【音楽】レッド・ツェッペリン「天国への階段」著作権侵害訴訟 再審へ
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2018/09/29 05:41
レッド・ツェッペリン「天国への階段」著作権侵害訴訟 再審へ
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)「Stairway to Heaven(邦題:天国への階段)」のオープニングのギター部分が著作権を侵害しているとして訴えられた裁判で、米連邦高等裁判所(米連邦控訴裁判所)は9月28日、新たな評決を下しています。
この裁判は、ロサンゼルスのバンド、スピリット(Spirit)のギタリスト、故ランディ・ウルフの遺産管財人が、「Stairway to Heaven」はスピリットの楽曲「Taurus」(1967年作)をコピーしたものとし、著作権侵害で訴えているもの。
今から2年前の2016年6月、ロサンゼルス連邦地裁の陪審は著作権侵害に当たるほどの類似性はないとの評決を下しましたが、ランディ・ウルフの遺産管財人がこれを不服とし、上訴していました。
AP通信によれば、第9巡回区の米連邦高等裁判所(米連邦控訴裁判所)の3人の裁判官は9月28日、ロサンゼルス連邦地裁の裁判官が間違った陪審命令を出したと満場一致で裁定。裁判に欠陥があるとして、裁判所に審理しなおすことを命じています。
米連邦高等裁判所の裁判官は、ロサンゼルス連邦地裁では担当判事が陪審員に対して音楽要素に関する適切なアドバイスをし損ね、また著作権について誤った説明をした、と説明しています。
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
http://amass.jp/111216/ これがアウトなら板東英二の「燃えよドラゴンズ」は『月光仮面』のもろパクリで退場だな てーん
ててててててーん
てってっててーんてー
てててててててーん
てててろてててろてててろてててろてててろてててろ
てってってってーー 確かに似てるけどコード握ってアルペジオすればこうなる、みたいな感じもする ギターリフとかだいたい似たようなのあるしな
こんなんで敗訴したら音楽なんて作れない これは雰囲気は似てるけど、程度のもんだろ
流石に著作権を侵害してるとは言えないね これがあかんかったらカノンコードも全部あかんしアルペジオも全部ダメ
まーゼップは著作権?なにそれおいしいのって時代のブルーズ曲たくさん演ってるしなあ >>16
ジミー・ペイジ「そんなあなたを愛し続けてレモンソング」 Zepのパクり癖はヤードバーズ時代から始まってるからしゃーないんや >>19
そもそも当初はNew YARDBIRDSとして売るつもりだった これがパクリと認定されたら曲作れなくなるレベル(´・ω・`) 似てることは似てるけどこんな単純なコードアルペジオでいちいちパクリ認定なんてされたら
世の中の大半の曲がアウトになってしまうような気がするが ロックなんてある時期から全部パクリだろ
音楽にコードの常識がある以上、ある音の次の音は数パターンに限定されるわけで、
全く新しい曲なんて作れるわけがない パクリじゃないよ。Zepにパクリ多いのは知ってるが、ペイジはこんな曲聴いたこともないだろ。
ベース音が半音づつ下がっていくコードアルペジオって、ギターでは定番だよ。
聴いたことなくても容易に出てくるプレイだわ。 確かに似てるけど リフでこれだったら ありっちゃありだろ
多分狙いが違うからな やりたかった事の
spiritってやつはロックじゃねえしギターちょろちょろやってただけの感じだし
やっぱりstairway to heavenのほうが名曲ww
二回聞く気にならねえもん Taurusはwww
昨日作ってみた
天空の城 ラピュタ オーケストラ (音 世界最強w)
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/xjjbldbf3jzr
天下無双 神雕侠侶より (まあまあの出来)
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/2a-1
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 日本のパクリもめちゃくちゃあるから訴えろ
著作権にうるせー奴らが侵害してるし これがアウトなら
何でもアウトだろ
著作権侵害祭りになるのでは あ 間違えた ギタースレだったな
こっち張っておくかww
ガラスを割れ ちと軽めw
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/46-w じゃあな 邪魔したな
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 カラヤンがクラシック以外の曲で唯一「カンペキ!」と言ったとか言ってないとか。 イエモンに天国への階段を思いっきりパクってる曲あるよな
あれよく訴えられなかったな ランディ・カリフォルニアが訴えなかったものを管財人が訴える スピリット買ってあるなあたしか。そういう人らだったのか。 >>6
エアロもツェップもモトリーも、シュウダンで訴えたらいいのにねw これが著作権侵害なら、マイナーコードのクリシェはすべて著作権侵害な。
音楽を知らないど素人以外はクリシェくらい知ってるだろ。 ギター屋って客が天国の階段ばかり弾くから
著作権料払ってるんだよな >>36
天国旅行のこと?
ただのエロソングだよあれw ツェッペリンの英語版ウィキペディアをチェックすると
いつの間にかいろいろな曲のクレジットがガンガン変わって元ネタ作者との共作になってる これで似てたら何でもアウトやん
それにジミーペイジの方がもっと複雑な音出してるしな なんだ、聞いてみたらベース音だけじゃん。
リコシェなんて誰でも使うやんw
ショージハリソンなんかリフ丸々パクって
もっと素晴らしい曲に仕上げたりしてたよ
恋をするなら 天国への階段とスモーク オン ザ ウォーターは
俺が若い頃は楽器屋で弾いちゃいけない曲だった >>6
B’zが世界的に有名なら訴えられてたかもな
良かったな、ガラパゴス歌謡バンドで ツェッペリンみたいなブルースバカがいきなりこんな曲作れるわけないからな
https://youtu.be/gFHLO_2_THg
これを聞いてパクったのは明白なわけで 改良型って感じだな。
コールドプレイの楽曲はほとんどパクリだけど原曲超えてる。 サブマリンか。
当時と今じゃぜんぜん違うだろうにな 全部やりつくされてて
新しいの作れないから
ロックが終わったんだろ >>6
(パクリとか)そういうレベルで音楽を作ってない。音楽は共有財産
ってタックが渋くきめてたな。
でも印税は我が身の物w >>6
B'zどころか邦楽崩壊レベル。
B'zは日本人だから無名で叩きようがない >>57
ジミー・ペイジとロバート・プラントが当時ハマっていたのがジョニ・ミッチェル >>32
大物歌手はアウト。B'z、小室哲哉、サザン >>1
1円で決着が付いたんじゃなかったっけ?・・・またやるの?
ロバートプラントがいなければあの声は出なかったはずだし、
ボンゾが居なければあのGROOVE感は出なかったハズ。 >>62
ファッションやギター奏法、アクションは?? まぁWhole Lotta Loveは俺の曲じゃないかって言われてクレジットに追加したからな よく覚えてないけど4のアルバムに入ってるより
BBCのライブバージョンの方が
このスピリットのに似てた記憶
元ネタ聞いた時は本当にそっくりでビビったわw >>55
楽器屋の店員が聞き飽きたからってわけわからない理屈だな
アルペジオもストロークもソロもあって試奏にはうってつけなのに >>67
まあ1960年代から現在まで歌謡JPOP全般的に、元を突き詰めたら
ビートルズを含めたリパブールサウンドやブリル・ビルディング・サウンド
に行き着くw ペイジ「パクリやない!オマージュや!インスパイアや!」 >>57
似てるけどこんな曲絶対売れんやろ
ロバートプラントの歌がないと糞曲 >>76
ポールは俺たちだって盗っ人だよって言ってるけど元ネタ判明してないんだよビートルズ
よっぽどアレンジが上手いのか ノックノックノッキンノー ヘヴンズドォー
ノックノックノッキンノー ヘヴンズドォー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) L'Arc〜en〜CielのHeaven's Driveも訴えられるな でもこれでツェッペリン側が勝訴するとあの程度で盗作扱いされた上に
敗訴したジョージハリスンって何よってなっちゃうな てか無断で元ネタにしても原曲より良い曲に仕上げたら無罪でいいと思う イギリス人てインチキで世界中から金巻き上げるの得意だよな これがダメならゲイリー・ムーアのパリ散は・・・
(ブルー・ボッサと十数小節完全一致w) >>79
モータウンだね、主に
あまり知られていないがmoneyはモータウンで最初のシングル >>78
世間はジミーの手柄よ。
ロバート?しらねーよwって感じだろ >>79
堂々と盗んだ宣言をする人って実際は「影響を受けた」ぐらいの事が多いからな
元ネタを聞いても雰囲気は近いかなって程度だったりする これが駄目なら、聖飢魔IIの地獄への階段も微妙だな これで支払う金はビーズ訴えてぶんどる金を当てれば? >>6
ZEROとか大丈夫なのかね?
フレーズ拝借ってレベルじゃないじゃんアレ。 そんな事よりジミーちゃんが西新宿にやって来て自分たちのライブCD勝手に持っていく方が問題やで >>79
何の雑誌だったかポールのインタビュー記事で『拝借するのは普通のバンド、盗み切るのはいいバンド。』てな感じのコメントを思い出した。言い得て妙だと思う。 話題のカメラをとめるなって映画の曲は
ジャクソン5 I Want You Backのパクリ >>1
>>57聞いても分からなかったけど
https://youtu.be/2UNbXL27cwc?t=91を見たら確かに似てるとは思うけど
これでだめなら日本の楽曲終わるだろw 踊る大捜査線のテーマ曲の作曲者
「私は佐村河内守 何を言われても聞こえません」 >>2
>>8
サッパリわからないんだけど?? なんか他の曲と混同してねえか? イントロの一部が似ているだけ
曲の構成が全く違う
ZEPの勝ちだろ >>57
カントリー馬鹿のイーグルスがホテルカリフォルニアを作れないようなもんだな
https://youtu.be/T8VLcYLL7Us >>74
初心者がいちばんにやる曲だから恥ずぃって意味だろ 今さらZEPがパクりがどうしたとか空気読めよバカじゃねーのこいつ(by ジミーペイジ談) ストーンズやクラプトンあたりの連中がブルースマンたちに訴えられたら天文学的な額になるだろう
ブルースマンたちに敬意を表してやまないのは訴えられたくないからだろうな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! まったく検索していないのに突如Googleにyesterdayはナポリ民謡のパクリだと数日前に出た
あれは何だったんだよ 本件と同様に冒頭部分がパクリのoasisのWhateverのようにクレジットに元ネタの作曲者名も入れるしかない 勘違いじゃなければずっーと昔からこのネタでもめてない? アホらしい。全然似てないやんけ。
「Taurus」が似てるというなら、この50年間誰も「パクリ」だと言うやつがいなかった(少なかった)事実をどう捉える? 「『天国への階段』はパクリじゃない。あの曲とだって似ている」ジミー・ペイジが法廷で証言
ロックバンド「レッド・ツェッペリン」の代表曲『天国への階段』の、イントロ部分が盗作ではないかと訴えられている裁判で、
同バンドのメンバー、ジミー・ペイジ氏は6月16日、同曲について「よくあるコード進行だ」などと述べ、盗作疑惑を否定した。
ディズニー映画『メリー・ポピンズ』の中で使われている楽曲『チムチム・チェリー』も、似たようなコード進行だという。
訴えているのは、アメリカのバンド「スピリット」でギタリストを務めた故ランディ・カリフォルニア氏の遺産管財人。
Skyニュースによると、ペイジ氏はこの日、ロサンゼルス連邦裁判所で証言。コード進行が似ている例として
『チム・チム・チェリー』を引き合いに出し、「コード進行は、いつの時代も同じだ。だからコード進行は似ることはあると
言えるのではないか」などと話した。 そういやディープパープルもイッツアビューティフルデイの曲パクってたよな >>40
そんなに悪くないぜ。
カラヤン嫌いだったけど、
晩年のライヴCD何枚か聴いて考えを改めた。 関係ないけどヒンデンブルグ号爆発のジャケットは衝撃的だった
これぞパクリの天才 >>57
こんなんでパクリ扱いになるとはたまらんな これがアウトならペイジがZEPモドキのバンドを片っ端から訴えるといいよ
100%勝てるはずだから モンキーズを
レノン=マッカートニーが訴えないのは
金持ちだから >>48
よく覚えているな
Night RangerのDon’t Tell Me You Love Meだろ
名曲だけど、日本で有名になる前にパクられた 八神純子のパープルタウンはガッツリ訴えられた
そして当たり前のように負けた >>120
松本孝弘がカバーしてたな。
あいつは新作ソロでもゲイリーパクってる。 >>57
クラシックギターの曲なんて大抵こういうアルペジオの嵐じゃん。 サザンが訴えられたら泣いてしまうかも・・・
そりゃ少しは似てるけどさ 人間が曲として聴ける範囲の楽譜の配列って有限だからな。
著作権が乱用されるぎても音楽業界の創作活動は枯渇する。 >>120
あれはパクリとかいうレベルじゃないだろ
初めて聞いたときカバーかと思ったわ
よく聞くとサビは違ったけど イントロだけじゃねーか似てるの、しかも元々シンプルなコード進行だし。 金取れるレベルのパクりじゃないと思う
スケールを考えれば偶然の一致という線も捨てれない カメラを止めるなのエンディング曲はやばそうな香りがプンプンする
モータウン系はああいうのうるさいだろ
ファレルがマーヴィンゲイの親族から雰囲気が似てるだけで10億くらい払わされてたし ドコモのCMでパクリがあったよな
オリジナルラブの接吻のパクリ
カバーだと思ったからな >>113
ブルースマグースもそうだし、パープルは基本的にサウンドがハードロックなんであってガレパンを下敷きにしてる。 >>131
あの映画、もともとコンペ作品で上映するもなにも決まってなかったから
権利関係とか何も考えてなかったんだろ
国内でやってるうちはまだしもあちこちもってたらパクリで訴えられてもおかしくない >>113
ブルースマグースもそうだし、パープルは基本的にサウンドがハードロックなんであってガレパンを下敷きにしてる。 半音ずつ下がるコード進行をアルペジオしてるだけな気がするんだが
西洋音楽で半音ずつ下がるコード進行って珍しいもんなの? >>36
あなたが言ってる曲とは違うかも知れないが、青春の間奏は天国への階段だったな。 >>98
これみて逆にジミー・ペイジってやっぱすげーと思ったわ アン・ブレドンの「ベイビー・ゴナリーブユー」の盗作が発覚した経緯がすごい好き
アン・ブレドン「引退したけどちょっと家で歌うで〜♪」
息子「ツェッペリンの曲じゃん!ママもツェッペリンのファンだったんだ!」
アン・ブレドン「えっ!?」
息子「えっ!?」 ビーズは全然訴えられないね ツエペリンは懐が広い・・・
っていうか洋楽ヒット曲ってパクリが多いな ペイジが自伝で「歌詞をそのままやっちゃってるのが多いからなぁ。音楽的にはだいぶ変えてると思うけど」みたいなこと言ってプラントのせいにしてた 西洋人なんてのはロクなもんじゃなくしょっちゅうパクる民族だって
ここ数年でわかってきたんで驚きもない。日本がパクリやらないとは
言わんが向こうもがんがんやるってこと。
特に映画なんて日本のからいろいろ相当パクってるし
日本のマスコミは朝鮮人だから「猿まね日本人」とかさんざん洗脳してきた
しかも西洋人は金がとれるとわかったらこうしてタカってくるクズ ペイジが裁判で負けたら八つ当たりでBzを訴えそうだな >>143
日本からのパクりなんて、日本が海外からパクッたやつの10000分の1ぐらいだろw
まとめブログの読者? クリシェ下降が著作権に引っかかるのならばクラシックの名曲に印税払い続ける必要があるんじゃないのか馬鹿らしい >>147
西洋人を知らなすぎだよ。君はまだマスコミの洗脳が解けてないな どんなのだっけ、と思い出そうとすると坂本龍一のenergy flowが出てきてしまう >>6
Night Ranger「俺達は、ジャ〇ーズを告訴するわw!」 >>106
クラプトン、クリームとかはアレンジを施して
原曲と違った雰囲気になっても
ちゃんとクレジットは原作者にしている
ゼップの場合は作者クレジットを、自分たちにしてるから問題なんだよ 愛の願い /ミッシェル・ポルナレフ love me please love me/Michel Polnareff
https://youtu.be/hOQtH0bKFq0
The Honeydrippers - Sea Of Love
https://youtu.be/lPNEnE4Q3wQ
完全なパクリ QUEENのBack chat、これに似た曲を日本のバンドで聞いた事ある気がするだけど、何だっけ・・・ >>153
ツェッペリンの曲は「ブラック・マウンテン・サイド」だな
元ネタが「ブラック・ウォーター・サイド」
ブラック・ウォーターってのはアイルランドにある川の名前だから、ケルト民謡にその曲名 >>6
曲は全く違うのに訴えられましたビッグオーのテーマというのがありまして。
裁判になる前に印税あげることにしちゃったけど。 >>136
半音ずつ下がってるのはベース音な クリシェ自体はパクリとかそう言う類のものじゃない 普通に一般的な音楽手法 Eric Clapton の「Let It Grow」は既出?
よくある進行だよね ギターやった奴ならオープンコードのDM7を押さえて
ルートを4弦4フレのG♭から半音づつ下ろしてくる
手グセで似た様になるだろ
でも天国への階段は作れないけどね >>160
そのダドガド変則チューニングのパクりが結実したのが
カシミールって訳だな >>157
シーオブラブはフィル・フィリップス(1959)のカバー
てかそっちの方で有名 >>1
パクったのはB'zだろ?こっちは本家の方だろ Taurus以前に発表された、Taurusにそっくりな曲を見つければよい >>150
ブルースマンのテクニックを奪いパズルのピースのようにはめて作った感覚
そんな感じの作品星の数ほどあるだろう
でもブルースマンはこんな泥臭い音楽を広めてくれたって逆に感謝してたんだけど ベートーヴェンの有名な悲愴ソナタ第2楽章の出だし3音はキーこそ違えどモーツァルトのピアノソナタ(何番だったか忘れた)にそっくりなのがあるんだよね。
モーツァルトは4音目から見事なまでにモーツァルトらしいフレーズに移るんだけど、ベートーヴェンの方は出だしの3音の厳かな雰囲気を活かして誰もが知ってる素晴らしいメロディを生み出してる。
断言はできないけど、ベートーヴェンは重度のモーツァルトオタだったから当然知り得る曲は全曲コピーしてたろうし、モーツァルトの出だし3音を参考にしたのは間違いないと個人的に思ってる。
で、これがパクリかといえば全くそうは思えない。どちらも素晴らしいけどベートーヴェンの方がこの出だしのフレーズの可能性をより深く捉えることができたと、そんな風に感じる。
モーツァルトが聴いたら喜んだんじゃないかと。
で、件の2曲だけど、こちらもその関係に似ている気がする。
ペイジがこのコード進行の可能性をより良く活かしたと個人的には感じるので訴えるのはどうかなぁ、と思う。
というか作曲した本人は故人で訴えたのは管財人なのでそこがまだ救いかな。
ま、Zepは他でやりたい放題だったから自業自得な面もあるが。 DADGADはレインソングが凄まじく綺麗だなぁ
あれは詞も四季を歌ってるから日本人の琴線に触れること間違いない 元曲知らなくても、パクったってくらいに似る場合ある
ソースは俺
高校の時エレキ買って、ハードロックのリフ考えていくつか弾いてたら
その後に聴いたサバスとヒ−プの曲のリフと同じだった >>57
比べたの見つけたけど、つまり最初のテンテンテンテ・・の部分が似てるってだけ?
曲の構成までが同じとか、そういうのならわかるが、これでパクリだの著作権だの言うのは頭おかしいわ
Stairway to Heaven (Led Zep) vs Taurus (Spirit)
https://www.youtube.com/watch?v=sZoVgFj2WHY
これじゃ敗けて当然 ツェッペリン及びジミーペイジは
天才作曲家ではなく
天才編曲家と考えればok
カバーの天才と考えればよい >>148
そのB'zでもツェッペリンの1stアルバムみたいにほぼ全曲パクリみたいな偉業は成し遂げてないよw >>185
まあでもカラヤンがベタ褒めしてるからクラシック界隈からは許されてるよねペイジ >>175
でも、意外とペイジのペンタトニックの手癖フレーズやラン奏法って黒人ブルースマンは余りやらないんだよね
ペイジのあとに出てきた
ロック系のギタリストはペイジの手癖やりまくってるけどな 同じペンタトニックでも黒人ブルースマンの方がメジャースケール多用するイメージ。 >>85
フレーズを切る部分が微妙に違うし
オチの部分が違うから
ギリギリ大丈夫 >>177
上を向いて歩こうがベートーベンの皇帝やん >>48
昔音楽雑誌に当時のナイトレンジャー担当のレコード会社ディレクターの記事が載ってたけど
ぞっこんメンバーの耳には入ってしまったけど
「俺達日本で人気あるんだー」の段階で済んだとか書いてあった B'zはパクリだ!と騒がれるがまんまパクリまくりのすかんち(ローリー寺西)には騒がない5ちゃんねら
そんなもんだお前らなんか >>189
それはあるね
クラプトンなんかもマイナー→メジャー→マイナーで構成したりするけどもあれは黒人ソリストの流儀だよ
ペイジはフラットさせて物憂げな展開に持っていくのが上手い
ドリアン解釈してるのかな >>193
稼いだ額が違う
というかローリーはパロディだろ Youtube見てたらこんなん出てきたw
Dread Zeppelin-Stairway to Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=8Fd_Aisl8xI で出汁なんぞ単純なメロディと単純なアルペジオだし
似たような曲たくさんある
今だってクラシック音楽からはパクり放題だぞ 中学の給食の時間にながれると一番迷惑な曲やったわ天階
つまんないイントロだけで終わるからよ AはBのパクリだと思ってた事案で
実はAもBもCからのパクリだったというケースもあるね
ネットの時代になってわかってきた ローリーもメジャーに展開するのが好きだな
本人はあのマヌケな感じがいいって言い張ってるけど絶対にブルーズマンのアイディアからヒント得てる感満載 これがアウトなら芋ズルでクラプトンも同罪だなw
Eric Clapton Let It Grow
https://www.youtube.com/watch?v=KXDf9UwHGF4
3:30〜
こっちはロバートプラントは死刑レベル
Small Faces You Need Loving
https://www.youtube.com/watch?v=upXme0jToX0 本田みゆと宇野がスケートで使ってるが
もうダメになるん? それ言い出したらTETEのÀ la faveur de l'automneなんかも芋づるされんのかなw
クリシェ狩りなんかさせねーよ下らん >>205
クレジットにパクリ元の作者を追加するだけでええやん >>204
2個目のやつはマッシュアップなのかすごい上手いアレンジver.なのかと思ったら
違う歌なのか。そう認識できるまで時間がかかった >>143
何故か日本の言論人(笑)は海外と日本の物の共通点を見つけたら全て外来の物だ!と決めて掛かっているから
自分の祖国だったら相手国の方を盗んだ国だと極めて掛かるから分かり易い
ドサクサに紛れて日本をパクった隣国がオリジナルを主張する為に即席で偽物を自国内ででっち上げた上で日本がパクったと言い掛かりをつけてくるからね
更に日本の歴史を改竄させようとしているから悪質だ。あと教育の現場や研究に外国人を入れたら絶対に駄目だわな >>61
元々パクりだらけでパクり上等のヒップホップが今更台頭したのはそれもあるのか >>208
プラントはスティーヴマリオットの追っかけするほどファンだったから
似ちゃったんだろうけど、これはねw
ちなみにこの曲録音時、マリオットまだ10代という恐ろしさ B'z松本「こういう他人の成果を盗むような奴にミュージシャンを名乗ってほしくないよね」 ランディ・カリフォルニアって昔一回だけパープルでギター弾いたんだっけ ベースが1音ずつ下がっていく音階。
こんなの誰でも思いつくだろ。 >>66
パクりで大儲けした上に大御所面している卑怯なゴミどもは一掃されてほしい >>211
>教育の現場や研究に外国人を入れたら絶対に駄目
んなこたあない
平均的日本人よりはるかに深くて愛のある仕事をしてるのも稀にいる
血統が生粋の日本人wだって政治的指向があらゆる脳活動のベースになってる進歩的基地外が多数
スタージョンの法則:あらゆるものの90%はクズ >>188
天国への階段のギターソロの頭の部分みたいな弾き方は
アルバートキングの超手癖フレーズだけどな
もちろん、誰でも使うフレーズではあるけど
アルバートは要所要所で使いまくる ツェッペリンは飛び抜けて儲けたイメージだからたかられるんだろうな
あのコード進行はクラプトンもLet It Growの最後に使っている
あとわかりやすくバラして弾くとイーグルスのホテカリになる >>137
俺の言ってるのはシングルじゃなくてアルバム曲
曲聞いたらやけに天国への階段に似てるなと思って曲のタイトル見たら曲の名前すら天国への階段に似た名前で当時ビビった覚えがある かつて夏の定番バンドのチューブが
ヨーロッパのファイナルカウントダウンそっくりな曲やってたり
大江千里がシカゴのサタデーインザパークの
ピアノリフ丸パクリの曲とかあったわ ペイ爺ちゃんが長く創作活動してない事からも
ただのパクり野郎だったってことが窺えますな >>6
雑魚みたいな中2バンドなんて相手にされない ザレモンソングはブルースの曲、クランジはジェイムズブラウン
トランプルドアンダーフットはスティービーワンダーのモロパクリ こんなんでダメとかくるりとかオリジナルラブなんてもっとヤバイな 証拠はなにもないけど
ビーズとエアロスミスは手打ちをしたんだと思う
日本での名誉を考えてクレジットにエアロスミス作曲とはつけないけどある程度の金を払った
そうでなければコンサートであんなサービスしないだろう ジミーペイジとかパクる気満々のパクリマンで全世界で有名だし
リスペクトなしによく黒人音楽を盗んでたから黒人音楽界から総スカン
こんなハレの舞台にも一切呼ばれない
https://www.youtube.com/watch?v=DiJg301oReI まあジミヘンみたいに、バディ・ガイに直接パクリ許可貰うという律儀な立ち振る舞いをしていれば大抵の問題は回避出来る >>210
歌メロだけ追えば似てるんだろうけど
違う曲だと思うけどなぁ
歌メロにしたってリズムのアクセントが全然違う >>229
トランプルドはドゥービーブラザーズのロングトレインランニンを迷信アレンジでよりハードにカバーした感じかな。 そもそも三大キングの曲とか、どれも似過ぎてて違いがわかんねえ。ブルースマニアにはわかるんだろうけど
同じ楽器、コード進行、フレーズ弾いて個性の違いを楽しむ、とかそういうジャンルじゃねーのか? ビーズはこれはやり過ぎだろ、みたいなのも20曲くらいはあるけど
ウルトラソウっ!とか、最終電車に揺られテェーヘェっ!の曲とか、独自のものもあるからなぁ。
まあいいんちゃうか、てのがワイの結論 天国への階段から地獄の鐘の音へはスムーズにつながるから怖い これがディランの天国の扉より先な件
ミックスリスト - Neil Young - Helpless: http://www.youtube.com/watch?v=u7rQvJgTQ9U&list=RDu7rQvJgTQ9U まあ昔はギターリフくらいこの曲あれに寄せてんなってわかる奴だけにわかってにやついてる時代だったけどネットが発達して訴訟だらけになってしまったな
音楽じゃ稼げないから今度は訴訟ビジネスってゆう パクリは良いとしてもカバーバンド程度の扱いで良いかと ビーズはパクリ検証動画を見たが先達を真似てる程度でパクリとは思わなかった
俺が一番ひどいパクリだと思ったのは踊る大捜査線のテーマ曲
ただあんなラテンの音楽をパクれば刑事ドラマに合うって思いつくだけでも才能かも
https://www.youtube.com/watch?v=DyICEXq-PBY ディランの天国への扉のがニールヤングのHelplessにそっくり 著作権云々言い過ぎると文化が継承されなくなる。結果として著作権収入が減る。わかってやってんのかね >>248
良くないだろうね
聴く者の感情としては お前らが出してくるパクリ元ってどれもショボいな
音とか声とか演奏とかアレンジとか
後発の方が優れてるからリスナーとしてはパクられてよかったやんとしか思わん
クレジットに入れたれ、て話はわかる フレーズや曲構成が少し似てるくらいではパクリとは言えないと思う
そっくりそのまま全部同じってならあれだけど 「このスレでZEPを叩いている芸スポ民は信用できない」
byジャック・ホワイト 死んだ本人は生前「そんなんどうでもいいよ」って言ってたらしい
死んだ後にこんなことになってもなー
あくどい管財人だな >>231
まあ、エアロとモトリーにはかなり金は行ってるだろ
ペイジもとりあえずB'z訴えてみたらどうよ?
つか、Trampled underfootもパクリだけどw この曲最近知ったんだけどドリカムLOVE LOVE LOVE に似てる
For The Peace Of All Mankind (落葉のコンチェルト) / ALBERT HAMMOND
https://m.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I パクリで訴えた奴も訴えられたりしてるからなあ
大昔の曲のギターリフが似てるとかしょうがないやろ 陽水の少年時代の元ネタメロディーはビートルズのアイアムザウォラスだと思うんだけど
プロてのはちょっとしたフレーズを参考に全く違う曲を作れてしまうもんだ
この件も同じ 売れた曲だから裁判起こされてるだけ 心証としてはそっくりそのままなことよりも
端々をずらしてパクリをごまかそうとしているもののほうにこそ
泥棒の意欲を思わされるねw パクる気マンマンのZEPがspiritと一緒にツアーしてて
spiritのfresh garbageをカバー演奏してるから、業界人みんなzepがパクリなの知ってる
https://www.youtube.com/watch?v=hk2fkUzhG_Y >>244
9秒あたりからちょっとレット・イット・ビーぽいね ローリングストーン誌とか米で一番有名なDJのハワードスターンが
zepの盗作を特集してずっと検証してるぐらい海外じゃzepのパクリは有名 >>248
ホテルカリフォルニア自体、ジェスロ・タルのWe used to knowのパクリだから
他人に厳しいこと言えないんじゃないの >>62
西の人だからお金になれば何でもいいのかね
矜持とか美学とか無縁な感じ ラルクのHEAVEN'S DRIVEのカッティングはギリギリ >>6
ビーズが好きな奴は
どんなに楽器が上手くても
音楽センスが有る奴を見たこと無い ギターで曲作ってたらできてしまいそうな感じではあるけどね
最初のAm→AmM7→Am7の流れなんかはAmをこねくり回してしてたらできちゃうじゃん ランディカルフォルニアがジミヘンが好きでウオッチタワーやってたのジミーペイジが見て
ZEPがフレーズぱくってたからな ゲスのきわみも洋楽にそのまんまのあったけど、話に出てこないよね >>216
リフパクリ元
Free-'Heartbreaker'-1973
https://youtu.be/7SZi3OV9H6c 部分的に
似てるのまで盗作になったら
音楽作れないよ。
似てる部分もあるけど
盗作とは思えない。
これをいいだしたら全ての音楽は
過去の音楽をベースにして作ってる
わけで部分的に似てるとしても
盗作といいだしたらきりない。
自分はスピリットの曲は未完成品の印象が強い。
メロディーは圧倒的にツェッペリンのが上。
Spirit - Taurus
https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg
Stairway To Heaven - Led Zeppelin
https://www.youtube.com/watch?v=RCOdXYoC_bo
コード解析
Stairway To Heaven Vs Taurus Guitar examination Led Zeppelin Vs Spirit
https://www.youtube.com/watch?v=PCEg9gMJakU
コード進行が違うと検証してる。 こんなクリシェ類似品5万とあるがな
天国の階段なんぞクドイだけで全く琴線に触れないからどうでもいいが >>158
>QUEENのBack chat、これに似た曲を日本のバンドで聞いた事ある気がするだけど
https://youtu.be/7eQDAxNOQVQ
田原俊彦「シャワーな気分」はQueenの「Back Chat」のパクリ いかにジミー・ペイジが
凄いかは、厳密に検証した動画みると
わかる。
Musical Analysis of the "Stairway To Heaven" Copyright infringement Suit
https://www.youtube.com/watch?v=2UNbXL27cwc&feature=youtu.be&t=91
これを同じというのは
音楽に対するぼうとくだよ。
コード進行が少し違うだけで
高揚感 完成度が格段に
レッドツェッペリンのが上だよ。
盗作では断じてない。
これを盗作というやつは音楽をしらなさすぎる。
似てるだけで盗作とかいいだしたら
クラシックの一部分の全部のポップ音楽は似てる部分ある。 クラシックなんて引用と模倣と本歌取りがデフォだけどね
アレンジ能力を競ってるようなもん
モーツアルトのレクイエムだって、師匠のハイドンのレクイエムを参考に作ってるし もしかして王様もヤバいんじゃ・・・!?(´・ω・`) いちいちクラシックを引き合いに出して盗作の擁護をするな よくある半音でベースが下がってくフレーズに
全然ちがうベースラインを被せて大成功したポール氏から見たら低次元で失笑モノの案件だろな >>210
これはwhole lotta loveの元歌そのものだな。
他の良心的なアーティストは自分の曲として発表したりしない。
ペイジは頭が狂ってる。 これ本人も白状してたんだっけ
DEEP PURPLE - Black Night (1970 UK TV Performance)
https://youtu.be/rZXhZ6Wejqc
The Blues MaGoos - We Ain't Got Nothin' Yet
https://youtu.be/6jNXRr2aINw >>287
あぁ、ベースを最後にレコーディングして、それをカウンターメロディにするというポールの事か
あのアイディアは冴えてると思うわ。ルート追っかけるだけみたいな無粋な事しないという気概を感じる >>204
念のためにお聞きしますが「You Need Loving」のクレジットが
Marriott/Lane なのはご存知ですか? ジミー・ペイジに才能はあるけど良心はないよ
Dazed and Confusedのいきさつとかも酷すぎる >>290
リッチー・ブラックモアは
Ricky Nelsonの「Summertime」からとしてる
インタビュー記事は見た
Blues MaGoosの方が似てるけど >>291
サージェントでのポールのベースは
冴えまくっていたよね ところで今日は1971年9月29日のサウンドボードが発売されたんだが買ったやつおる? >>288
ナニコレ
訴えられたら100%負けやろ
さすが世界のホタイや プリンスは過去の音楽のオマージュの
オンパレードで
ポップスの歴史の総括といわれていた。
ジミー・ペイジは過去のブルース音楽の
オマージュを凄く巧くやったけど
もう少し類似しないようにする
気配りがたりなかったというのは同意。
実際レモンソングは歌詞の酷似で
作詞作曲でクレジット追加することになった。 まあブルースって基本的に人の曲の歌詞を少し変えて
自分の曲だっていう世界だからな やっとできた完成 w 天国への階段 ミカエルw ツェッペリンへww
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/stairway-to-heaven
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 >>57
これが同じといえるのは一部のコード進行だけ スピリットの場合
どう考えても未完成品で
名曲と程遠いけど
ツェッペリンは、これしかないだろうという
リフとメロディ、ギターソロで
これをおなじものにするかと。
100円ショップの食器と
高級品の食器を似てるから模倣だといって
訴えてるようなもんだ。
スピリットの曲は100円とはいわないけどやすっぽい
ツェッペリンの曲はやっぱり至高の曲だよ。
陪審員が盗作というなら音楽にあまりにも
疎いとしかいいようがない。 ビートルズのバースデイのリフも
ボンゾドッグかなんかの曲に
めちゃにてるんだよな ぜっぷの曲なんてほとんどの主要な曲の元ネタが発見されてるけど
やっぱりゼップの方がはるかにクオリティーが上なんだよな
ゼップの最大の発明がリフ主体のギターにハイトーンのボーカルに
重低音のリズム隊ってメタルの原型を提示したって事だろ
ロックなんて全部がパクって進化したようなもんだしな >>290
リッチーは結構白状してるぞ
チャイルドインタイムも他のバンドと交換した曲だと言ったし、スターゲイザーもゼップのカシミールパクったとも言ってる Stairway To Heavenよりアルバムの次の曲Misty Mountain Hopの方がスピリットのUncle Jackという曲のフレーズもろパクリなんだけどね >>311
ジェフ・ベックが
ツェッペリンにぱくられたといってる
アイキャントクイッチューベイビーの
ギターフレーズリフも
明らかにジミー・ペイジのがいいんだよな。
ジョーン・バエズの歌ってるアイム・ゴナ・リーブ・ユーも異次元の完成度になっている。
完成度高いのは
U>フィジカルグラフィティ>T>Vだな。
Wは相当粗いレコーディングだと思う。
天国への階段の完成度は高い。 ではここで偉大なるチャック・ベリーの言葉をどうぞ
「あのリフは俺が影響を受けたアイデアから生まれた。
誰か他の奴がそいつに影響を与えた。
すべては他の誰かからの影響なのさ。
ずっといままで、俺は盗みつづけてきたってわけだぜ」
――あのギター・リフをあなたより前に弾いたというものを、聞いたことはありませんが。
「それはあんたが若いからだ」
――それでは、あのリフをチャック・ベリーよりも前に
弾いていた人の古いレコードがあるんですか? ぜひ買って聴いてみたいんですが。
「ルイ・ジョーダンのギター奏者カール・ホーガンが、
あのリフを最初に弾いた人物だ。どの曲かは忘れた。
彼のソロのどこかだ。彼のとは少し違うふうに弾いてはいるけどな。
Roll Over Beethoven のイントロを Johnny B. Goode の
イントロと少し違って弾いてるのと同じようにな」 実はパクるのも才能なんだよなw
ただパクったところでほとんどの作品はオリジナルより
劣化してるのが多いだろw
パクってでも人にいいって思わせる作品作れるかってのw いくらパクリ魔ゼップとはいえ
個人的にはこれはセーフだと思うがな。
でもこの調子じゃどうも
この曲もクレジットが変わりそうだな。 ジミーペイジなんてギタリストとしてみたら三流だろw
彼の才能って実はプロデューサー的な才能なんだよな 過去にさかのぼって払うとか
今のジミー・ペイジだときつくないのか?
総資産500億円くらいあるのかな? 似てねーwww動画見たけど、これはさすがに別物だろwwww Rock and roll ど頭のドラムは
リトルリチャードそのものだしな ジミー・ペイジ
へたというけど
アルバムT U
あたりのひっかかるようなフレーズは唯一無二。
マイケル・シェンカーとか以後のギタリストは
なめらかすぎて逆に記憶に残らないし
高揚感がない。 もともとブルースロックバンドなのに
Rock and roll なんてなんで作ったんだろう?
ヘビーだしロックンロールぽくない。
さすがにジョン・レノンが歌ったほうがこの曲がずっと良くなる。 俺は楽器の演奏の良し悪しなんて良く分からんから頁が下手と思ったことないけど
上手いから好きなんじゃなくてカッコいいから好きだったんだと思う
ジェフベックもジョーペリーも腕の差云々よりみんなカッコ良かったよねー おまえら わたしの作品を聴いてみろ 誰も 文句は言えない
てか 言えないはず 作品の中に音楽を極めようとする所作と礼儀があるからだよ
後先じゃねえんだよ 作曲家に後でも先でも快諾もらえる作品に仕上げられるかということ。
今回どっちがパクッたで揉めてるけど ぶっちゃけ 作品として完成度高いのは
ツェッペリンw クレジットいれてもいれなくてもその価値は下がらないよ。
わたしは世界中の音楽家の為に良い作品を残したいだけだから 良く分かるw
天国への階段 Stairway to heaven ミカエル版
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/stairway-to-heaven
天下無双 神雕侠侶 ミカエル版
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/2a-1
君をのせて 天空の城ラピュタ オーケストラアンサンブル
https://soundcloud.com/xxdjmichealxx/xjjbldbf3jzr
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 >>311
そんな事言ったらB'zも無罪になるなw
ハードロックを非ロックファンにもわかりやすく加工して提示して売れたんだからさ。 動画見たけど、どこが似ているのかが俺には分からんかった
一般ユーザー的には別のものだな コード進行の一部が違っていたので
盗作判定は不可能だよ
コードが同じが大前提 天国 ACEA - AbCEB - GCEC
比較 ACEA - AbCEAb - GCEG
半音でA - Ab - Gとベースが落ちていくところと、Amを構成するCEの音は同じだが
天国は高音がA - B - Cと上昇してゆき、2連目のAbCEB部分での
CとBの干渉による濁りがよくあるクリシェとはひと味違うものにしている >>329
ビーズなんかの肩を持つ気なんかさらさらないけど
そもそも訴えられたり敗訴したりしてないだろw これがパクり認定されるんならカノンコードとか全部パクりだよなw >>332
コードはそんなに似てるの?
聴いた感じではほとんど別物に聞こえたが 最初の2小節のギターのコードは似てるとは思う
天国の方は高音が移動するが、これがまるで違う雰囲気を醸してると思う Musical Analysis of the "Stairway To Heaven" Copyright infringement Suit
https://www.youtube.com/watch?v=2UNbXL27cwc&list=RD2UNbXL27cwc&start_radio=1&t=106
さすがに、コード進行が違ってるのに
盗作扱いはさすがに無理だよ。
コード進行同じでも、メロディーライン違う曲ざらだけど
そもそもコードが違うのに盗作とかさすがに不可能な言い立て
Stairway To Heaven
Am G#+ C/G D/F# Fmaj7 G/B Am
Taurus
Am G#+ C/G D/F# Fmaj7 Dm A はっきり言ってトウラスのこのスピリッツって曲つまらないもんなw
どうあがいたって名曲とは形容しがたいw >>338
>>トウラスのこのスピリッツって曲つまらないもんなw
スピリッツのこのトラウスって曲つまらないもんなw >>339
ん?逆だったかw
それくらいの存在でしかないって事だよなw >>341
曲の終わりにロックンロールのイントロか
長渕の純恋歌アウトロのアンジーとか、そういうのは明らかに敬意の表れだからokでしょ リスペクト込みのミクスチャーと
ただのパクリ便乗商法を分けないと つーか本人じゃなくて遺産管財人が頑張ってるんだもんな
金がらみ、つーか、相手がゼプリンで「天国の階段」という大ヒット曲じゃなかったら絶対しつこく争わないだろうなw >>348
まあそれが一番だろw
金取れそうなところからは取っておけって
向こうはそういったビジネスが出来上がってるからな ヴァン・ヘイレンのpanamaのイントロのブレイク メタルやハードロック系で誰が聴いても「いい」って言うバンド
・ツェッペリン
・エアロスミス
・クィーン
・スレイド
・ボンジョヴィ デビカバをデヴィッドカバーバージョンと揶揄した
ロバートプラントの意見が聞きたい >>56
B'zはエアロとライブ共演、スラッシュと稲葉がCD制作、松本のラジオでモトリーのメンバーを呼んだりしてるぞ? 歌詞は
ロバート・プラントの作詞だよね
「光るものはすべて黄金だと信じている女がいる
彼女は天国への階段を買おうとしている」
「耳をよくすませば
最後にはあの調べが聴こえる
全てがひとつになり ひとつが全てになって
ロック(岩)になり 転がることがなくなるときに」
To be a rock and not to roll.
が凄い決め言葉になってる。
当然rock and o roll を意識した言葉選びだ。
確実なものをつかもうとしている
あるいは神を希求しているかのような
多元的な意味を含んでいる。
意図的に難解かつ、いろいろな解釈できる歌詞を書いた。 天国への階段が
評価されるのは
メロディラインの素晴らしさもあるけど
詩をきくことで
なにか救われるような気持ちになるせいもあるだろう
プラントも、神話伝説のような作詞によって
救済されるような歌詞を書きたかったのだろう。
実際明確な意味を作詞にもたせたものではないようだ。
あくまでも暗喩として読み取れるような詩を書きたかったようだ。 >>358
過大評価の曲だ
ジミペの黒魔術ギミックを信じてた馬鹿かw 最近マイリトルラバーのアリスって曲知ったんだけど
マイケルのBlack or Whiteと完全に同じリフなんだけど
当時問題にならなかったの?
ミリオンヒットだったんでしょ? 【リフと呼ばれる数小節の繰り返しフレーズの著作権について】
「著作権」は、「著作物」を創作した著作者に認められる権利です。
「著作物」とは、著作権法第2条第1項第1号で、「思想又は感情
を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の
範囲に属するものをいう。」と定義されています。
これを踏まえますと、「リフと呼ばれる数小節の繰り返しフレーズ」
であっても、そこに著作者の思想、感情が創作的に表れているもの
であれば、著作物と見做され、著作者に著作権が認められるという
ことになります。 >>363-364
むずかしい・・・
8秒もあるしシャウトも入ってるから感情はある気がする、と言う程度しか言えない イギリスは
キングクリムゾンや
ジェネシスの初期もそうだけど
伝承や伝説を歌詞にしたようなものがけっこうある。
米国の作詞にはまずないよね。
ラブソングじゃない曲がツェッペリンには凄く多い。
日本の音楽の殆どがラブソングなのは異常かもしれない。 ツェッペリンの移民の歌とか
ヴァイキングのことを書いてるよね。
1st 2nd まではラブソング主体だったツェッペリンが
3rdあたりから、一気に歌詞内容が変わってる。
おそらく、ジミーペイジが歌詞を書くのでなく
ロバート・プラントが作詞の主軸になったせいだろう。
そのせいで作詞の面では盗作訴訟リスクが減った。 ユーミンの「霧雨の朝突然に」と、ユーモレスクを聞き比べるなよ
絶対に駄目だぞ
ドボルザークが、ユーミンをパクってるなんて B'zのBAD COMMUNICATIONとLed ZeppelinのTrampled Under Foot 天下に知れ渡るスーパーバンドに対し、殆ど認知はされていないアメリカのバンドが
今頃に成って訴えを起こした事に対し熱烈なZEPファンは怒り心頭だっただろうか。
しかし、ZEPはスピリッツの前座としてツアーをしていた事実が有り、スピリッツが
使用していた”テルミン”を見て、ジミー・ペイジが後に取り入れた事は事実だ。 >>372
あのモッサイ曲を大ヒット曲に昇華したんだから
ゼップヲタ理論じゃ許されるんじゃね? シングル
年 楽曲 各国のチャート順位
US
1969 グッド・タイムズ・バッド・タイムズ 80
胸いっぱいの愛を 4
1970 リヴィング・ラヴィング・メイド 65
移民の歌 16
1971 ブラック・ドッグ 15
1972 ロックン・ロール 47
1973 丘のむこうに 51
デジャ・メイク・ハー 20
1975 トランプルド・アンダーフット 38
1979 フール・イン・ザ・レイン 21 こりゃ・・・
BzもZEP訴えた方がいいんじゃないか? 年 アルバムの情報 各国のチャート順位 売上と認定
UK US
1969 レッド・ツェッペリン I 6 10 10× プラチナ, US sales: 8.5 ミリオン, UK sales: 1,200,000
1969 レッド・ツェッペリン II 1 1 12× プラチナ, US sales: 13 ミリオン, UK sales: 2,200,000
1970 レッド・ツェッペリン III 1 1 6× プラチナ, US sales: 6.5 ミリオン, UK sales: 1,100,000
1971 レッド・ツェッペリン IV 1 2 23× プラチナ, US sales: 23 ミリオン, UK sales: 2,300,000
1973 聖なる館 1 1 11× プラチナ, US sales: 12 ミリオン, - UK sales: 700,000
1975 フィジカル・グラフィティ 1 1 16× プラチナ, U.S sales: 16.3 ミリオン, UK sales: 900,000
1976 プレゼンス 1 1 3× プラチナ, US sales: 3.5 ミリオン, UK sales: 600,000
1979 イン・スルー・ 1 1 6× プラチナ, US sales: 6.5 ミリオン, UK sales: 600,000
ジ・アウト・ドア 冒頭のギターがちょこっと似てるだけだ
そのあとの「天国への階段」の圧倒的な展開は完全に独自のもので、盗作とは言えないな >>375
ゼップヲタ理論はZEPにしか適用できないらしいよw
ネットでもいまだにB’zをパクリと罵るZEPファン多いし。盗人同士仲良くしろよって思うわw 前半のごく一部のアルペジオだけやん
これでパクリならBzはどうなるんだよw
憂いのGYPSYなんか全編パクリだぞ
同じジャンル、同じバラード、同じ雰囲気、こんなの通らないだろwww
zepは「イントロ部分だけ」 天国への階段、大仰すぎてあんまし好きじゃないけど
パクリじゃねえな。
おれが一番好きなのはホロロロロラブ Musical Analysis of the "Stairway To Heaven" Copyright infringement Suit
https://www.youtube.com/watch?v=2UNbXL27cwc
探せば、こんなのもあるんだな。 Trampled Under Footは
Doobie Brothers の Long Train Running に
Stevie Wonder の Superstition
を掛け合わせたもの 長文演説を連投してるキモい奴はNGあぼーん
オナニーは自分の日記帳でやってね 日本だと8小節同じなら盗作なんだよな?小林亜星が言ってたようなw >>382
ZEPの1st2ndの曲と元ネタ曲聴き比べると、B'zの事罵倒できないパクリレベルって事に気づくと思うよw 海外で評価されてるのは
曲よりロバート・プラントの歌詞の
影響大だと思うよ。
この歌詞は傑作。
「 To be a rock and not to roll 」
の部分は衝撃だった。 ベースが半音づつ下がっていくって手法だから似ちゃうだろ
でもその後の展開が違うし アルバム Wは売れたけど
驚くほど音が汚いよね、録音状態が悪い
次の聖なる館は、内容が貧弱で決定的な名曲無。
フィジカルグラフィティが大傑作の2枚組だったので評価絶大になったけど。
アルバム完成度は
U>フィジカル>T>V
Wはリマスターもってないんだよなぁ
かなり良くなってる? >>1
ペイジのことだから絶対にネタ元だとは思うが全く別物になってるだろこれ
むしろこのアイデアを持ちながら天国への階段を作れなかったことが才能の差 itunesで
視聴したけどWのリマスター音がずっとよくなってて
びっくり。
買うかなぁ・・itunesはT U 聖なる館はダウンロードして最新版なんだわ。
聖なる館も最新版リマスターはオリジナルよりはるかによくなっていた。 T Uのアルバムはパクリが多いので有名だけど
とにかく完成度というか昇華が凄い。パクリ元よりはるかにいい。
パクリが酷いとさんざにいわれて
V以降、曲のレベルが結構おちたような気がする。
Wと聖なる館は捨て曲が多すぎる。
Wは名曲は、天国への階段だけともいえるしな。聖なる館は名曲ゼロ。
フィジカルグラフィティは名曲ぞろい。ただし元ネタからのパクリおおいらしいね。
ジミー・ペイジはパクリの名手だよ。
ただパクリ手法がプリンスほど、クリアに盗作疑惑かけられないように
もうひとひねりがないのは事実だな。
レモンソングなんかむっちゃくちゃ名曲だけど
パクリなんだよな。結局原曲の作詞作曲者名をクレジットに追加した。
レモンソングはツェッペリンの曲で1、2番目に好きな大傑作。
間奏のギターソロが素晴らしい。よくこんなアイデア思いつく。天才だわ。ジミー・ペイジ。 パクったところでオレの足元にも及ばんがな、ぐらい言えよ
全然ロックじゃないな ドゥービーのロングトレインの朴李の方が似ている
それよりも
ホテルカリフォルニアとジェスロタルの方がもっと似ている 1とか2って数字で書いてくれないと、環境によっては全部?になるんだから配慮してクリ
まあ文脈で全部理解できちゃうんだけどね アルバム完成度は
2>フィジカル>1>3>プレゼンス>4>インスルージアウトドア>聖なる館
アルバム枚数少ないなぁ。
これでビートルズに次ぐアルバム売上枚数世界第2位の
2億枚超って凄いな UKハードロックの歴史は
盗作の歴史やさかいに(^^♪ ビートルズて凄いよなぁ
パクリ訴訟殆どなかったものなぁ
いくつかあったけど
全体の中では稀な例外レベル >>397
本人は笑って済ませてたけど死んじゃったので相続者が訴えてる パクられた程度問題ではなく、
ましてやロック云々の精神性の問題でもなく、
問題はあくまで聞ける環境にあり得たか、という観点のみ
パクってる現場なんて証明しようがないんだからね
1億払って和解なら恩の字じゃね? >>101
>>>2
>>>8
ooooooh,
makes me wonder... ORANGE RANGEのロコローション出た時に熱く議論してたよなお前ら >>269
そっくりそのままZEPにも言えるな
ま、そんなもんだ >>366
アメリカには中世以前からの共有できる伝承がなかったからな
ファンタジーはクソ真面目な聖書の中にしかない
混沌としたおとぎ話と現在が繋がらない こんなラインクリシェの曲いくらでも思い浮かぶんだけど ちょっと詳しい人にきくけど、ビートルズのサムシングとカムトゥゲザーって敗訴したけど、どれほどパクリ要素あったの? >>288
>>300
布袋米米CLUBのが酷くて草 >>366
アメリカ音楽の豊饒なカントリーというバックグラウンドを知らないなんて何て哀れなんだ >>416
サムシングは訴訟おきてないよ。
カムトギャザーが似てるので問題になったけど
それほどじゃない。
録音中もポールがこれチャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」に
似てると指摘していた。
結局、ジョンがチャックベリーの数曲をカバーして
その印税をチャック・ベリーに渡すということで話がついた。
それがジョンのアルバム「ロックンロール」
盗作認定は結局されていない。 英国行ったらzepなんか誰も聴いて無いし興味も一ミクロンもなかった
人気があったのはクラッシュとかクイーン クラッシュがキンクスのイントロをパクッて
それを受けてキンクスがクラッシュのそのイントロを
パクリ返したという美談 天国へののリフ
逆に弾くと Babe im gonna leave you のリフになるんだぞ ウソコケ
リビングラビングメイドって
エディ・コクランのナーバスブレイクダウンのパクリだな 脳ミソが成長したらこの手の音楽聴かなくなるよな
恥ずかしい記憶として心の奥底に葬られる うそ!
そんな人いるんだ。。。
今の音楽の方が幼稚に思える まだやってたんだw
まあコード進行なんてそうそうオリジナリティだセルもんじゃないからな >>421
またオマエかw
ZEPスレがあると必ずそのコピペww 天国への階段なんてイントロしか知らんって奴が大半だろうから、それがパクリとかなると俺の青春は何だったんだろうか お前の青春はZEPに関係なく虚しかった。ただただ虚しかった 早く、ドラマ天国への階段で天国への階段使わせてくれ 訴えてる方の曲、ダセェ。
しかも本人亡くなってて、管財人が訴えるとか。
金の亡者もいいとこ。 カラヤンが天国への階段を絶賛したとかいう
どこ調べてもソースが一切出てこない謎の都市伝説 でも、題名のない音楽会とかでもそういう扱いで特集組んだりしてたよな
カラヤンだけじゃなく他にも結構ツェッペリンヲタが散見されるのがクラ業界 >>396
>Wと聖なる館は捨て曲が多すぎる。
>Wは名曲は、天国への階段だけともいえるしな。聖なる館は名曲ゼロ。
クソ耳過ぎてワロタ >>437
レモンティーは確かにひどいよな
初めはカバーかと思ったわ >>440
サンハウス時代から聴いてるとレモンティーだけじゃないのが 日本のヘビメタ雑誌に洗脳されたジジイしか聴かないZEPという何の取り柄もないポンコツ音楽 なんつうか、「アタシ昔この人にセクハラまがいの辱めを受けました!」って訴訟起こす
金目ま〜ん()に近い事案w >>421>>427>>442
何だろう、こいつはZepに親でも殺されたのか? Jimmy Page: How Stairway to Heaven was written - BBC News
https://www.youtube.com/watch?v=DDo4CA13LbY >>440
こないだドラマにもなってたけど
当時は学生のサークル活動の延長みたいなバンドだったから
あんなもんで十分だったとか言ってた やっぱり、いい年こいてzepとかディープパープルは恥ずかしい
ルーリードとかブライアンフェリーならセンスがあるなと思われる 巧い下手は別として
こういう歌い方をしてほしい
こういう弾き方をしてほしい
という欲求をそのまま具現化したから売れまくったんだよな。
技術が上でも面白くない、魅力を感じないギタリスト、ボーカリストじゃ
しょうがない。ジミー・ペイジ ロバート・プラントは
そういう大衆の欲求をそのまま実現してこたえた。
そういうのはロックだけでなく企業経営でも全く同じだよね。
需要がないのにいくら技術力あるからとかいっても
ただの自己満足でしかなくなる。
需要がないアート・役者・会社は最終的に消える。
会社員でも同じだろうね。 大衆の欲求を具現化した音楽だったし
外見だったけど
いわゆる金のための音楽という感じはあまりしない。
ジャーニーとかとはやっぱり根本的に違う。
ブルースロックが基盤だったせいだろうね。 久しぶりにヴァンヘイレン聴いたらスカッとしていいな
デイブかサミーかってのもあるけどサミー時代はサミーの影響もあるかもしれないが
歌物が結構いい感じ BBCライブ
アルバムもってるけど
下手とは思えないなぁ・・・・
ジミー・ペイジ >>6
鳥山明も最遊記のパクリって言われて破産だな。 >>461
ペイジ=下手って思ってるのはただのニワカ >>421
Zepはアメリカの方が人気なんだよ
逆にクイーンはアメリカで人気がなかったから世界売り上げで大きな差がある
Zepはアメリカだけで1億枚売ったけど
クイーンは3400万枚だけ デフレパード以下 ルー・リードとかブライアン・フェリーとか聞いてたら周囲からゲイだと思われてしまうんだよなあ。 >>467
むしろ不人気と思われたアメリカで3400万枚売ってるのが驚き。<クイーン
伝説のチェンピオンで初めてアメリカで売れて、その後ザ・ゲームが唯一の全米1位だっただけで、
ホットスペー^スで失敗した後は二度とアメリカでブレイクすることは無かったイメージだけど。 クィーンは日本で全盛期の頃
アメリカ人もイギリス人もクィーン=ホモ カッコ悪い
歌詞が恥ずかしい(ダサい)って意見が多かった
日本人は馬鹿で英語が理解出来ないから売れてるだけって
扱い 洋楽を知れば知るほど
米英のリスナー、特に米国の田舎は
保守的すぎて、そういう意味で日本よりもダサいのが分かる。
それが分からんうちはまだニワカ。 >>57
全然パクリには思えない
天国はむしろケルト民謡をパクったという話は当時聞いたことあるけど
クラプトンの let it grow の出だしのアルペジオはソックリだけど
あの程度じゃ誰もパクったとは言わないだろう
こりゃジミー・ペイジは白だ >>470
クイーンの日本売り上げは
戦慄の王女2.4万枚
クイーン5.6万枚
V10.4万枚
オペラ座14.8万枚
華麗なるレース12.7万枚
この中で日本での最高位は王女の14位
BPIで確認するとシアハートアタックの発売直前に1stがシルバーをとっている
イギリスで人気が出てきたのは3rdからみたいだね
そしてアメリカで人気が出たのはオペラ座以降
https://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=default-award&ar=queen&ti=&lab=&genre=&format=&date_option=certification&from=&to=1976-12-31&award=&type=&category=&adv=SEARCH#search_section
しかし日本も所詮1st2ndは累計でも数万枚なので、
1st〜2nd時は日本の方が人気があったかもしれないが、累計で数万枚の話でたいした成功ではなく
むしろ全盛期は世界でも全盛期なのですぐ逆転されたという感じじゃないかな ペイジ氏が下手と言う人は、誰のレベルからなら上手いと言えるんだ?
猛烈な速弾きが出来ない人はみんな下手なのか?
ペイジ氏はミスが多いのか? zepとか英国ではただの流行アイドルみたいなもんだよ、アイドルだからレコード売れただけ
マイケルシェンカーもドイツ現地ではただのフライングVかかえたアイドル
見栄えが良いだけ、音楽的な価値はハナクソほどもない ガンズのsweet child〜の元ネタ曲を聴いた時は衝撃だったわ
よくB’zがパクリと言われるが、元ネタになってるバンドも結構パクってるんじゃないの zepとかミーハーキッズにウケただけ、ォピウム、PCP、メス、草とかドラッグ、ヒッピーカルチャーと結び付けて上手に商売してただけ
音楽的にはパクリでロバートプラントもパクリ認めてるから ルーリードに関しては、歌が下手なのか楽器が下手なのかどっちかにして欲しいって感じだが、
ツェッペリンはドラムス上手い、ベース上手い、歌も上手い……時期があったんだからな。 >>ID:pr/zXzc50
音楽的見地からその高さを判断した理由とともに、音楽的価値のある音楽バントを5組上げてください >>143
アメリカに留学してた先輩が恩師の教授の部で自論を熱心に語ったら、「素晴らしい」「グレート」とか絶賛された。
で、その後恩師の教授は教え子の説を丸パクリ論文発表。二人だけの部屋での口頭説明だから、
剽窃の証拠はない。先に論文だした教授の勝ち。先輩曰く「白色人種の怖ろしさを感じた」とのこと >ペイジ
ゼップ結成してから最初の数年、短い期間だったけど、
間違いなく技術的にも上手いギタリストだったよね。 ペイジさんは下手なわけじゃないよ
正しい弾き方を忘れてしまっただけ
下手期でもアコギは普通に上手かった 移民の歌がテレビで使われすぎて
ZEP=移民の歌の人になってる 天国への階段を更に宇宙のファンタジーがパクってるだろ? これがパクリと認定されたらStairway to Heavenという曲は存在してはならぬ幻になるべきものだったことになる。
Taurusが存在してStairway to Heavenが存在しなかった音楽界を想像してほしい。 >>464
プロでペイジの技術を褒めてたのってリッチー・ブラックモアくらいしか思い当たらない 嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
https://t.co/6IMXv5vgMF 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 前回の裁判は著作権の関係とかで陪審員はTaurusを聴けなかったというんだから、再審理はしゃーないわな >>485
B.B. King、バンへイレン、Om、ボブマーリー、cream
Dave Matthews Band、Roxy Music、Alan Parsons Project 、Boney M、Buddy Guy、ルーリード >>492
たいしたことない過大評価な曲だから存在しなくていい この手の曲はシナロケのレモンティーでおなか一杯
そういやヤードバーズで頁も絡んでるな ペイジさんはテレキャスを普通の高さで弾いてる時は普通に上手かったのに… 同じコードでテキトーにアルペジオ弾いたら嫌でもある程度似てくるやん >>502
https://www.youtube.com/watch?v=hk2fkUzhG_Y
zepはSpiritと一緒にツアーやってspiritの曲フレッシュガベッジをカバー演奏してるぐらいだから
イントロ盗んだのは間違いないってのが世界の常識、日本人はほとんど知らされてないけど ベック ギター弾くだけ
クラプトン 歌も歌う
ペイジ ライブパフォーマンスが格好いい
移民の歌とアキレスは
人気あるけど個人的には
プロレスの入場曲みたいだから何か嫌だ ニワカ→クラプトン最高クリーム最高
ニワカ→ベック最高ワイアード最高
ガチ→ペイジ最高929最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています