【映画/テレビ】「海賊とよばれた男」著者の百田尚樹氏、日テレ金曜ロードSHOW!に立腹 「ズタズタに切りまくりよった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20180951399.html
2018/09/29 01:02
作家の百田尚樹氏が、9月28日に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送された映画「海賊とよばれた男」について、著者として苦言を呈している。
同作の原作である小説「海賊とよばれた男」は、第10回本屋大賞受賞、上下巻累計が420万部の大ベストセラー。山崎貴監督、岡田准一主演で映画化され、2016年12月に公開、このたび「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送となった。
しかし、著者の百田氏から見た“テレビ放映版”の「海賊とよばれた男」は納得がいく内容ではなかったようだ。
百田氏はTwitterで「著者より! 日テレのボケが『海賊とよばれた男』をズタズタに切りまくりよった。ラストの余韻もカットされた」と苦言。放送の尺に合わせるためにカットされてしまった箇所が多く、「私でも腹立つんやから、監督はつらかったやろうな」「それでも感動させるんやから、山崎監督はすごい!」とツイートしている。
このツイートに、ネットでは「ノーカットで見たかったです」「初見でカットされていたのはわかりませんでしたが、それでも泣きました」「これはDVDやブルーレイを買ったほうがいいということですね」「原作読まなくちゃ」などの声が上がっている。
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201809/29/20180929001.jpg 所詮地上波民放テレビ放送はそういうもんだ
自分で借りるなりストリーミングで見ろってことだろ 金曜の放送を見ただけだけど出光の爺さんの人生を追っていっただけの映画だった >>3
そういう人はノーカット見てもわかんないと思うの
と、放映版見てないけど言ってみる 見てないけど、本は面白かった
将棋の藤井君の愛読書 金曜ロードショーってバラエティの編集のノリで盛り上がりシーンでぶった切ってCM入れるから本当に冷めるし
2時間に抑えるためにその映画をろくに見たこともないやつが重要シーンでも片っ端から切っていくから
まじで見る価値ないよ
打ち切りになって不定期放送になったのも当然 えっと
この人は息をするように☆☆☆☆の人???? >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局がひた隠しにしているアルコール依存症の真実がこれ。
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡!
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
アルコール依存症の症状は、非常に強く、厄介だと言われている。
本来、飲酒してはならないような状況でも、強い飲酒欲求を感じたり、長時間に渡って多量に飲んでしまったりすることが頻繁だと要注意だ。
典型的なコントロール障害に陥っている可能性が高い。断酒すると、手のふるえや発汗、酷くなると幻聴や幻覚、けいれん発作などの禁断症状を起こすようになってしまう。
また、アルコールを日常的に摂取することで、肝機能障害をはじめとする様々な身体障害や、うつ病、不眠症などの精神障害を合併してしまう。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故やけんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また、世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 全然面白くなくてビビった。昭和の妻に綾瀬はるか出してる時点で萎える。 百田尚樹
↑
ただのネトウヨかと思ったら、
永遠の0とか、いろいろと映画化されてるんだな
しかもヒットしまくってる 話題にはなったけど
評価を聞いたことがない
つまりいつものジャニーズ映画 こいついつも怒ってるイメージあるけどなにに怒ってたか思い出せない
他になにに噛みついてたっけ B29のオープニングは素晴らしかった。あとタンカーの進水式。ストーリーはまあまあ。 田原「あなたね、陛下のお言葉、ちゃんと見たの?」
百田「見てませんよそんなものwww」 確かにカットされまくってて岡田の行動が意味不明だった 今の地上波の映画番組の編集の仕方が悪いってのは同意だけど
カットされること自体はしょうがないでしょ もはや全編は金払うのが当たり前の時代だしね
スポンサー沢山入れないといけないから
ぶった切り当然だろう この作品が公開された当時、原作者の名前をことごとく排除していたのを記憶している
宣伝活動に一度も原作者を招かなかった
百田の名前は今となっては隠しておきたい物になってるんだから、しゃしゃるんじゃない >>11
見なければいいだろボケ
さっさと死ねや貧乏人のゴミが 金ローは開始前の声優による前口上がウザい。あれを削ればまだいけただろ 開始5分で見るの辞めた
糞つまんねえ、何言ってるかわかんねえ糞みたいな映画だった >>29
はいはい自己紹介乙
ゴミだったわってスレに見る価値ないよと言ってるレスに対して見なればいいとかまじで間抜けなレスだな
脳みそまで乞食だとそうなるのかな? プロジェクトX的な何かでやればいいだろ
てか、やってたような気がする 地上波なんて宣伝と割り切らな。
見てる側ももっと見たいと思ったら買うか借りる 永遠の0は見れたけど、こっちはダメだった。
ノーカット版ならイイのかも知れんが、カット版であれなら見る気になれん。
まぁ映画はカットの仕方で大分変わるもんなぁ…。
監督自身はカット編集には関わらんのか?日テレが勝手に残念編集にしたのか。。。 ストーリーやエピソードとしてはそれなりに面白いけど、
岡田准一が演じる必要はまったくなかったね。
岡田は嫌いではないけど、向き不向きというものはあるよ。 水野晴男の頃の金曜ロードショーは野球関係無しに結構11時過ぎまで時間オーバー放送してた気がするけど、記憶違いかな? これ見て、これからは出光で入れようと思ったけど、周りにはもうエネオスしかない。 監督の気持ちは代弁しなくていいよ
たまに2時間に編集するの監督自身がやるときあるよね 永遠の0は現代と昔を行き来してたからまだ分かりやすかったけど、これは昔とちょっと昔とさらに昔を行き来してたからな 映画なんか見るより
海外の空気がきれいな夜空で女と☆眺めてる方がステキだよな >>17
おまえのようなただのネトパヨではないのは確か 昔フジがトロイをじっしつ95分くらいで流したのに比べたらマシやろ
あれは本当に意味不明だった >>39
むしろ岡田は自分に向いてない役ばっかりやってる気がする
なんとなくタイタニック以降のデュカプリオに重なる気がする EDを切るんだよなー。この糞枠は。映画好きな奴が作って無いんだよ >>40
前後で晴郎ちゃんが数分語っていた記憶があるからそれを差し引けば今と同じぐらいの尺じゃないのかな >>1
元祖センセテンススプリングクズの岡田准一が出てるので見ません
ベッキーは叩かれて岡田准一と宮崎あおいが叩かれない理由が知りたい
事務所か? 映画も興行なんだし興行主が長すぎると判断したらカットすると思うが >>51みたいに何年も勘違いしてる奴いるけどベッキーは別に不倫で袋叩きになったわけじゃない
それは吉澤が人身事故起こしたから叩かれてるって言うようなもんで間違いじゃないが事実でもない この原作なら戦前編と戦後編で分けて作って欲しかったな
戦前の方が面白かった もともと大コケしたクソ映画だから放送してもらえるだけ有難いと思えハゲ! 簡単にストーリーを説明すると
「石油商の小さいオッサンが色々と困難に直面するけど何もかもが上手く運ぶ成功話」
もともと見せ場なんてものがないからノーカットに拘る価値はない
むしろ観る価値がない 放送作家として何十年もテレビ業界にいるのに今さらナニ言ってんの? この人ってゴーストライターでもいるの?
ヒット作出してる割には小学生並の発言ばかりだけど 地上波は3時間の映画ですら実質80分にカットするからね
こんなもんだ 持ち上げたくなかったけど持ち上げざるを得なくなった作品は露骨に切りまくるからな
第9地区なんかもそうだった
日本は対抗馬のアバター持ち上げてたけど評価されたのは第9地区だった
地上波の時メッセージ性込めたシーン全部カットしてアクションシーンばかり推して訳のわからん映画と化した 当たり前だろ
カットされるのが嫌なら監督に90分の尺で映画作れって言っておけ 8日目の蝉ですらカット祭りだから
地上波に期待すんな ジブリアニメ以外まともに放送しない金曜ロードショー 「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」はいずれも面白かった。
永遠の0は技術としては荒削りだが、ぐんぐん引き込まれる魅力があった。
海賊と呼ばれた男は優秀なスタッフが入ったのか見違えるほど技術があがっていて驚いた。でも終盤になると尻すぼみになったのは少し残念。
本を読むのが苦手って人でも面白く読めるからオススメ。 >>4
そう映画自体が駄作だった
岡本はミスターキャスティング メアリと魔女の花より興行収入10億も低かったんだから贅沢言ったらいけないよ。 >>74
あれは吹き溜まりが実況するためにあるから >>57
映画は時間が決まってないからな
地上波テレビにすると長いのはカットするしかなくなる
最近はエンディングを流さなくなるのがよくある 海賊っていうからパイカリみたいな映画かと思って見たら全然違った CMが入る民放で映画見ようというのがそもそも無理がある やっぱつまんなかったよな
成功物語なのに平板であんまりやったーっていう感じがなかった 420万も売れたんだ
そりゃ何いってもいいわって感じなのかね テレビはただで見られるもので
有料と差があるのはしかたない 若い頃に油売りに海に出てるところは、買い手の業者と売買してるシーンが無いから、何をやりに海に出てるのか判り辛いよね
何故、買い手の業者との売買シーンを作らなかったのか謎 別にこの作品に限ったことじゃない
フルに流すのなんてジブリくらいじゃないのか? 地上波でまともに見たいなら地上波のフォーマットに合わせて作らないと この人の作品は文章が美しくないので読んでて楽しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています