【音楽】 景気のイイ安室奈美恵の裏で… 陰り見える音楽業界「あっという間に縮みますよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年11月リリースのラストアルバム「Finally」が235万枚を売り上げ、今年8月末に発売したライブDVD&BD「namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜」は累積合計約170万枚を突破した。引退した歌手の安室奈美恵さん(41)をめぐる景気のいい話だ。
だが、「音楽で食えないのは当たり前になりつつある。手を変え、品を変えてレコード会社は当面食える。だけど、CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」
元外資系大手レコードメーカーの宣伝プロモーターはそう予言する。
「CDが売れていない。ところが音楽業界の中には『日本はまだ、アメリカに比べればCDが売れている』と危機意識の薄いことを平然と言い放つ、終わった人がいます」とため息をつく。
さらにパッケージ(商品)が売れない時代に期待された音楽配信業者のダウンロードサービスもすでに頭打ち。今の主流は定額を支払うことで聞き放題のストリーミングサービスだという。
「ストリーミングサービスがビジネスモデルとして成立するということは、売り上げが立っているということ。ところが売り上げは、単純に再生回数の多い少ないで分配される。当然、英語圏の楽曲のほうが巨大なマーケットを持っていることになる」と前出・元宣伝プロモーター。
日本語という狭いマーケットで、ストリーミングサービス時代を生き抜くのは経済的に困難だ。
あるレコードメーカー社員は「ミュージシャンを目指す若者は、皮膚感覚で減っています。持ち込みも以前ほど多くないし、プロを目指すというより楽しみでやっている人が増えていますよ」と異変を察知する。
希望のない業界に人材は集まらない。やがて音楽業界は枯れた泉をわずかなアーティストがつつき合う悲惨な場になり果てているかもしれない。
作曲家の故平尾昌晃さんの遺産相続騒動が世間を騒がせたが「現在1億2000万円の印税収入があるから、今後著作権で保護される50年間で総額60億円とはじき出されたが、それは夢物語」と前出の元宣伝プロモーターはばっさり。
熱いファンに支えられた安室のような勝ち組が生まれにくい時代だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000009-ykf-ent 2011年 アーティスト別CDトータルセールス額 (単位:100万円)
*1 16,282 AKB48
*2 15,369 嵐
*3 *5,603 EXILE
*4 *4,926 KARA
*5 *4,049 少女時代
*6 *3,338 関ジャニ∞
*7 *3,199 安室奈美恵
*8 *2,658 東方神起
*9 *2,480 aiko
10 *2,423 レディー・ガガ
2012年 アーティスト別CDトータルセールス額 (単位:100万円)
*1 19,098 AKB48
*2 12,177 EXILE
*3 10,454 嵐
*4 *9,947 Mr.Children
*5 *4,916 関ジャニ∞
*6 *4,417 Kis-My-Ft2
*7 *4,332 少女時代
*8 *3,521 SMAP
*9 *3,417 KARA
10 *3,211 安室奈美恵
2013年 アーティスト別CDトータルセールス額
*1位 141.9億円 嵐
*2位 132.5億円 AKB48
*3位 *53.7億円 B'z
*4位 *52.4億円 ももいろクローバーZ
*5位 *47.3億円 関ジャニ∞
*6位 *45.2億円 EXILE
*7位 *37.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *36.2億円 安室奈美恵
*9位 *32.6億円 東方神起
10位 *30.4億円 FUNKY MONKEY BABYS
2014年 アーティスト別CDトータルセールス額
*1位 138.2億円 嵐
*2位 130.7億円 AKB48
*3位 *58.6億円 関ジャニ∞
*4位 *52.6億円 Kis-My-Ft2
*5位 *36.9億円 東方神起
*6位 *36.3億円 三代目 J Soul Brothers
*7位 *34.8億円 WDJ-サウンドトラック (アナと雪の女王)
*8位 *29.4億円 安室奈美恵
*9位 *27.2億円 乃木坂46
10位 *26.6億円 NMB48
2017年 年間CDアルバムランキング (去年)
*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10 (去年)
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
社会】走行不能例も、プリウスなど125万台リコール
レンタル】「はれのひ」(破産)賃金不払い不起訴=横浜地検 K-POPが世界的にバカ売れしてるんだから我々日本人にだってできるだろ ライブで稼ぐという原点に戻っただけ
歌えない踊れない演奏できない魅せれられないような奴が大変なだけで、これが正常
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (yahoo、2015年)
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
TSUTAYAユーザーが選ぶ 美人だと思う女性歌手ランキング (集計期間:2014.7.23〜8.7)
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html
1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
どうせ安室もあと5年ぐらいしたらまた復帰するんだろ 音楽が無いと死ぬ病気じゃないし
音楽好きは阿呆だから レコチョク配信 2018年 上半期シングルランキング
1位 Lemon 米津玄師
2位 さよならエレジー 菅田将輝
3位 here comes my love Mr.Children
4位 ドラえもん 星野源
5位 瞬き back number
6位 hope 安室奈美恵
7位 LOSER 米津玄師
8位 Cange ONE OK ROCK
9位 Hero 安室奈美恵
10位 初恋 宇多田ヒカル
レコチョク2018年上半期アーティストランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 Mr.Children
4位 宇多田ヒカル
5位 back number
【ビルボード上半期TOP ARTISTS】米津玄師が首位獲得
http://www.billboard..._news/detail/64152/2
2018年上半期 TOP ARTISTS
1位 米津玄師
2位 TWICE
3位 BTS (防弾少年団)
4位 欅坂46
5位 安室奈美恵
6位 乃木坂46
7位 AKB48
8位 星野源
9位 WANIMA
10位 ONE OK ROCK
11位 Mr.Children
12位 back number
13位 宇多田ヒカル
14位 KinKi Kids
15位 菅田将暉
16位 GENERATIONS from EXILE TRIBE
17位 エド・シーラン
18位 嵐
19位 Hey! Say! JUMP
20位 Little Glee Monster
ぶっちゃけ高音質の音源配ってライヴで稼いだほうが良いと思う 2010年代(2009年12月3週〜)アルバム総売上
再発売・2009/12 2週目以前のリリース作品を除く
728.8万枚 嵐
644.4万枚 AKB48
505.5万枚 安室奈美恵
447.4万枚 Mr.Children
343.7万枚 いきものがかり
343.4万枚 EXILE
324.6万枚 三代目 J Soul Brothers
305.9万枚 西野カナ
284.4万枚 関ジャニ∞
238.0万枚 東方神起
237.9万枚 SMAP
214.6万枚 B'z
単純に2010年代リリースのアルバム売上を足した物
2009年より前のリリース作品(嵐のALL THE BEST、EXILEの愛すべき未来へ等)の売上は除いているから正確な数字では無いけど、
200万以上売れてるのはこの11組のみ
全く売れないプロなら趣味の範囲のセミプロとかアマチュアの方が下手したら稼げるからな
ジャスラックと秋元が完全に音楽業界潰しちゃったから オリコンランキングの権威は吹き飛んで
ドラマタイアップは肝心のドラマ人気が落ちる一方
あとはタモリの歌番組だが >>63
むしろ洋楽好きが高齢者ばかりなので
音楽ライブ市場はJ-POPがほぼ独占出来る >>1
いい加減な記事だな
むしろ歌手の寿命が伸びていて昔は
廃業していたような歌手でも食えるようになっているんだよ
そんなのいくらでもデータが出ているだろ
ライブで稼げるようになったんだから 2010年代 歌手別アルバム総売上
728.8万枚 嵐
644.4万枚 AKB48
505.5万枚 安室奈美恵
447.4万枚 Mr.Children
343.7万枚 いきものがかり
343.4万枚 EXILE
324.6万枚 三代目 J Soul Brothers
305.9万枚 西野カナ
284.4万枚 関ジャニ∞
238.0万枚 東方神起
237.9万枚 SMAP
214.6万枚 B'z
>>1
かといってAKB商法も称賛していいものではない 音楽は良いけど歌の歌詞って物自体がダサい
カッコ良く見せる為に何回も書き直してると思うと笑けてしまう 2010年代 歌手別アルバム総売上
728.8万枚 嵐
644.4万枚 AKB48
505.5万枚 安室奈美恵
447.4万枚 Mr.Children
343.7万枚 いきものがかり
343.4万枚 EXILE
324.6万枚 三代目 J Soul Brothers
305.9万枚 西野カナ
284.4万枚 関ジャニ∞
238.0万枚 東方神起
237.9万枚 SMAP
214.6万枚 B'z
200万以上売れてるのはこの11組のみ カスラックが金の卵を産む鶏を片っ端から腹割いて回ってるから 例えていうと
今まではみんなキャラメルを店で買っていたんだが
いつしか空からキャラメルが降ってくるようになって誰もキャラメルを買わなくなった状態
仕方ないのでキャラメルにオマケを付けて売ってる そりゃ、テレビでクソジャニや秋豚ダンサーズや買収ザイルなんか見せられ続けたら音楽への興味失せるわ アマゾンプライムのストリーミングで、昔のジャズや洋楽ばかり聴いてる。糞みたいな新作聴くより、昔の名作聞いた方がよほどいい。 >>45
桑田佳祐の偉大さがわかる
なんだかんだで
レコード会社にしたら、
ベストアルバムなんかより
新曲のヒットが何より大事なわけで… 歴代映像音楽作品 売上ランキングTOP30
*1 170.6 安室奈美恵(2018)
*2 *90.4 嵐(2009)
*3 *90.2 GLAY(1999)
*4 *89.5 嵐(2010)
*5 *82.3 嵐(2012)
これまでの歴代1位は嵐の90万枚 奥田民生のコアなファンがもう50代だものな。
そりゃ若い人の音楽は大変よ… >>89
こういう奴がいるからネットが低レベルになる
構造的問題だと繰り返し指摘されてるのに 音の進行が出尽くして曲作っても過去の曲と被ってしまう現状だからな >>77
嵐ってこんなに売れてるのか
「あーらし、あらし」っていう曲しか知らんけど >>89
こういう奴がいるからネットが低レベルになる
構造的問題だと繰り返し指摘されてるのに 歴代映像音楽作品 売上ランキングTOP30
*1 170.6 安室奈美恵(2018)
*2 *90.4 嵐(2009)
*3 *90.2 GLAY(1999)
*4 *89.5 嵐(2010)
*5 *82.3 嵐(2012)
これまでの音楽DVDの歴代1位は嵐の90万枚 CDが売れないので還暦超えたオジサン(山下達郎)オバサン(ユーミン)もせっせとライブをやってる 英語圏で全く売れないからライブで稼げない奴らは消えそうだね 嵐コンだけ売れてて曲は誰も知らないって
巨大化したAKBみたいなもんか >>16
むしろジャスラックのおかげで辛うじて変えてるのが本音だろ
韓国とか酷いぞ、だから日本に出稼ぎに来る 嵐の曲は1曲しか知らんがAKBの曲は4曲ぐらいは知ってる
これは俺が男だからなのか? >>87
むしろジャスラックのおかげで辛うじて食えてる状況だよ ゲームも本も小説も誰でも作れて発表できるから価値も無くなってくる 若い子 お金ないから音楽に金かけないのよ
せいぜい配信で済ますだろう
AKB商法みたいに握手券にCDつけるぐらいしか大量の売れるわけない 有名無名誰も彼もタイアップで使われればミリオンの狂った時代だったよな2000年くらいまでは
…鈴木紗理奈を除いては >>26
安室もここ最近シングル売れてなかったからある意味引退宣言して勝ち逃げ レコード会社で有能だった若めの人は
広告やITの会社に移っていって
残ってるのは老人と有能の逆とごく少数の真の音楽好きだけになった フェスに行けば音楽業界死んでないのがわかるよ
しっかりと老若男女問わず楽しんでる
ここで日本の音楽シーンが終わっただの言ってる奴は、受け身でいるとが普通だった時代で止まっている人達だけ。 ガラケーでネット出来た時代からこうなる分かってただろw zozoも最初は輸入盤の通信販売だったけど、
音源が売れない時代と判ったら、洋服に
転向して大成功した >>117
それスポーツもだな
いまはテレビじゃなくて金払ってライブが正しいかたち >>117
フェスに行かないと音楽が楽しめないという構造は良くない
やっぱり終わってる CDの売り上げを重視してるのってもう日本くらいだろ
海外はとっくにストリーミングに移行してる >>117
Tシャツ屋さんばっかやで今時のバンドは >>1
そもそも芸能活動で食おうってやつが増え過ぎだと思う
アイドルなんかその典型だが本来は「才能も見出せない普通の子」が目指す世界じゃないのよ CDの売り上げだけを人気の指標にしてるオリコンとかはさっさと潰れたらいいのに もう音楽もね
同じ趣味の他者と繋がるために利用してるだけ
フェスが人気なのもそういうことだろ 最近米酢大師みたいな人の歌ばかりランクインしてるな >>112
そんなこと言っているのは無能中高年くらいだろ
実際は日本国内のゲーム市場規模は192億ドルだぞ
とにかく日本の中高年は言い訳が先立つ馬鹿が多すぎる 全く安室奈美恵に興味なかった知り合いが、引退だって聞いてCD買ってラストライブも行くっつってたからなあ >>102
内風呂あっても金払ってスーパー銭湯行くようなもんで
好きなアーティストのライブ行くのは非日常感があって金出す価値あると俺は思うよ ID:0CqRMyp90
日本の中高年の特徴だが
こういう言い訳をして自分が無能じゃないと誤魔化そうとする奴が増えたな
団塊世代くらいからそういう奴が増えたが
そういう奴が多い業界は発展せんよ
単にお前の業界が他の競走とに負けただけ
お前みたいな奴しかいなかったからな 安室はここ8年ぐらいソロ総売り上げNO1継続で一人勝ち状態、アルバム発売無い年だけ3位
で2010年代は安室天下、テレビフアンからみたら引退状態だったかも。 >「CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」
これな
売れてるのも特典付きのアイドルCDばっかだし >>132
そういうのが良くないんだよな
音楽業界は化石だよ
1990年大の成功体験に頼りすぎ
ビジネスのスキームを変えないとな
それが出来ないから芸能もテレビも駄目なんだよ 印税生活したい人にアドバイスするとラノベ作家を目指せ
書籍の印税8〜10%
本業は公務員かサラリーマンやって、週末だけなろう系作家ってのが勝ち組だ >>135
ソロの女歌手っていう衰退産業での話だろ
何もすごくないぜ 俺も30年音楽聴きまくったが無音の有り難みも知ったからな。今の時代無音や風の音の方が実は貴重。 なんか最近は風呂の中で屁こいたようにモゴモゴ歌う男のボーカル増えてない?
気持ち悪くて好きじゃない もう月980円で定額音楽配信で聴くだけだからな
そのなかで特に好きになったアーだけ抱き合わせの特典目当てでCDを買うと・・・ >>9
ゆとり世代より下はもう金を出して音楽を買うという
習慣がないからどん詰まりだよ 好きでやりたい人間はやるだろうし、別にいいんじゃないの まぁ、芸能関連産業は
過去の濡れ手に粟時代から時間がとまっているからな
そういう時代にすっかり駄目な奴だらけの業界になったな
いつまでも化石みたいなことやっているから駄目なんだよな
安室にしてもああいう90年代のやり方で盛り上げようとしても
その時代に若者だった中年女しかついてこないからな >>117
フェスでは盛り上がってても
単独ライブに客が来なかったら意味がないでしょ 安室だの宇多田だの過去の化石に頼っているから駄目
団塊世代が経営握って以降は
本当チャレンジしない連中が増えたからな
過去の遺産を回してリスクのない商売しかやれない雑魚ばかり
そういう連中だらけの業界は活気がないオワコン業界なのよ 日本語で歌って、海外で売れると言うのは普通にあると思うがなあ
実力次第でしょ 自分の音楽を人に聴かせたいって若者の欲求を金にしてきた大人が泡吹いてるだけだけで、
当の若者はyoutuveなどに土俵移してエンジョイしてるしね
音楽が衰退してるわけじゃない >>25
CDバブル=カラオケブームだからね
その結果素人でも歌えるような歌だらけに ソロの女歌手なんてのは
CDバブル時代に頭の弱い女連中を扇動するための代物で
とっくに通用しなくなったビジネスモデルだからな
そういうのに必死にしがみついて夢よ再びって化石ばかりだから
音楽業界ってのは駄目なんだよな
とにかく通用しなくなったビジネスモデルはとっとと捨てないとな 情報発信のためのプラットフォーム独占していて
ちょろい商売出来た時代にたるみきった連中が
色々と言い訳しまくっているだけってのが真相
芸能関連の産業な
とにかく工夫もなく何十年も同じことやってりゃそりゃオワコンよ TSUTAYAが潰れないのが不思議
未だにレンタルしてる層ってネットやらないの >>151
そうは言ってもこの状況だと裾野が狭まって
音楽の質もこれからどんどん低下していくと思うよ 音楽というのは黒幕(アメリカ)が大衆を洗脳させるためのツールとして流行を操っているだけ。
例えば、HIPHOPは黒人のリズムで、奴隷のリズムだが、
これは大衆を奴隷のリズムに馴染ませ、心身ともども奴隷に仕向けようとするもの。
アムロの歌にしたって、女の自由な生き方を推進し、非婚少子化を推し進めようとする意図があった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています