【音楽】ポール・マッカートニー、ジョン・レノンがたった一度だけ褒めてくれた時の逸話を語る
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2018.9.27 木曜日
ポール・マッカートニー、ジョン・レノンがたった一度だけ褒めてくれた時の逸話を語る
ポール・マッカートニーはジョン・レノンがたった一度だけ褒めてくれた時の逸話を語っている。
ポール・マッカートニーは1968年から続くアメリカCBSの長寿番組「60ミニッツ」に出演することが発表されている。ポール・マッカートニーの出演回は現地時間9月30日に放送される。
一部先行公開された映像の中でポール・マッカートニーはジョン・レノンに褒められたことはあったのかという質問に答えている。
「一度だけだね」と彼は語っている。「一度だけ褒められたことがあったんだ。全期間においても一度だけだったんだ」
いつのことかと訊かれて、ポール・マッカートニーは次のように答えている。「『リバルバー』の時だったと思う。“Here, There and Everywhere”、あの曲は僕の曲のうちの一つだったんだけど、完成した時に『これは本当に素晴らしい曲だよ、僕は大好きな曲だね』とジョンが言ってくれたんだ。
僕としては『彼が気に入ってくれたよ!』という感じだったね。それを今日まで覚えているんだ」
ポール・マッカートニーは9月7日にソロ通算18作目となる新作『エジプト・ステーション』をリリースしており、10?11月にかけて「フレッシュン・アップ」と題した新たなツアーで来日公演を行うことも決定している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/09/BeatlesGettyImages-3436749-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/61675/ あれピアノの調律が出来るとジョンに褒めらたのはジョージだっけ? Here, There and Everywhere、確かに名曲だよな
yesterdayより、let it beより良いわ ジョンが死んでるから、こういうのなんとでも言えるんだよね
話し半分で聞いたほうがいいかもw How do you sleep at night? 照れや嫉妬もあるんだろうけど
一回しか褒めてないって
ジョンも酷いよな
ポールはあれだけ
ビートルズに貢献したのに ジョンが今生きてたらきっとアホな放尿犯を掘り出した空耳ニストを褒めてたろうね >>15
んなことありえんのかね
ずっと共作のクレジットでやってて認めてないはずないのに ジョンが死ぬ前のプレーボーイインタビューでも確かこれ誉めてたからな
本当でしょう 初期のころからそうだったけど
ポールのサージェントペパーズ
あたりからの才能の爆発は
凄まじかったよ >>4
父親は、日本興業銀行総裁を務めた小野英二郎の子であり、ピアニストから銀行員に転じ、
ヨーコが生まれたときは横浜正金銀行のサンフランシスコ支店に勤務していた。
母親は、安田財閥の祖であった”安田善次郎の孫”である。
安田善次郎は1921年に82歳で暗殺されている。
母方の曽祖父は元宇和島藩士で実業家の伊臣忠一である。
義理の伯父には、医学者の小野康平や外交評論家の加瀬俊一、
歌舞伎役者の片岡仁左衛門、伯母には白系ロシア人ヴァイオリニストの小野アンナ、
従弟には地理学者の小野有五、画家の石井茂雄がいる。
ヨーコは2歳のとき、父の暮らすサンフランシスコへ転居したが、
2年後には母と日本へ帰国し、幼少期は安田家の鎌倉の別荘で暮らした。
弟の啓輔は三菱商事に勤務、妹の節子は世界銀行に長年勤めたのち彫刻家になる。 バンド内のライバルだから言葉には出さずともおたがい認め合っていただろ
じゃなきゃクレジットを一緒にするわけない 良い曲だよなぁ
ジョンもああいう曲を書こうとしてたんじゃないかなぁ ここだけの話、Here, There and Everywhereを聴くとちょっと苦しくなる
なんか、コード進行のうねりがすごいというかねw 『レットイットビー』が名曲だと言われてるのに、
『アクロスザユニバース』が評価されてないのはおかしい。 ジョンのイン・マイ・ライフと対になる感じ
真の名曲 >>18
あと確かオール・マイ・ラヴィングとロング・アンド・ワインディング・ロードも褒めてたね
オール・マイ・ラヴィングは僕にはかけないこれぞポールって曲だっていってたんじゃなかったかな ジョンはポールにとっては兄貴みたいな存在で常に越えられなかったんだなぁ。
ダコタハウスにはお忍びでしょっちゅう訪ねてたみたいやね。
ヨーコに門前払いされてたみたいだがw この曲ネスカフェのCMパクったんだろ
ビートルズは盗人だな 一番よく聴いてたのはオビワンオビワン♪って曲だな 題名は知らんが よく分からんが友達同士でバント組んでもそんなもんなのかね 面と向かってはっきり褒められるってことは意外になかったんか。
Oh! Darlingなんかも、俺向きの曲だの俺のが上手く歌えるだの、言ってなかったっけ。 ポールはなぜジョンの曲からBeing for the benefit of Mr. kiteをカバーしたんだろう まぁなんにせよポールは、息を吐くように美しいメロディ作りまくってきたな。 if I fellの後追いでパクって褒められました >>28
Let it beはありきたりな曲、歌詞は良いけど。Across the universeとは比較にならんな。 オレはロックやブルースを演るぜみたいな態度のくせに
小野じょんになって以降はポール以下の骨抜きだからな 死人に口無しだから自分に都合がいいようにジョンレノンを作れるよね これも定期で話題にするネタじゃないの
10年以上前に豪州のインタビュー番組で話してるのをBS1で流してたからどこかに録画してあるわw
ちなみにそこでビートルズの時のジョンレノンについて、「才能では同等と思ってたから、ジョンがどんな曲を書いて来ても
これは大変な天才だとかこいつは敵わないと思った事は無い」と言ってた
一緒に見てたポールに興味ない女の子は、凄い自信家だね〜と言ってたけど、こっちはポールが公に才能は同等というのかと
違う所に感心してた いい曲だ。 これの類似曲ってあるよね
小さな恋のメロディの曲とか >>4
と、事実無根の嘘を吐き、世界でも有名かつ尊敬される「日本人女性」を貶めようと必死なチョン
オノヨーコさんが不条理に叩かれ始めたのはネットが一般的にも広まってからだね
ま、当時でもアジア系というだけで差別的な目で見てた奴、嫉妬から叩いてる一部のアホも居たけど >>51
ちょっとマニアックだけど
羅針盤てバンドのソングラインて曲は
結構似たエッセンスを感じる
暇な人はyoutubeで聴いてみて なんでこの曲だけなんだ
これより褒めてもいい曲が他にもたくさんあったろ つかこの曲は一代目で、いまのポールとは関係ないじゃん ポールの曲でパッと思い付く好きなのはall my lovinかなー ジョンが歌っている声が思い浮かぶ唯一のポールの曲だとは思う ジョンだとdear プルーデンスかstrawberryかなー 私がこの曲をカバーした理由?
この美しいメロディー…それ以外に理由が見つかるなら教えてほしいわ
by エミルー・ハリス revolverならFor no oneも最高だよな 東大の安田講堂はオノヨーコ様の爺様の匿名寄付慈善活動だったんですね 何十年もやってるのにそんな質問が今初めてされたのか ジョン・レノンが褒めてくれたことより、
ジミー・ペイジが奢ってくれたということの方が稀だ。 フォーノーワン
なんだかしらないけど
中毒になって繰り返し聞いてたな
ユアマザーシュッドノウ
ノスタルジーを感じる
ゴールインスランバーズ
これもノスタルジー >>64>>65
ジョンはインタビューでそれも褒めてる ポールって作曲者としての評価が高いけど、ベーシストとしてはどんな評価なの? >>79
そんなおまえのおすすめ音楽は?
AKB とか?w
バッハの前では、さすがのビートルズも糞。
別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃないw
ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、
無伴奏ヴァイオリン ・ パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、
たった1曲にすら到底及ばない。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303
( 原曲はリュートなのに敬意を表して、超絶テクニックのギター版 )
>>78
somethingとか最高過ぎるし、 come togetherなんか、フリーがgive it awayでオマージュするくらい素晴らしい
個人的にはall my lovinのミストーンにやられるw コピるときもわざと間違えてにやっとさせるのが好き❤ ロバート・プラントはジミー・ペイジがたった一度だけおごってくれた時の逸話を語っている。 >>85
ようつべとかにしてくれよ
わざわざダウンロードしてまで聴きたないわw >>83
コンテンポラリージャズ
ロックも現代的な洋楽なら聞ける
ビートルズが歴史を作ったのは否定できないが聞くとほんと気色悪い ジョンはリボルバーだとFor no oneも好きな曲って言ったよな
まぁけど付き合いの長い連れ同士で
直接面と向かって褒めるなんて事しないよな ロバート・プラントはジミー・ペイジがたった一度だけおごってくれた時の逸話を語っている。
プラント「そう、あれはレッドツェッペリン結成を持ちかけられたときの夕食だった。
しかしそこでもジミー・ペイジは割り勘にしようとして俺とボーナムは機嫌を損ね、危うく
レッドツェッペリン結成は反故になるところだったんだ」 昔CMで使われてていい曲だな、と思って調べたらこれだった 一度しか褒めなかったのか
年下ころがしの上手なことよ ヒアゼア終わった直後にインザターン♪て始まるのがとても嫌いだったよ 台無しだぜ >>33
ジョンもハウスハズバンドやる前にロンドンのポールに会いに行ったって聞いたよ
一緒に付いて行ったのは誰だったかな、デビッドボウイだったかな 一回しか褒められたこともないのに
全ての印税山分けか
ポールってマゾ? >>45
たしかにこの曲の最初の何小節かはポールっぽくなくて
同時代のプロの職業作曲家作ったようなきれいなメロディーだ
ポールもどっかから知らぬ間にパクったんだとおもう 甘い曲も良いけどペイパーバックライターやゴットトゥゲットユーイントゥマイライフにポールの天才を感じる >>78
ジョンが解散後に最近のベースはみんなポールの真似って言ってた
rainのうねうねベースすごい好き ジョンがポールの褒めたのは
これ以外に
たしか他にあったような気がする
ポールは、こんな曲も作るのか、みたいなことを言っていた覚えが
これとは別の 知名度が高く評論家筋からの評価も高い有名バンドほど
演奏テクニックが無い下手糞揃いであるという厳然たる事実
ビートルズ
ローリングストーズ
レッドツェッペリン
ピンクフロイド 演奏テクニックがうまければ他人の心に残るかというと
そうでもないからだろう 武満徹がHere, There and Everywhere大好きでギター編曲作ってるよね
あれ以上美しい曲はないって大絶賛したとか
でもポールの曲はI willが一番好き クラプトンがギター弾いてる曲もええな。あれは誰作? "Here There and Everywhere"はポールがビーチボーイズの
"God only knows"にインスパイアされて書いた曲なんだって。
ちょっとしたWiki知識な! ジョン・レノンが褒めたポール・マッカートニーの歌?
意識高すぎて俺はどっちか一方でいいわ >>116
マイルスもトランペット下手だからな。
逆に演奏上手いだけじゃ響かないってこった。
>>119
ジョージのあれか。 逆にポールはジョンの曲で何が一番好きなんだろう
そういう話はあまり聞いたことないな >>125
真意はどうあれ「レボリューション9だね」って答えてほしい >>116
ニューオーダー(ジョイデビジョン)なんてめちゃめちゃ下手だぞ
友人がシロウトの俺の方が絶対上手いと言っていた 弟分のくせして、自分の会心のベースプレイにダメ出ししやがったサムシングを
意地でもウクレレで“簡素に”済ませるポールの底意地の悪さに萌える レノン&マッカートニーだろ
愛し合った二人に
あれは好きだったよとかなよなよしたのは要らない
歴史としてどうだったか二人に
語って欲しかった >>118
へえ。どことなくクラシカルな雰囲気があるもんね。 Dear Prudenceのドラム、めっちゃ好きなんだけど異端かな >>125
ジョンの曲の中で一番かは分からないが
ホワイトアルバムの中で一番好きな曲は
happiness is a warm gunだと公言しとる。 アビーロードでもビコーズが一番好きだと言ってた気がする。
これはジョージもか。
あとエメリック本によると、ポールはストロベリーフィールズフォーエバーを初めて聞いたとき
ただ一言「最高だ」と言ったらしい。 ビコーズってアビーロードの中では捨て曲だと思ってたわw "I am the walrus"(日本語タイトル「僕はセイウチ」)も
ジョンにしか書けない曲だと絶賛してたらしい。 転調するコーラスのとこがジョンっぽいもんな
んですぐまたテーマに戻る
ポールのあざとさとつまんなさがあまりみられなくてジョンの好きなドラマティックな展開 ジョンのLove single verより美しい曲は存在しなよ >>130
武満はメロディメーカーとしてのポールが大好き 当時話題になった話で、Pipes of Peace を密かにジョンが褒めていたってのもあったな ジョージの曲でのポールのベースはやりたい放題。
遠慮がなかったんだろうな。 オーダーリンだって十分ほめてるでしょ。よっぽどわかりやすく言わないとだめなんか カムトゥギザーもあのベースライン誉めてただろ
あのベースが入るまで大した曲じゃなかったとか
マーティンの発言だったかもしれんが 俺がジョンならお前の最高傑作はI saw her standing there だって代わりに言ってやるよ。
どれだけお前の作ったロックンロールを自慢に思い愛してたと思ってんだよ。
お前が音楽家気取りのつまんない作曲家に変わったんだよ。 >>37
リボルバーのアルバム中で1番よく聴いてたと仮定すればAnd Your Bird Can Singとエスパー >>12
キーは違うけどAメロの前半のコード進行はたしか同じだったと思う。 >>134
何度も何度もコーラスやり直したけど
すぐ不満を漏らすジョージも一度も文句を言わなかったとか。 内心全部すげえ何やこいつって思ってたはずよレノンは >>121
ちなみにビーチボーイズ「Back In USA」のパロディ曲は「Back In The U.S.S.R」
コーラスもビーチボーイズに真似している。アメリカからソビエトに帰国という設定で、アメリカの象徴だったエルビスの真似して歌っている。
これマメな >>149
凄いメロディーメイカーだけどそういうんじゃないと思ってたはず >>149
ビートルズ最後なんて、ジョン自らシングルA面はポール、B面はジョン、アルバムの曲数もポールが最多だと認めていたしね。 その缶ジュース、デザインがいいね!
とかなら、ほっこり 皮肉にもペニーレインみたいなゴミポップ曲より
ジョンの苺畑の方が影響力高いんだよな イエスタデイもかなり誉めてただろ
直接言ったかは分からないが >>155
そんなことはない。
ただただ君の好みと
典型的な「老人性中二病」。 >>156
ポールの曲なのに俺が褒められたよとか
俺の曲なら良かったと思ったことはないとか褒めてんのかあれ? アフリカの原住民にビートルズの曲聴かせたら
マッカートニーの曲のときだけうれしそうに踊ったらしいな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! 未だに当時の売り上げだけで評価するんだな
ジョンのソロ曲の方が世間での認知度が高い現実を見ろよ
yotubeでもジョンのソロが断トツで再生数が高いんだぞ 好みの問題だけどこの曲はまったく響かんわ
コード進行も在り来たりだし
レットイットビーもそうだわ >>50
ポールなんて格下どころでもないカスなのによく言うよな >>12
俺も思った
再結成の一曲にもにているね
ジョンの好きなコードとリズムなんだろうね >>56
ジョンはポールを捨ててヨーコを相棒にしてビートルズを過去にした
捨てられたポールは元ビートルズだけが存在価値の老害になった ジョージマーティンと離れてオワコンになったあたり
ミスチルと小林の関係にダブる >>165
コードだけで曲を見ていると、それは素人さんです
もう少し上ってください ポール・マッカートニーは凄いポップ・ソングを山ほどゴミ箱に捨ててきたらしいな
フラワーズ・イン・ザ・ダート一緒に創ってるとき、どんどん創って捨てまくるからコステロが焦ってた
全部オレにくれと >>169
別れていないよ
最後のアルバムもジョージマーチンだし >>171
その割には、どうだろ
ビーナスアンドくらいから枯渇しているように思える ポールがソロになってからの曲が分からない
ジョンはソロ名曲たくさん聞いたが >>170
”も”って言ってるでしょ読解力ないなあ
でもねえ名曲て言われてる楽曲はどこか独特のコード進行してるの多いよ この曲はすげー優しい感じだから
素直にそう言ったんだろな
この曲にクソだと言わなかったジョンの魂 二人の才能の差はソロで歴然となってしまったんだよなあ
方やイマジン・ウーマン・スターティングオーヴァー・ハッピークリスマス
方やバンドオンザラン・リヴアンドレットダイ・エボニーアンドアイボリー
しょうもな >>157
そんなことはあるんだなこれが
ポールのカスみたいな曲なんか誰も参考にしない、真似しない >>163
ポールはジョンの足元に食らいついたことすらない、その意味ではジョージのがまともに食らいついてた >>175
ありきたりのコード進行で名曲なんだから
もっとすごいじゃん ポールはソロの後は捨ててる曲のほうが全然いいとよく言われてるな
まあワンス・アポン・ア・ロング・アゴー
あれだけはええわ めちゃくちゃ 最初わからんかったが オーダーリンのボーカルじゃなかったっけ?
ジョンが唯一ポールを絶賛したの ジョンが褒めたら「おお、そうなのか!」となるけど
ポールが何かほざくと「黙れ偽者、死ね!」ってなるよね >>181
だから俺には全く響かないですって書きましたけど ポールスレに来て必ずポール貶してくのってジョンオタなの? >>186
単純にポールって嫌われてんじゃね?
あのジョン・レノンと同等の才能のつもりでいるらしいぞ 地声の時点で分が悪すぎるってのもある
あのジョンのかっこいいガラガラ声に比べてポールの個性のない綺麗なだけの声 リボルバでポールの珠玉曲あるじゃない
ゴットゲットイントゥが、あれは最高 >>186
ビートルズスレはいつもこんな感じ
ジョンのファンがポールを否定する流れ
俺はビートルズ伝道師ポールの方が好きだけどね >>116
大事なのは「ソングオリエンテッド」だということだ
インプロビゼーションやアレンジばかり凝って
一番大事な歌詞やメロディに心を砕かないインストルメンタリストは大衆の心に残りにくい ポール・マッカートニーのボーカルは凄いよ
ピアノもな
自分色に染めてしまう なんでポールvsジョンになるんだろうな
どっちもスゴいでいいじゃねーか >>190
「ジョンのファンがポールを否定する」ようなレスはどこにもないだろ
ジョン・レノンと対等と思い違いしてるポールの鼻につく発言が叩かれ、ポールはジョン・レノン以上にビートルズだとほざくポール信者が叩かれてるだけ ちゃんとアルバム出すのがすごいよ
あとはニールヤング、ボブディランぐらいだろアルバムぼんぼん出す奴は ランちゃんのカバーが最高
ビートルズのカバーで一番すきかも こういう青臭いラブソングいいね
ジョンのIt’s only loveとか
ジョージならwhat is lifeみたいな ポールの悪口言っていいのはジョンだけだぞ
ジョンが言ってるんだから
ファンなら知ってるだろぁボケ >>203
インマイライフは自分が作曲したとほざいて誰にも信じてもらえず嘘ついてると馬鹿にされてるポール本人の人格に問題があるんじゃないか? ホワイトアルバムでポールにぶいぶいいわされて
ミックジャガーとスパゲッティ食うしかなかったジョン >>206
多分 if i fell と混同してる
似てる曲ではある Here, There and Everywhereが名曲なのは
・ポールのメロディが美しいから
・ジョンとジョージのコーラスが素晴らしいから
・Love You Toの次の曲だから >>207
リンゴこそがビートルズのリズム
それを捨てた馬鹿はセンスなしのポールだけ >>188
ジョンってf4分の1揺らぎだっけ?
天性の声の持ち主。松田聖子、美空ひばり。
外国人だとジョン以外誰がいるんだろ
ジョンの声って癖になる気持ちいい感じがする
ポールがf4の声持ってたら評価はまた変わってたかも? >>127
ベースのピーター・フックと名前忘れたけどドラムの人は超絶テクだぞ
歌とギターが下手なだけ とりあえず専門板でなく芸スポでライトファンも多いんだからこの歌が好き〜とか気楽に行こうや ヒアゼア以外は褒めてもらえないとか
ハードル高すぎ 占ってみました
ジョン・レノンさん、ポール・マッカートニーさんの“Here, There and Everywhere”のどういうところが好きだったのですか?
「美しい」 >>213
そうだな
俺はアイムオンリースリーピングが一番好き この曲だったらユーミンの瞳を閉じてとか長淵の長いのぼり坂の方がよっぽどくるなあ >>116
ストーンズは2流ミュージシャンからしか陶酔できないゴミだけどな >>212
きみ、音楽的な耳を持ってないよ、めちゃ下手くそだよ、リズム隊の2人も。 ポール・マッカートニー
ジョン・レノン
おれ
が世界三大だが
なんの世界三大だか分かるヤツいる?
言っとくがチンコの大きさじゃないぞ そりゃあなた偽者だもの
Here, thereもあなたが作った曲じゃないでしょ >E3kDfHqr0
やっぱただただジョン好きの老人じゃん。
君は今もこの先もポールの曲なんて一切聞かなくて良いんだよ。
誰一人、ノミ一匹すら困らないし、ポールも、あの世のジョンですら
君がポールの曲を聞いてくれない事を喜んでくれると思う。 ヒアゼアに感じるジョン感てのが俺はあって
ポールが創ったジョンのような曲って言う
どう考えても俺が一番好みそうな曲なんだよな
本当に良い曲だと思う どっちも興味ないけどポールを貶そうがそいつの自由だろ なんで嫌いかちゃんと理由も書いてるし
俺はこの曲が好きとかクソどうでもいいレスよりよっぽど見てて面白い でも欧米で1番女に人気あったのはリンゴ。
次にジョージ(イケメン)
作曲作詞メインボーカルはジョン、
ポールなのに。まあジョンは志村けんに似てるからね ポールの才能に圧倒されてエルトンとかニルソンみたいな格落ちメロディーメーカーに接近してたのがダサい ヘイジュードが下ネタが隠されてる曲だって知った時はショックだった
好きな曲だったのに このスレでHere, Thereを聞きたくなって
十数年ぶりにRevolverの音楽フォルダを開いた
昔良く知らずにwma 128 kbpsでデータ化してCD売っぱらって後から後悔した思い出 >>224
自分がただのポール狂信者の老人だからって自己投影してんなよw
ポールより先に死なないと地獄見るぞw >>221
耳?
へ〜すげえな演奏はしたことないんだね
耳ってすげえな
まじ笑える
演奏に関して耳ってどんな発想?
面白いから説明して
演奏者の技術じゃなく聞いてる人の耳?
スゲー笑える ヒアゼアもそうだけど、Martha My Dear、For No One、I Willとか、
ポールは基本こういうさらっと作った小品がめちゃめちゃいい
気合い入れて書いた曲は大体こってりし過ぎてくどくなる ピアノには白と黒の鍵盤が仲良く並んでる
それなのに、なぜこのスレの人たちは仲良くできないの? ビートルズは要するにコンポーザーじゃなくて
コンパイラーだからね。編集者。切り貼りが上手い。
パッチワーカージョン、ってあだ名をつけるべきだった >>236
半端なパロディーしかできない大道芸人とあだ名をつけられるのはポールだけだろ いつもジョンがどうたらって話してるな
どんだけジョンの事好きなんだよ ブラックバード
もシンプルで美しい
歌詞も意味深
本当に天才 >>228
ポールもジョンの才能に圧倒されてコステロみたいな格落ちロッカーに接近してたけどな ポール・マッカートニーさんのソロといったら
Say Say SayとNo More Lonely Nightsくらいしか
いい曲が思い浮かばない。 >>215
美しいは最初に
「自然、調和、簡素な美」など ポールの曲にしてはアレンジが練れてない感
ジョンにしてみれば何テイクもつきあわされなかったから良かったという意味 ポールはバラードうまいよな
&アイLoveの頃から
ジョンはジョンの魂の頃がかっこいい black birdはギター弾いてて気持ちいいんだよ レノン&マッカートニーの最高傑作はThank you girlだよ
ジョンのボーカルの背後で騒ぐポールの奇声とベースがファンキー
あれが本当の才能の調和だよ そんなにいい曲なら
なんでシングルカットしなかったの? Live at BBC所収のThank you girlはまじでヤバい
何テイクかあるがyoutubeには上がってないやつ >>132
幸せはチンポ
イギリスじゃ放送禁止だった筈 聞いてみたけどしょうもなかった
昔ならともかく今ならその辺にゴロゴロ転がってる
まあ昔だから仕方ないけど() たった一度だけ・・とか言ってる時点で見下ろしてるけどな >>250
ビートルズの場合それは珍しくないが、赤盤にも入ってないのはちょっと ジョンが一切反論できない状態で
実はああだったこうだった好き勝手言うからそりゃ叩かれるわ ポールと言えば
心のラブソング
あんなイントロで全米年間ナンバーワン 一度だけってことはないだろ
ジョンレノンはイエスタディを褒めてんじゃん
インタビューでもイエスタディを絶賛してるし
How Do You Sleepの歌詞にまでイエスタディを織り込んでいるのに
ポールはボケたんか なんかに使われたよな
なんだったのか全く思い出せない レノン=マッカートニー
真の共作は前期にしかないんじゃないか
昔ポールのコンサート行ったが、前期の曲だけ泣ける
世代じゃないのだが このポールの言い方
一度だけ褒めてくれた事があるって
お互いいい意味で切磋琢磨してたのだろうと思ってしまうな
俺も長いことバンドやってたが
メンバーに面と向かって褒められた曲って一曲だけだったな
その曲は自画自賛するほど美しいけどなw Here, There and Everywhereは、
ビートルズにさほど興味のないタモリが唯一好きな曲だと公言してる。 改めて聴いてみた
1コーラスABCDとして小節数が8848
ABDの1小節目の歌詞ががそれぞれhere there everywareになっている
Dのeverywareは歌詞としてもメロディとしてもCから繋がっておりあれ?5小節?と思わせる
という歌詞、メロ、題名がちょっとしたギミックになってしかも全体がこの上なく美しいという
この曲が代表曲でもないビートルズ ソロ時代の「バンドオンザラン」「Cムーン」褒めてたし「カミングアップ」に触発
されて復帰決意したらしいし普通にツンデレだよ。しかしポールはジョージ・ハリソン
とことんNGみたいだな。 >>271
この曲を代表曲に挙げる人は結構いるぞ
有名なのを挙げろってなら話は違うが
それにしてもリボルバーってすごいアルバムだわ 長調の曲でサビがマイナーに転調してるってのが珍しいよね
GマイナーからGメジャーに戻る所が美しくて好き >>270
てか、タモリの趣向なんかどうでもいいだろ
世界的に有名なビートルズを語るのに、
タモリごときを引き合いに出すとかw いい曲なんだろうが、俺的にはイエスタデイとかヘイジュードとか
レリビーとかと同様、綺麗な曲専用の引き出しに入れて、もう聞かないw
ビートル時代のポールの曲で好きなのは何かなぁ・・・
ドライブマイカーはポールかな?アイ・ウィルとか、アイソウハースタンディングゼアとかかな。 ポールスレ立ちすぎ
耄碌ジジババも同じ事を何回でも書き込むから盛況
おじいちゃんこの前も同じ話してたでしょって感じかな Why Don't We Do It in the Roadも褒めてたような >>279
そうやな。ならストーンズにしよw
メモリーモーテルのキースのボーカルはダサい 褒めてたかどうか知らないが初期のころの
ポールのシャウト系の声に嫉妬してたらしいね 世の中、片思いの相手を欲しいと叫ぶラブソングが多いけど
いま隣に居る人への愛を歌う美しいラブソングの方が俺にはグッとくる リボルバーのテンプレ通りにグレた感じが大嫌い。
ペパーズの足下にも及ばない。 <ポール・マッカートニー フレッシュン・ジャパンツアー2018>
●2018年11月5日(月) 両国国技館
開場 17:30 開演 18:30(予定)
全席指定:¥38,500 (全席指定・税込)
褒められない。 Here, There and Everywhereは名曲だよな
カバーも素晴らしい
Andy Williams - Here, There and Everywhere (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=UltU9AI62Iw この曲といい、あの頃のビーチボーイズといい
ポップスの域を超えた、神への捧げ物にしてもいいレベルのものを作ってた おれはジョンよりポール
おれはビートルズは6:4でポールだと思う
好みの問題だろうけど リボルバーはやはりトゥモローネバーかな。
ああいうネタはどっからきたんだろう? ジョンはAll my lovingも褒めてたけどな。直接は言ってないってことか? 良く日本盤ライナーノーツにジョン談で
ポールにその箇所の歌詞は最高だと言った。とか作曲過程の逸話が書いてあったように記憶してるが
あれは何だったんだ? >>79
2ちゃんは団塊嫌い多いけど
ビートルズも上の世代への反発もあって新しい音楽やスタイルを生み出そうとしてたので、
創作ではそういうの必要だと思うんだけど、
なにも生み出してない人が団塊世代だからってだけで嫌うのは
まさに老害となんら変わらん幼害とでもいうべき人なんじゃない? >>17
ジョン「本当に認めてなかったら何年も一緒に共作やんねぇだろ!」
ポール&ジョン「エヘヘヘ」
これやろ ジョン・ポール「う!・・・・ ふぅ・・・」
ジョン「オマエの方が濃度が濃いな。すばらしい。」 メディアにだったが、
その前にオールマイラビングでポールを絶賛してた The Night Beforeがポールでは一番好きだな ポールだってレジェンドそのものな凄いアーティストなんだけど本当の天才はヘルプ!、アクロスザユニバース、イマジンや
スターティングオーヴァーみたいな神曲が突然降りてくるレノンの方なんだろうな
ただビートルズ解散後ミュージシャンというより活動家みたいになっちゃって才能だけで音楽やってたレノンより全人生をかけて
時には他人のふんどしを借りてでも音楽とガチンコで向き合ってきたポールの方に好感が持てる
ちな圧倒的にポール派 ポールはベーシストというよりアレンジャー寄りで
ベースラインで曲調を決めちゃう部分が大きかったから
だんだんジョンとジョージは鼻についてきたんだろうね カット・アンド・ペースター、ジョン
ポール・ザ・ゼロックス オレの音楽界への最大の功績はポール・マッカートニーを発掘したことだ
と言っていただろう ジョンが、ポールの曲で一番気に入ってたのは「For No One」だったはずだけどな
とにかくリボルバーで、ジョンとポールのヒット曲の力関係が逆転した >>208
違うわ
こっちのが原曲なのか!
自分が聞いてたのホームレコーディング版だった >>248
かなり前に佐野元春がTVの企画でアコギ握った時アドリブでこの曲のイントロ弾いてたな
ギター弾きの定番曲なんだろう >>250
おそらくイエスタデイがシングルカットされなかったのと同じ理由だろう
ロックバンドって感じの曲じゃないから 別にいい曲だからシングルってわけじゃないし
そんなことしてたらキリがない オールマイラヴィングも誉めてたじゃん
ジョンはツンデレだからさ、わかってるよねポール >>242
格落ちかどうかは置いといてフラワーズインザダートでのコステロとのコラボは明らかにレノンを意識しての人選だよな
確かに当時現役バリバリのアーティストでレノンに近い雰囲気を醸し出していたのはコステロなんだよな
(コステロならタレ目のベーシストとも相性良さそうだしw)
ただ根っこが破滅型天才タイプのレノンとへそ曲がりな秀才タイプのコステロじゃ似て非なるものなんだけどね >>3
リンゴスターのマネをする日村を演じるヒッチコックか・・・
ひねってるなあwww >>311
どうしようもないソロでジョンの勘違いだったことがわかった >>312
逆転したどころかポールのカス曲はかすったこともない 848 名無しさん@恐縮です sage ▼ 2018/09/28(金) 10:28:16.85 ID:5EWoVOJh0 [1回目]
>>844
才能ないくせに声だけでかいサイコだったとソロで判明しちゃったな…
本人も自覚してビートルズカバーで集金してるし…
悲しいね… >>325
事実ありのまま、真実そのものが書いてあるからって貼らなくていいぞw >>326
そう、お前がヤバイキモいという事実そのものwww >>327
書いてある内容が事実そのもので反論不能と言いたいわけか 旋律だけ聴くと 中心を捉えないというか
ずっとフワフワしたとりとめないもどかしさがある >>330
事実そのもので反論不能な内容はこれ⇣
848 名無しさん@恐縮です sage ▼ 2018/09/28(金) 10:28:16.85 ID:5EWoVOJh0 [1回目]
>>844
才能ないくせに声だけでかいサイコだったとソロで判明しちゃったな…
本人も自覚してビートルズカバーで集金してるし…
悲しいね… Hear thereはあんな美しい曲なのにイマイチ認知されてないな ポールのほうがリズム感がいい
どうしようもなく差がある バンド・オン・ザ・ラン、タッグ・オブ・ウォー、パイプス・オブ・ピースやフラワーズ・イン・ザ・ダート等々
ポールはバンドでもコラボでも他人と組んだ時の化学反応を起こすのが本当に上手いんだよ
なお、一人でやるとロクなことがない模様w >>333
ジョンとジョージとリンゴがビートルズのリズムの核
ポールはリズム感糞すぎでひとりでは何やってもビートルズらしさが出ない ポール「マイルス・デイヴィスに会ったことがあるよ。会ったというか、擦れ違ったんだよね。あのしゃがれた声で(なぜお前は白人に生まれたんだ?黒人に生まれなかったんだ。)って言われたよ。」
黒人の本物から見たら一目瞭然なんだよね >>336
ポールのソロが語るに落ちるゴミなのは音感とリズム感が悪いせい ポールマッカートニーの作曲能力はモーツァルトより上だ ヘイジュードの歌詞で『shoulder』の部分をポールが変えようとしたらジョンに止められた話は聞いたことがある。 >>340
ジョンが褒めたら「おお、そうなのか!」となるけど
ポールが何かほざくと「黙れ偽者、死ね!」ってなるよね レノン&マッカートニーみたいなすごいコンビはそうそう居ないんだからあまりお互いをディスってやるなよ(´・ω・`) レノン曲を水増しするだけのマッカートニー
薄味のマッカートニー曲にサビやフックを足してやるのがレノン まあこのコンビが横綱なら大関は誰だろうね
ミック&キース?ストラマー&ジョーンズ?
個人的にはモリッシー&マーを推したいが小物すぎるよねw ポール叩きはどこにもないだろ
クソうざいポール信者が何かほざくたびにめった刺しにして黙らせないと気がすまないだけ Here Thereは子供の頃
よく家族で歌ったな 「ジョン・レノンが褒めた曲」だけを集めたコンピレーションアルバムが欲しい
「A Whiter Shade Of Pale」絶賛してたんだっけ?あと「Another One Bites the Dust」も褒めてたって2ちゃんで見た プリンスが生きてるうちにポールとコラボしてほしかった >>235
ピアノは不平等
数が少ない黒い鍵盤が我慢している
決して仲が良いから並んでるわけではない >>350
非公式には手紙のやり取りしたり、ポールがライブ見に行ったりしてたらしい
セッションは・・・して無いだろうなあ >>141
それ出した時、もうジョン死んでるわw
ジョンが最後に気に入ってたのは「Coming Up」だよ
「ライブバージョンじゃなくて、あの奇妙なバージョンの方」と
カップリングもしっかりチェックしていたw >>355
世間一般すべてがそう
ポールが死ねばこれまてにほざいてきたことすべてがやり玉に上がり永遠に袋叩きになる こいつ、ビー板と同じ奴だなw
何がここまで熱狂させるのか >>362
ジョン・レノンと元ビートルズどまりのポールとの力関係は対等になったことすらないぞ >>364
もしかしてキンタイヤー岬?
あれはなんであんなに売れたんだろう 今、聴いてみたけど確かに良い曲だ。
流れが美しい。心地よい。
ジョンレノンが褒めたのは単にジョンレノン好みの曲だっただけだよ。あんな感じの曲ばかりだからね。ジョンレノンは。
違う様に聴こえるだろうけど同じ。
因みにその褒めてくれた曲の流れはあちこちでパクられてる。良い曲の運命だ。
糞漏らし山とかは作れないけどね。真顔 夢の旅人は普通に名曲だけどどっちかっつーと隠れた名曲系なんだよな
確かになんであんなにバカ売れしたのかは謎
キンクスのウォータルーサンセットみたいにイギリス人の琴線に触れる何かがあるんだろうけど >>366
そもそもジョンの後追いで作った曲だから影響を与えてるのはすべてジョンじゃね? >>183
いや、「俺が歌えばもっといい曲になったのになあ」的な、ツンデレな褒め方だったって何かで読んだ >>281
「なんで俺がいない間に勝手に完成させちゃったんだよ」って怒ったんだっけ、俺も参加したかったつって >>194
そいつらって、ビートルズ聞く時どう聞いてんだろうなw
合作でハモってたりしたら「ああこいつ要らねえ」とか、顔真っ赤にして怒ってんのかwwwくだらねえwww >>349
wiki先生によるとQUEENの曲でジョンが興味を示したのはCrazy Little Thing Called Loveらしい
あんなプレスリーのパロディでやる気が出ると思えんがスターティングオーバーはそれっぽかったな >>377
クイーンと比較にならない半端なパロディーだらけのポールを相方にしてたのがジョンだからなあ >>1
あれはビートルズの中でもかなり美しい曲だよな
あれでボーカルメインのCDがあるけど、リボルバーのよりも好きだわ ポールの
to lead a better life i need a love to be here
を受けての
all you need is love
なんだろ
愛っていいなのイイ歌だなってこと ジョンヲタ威勢がいいな
Imagineの精神がぜんぜん息づいてないのが笑える >>378
ポールの半端なパロディーがクイーンと比較にならないくらい大ヒットしちゃってゴメンなさいねw >>382
クイーンと比べるまでもなくポールのソロなんぞゴミ以下のゴミだろ
まさかビートルズの看板と他メンバーとマーチンありきの売上をポールの手柄に数えてんのかw >>78
Please Please Meの出だしだけでしょんべんチビリそうになるwww >>235
ピアノの鍵盤は一見仲良く並んでいるように見えるだろうけど
調律が必要なんだ
でないといい音は出ない
つまり
黙れうんこ ジョンは歌詞のことでポールをけなしても、歌詞にあまり興味ないポールが
うん、そうだよね 自分でもあまりよくないと思うよ
とスルーしちゃうのがつまらなかったんだと思うね
かまってちゃんだから、ポールにぷんすかしてもらいたかったのでは >>178
カミング・アップやセイ・セイ・セイ、マイ・ラブ、ノーモアロンリーナイツ、ジェット
少し考えただけでも枚挙にいとまがないが。 俺の世代ってすごく中途半端で、ビートルズの曲はほとんどが
インストと言うか、今で言うパチソンで知ったんだよね
歌のない歌謡曲というかジェットストリームというか、あの感じ
70年代は王道で、そんなコピー商品が普通にバンバン売られてた
ポールモーリア的なあの辺のイージーリスニングとか
映画のテーマソングとか、オールディーズをコピーした中に
イエスタデイやヒアゼアが混ざってるの、すごく懐かしい
ガキの頃それでヒアゼアを気に入ってすごく聴いて、何年も後に
オリジナルを聴いたもんだから、粗雑な作りだなーと思った
俺が初めて触れた方のヒアゼア、もう1回聴いてみたいけど
パチソンを今探すのって雲をつかむような話だよなぁ Got to Get You Into My LifeとFool on The Hillの歌詞も褒めてた >>389
大物とのコラボ以外ポール信者しか知らねえクソじゃねえかw
てめえはつんぼのポール信者のくせに音楽ファンのつもりかよw
身の程をわきまえろww >>188
オー・ダーリンとかアイム・ダウンとか無視ですか? >>393
ポールのゲロ声はポール信者しかありがたがってない
ジョンもジョージもカバーで知られた曲がある=ボーカリストとして評価されてるが、歌も声もダメなポールは何をカバーしようが誰も見向きもしてないw >>390
そんな世代はないだろ
君がたまたまそうなんだろ >>394
お前ビー板帰れよ。こっち見んな。気持ち悪い。 ポールマッカートニーのすごいところは
歌を口にすると気持ちがいいところなんだよね
メロディメーカーというか詩の語感もセットで
考えて童話作家のようなそういう才能 >>397
おまえ自分をマイノリティーのポール信者だと自覚して壁に向かって話してろよ
ネットのあらゆる場所に姿を表すな >>178はニワカっぽいよなあ
ジョンの曲なんか特にw >>398
ポールのクソ曲って取ってつけたような歌詞で何言ってるかもわからなければ何をほざいてるかも気にもならない代物だぞ
スーパーのベタ打ちBGMになってる方がマシに聞こえるレベル
フガフガモニョモニョきっしょく悪すぎだからなポールの歌って ジョンレノンのいなくなった不完全な世界がそのまま続いてる並行世界なんだよなぁ・・・ NGアピールって反論できなくて発狂して壁殴るほど憤激してますって意味なんだよな〜w >>1
唯一褒めてくれたのがIN MY LIFEと言ったら盛り上がっただろうに 生きてたら再結成したな
で、やはり格が違うやつ出してただろう
化学反応起こして
残念だ >>78
Taxman
come together
paperback writer fool on the hillもほめてたよ
ポールにああいう歌詞が書けるのは驚いたと >>407
なんて言ったてFab4っていう素晴らしい愛称があるからな。
あのバカには分からんだろうが。 >>381
マーク・チャップマンもジョンオタなんだよな
そう言う事だ アデイインザライフのポールのベース聴いてると、幾百の凡庸なベーシストならどう弾いたのかなっていう興味がわく >>412
ポールはそもそも技術的にベーシストの端くれじゃないから舐めたことをほざくのはいい加減にしろw 何言ってるのか分からないなら食いついてこなくていいのに >>414
凡庸以下のベーシストのポールが手癖だけで弾いてるゴミに比べて本職のベーシストが劣ることは絶対にない >>367
スコットランド民謡=フォークだからでしょ
バグパイプを馬鹿にしちゃだめ
スマップの世界に一つだけの花も
バカ売れしたのはアレンジのおかげ ジョン・レノン「もしポールにセンスがあったらOh! Darlingは俺に歌わせていた」 ジョンはグラスオニオンの中で
フールオンザヒルを
引用してるくらいだからね
気にいってたんだよ ジョンが気に入っている=最高評価
ポールが気に入っている=そのうち作曲したのは自分だと嘘をつき出す ソロになってからの楽曲を聴くと、
ビートルズ時代に「売れた」
殆どの曲がポールの作品だと分かる。 2人を才能とかで比べるのはくだらないが事実としてジョンはデビューから声がどんどん細くなって解散時はまるで別人だったがポールはむしろ太くなって表現力も上がっていってたな。前期はジョン、後期はポールに名曲多いのはそれも理由かも。 ジョンレノンって死んだからやたら持ち上げられてるけど、ポールの方が断然才能あるよね >>422
初期のジョンの声はめちゃエロかっこいいよなあ
ポールは変幻自在で上手いよな >>423
本当にポールが好きならジョンの凄さがわかる
本当にジョンが好きならポールの凄さがわかる >>425それを受け入れられないファンっているんだよねえw >>421
ソロになってからの楽曲で唯一聞くに耐えないのがポール
ソロで目の鱗が落ちてからビートルズを聴くと捨て曲はすべてポール作だとわかる >>426
つまり本当にポールが好きならジョンよりすごいだのほざくわけがないってことな 間接的にはベタ誉めだったんだよな
ヨーコの前では
ラビングユーとかイエスタデイとか
ぼくには絶対に書けない、悔しいけどポールは凄いって 確か世界で最も稼いだミュージシャンじゃなかったかな アンカーが抜けてた
>>365
確か世界で最も稼いだミュージシャンじゃなかったかな ジョンレノン、最初の奥さんと離婚
↓
ジュリアンレノン(息子)、落ち込む
↓
ポール、ヘイジュード作る
「ヘイジュード(ジュリアン)、世界中の悲しみを、その肩に背負わないで…」
↓
ジョン「素晴らしい曲だ!ジュードってのはジョンの事なんだろ?」 TVでヨーコの妹世界銀行〜を見た
ヨーコの性格も同じだろとするとコテコテなイメージどおりだったんだな
なんだか一つの解がはっきりして納得した様な 半音ずつ上がってくのもいいよね。
大体下がってくけど >>422
前期のポールも凄いぞ。のっぽのサリーでわかるっしょ
中後期からふざけるようになって表現力が増したな
ジョンの後期はがんばる気持ちがなくなったって感じだな。
世の中の矛盾を知り過ぎるとそうなるわな >>430
押尾学「反町さんはもっと評価されていい。「ロイヤルミルクティー」の歌詞は、俺にも書けない」 ビートルズが単なるロックバンドから
多様なジャンルを取り入れて
特別な存在になったのは
ポールとジョージマーチンの
貢献が大きい >>441
ジョンとジョージとヨーコの功績だろそれw >>441
それは、ジョンやジョージも同じだと思うけどな
シタール導入やラーガロックと呼ばれるものは、ジョージがインドに傾倒したからだし
ストロベリー〜のような、今で言う2曲のマッシュアップ的手法を編み出したのはジョンの無茶振りからだし
ポップロックから離れた、アングラ系の趣向もジョンならでは
リンゴのボーカルは、カントリーに良く合うし、それぞれのキャラがあったからこそ ポールは言わずもがな、レゲエを始めさまざまなジャンルをポップスとして仕上げ
広く親しまれるヒット曲にしてビートルズの幅を広げた >>444
ソロを聞けばポールにいちメンバー以上の功績は皆無だとわかる ジョンとポールだけでレコーディングしたものが、ビートルズのシングルとして出て
1位になってしまうというw え、この人たちって対等な関係だったの
それともジョンが兄貴風ふかしてたの 兄貴風ふかさなくても、元々ジョンが作ったバンドで、ポールやジョージより年上だから >>42
ジョンがおーだーりんにそう思ったように、自分ぽい、って愛着かんじたんでは >>450
ビートルズ周辺でジョンと対等な関係だったのは親友のスチュアート・サトクリフ(共にビートルズと命名)、アストリッド・キルヒヘル、クラウス・フォアマン、オノ・ヨーコ
ジョージと同じ弟分のくせにジョンに対等扱いされて勘違いした馬鹿がポール >>398
分かる分かる
どんなに凝って作ってても曲も詩もすごい素直 >>441
むかしレニクラが好きで黒いジョンレノンとか言われてたんで
ジョンのソロライブを聴いてみたけどあんまりピンと来なかったな
なんでかなと考えてたらビートルズってファンク要素ゼロじゃね?
だからなのかビートルズってあんまり好きになれない ジョンは、言っちゃ悪いがメンバーで一番リズム感が悪いからなw
ソロになると、どうしても単調な曲が多い
ライブはハッキリ言ってつまらんよ >>457
ジョンとリンゴがビートルズのリズムの核
リズム感が悪すぎてビートルズらしさを出せないのがポール >>458
ポールはドラムも叩けるっていうかリンゴよりうまい
って知ってるだろw >>459
ポールのドラムなんぞリンゴと比べるまでもないゴミ
どんだけツンボなんだてめえはw >>441
主にジョンの功績でしょ
ポールだけなら今頃ビートルズはただの懐メロバンド扱いになってるよ ポールはレコードの音質にあまり拘らない傾向がある
ポールのソロがつまらないのはセルフプロデュース作ばかりだから ジョンのソロもつまらんよw
イマジンだけの一発屋のようなもん
ライブも、エンタメとして70年代のステージに対応したのはポールだけ >>461
ヘルター・スケルターは、その後のHR/HMの元祖と言われてるんだが
逆に中期のサイケロックは、今の時代の人からするとかなり古く聴こえるんだよ
当時のレコーディング技術の限界が見えるというか
アイデア一発勝負だからね ジョンは生前、中期の曲は音が古いから作り直したいとしきりに言っていた >>456
ビートルズの時代にまだファンクはないからね
でもタックスマンはR&Bを進化させたファンクのようでハードロックのようでもあるなかなかすごい曲だと思う この二人はギターを握って互いに
せーので曲を作っていた。クレジットは
レノン&マッカ_トニーだが、 ビートルズはボーカルをとっている
人が作詞作曲している。初期の頃に
ジョージ・マーティンから楽典理論
を教わったのが天才二人をさらに
強力にしたと思う。ポールのコード
進行はいまになって唸される。
ジョンはギタープレイがうまいと
今になって思うよ。 >>467
はぁ?
これがビーヲタってやつか
なんでもビートルズ起源にしないと済まないのかね… ジョンはある程度曲が完成したら、アレンジやミックスなんかは、ジョージ・マーティンに
「後はよろしく」ってタイプっだたらしいからね。
ポールの細かさとは真逆のタイプ。 >>471
それが正しいんだよ
最後の仕上げをマーティンやフィルスペクターに頼んでるからジョンの曲は今でも聴ける
ソロポールで音質的にかろうじて聴けるのがマーティンに任せたタッグオブウォーというのがそれを証明してる
大半のセルフプロデュースの作品は音がスッカスカなのばかり >>469
ジョンはカットギターについては俺に勝るものはいない。
と、自分で豪語してたからな。
後、リンゴのドラムについても左利きなのに右利き用のセットを
使っていて、なんちゅうかヘタウマ感満載なんだよね。
少し、ドラムをかじっている人に言わせるとヘタに聞こえるが、
ドラムの上手いやつに言わせると、味があるねって感じらしい。 >>465
その発言からも分かるけどジョンは音に凄く拘りのある人
自分だけでは上手く出来ない事も分かってるからソロジョンはセルフプロデュース作品が少ない
自分だけでやったマインドゲームズは案の定音質悪いというかサウンドが甘いからね
壁橋はそれまでのタイトなサウンドに戻しててそうでもないけど ジョンは楽器ができないし編曲もできない
メロディーもワンパターンだから編曲で色をつけてもらわないと話にならない
そして音域が狭いから全ての曲が同一で単調 フィル・スペクターと組んだのは失敗だよな
ジョンと合ってないわ 結局ポールというのはジョンとジョージマーティンがいないと半人前というのは
ソロポールの作品が証明してるんだよね
一人で作るとやたらアレンジのくどいのか鼻歌みたいなのしか出来ない >>476
魂とイマジン作って失敗は無いな
サムタイムも曲はともかくサウンドはかなりカッコいい ポールとリンゴが今でもどちらも現役ってのは素晴らしいよ
これからも可能な限りビートルズ魂を伝えて行ってくれ 口に出して褒めたのは1回だけかも知れないけど
内心ポールの才能を認めてたし、若干嫉妬もしてただろうな
ビートルズは作曲者がボーカルも取るのが原則だけど、
ポールが作った『オー・ダーリン』なんかはジョンは自分が歌いたかったらしいしな ヒアゼアを聞くと未だに続くジョンヲタのポール叩きなんかどうでもいい気持ちにさせてくれるな
曲の力は偉大だ 題名からわかんねえから聴いたけど、そんないい曲じゃねえなw
なんも訴えてこない >>475
アルバム1枚通すとつらいんだけど、1枚に1曲ぶんくらいタイムレスな名曲があるという
ただ、タイムレスなので当時はインパクトがなく、時間がたって
懐メロになると名曲だなとわかるみたいな
ダブルファンタジーの曲なんてスタジオミュージシャンのAORだと結構評判悪いけど
これだけ時間がたつと「昔の曲」になるから気にならない でもねジョンのテープスって俺好きなんだよね
ちっちゃいテレコで録ってるやつ >>480
時期によっては凄い嫉妬してたようなイメージが… だってジョンはオレがポールを批判するのは自由だけど
他人がするのは許さないってくらいにはポールのこと尊敬してる >>465
パンが思いっきり右とか左に振れてる曲多いもんな
あれはあれでかっこ良かったりもするけど 純粋に音楽の才能に関しては
ポールに軍配があがる気がするがね >>471
ジョンは抽象的なアイデアを人に任せて能力を最大限に引き出すから音楽的な影響を与えまくれる
ポールは楽譜も読めない癖に何でもかんでも指示して予定調和のゴミを作り音楽的影響を与えらず、それが顕著なソロの程度が低すぎるせいでビートルズでの貢献もほとんどないと看破されてる >>482
ポール信者の思い込みを否定してめった刺しにすると「ジョンオタ」と泣き叫ぶw >>497
というかファンク=JBだからな
ロックンロール=チャック・ベリーだし
マイケル・ジャクソンがビートルズの版権を買い戻したのは黒人から盗まれたものを取り戻すためだってな >>497
アホ
https://youtu.be/vruy2GRUsV8
JBの映画見たけど
「オレがほとんどの音楽スタイルを創りあげた」
って豪語してたのが印象的だわ >>482
何も分からないお前みたいな気違いのよりどころは「ジョンオタ」w 「ポール・マッカートニーって不世出の天才なのか?」て質問したら
世界の9割9分以上の音楽愛好家に「当たり前のこと聞くな」とあきれられる ビートルズ・ファンだけど
なんかこういつもいつもビートルズの話題でスレが立つのは好きではない
そこまで偉くない >>503
不世出の天才は駄作だらけのソロで行き詰まってビートルズカバーで集金なんかする暇ない >>98
Wonderful Christmastimeはクリスマスソングで圧倒的1位だからな 邦楽ミュージシャンスレだとキチガイアンチが出てくるのに洋楽だと出てこないのは
なんでなんだぜ? >>349
キャプテンビーフハートのアルバム「セーフアズミルク」を一時期愛聴盤にしていた >>494
人に任せるからソロ後半はスタジオミュージシャンに丸投げで
音楽的な影響はゼロだよ
特にイギリスはジョンの評価が低い
パンクの時代にスタジオミュージシャンとAOR作ってたからね
英ミュージシャンでジョンを信奉してるのってほぼボーカルだし
音楽じゃなくて生き方云々のことしか言わない >>514
ソロ後半もすべてジョンの指示のもとにミュージシャンに裁量与えてんだろキチガイ
音楽的な影響がゼロなのは腐れポールだろボケ
イギリスのミュージシャンで有名な奴ら全員ジョン派かってくらい絶大な影響力だろ
ポールみたいなゴミに影響受けてるだの引用してるだのは皆無だけどな >>514
語るだけで血反吐はいて死にそうになるくらいのゴミ以下の糞ポールをその調子でボロクソにこき下ろしてみせろキチガイ >>515
ジョンレノンの追悼イベントってイギリスでは全然行われてないでしょ?
そしてイギリス以外で行われたイベントに参加するメンバーも英の大物は全然いない
何で日本でジョンレノンスーパーライブみたいなしょぼいイベントが行われるかというと英では協力してもらえないから
https://nme-jp.com/blogs/6627/
こういう特集でもリアムギャラガーが目玉になるぐらいで、英ミュージシャンはジョンレノンに対して評価が低い
何度も言うけど、パンクの嵐が吹き荒れた年代にスタジオミュージシャンと
旧態依然とした音楽作ってパンクから逃げてたから尊敬されない >>517
ジョンは抽象的なアイデアを人に任せて能力を最大限に引き出すから音楽的な影響を与えまくれる
ポールは楽譜も読めない癖に何でもかんでも指示して予定調和のゴミを作り音楽的影響を与えらず、それが顕著なソロの程度が低すぎるせいでビートルズでの貢献もほとんどないと看破されてる
このレスに一切関係ないなおまえ >>517
ジョンのパンクへの評価が低かったんだよ。パンクはハンブルクでやっていた、焼き直しだって。
ぞっこんだったのはレゲエだよ。
追悼イベント?ロンドン五輪のジョンの立ち位置を見たら評価されているんじゃないの。 >>518
晩年は任せる相手がスタジオミュージシャンのみだったから影響がゼロだったということだよ
しかもミュージシャンの選定もプロデューサーにお任せだった >>520
というのはおまえの浅はかな妄想だからありえない話
すべてを仕切ってるのはジョン・レノン、判断するのはジョン・レノン
キチガイは死にさらせ >>518
バカの独白なぞなんの価値も正当性もない。
ポールの才能はヒット曲数、売上数が証明してる。
結果がすべて。 >>520
手前うんこをこねてるポールが糞以下で引用も模倣もされないゴミという話と関係なくないか? >>522
ポールの予定調和のゴミに何らの音楽的価値もないことは引用も模倣もされないことから明らか >>513
キース・リチャーズもキャプテン・ビーフハート褒めてた気がするな
ミュージシャンズ・ミュージシャンっていう感じか 結局ソロも、ビートルズ的なものを望む人はポールを買った
ジョン・レノンは、「ロックとは〜」みたいな小難しいオタクばかりが支持してた ジョンのファンも、彼に必要なのは基地外オバサンのヨーコじゃなく
ポールだと皆思ってたよ >>521
妄想じゃないよ
当時のプロデューサー、ジャックダグラスが語っている
メイキングオブダブルファンタジーで
”ジョンが直々に指名したミュージシャンはいなかったが、
彼からは同世代の人間で固めるのが肝心だと言われたよ”
ジョンのやり方はいつも同じで抽象的な表現だけして後は相手に丸投げ >>520
ポールはバンド大切にするかというと
そんな事はなくウイングスメンバーに
作曲やらせてクレジットはポール名義で単なる搾取対象に
それでも光栄だと思えとメンバーに言い放った
一緒に暮らしてみたらベジタリアンのくせに
隠れて肉食べてたと暴露される始末
結局ウイングスのメンバーにも嫌われたポールであった >>514
その後の世代のオアシスもレディヘもケミカルもサイケ期ジョンの再生産みたいな音楽やってるんだけどね
ポールの影響?レリビ?ヘイ柔道?誰が影響受けてんの?w >>431
90年代の雑誌ロックオンでビートルズ特集があった
その記事だよ
自分が知らないことはないような言い方だが
世の中にはお前が知らないことのほうが多いんだぞ
分かったか小僧 >>431
それとな
イエスタディについてはやはり間接的に賞賛してる
イマジンを書き上げたときヨーコに「やっとぼくもイエスタディが書けた」と ROCKIN' ON JAPAN(ロッキング・オン・ジャパン) VOL.25 1996年
これだ
ヨーコから聴いてポールがめっちゃ喜んだ
ポールも歳とって忘れたんだろ >>534
ちゃんと出典書くようになったのカワイイw >>531
モンタレーにジミヘンを推薦した。
サージェントのさわりをブライアン・ウィルソンに聞かせたら精神衰弱になった。
自分が主催したパーティーの後、キース・ムーンが死んだ。
ジョンに日本人が、風変わりな個展してるよ。面白いから行ってみなよと勧めた。 ヨーコは実際、最初はポールにモーションかけてたんだよなw
愛想良いし気さくだから、個展の援助して貰えるかもってね
それで、その気が無いと分かるとジョンに乗り換えた
ジョンは、そのことを知ってたから、最初の頃ずっとポールに「ヨーコには手を出すなよ」と言っていた ポールヲタって尊師様に似て歴史の捏造が大好きだよねw >>537
ポールがインディカギャラリーきたから
資金援助頼もうと思っただけだろ
でもヨーコ当時はポール以外のメンバーの名前知らなかったんだっけ ジョンはオールマイラヴィンク、ホワイドントドゥイットインザロード、
イエスタデイも誉めてたんだけどね。
ポールは忘れたのか?痴ほうか? ジョンにも最初は援助が目的だったんだよ
ところが、ジョンの方がどんどん惹かれてしまった 80年代くらいと思うけど「ミュージックライフ」という雑誌に
ジョンがビートルズ時代の曲を振り返っていた。
記憶にあるのは、ヘイジュードも誉めていた。
息子のジュリアンのために作ってくれたと思っているとか。 >>456
なるほどな
コピペの幸田も湘南もJBの系譜だから
退屈に感じてもしょうが無いな >>543
いや、ポールはジョンが離婚して寂しがってるジュリアンのために書いたんだけど
ジョンは、自分の事を歌った曲だと思ったみたいw
「あの子を見つけたんだろ? モノにしろよ」という歌詞が
ヨーコと一緒になって良いんだと、応援してるように感じたんだと >>532
ジョンが褒めてるんだからポールを認めてくれ!と泣き叫ぶおまえの解釈で集めたクソ知識はまったくの無駄
さっさと死にさらせ
ポールより先に死なないと地獄見るぞw >>533
つまりジョンが褒めたことに価値を感じるおまえの中ではジョン・レノン>元ビートルズのポールだと認めてるってことだな
ポールが何をほざいても世間は叩きまくるだけなんだが、世間の評価もおまえと同じだぞ
ソロがひどすぎることが原因のくせに「ジョンの功績ばかりが取り上げられる!ビートルズは俺とジョンのバンドだ!インマイライフは俺が作曲した!」と喚き散らして世界中から呆れられ馬鹿にされてるのがポールだぞ
世間「ビートルズってジョン・レノンを中心とした4人組バンドだろ、ジョンに対等扱いされてただけのポールの勘違いぶりに吐き気がするわ、カスと言うのもおぞましいソロやっててめえで評判落とし続けたんだろ」
こうな ポールのソロは酷くない
まったくソロでリリースもできないくせに
やめたバンドのポール・マッカートニーになろうとして
「俺が作曲した!ボーカルばっかりバンドの顔になっててずるい!」とか言い続けてる
天才ベーシスト・in SNS only みたいなのもいるから。
ポールはよっぽど出来る方 ポールのソロは酷いかどうか言及することすらおぞましいほどに酷い >>456
当時は、作品がファンクだと
売上に響いた
だから、わざわざ曲を古めにして
私生活をファンクにする戦術だった
結果、レコードデビューしてすぐに大ヒット
髪型がリーゼントでなくなったのも
そういうプロモの一貫
逆らったピートは即追放処分 >>548
てか、バンド組織の立ち上げ人だろ、
ジョン
そのままバンドに残留
ほかの立ち上げ人は脱退や死亡で離脱
追加参入組のほかのメンバーは
しょせん部下でしかない
志村がドリフのリーダーになれないのは
そういうこと
20になったばかりの連中で
ジョンとリンゴが年上
生え抜きのジョンがリーダーになるのは
自然な流れ
>ビートルズは俺とジョンのバンドだ!
経緯を踏まえると、
ポールがリーダー面する資格は無いわな
まず追放されたピートが認めるわけがない ビートルズに何の貢献もしてないピートが、認めるかどうかなんてどうでも良いわw 日本での正統後継者は
タイガースとミスチルだろ
オマエラも、もっとジュリーや桜井を応援してやれ >>553
下積み時代に生存してきたのは
ピートのおかげ
外見がダントツでNO1
女性ファンも多かった
当然、バンド存続に大いに貢献
これが災いして
ほかのメンバーの嫉妬を買った
追放の一因でもあった >>554
ミスチルなんてむしろビートルズと正反対としか思えん
ビートルズを利用してるとは思うがね >>472
Ramにも素晴らしい構成の曲がある
スカスカとか片寄った感性で音楽を語るな、カス ジョンもポールもパンクを歯牙にも掛けなかった
「俺らの若い頃さんざんやったよ、あんなもんいまさら…」って >>559
ポール信者以外誰も知らないありがたがらないソロを熱く語るおまえが偏ってんだろw >>561
そりゃ今の世代は知らないだろうが
アナザーデイ、ジェット、死ぬのは奴らだ とか大ヒットで
当時としてすばらしいできだと思うけどね >>561
マイナーだから知らない僕悪くないもんってか。
さすがにその返しはないわ。
馬鹿か。 根深いねえ。未だにポ−ルがこんな皮肉な言い方w
相手死んでるのにね。 >>562
今の世代ではなくポール信者以外に価値を認めてない
>>563
ソロの出来が悪すぎてビートルズでのいちメンバーとしての功績すら疑われてるのがポール
そりゃソロなんかマイナーに決まってんじゃん
本人が諦めてビートルズカバーで集金してんだからw ビートルズ貢献度
ポール45パーセント
ジョン30パーセント
ジョージ15パーセント
リンゴ10パーセント ポールなんて今の世代からしたらカーペンターズ辺りと同じ括りでただの懐メロ爺さんでしょ
ジョンの革新的な曲があったからビートルズは現代の音楽に繋がる存在として今でも影響力がある カレンカーペンターはドラムの名手
ヘルタースケルターはポール ポールはジョンよりジミヘンのほうに音楽の興味うつってた イチロー松井論争
ウオッカダスカ論争
やはりポールとジョンもこうなるのか >>113
ポールのビートルズ時代の最高の曲はヘルタースケルター PMc.com:なぜ「Back In Brazil」で日本語の「一番」を使ったのですか?
ポール:まあ、私は元々「hechibam、hechibam」という小さなフレーズでブロックしていました。後でブラジルに行ったとき、誰かが「ああ、それはブラジルの正しい言葉に似ています」と私はマッサージを受けていたブラジル - それは日本の女性に起こった - そして何とか「Ichiban」という言葉が会話に現れました。
私は言った、「それは日本人じゃないですか?」彼女は言った、「そうです!それは素晴らしい、すばらしい、最高の1を意味する!
私は、「ああ、それだよ!それは言葉です!そして、その理由は、日本国外で最も多くの人口がブラジルにあるということでした。だから、私は彼女に言った。「歌うことができ、助けることができる仲間がいますか?
その単語「一番」を録音したいのです!彼女は言った、「ええ、私はおそらく...」私は、「あなたは明日スタジオに来ることができると思いますか?」と尋ねました。私が国を離れるのと同じように。
彼女は言った、 "確かに、私は一緒にいくつかの人々を得ることができると思う!だから私は言った、 '約6時か?私が8時頃に出発する予定だったので。彼女は言った、「いいえ、いいえ、彼らはまだ働いています。
だから7時に頼んだのですか?彼女は言った、「そうです!そこで私は空港に出る途中で小さなスタジオを組織し、彼女の友人が来るように手配しました!だから、私は入って来て、私がやりたいことを教えてくれました。
私たちはたくさんの楽しい時間を過ごしました!それは約半時間ほどかかりました。そして、私は彼らにIchibanを叫ばせました!いちばん!私たちは時間と正確にそれを試して入手しなければなりませんでした。
しかし、それは何が起こったのです - 狂った話!しかし、それは、日本の単語「一番」が「バックインブラジル」にどうして起こったかです!
https://www.paulmccartney.com/news-blogs/news/you-gave-me-the-answer-twitter-asks-0 >>11
ジョンがポールの中でいちばん好きな曲はHere, There and Everywhereって話は別にここで初披露したわけじゃなくて前から有名
昔のビートルズのリボルバーのライナーにも書いてあった >>573
もともと黄色人種に対する差別は隠さない人だからね 占ってみました
ジョン・レノンさん、ずうとるびの曲で何が好きですか?
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