【芸能】いよいよ迎える「半分、青い。」のクライマックスを不安視する声が出るワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/3/a/3a4a9df0a66614c917141d0981c953923a0ed81b_w=666_h=329_t=r_hs=bb7eeb41896cd63d7e584d5098ca7922.jpeg
9月29日放送回で最終回を迎える朝ドラ「半分、青い。」。
全話平均視聴率が20%を超えると目されており、人気作品として名を残すはずのこのドラマだが、
いよいよクライマックスを迎えるこの時期の視聴者の反応が、これまでの人気作品とはいささか雰囲気が違うのだ。
どの作品も、終わってしまう一抹の寂しさとともに、どんな大団円を迎えるのかに注目が集まるものだが、
「半分、青い。」に関しては、「あの話はどうなった?」という、心配や不安の声があがっているというのだ。
「例えば、ドラマの最終段階に来て“そよ風の扇風機”を作り始めた主人公とその幼なじみですが、
上京したきっかけであるはずの娘のフィギュアスケートについて、いつの間にかまったく触れられなくなっています。
あくまでも主人公を東京へ引っ越しさせるための口実で、その作業が終わったらフィギュアスケートのエピソードはお役御免なのでしょうか。
また、あからさまな伏線、雑な回収作業を指摘する声もあります。
例えば、かつて一緒に漫画家として切磋琢磨したユーコがその後、夫の実家のある仙台へ移住。
看護学校を経て、看護師として働くのですが、その近況を主人公に話したのが2010年で、勤めるのが仙台の海辺の病院。
明らかに2011年の東日本大震災を描くこと間違いなしの伏線です。
もちろん、見える伏線、見えない伏線、双方あって然るべきですが、
ここまであからさまにして東北大震災を扱うとなれば“お涙ちょうだい的な浅薄さ”が感じられてしまうのではないでしょうか」(芸能ライター)
最近はドラマや映画を見る際に、とかく「伏線」「回収」を見つけることが流行のご様子。
作家になりきって先を読むことも楽しいのだろうが、純粋な視聴者として、登場人物に感情移入してみるのもまたドラマを見る楽しみ。
思い思いの楽しみ方で、「半分、青い。」のクライマックスを堪能しよう
http://dailynewsonline.jp/article/1527538/
2018.09.26 05:58 アサ芸プラス 視聴率はいいんだよなあ随分前に視るの止めたけどなにが面白いのかわからない 最後は涼ちゃんと復縁する大どんでん、と家のばあさんは予想している ラストは手を繋いでトンネルから駆け出す
(全裸で宇宙を飛ぶでも可) 律とかムントにゃんにゃんニャンニャニャンって踊るのか? いや、この脚本さぁ
…患者も看護師も津波に消えた県立高田病院がモチーフか?
だとしたら、こんな劇中でお涙頂戴に使うな! 扇風機は世間に認知されるのか、カノのいじめ問題、涼次との復縁、律との関係‥
華丸の言う通り、あと4日でどうまとめるのか 震災エピソードはいらんかったなこれ
蛇足もいいとこ なによりもヒロインに好感が持てない
最後同級生とくっつくの?なんにしろ胸糞 まさか、この続きは映画館で!
何て事はNHKだからやらんかw 律の息子がフィギュアスケーターとして成長したかんちゃんの写真を撮ってエンド チキンラーメン皆んなで食ってるステマエンディングに3リラ 盛り込み過ぎていったい何がテーマなのかわからない。
昭和46年生まれの悲劇的な半生がテーマなの?
うちら中年をバカにしてない?まとまりなくて共感できんわ。 名作だったな。
素晴らしい作品だった。
続編が観たいクソが。 あまりにめちゃくちゃで最後どう着陸するかだけのために見続けてる なんにしても朝ドラって視聴率高いねー
大河ドラマが今日昨今10%前半なのに朝ドラは20も取ってるんだよなー 最後雨の中、律からもらった傘差して雨の音楽しんで終わりだよ。
オチも何もありゃしない。 脚本家の女性が
ヒロインは半分と言うかほとんど自分の投影と語ってたな、脚本書いてて途中で辛くなったとか
(´・ω・`)脚本がアレなのは脚本家の人生がアレだから… >>1
実況民のおまえらって
アフィリエイトサイトの宣伝に片棒を担ぐのが仕事なんだよね
自分は頭が悪いって自覚してるの? 最終週前の土曜日に震災起こして残り一週なのに、友人の死、娘のイジメ、旦那からの再プロポーズなんかをぶち込んでくる
何にも考えていないな ユーコを殺すことに何らかのメッセージ性があれば話しは別だが何の意味もない。
ただ殺しただけ。基地外だな。 >>1
実況民のおまえらって
アフィリエイトサイトの宣伝に片棒を担ぐのが仕事なんだよね
自分は頭が悪いって自覚してるの? もうとっくに見てないけど、ここに来るのは楽しみw
主人公が全然よくないし、佐藤健もいっつも無表情で
ダメだった。なんで視聴率いいのか分からん。 要素をひたすら叩き込むだけというギャグマンガ仕様ドラマ この脚本家はSNS使って視聴の反応を伺ってるから嫌い
ドラマの世界でテメーが全知全能の神にでもなったかのような勘違いをしてる しかしあっさり転校させててびっくりした
学校もさらっと転校を促すし解決しようって気持ちは一切ないんだな
いじめぐせのついたあのクラスはまた新たな犠牲者がでる スズメ「律、左耳が聞こえるようになった!奇跡や!奇跡か起きたんや!」
完 糞ドラマだったな。
ひよっこの続編が観たいわ。
有村が忙しすぎて難しそうだけどな。 >>50
意味不明でつまらないけど、明るくテンポがよくて不快な展開じゃないから >流行のご様子
今どきこんな書き方はないでしょ
昭和の週刊新潮かよ
ライターの筆がうっかり滑ったか
このニュアンスがわからないゆとりか 最後はいきなり3年後に飛んでナレーション解説だけで終わり 主要キャラが死ぬ割に軽い311描写
軽いというか当時の東京じゃまったくないんじゃね?
九州レベルののほほんさ 多分永野が佐藤に「私が死ぬ前に死んでくれ!」と叫ぶ感動のラスト >>64
他人をキチガイという前に
実況民のおまえらって
こういうアフィリエイトサイトの宣伝に片棒を担ぐのが仕事なん?
自分は頭が悪いって自覚してるのかどうか 最終回のネタは、 大納言の店長の女問題の伏線が回収されて、大団円 なんとも酷いシナリオだ
この期に及んで、東日本震災でユー子を死なせる必要があるのか
これから何か違うストーリになっていくわけでもないし
扇風機も暗礁に乗り上げてるし、結末はどうしたいのか、何を描きたいのかさっぱり不明 ラストシーンは、ユウコのお墓に扇風機で風をあてて泣くシーン。
視聴者も号泣き。
完 >>71
夢オチでなくて、全部漫画の中の話、
最終回は独身スズメ(40歳)のサイン会で全員集合。 律がもうショッカーに改造されたの?ってくらい性格変わってるんだけどw >>65
当時の東京はあんなもん。
一番騒いでたのが一日家に帰れないってだけのことだもの。 次回作の「まんぷく」早く終わらないかなあ。
次次回作の「なつぞら」は、朝ドラ100作目の記念作品。
キャストにも力を入れていて面白そうだ。
半年後が今から楽しみだ。 最後は主人公が目覚めて全て夢の中の出来事でしたとなる >>21
阪神大震災には触れなかったなー
率は被災しているはずなのになー
クソボケ脚本廃業しろ >>37
着陸しないんじゃね?
この作者がそんなストーリー創れる訳がない
突然キムタコが出てきて「ちょ、待てよ」とつぶやいて腐女子視聴者がキャーてなっておしまいじゃね?
ちなみにキムタコが出てくる伏線は最終回冒頭のナレーションな >>79
なつぞら始まる頃には微妙に広瀬すずの旬は過ぎてそう >>56
転校先でも新たなイジメが始まるよね
転校ってイジメのフラグなんだぜ
作者の想像力じゃそこまで考えるのは無理ゲーだろうけど >>81
イケメンをそんな辛い目に合わせられません! 日頃朝ドラなんて興味ないうちの嫁が珍しく本気で見てるからな名作に違いないよ 最終回は律の子を妊娠して、その子の胎内つぶやきで終わりだな >>14
ゲイの人は漫画家時代の仲間の人だよ
秋風先生はもう出ないのかな
>>77
物不足で買い物できなかったぞ
牛乳や納豆、米等。あとアルカリ電池が売り切れで秋葉原では乾電池も法外な値段でマンガン電池売ってた
計画停電もあった >>90
嫁は病んでるぞ、早く精神科に連れて行ったほうがいい、 ラストシーン
スズメ「ああ、そういえば、。」
完
博多華丸大吉「何だ?何が言いたいのか?」 漫画家は挫折
100均辞める
亭主と離婚
五平餅屋も放棄
扇風機ベンチャー(?)
バイタリティはあるが何をやってもうまくいかない、逆にこんな人生何が楽しい 最終回どうなるんだろ?
・意味不明なポエム朗読(主演女優の顔アップで目にカンペ映る)
・キャスト大集合で主題歌熱唱
これより酷いんだろうな…。
怖いもの見たさで逆に見ちゃうな。 最後は幼馴染との結婚式場面
その後のエピローグで赤ちゃん出来た
ってことだろw
それまでどんなことがあっても老害どもは満足する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています