【ゲーム】カプコンの名作『大神』が2回もギネス世界記録に 売り上げはサッパリだが、人気はうなぎのぼり中
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リリースから12年経った今でも色あせないカプコンの名作ゲーム『大神』。
本作が今月5日、ギネス世界記録に認定されたようだ。
海外サイトtwinfiniteが伝えている。
今年8月にはNintendo Switch向けにHDリマスター化された『大神』。
本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
これで『大神』は2つのギネス世界記録保持タイトルとなる。
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<海外の反応>
おめでとう!
文字通りの神ゲーだもんな、ファンとして素直に嬉しい
ゴートシミュレーター「次はワイの番やな」
『大神』がギネス世界記録に関連した画像-02
そもそも動物を操作するゲームって数少なくね?
↑『スターフォックス』『クラッシュバンディクー』『ソニック』なんかは思い浮かぶ。あ、あとPS2に『蚊』ってのもあったねw
『蚊』はセクハラゲーだから世界記録はムリ
『大神』はあの世界観が最高!何度もプレイできちゃうよな!
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1度目のギネス認定は2010年、PlayStation2でのデビューから3年目のことだった。
記録は「最も商業的に成功しなかったGOTY勝者(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」というもの。
満足のいく売上を果たせなかったこともあり、企画・開発元のクローバースタジオは翌年解散。
しかし『大神』の純和風な世界観と感動の物語は各所で絶賛され、いまだ不朽の名作として多くの人々に愛されている。
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<海外の反応>
2度目というのも初耳
最も商業的に成功しなかったGOTY勝者wwww
で、結局何本売れたんだ?
↑ギネス記録によると「発売から3年で60万本未満」らしい。
新規IPとしては悪くないが、識者の絶賛っぷりに比べるとあまりに売れなさすぎた
当時売上みてたけど確かにあまり売れた感はなかったもんなぁ?
俺は『大神』ハード変更のたびに3回ぐらい買ったのに!お前らもっと買えよ!
売上よりも知名度だけ爆上しとるなw
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http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/0/a/0a92c8f4.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/77794090.html やったことないんですが、何時間くらいでクリアできますか?
アクション下手でもできますかね? >>189
これだよ、これ
続編作って任天堂に宣伝させたら爆売れ >>197
寄り道あまりしないなら30時間位。
ただしレベル上げは殆ど必要ない。
アイテム探しやサブクエストし出すと倍になる。 >>1
売れた駄作はあっても売れなかった名作などない >>200
作り手がカプコンから出て行って出せない >>176
そうは言ってもこういう煮詰まった状況時に
別ジャンルで一発打ってくれるのがカプコンだったりもする
スト2もそうだったし逆転裁判もモンハンだってそうだった
だから俺はどこかで期待はしてるぜ >>178
ギネスは登録するだけ。
定量的な基準を定義して申請するのは、新声社側。
和製ゲームだと、PS3でもっとも優れたSLGで戦場のヴァルキュリアが認定されてる。 Switch版が安くて買ったけど1時間くらいやって投げた
カメラワークが最悪で酔いまくるのとUIがやっぱり10年前のゲームで洗練されてなく操作してるとイライラする
筆で画面に絵を描いて進むアイデアはとてもいいと思うけどね >>207
PS2用だからな
ハード性能が低い時代の劣化ゼルダみたいなもんだ
日本昔話テイストのお手伝いの連続が今だとガキっぽいなと感じる奴も多いだろうし >>207
慣れるまで時間掛かるけど、最後までやらんと意味なし つまらなくて途中で投げたわ
何故これが絶賛されてるのか謎 主に終盤の展開や音楽の評価が高いんだから
途中で投げりゃ理由は分からんわなw
ストーリー追うだけの動画見た方が早い 根拠がわからん
評判のいいってどういうこと?
売れてないから好きなやつが好評価してるだけじゃね? 泣くためだけにたびたびプレイする
4年前にしんだうちのわんこそっくりなんだよアマテラス
太陽は昇る聴くともうねー涙腺大洪水 売れるゲームは当然パクられる。
そこから本家を超えるパクりが生まれれば、
そっちの方が高い評価を得る様になり、本家の輝きは相対的に失われる。
売れないゲームはパクられないから、孤高の存在であり続ける事が出来る。
内容が伴っていれば評価され続け、結果評価だけが先行する。って話だろ。 >>217
試しに筆しらべをパクってみ?
どこもカプコンからの訴訟リスクなど負いたくなかろうw
カプコン内に続編作れる人材が居なくて権利持て余してるだけでさ >>197
全く詰まる所がなかったくらいぬるい
このくらいがやってて楽しい ゲームらしいゲームを求めてる人には不評だろうな
パワーアップしようが武器が増えようがほとんど操作感覚は変わらない、敵の種類や動きはぱっとしない、謎解きは陳腐
でも本編は長いから途中でダレてしまう
雰囲気ゲーと揶揄されるがその雰囲気を作ってるパーツが絶品なのも事実だけど
感動のストーリーというか泣かせてくる演出手法はベタ中のベタ
まあ、雰囲気ゲーで合ってるな PS3でやったなー
4にも移植されてるけどまあ一回やればいいやって感じ グラフィックやBGMは良かったけどゲームとして面白かったかと言われると・・・ ディレクターがバイオ2やデビルメイクライ、ベヨネッタの人だよね。
バイオの続編を作れって会社に言われてたのに内緒でデビルメイクライを作って怒られてたなw 雰囲気最高、音楽も好き
ただし、ゲームとしてはそんなにおもしろくはない >>1
PS2で発表されるも未だに発売されないファイナルファイト:ストリートワイズの日本版。
PS4でさっさと出せよ。 >>223
海外のゲーマーってゲーム性やシステムの出来よりも
雰囲気とかそういうとこ重視するよな
だから今の洋ゲーって雰囲気ゲーが多い 東京ジャングルで黙々と渋谷郊外と代々木公園の往復して何年たったか >>229
11出たばっかじゃん
初めてやったけど結構面白かった >>185
そんなあなたにはMDのシャドーダンサーがオススメ。 風のクロノアとかこれとか 任天堂が出せば もっと売れただろう。洋ゲーは リアルに殺してナンボのが 殆どだから 日本的で良いと思うけどね。 多分
小学生「おもしれぇぇアマ公しゃんアマ公しゃん」
中学生「つまんね」
高校生「このゲーム面白れぇ」
大学生「面白れぇな」
社会人「神ゲー」
こんな感じと思うな >>227
洋ゲーの何が糞って操作性が和ゲーに比べて不親切すぎる >>237
アサシンクリードなんかそうだけど
歩かせても地に足が着いた歩き感触じゃないんだよな
なんかふわふわしてるというか 元気玉泣けるって人多いけどその前のイッスンが乗らない所の方が泣けるでしょ >>26
ギネス登録は審査員の立会なしでも可能。
申請した記録が世界一or唯一のものであることを証明出来る資料を自分で集めて協会に送ると、協会が審査してくれる。適当と認められればそれでギネス記録として認定されるし、手数料もそこまで掛からないはず。
売れない芸人とか海外の個人とかでくだらないような小ネタでギネス記録持っている人は、だいたい自分で動画撮ったりして申請してる。
大規模な記録挑戦などで、その場で認定してほしい場合は、何十万も費用をかけて審査員を呼ばないといけないけどね。 >>43
ギネスに権威?酒場での話題のためにビール屋が始めたもんをそんな偉いと思ってたの?アホでしょ
勝手に神聖化されて勝手に失望されてギネスもたまったもんじゃないな >>208
神ゲーと言えばアルトネリコだろ。
異議は認める。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています