【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
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2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ >>634
The World's Highest-Paid Celebrities (文化・芸能・スポーツ界の年収ランキング)
https://www.forbes.com/celebrities/list/
ミュージシャン 35人
俳優 10人
100位以内に入ってるミュージシャンは35人で俳優より儲かってる 若手のライブは儲からないって当たり前だろ
人気もなくて儲かるわけがない >>78
これからの時代はライブでいかに稼ぐかにシフトしてるでしょ
マドンナがワーナー離脱してライブネーションと契約したのがいい例
CDも売れないし配信やストリーミングなんて儲からないから、ライブ興行とグッズで稼ぐ >>626
アレサ・フランクリンくらい日本人も聴くだろうよ! 2017/6〜2018/6 1$=112円で計算すると年収100億こえてるのは4組
U2 132億
コールドプレイ 130億
エド・シーラン 123億
ブルーノ・マーズ 112億 The World's Highest-Paid Celebrities (文化・芸能・スポーツ界の年収ランキング)
https://www.forbes.com/celebrities/list/
ミュージシャンだけ抜粋
6.U2 132億
7.コールドプレイ 130億
9.エド・シーラン 123億
11.ブルーノ・マーズ 112億
19.ケイティ・ペリー 93億
21.テイラー・スイフト 90億
25.ジェイJ 86億
27.ガンズアンドローゼス 80億
32.ショーン・コムズ 72億
35.ビヨンセ 67億
>>641
ストリーミングはCDより儲けが悪いらしいけど
すんごい稼いでるじゃん
結局彼ら彼女らは何で稼いでるの?
ライブのチケット収入?? 続き
39.ウィーケンド 64億
41.イーグルス 63億
45.ルーク・ブライアン 58億
45.ピンク 58億
47.ジミー・バフェット 57億
49.レディ・ガガ 56億
50.カルビン・ハリス 54億
51.ポール・マッカートニー 53億
53.ドレイク 52億
53.フーファイターズ 52億 続き
39.ウィーケンド 64億
41.イーグルス 63億
45.ルーク・ブライアン 58億
45.ピンク 58億
47.ジミー・バフェット 57億
49.レディ・ガガ 56億
50.カルビン・ハリス 54億
51.ポール・マッカートニー 53億
53.ドレイク 52億
53.フーファイターズ 52億 Motorhead - Rock 'n' Roll (1987) (Deluxe Edition)
ttp://mp3-red.ru/album/5286065/rock-n-roll.html ロックしか考えられない奴がいい加減なこと書いてる
ロックが儲からないのはロック自体が下火だから 続き
57.エルトン・ジョン 51億
57.メタリカ 51億
59.ガース・ブルックス 50億
59.チェインスモーカーズ 50億
64.ビリー・ジョエル 48億
80.ローリングストーンズ 43億
84.リアーナ 42億
84.ブルース・スプリングスティーン 42億
87.ケニー・チェズニー 41億
89.イマジンドラゴンズ 40億
93.J コール 39億
98.ドクタードレ 39億
98.ナス 39億 海外のcdなんて1200,1300円だろ
それすら買わないなんて外人けちすぎるな
日本なんてジャップ価格になって倍するぞ http://jump.5ch.net/?https://www.forbes.com/celebrities/list/
名前のところをクリックすれば、何の仕事で稼いだかも書いてある
U2はアルバム「Joshua Tree」30周年記念ツアーの売上が日本円にして355億円
12月に14枚目のアルバム「Songs of Experience」発売 将来は発売後2年はストリーミング再生できないとか
ちゃんとミュージシャンにお金が渡るようなシステムが必要 ストリーミングも再生数におうじてミュージシャンに金は入るから >>652
アデルは1年間はストリーミングに楽曲を提供せず、CDとダウンロード販売のみ
それで3000万以上売り上げて2016年の世界bPだから凄いよ jぽpって配信サイトで品揃え悪いなどうにかならんの
ちょっと古めのちょいマイナーな奴ですら全然ない >>653
入るけど、マージンがたかが知れてるからな
率が、0.5とかになるだろうし
そもそもPVにCMつけてないから、儲からないじゃないの??
1億再生と、100万セールスが同等ぐらいやろうけどね
まー、ストリーミング再生されてた方がいいだろうね
違うところで稼がないと無理なのさ
そこで、人気や知名度を維持して、ライブやそっちに足を運ぶ
グッズの売上、その他
ここにならないと無理やろうね
楽曲で稼ぐ時代は終わったのさ
馬鹿は、YOUTUBEにすらあげてないけどね
あげないと、知られないってなるのがわかってないのさ >>626
>白人が黒人からネタを拾って洗練させた音楽
>基本的に黒人と日本人はバイブスが合わないし、黒人の音楽は芸術性やクリエイティビティが低い
いやいやいやいや。www
白人が洗練されたリズムの黒人音楽を野暮ったく大衆化して流行らせるのがポップミュージックビジネスの王道。
白人自ら発明して商売になった音楽はカントリーミュージックくらいだぞ。w >>641
ブルーノ・マーズより、エドシーランの方が売れっ子なのかぁ
そこら辺の兄ちゃんなのに、がっつりタトゥー入ってたぞ >>661
×もの
◯のも
あと正確にはロスレスだな
圧縮はしている PSYがビルボード総合チャートで何週も連続で2位だっった時に我々日本人は
CD何枚売れたんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
F5アタックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ってバカにしてたけどずっとセールスでは1位だったんだよな…
F5アタックもビルボードに公式で否定されたし… >>657
YouTubeからレーベルに再生回数や会員数に応じてお金が支払わてる
歌手はみな公式チャンネルもってるし YouTubeみたいな無料広告型は儲からないと去年くらいのレポートで見た
ストリーミングと言ってもメインはサブスクリプション型だよ >>600
じゃあアーティストに還元するっていうのは名ばかりだな
まあ、アーティストが自分たちから提供していると言いつくろうんだろうけどな
実際はどうにもこうにもならなくてしょうがなく差し出してるような状況wゼロよりはマシってだけでな >>667
還元されてるが
一回聞いただけでCD買うのと同じように獲るなんて有り得ない >>611
そのガキ歌手は
噂のイルミナティとかいう連中の操り人形。
アビーチも最近死んでるよな。
リンキンパークも死んでる。
逆らったんだよ、あいつらに 外人って日本人より音楽好きそうなのに
質より量のストリーミング選ぶんだな >>663
PSYより久々にPSY・S聴きたくなった。 >>602
まぁ、ビーイング系、エイベックス、SONY系、
YAMAHA系、を超える若手が出なかったからね。
モー娘。あたりからシラケられてたし >>670
spotifyをカーステレオで聞いてるけど、別に音も問題ないけどね
よほどのマニアでない限り大丈夫だよ 質、質といってるのもね・・・
「日本製は品質が素晴らしい!」とやってるうちに
質はそこまで良くなくて値段が安かった中国製や韓国製にとってかわられた製造業の悲劇を思い出そうよ ロックバンドの
THE YELLOW MONKEYの
吉井和哉の個人会社(株)GOLD kentaurusuは北朝鮮へ間接献金
吉井和哉は東京北区十条の出身
日本最大級の朝鮮学校のある在日朝鮮人のダウンタウン(王子バラック)
吉井和哉の本名は金一哉
バンド名からして日本人蔑視、大晦日に反日ソングJAMの歌詞を朝日新聞朝刊の一面に掲載するなど、
反日思想を持つ在日ミュージシャンである
(株)GOLD kentaurusuが福島子ども力プロジェクトに寄付した1000万円義援金の行き先は、
北朝鮮のスパイで国賊の辻元清美の主催する
「ピースボート」
2017年7月27日
福島子ども力プロジェクトは、南相馬市の中高生を招き、神戸港よりピースボートに乗船、11日間の船旅に向かった
最初の寄港地は韓国の麗水(ヨス)
ピースボートの主催者は、売国奴の辻元清美
東北大震災で義援金1500億円を使途不明金にして、北朝鮮に送った人物
支援団体は朝鮮総連系の 連帯ユニオン関西生コン
旦那の北川明は日本赤軍メンバー
ピースボートの船籍は日本ではなく北朝鮮
日本の万景峰号
吉井和哉は三星のパチンコCR機や斉藤和義など反日の在日韓国人歌手たちとの人脈や在日運営による女性ファンへの高額な集金商法
親日罪により日本語歌詞が禁じられている韓国で釜山映画祭に招かれるなど、
朝鮮・韓国との黒いパイプが太い
また、過去にフリーアナウンサーの渡辺真里へのDV傷害事件や森口博子へのリベンジポルノ(全裸シャワー盗撮・ネット流出)を犯しているが、いずれも揉み消している
※詳細は吉井和哉 噂スレ 難民71 オーケストラならともかくクソみたいなラップに音源の質なんか
どうでもいいだろ
どうせスマホでイヤホンできいてんだから >>677
ハイレゾのストリーミングサービスもあるぞw 洋楽も邦楽も結局90年代で終わりよ
誰が何と言おうと00年代も10年代も小粒なアーティストしか出ていない
日本人が内向きになったんではなく、普通に洋楽のレベルが著しく落ちた >>622
乃木坂はCD発売前からMVフル公開
CD発売前からストリーミング解禁
やっと発売したCDがミリオン
最強だろ 秋元商法が批判されるのは分かるけど、
他の歌手は歌手で工夫がなさすぎるわ。
MV公開しない、配信しない、サービス券付けない
アイドルの批判ばっかり言ってても始まらないぞ >>682
そんなもんオリコン側が過大な特典を付けてるCDをランキングから除外すれば済む話なんだがな
アーティストのせいにするの間違い 情報ソースでオリコンのCD売り上げはずいぶん前から利用されれなくなった
消費者からは相手にされてないよ >>683
アイドルをランキング除外すれば他の歌手のCDが売れるんだろうか? >>684
消費者は気にしなくなってるかもしれないけど、テレビ出演のブッキングなど
業界側が参考にしてる節がある
オリコン1位がなかったらAKBなどは紅白に出場できていないだろう
オリコン1位取ってると凄い、という雰囲気はまだまだある >>680
洋楽が終わったんじゃなくて洋楽ロックが終わったんだよ
2018年 米上半期の音楽消費動向、「人気ジャンル1位」ヒップホップの勢いがさらに拡大 ロックはさらに差を広げられる
http://bmr.jp/news/208330
今回発表された2018年上半期のレポートによれば、「R&B/ヒップホップ」の勢いがさらに増していることがうかがえる。
2018年上半期のユニット総数は、前年上半期と比べて13.8%増(およそ2億7000万ユニット)
と市場が拡大している中、R&B/ヒップホップ作品が占める割合は31%となり、
ジャンル1位に。2位のロックは23.1%となっており、
2017年上半期(R&B/ヒップホップ=25.1%、ロック=23%)と比べて大きく差を付けた結果となった。
2013年のレポート
http://www.melodicrock.com/articles/industry-news/2014/05/07/nielsen-billboard’s-2013-us-music-report
ROCK 33.9%
HARD MUSIC 10.1%
RAP 7.8%
R&B 15.9%
ロックとメタルだけで44%の市場規模だったものが
2018年
http://bmr.jp/news/208330
ROCK 23%
HIPHOP 31%
この5年で大きな逆転現象が起きたのは数値で見れば明らか
これはロックが衰退しHIPHOPが躍進している
ロック親父にとってロック衰退=洋楽衰退なんだろう >>689
売上云々じゃなくて音楽の質の話だよ
ヒップホップだって90年代の方が良かっただろ アメリカでラップが売れるようになったっていうのは、ストリーミングがアルバムトータルで
じっくり聞く視聴スタイルに適しておらず、ラップみたいに曲単位でポンポン聞く物に
アーキテクチャー性が最適化されてしまっているからなんだよ。
業界のハードウェアによって強制的にそうなったというショボい話。ストリーミングは音楽の
作品性や芸術性を破壊するものですらあると思う。 アルバム単位で聴くのなおっさんだろw
クラシックでも聞いとけよ 昔の人がFMラジオで拾った洋楽を聴く感動と、
今ストリーミングで拾った洋楽を聴く感動とでは
そんなに違うものなのかなあ? レコードからCDに移行する時に文句言ってた奴らがまた同じことしてるのさ 日本はレンタルが発展してるしCDコピーも合法だから、まだCDのメリットが大きいんだよ
海外はメリットが無いから配信に以降した 「CDが売れないならSACDを売ればいいじゃない」 2017年 世界で最も売り上げが大きかったアーティストトップ10
https://www.musicman-net.com/business/75292
1位:エド・シーラン
2位:ドレイク ←HIPHOP,R&B
3位:テイラー・スウィフト
4位:ケンドリック・ラマー←HIPHOP,R&B
5位:エミネム←HIPHOP,R&B
6位:ブルーノ・マーズ←HIPHOP,R&B
7位:ザ・ウィークエンド←HIPHOP,R&B
8位:イマジン・ドラゴンズ
9位:リンキン・パーク
10位:ザ・チェインスモーカーズ
世界売上のトップ10のうち5つがHIPHOP,R&B
リンキンは追悼商法でランクイン
ロックは事実上1組
ロックって本当に終わりかけてる音楽なんだな ロックが終わってるのはどうでもいいがアメリカでしか流行らなラップ()が売れるんだからアメリカ音楽の衰退もわかる気がするわ CDも出始めの頃みたいに3600円から4000円の時代に回帰しそう spotify何だかんだ使うわ。今更だが新しいアーティストや、聴かなかった名盤も聴くし。
ガンズのボックスも高くて買わなかったけど、spotifyにあったので聴いた。
まあ、アーティストに金がいかないのはどうしようもないな。
それと、新譜に対する期待感みたいなのが、ほとんどなくなった。個人的に今年の楽しみな新譜はMark Knopflerくらいか(笑) >>695
アーチスト側に利益回らないなら、曲を引き上げる可能性はあるわな 引き上げても無尽蔵に世に曲があるからな沢山ありすぎてビジネスライクでどうぞぐらいメジャーとインディーズぐらいな違いが出たりして、利益僅かでも試聴盤を聴いて貰う営業努力みたいであげてる雰囲気 ラジオ感覚、視聴感覚で聞いてる
これでもアーティストに金が入るんだからいいじゃん >>702
どのみちレンタルだから4千円でもOKw >>702
エーケーのCDとかならもっと強気の値段設定でいいと思うんだが
信仰心を試す意味でも >>701
アメリカ音楽に勝ててる国ねーだろうがwww >>97
防弾はファンが大挙して会場に押しかけてるんだよ。しかも意図的に。
そいつらがキャーキャー言ってるだけ
ファンカムで見たら6割アジア系、3割ヒスパニックとか黒人他、1割白人って感じ >>270
>あと日本人は中高年以外はほぼ洋楽を聞かないという特徴があるし
>フェスなんかも洋楽じゃ集客出来ない
Ultraは?3日間12万人チケットソールドアウトだけどw。しかも馬鹿高いのに。
ブルーノマーズは?玉アリ4日間15万人チケット瞬殺したけどw
2回も追加公演してそれも瞬殺。VIP席10万円も一番早くに瞬殺
ジャスティンもドタキャンしたけどスタジアム2日11万枚のチケットもすぐに即日完売した
このスタジアムの前の幕張メッセも5万枚を1分かからず瞬殺してる
エドシーラン、テイラー、アリアナクラスは完売させれるでしょ。 >>696
日本でいまだにCD買ってる連中の大半は握手券のおまけにCDが付いてるAKBがらみだろ
メリットもくそもない >>314
>要は戦争に負けたコンプレックスだったんでしょ
>一時期洋楽ブームだの洋画ブームは
洋画に関しては去年は興行収入年間トップ10の内8本は洋画だぞw
邦画2本はアニメw。洋画は8本のうち5本は実写だし。
邦画の宣伝し放題、番宣し放題に比べ 洋画は圧倒的に不利なのにね。
しかも箱割りも邦画は優遇されまくるのにね。それでこれなら十分だと思う。
ちなみにKPOPブームなのに韓国映画はトップ100にすら1本も入ってないw
トータル興行収入でも10億円すら稼げてないんじゃないかなw。 新しい曲をどんどん開拓していくぶんにはとてもいいツールなんだけど聴く曲順が非常に重要なコンセプトアルバムには合わんよなぁ >>724
Spotifyのフリー版はシャッフルプレイのみなんよ >>691
クラシックとかは知らんがロックやポップスのアルバムなんて概念なんか
ある時期から後天的に出たモンだろう、
50年代もそうだし60年代半ばくらいまでは
シングルばっかだろう、
さらにブラックミュージックならもっと遅いし
もの知らないのか何が芸術性だ >>691
アホ
ストリーミングの遥か以前からアメリカはヒップホップR&Bの天下だ >>728
CDではロックポップが売れてストリーミングはラップが売れるという対応関係は
はっきりとあるぞ。
音楽の流行の趨勢もあるが、ここまで極端にラップになったのはストリーミング以降
>>727
アルバム単位で聞くのは重要だろ
「歴代ベストアルバム」という企画はよくあるが、「歴代ベストソング」なんていう
企画は聞いたことがない。評価されるのはアルバム単位 >>729
ベストソングっていう企画を聞いたことがない??
不思議な事を言うお人だ ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
この記事によれば今年初めてK-Popのアルバムで
全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、
Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。
大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。
もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、
VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています