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【音楽】 景気のイイ安室奈美恵の裏で… 陰り見える音楽業界「あっという間に縮みますよ」
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0001ほニーテール ★
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2018/10/10(水) 17:45:35.39ID:CAP_USER9
昨年11月リリースのラストアルバム「Finally」が235万枚を売り上げ、今年8月末に発売したライブDVD&BD「namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜」は累積合計約170万枚を突破した。引退した歌手の安室奈美恵さん(41)をめぐる景気のいい話だ。

 だが、「音楽で食えないのは当たり前になりつつある。手を変え、品を変えてレコード会社は当面食える。だけど、CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」

 元外資系大手レコードメーカーの宣伝プロモーターはそう予言する。

 「CDが売れていない。ところが音楽業界の中には『日本はまだ、アメリカに比べればCDが売れている』と危機意識の薄いことを平然と言い放つ、終わった人がいます」とため息をつく。

 さらにパッケージ(商品)が売れない時代に期待された音楽配信業者のダウンロードサービスもすでに頭打ち。今の主流は定額を支払うことで聞き放題のストリーミングサービスだという。

 「ストリーミングサービスがビジネスモデルとして成立するということは、売り上げが立っているということ。ところが売り上げは、単純に再生回数の多い少ないで分配される。当然、英語圏の楽曲のほうが巨大なマーケットを持っていることになる」と前出・元宣伝プロモーター。

 日本語という狭いマーケットで、ストリーミングサービス時代を生き抜くのは経済的に困難だ。

 あるレコードメーカー社員は「ミュージシャンを目指す若者は、皮膚感覚で減っています。持ち込みも以前ほど多くないし、プロを目指すというより楽しみでやっている人が増えていますよ」と異変を察知する。

 希望のない業界に人材は集まらない。やがて音楽業界は枯れた泉をわずかなアーティストがつつき合う悲惨な場になり果てているかもしれない。

 作曲家の故平尾昌晃さんの遺産相続騒動が世間を騒がせたが「現在1億2000万円の印税収入があるから、今後著作権で保護される50年間で総額60億円とはじき出されたが、それは夢物語」と前出の元宣伝プロモーターはばっさり。

 熱いファンに支えられた安室のような勝ち組が生まれにくい時代だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000009-ykf-ent
0258名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:05:48.73ID:7fvBZMKw0
AKBがぜんぶぶっ壊した。
オタがCDを部屋に山積みにしてる映像とか見たらCD買う気なくなった
0259名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:11:41.87ID:Gy/g2vrq0
AKBが壊したのはCDチャート
AKBが消えたらまたCDが売れはじめるわけじゃない
レコード会社が潰れるだけ
0260名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:17:36.40ID:GD9UxRv10
CDTVもMステも純粋なCDチャートなんか扱ってない
0261名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:24:37.45ID:1ZvQiaXw0
何故未だにCDで売ろうとするのか?
0262名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:35:34.19ID:IZ3bKo+X0
>>261
それがいいと思ってる人が日本にはまだまだ多いからだろ。
俺も配信でしか手に入らないもの以外は基本CD買う。
好きなアーティストはジャケ&円盤で残したい。
つべでいいレベルとは分けてる。
0263名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:54:44.17ID:eyQfGca30
                       
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング、安室奈美恵が20代・30代・40代の各世代で1位に輝く
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
     
平成を代表する歌姫・安室奈美恵さんが2018年9月16日、芸能界を引退する。
通販サイト「楽天市場」の調査によると、安室さんは「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキングにおいて、20代・30代・40代の各世代で1位に輝いた。

■2位「宇多田ヒカル」を200票近く離す
    
楽天市場は9月11日、20代〜40代の男女600人に実施した「平成を代表するエンタメトレンド」に関する調査結果を発表した。

「平成を象徴すると思うアーティスト」(選択式・複数回答可)で、安室さんは424票という圧倒的な票数を獲得し、1位に輝いた。
2位は「宇多田ヒカル」さん(258票)、3位は「浜崎あゆみ」さん(189票)、4位は「AKBグループ」(184票)、5位は「Mr.Children」(148票)だった。

年代別で見ても、安室さんは20代(126票)、30代(160票)、40代(138票)のすべての世代で「不動」の1位になっている。
ほかは、宇多田さんが30代(109票)と40代(88票)で2位にランクインしている以外、ばらつきがある。

なお、今回のアンケートの選択肢には、上記アーティスト以外に「嵐」、「EXILE」「SMAP」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」、「倖田來未」、
「モーニング娘。」、「L'Arc-en-Ciel」「GLAY」、「ORANGE RANGE」、「DREAMS COME TRUE」、「MISIA」、「B'z」、「SPEED」、
「RAD WIMPS」、さらに「TRF」を始めとした「小室ファミリー」の面々があった。

1992年に14歳でメジャーデビューした安室さんは、結婚式ソングとしてもおなじみの「CAN YOU CELEBRATE?」(97年)をはじめ、数々のヒット作を世に送り出した。

「SWEET 19 BLUES」(96年)、「181920」(98年)、「BEST FICTION」(2008年)、「Finally」(17年)と、安室さんが10代〜40代の各年代でリリースしたアルバムがミリオンセラーを記録している。


20代に聞いた 平成を代表するアーティスト

1位 安室
2位 AKBグループ
3位 嵐
4位 宇多田 浜崎
5位 エグ

30代

1位 安室
2位 宇多田
3位 浜崎
4位 ミスチル
5位 スマップ AKBグループ 

40代

1位 安室
2位 宇多田
3位 AKBグループ
4位 エグ
5位 ミスチル
      
0264名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:55:18.14ID:eyQfGca30
【週刊文春】 紅白に出て欲しい歌手ランキング ベスト30 (2017年)

1位/安室 奈美恵(1121票)
2位/C&K(254票)
3位/桑田 佳祐(244票)
4位/中島 みゆき(189票)
5位/SMAP(166票)
6位/北島 三郎(151票)
7位/宇多田 ヒカル(144票)
8位/嵐(129票)
9位/サザンオールスターズ(104票)
10位/中森 明菜(97票)
11位/三浦 大知(95票)
〃位/小林 幸子(95票)
13位/田原 俊彦(91票)
14位/星野 源(89票)
15位/欅坂46(87票)
16位/Mr.Children(83票)
17位/和田 アキ子(77票)
〃位/玉置 浩二(77票)
19位/松田 聖子(71票)
20位/八代 亜紀(69票)
21位/B'z(68票)
22位/BABYMETAL(66票)
23位/のん(65票)
24位/aiko(59票)
25位/亀と山P(56票)
26位/ゆず(53票)
27位/ゴールデンボンバー(52票)
28位/沢田 研二(51票)
29位/松任谷 由美(51票)
30位/AKB48(50票)
0265名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:55:34.80ID:eyQfGca30
                   
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2013年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/

才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?

*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
                     
0266名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:55:58.58ID:eyQfGca30
                            
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (yahoo、2015年)
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
       
         
TSUTAYAユーザーが選ぶ 美人だと思う女性歌手ランキング (集計期間:2014.7.23〜8.7) 
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html

1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
        
0267名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:56:31.61ID:eyQfGca30
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
                    
       
0268名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:57:56.95ID:eyQfGca30
           
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女500人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
           
0269名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:58:50.70ID:GD9UxRv10
音源は配信でいいけど、
歌詞カードだけ別売して欲しい
0270名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 01:59:15.16ID:eyQfGca30
2017年 年間CDアルバムランキング (去年)

*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP


2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10 (去年)

1位 108.7億円 安室奈美恵
2位  94.3億円 嵐
3位  88.2億円 SMAP
4位  80.6億円 乃木坂46
5位  72.6億円 AKB48
6位  42.7億円 関ジャニ∞
7位  39.3億円 Kis-My-Ft2
8位  39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位  38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
              
0271名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:09:11.66ID:pADXneq60
>安室のような勝ち組が生まれにくい時代だ。

勝ち組が生まれにくい時代だからこそ
安室のような一人勝ちのアーティストがやっと引退してくれて良かった

なぜか昔からバカ売れし続けてるけど良いと思ったことないし
0273名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:12:36.54ID:02ILWrVx0
>>9
売る人がいないというのが問題なんだなネットサービスの人たちに
とっては音楽は数多くある商材のひとつでしかない
0274名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:19:54.61ID:PEZjqyFL0
平尾昌晃の印税はカラオケがほとんどだろうから期待できるぞ
0275名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:23:46.58ID:livuDsH10
>>181
そういう意味では、「大手芸能事務所」が衰退するってことやろなぁ。
音楽は何処まで行っても文化やろうから、資本原理主義すぎる音楽よりエエ事やと思うわ。
0276名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:25:51.72ID:j1gNhF/L0
>>25
過去のCD売上がほとんど女のとか 馬鹿だろコイツ 説得力ゼロ 頭悪そうじゃなくて頭悪いんだな
0277名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:26:28.54ID:3k5wDJ5C0
全て秋元が悪いということで
0278名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:29:58.55ID:F+cwPUZI0
日本人は英語が出来ないから、英語の曲聴く奴そんな増えないだろうな
0279名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:32:00.93ID:2z++HmXu0
JASRACのせいで街角から音楽が消えた
0281名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:33:24.03ID:4LHg0be70
縮小してるから引退ビジネスして
数年後にまた復活する予定なんでしょ
0282名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:34:20.61ID:hfXkc8cL0
日本は古い権益奴が強いから
0283名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 02:40:27.93ID:OjduKfUr0
日本はアメリカからパクって国内で売るというビジネスモデルでやってきたからな
パクリ元のアメリカでヒット曲が生まれなくなり、自分で生み出すしかない
しかしそれだけの才能持った若者が入ってこない
海外で売るノウハウが全くないからな
0285名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 03:39:05.65ID:DsXZmBoU0
>>102
カラオケ印税で十分そうだけどな
そのクラスなら
0286名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 03:39:11.53ID:OM5tfF9z0
>>283
アメリカではヒット曲は生まれてるには生まれてるんだよ
でもネットの発達でパクリが簡単にバレるってのもあるし最近はメロディーよりもリズム重視の曲が増えてきたからパクっても日本では人気が出ない
0287名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 03:41:40.74ID:qvomDGIP0
日本、というかアジア人特有のカッコイイ音楽がないんだよ
だから英語で歌ってもさっぱりヒットしないわけ

ぶっちゃけパクリすら出来ないんだよ
0288名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 03:55:40.73ID:cPmg35990
>>271
まあ人それぞれ合う合わない好き嫌いあるから
0289名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 03:59:19.54ID:MllbrgEA0
>>283
アメリカでケンドリックラマーやカーディB、ドレイクがヒットしてるけどああいうのは日本人にはパクるというか到底出来ない
まず土台がないし、カラオケ文化と歌謡メロディが根付いてしまってるこの国では受け入れられる、作れる音楽は幅が狭いというか限りがある
0290名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:04:39.22ID:WNJROOAs0
こんな事は10年以上前から言われていた事
苦肉の策で接触商法やオマケメインの販売に頼ったんだから日本の業界は純粋に曲が売れる土壌を自ら捨てたんだよ
0291名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:05:25.64ID:i1w94wy/0
Utadaさえ出てこなかったら、ここまで醜くならなかった
他の歌手は足下にさえ並べないからバラードっぽい歌しかつくれない
それじゃあ盛り上がらない
0292名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:07:21.91ID:mumRE3890
Youtubeを完全オンデマンド音楽メディアとして

                  完成させるべし

著作権関連をクリアにすれば 音楽産業の収支が変わる
0293名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:16:04.74ID:7y8aoGCt0
アニソン歌ったほうが売れるからな
でもそれって歌が売れてるわけじゃなくて
アニメが売れてるんだよな結局
0294名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:23:03.33ID:qvomDGIP0
お前らすぐ邦楽叩くけど中国も英語進出失敗してるんだぞ
歌謡曲のノリは欧米に受けないんだよ

k-popはよう分からん
キノコ頭に拒否反応出てまともに聴いたことない
0295名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:37:54.85ID:YFJrQt5A0
>>11
ゴリ押し商法や握手券商売をチャートから弾けない時点で、音楽番組をはじめもう怒りしか涌いてこない
あいつらのいる業界には鐚一文落とさない

あとジャンルの流行り廃りなんかリスナーには全く関係無いのに押し売りが凄く邪魔だしね
0296名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:43:18.99ID:GD9UxRv10
>>295
その程度のことでお金を落とさないってことは
君はそもそも音楽に興味ないんだよ。
君がお金を使ってる業界・分野にも腐った側面は必ずあるわけで、、、
0297名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:43:35.59ID:glFarK3t0
文化として栄えてこそ商売としても栄えるのに、目の前の商売ばかり追い過ぎた所為で文化として滅んでしまいました。
アホ過ぎ
0298名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 04:44:16.65ID:lAaoLSms0
>>199
ヘイトをヘイトで返すな
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 04:47:09.75ID:PrAiPVUZ0
>>297
それはあるよね
アイドル文化に侵食されちゃったのも大きかった
気がつけば邦楽に期待してる人なんて皆無に
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 04:58:25.81ID:YFJrQt5A0
>>25
テレビやCMに簡単に誘導される層だもの
広告代理店や映画業界が濡れ手に粟を求めた結果、女性にゴミを宣伝で売る商売がのさばっているね
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:08:10.14ID:JSSjYjjj0
>>10
9月30日
次は11月28日だな
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:15:16.35ID:YFJrQt5A0
>>157
近年露骨になったよね、そういう芸能村や映画村のやりかた

まぁ多様性という詭弁を弄してそのような非常識で退廃的なガキっぽい歌詞を歌う連中を美化して一般に売り付け始めた結果、
多様性故に旧メディアによるゴリ押しファシズムも通用しなくなってしまったw
0304名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:18:23.57ID:d9aPqP1O0
>>46
いや、ねーよ(笑)
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:25:08.07ID:oIXlbCC20
>>1
そういう状況だったら そら秋元が重宝されるわなぁw
でも今の現状、惨状を作り出したのはその秋元なわけだがw

要するに業界が不甲斐ない ということ
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:28:16.93ID:YFJrQt5A0
>>174
化石だよ
音楽だけでもオリジナリティーがあるものだったら売り上げが低くても価値があると音楽ファンから見られていただろう
安室も他のアイドルと根は同じなんだよ
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:32:33.87ID:YFJrQt5A0
>>187
>自分で作らない奴は偽物、みたいな日本特有の考え方


それを否定する"ワタシの考えは新しくて正義!"という思考と拝金主義が生んだのがAKB商法だよ
アイドルは偽者、所詮作られた企画物。グラビアだけやっていればいい連中だ
0308名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/11(木) 05:37:37.29ID:wixd7e+G0
>>285
事務所全体の売上まで担ってるから還暦過ぎても地方回りしないといけないんじゃないかな
コンサート来てくれる客ってあと数年で寝たきりや天国行きだろうし今はラストスパートって感じ
サザンの桑田が入院した時は所属事務所の株価急落したから社長らが慌てて桑田をすぐ働かせて健在アピールさせてたし
0309名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:37:41.28ID:JSSjYjjj0
>>294
KPOPの氾濫はより洗練された自作自演の賜物と解答が出てる
真っ当な韓国音楽はシューゲとかドリームポップとか
民謡混ぜたSsingSsingというのもそこそこ有名

台湾は国民的メタルバンドのヴォーカルが国会議員やる国
台湾では国会議員じゃなくて立法議員というんだけどね
あ、あと最近高雄のマスロックバンドが日本で人気出てる

マレーシアはドリームポップのバンドに良いのがいる
インドネシアはヒップホップでワールドクラスがいるが
本来は大統領からしてメタル好きな国
フィリピンはどうなんだろ?ロックはそこそこ盛んなはず

インドはとにかくフュージョンとプログロック
若手女性ベーシストの中では世界で一番有名なのがいる
0310名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:38:41.90ID:oIXlbCC20
>>307
以前はアイドルも音楽的にある意味存在価値あったんだけどね。
普段は真面目に作ってるアーティストが、
アイドルの曲だからってことで
普段はやらないような凄いポップで耳馴染みのいい曲を作った。
例えば聖子とか明菜とか伊藤つかさとか
0311名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:38:42.02ID:oIXlbCC20
>>307
以前はアイドルも音楽的にある意味存在価値あったんだけどね。
普段は真面目に作ってるアーティストが、
アイドルの曲だからってことで
普段はやらないような凄いポップで耳馴染みのいい曲を作った。
例えば聖子とか明菜とか伊藤つかさとか
0312名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:40:38.78ID:fhdyUDc90
米津を普通のトップ10レベルに追い込むような質の向上がないと終わるよ
ラッドだの星野だの論外。あんなのはトップ20レベル
0313名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:41:29.02ID:ON5uSPM30
日本国内のビッグネームのサザンとかユーミンでさえallmusicみたいな海外レビューサイトじゃあまり詳しく書かれてないからな
インストのミュージシャンなら音だけなのでまだ評価される余地があるけど
0314名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:43:57.95ID:SLkTu/GM0
>>10
2012年 CDに無料ライブの抽選応募券がついていたので
それ以降はレンタルのみだったけど、それもここ数年借りてない
0315名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:49:47.43ID:ANpIxTXN0
うちの子供は、いいなぁって思う曲は大体古いやつて言ってるからな
それもユーチューブで聞いて終りだけど
0316名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:51:11.55ID:UOyZLi8Z0
やっぱアニメ&おたくの時代だろ
0317名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:52:17.88ID:S5J3nagR0
>>4
お前が払わなくても、フェスは毎年客増え続けてるから安心しろ
0318名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:52:21.06ID:UOyZLi8Z0
やっぱまふまふ
0319名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:53:28.50ID:b0JQ78760
JASRACありがとう
ウザイ業界を潰してくれて
0320名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:54:04.60ID:cS9FenwY0
JASRACと握手券とジャニーズで潰したんだろ
自己責任だね
0321名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 05:58:04.69ID:bsSFx/2/0
>>315
ゲームで会った男子中学生がFIELD OF VIEWが一番好きって言ってた
今の子供はろくな音楽が無いから哀れだね
大人になって昔のヒット曲や一発屋を振り返ってもろくに思い出せないとか
なんか商品として売れた歌手はいても、時代と共に蘇るような歌手は皆無だね
0322名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:03:27.70ID:ANpIxTXN0
アラフォーの自分は、若い頃買ったCDが300枚くらいあるわ
まあ、今考えるとよく3000円もするの買ってたなって思う
アルバム買っても聞きたい曲1〜2曲でそれもシングルで買ってたりしたし
0323名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:06:32.95ID:r7xj0C0U0
ここ10年の売り上げランキングを見ればわかる
口パクアイドルが独占状態
曲の良し悪し関係なくオタ商売になっている
この状態を打破しないとどうしようもない
0324名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:08:09.95ID:oIXlbCC20
>>315
カラオケで 例えばシュガーベイブなんか歌うと
今の20代の子がカッコイイ って感想を言う。
YMOが出てきて テクロノジーって意味の技術は上がったんだろうけど
音楽自体は今は出がらしだな
0325名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:08:20.48ID:iEoJ0/bB0
普通に金が欲しいから、くだらない三文芝居を演じているだけだ、と知っていれば、
音楽を聴いて感動などしない。

誰が、スラムの「金くれ、金くれ、金くれ」のいう請求に感動して、金など払うのか?

日本の音楽など騒音だ。

「礼拝は1日5回」「音楽は悪魔の声」「絵は偶像崇拝」「多神教徒は殺せ」イスラム教徒の子供、日本の学校で軋轢 [748768864]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538038106/

音楽教室「お願いだから著作権料取らないで」 JASRAC「全く理解できない…」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520505215/

JASRAC「音楽教室からお金を徴収させて!」 文化庁「いいっすよ」 著作権料の徴収が可能に
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520432930/

光進丸、放火されて面白かったな。
仕入れ代で賄えよ、ゴミ。

https://www.youtube.com/watch?v=xRpTxIUGqrY

音楽なんて、屁の音。

音なんか、いくらブーブー鳴らしても無意味。
一発、殴ったほうが効く。
0326名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:08:43.95ID:bsSFx/2/0
>>1
日本人舐め腐ってCDをバカみたいに高額に設定してるからだろ
アマゾンのおかげで日本のCDが異常に高いことがB層にすらバレたからもう買ってくれないよ
0327名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:16:30.73ID:G+5RgU950
>>1
そりゃそうだろう、ゴリ推しして、本物潰しているんだからマーケットが狭くならない訳がない。

加減が出来ないバカ裏業界。
0328名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:16:38.38ID:xj8meMKq0
>持ち込みも以前ほど多くないし、プロを目指すというより楽しみでやっている人が増えています
一発屋の末路が悲惨すぐる
0329名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:18:03.70ID:WNJROOAs0
>>322
自分も同じような感じでよくあんな馬鹿高いもの買ってたと驚く
昔はCD買わないことには音源を手に入れられなかったしコレクション的な楽しみや優越感があった
それが共有ファイルでアルバム買わず好きな曲を簡単に落とせるようになり、YoutubeでMVも見放題になったんだから誰もCD買わなくなったのは当然だと思うわ
0330名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:21:05.38ID:zhNSx2SD0
うちも
まだ手放してないCDの山が巨大な壁のようになってるな
部屋狭いのにどうしようこれ
0332名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:23:31.16ID:ANpIxTXN0
CD買わなくなった大きな一つがユーチューブだろう
ユーチューブに損失補填してもらうか
JASRACのように徹底的に取り締まるかするしかないだろう
0333名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:23:46.96ID:HL5QCMut0
>>9
食える食えないは置いといてもうけっこう前から
ニコ動やYoutubeなんかで作り手と視聴者が直で繋がってるもんな
0334名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:27:45.58ID:AXl7U+p70
CD至上主義のバカっていつまでCDランキングにこだわってんの?他の指標見ればいいだろ
0335名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:32:38.22ID:HL5QCMut0
JPOPの質の低下ではない
データ化、携帯化によって音楽の一曲あたりの相対的価値が下がったのだと思う
それからネットとスマホによる情報のグローバル化もある。Youtubeがなければ
日本の若者がこんなに手軽に韓国の歌を聴くことはできなかった
0336名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:33:13.07ID:r7xj0C0U0
ダウンロードも頭打ちらしいからな
ユーチューブで十分ってなってるんだろうな
0337名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:37:19.95ID:rnlAmHud0
シングルCD一枚1000円で売ってた頃が華だったな
そりゃつべで合法に聞けるんだし買うわけねえわ
0338名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:37:46.81ID:n1pMuufV0
まず聴いてもらわないと意味がないのにJASRACが厳しく制限しすぎたからな
前は街中でいまウケているものを知ることが出来たけど今は音楽が外にない
能動的にこっちから働きかけないと知ることが出来ないんだよなあ娯楽って音楽だけじゃないから
そんなにどうしてもこっちから働きかけないととも思わないし良いの探すのも時間がいるしもうどうでもよくなった
0339名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:38:27.70ID:HL5QCMut0
音楽の質が変わったのではない。音楽に対する消費者の認識が変わった
ネット、スマホの普及により古今東西あらゆる国、時代、ジャンルの音楽が
同じテーブルにのせられて消費され、シビアに評価されはじめた結果
誰も新曲だからと言ってありがたがらなくなった
0340名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:40:22.38ID:AXl7U+p70
音楽の魅力でCDは売れないが人間の魅力でCDは売れる
だからCDランキング上位をアイドルが埋め尽くすのは当然の話
0341名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:43:52.52ID:rwdms96X0
人前で歌ったり演奏したりして金を稼ぐのが本来のあり方であって、CD売って億万長者ってのが異常だっただけ。
ライブの稼ぎで生活ギリギリだったとしても、それでやってくべき。実際クラシックとかジャズはそういう人多いんだし
0342名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:45:27.39ID:fC5sxvWJ0
みゆきさんのCD ファンの義務だから買ってるだ
0343名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:55:15.36ID:T4LRMJOw0
>>341
ジャズ業界の事は知らないけど
クラシック業界なんて世界的に税金投入や大企業からのスポンサー料で存続してるようなものだろう
一般大衆より国や自治体、企業向けの産業だ
0344名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:57:14.57ID:ybtwM6S00
90年代までは小学生でもなけなしの小遣いでCD買ってたからなあ
0346名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 06:58:03.00ID:LYo0ztnQ0
ライブで稼げ
0347名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:01:16.07ID:+kOvVBfk0
安室さんは子供の頃から歌のレッスンスクールで英才教育を受け、天才少女と謳われて特待生
音楽エリートがそのままデビューして90年代CDバブルの恩恵も受け、10代半ばにして何百万枚と売れ
その後も10代、20代、30代、40代とすべての年代でミリオン作を出し続け
40代を迎え最後もアルバム、DVDを何百万枚と売り引退という、まさに勝ち逃げ状態

それに対して今からデビューするような新人アーティストは本当に食えない時代だし大変だ
0348名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:04:10.63ID:mXltWrvM0
AKBとジャニが音楽業界を崩壊させた
0350名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:08:00.69ID:QDXHJvCj0
店で流れる音楽もなくなったしね
音楽に興味わかないようにしたJASRACに問題が。
0351名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:10:54.45ID:xqbeG5uz0
>>5
焼き畑農法だよな。
0352名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:19:21.94ID:zhNSx2SD0
>>351
焼畑商業(やきはたしょうぎょう)とは、社会問題となっている、大型チェーンストアの出店方式のひとつ。
焼畑(式)農業になぞらえ、地域の商業地の商機を一網打尽に奪った挙句、
採算が取れなくなると撤退する事業展開をとる事業者およびその行為を意味する。
0353名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:20:51.44ID:4ze+BB3O0
今の子供ってあんまり小遣い貰ってない
使う機会がないから貰ってもだいたい貯金してるって子が多い
CDなんて買う場所がないし絶対売れないと思う
0354名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:21:27.47ID:qw/xI5kt0
>>1
これのストリーミングサービスについては
世界市場だと利益分配がそうなっちゃうんだろうけど

今って確かアニソンだけのストリーミングサービスってあるよな?
ああいうジャンルを区切った狭い市場でだとどうなるんだろ
0355名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:22:20.06ID:jgznEkDO0
アムロナミエのような音痴で貧乳・寸胴・色黒が売れてた時代がおかしいだけ
0356名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:26:37.18ID:jgznEkDO0
アムロナミエのナナコカードが売られていて笑ったね。ダサすぎるwwwwww
0357名無しさん@恐縮です
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2018/10/11(木) 07:29:47.52ID:6hE1L/ds0
>>354
ジャズだけとかロックだけというのが軒並み失敗して全部入りにたどり着いたんだから
日本語だけとかアニソンだけとか間違いなく失敗するでしょうね
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