【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
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2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ >>594-596
ダウンロードに決まってんだろ
2012年の時点でシェアが高くなかったのはストリーミングの話 >>593
当たり前だよね
CD購入と一回の再生は違う >>598
デジタル音楽はその売上額のほかに、音楽消費の形を変えたことの貢献度も大きい。
たとえばストリーミングサービスは利用が簡単なので、海賊行為は2013年に比べて50%以上減少した。
また多くの人が、音楽の新しいジャンルやアーチストたちを、積極的に発見するようになった、と同報告書は言っている。
あげられている顕著な例は、Chance the Rapperが初めてストリーミングだけでグラミー賞を取り、
YouTube上の音楽のトップテンの内6つがスペイン語であることだ。
“Despacito”のようなヒット曲は、97日で視聴回数10億に達した。 >>594-596
とりあえず00年代半ばくらいが一番CDがオワコンってイメージがあったな
国内でも着メロぶーむで配信の勢いが凄かったし
んな状況でCDが売れるわけが無い CD買ってるやつって棚に並べて飾るのが趣味なやつが大半なんだよ >>601
結局人々の音楽への関心がなくなり過ぎて違法ダウンロードするのも面倒臭くなっただけだろw
今日日ようつべ音源でもかなり音質良いしな
あとDespacitoのヒットはあきらか胡散臭い >>603
何を言ってるんだ?
配信っつったらむしろダウンロードの方を指す事が多いだろ Chance the Rapper
無料配信で人気者になったけど、フォーブスによると2017年(2016/6〜2017/6)の年収は30億円超え
新人で無料配信してるのに年収30億円超え
こういう新たな成功例も出てきたんだよな >>608
そいつは「FXで億万長者になりましたwww」みたいな存在だからな >>603
ダウンロードもストリーミングも儲かってるのはIT業界のみ
IT業界にまんまと騙されたアメリカの音楽業界が悪い >>605
「Despacito」大ヒットの経緯
・スペイン語圏のサッカー選手が曲を気に入ってSNSにアップ→YouTubeの再生回数が伸びる
ビルボード40位代ぐらいまで上がってきた
・ジャスティン・ビーバーが曲を気に入ってフィーチャリング参加をルイス・フォンシに申し込む
Ft.Justin Bieverバージョンの発表で一気にビルボード1位
まあジャスティン・ビーバーの影響力が大きかったね。 >>609
FXトレードで成功したのと違って、チャンス・ザ・ラッパーは曲を作って歌ってるからね。 >>612
グッズ販売で儲けただけだろ
単なる通販業者か? >>611
宣伝費として先にスペイン語圏のサッカー選手とかジャスティン・ビーバーにいっぱいお金払ってそうww >>4
新作は買わないかも
時々(定額配信から)撤収する曲やアルバムがあるから、そゆのはレンタルか、なければ中古で買っちゃう >>611
>ブームのきっかけは、サッカー選手のリオネル・メッシやダニエウ・アウベス、
俳優のクリスチャン・デ・ラ・フエンテなどがこぞってこの曲のアレンジを
ソーシャルメディアにアップしたこと。
商業臭半端無さ過ぎてワロタwwwwww >>613
くだらないって
ピコ太郎のビルボード77位で大騒ぎして喜んだくせにw すごいヒーロー扱いしてたよね。 >>527
これでB'zとかホルモンとかストリーミングしてないアーティストもストリーミング始めてくれるようになるかな 日本の歌手はMVすらロクに公開しない奴ばっかだからな、どんだけ時代錯誤なんだよ アナログが増えているのはいいこと
おれは未だにポケベル使ってますよ
スマホは持ってません
凄いでしょ
テレビはブラウン管だよ すべてのCDに握手券でもつけたらいいんじゃねーのwwww >>引退後も安室さんの分身として、セブンイレブンのクリスマスを盛り上げる安室さん公認のキャラクターが登場!
https://omni7.hateblo.jp/entry/magical_christmas2018/
↑
引退の後も醜悪な引退商法を続ける安室の悪足掻きに失笑w しかも浜崎のayupanの完全なパクリ企画
一位獲得数も 総売上枚数も 作詞作曲実績もなにもかも浜崎に惨敗して無様に芸能界から逃げ出す負け犬の安室は、浜崎のayupanまでパクってプライドってもんがないの?!
これだから安室みたいな作詞も作曲もしてない雑魚アイドルは
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
先に茶髪でガングロというブームを起こしたのは飯島愛。安室なんて汚物が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
後から安室の事務所が勝手にアムラー現象と名付けた。安室は昔からパクる上にやり方が卑怯
↓安室のバックのヤクザ事務所バーニング
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪しないといけないのに下の者に謝罪させて逃げようとしている安室は最低すぎる
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し →「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのが醜悪
安室は脱税で逮捕されたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけ。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブラックミュージックが席巻してる今のアメリカシーンは日本人に向かないよ
日本人が好きなのは白人が作る、もしくは白人が黒人からネタを拾って洗練させた音楽
基本的に黒人と日本人はバイブスが合わないし、黒人の音楽は芸術性やクリエイティ
ビティが低い >>622
和楽器バンドの千本桜の公式MVをyoutubeで何度も観て聴いてるわ。 >>598
お前みたいに中古でCD買うやつがいるこらだろw
中古は権利者にまったく金が渡らないが、ストリーミングは権利者に金が渡るぞ CDみたいな単価の高いものをいつまでも買わされてる日本 EXILEとかブラックミュージックに憧れていろいろ真似してるじゃん。
肌の色を黒めにしてるのも近づきたいからなんだろうな。 >>630
アーティスト単位で始める始めないって馬鹿らしいよな
レコード会社単位で強制的に一斉に始めて欲しいわ AVも売り上げが減ってるっていうが
裏ジャケが一番ヌケるのにダウンロードでいいってバカじゃないの。 日本も人口減少で市場規模縮小してくし(90年代に比べたらもう縮小始まってるか)
海外展開せねばならんだろう
でアメリカのアーチストは今儲かってんの?? >>634
The World's Highest-Paid Celebrities (文化・芸能・スポーツ界の年収ランキング)
https://www.forbes.com/celebrities/list/
ミュージシャン 35人
俳優 10人
100位以内に入ってるミュージシャンは35人で俳優より儲かってる 若手のライブは儲からないって当たり前だろ
人気もなくて儲かるわけがない >>78
これからの時代はライブでいかに稼ぐかにシフトしてるでしょ
マドンナがワーナー離脱してライブネーションと契約したのがいい例
CDも売れないし配信やストリーミングなんて儲からないから、ライブ興行とグッズで稼ぐ >>626
アレサ・フランクリンくらい日本人も聴くだろうよ! 2017/6〜2018/6 1$=112円で計算すると年収100億こえてるのは4組
U2 132億
コールドプレイ 130億
エド・シーラン 123億
ブルーノ・マーズ 112億 The World's Highest-Paid Celebrities (文化・芸能・スポーツ界の年収ランキング)
https://www.forbes.com/celebrities/list/
ミュージシャンだけ抜粋
6.U2 132億
7.コールドプレイ 130億
9.エド・シーラン 123億
11.ブルーノ・マーズ 112億
19.ケイティ・ペリー 93億
21.テイラー・スイフト 90億
25.ジェイJ 86億
27.ガンズアンドローゼス 80億
32.ショーン・コムズ 72億
35.ビヨンセ 67億
>>641
ストリーミングはCDより儲けが悪いらしいけど
すんごい稼いでるじゃん
結局彼ら彼女らは何で稼いでるの?
ライブのチケット収入?? 続き
39.ウィーケンド 64億
41.イーグルス 63億
45.ルーク・ブライアン 58億
45.ピンク 58億
47.ジミー・バフェット 57億
49.レディ・ガガ 56億
50.カルビン・ハリス 54億
51.ポール・マッカートニー 53億
53.ドレイク 52億
53.フーファイターズ 52億 続き
39.ウィーケンド 64億
41.イーグルス 63億
45.ルーク・ブライアン 58億
45.ピンク 58億
47.ジミー・バフェット 57億
49.レディ・ガガ 56億
50.カルビン・ハリス 54億
51.ポール・マッカートニー 53億
53.ドレイク 52億
53.フーファイターズ 52億 Motorhead - Rock 'n' Roll (1987) (Deluxe Edition)
ttp://mp3-red.ru/album/5286065/rock-n-roll.html ロックしか考えられない奴がいい加減なこと書いてる
ロックが儲からないのはロック自体が下火だから 続き
57.エルトン・ジョン 51億
57.メタリカ 51億
59.ガース・ブルックス 50億
59.チェインスモーカーズ 50億
64.ビリー・ジョエル 48億
80.ローリングストーンズ 43億
84.リアーナ 42億
84.ブルース・スプリングスティーン 42億
87.ケニー・チェズニー 41億
89.イマジンドラゴンズ 40億
93.J コール 39億
98.ドクタードレ 39億
98.ナス 39億 海外のcdなんて1200,1300円だろ
それすら買わないなんて外人けちすぎるな
日本なんてジャップ価格になって倍するぞ http://jump.5ch.net/?https://www.forbes.com/celebrities/list/
名前のところをクリックすれば、何の仕事で稼いだかも書いてある
U2はアルバム「Joshua Tree」30周年記念ツアーの売上が日本円にして355億円
12月に14枚目のアルバム「Songs of Experience」発売 将来は発売後2年はストリーミング再生できないとか
ちゃんとミュージシャンにお金が渡るようなシステムが必要 ストリーミングも再生数におうじてミュージシャンに金は入るから >>652
アデルは1年間はストリーミングに楽曲を提供せず、CDとダウンロード販売のみ
それで3000万以上売り上げて2016年の世界bPだから凄いよ jぽpって配信サイトで品揃え悪いなどうにかならんの
ちょっと古めのちょいマイナーな奴ですら全然ない >>653
入るけど、マージンがたかが知れてるからな
率が、0.5とかになるだろうし
そもそもPVにCMつけてないから、儲からないじゃないの??
1億再生と、100万セールスが同等ぐらいやろうけどね
まー、ストリーミング再生されてた方がいいだろうね
違うところで稼がないと無理なのさ
そこで、人気や知名度を維持して、ライブやそっちに足を運ぶ
グッズの売上、その他
ここにならないと無理やろうね
楽曲で稼ぐ時代は終わったのさ
馬鹿は、YOUTUBEにすらあげてないけどね
あげないと、知られないってなるのがわかってないのさ >>626
>白人が黒人からネタを拾って洗練させた音楽
>基本的に黒人と日本人はバイブスが合わないし、黒人の音楽は芸術性やクリエイティビティが低い
いやいやいやいや。www
白人が洗練されたリズムの黒人音楽を野暮ったく大衆化して流行らせるのがポップミュージックビジネスの王道。
白人自ら発明して商売になった音楽はカントリーミュージックくらいだぞ。w >>641
ブルーノ・マーズより、エドシーランの方が売れっ子なのかぁ
そこら辺の兄ちゃんなのに、がっつりタトゥー入ってたぞ >>661
×もの
◯のも
あと正確にはロスレスだな
圧縮はしている PSYがビルボード総合チャートで何週も連続で2位だっった時に我々日本人は
CD何枚売れたんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
F5アタックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ってバカにしてたけどずっとセールスでは1位だったんだよな…
F5アタックもビルボードに公式で否定されたし… >>657
YouTubeからレーベルに再生回数や会員数に応じてお金が支払わてる
歌手はみな公式チャンネルもってるし YouTubeみたいな無料広告型は儲からないと去年くらいのレポートで見た
ストリーミングと言ってもメインはサブスクリプション型だよ >>600
じゃあアーティストに還元するっていうのは名ばかりだな
まあ、アーティストが自分たちから提供していると言いつくろうんだろうけどな
実際はどうにもこうにもならなくてしょうがなく差し出してるような状況wゼロよりはマシってだけでな >>667
還元されてるが
一回聞いただけでCD買うのと同じように獲るなんて有り得ない >>611
そのガキ歌手は
噂のイルミナティとかいう連中の操り人形。
アビーチも最近死んでるよな。
リンキンパークも死んでる。
逆らったんだよ、あいつらに 外人って日本人より音楽好きそうなのに
質より量のストリーミング選ぶんだな >>663
PSYより久々にPSY・S聴きたくなった。 >>602
まぁ、ビーイング系、エイベックス、SONY系、
YAMAHA系、を超える若手が出なかったからね。
モー娘。あたりからシラケられてたし >>670
spotifyをカーステレオで聞いてるけど、別に音も問題ないけどね
よほどのマニアでない限り大丈夫だよ 質、質といってるのもね・・・
「日本製は品質が素晴らしい!」とやってるうちに
質はそこまで良くなくて値段が安かった中国製や韓国製にとってかわられた製造業の悲劇を思い出そうよ ロックバンドの
THE YELLOW MONKEYの
吉井和哉の個人会社(株)GOLD kentaurusuは北朝鮮へ間接献金
吉井和哉は東京北区十条の出身
日本最大級の朝鮮学校のある在日朝鮮人のダウンタウン(王子バラック)
吉井和哉の本名は金一哉
バンド名からして日本人蔑視、大晦日に反日ソングJAMの歌詞を朝日新聞朝刊の一面に掲載するなど、
反日思想を持つ在日ミュージシャンである
(株)GOLD kentaurusuが福島子ども力プロジェクトに寄付した1000万円義援金の行き先は、
北朝鮮のスパイで国賊の辻元清美の主催する
「ピースボート」
2017年7月27日
福島子ども力プロジェクトは、南相馬市の中高生を招き、神戸港よりピースボートに乗船、11日間の船旅に向かった
最初の寄港地は韓国の麗水(ヨス)
ピースボートの主催者は、売国奴の辻元清美
東北大震災で義援金1500億円を使途不明金にして、北朝鮮に送った人物
支援団体は朝鮮総連系の 連帯ユニオン関西生コン
旦那の北川明は日本赤軍メンバー
ピースボートの船籍は日本ではなく北朝鮮
日本の万景峰号
吉井和哉は三星のパチンコCR機や斉藤和義など反日の在日韓国人歌手たちとの人脈や在日運営による女性ファンへの高額な集金商法
親日罪により日本語歌詞が禁じられている韓国で釜山映画祭に招かれるなど、
朝鮮・韓国との黒いパイプが太い
また、過去にフリーアナウンサーの渡辺真里へのDV傷害事件や森口博子へのリベンジポルノ(全裸シャワー盗撮・ネット流出)を犯しているが、いずれも揉み消している
※詳細は吉井和哉 噂スレ 難民71 オーケストラならともかくクソみたいなラップに音源の質なんか
どうでもいいだろ
どうせスマホでイヤホンできいてんだから >>677
ハイレゾのストリーミングサービスもあるぞw 洋楽も邦楽も結局90年代で終わりよ
誰が何と言おうと00年代も10年代も小粒なアーティストしか出ていない
日本人が内向きになったんではなく、普通に洋楽のレベルが著しく落ちた >>622
乃木坂はCD発売前からMVフル公開
CD発売前からストリーミング解禁
やっと発売したCDがミリオン
最強だろ 秋元商法が批判されるのは分かるけど、
他の歌手は歌手で工夫がなさすぎるわ。
MV公開しない、配信しない、サービス券付けない
アイドルの批判ばっかり言ってても始まらないぞ >>682
そんなもんオリコン側が過大な特典を付けてるCDをランキングから除外すれば済む話なんだがな
アーティストのせいにするの間違い 情報ソースでオリコンのCD売り上げはずいぶん前から利用されれなくなった
消費者からは相手にされてないよ >>683
アイドルをランキング除外すれば他の歌手のCDが売れるんだろうか? >>684
消費者は気にしなくなってるかもしれないけど、テレビ出演のブッキングなど
業界側が参考にしてる節がある
オリコン1位がなかったらAKBなどは紅白に出場できていないだろう
オリコン1位取ってると凄い、という雰囲気はまだまだある >>680
洋楽が終わったんじゃなくて洋楽ロックが終わったんだよ
2018年 米上半期の音楽消費動向、「人気ジャンル1位」ヒップホップの勢いがさらに拡大 ロックはさらに差を広げられる
http://bmr.jp/news/208330
今回発表された2018年上半期のレポートによれば、「R&B/ヒップホップ」の勢いがさらに増していることがうかがえる。
2018年上半期のユニット総数は、前年上半期と比べて13.8%増(およそ2億7000万ユニット)
と市場が拡大している中、R&B/ヒップホップ作品が占める割合は31%となり、
ジャンル1位に。2位のロックは23.1%となっており、
2017年上半期(R&B/ヒップホップ=25.1%、ロック=23%)と比べて大きく差を付けた結果となった。
2013年のレポート
http://www.melodicrock.com/articles/industry-news/2014/05/07/nielsen-billboard’s-2013-us-music-report
ROCK 33.9%
HARD MUSIC 10.1%
RAP 7.8%
R&B 15.9%
ロックとメタルだけで44%の市場規模だったものが
2018年
http://bmr.jp/news/208330
ROCK 23%
HIPHOP 31%
この5年で大きな逆転現象が起きたのは数値で見れば明らか
これはロックが衰退しHIPHOPが躍進している
ロック親父にとってロック衰退=洋楽衰退なんだろう >>689
売上云々じゃなくて音楽の質の話だよ
ヒップホップだって90年代の方が良かっただろ アメリカでラップが売れるようになったっていうのは、ストリーミングがアルバムトータルで
じっくり聞く視聴スタイルに適しておらず、ラップみたいに曲単位でポンポン聞く物に
アーキテクチャー性が最適化されてしまっているからなんだよ。
業界のハードウェアによって強制的にそうなったというショボい話。ストリーミングは音楽の
作品性や芸術性を破壊するものですらあると思う。 アルバム単位で聴くのなおっさんだろw
クラシックでも聞いとけよ 昔の人がFMラジオで拾った洋楽を聴く感動と、
今ストリーミングで拾った洋楽を聴く感動とでは
そんなに違うものなのかなあ? レコードからCDに移行する時に文句言ってた奴らがまた同じことしてるのさ 日本はレンタルが発展してるしCDコピーも合法だから、まだCDのメリットが大きいんだよ
海外はメリットが無いから配信に以降した 「CDが売れないならSACDを売ればいいじゃない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています