【フジテレビ】SUITS/スーツ:なぜ月9で米人気ドラマ原作? 制作意図&織田裕二起用の狙いは…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米人気ドラマ「SUITS」を原作にした、フジテレビ系の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)が8日、スタートする。同枠で、米ドラマを原作とした作品が制作されるのは初の試み。原作は、敏腕弁護士のハーヴィー・スペクター(ガブリエル・マクトさん)と、天才青年、マイク・ロス(パトリック・J・アダムスさん)がバディーを組み、さまざまな訴訟に挑む姿を描いている。日本版の後藤博幸プロデューサーに、日本でドラマ化をすることになった経緯や、2008年7月期に放送された「太陽と海の教室」以来、約10年ぶりに同枠の主演を務める俳優の織田裕二さんの起用理由などを聞いた。
◇
米ドラマは、11年6月に放送を開始し、シーズン8が放送中。日本版はシーズン1を原作にしている。米版では、ハーヴィーと「アソシエイト(パートナーとして働く若年の弁護士)」となったマイクの出会いから、2人が手ごわいチームとなり活躍する姿を描いており、日本版は、織田さんがハーヴィーをモデルにした甲斐正午、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんがマイクをモデルにした鈴木大貴を演じる。
ドラマ「5→9(5時から9時まで)〜私に恋したお坊さん〜」「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」などを手掛けた後藤さんは、日本版制作のきっかけについて「6、7年前に(原作の)第1話を見る機会があり『面白い!』って思って見てきました。特に、ハーヴィーとマイクが、偶然、出会うシーンを見たときに“これはいける!”って思いました。この出会いのシーンはとても素晴らしく、『やられた』っていうのが一番大きい」と明かす。そこには「ラブストーリーもですが、どんなドラマであろうと出会いのシーンはとても重要。出会い方には、とてもこだわるものです」と熱く語る。
日本版を制作するにあたり、「(米版の)プロデューサーから『同じものを作っても意味がありません。ぜひ、ローカライズしてほしい』と言われました。原作をリスペクトした上で、原作とは違ったオリジナリティーを出していきたい」と意気込む。日本版については「テンポの良い会話劇を軸にポップで軽妙、しゃれた感じを出しています」と説明する。
織田さんと中島さんの起用には「日本でやるときに、コンビのバランスが肝になると思いました。キャラクターの性格、見た目、40歳と30歳、30代後半と20歳といった年齢差など、いろいろなパターンを想定しました。その中で、アメリカの『SUITS』の雰囲気を出すときに、日本版は40代後半と、20代半ばという設定がちょうどいいと思いました。その年齢だとある程度(演じてくれる役者が)絞られてきます。(役者を)いろいろとシミュレーションをしていく中で、(織田さんと中島さんが)ポッと浮かびました」と明かし、「オファーを受けていただけるのか不安でしたが、2人とも快諾してくれ、ベストキャスティングが実現しました」と手応えを語った。
甲斐が務める「幸村・上杉法律事務所」の所長・幸村チカ役で鈴木保奈美さん、パラリーガル(弁護士事務所のアシスタント)の聖澤(ひじりさわ)真琴役で新木優子さん、甲斐の秘書の玉井伽耶子(かやこ)役で中村アンさん、同事務所の弁護士の蟹江貢(みつぐ)役で小手伸也さん、大貴の悪友の谷元遊星(ゆうせい)役で磯村勇斗さん、日本版オリジナルのキャラクターとなる遊星の妹の谷元砂里(さり)役で今田美桜さんらも出演。後藤さんは「甲斐、大貴を含んだ8人のキャラクターを魅力的に描いていきたい」と力を込めていた。
後藤さんが「初回は“甲斐と大貴の出会い”と“テンポの良い会話劇”に注目していただきたい」と語る「SUITS/スーツ」は、8日から毎週月曜午後9時放送。初回は30分拡大で放送される。
2018年10月07日
https://mantan-web.jp/article/20181006dog00m200028000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/06/20181006dog00m200028000c/001_size8.jpg 織田裕二と鈴木保奈美、それとジャニーズを入れて作れそうなものは…で決めたのがSUITSだろ アメリカも真似をして 日本の「モップガール」「絶対零度」とかパクったらいいのに。 株価暴落の織田裕二は良かったよ
あれが代表作といってもいいわ グッドドクターとか韓流ドラマをアメドラがパクる時代
日本はそんなアメドラをパクる事しか活路が見いだせないとか
国として終わってるorz 草なぎ剛みたいにチョンドラばかり見てる奴がチョンドラ原作やりたがるよりよっぽどいい >>1
アメドラマは掴みはよかった。
つか、日本であの設定は無理だろ。 >幸村・上杉法律事務所
ダサwww
ローカライズでコメディにする気なのね。 全部本家が脚本チェックしてるらしいから期待
でもジャニタレ使うなよ
ジャニタレ使うとBSでもCSでも再放送出来ないんだよ
迷惑 スパイダーマンやコールドケースが大コケしたようにアメドラをローカライズしても(ry ジェシカが鈴木保奈美なのが絶望的…
鈴木保奈美の声って高くて迫力ないし身長ないからな〜
天海祐希とかならまだ迫力あってよかったのに ここ数年での織田裕二の良作は株価暴落と監査役野崎修平なんだよな
スーツを着た熱血漢みたいな役が一番合ってる 結果出さないのに現場の空気悪くするだけの織田を今更使う意味って何かね。 本家流したほうが視聴率取れるよ
ギャラや制作費に金かけないで買っちゃえよもう 俺、ドラマの織田さんより
世界陸上のMC の織田さんの方が好きなんだよなw コールドケースの日本版が勘違い作品になってるし
NCISみたいなドラマは無理だろうし
アメリカドラマの日本版って、正直、厳しいよなぁ きっと爽やかなスカっと終わる法廷ドラマになるんでしょ
最悪すぎる 初回放送が3連休の最終日っていうのは運がいいんじゃね >>22
テレ東の企画を他局がパクる時代だから、アメドラをそのまま流すのをぜひ 原作ってホモじゃないのに
これもまたLGBT関連なのか?
もうほんとキモい この10年位デカイ仕事が少なくなった織田は
自分でドラマや映画の企画をテレビ局に持ち込んでいたが
織田が主演に難色を示すテレビ局スタッフが多くて
企画は面白いが主演が織田以外なら
別俳優が主演で織田は脇役では って返答が多かった
ドラマのスタッフが織田を毛嫌いする最大の理由は
セリフやカメラワーク脚本にすら撮影中にケチをつけて
撮影が無駄に長引いて自分中心のストーリーに書き換えてしまう
傾向が高く共演者の拘束時間が長くなって
共演者や事務所からもクレームが増えその対応が
大変だから 日本のドラマがアメリカでリメイクされたことあったのかな
あとアメドラで日本のネタやるとき折り紙がよく出てくる、折り鶴 海外ドラマのパクリってだけでも見る気起きないのに今更織田裕二ってwww
この自分を大物と勘違いしまくって仕切ってる痛々しいホモを使うとか流石迷走中のフジだわw >>1
中島裕翔はイケメンで長身で、まるでジャニーズらしくないな
何故ジャニーズにいるのだろう? リメイクするんじゃなくて本家そのまま持ってきたほうがいいってほんと? >>38
ホラー映画はリメリクされてるけどな
ドラマはわからん 織田裕二は強面の振り返れば奴がいるを今の年齢でもう一度やろう 海外ドラマパクったドラマたくさんあったろ
これ許可取ってる分マシだろ きのう大江戸線西新宿駅に
色の白いインド人風情の 若い女子二人が
リクルートスーツで居た
どんな業務に就くのか気になるw ひょっとしたら面白いかもしれないから初回は観るけど、期待はしていない。 原作もつまらなかったやん
訴訟がどうのって話じゃなくて
弁護士事務所の派遣争いの話だし
マイクも結構嫌な奴だし能力が意味ないし
登場人物全員ヒステリックでどうでもよかったわ
英国に嫁いだ女優もわるくないけど
ジェシカがスタイルよすぎて霞みまくってるし
弁護士ものなら今なら渡辺直美いるんだから
ラブリーガルやれただろうに >>48
科捜研の女はCSIのパクリだと思ってたら、科捜研のほうが古かった 織田さんはWOWOWドラマだけ出てくれればいいです 良い意味で 日本にハーバード大のロー・スクールに該当する学校ってあるの?
そこってSUITSでは重要じゃなかったっけ? わかった
日本版俳優そのままで
声を吹き替え声優にあてて貰うのはどう >>57
> 弁護士ものなら今なら渡辺直美いるんだから
> ラブリーガルやれただろうに
イメージぴったりだな、印象だけは。 >>57
荒唐無稽すぎてシーズン1の途中で見るの止めた またジャニーズごり押しか
誰が見るんだよ
こんなもの >>29
今時素でウォーカーやれるような奇形ばかりだもんね アメ版見たけど確かに1話だけは面白かった
でも2話以降は面白くないよ >>28 絶対無理
アメリカのドラマが面白いのは
有料ドラマが中心になって映画の関係者が
ほとんど作っていてハリウッド離れが進行しているそうだ
ウォーキングデッド シーズン1もショーシャンクの空にの監督が撮影してるし
映画は企画が面白くても映画でヒットしなければ
投資した金額や利益が生まれないがケーブル等の有料テレビドラマは
英語圏ドラマを放送出来る海外地域でヒットすれば映画並みに莫大な利益を生むから
企画が面白ければドラマにしてしまうパターンが多くなっている
日本のドラマがつまらないのは地上波の限界
同性愛 人種問題 宗教問題を描けない
素人を含めた役者等のオーディションが全くない
時代劇と同じパターンで現代ドラマも
主人公を異常に持ち上げる話しか作れない
相棒 ドクターX 踊る大走査線みたいな
主人公が永遠に中心ですべて解決って単純なストーリーじゃないと
平和ボケしたヘタレた日本国民は見ない
ジャニーズ枠AKB枠が存在してしまう腐った体質
アメリカドラマでERスタッフが作ったサードウォッチなんて
先週持ち上げられた主人公が次の週では
糞人間や犯罪レベルの人間として描いたり 主人公が入れ替わったり
日本ではそんな話 絶対作れない
障がい者やアレルギーネタとかも笑いにしてしまう
ビッグバンセオリーとか日本では作れない >>34
どうせ誰使っても叩くんだろ
人気の若手俳優wよりマシ TOYOTAはハービーにレクサスCMしてもらったら
黒レクサスが似合いすぎる >>68
ハーヴィー: 織田裕二
マイク: 中島裕翔
ドナ: 中村アン
レイチェル: 新木優子
ジェシカ: 鈴木保奈美
ルイス: 蟹江貢
キャメロン?: 國村隼
正直なんか微妙 マイクは野村周平みたいなチャラめかつ外国語できる方が似合いそう >>57
ラブリーガルは可愛く見えてくるから渡辺じゃきつくないかな >>57
あーデブリーガルか!w
あれならコメディだしな
いけそうな気がするな >>3
日本のドラマ制作や役者が圧倒的に低レベルなのが
一気に知れ渡るからやらないよw 偉い人「月9を復活させるアイデアはないのか!」
P「あの… アメリカドラマが人気でして…」
偉い人「そんなことわかっておる!」
P「それで… アメリカドラマをリメイクしてみては…」
偉い人「ほお… 面白いアイデアだね!」
P「向こうの大ヒットドラマであれば、実績十分で数字も計算できます!」
偉い人「して、キャスティングは?」
P「そちらも実績ある俳優から…」
みたいな会議してんだろうか? 織田姐の代表作はドラマ、映画の「踊る」だけど
tbsが佳作多い「ママハハブギ」「卒業」・・90年代はトレンディ御三家の
くくりに。以降はスター仕事に。
あいつがトラブルで共演した、宍戸開姐さんと「あぶ刑事」みたいなのがいいね。 全シリーズ見てるが、法曹資格がないやつなんて一発でばれるだろう。
第一話どうすんのさ。日本には司法修習もあり人間関係が密結合しているから
そもそも舞台設定がなりたたん。
ハーバードネタがふんだんに使われてるが、日本とは事情違いすぎるし。
法制度違いすぎるのに、どうやってドラマにすんだか。。。 スーツは主題歌が楽しさの7割ぐらいある
あの主題歌じゃなきゃ見ねーわ 日本版のブレーキングバッド見てみたい。配役誰だろう? >>57
ラブリーガルは直美じゃないわ
デブでも知性的なデブだし、綺麗なデブじゃないと。
直美は見るからにバカ面だろ。
日本にはデブ女優がいないならな。芸人じゃ無理 織田と鈴木保奈美使いたいが為の選択だろ
過去作品でプチヒットしたから何番目かのドジョウ狙ってるだけ
更に痴漢揉み消し&主演作同時間帯ワーストワン叩き出した地味メン中島裕翔
センスが終わってる 日本でラグジュアリーな感じ出しても
おかしくなるからなあ
よく企画通ったもんだ 東京ラブストーリーの続編やればいいのに
織田がアフリカ〜!!って絶叫すれば数字取れるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています