【音楽】あの坂本龍一が“天才”と評するピアニスト、グレン・グールドとは… 「BS朝日 THE NEXT」
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あの坂本龍一が“天才”と評するピアニスト、グレン・グールドとは… 「BS朝日 THE NEXT」 立川志らべ 週刊BSマップ
2018.10.1
★『BS朝日 THE NEXT』10月4日(木)午後11時BS朝日
坂本龍一が愛してやまないグレン・グールドというピアニストがいるそうなのです。1982年になくなっている方なのですが、恥ずかしながら私は全く知りませんでした…。
坂本龍一が「本当に100年、一世紀にひとりのその天才というかユニークな発想で音楽を表した人」と評する音楽家です。
10月4日午後11時からBS朝日で放送されるのが、THE NEXT「坂本龍一プレゼンツ:『GLENN GOULD GATHERING』コンサート〜孤高のピアニスト グレン・グールドの世界〜」です。
BS朝日で10月より、毎週木曜日午後11時から週替わりで大人向けのエンターテインメントを放送する「THE NEXT」という番組が始まります。
その第1回の放送で、昨年末、坂本龍一が親交のある音楽家と開催したグールドのコンサートが放送されます。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/181001/ent1810018594-n1.html >>1
> 坂本龍一が愛してやまないグレン・グールドというピアニストがいるそうなのです。
枕言葉がおかしいだろ 別に坂本が認めるまでもなくグールドは天才
レベルが違う 坂本はポップミュージックの作曲家としては実績あるけど
ピアニストとしては皆無だしな グレン・グールドと言えばこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=qB76jxBq_gQ&index=1&list=PL36010229857ED18D 教授のYMO以降の曲を新進気鋭の演奏家に弾かせてほしい なんかまるで坂本龍一がグールドより上の立場みたいな見出しだな
単に無知なだけなのに
浅めのクラオタでも余裕で知ってる世界的ピアニストだぞ 音楽
マイルス・デイビス、テリー・キャリアー、カーティス・ メイフィールド、マーヴィン・ゲイ、ポーグス、スカタライツ、「ソウル・ ジャズ」レーベルのもの、
佐野元春、EGO-WRAPPIN'、松竹谷清、カセットコンロス、ザ・ルーツ、 古謝美佐子、矢野顕子、カサンドラ・ウィルソン、フェラ・ クティ…
ブラックミュージック、好きです…。
坂本龍一が愛してやまないグレン・グールドというピアニストがいるそうなのです。1982年になくなっている方なのですが、恥ずかしながら
私は全く知りませんでした…。
そんなモンそんなモン(なんつって あほかw
坂本龍一なんてどうでもええわ
パチモンみたいになるやろ
グールド落とすの止めろ グレングールドは昔から好きだけど
坂本がしゃしゃり出て司会だか何だかやる放送なんぞ
見たくも聞きたくもない
グレングールドに失礼だろ グールドいっちゃん嫌いだわ
シカトしたいのにクラシックピアニストの話題でコイツがいっつも出てくる
いい加減にしろや あのっていうほど坂本って天才なのか?
鷺巣をみると平凡を極めた無能だと思うが 猫背のカッコ悪いカナダ人のどこがええんや
電話口で相手が風邪引いていると分かると風が写ると言って慌てて電話切るアホだぞ 少なくとも坂本のピアノは、ピアニストのレベルにはない。 >>21
作曲家としてなら辛うじてセーフ?w
ピアニスト・キーボーディストとしては
完全アウトwプロ名乗っちゃあかんなw >>28
坂本は昔から聴いてるんだけど、近年ピアニストのカテゴリーに入れられちゃう坂本が不憫でならない。 グールドとかドキュメント映画もいくつかあるじゃん
グールドってわかりやすいんだよね
いかにも天才みたいな変人っぷりも実にわかりやすく変人だし
ただピアノ弾きながらハミングするのはウザい
キース・ジャレットもそこはウザい >>9
そう、悦に入ってだか知らないけど唸ってる人
すごく邪魔あれが無ければねぇ クラシック聴くならグールドくらい常識で知らんといかん
知らなかったは非常に失礼な話 嫌いなピアニスト
グールド
グルダ
ミケランジェリ
お前らまとめて死ねよ ってか死んでるか 学生のとき新盤のゴルトベルク聞いて衝撃だったわ。
アリアもどの変奏も好きだけど、8度のカノンみたいなしっとりしたとこもいいよね。
最近は最晩年のブラームスとか、スヴェーリンクのファンタジアとか、未完のイタリアンアルバムとかよく聞いてる。
奇矯のピアニスト扱いで取り上げられるけど、グールドはバッハ演奏なら本当に捨て曲なし。 マウンティング体質を一亀からしっかりと引き継いでいる このおっさん、定期的にグールドに絡んでくるけどマジでやめて欲しい
平均律とフーガの技法は必聴、ビゼーのクロマティック変奏曲も素晴らしい ビートルズより先にライブはやらない宣言したのがグールド。
デジタル(CD)の先駆者でもある。 グールドのモーツァルトは変で良い
あんまり聴かないけど >>41
あれ、アリアでまどろんでると第一変奏の冒頭の音量でビクンってなる >>1
レッチリのフリーも天才だって言ってたわ
坂本はニワカだからフリーの真似だろうなw グレン・グールドのこと。すげー古い話題だな。何十光年のかなたにいるんだか。 55年のゴルトベルクは最初再生速度間違えたのかと思った 平均律ならリヒテル
グールドは昔はよく聴いたけどまあキワモノだな 坂本龍一がそんなに誉める天才ピアニストが出てくるなんて!
と思ったらグールドさんかよ
騙されたわ 声楽とか管楽器とかの経験者は
一音一音を大切に奏でている グールドってピアノの演奏”だけ”する事はできず、ぶつぶつ呟かずにはいられない池沼だろww
お前ら本当にバイアスに弱いな、佐村河内を激賞してた三枝や五木らを笑えんぞwww 坂本関係なくピアノかじったことある人なら知ってると思うけど >>11
ほんとだね
超有名ピアニストなのにまるで格下扱いだな >>58
だから何だって話だけどな
クラッシックはマニアの楽しみに税金つぎ込んでる最悪の寄生虫 グールドは演奏自体もいいが、何より音の録り方が好き
なんつーか、素直
実際は切り貼りバリバリらしいけど クラッシック演奏者=ピロピロメタラー=センス0のゴミ キーズジャレットの唸りは変態チックだけどこいつのは完全にガイジのそれだから不快 録音で売ることのできた良い時代だった
CBSも売り方が上手かった
今は難しい >>65
切り貼りすることでより良いものができればそれでいいっていうスタンスだからね
グールドの書いたレコーディングの将来っていう本格的な論文に如実に現れてる >>27
宇宙人に地球の文化だと知らせるのに、ダ・ヴィンチの絵と一緒にバッハの曲乗せて(他にもいろいろ)、宇宙船飛ばしているじゃん。
演奏しているのグールドでしょ。 クラシックよく知らないけど、子供用の単純な曲をこの人が弾いたの偶然きいたら、
なんか癖があっていらいらした 坂本龍一は知らなくてもいいけど
グールドは知っておいた方がいいな >>64
ならば
非経験者の奏でる音楽の特徴を評して見なさい 教授の曲だけは大好きだけど
決してピアノ上手く無いよね 戦場のメリークリスマスってあの曲をバックに兵士たちが行進するシーンばっかりなイメージ コルトー同様
ピアノを弾く技術は最低
というのが清水和音の評価
芸術家っぽく見せるのがうまかったというところかな >>82
だから何だって話だよな
その一音一音に税金つぎ込まれる意味はないよな リスペクトしてるんだかしてないんだかな内容でしたわ ハンコックの鼻歌もうぜーがこいつはもっとうぜーなw グールドは夏目漱石の草枕が大好きだったとか
本が面白いよね 哲学的な雰囲気 グールドへの弔辞的な文章を高校の音楽の授業で教師が泣きながら読み上げてた記憶がある
誰が書いた文章かどんな内容だったかはまるで覚えてないが クラウディオ・アラウが一番好き
中でもドビュッシーが好き
音が心地よい ゴルトベルクはグールドみたいに弾かないで、さらっと流すような演奏の方が好きだわ >>95
楽しんでるよ
クラッシックのように選民意識ないからね
シューマンごときでハマる人じゃなきゃわからないと思うとか言ってる馬鹿はプークスだよw
ブルース聴いてればあんなのロックよりライトwああ、あの程度かって思うわw
そんなのに税金使ってるって酷い話だ。 >>95
正面切ってクラッシックに税金使う正当性で論破すればいいのに
悲しい人だね。君はw グールドって知ったかするのにうってつけなんだよね… 坂本龍一に目をつけられたら終わり
もう才能枯渇してんだろうな >>17
ほんとそれ
いっちょ噛みみたいなのやめてほしい 坂本龍一はテクノポップ騙ってほしいわ
ヒカシュー・プラスティック・YMOが御三家だったんだっけ? グールドのヴァイナルを10枚以上持ってるが、多分俺は彼のファンだと思われている >>97
>選民意識
偏見持ちながら生きるのは損ですよ まるで坂本龍一がグールドよりも格上かのような言い草わろた 知ってんのはバーブラ ストライサンドの熱烈なファンだったってことぐらい >>107
たしかに、キョージュって実際どのくらいスゴいのかよくわからんな グールド>>>>>>>>>>>(超えられない才能と見た目)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>坂本龍一 立川流名乗っといて、グレン・グールドも知らんとは、談志が泣いて喜ぶだろうな CD全集持ってるわ。夜中にヘッドホンで聴いたら人の唸り声みたいなのが小さく入っていてゾワッとした思い出。 坂本龍一は「自分を天才であるかのように見せること」の天才だと思う >>113
見た目?
皆メンヘラ童貞だと思ってたんじゃないのか(驚愕 グールドが100年に一人の天才なら
坂本氏は一時世界に顔出してすぐ埋もれた感じか 坂本龍一は、セルフポートレートが好き。
ちなみに音楽大図鑑のジャケは誰が作ったの?
あの時代はジャケもかっこよかったよな! >>117
いや見せてないだろ
誰も坂本が天才だなんて思ってないし
見た目がいいだけ というピアニストがいるそう
って正気で言ってるのか >>118
ドキュメンタリーで、10代のころバンビちゃんと呼ばれるガールフレンドがいてフェラチオさせてたとか
人の嫁を口説き落として一緒に住むとか、競演した歌うたいと同棲してたとか色々出てきてワロタ >>120
俺も好き 良いジャケットだよね
でも龍の字の右側に一本線が足りない誤植なんだよね >>68
受けるだろ
犬えっちけいの
捏造だらけファミリーヒストリー
坂本はルーツが福岡朝倉の部落って
噂だがな >>122
日本人が知ってるピアニストってフジコヘミングだけだから・・・ グールドのバッハは、神の贈り物。
ゴルドベルグ変奏曲は、精神疲れた時に聴くと癒される。
カラヤンと共演したときに、ピアノ弾きながら左手で指揮振り
するから、カラヤンが指揮はオレがするから手を振るなと
クレーム出されてたな。
晩年はスタジオ録音のみでコンサートはしなかった。 グールドはクラシックって括り無しで初遭遇していれば大好きになってたかもしれない
とにかくあの変な声で色々台無しになる
ゴルトベルグ含めてバッハは最初に聞いたシフが大正義になったからグールドは異端になってしまった 耳元のグールドのぶつぶつで、黒柳徹子がエクスタシーて噂は? グレン・グールドは狂気を感じるからあまり好きになれない。 >>127
オマエに何がわかるんだよw
格が違うわ マリア・カラスと言う無名の歌手がいるそうです
くらい恥ずかしいな >>36
ポリーニ爺さんもコンサート音源で
フンフンフンフンフーンって入ってたw グールドはうなり声ではなく歌ってるんだよ
ママは声楽の先生だぜ >82 の答え
流れに趣を置いた演奏
が個人的な願望 クラシック畑か、ビルエヴァンスくらいしか、おいら知らねーや。 ビルエヴァンスだけで十分や。 変な雑音出すって、キースジャレットみたいなもんかね グールドを知らないで、こんな記事書けるとはなかなかいい精神構造してる クラッシックなんて権力者にそっぽ向かれただけで消えるからな
結局クラッシックファンというのは売春婦のごとく権力者にコビってるだけで音楽なんかどうでもいいんだよ
政府学者がヒップホップこそ最高といえば明日にでもエミネムよりJAYZとか語りだすだろうな
AKBよりセンスない低知能でキモい 坂本「グレン・グールド、あいつ、なかなかやるよね」 「イギリス組曲(前曲)」持ってるけど
ピアノやらないんでなにがいいんだかわかんない >>129
聴衆のこと置いてけぼりで自己陶酔しちゃダメよね
プロ失格w >>143
生演奏で聞かせることを捨てたところかな? 歳とってからの眼鏡かけてる姿しか頭になかったから
若いころの姿を今知って驚愕 クラオタからすればバカバカしいかもしれないが、
こういうふうにポップスからの視点で演奏家を評価するのも面白いと思うけどな 坂本龍一って何がすごいのかさっぱりわからない
ピアノもシンセも作曲も凄いミュージシャンは沢山いるのに
これほど神格化されるような偉人なのかね? >>22
俺も好きじゃない。
ヨーロッパ人のものだったクラシックの既成概念をカナダ人のピアニストが打ち砕いた、
というストーリーが好きな人が過剰に持ち上げてるだけのような。 演奏が硬いし、速かったり変なアレンジしてる時もある
評価されてるからって無理して聴いてる奴いると思う このスレ老人しかいないと思うんだけどピアノやってる奴どんだけいんだろうね
聴き専門の評論とかいらねーから >>161
映画音楽はいい。
久石譲と小室哲哉を足して2で割ったくらいの音楽家。 坂本龍一は商業音楽の才能は間違いなくある(あった)
昔からポップス界のエリートプレイヤーの一人だったけど、
90年代から別格扱いされだしたのはやはり小室との関係性や対比によるものじゃないか
当時のシーンではそれなりの音楽教育とキャリアがあるという「箔」が付いてて
そういう背景を持たない小室からリスペクトされてたからね グールドっていう名前だけは何度も聞いてるが
ちゃんと聞くのは面倒くさそうだから、まだ聞いてない。
たうんこの人を理解するには
当時のクラシック界はどんな風に頭が固かったかという
歴史を知って、それを彼がどういう風に破壊しようとしたのかとか
学習しないとダメなんだろどうせ クラオタは権威主義だからすぐ坂本ごときがみたいなこと言うけど、
そもそもコンポーザーと昔の曲を演奏するだけに生涯を捧げる演奏家を直接比較すること自体に意味がないと思うんだが
違うのは世界的な名声の多寡であって、ミュージシャンとしての本質じゃない
偉大な作曲家がつくった曲を忠実に再現することよりも自分で曲を書いて世に問うほうがアーティストとして上位であるという考えもあっていいと思う
モーツァルトやベートーヴェンと比べれば坂本がカスというなら同意だけどw 坂本なんて日本経済全盛期のころ、
世界的にアジアの特異な存在である日本が注目されてて
その中でクールなアジア人って感じでウケてただけだぞ
ビートたけしと同じで、なんか勘違いしたガイジンが称賛してただけ >>172
おいおい、日本なんて日清日露戦争からずっとアジアじゃ特殊な存在だから
もっというとマルコポーロの東方見聞録からだ グールドのバッハをちゃんと聞くためには
まずは頭の固いクラシック界で及第点を与えられてるような
他のバッハ演奏を学習してから、それと比較しないといけないんだろ。
それだけでもクラオタ以外には面倒だな >>170
すでにグールドに影響を受けた物に囲まれて育って、その後にグールドを知っても衝撃なんて感じようがないよね 坂本でも、そういう言い方じゃ失礼に当たるレベルの人じゃないの? あの坂本龍一じゃなくて、あのグレン・グールドだろ
ものを知らないのは仕方ないが、今はネットがあるんだから
少しは調べて恥ずかしい文は書かないように気をつけろよ
グレンなんとかさんという新人のピアニストがいるのかと一瞬思ったわ >>171
正直坂本の曲が後世に残るかというとかなり微妙なんだよな >>175
それな。
ピアニストとして今でも華やかな魅力あるようなタイプなら今でも聞かれるんだろうけど 坂本をスノッブな存在として扱いたいのはメディア側のほうだろうけどな。
坂本が好きなら、グールドぐらい学習して当然だからこの際聞いてみないか?、とか
坂本を叩きたいなら、坂本と同レベルの音楽知識ぐらいは持っていないと
勝てないはずだけど、グールド分かってんの?とか
そういう感じで視聴者に問いかけて煽ってるんだよ。ようは。 ラーメン食べたーいって言いながらピアノ弾いてる変な女の方がよっぽどインパクトあったけどね。
すごいブスだし。 演奏家が芸術家として存在できるのは不完全な記録様式である五線譜の行間にしかない
もしベートーヴェンの時代から科学的音響的に完全な記録があったなら演奏家は今ほど尊敬される存在ではなかっただろうね 若い頃はグールドよく聴いてたけど、オッサンになってからはリパッティ推し バカにされてんなあ視聴者
あの江川達也が“天才”と評するマンガ家、石ノ森章太郎
みたいな感じ あの中田英寿が天才と称するフットボーラー、ルイス・フィーゴ
すでに引退してるのですが、恥ずかしながら私は全く知りませんでした。
って言ってるよな感じだろ? ど素人とプロの違いは分かるけど、ハイアマチュア以上の人だと演奏の能力差なんて聴き分けできないわ。 グールドを天才だと知っている世界のほとんどの人が
坂本龍一もそう言ってるとか知らないしw まるで坂本龍一が権威づけてるみたいな書き方は冒涜にも程がある でもお前らは、
グールドがどうバッハをアナリーゼしていたかとか坂本龍一以上には語れないよね?
できるのなら少しでいいからやってみなよ
坂本氏以上に理解しているんだよね?
なんかちらっとでもグールドの「音楽」そのものについて語ってみてよ
鼻歌がーとかそれぐらいしか語れないのか? >>28
前の嫁さんの矢野顕子に
ピアノが下手ねと言われていた教授 坂本龍一が天才だとする作曲家ならわかるが、ピアニストだっていってもねえ >>202
本当気色悪いな坂本信者は
じゃあ仮にAKBの誰かが坂本よりグールドに詳しく語れたら
「あのAKBの〇〇が天才と評する」なんて書かれ方するの見て納得するのかよ
詳しく語れるかどうかじゃなくて坂本が圧倒的に格落ちしてる事が問題だってのもわからんのか ええっと、椅子が低かった。あと自分のヤマハのピアノを日本に持って来ようとしたんだっけか?
あと最初のゴールドベルグは速くて最後のは遅かった。
後なんかあったっけ? あの無能に天才と評されるってどっちに突き抜けてるんだろうな まあでも坂本は作曲家として日本では抜けてるじゃん
俺も多少スレタイには違和感あるけど
グレン・グールドという人は哲学者やや文学者といった他のジャンルのアーティストにも影響を与えた人
影響力はクラシックの世界に留まらなかった
希有な才能の持ち主で今更坂本なんかが天才と言わなくても既にみんなわかってる感がある 坂本>>>>超えられないミュージシャンとしての自立>>>>演奏家
イングウェイ>>>超えられないオリジナルの壁>>インギーカバーしてるピロピロメタラーの人=クラッシック演奏家 >>215
音楽の経験無さそう
演奏するってことは作曲するって事だよ
君には意味わからないかも知れないけど 無知は知らないだろうけど
グールドは自分で作曲するし指揮もする
定期的にブームが起きるよな。版元がCBSというかソニーなのが大きいのだろうけど 坂本龍一のピアノ生で聴いたことあるけど、間違えないことに汲々としている感じだった。
あと上手い下手以前に音が凄く小さい。
たぶん本人は相当気の小さい奴だと思う。 >>1
いかにも坂本龍一が名ピアニストかのように言ってるが
いつそんな評価がついたんだ?
矢野顕子に「アンタ、いつまで経っても上手くなんないね」
って言われてたんだぞ? 坂本のスレになると
わなわなして文章を正確に読めないような奴が集まる これは、、、ピアノに興味がないやつが書いた見出しだよね?? 結構早く死んじゃったんだよな
60〜80くらいのジジイになってからのも聴きたかったよな 別に坂本龍一はピアノがうまくて売れた人ってわけじゃないから
この人が天才っていう人はゴロゴロいると思う 天才、あるいは変人奇人として、
グールドの名前を聞いたことがないのはひととして恥ずかしいと思う。たしかに
音楽に興味なかろうと、どこかで名前は聞くだろう
坂本と浅田の対談で、グールドを↑るために、他のピアニスト、音楽家を腐していたのも記憶している 教授も今や久石譲にアッサリと抜き去られたしな
若くして才能を使い切った教授と
今なお才能に溢れている久石譲との差が凄い 坂本龍一ごときが持ち上げるまでもなく何十年も前から日本でも大人気のピアニストやんけ 夏目漱石の「草枕」を愛読していて、安部公房原作の映画「砂の女」が大好きだったグールドさん >>1
こんな超有名ピアニストを、ピアニストとしてはどうでもいい人にいまさら紹介されても… 逆にグールドを知らない人でも知ってそうなピアニストって誰がいるんだろう?
アルゲリッチとかツィマーマンとかか? 一時、なんか盛り上がったことがあったな
どっかで取り上げたんだろうがなんだったんだろ 若い奴は仕方ないが
40過ぎてカラヤンやマイルスデイヴィス知らん奴見ると
その場でそいつの顔面に唾吐き掛けたくなるのを必死にこらえる >>241
むかしどこかの会社の入社試験で
指揮者のカルロス・クライバーが正解の問題を出したら
ほとんどの人がカラヤンと記入していたとか なんで日本のマスコミは坂本龍一をピアニスト扱いするんだろ 坂本龍一って過大評価だろ
なにが天才だよ、アホくせ >>242
昔クラシックの音楽誌の人気投票結果で
好きな指揮者の第1位がカラヤン、一方
嫌いな指揮者1位もカラヤンでふいたよw
それも両方とも得票数2位以下を引き離して
ダントツでの1位だったんだよな >>234
>>238>>239だろうね
恐ろしいことに……w >>215
楽器も弾けないゴミは黙ってろ
俺はアドリブもできるけどクラシックは曲の完成度半端ないぞ 当の坂本龍一の演奏技術は微妙だよね。自己プロデュース能力とか作曲家としてのスキルとは別物なんだよね。 グールドは大したことない
っていうかクラのピアニストは人の曲ひいてるだけだからな >>251
ゴミみたいなアドリブやオリジナルよりは全然いいけどな だいたいオリジナルなんて99%以上残らない
ほとんど流行が好きたら懐メロ化してその世代が死んだら終わるからな クラシックだって実際現実にはほとんどの人に残ってないだろ
キリスト教が教会で聞く音楽みたいに一部の人間がクラシックの音楽を残してるだけ
音大の人の少なさを見ればクラシックなんて超マイナー 実際ある程度曲作れるようになると
バッハレベルになるなんて到底無理だってわかっちゃうんだよな
せいぜい自己満足のアドリブか単純なポップソング作って終わり >>255
1930年代のポップソングよりははるかに聞かれてるからな
リアルタイム世代が死んでからが勝負だろ >>250
クラシックの演奏家はなり手自体が少ないマイナー楽器でなきゃ
子供のころから一直線で目指さないと無理やろ
坂本は子供のころから作曲の方もやってたからピアニストは目指してないと思うよ >>255
何が言いたいのか、わからんが、
「ジャズに名曲なし。名演あるのみ」って言葉を知ってる? レコーディングエンジニア、どうしてリードボーカル用のマイクを
セッティングして録音しなかったのか? 最近50年代のポップスとか聞いてるやつが随分少なくなってるからな
あと10年20年もたつどれだけ聞いてるんだろ単なる歴史的な史料になるのか
これがアート音楽に対する大衆音楽の弱さなんだよな
ジャズは比較的ましだけどサッチモなんて古すぎて単なる歴史的史料としか聞かれてないよね >>249
それはクラッシックの作曲者が最高なだけ
クラッシックピロピロやってるのはピロピロメタラーと何も変わらん
税金に寄生してない文メタラーの方が遥かに格上 >>261
小林研一郎「私のCDにはうなり声が鮮明に録音されてますよ」 誰かの評価ほどあてにならないものはない
自分で心地よいの良いのがいい音楽、いい演奏
盲目のピアニストとか言われて持て囃されてた某氏のピアノ、何がいいのかさっぱりわからなかった >>265
クラシック最高と認めてるんなら問題ないな
グールドはピロピロメタラーより売れてるし グールドは
寝る前にかけると
すぐに眠れるからオススメ ペダルを使わず、指を立てて弾くグールドを聴き慣れると、他のピアニストが綾つけた音楽教師に聴こえてならない。 俺のような素人からすると全ピアニストは一度でいいから
グールド・リヒテル・アルゲリッチのように
難曲を超絶スピードで弾いてテクニックを披露すべきだと思う
フジコヘミングみたいな簡単な曲しか弾かない奴見てると
こいつ本当にすげーのかと思ってしまう >>271
年を取ると音数の少ない曲の方が
実は難しいことを知る クラシックはその手法がもう行き着いちゃったから、「クラシック」として箱詰めになってるわけだ。
だから現代音楽(わけわからんが)やジャズの手法が出て来て、ジャズはフュージョンだのあとはもういろんなジャンルが出ては分離の繰り返し。 グールドはクラファン以外でも聴けるんだよ
俺は基本ロックしか聴かないけどグールドは聴く
グールドとカールリヒター以外でバッハ演奏に長けてる人って誰?
素人だがこの二人の力量は抜けてる感じする >>1
たかが電気がグレン・グールドの話を持ち出すのは禁止!
昨夜というか未明のラジオ深夜便にて、グールドのピアノがたくさん曲が流れて良い放送だった
ベト8、平均律クラヴィーア、モーツァルトだったかな >>244
たかが電気と言い放ったことを一生許さない、放射線治療なんかするなアホアホマン!
https://i.imgur.com/ytBNQTb.jpg グレングールドってすんごいクセのある演奏するから聴いててイラつくよ
天才じゃなくってただのキチガイだと思う >>278
鼻歌歌いながらピアノ弾いているやつがあるんだよね 坂本がグールドに乗っかると、なぜか不快感を感じる。 >>280
自分で自分に指揮してるのもあるぞ。
オケもないのに弾き振り。 >>268
ばかか?
作曲者と演奏家一緒にすんなよ
バッハは神だがグールドはメタラー以下のゴミ >恥ずかしながら私は全く知りませんでした…。
>坂本龍一がグレン・グールドについての解説もしてくれるので、
>音楽好きとしてはぜひとも見て見識を広げたいものです。(立川志らべ)
なんと、音楽好きとな!?
そりゃクラシックは趣味じゃないのかもしれんが、それにしてもな。
十代とかならわかるが、立川志らべってもう43歳だぞ。
恥ずかしながら、って一応謙虚に書いてるけど、
しかしどのくらい恥ずかしいのか把握してから文を書かないと恥ずかし過ぎることになる。 >>254
昔の流行歌がいいいい言われてもわからんものね あの坂本龍一とかいわれても、今の若い人たちはこの人の全盛期知らないだろ 予備知識無くてなんとなくバッハを
ピアノでやってるCDをいくつか買った
グールドのをかけたら・・・
岩崎宏美の万華鏡かとビビったわ >>263
オリジナルでは弦楽四重奏曲と、声楽による4声のフーガがあるよ
ピアノ用編曲もいくつか いやいやいやいや
グレングールドの方が有名だろ
視聴者バカにしすぎ ソニーから出た80枚ボックス買ったけど結局ゴルトベルク2枚しか聴いてない グールドは知ってても坂本知らない奴の方が多いだろ? >>272
モーツァルトやバッハの方が難しいよね
音数が多い方が表情つけるのが簡単だ レクター博士が愛したのがグレングールド。
羊達の沈黙で、警官2人を殺害したあとに
テープレコーダーから流れるグレングールドの
ゴルドベルク変奏曲に聞き惚れている
シーンが好き。 ■韓流並に『いいね!』を水増しするバンド
http://i.imgur.com/pqzaUTw.jpg
2018年8月24日
【YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html
↓
記事公開翌日の8月25日でFacebook『いいね!』が8445
http://archive.today/KTquR
2018年10月4日
【「ビンタされるような音を目指した」ビートルズ「ホワイトアルバム」新エディションを聴く】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145951.html
↓
記事公開翌日の10月5日でFacebook『いいね!』が161
http://archive.today/d5VPd
なんだろな
あの横尾忠則が天才と評するマルセルデュシャンとか
そういう違和感がある グールドの数少ないショパンの演奏がすごい。
ショパンが嫌いなんだろうけど、人を喰った奇矯な演奏。
バッハは最初にグールドを聴いてしまったので、自分の中でスタンダードになってしまい、
グルダとかシフを聴いても物足りなく感じてしまう。
グールドとホロヴィッツは要注意。 ゴルトベルクったらグールドを聴くくらいなのになんなのこの見出し グールドと言えばGoldberg Variations。 >>1
音大の教授やってる親戚が、こういうのを
「純粋な音楽的な才能は半分で、後は宣伝とか人間関係」と言ってたけど、どういうことだろね
俺自身は音楽については全然疎いんで、音楽の天才とか才能とかそういうのがどういうのかわからんのよ 坂本ってグールドだの武満だの引き合いに出すけど、
自分の音楽性と一切関係ないし 坂本龍一が一流のピアノ評論家になっているw
完全に専門外だろう >>312
そりゃチャンスや人脈がないと芸術はダメってこと
佐村河内のゴーストだって映画音楽家として
バリバリでもおかしくなかったがくすぶってただろ?
ただほとんどの人間は発表できるレベルに達しないから
心配は不要w ホモでユダヤ人のバッハなんか聴くだけ無駄w バッハはロス一択な ルービンシュタインの足元にも及ばないカスを
天才呼ばわりするのはやめてくれ ルービンシュタインと比べちゃうとアレだけど、まぁ個性派ではある。 >>274
ヘルムート・ヴィンシャーマンとドイツバッハゾリステンの
ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲オススメ バッハのイタリアンコンチェルトを超速で弾くのが、他の演奏家と全然違った上にこっちが本来の曲だったんじゃないかと
リヒテルやアルゲリッチにも似た様な感じを受ける バッハならグールドと、音質でペライアでいいわ
大演奏家とかどうでもいい カーペンターズは認めたけど
ビートルズは認めなかったグールド ピアニストとしての坂本龍一の最高傑作は大瀧詠一の「ゴー!ゴー!ナイアガラ」
山下達郎のバックやってた頃も佐藤博の方が上だった 坂本龍一よりグレングールドのほうが有名だと思うけどなー
ジャンルが違うので音楽家としてどっちが優れているか、などは愚問だけど
俺のなかではグールドのほうが格上。
坂本龍一の音楽も嫌いではないが、アルバムはもっていてもほとんど
聴いていない。グールドのピアノ、特にバッハとモーツアルトは
何千回も聴いている。全然飽きない。
なぜかグレングールドはレパートリーにショパンとリストが全く無い、あラフマニノフも
無い。技術に自信のあるピアニストはショパンとリストは弾くもんだけどグールドの
レパートリーはとても変わっている。
変わったピアニストだけど私は何十枚も彼の作品を買っていつも聴いている 耳聞こえない自分でさえグレングールド知ってるのに… このグールドとかいう人
映画サイコのモーテルの主人みたいな顔してるよね 坂本龍一に釣られてまたグールドが話題になるのは悪くないでしょ。
映画はイケメンピアニストを売りにしてたので女性ばかりだったのが懐かしい。 そもそもバッハは現代のピアニストにとっては弾くのが簡単すぎて技術を競うようなテーマじゃないからな
プレイヤーが「どう弾きたいか」じゃなくて
自分がリスナーならどう聴きたいか、純粋に曲の解釈や価値観の問題になる
そこを踏まえた上で個人的にはグールドのバッハは好きじゃない、自分はバッハをこういう風に聴きたいとは思わない >>255
積極的に聴く人は少ないかもしれないが有名作曲家の曲はBGM等で使用されまくってない? >>287
素直に知らないと言った方が知ったかぶりらするよりよっぽど好感持てる >>304
グールドってモーツァルト大嫌いだったらしいな クラヲタが音楽をポップスも民族音楽もブルースもロクに聴いてない音楽底辺人間というのがよくわかるスレ
権威に乞食るのもしょうがないねwww >>335
その一方で、学生時代にはモーツァルトのソナタを勉強するのは面白かったとも言ってるね
スカルラッティ的な、めまぐるしい上行下行フレーズが楽しかったんだとか >>274
レオンハルトとかクイケン兄弟とかフルニエ、シェリング、ビルスマとか?
俺もよく知らんけどクラシック好きな知り合いに入門編として薦められたのがこの辺だったので取り合えず持ってるわ >>11
ボイジャーみたいな計画が将来再び立ち上がっても坂本龍一の曲や演奏が宇宙人へのメッセージに選ばれることはなさそうだな 「あの吉田秀和が“天才”と評する作曲家ストラヴィンスキーとは…」
このくらいの違和感かな。
吉田秀和は好きだけど、知名度は圧倒的にストラヴィンスキー。 >>189
モーツァルトの短調のソナタはリパッティさんのほうが落ち着きますね >>167
ブラームスはおすすめしやすい気がしますね
好まれやすい気がします
バーンスタインさんとのピアノ協奏曲1番も好きです
カラヤンさん達とのベートーベンのピアノ協奏曲も 本田に敬愛されるサビチェビッチみたいな話か
と思ったけどグールドはあの当時のアメリカの空気感にマッチして音源が売れただけで天才でも何でもない
だいたいバッハをピアノで弾くこと自体センスない >>350
古楽ヲタきも
チェンバロとかフォルテピアノとか音が固くて一般には受けないよ >>350
ピアノで如何にチェンバロに迫れるかを追求したのは、発想として悪くないセンスだと思うけどな。 >>282
高橋ユキヒロは「坂本は奇才」て言ってたけどその通りだと思う
詰め込んだ理論の上に奇抜なセンスを乗っけたイメージ
YMOに天才は居ない アリスサラオットーとユジャワンの方がグールドよりかわいい グールドに比べりゃ坂本なんてカスみたいな手癖コピペマシーンだからな。 「あの」さえつけなければ何も違和感ない話だったんだけどな。
クラシックはさっぱりだけど流行りの音楽は好きという人が
情報提供してる文章というだけ。 ゴルドベルクは普通に弾いた演奏が好きなのでちょっと >>354
ベーシストとしての細野晴臣の凄さを理解してるのか? >>351
チェンバロの硬い音で普通に演奏したゴルトベルクの良さを知らないな? >>347
グールドは「モーツアルトの悪いところを私は治して弾いている」と言っている。 グールドといえばバッハ「ゴールドベルク変奏曲」だな
不眠症の貴族の依頼で安眠用に創った曲だがグールドの演奏スリリング過ぎて安眠できない(特に一回目の録音盤) 世界のバカモトさんに推薦されたら逆にイメージ低下だろ >>348
リパッティは聖域の人ですね
浄化されます >>264
ジャズは1960年代前半で終了
ロックは1970年代で終了 >>361
ランドフスカの魔改造チェンバロの音色も癖になるな クラシック育ちは普通は
ポップスの才能はダメ過ぎるのが大半だが
妙なセンスを持っていたのが坂本の勝因。
葉加瀬太郎とそんなに変わらん >>367
今のジャズ入門書も三十年前の入門書も
あんまり変わらんもんな
いつまでカインドオブブルーとか言ってんの
現代が舞台のマンガで主人公の憧れが
コルトレーンやソニーロリンズだぜ
憧れて高校の時にモヒカンにしたのを見たときは目を疑った >>94
ライブ盤は割とさらっとしてるよ
今も日本で流通してるんかは知らんが 見れなかったくやしい。坂本龍一は嫌いだけど、こうしてグールドが話題になることだけは評価する。 昔、坂本龍一がラジオ番組持って、その中で素人がデモテープ送って龍一に評価してもらうコーナーがあって
坂本龍一は忖度なしでけちょんけちょんに毎回素人の曲をけなすんだけど、唯一くらいに大絶賛したポップスを送ってきた高校生が後の槇原敬之なんだと
今回は恥ずかしい感じになってるけど、感性は確かなんだろう >>39
ミケランジェリってあかんのか?
演奏者による表現の違いなんてさっぱりわからんド素人の俺が唯一「この人の演奏いい!!」と思ったのがミケランジェリなんだが・・・ >>375
あれはまとめてCDにもなってるけど変化球を評価するコーナーだったわ
たぶんTV番組でやってた現代音楽の既成概念を壊そうというのを素人に
やらせたののラジオコーナーの変化球版的なポジション
むしろまともな楽曲のが少なかった清水ミチコとかが矢野のモノマネ送ってたりもしてた
チベタンダンスのボーカルの人はあそこに投稿した人
そこにど直球すぎるどポップスをすげぇ完成度で送ってきたから
なんか色々何周かしておかしいということであのコーナーでは採用されてた
当時プロデュースしてた飯島真里よりよっぽどかけてるとかいってた >>370
桑田程度にボロ負けだろ
ないに等しい
普通にR&Bとかできないうんこの桑田にボロ負け。終わってるわ >>347
砂の女は安部公房の原作ではなくて映画が好きだったらしいね
岸田今日子のやつ >>379
坂本は確か桑田の音楽を理解不能と言ってた
俺は、この点、どちらかというと坂本に共感しちゃうけど >>383
桑田は尊敬する存在として細野の名前を挙げてたし、タイプ的に水と油なんだろう クラシック板では楽器できないクラヲタは「聴き専」と呼ばれ
カーストの最下層に回され一切の発言を許されなくなる クラシック奏者って無駄にプライド高いんだな
聴き専の音痴どもが金出してくれてるおかげでおまんま食えてるくせに 坂本教授は学生時代に武満作品を陳腐だとかなんとかこき下ろして、それが武満の耳に入ってたんだっけ
その答えがピコピコサウンドだったのか知らんけど、いまいちこの人の音楽観はわからんw 「あの坂本龍一」の「あの」の部分は坂本には全く責任ないやろw
こんなzakzakの煽り文句で坂本本人を叩くのアホすぎるwww 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>18
良いよね!
内声がこれでもかというほどクリアに聞こえる グールドと言えば、バッハだが
ベートーヴェンとかでも独特の解釈を見せ
そこいらの女流ピアニストとは次元が違う
Beethoven - Op.57 Piano Sonata No. 23 F minor 3rd Movement - Glenn Gould
http://www.youtube.com/watch?v=SgLl5g00TgA
Beethoven Sonata Op 57 "Appassionata" Mov3 -ValentinaLisitsa
http://www.youtube.com/watch?v=xz7usUEPWsc ピアノ聴く耳があるかどうかはアルゲリッチをどう評価するか
で分かる
アルゲリッチは下手くそだ。
「乱雑」「下品」といった言葉がよくあてはまる。
女性は音楽の才能に関して男性より決定的に劣る最たる例がアルゲリッチだ。
ツィマーマンとアルゲリッチのショパンを聴き比べればそれがよく分かる。 トルコ行進曲として有名なモーツァルトのピアノソナタめっちゃゆっくり弾いてるのは割とクセになる。 クラッシク全く聴かないけどグールドの名前ぐらいは知ってる
ちょっと変わった人って事も
この落語家が教養無さすぎ グレン・グールドと32章とかって映画、日本でも公開されてたよな >>367
ソウルは1980年代で終了
ハウステクノは1990年代で終了
ヒップホップも2000年代で終了
何も無くなって2010年代に至る >>393
クソみたいな例えで坂本を評しているお前がAKBってことですね >>400
シーンが盛り上がって上っ面が大きくなるとそこしか享受出来ないお前みたいなやつがそういうこと言い出すんだよな >>396
俺は自分がピアノを聴く耳なんて金輪際持ち合わせていないことを断言出来る音楽センスゼロの人間だけどクララ・ハスキルの演奏は好きだぜ 書いてるのガキかと思ったら43歳かよw
しかも趣味が音楽って
名前くらい知っとけ 新人ピアニストかと思ったらグールドって…
こんな記事書かれたら坂本氏が困惑するわ >>403
モーツァルトのピアノ協奏曲と
グリュミオとのソナタは
素晴らしいね >>396
アルゲリッチは確かに音が汚いw
でも、当たり前だろ?
明らかに彼女は「乱雑」に「下品」に弾いてるんだし、誰の耳にもそう聴こえてるんだから
間違いなく、上手いんだよ
単に、お前さんの好みに合わないってだけ
俺の好みにも、合わないけどなw クラシック板人はいないけど
芸スポに意外とクラシック好きもいるんだな(笑)
グウルドは坂本世代にはアイドル的存在じゃないの? 性格無比のテクニックと抒情性を併せ持つツィメルマンが素晴らしすぎるだけなんだがね
彼以上のピアニストは今までもいなかったし今後も現れないだろうね
我々は彼と同時代に生きている奇跡をもう少し噛み締めたほうがいい
グールド?何それ(鼻ホジホジ >>389
坂本は武満を批判するビラを武満のコンサート会場でくばっていたそうな
するとそこに武満がやってきて
「君かぁ〜」といって笑顔で握手して去っていったそうな
武満追悼番組で坂本自身が話していたエピソード >>410
さすがに世界のタケミツは器でけえな
まあ黒澤明とは大ゲンカしたけど・・・ 坂本も小さいことしか昔からしてないんだな>>410 エフゲニー・キーシンが好き、11月の来日公演が楽しみです
ポリーニの写真を久しぶりで見たら、すごい老人になっていて驚いた ツィメルマンは意外性がないんだよなあ
綺麗な絵葉書みてる感じ 今時グールド聴いている人いんの?つか北米と日本以外で人気あったの?
ヨーロッパでのバッハはレオンハルトでないんか。 意外性を期待するなら誰だろう。
パハマン、フランソワ、ポゴレリッチあたりか クラシック演奏に意外性なんていらねーよ
楽譜に忠実に正確に演奏しながら凄みを出すのが名人
意外性とか云ってる奴は許光俊の読みすぎ クラシックは評価軸が膠着するもんだから
たまにグールドみたいなのが出て来てかき回すと
やたら喜ばれる。
ロシアンピアニズムみたいな超保守的なのが
常勝してたらジャンルとしてつまらんからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています