【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
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2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ メイシーグレイの新作聴いてるけどなかなか良いな
変な声に加工してなくて良いね
こういう女性ボーカル絶滅しかけてるな(´・ω・`) >>55
ビルボードアルバムチャートは
ストリーミング
ダウンロード
CD
ぜ〜んぶひっくるめた総合チャートだから、自社買いで1位とかはムリ。 外国は外国。日本人はオリコンだけ信じてればいいんだ。 Spotifyは日本だけのクソ仕様とっととやめねーかな
あれ再生数抑制して中間にいる電通の取り分確保してるだけじゃねえか >>218
無料会員でios用のアプリで聴いてるけど、曲選べてるよ。 >>223
どういうシステムで電通が抜いていくの? >>208
ミーグリは1公演につき3〜10人ぐらいしかやってないよ
AKBグループの握手会とは全然違う >>210
月15時間まで無料はPCのブラウザと専用ソフトの再生だろ
スマホはシャッフル再生のみ無料(制限なし)だよ
ただし再生時間60分未満のプレイリストはプレイリスト内の曲を全部再生し終わった後”spotifyからのオススメ”の曲が60分まで再生される
あと無料は曲のスキップが1時間で6回だけとか制限あったような気がする 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>228
音楽業界は盛況だよという話
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、約173億ドルとなった
過去10年で最高額を記録。 >>224
すぐにプレミアムにしちゃったけどそんな使えたんだっけか
飽きるか月額2倍とかになったら無料にするかw >>231
日本の国内ゲーム市場は192億ドル
音楽がいかに金の動かないビジネスになったかという話 ハイビジョン映像がネットで配信できるようになればテレビは終焉すると
15年前くらいに言われてたんだけど、
今はハイビジョンどころか4Kも可能で言わずもがなユーチューバーも
台頭しまさにTVが終わってしまったこのネット時代において、
物理ディスクに書き込まれた音楽を何が嬉しくて買わなきゃいけねーんだよ。
時代は過渡期を過ぎて完全にインターネット時代にシフトしたんだよ。 街角でJPOP流したらカスラックが飛んで来るんだろ。 音樂は終わりだよ。 ハイビジョン映像がネットで配信できるようになればテレビは終焉すると
15年前くらいに言われてたんだけど、
今はハイビジョンどころか4Kも可能で言わずもがなユーチューバーも
台頭しまさにTVが終わってしまったこのネット時代において、
物理ディスクに書き込まれた音楽を何が嬉しくて買わなきゃいけねーんだよ。
時代は過渡期を過ぎて完全にインターネット時代にシフトしたんだよ。 >>233
ガチャゲーでドヤ顔されてもなw
どっかのゲーム一つで年間1000億くらい売上てんだろ
パチンコ規制するからガチャゲーにお客様流れて来ただけやろ >>223
再生数抑制しようが単に山分けのシステムだろw ストリーミングって無料のものや
定額料金さえ払えば聴き放題っていうのも多いから
CD「時代よりアーティストへの実入りがどんどん減ってるのは間違いない >>231
音楽産業はゲームの8分の1くらいの市場規模になってしまった
世界で
1990年代は映画を抑えて1番手市場だったが
今は映画と音楽足してもゲームの半分の市場規模もない状況になった
世界で
ITにより市場をぶち壊された一例 >>225
Spotifyの日本進出に合わせて電通が出資してるんだよ
フリーの会員だとモバイルは通信費やバッテリーで再生時間が自ずと限られてくるから時間制限はないが
再生時間が自由なPCには月15時間の制限をつけてる
再生する会員の身分によって権利者への分配は変わらないから
一人当たりの再生時間に制限を掛けると再生が伸びずに広告費からの分配が抑制されるんだよ
残った分は利益=出資者の取り分 >>240
アーティストじゃなく配信会社に金が入ってるのかな >>239
終わってるよ完全に。
電通相手の商売だから金が流れてるだけ。
コンテンツには微塵の関心がない。 >>236
ストリームはCDの音質なんて全然ないから
その言い分は全く通らない
頭の悪い例え付けなきゃいいのに 音質厨はレコードに真空管アンプだろ
CDはカラス除けにでも使えよw >>242
勝手な妄想じゃね?w
一再生当たりいくらって決めてるわけないじゃんw
広告費などの収入の総額の何パーセントを権利者に分配すると決めて
再生数によってそれを分ける仕組みに決まってるだろw(実際それほど単純じゃないだろうけど)
だから締めが月なら月によって変動してると思うけどw 商品価値のあるものだけアナログレコード化で残るって感じかねぇー。 完全にストリーミング一択なのよね
まあクリエイターにちゃんと妥当な利益配分あるなら携帯はどうでもいいわな >>212
もうヨーロッパ各国全滅でそうなってる
英語レイプを受け入れるしかない
イタリアとか死んでる 日本もJASRACが定額システムで徴収してるけど
ストリーミング同様に定額徴収なんてどうやって楽曲使用料を著作者に分配するん?ってなるし
JASRACもちゃんと金を渡してる可能性が低そう >>251
パーセンテージは確保しても金額は微々たるものだぞ CD売り上げが音楽市場の過半数を占めてる国ってもう日本くらいだろ
なんでストリーミングへの移行が遅れてるんだろうな で、そのストリーミングで売れてるアーティストっていうのが
ドレイクだのなんだのとどうしようもないラップばかりだからな
結局実物のCDを買っていた時代の文化に追いつくことは出来ないよ >>253
デジタルなら曲の再生数が明らかじゃん
その割合に従って分配すればいいだけだろ >アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
注目はここ
所持アイテムとしてCDよりも魅力的であることに つべに在るなら手っ取り早いし、ないならないで他を探せば良いのである >>231
お前なんの話してんの?
こちらは「昔はミリオンになれば多額の収益になったのにストリーミングはすげー流行っても昔の20万枚クラスにしかならない」に対して「流行ってないからその分収益になってない」って話をしてるんだけど
頭悪すぎてわからない? にほんでもCDは記念品だよ
音楽楽しむ多くがCD再生装置持ってないもの >>258
今のJASRACにすべて把握出来るわけない >>241
その音楽市場の変遷って純粋な4、5分の歌曲の売買で
当然ゲームで使われてる音楽や
ライブ・フェス・パーティ、そんでカラオケ
あらゆる音の市場や音の権利ビジネスで言えば全然縮小せず拡大拡張成長だらけでしょ 音楽も大正・昭和初期みたく学生寮で才能のある学生が作曲してみんなで楽しむものに返るんじゃない? DA PUMP、「U.S.A.」のYouTube再生回数が7,020万回超え
2018年9月13日 11:05
6月6日にリリースされたDA PUMPのシングル「U.S.A」のYouTubeでの
再生回数が7,020万回を超え、更に勢いが加速をしている。
また9月17日付のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート
“Streaming Songs”では、前週に引き続き1位を獲得、通算11週目の
首位獲得となった。
https://www.musicman-net.com/artist/79087 >>255
非アフリカンのフランス人が
芸能でもスポーツでもドンドン駆逐されてるよな >>252
日本は音楽ライブの市場規模が大きいから
欧州みたいにはならないだろうけどね
http://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta201806.html
2017年で3466億円の音楽ライブ市場規模がある
あと日本人は中高年以外はほぼ洋楽を聞かないという特徴があるし
フェスなんかも洋楽じゃ集客出来ない
ただ年収1億稼げたアーティストが2000〜3000万円しか稼げないみたいな
そんな状況にはなるだろうね >>267
扱ってるのはカラオケだけじゃねえだろ…
一方で利用者は定額料金を払うだけでいい
JASRACが不審がられるも当然の話 >>257
ドレイク何が良いのか分からん
2pac超えれるようなやつ結局でなかったな CDとレコード派だが、どっちにしろ一番重要なのは
何を聴いてるかだわ >>270
>あと日本人は中高年以外はほぼ洋楽を聞かないという特徴があるし
>フェスなんかも洋楽じゃ集客出来ない
今の若い世代は洋楽じゃなくK-Pop聞くもんな 1970年代が音楽産業全盛の時代だと思うけど今の状況は信じられないくらい滅んでる。
すべて音楽産業の悪行のツケだと思うが。 >>274
音楽にしても演劇にしても
興行に少子化はあまり関係がない
メインの顧客層は本来社会人だからね >>275
外国の音楽としてはそんな傾向が強まっているね
基本的に、若者ほど白人や黒人へ関心が低い 日本の音楽市場は年々小さくなってる
数年前にアメリカ市場に肉薄した時もあったのに >>277
むかしの音楽産業はメインターゲットは中高生だと言ってたように思う。 >>248
一再生当たりじゃなくても再生数の増加に伴って分配する額が増えるのはわかるよな
国内だけで完結してるサービスじゃねえから、ただし邦楽はほぼ日本でしか聴かれないが
ということは電通の出資が日本国内の事業中心だった場合(これはまあ不正確だが)
日本での収益<分配金にならないようにするためだけの制限になるんだぜ >>222
オリコンもストリーミング合算ランキング始めるよ >>280
今日本の市場を支えてるのはアイドルヲタとアニメヲタなんて言われてるからな
実際企業のコラボグッズなんかも昔と違って
アニメやアイドル関連じゃないと売れない時代になってるわけで >>280
音源はね
代りに音楽ライブ市場規模は20年前の5倍とかになっている
日本で音楽関連が流行らなくなったのは
10年代にテレビや芸能が急激に凋落したのが大きいね
ハーフゴリ押し路線が致命傷になって一気に客離れが起こったね
日本のテレビだの芸能界は
基本的に需要無視したトップダウン型だったので
時代にまったく適応出来なくなっているね ロス在住のYOSHIKIがもうアメリカじゃ何年も前からCDなんて言葉は聞かない
って言ってたな。
車買ってもCD再生機付けるオプションなんて無いとか。 Spotifyは残念ながら歌謡曲が少ないから日本の高齢者はストリーミング使わないまま天寿迎えるよ
演歌も完全に下火だし >>282
中高生を洗脳して
成人後の興行や大人買いで儲ける
>>278
今はホンコン映画なんて存在感ゼロだからな >>282
1枚1000円のディスクを売りつけるのが商売だった頃はね
その頃はライブの市場規模は600億とかそんなもん
今は7000〜9000円のチケットを売りつけるのが商売なので
社会人層をいかに動かすか
メインに扱いっている商材の違いでターゲットは変わる >>288
そりゃヨシキがアホなんだよ
日本でもとっくにそうなっているだろ
ヨシキは基本的のおっさんというかじいさんに近いから
最新の動向とか理解出来ないんだよ
こればかりはしょうがない 基本的に元々洋楽王道ロック派なので都合が良い
その辺に転がってる良い時代である >>284
広告はローカライズしてるわけだから分配も国ごと地域ごとだと思うよw
国や地域をまたいで再生されてたとしてもそれぞれで再生された数で分配すればいいわけだろ?w
>一再生当たりじゃなくても再生数の増加に伴って分配する額が増えるのはわかるよな
だから一定割合って決めとけばいいだけじゃんw 基本的にストリーミングサービスは
古い音源ほど再生数が伸びなくなるので
アーティストにとっては辛い時代になるね
ピークの数年だけの商売になるね
あのビートルズですらYouTubeじゃ邦楽アーティスト並の再生数 そもそもCDって利益すくないし配信なんてもっと微々たるものだろ。
アメリカのトップも収入の中で純粋に音楽の売上げってびっくりするくらい少ない。
音楽ビジネスってのはもう音楽を売ってるものではなくて
少数の信者に高額のグッズやチケットを買わせる商売 >>297
それは古い音源ってよりファン層がデジタルネイティブ以前かどうかの基準じゃないかな
むしろそれ以降なら古い(デジタルネイティブ以降の中でね)音源の方が有利なような まぁ、Xみたいなコアなファンしかいないようなアーティストは
音源じゃまったく稼げなくなるね
ストリーミング主体になるとね 日本も似たようなもんだが
まだCDが強いだろうな
先にDLがなくなるかも まあでもそう考えると
握手券付きCDなんという物を考え出したあいつらは、先見の明があったという事なのだろうか >>303
でも激安ミーグリだからいいのか悪いのかわからん 日本は握手券やコンサート優先券を音楽CDだって言い張って数のかさ上げしてるだけだしな >>296
同じ程度の再生数でも国ごとの分配が極端に差があったら世界中で展開できんでしょうが
例えば日本で1億再生されてもアメリカの1億再生の半分以下しか分配されないとかありえんだろ
おま国だらけなうえに日本人は参加するだけ無駄なもんになってまうよ
実際にはそうなってないよな多少の地域差はあるが そもそも聴く側からしたら音楽業界がどうなろうと知ったこっちゃないのである
せいぜいライブで稼げよ >>278
若者の白人や黒人への関心が弱まったんではなく、日本人自体が洋楽への
関心がなくなった。中年達も今の洋楽なんて聞いてない。
洋楽フェスですらいまだに90年代のアーティストが幅を利かせている。
やっと最近ケンドリック・ラマーやらチャンスザラッパーなんかを
無理矢理取り入れてる程度。 >>289
そもそも演歌って歴史は浅くて、単なる歌謡曲の一分野に過ぎないのに、日本歌謡の代表格みたいな
態度で居れたこと自体がおかしい。歌謡曲というか邦楽ポップスが下火になって行けば演歌も自動的に
消えてく一ジャンルに過ぎない。 握手券とかは5000円くらいにすべきだったね
1万円だと中高生の手が届かないが5000円くらいだと何とかなるからね
どうせ年に2〜3枚程度しかリリースしないものだし
そうすればあそこまで大人数もいらないし7〜8人グループで行けたね
流行っている感を優先しすぎて価格設定に失敗した典型例だね
7〜8人のグループで5000円の握手券を10万枚売った方が儲かっただろうね そう考えると5年くらい前にIMALUがCD出さずにDL販売のみにしたのって流行の先取りだったんだな >>310
要は戦争に負けたコンプレックスだったんでしょ
一時期洋楽ブームだの洋画ブームは Iron Maiden - Powerslave (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=HukVeVBva2k&list=PL4YsnucVIwWorAmOud9LYiIcP6Fa9BGF7 Spotifyって数年前はアーティストがロイヤリティが低すぎるってブチギレしてたけど
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