【テレビ】バラエティー満足度ランキング 『イッテQ!』が1位 2位に『水曜日のダウンタウン』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36032320S8A001C1000000
2018/10/10
バラエティーでは、どのような番組が高い「満足度」を得られているか。録画のほか、配信などテレビ以外での視聴も含み、2018年7月1日から8月5日までの期間で「見た」ものを対象に、ウェブ調査を実施。実際に視聴した「接触数」と、面白かったかを5段階評価する「満足度」を集計、平均値を出したものから、人気番組を探った(調査はエイト社。1都6県、10代から70代までの各「視聴者層」の区分で男女120人ずつ、計960人が対象)。
1位は、年間平均視聴率ランキングでも3年連続でNo.1を達成している『世界の果てまでイッテQ!』だった。接触数も430人と群を抜いて多く、国民的バラエティーとして揺るぎない人気を持っている。「女芸人の『温泉同好会』と、出川イングリッシュ(『出川哲朗はじめてのおつかい』企画)を増やしてほしい」(女性14歳)、「お祭り男(宮川大輔)のコーナーが面白い」(男性29歳)、「イモトアヤコの頑張りが好き」(男性70歳)など、各企画それぞれに固定ファンがいることがうかがえる。調査期間には、安室奈美恵を愛するイモトの前にサプライズで本人が登場した回が含まれており、「イモトさんが安室ちゃんに会えた回はとても感動した」(女性32歳)という回答も多数見られた。
2位には、『水曜日のダウンタウン』がランクインした。芸能人が自ら提唱する「説」をプレゼンして、検証するのがメイン企画。その「説」の実験ロケとなるドッキリ企画のやり方が物議を醸し、世間をお騒がせしたことも。一方で、「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」などでギャラクシー賞[注1]の月間賞を2回受賞したことがある。「これからもとがった企画をやってほしい」(男性24歳)、「危なっかしい時もあるが、ハマると非常に面白い」(男性41歳)、「くだらないが、とにかく笑える企画がたくさん」(女性30歳)と、番組のカラーである攻めた姿勢が支持された。
3位には『VS嵐』が入った。一定の嵐ファンがいるのはもちろんのこと、「対決内容が面白い』(女性16歳)、「本性が出る」(女性53歳)、「ゲームがオリジナルでセットが豪華」(男性26歳)など、凝ったアトラクション自体も注目されていた。嵐の冠番組では、『嵐にしやがれ』も7位にランクイン。こちらでは、松本潤が様々な企画で体を張る「THIS IS MJ」のコーナーが好きという回答が複数見られた。そして両番組に共通していたのは、嵐のトーク力の高さを評価する声。「5人の仲が良さそう」(女性41歳)と、グループの持つ雰囲気も好印象となっている。同じ嵐銘柄では、相葉雅紀が出演している『天才!志村どうぶつ園』[注2]が10位に、櫻井翔がMCを務める『櫻井・有吉 THE夜会』が15位に入った。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-00000001-nikkeisty-000-2-view.jpg
続く >>379
子供がいるから海外ロケにあまり行けないのは理解できるけどいてもクッソつまらないし上から目線なコメントばかりで不快な大島と村上をクビにしてくれと言いたい イモトをエベレストに登らせたり飛んでる飛行機の羽根の上に乗せたりしてるからそのうちイモトは大ケガか死ぬと思う 年寄りが生で見るのが視聴率高い
水曜日は見逃したくないから、録画で見てる 個人的に関ジャムはもっと評価されるべきだと思う(´・ω・`) 水ダウはクロちゃんが鉄板だけど
春日小宮西村あたりも外れが少なく面白い
春日の貴様水曜だなは何度見ても笑える ジョジョの塔って
町中で拉致らなかったら第2弾も放送できたな
いらん演出したアフォスタッフ 毎週とりあえず面白いのはかりそめ天国といろはに千鳥くらいだわ 水ダウはスタッフが優秀だと思うよ。
同じ企画でもウジあたりが真似したら、たぶんクスリとも笑えないと思う。 水曜は大友康平のクセがエブリシングで出ちゃうのですげー笑ったわ >>38
最近また出てるけど、その前は4ヶ月ぐらい出てねーじゃん
>>39
面白いし、うちの嫁がいつもと声のトーン変わるぐらい笑うわ
>>62
だから言うほどクロちゃんは出てねーよ
あと、前にクロちゃんのファンと勝俣のファンどっちが多いか
検証したの知らんのかよ
結構クロちゃんファン(しかも美人)いたぞ。 >>48と>>52は必ず対になってあるレスだな
まあ、>>48はバカが何も考えず書きたがる定番の頭悪いレスだが >>112
実況に勢いが無くて人気あるんだったら別だが、
実況に工作員大量に集めるのかよ
つーか、工作員雇って何の利益があるんだよボケが 水曜は攻めてて面白い
この間の吉村のやつすごい笑ったもん
他はたまにしか見ていない
vsだったらネプリーグの方が好きだけどな >>48
人の不幸が大好きなハマタのワイプでどれだけ際どいVTRがもっているか・・・・・ >>1
バシタカ入ってないじゃん
絶対インチキだわ 水ダウは当たりハズレが激しいから、たまたまハズレのとき見ちゃったやつは
壮絶につまらんだろうな 鉄塔第2弾は水曜が打ち切られたらDVDの特典映像でつけてくれ >>439
ヒャダイン
「水曜日のダウンタウンは僕も好きですね。この時代にギリギリのとこを攻めていて
フジが一つも入ってないのが寂しい。とんねるずは今のフジを具現化したような存在になってしまった」 嵐強いな。面白いの?
以前、関ジャニクロニクルのイケメンスポーツを見て、すばるの初老姿に衝撃をおぼえたけど、
嵐もそのレベルまで面白い事やってるの?そうであれば見てみたい。 >>1
水ダウはクロちゃんのゲスっぷりがいい!
毎回クロちゃんで大笑いをしているw >>446
フジが凋落しているけど、次はテレ朝ってよく言われてるからな。
ドラマが強い局なのに、2時間ドラマの枠を潰しちゃったから
レギュラー放送の新しい定番企画の発掘が難しくなった。
反省して、日曜の夜に2時間枠作ったけどさ。 イッテQは誰か主役かにより好きな週とそうじゃない週がある
でも全体的には好き >>431
日テレは「うちだったらボツだな。こんな企画やらなくても水ダウより取れるわ」て感じかな >>431
今の上層部が生生生生ダウンタウンのADで、松本に当時のTBSのバラエティー制作体制ボロカスに言われ、当時の日テレやフジにコンプレックスを感じていた人。
後に学校行こうやガチンコの総合演出で当てたが本来は芸人主導のバラエティーやりたかった。
だから問題児であるが藤井をなんだかんだかばっている。 >>451
当時(生生生生ダウンタウン)のTBSバラエティって、なんかドン臭い作りばかりだったんだよなぁ
ドリフターズ・大橋巨泉といった黄金期TBSバラエティの屋台骨を失ってたのもあったかも >>452
当時のことが詳しく書かれている。
しかも藤井健太郎の出現まで予言されている。
http://www.mikageya.com/uta/03/index6.htm
ちなみに高須は藤井健太郎がAD時代に企画が通ってADやりつつプロデューサー、演出務めた限度ヲ知れという番組でまだ藤井が入社2年目なのに先輩のつてで構成をお願いされて仕事受けたんだよな。 確か四半世紀前(25年前)頃にもこんなアンケートが有って
一位ガキの使い(DT) 二位ウンナン世界征服宣言(UN)だったな
お笑い第三世代は昔も今も頑張ってるな
あれ!?とんねるずは・・・何処行ったの? やっぱり関西芸人代表のダウンタウンが強過ぎておまえら悔しいねw ガキ使と夜の巷は録画してる
イッテQと水曜日は好みじゃない 毎週しっかり面白い番組って意外とないよね
イッテQも水ダウも脱力も当たり外れでかい
特にイッテQはある種のピークは過ぎた感ある
チコちゃんは安定してるけどあれも紅白出たら一気に下火になりそう 水ダウはナダル誘拐で怒られてからヌルくなってきたなぁ イッテQのQtubeは賢い見せ方
同じ無茶でも、番組が発案した、っていうと、危険!下品!子供が真似する!って視聴者から
クレームくるのに、外国人(主に欧米人)が、YouTube にあげてる動画を真似ただけです、っていうと、視聴者はおし黙る。日本人の外国人コンプレックスをうまくついてる。
テレビで無茶やるのも抜け道あると思うから、テレビマンには頑張ってほしい 水曜日、脱力、激レアが俺の3本柱だわ。
激レアって出てこないんだな。 もう地上波は衰退して行く一方だろうな
ちょっとでも目立つことすれば不謹慎厨がスポンサーに苦情
作り手の問題もあるだろうけど制約多すぎてバラエティなんかは厳しい
AmazonプライムとかNetflixとか作り手のレベルは低いが制約がない分これからは伸びるだろうね
結局地上波はスポンサー頼みだから広く浅い番組だらけになるだろう 生生生生ダウンタウンなつかしいなw
ガキの使いで「あんな臭い番組すぐやめる」って言ってたのを微かに覚えてる >>459
かといってフリーズでクロちゃんの額に包丁刺したら
「やりすぎだ!」と怒られるし、クレーマーには困ったものだな >>18
今の水ダウは実質水曜のクロちゃんだからな >>464
いやさすがにあれはやりすぎだろ。
下手したらまじで失明しかねん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています