【ゲーム】カプコンの名作『大神』が2回もギネス世界記録に 売り上げはサッパリだが、人気はうなぎのぼり中
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リリースから12年経った今でも色あせないカプコンの名作ゲーム『大神』。
本作が今月5日、ギネス世界記録に認定されたようだ。
海外サイトtwinfiniteが伝えている。
今年8月にはNintendo Switch向けにHDリマスター化された『大神』。
本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
これで『大神』は2つのギネス世界記録保持タイトルとなる。
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<海外の反応>
おめでとう!
文字通りの神ゲーだもんな、ファンとして素直に嬉しい
ゴートシミュレーター「次はワイの番やな」
『大神』がギネス世界記録に関連した画像-02
そもそも動物を操作するゲームって数少なくね?
↑『スターフォックス』『クラッシュバンディクー』『ソニック』なんかは思い浮かぶ。あ、あとPS2に『蚊』ってのもあったねw
『蚊』はセクハラゲーだから世界記録はムリ
『大神』はあの世界観が最高!何度もプレイできちゃうよな!
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1度目のギネス認定は2010年、PlayStation2でのデビューから3年目のことだった。
記録は「最も商業的に成功しなかったGOTY勝者(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」というもの。
満足のいく売上を果たせなかったこともあり、企画・開発元のクローバースタジオは翌年解散。
しかし『大神』の純和風な世界観と感動の物語は各所で絶賛され、いまだ不朽の名作として多くの人々に愛されている。
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<海外の反応>
2度目というのも初耳
最も商業的に成功しなかったGOTY勝者wwww
で、結局何本売れたんだ?
↑ギネス記録によると「発売から3年で60万本未満」らしい。
新規IPとしては悪くないが、識者の絶賛っぷりに比べるとあまりに売れなさすぎた
当時売上みてたけど確かにあまり売れた感はなかったもんなぁ?
俺は『大神』ハード変更のたびに3回ぐらい買ったのに!お前らもっと買えよ!
売上よりも知名度だけ爆上しとるなw
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http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/0/a/0a92c8f4.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/77794090.html 自分的には、過去最高に大好きなゲームだわ
パチスロになったから驚いた 映像と物語は中々良かったやね
全体の構成やアクションに関して
ゼルダと比べてられてしまうのは
同様のジャンル全てが抱える不幸だな 大神伝は順調に無かったことにされてるな
安心したぜ >>130
王道中の王道展開なんだけど、それをちゃんと描けてることが素晴らしいと思う
同じ理由でうしおととらも涙止まらなくなる
平原綾香の歌が作品にちゃんと合ってたのも良い >>131
スロになってたんだ、見たことない
DMCやベヨネッタは知ってるけど
スロ打つけど大神は何か罰当たりな気持ちになって打ちづらいなぁ switchにあったからやってみたら半端なく面白かった
ただ総じてミニゲームが辛い
さらにカイポクレースとかいうゲーム史上最大のゴミによってコンプできなかった 正直言って途中で飽きたわ。
よく考えたら、あんまり犬(というか狼)が好きじゃない。 シナリオが絶賛されてるけど、キッズ向けすぎて30歳とうに越えた自分には合わなかった。 雰囲気はいいけど今やっても、古臭いお使いでつまらんぞ >>24
海外版のフロッガーって曲どうなってるの?
国内だと勝手に移植されたx68k版が移植度が高いという謎だったけど。 >>139
カイポクより蜂の巣かなんかを転がして熊の所に持ってくやつの方が凶悪だった
画面酔いしながら一度だけ必死でクリアしたけど、もう二度とやりたくない
カイポクはショートカット覚えればなんとかなる あまりに評判いいから買ったけど、何がおもしろいのかわからず中盤で止めたわ >>143
え、30すぎてからやって充分楽しかったわ。あと、ワンダと巨像も30越えてからやったわ。 文句なく名作なのに1回クリアしただけで十分満足しちゃうのがこれ
これは韓国の神話のパクリだな
PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』 プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=BeZgnO6zHjo ゲームとしてはゼルダをもうちょっと簡単にしたって印象だったが雰囲気は良かった
制作チームに無断で続編作ってディレクターだかが激怒したからか
HD版で焼き直しするかモンハンのオトモ装備でコラボするしかない現状が勿体無いな 今WWEにいる女子レスラーの華名がこれの曲を入場で使ってたな >>155
ICOやワンダと巨像が好きな層と被るんだろうな
大鷲のトリコもナンダカンダでストーリーは素晴らしかった >>163
あー分かる
その層はきっとmoonも気にいるだろう
まあワイなんだが 確かに名作なんだけど、独特だからな
日本の神話、宗教ぽさもあるし、特に外国では敬遠されるのもわかる
かといって低評価されることもなくこういう事態になったんだろ >>1
>本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
ちょっともう意味がわからない。
最も評判がいいとか、どこの誰からの評判だよ
ギネスって金かえ貰えば何でも世界記録に認定すんのかて
節操なさすぎて何だかなあ 中だるみがひどい凡ゲーだった気が…戦闘システムが今やるきにならなない代物だし。 売れなかった名作No. 1は、チュンソフトの街だろ
あんな神ゲーム、後にも先にもない かくげーで出てたよな
何かダウンしてると悲しくなった チュンソフトは売れないソフトが多い
シレンとかも売り上げは20万程度だった >>171
マーベルVSカプコンだな
しかし新作インフニィティーにはアマテラス出なかったという
まぁインフニィティーは爆死したけど >>165
YouTubeとかでコメ見ると外人には人気なんだよな
Amy Amy ベリベリ℃-uteとかさ
外人には日本神話新鮮だし当時PS2でプレイした外人には思い出あるっぽい >>173
カプコンはもうモンハンしか残されてないなあ
かくげーはもう流行らないしバイオもネタ切れ 2つとも主観入りまくりじゃんw
ギネス社に大ファンいるんか >>170
よく出来てるけど売れないのもよく分かるし
話題にも上りづらいノベルゲーだしなぁ >>176
やっぱ苦しいカプコンが大神に白羽の矢って感じ? >>12
調べてみたけど
SFC12位の203万本なら充分じゃね? 大神ってデザインとか演出が評価されてるのはわかるけどゲームとしてはクッソつまんなかったな…
単調すぎてやるのが苦痛になって途中で投げたわ ドラクエとちょうど対極にあるゲームだな
面白いのにインチキ中世ヨーロッパの世界観だけで外人に嫌われるドラクエ
つまらないのに日本風の世界観だけで外人に評価される大神 3どめのプレイでようやくクリアして感動したよ。難点は都あたりでだれてしまうことだね
アクションだしボリューム期待しないでやるといつ終わるんだこれみたいに感じちゃう
なにせこれでエンディングかな?ってところが序盤だったからね。今度こそって所で終盤入り。ほんと長い
でも面白かった。世界観最高 >>50
オロチ苦労して終えたら
まだあるらしく断念
ps2,3両方途中 >>52
おれもいつかやる
たまにやると筆しらべ鈍ってるからな やったことないんですが、何時間くらいでクリアできますか?
アクション下手でもできますかね? >>189
これだよ、これ
続編作って任天堂に宣伝させたら爆売れ >>197
寄り道あまりしないなら30時間位。
ただしレベル上げは殆ど必要ない。
アイテム探しやサブクエストし出すと倍になる。 >>1
売れた駄作はあっても売れなかった名作などない >>200
作り手がカプコンから出て行って出せない >>176
そうは言ってもこういう煮詰まった状況時に
別ジャンルで一発打ってくれるのがカプコンだったりもする
スト2もそうだったし逆転裁判もモンハンだってそうだった
だから俺はどこかで期待はしてるぜ >>178
ギネスは登録するだけ。
定量的な基準を定義して申請するのは、新声社側。
和製ゲームだと、PS3でもっとも優れたSLGで戦場のヴァルキュリアが認定されてる。 Switch版が安くて買ったけど1時間くらいやって投げた
カメラワークが最悪で酔いまくるのとUIがやっぱり10年前のゲームで洗練されてなく操作してるとイライラする
筆で画面に絵を描いて進むアイデアはとてもいいと思うけどね >>207
PS2用だからな
ハード性能が低い時代の劣化ゼルダみたいなもんだ
日本昔話テイストのお手伝いの連続が今だとガキっぽいなと感じる奴も多いだろうし >>207
慣れるまで時間掛かるけど、最後までやらんと意味なし つまらなくて途中で投げたわ
何故これが絶賛されてるのか謎 主に終盤の展開や音楽の評価が高いんだから
途中で投げりゃ理由は分からんわなw
ストーリー追うだけの動画見た方が早い 根拠がわからん
評判のいいってどういうこと?
売れてないから好きなやつが好評価してるだけじゃね? 泣くためだけにたびたびプレイする
4年前にしんだうちのわんこそっくりなんだよアマテラス
太陽は昇る聴くともうねー涙腺大洪水 売れるゲームは当然パクられる。
そこから本家を超えるパクりが生まれれば、
そっちの方が高い評価を得る様になり、本家の輝きは相対的に失われる。
売れないゲームはパクられないから、孤高の存在であり続ける事が出来る。
内容が伴っていれば評価され続け、結果評価だけが先行する。って話だろ。 >>217
試しに筆しらべをパクってみ?
どこもカプコンからの訴訟リスクなど負いたくなかろうw
カプコン内に続編作れる人材が居なくて権利持て余してるだけでさ >>197
全く詰まる所がなかったくらいぬるい
このくらいがやってて楽しい ゲームらしいゲームを求めてる人には不評だろうな
パワーアップしようが武器が増えようがほとんど操作感覚は変わらない、敵の種類や動きはぱっとしない、謎解きは陳腐
でも本編は長いから途中でダレてしまう
雰囲気ゲーと揶揄されるがその雰囲気を作ってるパーツが絶品なのも事実だけど
感動のストーリーというか泣かせてくる演出手法はベタ中のベタ
まあ、雰囲気ゲーで合ってるな PS3でやったなー
4にも移植されてるけどまあ一回やればいいやって感じ グラフィックやBGMは良かったけどゲームとして面白かったかと言われると・・・ ディレクターがバイオ2やデビルメイクライ、ベヨネッタの人だよね。
バイオの続編を作れって会社に言われてたのに内緒でデビルメイクライを作って怒られてたなw 雰囲気最高、音楽も好き
ただし、ゲームとしてはそんなにおもしろくはない >>1
PS2で発表されるも未だに発売されないファイナルファイト:ストリートワイズの日本版。
PS4でさっさと出せよ。 >>223
海外のゲーマーってゲーム性やシステムの出来よりも
雰囲気とかそういうとこ重視するよな
だから今の洋ゲーって雰囲気ゲーが多い 東京ジャングルで黙々と渋谷郊外と代々木公園の往復して何年たったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています