【音楽】アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
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2018.10.12 金曜日
アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
アイアン・メイデンは全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスター音源を使用した「ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード」シリーズとしてリリースされることが決定している。
2014年と2017年にアナログ盤シリーズを発表し、2015年にはハイレゾ音源のデジタル配信を行ってきたアイアン・メイデンだが、
英国オリジナル発売時の収録曲に準じた今回のCDリイシュー・シリーズは2015年のハイレゾ・デジタル配信時のリマスター音源を使用し、年代順に4回に分けて全16枚のスタジオ・アルバムがリリースされるという。
(中略)
アイアン・メイデンの結成メンバーの1人であり、バンドのベーシストでもあるスティーヴ・ハリスはこうコメントしている。
「俺たちは長い間、今まで発表してきたアルバムを生まれ変わらせたいと考えてきたんだが、2015年にデジタルでリリースしたリマスター音源の仕上がりに大きな喜びを感じたんだ。
俺たちのアルバムが、最高のサウンドとなって生まれ変わっていたからね。だから、CDでもこの最高のサウンドを発表することは当然の流れなんだ」
国内盤発売に関しては、後日詳細が発表される予定となっている。
海外でのリリース予定は以下の通り。
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第1弾ラインナップ
海外発売: 2018年11月16日
『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
『KILLERS / キラーズ』(1981年作品)
『THE NUMBER OF THE BEAST / 魔力の刻印』(1982年作品)
『PEACE OF MIND / 頭脳改革』(1983年作品)
※『THE NUMBER OF THE BEAST』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第2弾ラインナップ
海外発売: 2019年2月発売予定
『POWERSLAVE / パワースレイヴ』(1984年作品)
『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / 第七の予言』(1988年作品)
『NO PRAYER FOR THE DYING / ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング』(1990年作品)
※『SOMEWHERE IN TIME』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第3弾ラインナップ
海外発売: 2019年4月発売予定
『FEAR OF THE DARK / フィア・オブ・ザ・ダーク』(1992年作品)
『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
『BRAVE NEW WORLD / ブレイヴ・ニュー・ワールド』(2000年作品)
※『FEAR OF THE DARK』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第四弾ラインナップ》
海外発売: 2019年6月発売予定
『DANCE OF DEATH / 死の舞踏』(2003年作品)
『A MATTER OF LIFE AND DEATH / ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(2006年作品)
『THE FINAL FRONTIER / ファイナル・フロンティア』(2010年作品)
『THE BOOK OF SOULS / 魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜』(2015年作品)
※『THE BOOK OF SOULS』はオリジナル・マスターを使用
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/08/IronMaiden-720x512.jpg
https://nme-jp.com/news/62431/ 『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
これは傑作
ただ音質が悪かった 最新の機材で再レコーディングすればいいのに
メンバーもそんなに入れ替わってないだろ
若い頃の演奏とは違う妙な味が出てくるかもしれんぞ もともとはパンク・NWのバンドだったらしい。
世間の流行を受けてHMバンドへと転身した。 die with your boots onは隠れた名曲 >>8
だよな
でも1stと2ndは買ってみるかな >>1
これが今の日本の現状
こんな感じの実力派が韓国や中国や台湾にいる?
↓
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この動画は欧米人からの絶大な人気があるが当の日本人は気づいてるか?
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ---------------欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだよな。最初と終盤のせいか?
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 >>1
Fuki
楽曲自体はアルカトラス(イングヴェイ在籍時)の「Kree Nakoorie」とラプソディの「Emerald Sword」を合わせたような素晴らしい楽曲だ。
そもそもこの女性のヴォーカルスタイルは北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はあのナイトウィッシュをも超えていると個人的には思う。
しかし最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。。
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. あー知ってる
アイロンマイデンってバンドだろ
かっこいいよな♪ 現行CDに不満無いから、これは買わないな
ただTHE X FACTORだけはボーカル差し替えてほしいなあ >>26
やなw
同じ『繋ぎのフロントマン』でも、ジューダスプリプリの「リッパー・オーウェンズ」との差ったら・・・www Hallowed Be Thy Nameのリフって演歌みたいだな 98年のリマスター全部持ってるけど、買い換えるほど音質は違うのだろうか? 1stのジャケはオリジナルに戻してほしい
あと日本盤は紙ジャケで出してほしい
それなら全部買う 1stはメタルとは思えないガレージバンドの様な録音
2ndはMバーチの非常に整理された音
どっちも捨てがたい
ジャケはほんと元に戻してほしい ハイレゾをxz1で試してるけどよーわからん。 バカ耳なのかな。 それはそうとブルースさん
今も自家用の旅客機の操縦桿握ってんのかなぁ
視力落ちてリタイアとかならなければいいが 6人編成以降まともに聞いてないけどどれが一番いい出来だった? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
eht おっちゃんはアイロンメイデンの2バスの様に叩く
Clive Burrが好きやった ポールディアノとクライブバーがいなくなったら完全に普通のメタルバンドになっちゃったかんなあ でも買うのは1〜7thまででいいよな
当時FEAR OF THE DARKには盛大に騙されたし... クライブバーはブリティッシュロックビートでカッコよかったね ボーカルだけ撮り直してほしい
ガン手術後から異常に声が出るようになって今がキャリアピークと言っていいほど調子いい 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! ギャングランドのシャッフルとか結構メチャメチャなクセでたたいてるんだけどカッコよかった
録音にメトロノーム合わせしない一発トラック録音の最後の時代 >『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
>『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
ほう
ブレイズ時代のは廃盤になってたんだっけ? ファーストとセカンドは衝撃的だった。
キラーズは聞きまくった、でも今はラテン系ジャズばかり
オッサンになったもんだ(´・ω・`) >>59
それはあなたがセクシーな大人になったからだよ。
セックスを知ったから、ラテン・ジャズに似合う男になったんだ。
ヘヴィメタルは、童貞の音楽だからな。 プロウラーはあの雑な音質だからこそのパンクっぽい荒々しい良さがある
リマスターでどうなるかな Fear of the Dark はライブ盤でなくスタジオ盤の方で プリーストの初期作もそうだけど
スッカスカで軽い音だからこそのドライブ感ってのがあったと思う 1000円なら買い直す
ダメならYouTubeで聞く クライブバーは亡くなってるよね
女友達がそっくりだった 実はアイアンメイデンだけは聞き逃してきたから有難い
今さら聞けるかよみたいな感じで齢50目前
とりあえずこれ聞けよみたいな代表曲を2曲ばかし教えてくれないか? >>71
ユニオンはすごいだろうけど、臭いじゃん。
やっぱスポティファイが楽でいいよね。 昔は、御茶ノ水駅から神保町に下るところにユニオンのHRHM館があったし、新宿にも専門あったのかな
今でもあるのかな?
ないと困るよねシンコーミュージック >>75
今でも御茶ノ水にあるよ、新宿にも
メタル専門館あるよ 狭いけど安いよ
スポティファイ便利だね
でも物で欲しいかな〜 >>77
でもモノとしてのフェティッシュ度なら、アナログでないとなあ〜^^ >>73
とりあえずthe number of the beastとhallowed be thy nameどうぞ >>78
わかるけど
そこはやっぱり面倒くさいんだよね
ひっくり返すのとか針の埃とか
でもメイデン、ジャケも面白くてアナログも
いいよね >>73
プローラー、リメンバー・トゥモローから
言いたいところだけど
イーグルスデアとトゥルーパー そもそも最初のリマスターも別にしなくていいんじゃね?扱いだったような
棚に並べるとエディが出てくるってのが売りで こいつらよく再発しとんな
前も紙じゃけでやっとったし
日本人には魅力が伝わらんのよね メタリカも…AND JUSTIC FOR ALLのベース聴こえるリマスター頼むわ
最悪鶴の弾き直しで良いから >>88
つべでファンがリマスターしたやつがある
ベースゴリゴリ ポールディアノと帰ってきたウルトラマンの郷隊員の顔がすごくダブるのは自分だけだな。多分 なんだよー
1998年だかのリマスター盤そろえてるのに、またリマスター出るの? まぁ、改めて名盤揃いだよな…やっぱり、凄いバンドやわ Tシャツはよう買ったけど音楽自体は全然ハマらなかったなぁ >>45
プラモデルとかフィギアとかと同じだろ。ミニチュア物を愛でる感じ
それにCDは勿論のこと2ndプレス以降のLPじゃオリジナル盤とは異なる部分がある場合が多い。でもとてもじゃないけどオリジナル盤なんて買えん
その代替品としてオリジナル盤を模した紙ジャケが欲しい人もいるだろ
お前が単にそういう物事を知らないだけ (´・ω・`)キラーズTシャツをさらりと着こなす漢。それがNHK静岡吉田アナ メイデンは版権を売ってしまってるのでいくら売れてもメンバーには関係無い Trooperがたまに聴きたくなってちょくちょく聴いてる アイアンメイデンはアマゾンミュージックでいつも
聞いてるよw トゥルーパーとエイシスハイとファントムオブオペラむかしツインでよく弾いてたわ
あいつはギプソンじゃなくグレコのレスポールおれはフェンダーじゃなくTOKAIのストラト
元気にしてるんかなあいつ金がなかったあのころがなつかしい リマスターよりディアノ時代の曲やブレイズ時代の曲再録して欲しい 金髪のお姉さんがギターでtrooper弾いてる動画があって
ギターが両乳の間にめりこんでるんでコメ欄がboob boobの嵐だった ついでにさ
ストレイタス
ディアノ
パドルゾーン
もデジタルリマスターで頼むよ! Judas Be My GuideとかDe JavuとかRainmakerみたいなデイブ・マーレイが関わってる曲が素晴らしい Iron Maiden - Somewhere In Time (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=sc70OdrHqL8&list=PL4YsnucVIwWptFN0ep2gpRzMNJ_JGj7dA バーチャルイレブンは名盤、
避けてた人はこの機会に是非。 IRON MAIDENのIRON MAIDENのIRON MAIDENはかっこいいよね。 リマスターで良くなる時と悪くなる時があるからなあ
アイアンメイデンを改めて買うかと言えば微妙かな
戸棚見たら13枚アルバムあったわ >>114
The Iron Maidens at Namm 2012 - The trooper
https://youtu.be/wz9VyggeSbA plowler はそのままだったけどオペラ座の怪人のほうが聴き放題できいてたら
ラストの音声が入ってなかった
なんじゃこりゃと思ったからリマスタでカットすんなよ〜
原盤のレコードのが音いい場合ありえるな 実はFear of the darkは案外音が悪い
基本ハリス宅録音の初期は音が悪いね >>89
最高傑作だな、飽きない
ブルースの歌最高 1stの音質クソやん!って思う俺みたいなやつが一枚だけ買うやろね >>133
1stしか知らんが、ELPも最高傑作は恐怖の頭脳改革、それも聞いてみるかな 昔のヘビメタ、ハードロックって
すごい録音がショボいから、
音質が良くなり
楽器の分離が良くなってるなら買う価値はある。 >>132
ノープレイヤーから音変わったよね
なんていうか浮遊感無くなった感じ >>136
普通ならソロやフィル入れる所も
リフで押し通すある意味未完成な所が素敵
キメキメ >>132
Fear of the darkはスネアがポコポコしてるね
メタリカのSt. Angerと並ぶ謎スネアアルバム >>140
オレもしっかり聴き込んだのはその三枚だけ。 ブルースってうまいけどこもって聞こえるから好きじゃない SEVENTH SONだけ欲しいが、CDかよ
ブルーレイオーディオで出せよ・・・
宅配レンタルでいいか 最近のより初期の方がいいよね
音の情報量が多すぎるのかな
なんかごちゃごちゃして音色が聞き取りづらい ジャケットのアートワーク程過激な音じゃない、って高校のとき思ってました >>138
No player〜はラフな作品だから、で済んだけどFearあたりの仕上がりだとボロでるね
>>149
ゾンビとドラキュラが夜中スーパーで買い物に行くセンスだからw アイアンメイデン素人の俺に
代表曲3曲ぐらい教えてくれ >>26
そうかな?
あれはあれで最高だが
なんで評価低いのか理解できない
Xなんか凄いアルバムなんだが
あのアルバムが気嫌いされるのは勿体ない >>154
リメンバートゥモロー
ファントムジオペラ
アイアンメイデン >>154
アイアンメイデン
審判の日
プローラー >>154
アイアンメイデン素人で、かつ、
もしそもそも音楽素人なら絶対これ
Iron Maiden - Fear Of The Dark (Live At Rock In Rio) - Legendado
https://youtu.be/epYKVcHrVr0 最高傑作はパワースレイヴ
それ1枚しか聴いた事無いけど >>155
あの二枚聴いてないってのがまるわかりだよなもったいないの一言 >>161
雑誌とかの影響かね
まあちゃんと聞いてないんだろね デビューした頃ラジオでやたらオンエアされてたよな。なつかしい。 >>161
まあ聞いてなくてもいいし、正直「ディアノ最高、後はカス」って人間に何言っても無駄だと思っている
そういう聞き方しか出来ない人たちだと思うから
それとTHE X FACTORについてはブレイズの声以外の批判も聞いてみたいものだ。あれは定評を作っては
いけない作品だと思っている。 >>154
キラーズ
モルグ街の殺人
hallowed be thy name
ラスチャイルド >>154
アルバムなら
キラーズ
3rd
パワースレイブ
この3枚聴いてればとりあえずOK
ライブも楽しめる この3枚のオリジナリティーは何十年たっても色褪せない ベースだけでもってるバンド
プレシジョンベースにフラット弦であの音を出すスティーブはリスは異常 ジューダスプリーストとかと比べてメイデンはずっと音が良くないよね。
何で? 初期のデイブマーレイのストラトとエイドリアンスミスのエクスプローラのツインリードは憧れだった >>172
多分スティーブスミスの好み
あのスカスカ感がメイデン Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L >>172
逆にプリーストは耳が疲れる
プリートに関しては80年代のほうがいい
ペインキラーからただやかましいだけ
メイデンのほうが音が落ち着くし
70年代風で好み
最近のメイデンは最高だよ やたらとブレイズが叩かれてるがウルフズベインが好きだった者からすれば
脂がのってた時期の名バンドを空中分解させたメイデン側が糞 1stと2ndだけ聴く。メイデンのヴォーカルはディアノだけ。 アメリカのハードロック系のバンドって、やたらアイアン・メイデン好きじゃない?
通になるとザ・カルトとか言うけど >>179
たしかにベイリーの歌い方や声質はモーターヘッドのような曲調にぴったりやけど、Xファクターはいいアルバムだよ 昨日このスレ見つけて今日聴いてたんだけど2枚目のKillersが特異過ぎるね
ツインギターでガンガン押してくる曲でもクライブバーが掛け合いで主張して来る
一番目立ってるのがドラムっていう イーグルスやTOTOが好きでクビになったデニス・ストラットン…
>>185
じゃあ聴いてみるよ >>170
当時はテクニカルで個性的だったけどリズム感が無いのが惜しい >>186
クライブバーは良いよな
ニコが糞過ぎるんだがw 続いてのナンバー『黒猫を見ると不吉なことが起きる』
黒猫を見る
↓
噛まれてまう
↓
死ぬ 惑星征服
暗黒の航海
これらが名曲だわ 長いけどw >>191
Live After〜のRunnig Free聴いて殺意沸いたわ
ポッポコ ポッポコ ポッポコ ポッポコ >>25
今出てる音源も90年代終わりにリマスターされた物でしょ
特に今の音源でも文句ないけどな デニスもクライヴも攻撃的な音楽に嫌気さして、って感じで脱退したんだっけな。
全体的にスティーブの曲はちょっと漢すぎるw そういう意味でディッキンソンとスミスの曲は好き。 1stからsevenまでは持ってるし愛聴してるので
この機会にそれ以降のもフルコンプするかな う〜ん、アイアンメイデンの楽曲で熱く語れる人たちが羨ましい。
残念ながら、オレの心にはあまり響かない。なんでだろう・・・。 >>194
殺意はわかないが 「ポッポコ」が
ツボにはまったわww ウルフズベインでは曲調に合って問題にならんかったが単純に下手だからな
ロングトーンがコントロールできない
ビブラートが下手
かといってそれに頼らずにパワーで押し切ることも出来ない
音量調整が大小しかなく中間の音量の声をキープできない
小声は極端に小声になる Iron Maiden - Powerslave (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=HukVeVBva2k&list=PL4YsnucVIwWorAmOud9LYiIcP6Fa9BGF7 ウルブズベインが、ブルーススプリングスティーンの
明日なき暴走をカヴァーしていた
ブレイズのヴォーカルが暴走してた Murders In The Rue Morgue Iron Maiden 1982 Live
Voはディッキンソン
https://youtu.be/JQHZ0glSyMQ IRON MAIDEN 1981 Killers Tour in Germany
新しいサウンドに誰もが衝撃を受けた
こりゃ売れるよねw
https://youtu.be/0DyOwe_ZRMM ゴリラも好きだけどポールディアノもかっこいいんだよね >>1
メイデンの曲ってどれもチャラチャラ軽すぎて、いったいどこが「ヘヴィーメタル」なんだかサッパリわからん
ジューダスプリーストの方は「さすがこれぞメタル」と思うんだがな >>208
ディアノええな
プレスリーがメタル歌ってるみたいだ オリジナルアルバムに未収録の「聖地へ」「トワイライトゾーン」「トータルエクリプス」は除外 『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
これだけ買うか >>204
当時地下鉄バスで会社通ってた頃
通勤区間の一部であった鶴舞〜庄内通を
このアルバムの最後の曲で退屈凌いでいたような
その区間の所要時間丁度13分ぐらいだし >>203
下手とかいってる時点で論外だわ
上手く歌う必要なんかないし
それにブレイズの魅力について何もわかってない
ブレイズはダウナー系の魅力
ブルースとは真逆
そもそもメイデンはハリスのバンドだ
あの2枚だってそう考えれば普通に楽しめるアルバムなのに アイアンメイデンを聴き始めたころは、やたらとモタったり走ったりするリズムが気持ち悪かった
でもよくよく聴くと演奏には一体感があるし、クリックに頼らないからこそバンド特有のノリが生まれるんだと気づく
あと、同じリフを延々と繰り返すミドルテンポの曲なんか何が良いんだと思ってたが、ずっと聴いてるとトランス的な高揚感が生まれるんだよな
リフの力を教えてくれたのもメイデンだった Children Of The Damned 1982 Live UK.
https://youtu.be/iCSd0slqzcQ Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name (live)
https://youtu.be/7vP2hFFV57E 何度も言うけど、Xファクターはもっと評価されていいアルバム(´・ω・`) 俺のXファクター時代に買い直したボーナスCD付きのアルバムの方が価値あるな。 アイアンメイデンズって名前の女のコピーバンドは
上手か下手かは知らんが全員どう見ても処女じゃない あとはやっぱりこれかなw
The Trooper Warsaw, Poland 1984
https://youtu.be/5ZB7WzFtXB0 ブルース復帰後の作品てどれも作風が似すぎてとにかく長い
惰性で出してる感じ。 >>225
何言ってんだ
海外だと今が一番全盛期だぞ ペンタフレーズが最高なんだよな
イングヴェイが出てきておかしくなった >>88>>90
Metallica - ...And Justice for Jason 2.017
(Best Bass Version)
https://www.youtube.com/watch?v=-m92LuaM6II
公開コメ欄には
うp主『Frost Media Prod』によって
音源ファイルのDLリンクが貼ってある
非常に親切な著作権侵害 ハリスのベキベキいってたベースのアタック音もだんだん大人しくなっていったな ブルースがお花畑からひょっこり顔だすpvなんの曲だっけ? メイデンもジューダスも近作は
音がやたら太くて音数詰め込みすぎな感じ
腹八分目位が疲れずに何度もリピートできる Iron Maiden - Live After Death (1985)
https://www.youtube.com/watch?v=TKOojZ3yvuU&list=PL3tmjdq5xmOKFCbH9ruuk9qIlfqB8jGK3 買おう買おうと思ったまままだ買ってないブックオブソウルズなら買ってもいいと思ったがこれだけリマスターじゃないんか >>218
完璧な音感やリズム感って必ずしも万人に快感をもたらすものじゃない
結局そういうことなんだと思う
IRON MAIDENは結局ハリス氏の頭で鳴っている音楽を体現した音楽にすぎない
だからWasted Yearsに怒った、というのは笑えるw
まああれで解放されたのだろうけど ブレイズ自身は自分が下手なのを自覚してて近年のデジタル修正技術を絶賛してたしな
やっぱり歌は上手いほうが良いとブレイズも思ってるんだよね 一度で良いから聴いてみたい
ドラムが走らぬ
Aces High
…円楽です。 >>238
メイデン加入当時のインタビューを読んでもらえばわかるが
ブレイズは上手くうたいたくないといってる
元々デビットリーロスのファンだし
メタル以外のいろんなボーカルの影響があることがわかる
ブルースと比べること自体まったくナンセンス 2011年はいったん来日したんだけど
会場のたまアリが震災の仮設避難所になっててどうしようもなくてそのまま帰った
ライブどこじゃなかった sacdで出してくれよ
つーかsacdちゃんと普及させろよプレーヤー買っちゃったよ プロウラーってなんでイントロにワウ掛けてるんだろうな。
普通に弾いた方がカッコイイのに >>241
そういえばブレイズは、ウルフズベインの頃の電話インタビューで、
「これ終わったらロックミュージシャンらしく、ピッチピチのパンツに履き替えるんだw」とか言ってたな
ブルースだったら絶対に出てこない言葉 つーかデジパックが嫌だわ
なんで海外ではあれが主流になりつつあるのか >>241
>メイデン加入当時のインタビューを読んでもらえばわかるが
>ブレイズは上手くうたいたくないといってる
上手く歌える人がそれを言うならカッコイイけど・・・ NHK-FMで来日公演の演奏をオンエアーしたんだよな
今じゃ考えられない Power Slaveのとき名古屋市公会堂のライブに行ったけどよかったなあ 金無くて耳コピするしかない10代のベーシストにとっては1st2ndは神アルバムだった
ソースは俺 2枚目まではメタルよりパンクだよな
プローラー大好きだわ 炎のターゲットとかされるべきリマスターがされないよな 5枚目まではバンドっていいなぁと思った
6、7枚目はバンドって凄いなぁと思った
その後はバンド存続って大変だなぁと思ってる >>256
笑った(笑)
しかも年追うごとに大変さが滲み出ている。
でもブルースが大病したくらいから、またバンドっていいなーていう感じやわ。 >>251
デジパックでもアナログ盤みたいなのならいいが、プラトレイがついてるのがあると面倒なんだよね
ツメがわれてたりするし 誰かCP32って書かれてる帯付きのCD揃えてないかな?
持ってたら俺が最新リマスター買うから交換して欲しい。 ブルースは6, 7枚目くらいになると明らかに喉をおかしくしてたが、再加入の時点ではオペラ的な発声を身に着けて昔より良くなってた
もともと頭が良い人だけど、自己分析と自己管理の徹底ぶりには頭が下がるわ スティーヴがプロデュースしたダーティ・ディーズってバンドなかなか良かったよな
1stしか持ってないないけど今もやってるんだろうか ブルースのオペラ的とかいう歌い方が嫌で聞かなくなった >>265
そこで辞めたファンとそれから新たについたファンなら圧倒的に後者のほうが多いんだから問題ない アイアンメイデンのヘッドホン、売れなくて値下がりしてるのな
買わんけどw >>232
パブリック・エネマ 1じゃなかったかな? こういった商売やめてほしい
別に買わないけど
見てて、みっともない
CD売れないからって・・ スティーブハリスがなぜか使ってた安いアイバニーズのベースもってたわあ。なんであんなのプロが使ってたんだろ Iron Maiden - Maiden England '88
https://www.youtube.com/watch?v=Y45hlcHg-AA&list=PL0I80mfWIcAJRfDRCgAOYl0ZzKHvCN1NS メイデン、セカンド以降一貫してマーティンバーチとスクラム組んでアルバム出してたが
ファーストのみプロデュースした「ウィル・マロン」って何者だw
LPの帯タスキにもでっかくクレジットしてた「ウィル・マロン」・・。 2ちゃん/5ちゃんの洋楽ファンはロックとメタルしか聴かない印象
ロック以外のジャンルの話があまり出来ない >>274
当時のEMI の大物ミュージシャンだったと思う。なんかのバンドやってた。
で、ポストパンクという触れ込みでプロデュースやらされたのかなあ、と思う。ポップ系の人らしいから端っからヤル気なかったと思う 1stの音好きやけどな。
マーティンバーチもレコードの音を作るのは上手いけど、実際にライブハウスに行って聴けるのは1stに近い音のような気がする。 音圧上げリマスター(海苔波形)はもうやめてほしい
2000年前後のリマスターはあれがトレンドだったのかもしれないが
そのせいで、メイデンは初期CDでしか聴かない
音圧低めで、音を潰さない臨場感のあるリマスターが良い >>274
オレンジ・バイシクルのメンバーだったらしい
あんまりメタル畑の人じゃなさそう いつもマモノのAAとエディーとの区別がつかなくなるw >>280
最近はオリジナルマスターからのフラット・トランスファーも多いから、そっちでやるんでしょ >>285
そっちを望む
フラット・トランスファーなら、買い直しても良いかな でも、ジャンルがジャンルだけに、またラウドネスウォーなリマスターだったら…と少し心配
現にいまだに音圧いっぱいでレコーディングやリマスターしているバンドは、たくさんいるよね >>283
ミイラじゃなくてゾンビだね
LIVE AFTER DEATHのジャケットによるとラブクラフトのゾンビらしいw 昔ラヴクラフト全集を持っていたけど、今読み返すとB級ホラーだな
あの長ったらしい文章には味があるけど、HR/HM同様キッズ向けなのかも >>274
60年代から活躍してるスタジオエンジニア兼ミュージシャン
ソロアルバムやオレンジバイシクル等はサイケファンに人気がある
因みにサバスやメタリカのアルバムでストリングアレンジも担当した Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight
seikima2に↑と似た曲があったけど曲名忘れた マジかよ!てかハイレゾ出てたのぜんっぜん知らんかったわw
これだったらハイレゾの方をポチってみたいな 森星がバラエティでメイデンのTシャツ着て出演してたのが謎
最近のではなくKillersだった スタイリストが選んだんでしょ
エドはるみやキムタクみたいに好きだと公言しないと分からんよね >>292
ギターリフなら1999secret objectかアダムの林檎だな デイブもエイドリアンも大して上手いギタリストじゃないのに日本人ギタリストより圧倒的にカッコいいのは何故だろう? ぶっちゃけ綺麗な音源で聞きたいと思わない
だってあの頃の古い音源で熱狂してたんだし
思い出の品と同じものを綺麗にした商品作ったけどいる?と言われても
ラフマニノフの自作自演をどうにかノイズなしにできたから、とかなら凄いんだが ポール・ディアノ時代のセカンドが最強だな
異論は認めんよ >>299
そりゃアイアンメイデンに在籍してるからだよ >>223
今じゃリードギターだったニータストラウスは史上最も華のあるギターヒロインだよ
アリスクーパーで見たけど女ザックだった >>301
俺は1st最強派
あの勢いは以降のアルバムで感じることができない 1stと2ndは別々で語るもんじゃないと思うけどな
確かラスチャイルドとかはあえて1stに入れないで2ndに取っといたんだよな Killersをリアルタイムで聴いた人はブルースは後釜っていうのをずっと引きずってる、俺
いや、ブルースの方が上手いのはわかってる
ただ、1st 2ndの曲歌うこれじゃないって思ってしまう
仕方ない リアルタイムでもディアノのスタイルは
短命な気がしたよ
あと2枚くらいクライブバー込みで
作って欲しかった ポール・ディアノ'Sアイアン・メイデンだろ?
ブルースのこれじゃない感は異常だよ ポールディアノが今のメイデンで歌えてる分けないじゃん >>277 >>282 >>290
そうかあ、まあ殆どメタル畑の人じゃないわけね。。
1stだけなんかSNレンジ?の狭いしょぼい音だけど、Mバーチだともっと迫力があったかもね。。 1982年のジャパンライブのブートがあるけど、あれってNHK-FMで放送されたやつ? >>313
パンク好きなら1stと2ndはいける筈 今はヘビメタもパンクも恥ずかしいんだよ
ヒップホップ聴けやジジイが 1stがパンク云々って言うけど1stみたいなパンクってあるならマジで教えてほしい >>305
うーん…でも1st好きの俺は2ndを聴いても、まったくピンと来ない
マーティン・バーチのプロダクションが好きじゃないのかも
2ndはシャープさが足りなくて、何かモッサリしている 1stと2ndは同じ時期に書かれた曲ばっかやし、こればっかりは曲の振り分けの好みでしょ。あとはプロダクションか。 いや1st~7thまでは全部最高だろ
ついでにライオンハートもストレイタスも最高だった 一枚目はスピードメタル入ってるからなあ
セカンドはクライヴバーの連撃アルバム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています