【音楽】 景気のイイ安室奈美恵の裏で… 陰り見える音楽業界「あっという間に縮みますよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年11月リリースのラストアルバム「Finally」が235万枚を売り上げ、今年8月末に発売したライブDVD&BD「namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜」は累積合計約170万枚を突破した。引退した歌手の安室奈美恵さん(41)をめぐる景気のいい話だ。
だが、「音楽で食えないのは当たり前になりつつある。手を変え、品を変えてレコード会社は当面食える。だけど、CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」
元外資系大手レコードメーカーの宣伝プロモーターはそう予言する。
「CDが売れていない。ところが音楽業界の中には『日本はまだ、アメリカに比べればCDが売れている』と危機意識の薄いことを平然と言い放つ、終わった人がいます」とため息をつく。
さらにパッケージ(商品)が売れない時代に期待された音楽配信業者のダウンロードサービスもすでに頭打ち。今の主流は定額を支払うことで聞き放題のストリーミングサービスだという。
「ストリーミングサービスがビジネスモデルとして成立するということは、売り上げが立っているということ。ところが売り上げは、単純に再生回数の多い少ないで分配される。当然、英語圏の楽曲のほうが巨大なマーケットを持っていることになる」と前出・元宣伝プロモーター。
日本語という狭いマーケットで、ストリーミングサービス時代を生き抜くのは経済的に困難だ。
あるレコードメーカー社員は「ミュージシャンを目指す若者は、皮膚感覚で減っています。持ち込みも以前ほど多くないし、プロを目指すというより楽しみでやっている人が増えていますよ」と異変を察知する。
希望のない業界に人材は集まらない。やがて音楽業界は枯れた泉をわずかなアーティストがつつき合う悲惨な場になり果てているかもしれない。
作曲家の故平尾昌晃さんの遺産相続騒動が世間を騒がせたが「現在1億2000万円の印税収入があるから、今後著作権で保護される50年間で総額60億円とはじき出されたが、それは夢物語」と前出の元宣伝プロモーターはばっさり。
熱いファンに支えられた安室のような勝ち組が生まれにくい時代だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000009-ykf-ent そりゃAKBの握手とKPOPのハイタッチでCD売ってるだけだからな >>386
いやいや、メイジェイと同じ曲をカバーしている他の歌手の動画あるから聴き比べてみなよ
天地の差があるから
一番ダメなのは声量が不安定で、適当に止めたり弱めたりするところ >>39
フアンからするとHEVEN他の曲はどうやってライブパフォするんだろうと思ってもあっさり
CD超えてくるのが安室、リズムと体声が自然に連動してる、音域も十分声量も十分音程も
しっかりしてる、足りないのは過剰な感情表現や上手いぞ歌唱をしない事ぐらい >>10
昨日ライブハウスの物販で
物販手売りのCDは去年一年だけでも10枚近く買った >>1
わずかなアーティストが突き合う?
飽和だから何でも値切られたりする訳で、アーティストが少なくなったら希少価値で食えるだろ >>126
これ
租税乱造が減ればアーティストは食える
ニコッとして笑って可愛いだけならTikTokで素人人気で勝てるわな 安室奈美恵好きじゃなかったけど
若い頃から明らかに本人の意思とは違う路線の仕事もさせられて
コツコツ下積みしてたしな・・・
http://jonny.click/wp-content/uploads/2017/09/944e91bb2b497a615e998963f8339546.jpg
む 黒歴史のはずなのに意外と可愛かった ポンキッキーズでのうさぎの着ぐるみ
あと小田茜・辺見えみりの次の3番手でしょーもないドラマにも出てたし >>10
「入手困難盤復活!! 再評価されるニッポンの名作1000」って
長年アマゾンマーケットプレイスでぼったくり中古価格で売られてるアルバムを千円て激安特価で再発する企画で
ずっと欲しかったアルバムを3枚ほど買いました >>25
あほなオタから搾取し続けてるAKB系列が今でもいるじゃないかw
そのあほさも比べ物にならないほどだろw 日本の音楽業界は終わりだわ
アムロ?浜崎?宇多田?
こいつらいくつだよw全員40や30じゃねーか
こんなに新陳代謝無い国は珍しいよ、洋楽はどんどん若手が出て行って新しい曲を探してるのにな
若いと言ってもアイドルだけは精神ガキの日本人にはヒットするのかAKBやジャニに支配されてしまったのも痛いwガラパゴス極まれりw >>411
九十年代のチャート見るとびっくりするよ
ほとんど現役だからw
そいつらも九十年代がピークで今は昔からの
ファンが買い支えてるって状態 >>396
人の好みだからね、スイシー〜Playまでが最高ってのも、勿論沢山いるわな >>411
海外も似たよりよったりだがな。
ドレイクも30代だし
若い層はストリーミング・配信主義でしょ?
別に日本も、あいみょんや米津、iriとか出てきてるし マジで、一番恵まれた引退の仕方だと思うよ
今後、こんな引退商法で稼げる人は出てこないだろうなあ >>415
いやいや、早漏すぎるだろwまだメジャーになって2年経ってないし あいみょんクラスのシンガーソングライターは
今までにも売れては消えていった
阿部真央とかな >>415
流石に今あいみょん売れてない、は早すぎる ガッキーのドラマの主題歌っぽいけど
ドラマの主題歌は合わん感じやな ストリーミングで聞いてると最近聞き出したアーティストの曲のタイトルが覚えられん >>418
売れ行きは阿部真央の方が上だったけど(それぞれの時期の他のアーティストと比較して)、あいみょんみたいにメディア上げて宣伝してなかったぞ ストリーミングだって従来CDを買ったり、新曲ごとにダウンロード購入
した経験のある人がいて成り立つんじゃないの?
ストリーミングしか知らない世代が大人になったときに、
はたしてストリーミング方式が生き残っていけるのかな? >>418
あいみょんはあの高校学園祭の女王感が日本人心くすぐるんだと思う。
歌は上手くないし美人でもないけど親しみやすさがある、無駄なキンキンロリ声だらけのJPOP歌手の中ではああいう落ち着いた声は珍しいし 演歌に30年近く前に起こったことがJPOP全体に広がってるんやな
地方をドサ回りにしてカセット手売りすればええ >>424
都内の大きい会場とかだけで埋まるならいいけど、会場も減って争奪戦とかでかなり前から予約しないとと
都内で稼いだ分を充てて、地方遠征の費用にするとか
某アニソン歌手が言っていた気がする >>427
昔に戻れば良いんじゃないかな
そんな大きいキャパじゃなくても
昼の部/夜の部と一日二回公演やりゃ良い
昔はそんなんザラにあった
って言うか ライブで稼げない連中は 趣味で音楽やる連中以外淘汰される世の中になるわけだが
それって音楽の本道だからな 大きな会場埋められないバンドはブームになって全国にたくさんできてる音楽フェスをハシゴしてグッズ売ってるんだろう つーか今アリーナクラスで集客できるアーティストが引退する頃になったら
完全に終わりじゃないの
バンドとかだって近年だと一発当てるまで10年くらいかかるのが普通だし
その一発当ててる奴の数が年々減ってる >>51
県民会館 市民会館 公民館 市民体育館 色々あるじゃねぇか
うちの市は市民芸術文化会館なるものもある 要は需要がないという事なのでしょうがねえやん
商売の基本である とりあえずダンス勢をどうやって駆逐するかを考えたほうがいい >>45
中島みゆき若年層にも支持されてるんだよな。凄いわ >>68
YUIはなんか心に残ってて最近YouTubeで聞いてるわ 安室さんは子供の頃から歌のレッスンスクールで英才教育を受け、天才少女と謳われて特待生
音楽エリートがそのままデビューして90年代CDバブルの恩恵も受け、10代半ばにして何百万枚と売れ
その後も10代、20代、30代、40代とすべての年代でミリオン作を出し続け
40代を迎え最後もアルバム、DVDを何百万枚と売り引退という、まさに勝ち逃げ状態
それに対して今からデビューするような新人アーティストは本当に食えない時代だし大変だ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
そもそも先に茶髪でガングロというブームを起こしたのは飯島愛。安室なんて汚物が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
後から安室の事務所が勝手にアムラー現象と名付けた。安室は昔から、やり方が卑怯
↓
https://mainichi.jp/articles/20180926/mog/00m/040/017000c
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
>>引退後も安室さんの分身として、セブンイレブンのクリスマスを盛り上げる安室さん公認のキャラクターが登場!
https://omni7.hateblo.jp/entry/magical_christmas2018/
↑
引退の後も醜悪な引退商法を続ける安室の悪足掻きに失笑w しかも浜崎のayupanの完全なパクリ企画
一位獲得数も 総売上枚数も 作詞作曲実績もなにもかも浜崎に惨敗して無様に芸能界から逃げ出す負け犬の安室は、浜崎のayupanまでパクってプライドってもんがないの?!
これだから安室みたいな作詞も作曲もしてない雑魚アイドルは
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
↓安室のバックのヤクザ事務所バーニング
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのが醜悪
安室は脱税で逮捕されたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけ。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616 うん、だから安室ヲタって株で失敗しちゃったようなものなのよ
あとちょっと待てば頂点を究めた浜崎という本物が出てきたのに
その前に安室という偽物をつかまされて、それを後生大事にするしかなくなってしまった
安室と安室ヲタが糞を撒き散らし
泣き喚き
発狂し
のたうち回って悔しがっても
浜崎=頂点を究めたもの
安室=浜崎になれなかった出来損ない
という位置関係は変わらない
浜崎は作詞作曲で実績あるから死ぬまで安泰だけど
安室は作詞も作曲もやってない低能アイドルにすぎないから引退してしまえばそこでお仕舞いだからね
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
負け犬安室がいかに搾取されているか良く分かる記事
↓
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl いまだにデジタル版やストリーミングの解禁を拒んでる歌手がいるのは驚くね
CDだけじゃジリ貧になるだけなのに CDが売れなくなってレコード会社が縮小しただけで
大手芸能事務所はコンサート開催してタオルとTシャツが売れる事に気付いてよりバンドやアイドルに力入れてるよね そもそもの問題は、新譜のプロモーションが機能していないこと
プロモーションが機能すれば、数年前の恋(星野源)のようにヒット曲になる余地はまだある
業界が収縮している最大の原因は
レコード会社(音楽出版社)の営業能力が乏しいにも関わらず
著作権から得られる収益を多く得ていること
これを打開しなければ、ただ、搾取するものと搾取されるものとになり
ミュージシャンが音楽で飯を食うなんてことはできなくなる 安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
↑
安室の不倫相手の西氏、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!
西が京都の安室のマンションの直ぐ近くに引っ越して安室がべったりと西を独占してて、その間、東京にいる西の妻子の気持ちはどうなる?安室最低すぎる
西と安室はオフの日に2人でテーマパーク行ったのTwitterで激写されたりしてる
↓君が代斉唱拒否した最低最悪の反日不倫歌手、安室奈美恵
http://gossip1.net/article/a1026495252.html
安室奈美恵が日王披露宴で君が代の斉唱拒否!!
安室くらいみっともない引退した芸能人って他にいないよな。薄汚くて卑しい引退商法が前面に出過ぎ
だいたい作詞も作曲もしてない年増アイドルに過ぎない安室は、安室の方がサービスしないといけないのに、安室の場合、バックが強いからって、
芸能界やマスコミの方が安室に「サービス」しまくっているのが猛烈に気持ち悪い
安室なんて才能の欠片もないブスを過剰に贔屓にするヤクザバーニングのオカマ周防も終わってる
安室マンセーして、ヤクザバーニングに媚びを売ろうとする芸能人も醜悪の一言。バーニングのような反社会的なヤクザ事務所に媚び売ろうとするなよ
あと、寿引退の百恵のキレイな引退と、醜悪な不倫引退の安室とじゃ天地の違い
負け犬不倫ババアの安室のヲタが、NHK特番の低視聴率で国民が安室引退に関心がないのがバレて自信喪失しているのが笑えるw
あと安室の紅白での歌唱も「白飛び」が酷すぎて酷評されてるしw「白塗りモンスター」として永遠にバカにされ嘲笑される負け犬安室無様w
そもそも安室って引退表明後の方が叩かれてるし、安室の不倫相手が安室の京都のマンションの近くに引っ越してきてるのとかも結構致命的なネタだよな。あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし
安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室奈美恵、「離婚」「家族」の質問をシャットアウト “歌姫伝説”ビジネス
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11200559/
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室奈美恵の特番が大コケ NHKでもしらけムード
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12140559/
↓ビートたけしにも看破されている安室の卑しい目論見
たけし 安室奈美恵は何年かしたら復帰する
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171128/TokyoSports_840307.html
>>NHKは、来年引退するって発表した安室奈美恵を紅白に出したがってるんだ?
>>でも安室は引退したって、しばらくしたらまた出てくるって。何年かしたら、復活コンサートかなんかやるよ
お婆さんみたいな安室
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954_2.jpg
二重顎安室
https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000955.jpg
聖子や小泉や明菜でさえ引退してないのに、早くも「過去」になる安室、負け犬すぎでしょ。一年後は誰も安室の話なんてしてないよ
意識的に百恵路線狙って引退煽り仕掛ける時点で時代錯誤でダサいし、引退表明後の方が遥かに叩かれている時点で負け犬安室の引退は失敗だし、
そもそも、めでたい寿引退の百恵と不倫引退の薄汚い安室とでは、ぜんぜん違う
安室という醜悪な負け犬にとって、偉大な浜崎に立ち向かって無様に惨敗した事は、唯一の誇り。
浜崎・・・1位獲得数37曲 総売上枚数5000万枚。 負け犬安室・・・1位獲得数11曲 総売上枚数3000万枚
安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実。引退後にできる煽りなんてタカが知れている。引退は敗北であり無様な逃走
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのか
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521964173/ >>435
組織票で訳の分からんマイナーアーティストが二位になるアンケートだぞw 握手券でCD売れるとかタオルとTシャツガーとか目先の金のことばかり言ってるアホのせいで将来的にはさらに縮小していくだろ >>442
日本における最大のプロモーションの場は今でもやはりテレビ
でも、音楽番組は
・「視聴率が取れない」ということで歌は二の次でトークや悪ふざけに重きを置くようになり、最終的には番組自体を打ち切ったりして数が激減
・「視聴率が取れない」ということでアイドルや懐メロ歌手など大体毎回同じメンバーと再会させられるようになり、ただの常連の新曲発表の場に成り下がる ライブの物販で儲けが出ているからいいとかそういう話じゃないんだよな
浮上してくる有能な新人が減っているとか
音楽人口自体が減ってるとかそういう理由で将来的に規模が縮小するという話で 好き嫌いはともかく出演者は全員知ってるって時代のMステが懐かしい >>449
今でも全員知ってるメンバーばかり(ジャニーズや秋元エグザイル系は同一とみなす)
ただし、二十年くらい代わり映えしてない 配信とか有料がどうとか言ってと、結局ユーブーチュで
タダで見れて聞けるから誰も買わないんだよ 俺はこうなることはわかってたよ
CCCDは良い発想だと思ったが性能が悪すぎた
性能を良くしてCCCDを進化したCDを普及させるべきだった
音楽なんてのは物体で売らないとモノにはならない いったいどこでだれが何をどう頑張ったのか知らんが、今って中学で
ヒップホップダンス教えてるんだろ?音楽もウクレレくらい教えてや
れば良いのに。ギターも絶対売上上がるはず >>451
YouTubeは再生回数に応じてレーベルにお金が支払われてる。立派な売上なんだよ。
だからビルボードのシングルチャートではYouTubeの再生回数がポイントとして加算される 一家に一台MacBook proあるような時代だし
簡単に作曲も出来る様になって見れば昔有り難
がっていた自称天才ミュージシャン達が実は
大した事ないってバレてきちゃったからなwww
そら金なんて落とさんわな ピコ太郎がビルボード77位に入れたのもYouTubeの再生回数のおかげなんだけど
そういうの全然わかってない人が多いよね CD屋から人が消えたのを覚えてる、ちょうど2006年だった
前年までは賑わってたのに突如ガラガラになってびっくりした記憶がある >>458
へぇーもうその頃にはCD屋に行かなくなってたな
欲しいのはアマゾンとかで買うが、ここ数年CDなんて買った記憶がない なんか知らんが低年齢層の女子には韓国アイドルグループが流行ってるみたいね 悪いけど安室は沖縄補正があったから売れているように見えるんだろ。 邦楽でいい曲とかランキング見ても全然わからん
洋楽は過去の焼き直しだけど一応若い人が引き継いでるから新鮮味はまだあるかなあ >>458
アメリカのタワーレコードが倒産した年だな。 ネットが世の中に出てきたときから、いずれこうなるって分かってたことじゃん
ASKAなんて20年ぐらい前から危機感感じてたし 今はネットで無料で聞けちゃうもんな
ライブで集客出来ないアーティストは生き残れないだろうな
大半のおっさん、おばさんは若いヤツの曲には興味ないし
若いアーティストには厳しい時代だね 米国】ベトナム人と黒人が韓国人グループを集団暴行
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
コリアンタウンで起こった事件ってことは
狙ってやったんだろうね 今のCDの売り上げの9割以上が握手会がらみでツタヤやタワレコを支えているわけで
ランキングとかとっくに崩壊してるわな
AKBや坂道は新曲がどんなにクソでもミリオンいくからな >>339
> 誰も新曲だからと言ってありがたがらなくなった
これ言われてみればたしかに 職場で若い子が青歯スピーカーでBGMかけてんだけど結構いい曲あるんだよなぁ
AKBとかエグザイルとか排除できりゃいいものがどんどん表に出てきそうなのに
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング、安室奈美恵が20代・30代・40代の各世代で1位に輝く
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
平成を代表する歌姫・安室奈美恵さんが2018年9月16日、芸能界を引退する。
通販サイト「楽天市場」の調査によると、安室さんは「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキングにおいて、20代・30代・40代の各世代で1位に輝いた。
■2位「宇多田ヒカル」を200票近く離す
楽天市場は9月11日、20代〜40代の男女600人に実施した「平成を代表するエンタメトレンド」に関する調査結果を発表した。
「平成を象徴すると思うアーティスト」(選択式・複数回答可)で、安室さんは424票という圧倒的な票数を獲得し、1位に輝いた。
2位は「宇多田ヒカル」さん(258票)、3位は「浜崎あゆみ」さん(189票)、4位は「AKBグループ」(184票)、5位は「Mr.Children」(148票)だった。
年代別で見ても、安室さんは20代(126票)、30代(160票)、40代(138票)のすべての世代で「不動」の1位になっている。
ほかは、宇多田さんが30代(109票)と40代(88票)で2位にランクインしている以外、ばらつきがある。
なお、今回のアンケートの選択肢には、上記アーティスト以外に「嵐」、「EXILE」「SMAP」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」、「倖田來未」、
「モーニング娘。」、「L'Arc-en-Ciel」「GLAY」、「ORANGE RANGE」、「DREAMS COME TRUE」、「MISIA」、「B'z」、「SPEED」、
「RAD WIMPS」、さらに「TRF」を始めとした「小室ファミリー」の面々があった。
1992年に14歳でメジャーデビューした安室さんは、結婚式ソングとしてもおなじみの「CAN YOU CELEBRATE?」(97年)をはじめ、数々のヒット作を世に送り出した。
「SWEET 19 BLUES」(96年)、「181920」(98年)、「BEST FICTION」(2008年)、「Finally」(17年)と、安室さんが10代〜40代の各年代でリリースしたアルバムがミリオンセラーを記録している。
20代に聞いた 平成を代表するアーティスト
1位 安室
2位 AKBグループ
3位 嵐
4位 宇多田 浜崎
5位 エグ
30代
1位 安室
2位 宇多田
3位 浜崎
4位 ミスチル
5位 スマップ AKBグループ
40代
1位 安室
2位 宇多田
3位 AKBグループ
4位 エグ
5位 ミスチル
【週刊文春】 紅白に出て欲しい歌手ランキング ベスト30 (2017年)
1位/安室 奈美恵(1121票)
2位/C&K(254票)
3位/桑田 佳祐(244票)
4位/中島 みゆき(189票)
5位/SMAP(166票)
6位/北島 三郎(151票)
7位/宇多田 ヒカル(144票)
8位/嵐(129票)
9位/サザンオールスターズ(104票)
10位/中森 明菜(97票)
11位/三浦 大知(95票)
〃位/小林 幸子(95票)
13位/田原 俊彦(91票)
14位/星野 源(89票)
15位/欅坂46(87票)
16位/Mr.Children(83票)
17位/和田 アキ子(77票)
〃位/玉置 浩二(77票)
19位/松田 聖子(71票)
20位/八代 亜紀(69票)
21位/B'z(68票)
22位/BABYMETAL(66票)
23位/のん(65票)
24位/aiko(59票)
25位/亀と山P(56票)
26位/ゆず(53票)
27位/ゴールデンボンバー(52票)
28位/沢田 研二(51票)
29位/松任谷 由美(51票)
30位/AKB48(50票)
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2013年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (yahoo、2015年)
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
TSUTAYAユーザーが選ぶ 美人だと思う女性歌手ランキング (集計期間:2014.7.23〜8.7)
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html
1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
>《「安室のダンスのテンポに山下智久が付いていけず、NGを連発してしまった。最初は安室も苦笑するにとどまっていたが、何度やっても合わず。そのうち、山下は何を勘違いしたのか、『じゃあ、オレ、安室さんに合わせますよ』と半笑いで言い放った。
糞だなジャニーズ >>4
そもそも上手下手で音楽聞いてるような奴に
フェスは向かないだろw 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ライブに金を使う客は増えた
ライブで食って行けばいいじゃないか
レコード会社は音源管理や宣伝営業で食えるだろ >>375
安室の歌なんてmichicoの猿真似だろ
下手過ぎて全然真似できずに念仏にしか聞こえなかったけどなw そうとは思わない
売り方が下手
例えば、音楽番組に出演した時に、ダウンロードサイトの案内などをきちんとして顧客を取り流さないといったことまでやれば良い 2017年 年間CDアルバムランキング (去年)
*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10 (去年)
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
安全パイばかり狙うマスゴミとスポンサーのせいで同じメンツしか出てこないのが深刻な問題
音楽だけじゃなくて映画もドラマもアニメも漫画もそう
どれもこれもこけるのを嫌がったどこかで見たような企画にいつも同じメンバーのキャスト ジャニーズやらAKBみたいな口パク連中のCDの方が売れてるってのが終わってるな ジャニーズは複数買いさせる商法ww
AKBは握手券ww >>485
カップラーメンが売れてる日本は終わってるの? 加齢臭しかしないスレ。
こんなとこいたら寿命短くなりそう。
もうちょっと景気いい話しようぜ。 >>481
安室ちゃんはミチコが離れたら一気にクオリティ落ちて聴かなくなったわ
そのミチコは今やひっそりアメリカアトランタで娘と隠居生活してるみたいで残念 今は個人がYouTubeとかでいくらでも発信できる時代
ミュージシャンにたかってる連中が威張り散らしてる業界なんか無くなった方がいい 安室奈美恵がエイベックスに移籍した20年ぐらい前の一昔、今の12cmマキシシングルではなく8cmシングルが主流の時代だった。
長時間録音は期待出来ない(最大約20分)ものの、そのコンパクトな形から今では考えられないミリオンヒットが珍しくなかった。
それに乗じて、カラオケ文化が根付こうとしていた。その典型例がテレビ番組であり、「THE夜もヒッパレ」(日本テレビ)である。
1995年の春改編で誕生した番組だが、そのレギュラーに安室とMAX(当時はスーパーモンキーズ)が起用された。
当時あまり見なかったが、森口博子司会による「POP JAM」(NHK総合)などに次ぐレギュラー抜擢には正直驚かされた。
放送開始から約半年経った同年秋、沖縄県出身の当時無名の新人で島袋寛子・今井絵理子・上原多香子・新垣仁絵が登場。
後に一般公募で「SPEED」となって世間に知らされるようになり、「White Love」など伊秩弘将プロデュースによるヒット曲を量産した。
しかし多忙な割には意外に長続きせず、わずか2〜3年足らずで解散に追い込まれた。そこから「ヒッパレ」で急失速が始まるきっかけにもなった。
安室がSAMとの結婚・妊娠で1年間の休業(1998年)が分かると、彼女たちに代わる後任がほぼいない状態になった。
知念里奈が何とか穴埋めをしたものの、安室に比べれば力不足の感じは否定出来なかった。
満島ひかりがかつていたFolder5(三浦大知がいたFolderの後継)の準レギュラー化も無謀で、当時は目立っていなかった満島を含めても小粒な感じは否めなかった。
結局、若い人材を育成する環境が無い事を露呈した「THE夜もヒッパレ」。7年経った2002年秋の改編時前、終了を余儀なくされた。
番組のやり方にも疑問があり、2000年春頃からタレントが(持ち歌)歌う前にPVを放映したりするなど意味の分からない方針に代わってからつまらなくなった。
PVは一通り終わってからでいい。三宅裕司・中山秀征らが司会を担当したものの、米倉涼子のような歌には関心が無さそうな女優を司会に据えた判断が間違いだと思った。 クリスタルケイに女性ソロを盛り上げていってほしい、実力ありスタイルがいい華もある弱点は
肌の色、安室も少なからず叩かれたがケイの場合はさらなるアゲインストがあるがいい曲が
集まれば更に上に行ける。モグラたたきに負けるな。 >>491追加
当然ではあるが、このほど横浜アリーナで行ったアリーナツアーを無事に終えた西野カナも平成生まれではあるものの「ヒッパレ」世代ではないという事。
当時のランキングで上位に入ったのはB'z・ドリカムなど今ではベテランが中心であり、今活躍している若手はほぼいない。
一昔前はコンパクトで買いやすかった8cmシングルを買って、そこからカラオケ文化へ発展して広まっていった格好。
しかし今はそういう時代ではない。シングルを買う文化は日本だけのいわば「ガラパゴス」であり、世界的には主流ではないのだ。
ましてや携帯ではガラケーではなく、今やスマホの時代である。CDを買うのはたまに買うぐらいになったし、一昔前ほど熱狂的でないという事を知らないと始まらない。 秋元オタも種銭が尽きたか、馬鹿はなおらんからまた吸いとられんだろ 福岡在住だが、博多駅に当時行きつけのCDショップがあった。現在は閉店したが、そこで8cmシングルを良く買っていた。
タワーレコードやHMVのような大手ではなく、細々とやっている地元のCDショップが2店あった。
1店は博多駅地下街にあり、もう1店は現在のヨドバシカメラ(マルチメディア博多)に近い筑紫口にあった。
盗難(万引き)防止の包装が無く、製造がどこなのか知らないけど東京方面から直接入荷したものを直接買えた。
今はどうか?天神西にある新天町商店街のミュージックプラザ・インドウ(印藤楽器店)が唯一知っているくらいで、他は思いつかない。
本当に寂しいよ。一昔前のような気軽に買えるCDショップがいなくなり、本当に時代の流れを感じてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています