【芸能】ついに今田耕司を超えたMC「東野幸治」 いまや“バラエティ界の池上彰”と高評価 東野無双となるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月改編のバラエティ新番組が出揃った。注目されるのは、坂上忍(51)や所ジョージ(63)がMCを務める冠番組や、局の看板となっているタレントのさらなる新番組。つまりはタレントありきの番組だが、近頃企画ありきの番組でMCに名が挙がるのは東野幸治(51)だという――。
4年連続の年間視聴率三冠王の王者・日本テレビだが、「5年連続3冠は盤石ではない」と4月改編では手を付けなかったゴールデン帯バラエティでの改編を決定。それが木曜19時の「THE突破ファイル」で、MCは「世界の果てまでイッテQ!」の内村光良(54)。日テレでは3本目となる内村番組で、もはや局専属タレントのよう……。
その日テレを追うテレビ朝日は、ネプチューンがMCの「ナニコレ珍百景」を日曜18時半に復活。さらにその後番組に、所ジョージと林修(53)で特番として放送してきた「所&林修のポツンと一軒家」をレギュラー化。
TBSは、関ジャニ∞の「ペコジャニ∞」(月曜22時)を打ち切って、坂上忍の「1番だけが知っている」に。
そしてフジテレビは、坂上忍が同局4本目となるレギュラー「坂上どうぶつ王国」(金曜19時)、所の「新説! 所JAPAN」(月曜22時)。そして俳優の佐藤二朗(49)をMCに起用したクイズ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(土曜19時)をレギュラー化。
民放プロデューサーが言う。
「フジテレビの会見が象徴的でしたね。編成部長が『坂上さんばかり、との声もあるが、坂上さんが提案した企画で、坂上さんの夢を実現させるもの』と説明していましたが、つまりはタレントありきの番組というわけです。坂上さんなど他局を含めれば10月からの地上波レギュラーは8本、MCが6本ですからね。日テレのウッチャンもそうですね。ここ何年か、特に多くなっている気がします。“マツコで何かやりたい”とか“ジャニーズをMCに”、“AKBの番組を作ろう”などといった感じで、何をやりたいという企画ではないわけです。もちろん、企画ありきの番組だってありますよ。そんなときにMCを誰にしようかと考えたときに名前が挙がるのが、今田耕司(52)と東野幸治。いろんなタイプの番組を仕切れるからですよ」
■Wコウジの活躍
コンビではないものの「Wコウジ」と評されるこの2人。それぞれがピンで活躍している吉本所属のお笑いタレントである。
「先にMCとして頭角を現したのは今田さんで、ダウンタウンの下を離れて初めてMCを務めたのはフジテレビの深夜お色気番組『殿様のフェロモン』(93〜94年)でした。一緒にMCを務めていた中山秀征(51)とは犬猿の仲だったことを最近公表しましたね。すでに和解しているそうですが、まだ東京ではレギュラーもあまりない中で、今田さんも必死だったそうです。先日引退した安室奈美恵(41)とのバラエティ「アムロ今田きっとNo.1」(96〜97年・日本テレビ系)なんて番組もありました。その実力が決定的となったのは、島田紳助さん(62)の謹慎騒動で、その代役として白羽の矢が立ったことでしょうね。『開運! なんでも鑑定団』(テレビ東京)のMCでは当時のテレ東社長が絶賛するなど、その能力が改めて注目されました。そして紳助さんが引退すると、『オールスター感謝祭』(TBS系)など、多くの番組を受け継ぎました」(同・民放プロデューサー)
現在、今田のレギュラー番組は、「ファミリーヒストリー」(NHK総合テレビ)、「人生が変わる1分間の深イイ話」(日テレ)、「アナザースカイ」(同)、「弁護士といっしょです」(テレ朝)、「炎の体育会TV」(TBS)「開運! なんでも鑑定団」(テレ東)、「今ちゃんの『実は…』」(朝日放送)、「特盛! よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)、「本能Z」(CBCテレビ)と多岐にわたる。
>>2以降に続く
9/25(火) 7:00
デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00549032-shincho-ent&p=1 >>1
また「本能Z」で共にMCを務めるのが、東野だ。
「東野さんがMCを務めるようになったのは、ここ数年です。それまで業界的には“今田の次”、“今田とコンビで”というポジションでした。しかしトーク番組では、ゲストやコメンテーターからの、どんな意見もきちんと活かし、笑いも取る。今年3月に終了したナイナイの『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の後を受け、東野さんをMCに起用した『世界! 極タウンに住んでみる』は2クールで終了することにはなりましたが、これはMC云々というよりも、他局と似たような番組をやろうとした企画による失敗と見ていいでしょう。関西版の新聞で放送作家の鹿島我さん(52)も『教えて! ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)での東野さんのMCを絶賛していました。政治経済、外交、スポーツ、芸能に至るまであらゆる分野の専門家が独自の見解を解説していく番組なのですが、そのMCの東野さんの梯子の外しっぷりが見事だと……」(同・民放プロデューサー)
〈この番組の見どころの1つが司会の東野幸治の“梯子(はしご)外し”である。関西制作の番組だけに解説にダジャレやボケを加える専門家も登場する。最初は司会らしくきちんと対応しているのだが、東野はあるタイミングで見事に梯子を外すのだ。その専門家は笑いに関しては素人である。梯子を外された瞬間、慌てふためき滑り落ちる。その様を大きな笑いへと昇華していく…。芸人、東野幸治の真骨頂である。〉(産経新聞関西版:「キラメキTV」18年7月6日付)
東京で見られないのが残念だ。
「東野さんはアドリブも上手いし、笑いを作るパターンも豊富。でもバラエティでは、自分が前に出過ぎることはない。『ワイドナショー』(フジ系)でも、あの松本人志(55)を前に仕切れるわけですからね。ニュースやワイドショーの話題にも強い。タレントとして、奥様にまで“心がない”と言われ続けてきただけに、そのギャップは大きいですよ。放送作家の鹿島さんも書いてますが、東野さんは読書家で非常に勉強家であることも知られるようになってきています。様々なジャンルを語ることができるので、今後はもっと東野MCの番組は増えていくと思います。週替わりではあるものの『行列のできる法律相談所』(日テレ系)や『主治医が見つかる診療所』(テレ東系)といったMCは、関西系の番組まで含めると10本以上はある。年1回の『鳥人間コンテスト』(日テレ系・読売テレビ)の司会もいつのまにか定着。今田さんを超えて、いまやバラエティ界の池上彰(68)なんて声までありますよ」(同・民放プロデューサー)
東野無双となるか。 東野は、
土曜は「正義のミカタ」のMC
日曜は「ワイドナショー」のMC「マルコポロリ」のMC
これからはMCで食うていく ラーメン屋で相席になってかた焼きそば注文したらビクってしそう 報道ステーションのMCもあるで
おまえの頭、カタヤキソバみたいやな アーニョハーセヨー発言でネットの評価が更に上がったよね 東野の低姿勢からの冷血司会は面白いよ
血が赤くないんだろう 放課後電磁波クラブとかやってた頃の方がずっと面白かった もともとごぶごぶで浜田相手に仕切ってたしな。今更の記事。 加藤と東野は上手いよ
視聴者の聞きたいことを聞ける ごっつとか出てた頃はこんなに仕切りが上手くなるとは夢にも思わなかったな
ホンコンみたいに消えていくと思ってた すげー本を読むみたいだけど、ああいう心が無いやつが感動したり心が動かされるのかね
不思議で仕方がない でもこいつは永遠に松本の腰ぎんちゃくだしなあ
いつまでも三下感がぬぐえない 正義のミカタでしか見ることないけど活力がすごいよな
松本なんかよりよっぽど有能 上手いと思うときもあれば、でしゃばるの早いわと思うときもある 今田はひどい
鑑定団でしか知らないが、誰と何をしゃべってもペラッペラ なんか嘘臭い笑顔だけど、多くの人に受け入れられる顔ではあると思う。
ミヤネとか見るだけで苦痛だし。 完全に今田なんて越えてるな 全然東野の方が仕切りがうまいわ
オールスター感謝祭も東野に司会を変えた方がいい けっこう前だけどオールスター感謝祭で
今田と東野が順番でやった時に実況しながら見てたけど
東野のほうが評判よかったわ 今田は島田紳助引退で一番恩恵を受けただけでぶっちゃけそこまでMCとしてはうまくないんだよな 行列で格付けがはっきりしたよな
東野
今田
後藤
宮迫
宮迫は全てにおいて下手くそすぎて実力が浮き彫りになった 紳助が「ヒガシノはあと2回はねる」と言ってた
今が1回目だろう
次の2回目となれば、芸能界のトップあたりにいるだろうか 正義の味方で一時期メガネかけてた時はらしくない安い計算だった
視聴者バカにしてるのを絶妙に隠すのが持ち味なのに丸見えだったし >>39
毎週見ていればわかるが、重要な回のMCは大抵東野がやっている。 ワイドナショーは松本いなくても成り立ったけど
東野いなかったら大変だろうな しかし
週刊新潮も情けないのぉ
ヤクザ吉本興業の提灯記事を書くようになるとは 今田は優等生すぎて毒がなさすぎるんだよな
今後は毒もなりギター小ネタのある後藤もくるで 浜田とはごぶごぶ以降まともに共演しなくなったな
あのラストの回の浜田のイラつきはガチだったんだろう 白い悪魔 東野幸治スレの人間としてはまさかこんな日が来るとは >>1
東野は進行安定してるよなぁ。容赦無く進めるもんな。 司会で大成するのはほぼツッコミだな
ノブあたりも慣れてくれば使える
案外芸人は頭の回転がいいから対応できる 今田は岡村の上位互換ってだけ
つまりクソ
東野は栄光のよしもとスターに並べる器 東野はMCもひな壇もできるのがすごいわ
ラジオもめっちゃ面白いからな 客観視するのが上手いからMC向きだな、それが心がないとされる原因でもあるけど ずーっと目が死んでるし、ドくずなんだけど、ずーっとそれを隠そうともしないしイイ人ぶろうとか好感度あげようとかしないとこが、芸人としてはありのままでいいんじゃないかな。
人の悪口をあんなに満面の笑みで面白く嫌み薄めて喋れるのがええな 今の東野は、本質を理解した上であえて道化をやれる人になってる
分かっててやってるからアクセルとブレーキが絶妙だわ 喋ってるのバスバス止めて進行するから東野の番組って情報量増やせるんだよな。結果番組が濃くなる。 ダウンタウン相手に進行できれば他の番組なんて楽勝だろうな
鍛えた相手が東野は強すぎ
他の司会はぬるい相手でやってるから大物きたら一気に遠慮してつまらなくなる お笑いの人は
何秒かに一回は笑いを取らないと空気が重くなってしんどくなるけど
東野は、とくに面白いことを言わなくても間が持つ感じ。なんでかわからないけど、まあ技術があるのかもしれない めちゃイケの後番組を終わらせたばっかりじゃん
最近の吉本、印象操作に必死になりすぎ
どんだけ焦ってるんだw 東のりは良い意味で頭がおかしい
欽ちゃんに対して「萩本ノーン!」は、まともな人間ならできない 今田と岡村がMC役に回ってる時は、
何か無理してる感があって笑えないわ >>65
地味に面白かったね
俺はあの番組でダンディ坂野を知ったかも けど東野には内村のような優しさとか慕われるオーラがないんだよね
内村がやったような紅白の司会とかは無理だと思う >>71
内村は単純につまらない
ありゃ芸人じゃない 吉本興業の力だろ それから単価が安いのかも
今田の半分以下じゃね? もっと安いか そもそも今田とはスペック(顔、頭脳、運動神経)が違う
好奇心旺盛で政治からアニメまで語れる
東野が勝つのは当たり前 >>71
東野が紅白の司会なんかやるようじゃ
日本はオワリ 東野は常に冷静でバランスを取る能力が突き抜けている印象がある
心が無い部分がプラスに作用してるんだろう テレビのチカラとか見てると、加藤浩次とかと違って自分の意見は一切言わないよね。唯一のワガママは必ずホンコンいじりを挟むくらいで。東野のホンコンいじり超好き。 上手くなったけど面白くはない
その分周りを活かせてるが やっぱり今田、岡村と独身はなんかある程度までしか伸びない印象だな
視野が狭いのかな 東野も今田もサブで生きるタイプだろ。こいつらがメインの番組って何かある? これはダウト東野はみてたらすぐ飽きる
今田は何時間でも観てられる王道だね >>1
東野は以前に離婚した際、ほとんどのレギュラーやMC番組がなくなって地獄見てるぶん、手堅く仕事してる気がする
あと、昔は東野がぐいぐい嫌な質問したり失礼な態度取ったりして嫌われてたのが、実はその方がゲストとしてはおいしいってのが周知されてきた
正義のミカタとか、あれでお硬いイメージの解説者の人柄がわかって、キャラが出てきて受け入れられやすくなってる 飼ってた亀の死骸をゴミ箱に捨てられる男(´・ω・`) >>84
俺は逆やわ
今田は邪魔ではないけどアナウンサー的で面白くない >>48
ごぶごぶで、浜田と東野が共演できることがわかった時、お互いすごい喜んだらしいしな。
東野以降、浜田はリラックスできてない気がするし、それだけ気を許せる相手だったんだろう >>91
ワイドナショーみてるとわかるけど
自分の意見を松本に言わせて炎上させてる
あれはほんまもんのサイコ たまにアメトーク来るとめちゃ面白いよな
どうした品川とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています