【音楽】2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/22 06:25
2018年上半期の米国 CD販売が急落、ストリーミングが業界全売上の75%を占める
アメリカ・レコード協会(RIAA)は、2018年上半期(1月?6月)の米レコード業界の売り上げに関するレポートを発表。それによれば、売り上げはトータル46億ドルで、2016年の35億ドル、2017年の42億ドルから増加しています。増加の牽引はストリーミングによる売り上げで、業界全体の75%を占めています。
報告によれば、デジタルダウンロードは前年から26.5%ダウンし全体の12%となり、またCDやアナログレコードなどのフィジカルも対前年で25%ダウンし全体の10%となっています。
フィジカルについては、CDの売り上げは前年の同時期と比較して41.5%の大幅減となりましたが、アナログレコードは対前年で12.8%増加しています。
※上記図の「Synch」は音源使用料
レポートの詳細は以下のURLのページでご覧になれます。(※PDF)
https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report.pdf
http://amass.jp/110905/ >>117
ゲームが欧米で売れまくっているよ
だから>>106みたいな知識も何もなくて
最新のサービスも知らないお年寄りが
自分の思い込みソースで適当な評論ごっこしても
常に的外れにしかならないの しかし、こんだけいろんな種類の曲色々聞けるようになると昔みたいに
1曲やアルバムを熱心に聞くことなくなったな >>120
日本の意識高い系中高年は何の知識もないのに
評論家ごっこ始めるから性質悪いよな AKBが発売初日に155万枚売上とか日本だけは景気いいね >>129
結構有名曲ばっかながれてたりしない?
あと、アーチストのアルバム1枚単位で流すって出会ったこと無いな 漫画も無料WEB雑誌からヒット作が生まれるようになって久しいのに
何故か意識高い系中高年の中では存在しないことになっている >>137
景気がいいんじゃなくてそれはCDじゃなく握手券を買ってるだけ >>127
嫌な曲なんて少ないだろうし聴く際に省けばいいだけ
ヒット曲しか要らない奴の方が多いだろうけどな、カーステやカラオケ用で充分な奴とか >>130
教えてあげる。
メタリカは印税の入らないメンバーのために
ツアーをやらざるを得ないんだよ。
印税=作詞作曲
あとバンドの解散理由はたいてい金だよ。 5ちゃんの中高年が知ってるようなメタリカとかでも
その地域のストリーミングの再生数でライブで演奏する曲目決めたり
セットリストのマイリストを公開して「これやるから予習しとけお前ら」みたいなことやってんねんで というか音楽作る方からすると、色々聞ける分引き出しが多くて当たり前
みたいな状態になりつつあってキツイ時代ではあるな 演奏者では無くて、音楽配信業者中心の形態だからOKなんだろう?w
CDだって、流通業者・店舗などが中心の販売だったんだろうし >>4
CDは買うだけで聞きはしないだろ
PVとか先にエムオンとかでも放送されるし >>142
教えてあげるもなにもw
メタリカからツアー取ったら仕事ないだろw メタリカは2016年発売のアルバムにチケットをバンドルするチケット商法やってたよ >>136
エルビスプレスリーもボブ・ディランも知らない
若者もなにげにヤバいんだけどw >>145
BTSはCD(フィジカル)の売上比率が高かった
ストリーミングの売上比率が高いのはトラヴィス・スコットとかヒップホップ勢 >>142
相手の人生を握っての恩着せも凄いだろな
これからもそんなみじめな雇われメンバーが集まるのかね 日本だけかCDがんばってるの、握手券無かったら売れんと思うけど >>36
アメリカのアーティストとかインタビューで日本人がCD買ってる事に驚いてるもんなぁ
アメリカ人は今やCDとか買わないから日本人の感性は興味深い、みたいな
そのアーティストもフィジカルで所有する事に意味を見出だしてるコレクター気質だから
共感するらしい ビックリマンチョコならチョコをちゃんと食べたけどな >>154
シングルCDを買うのはもはや世界的に珍しいことけど
アルバムCDは向こうでも普通に買われてるよ >>153
それが俺みたいな旧態依然の人間は買っちゃうんだよ
洋楽のだけどボックスセットとか それこそメタリカはアルバムCDにライブチケットつけて販売してるから
ファンはストリーミングではなくCDを買うし >>154
日本人だって買ってないだろw
ランキングの上位はAKB系かジャニだけ 今話題の石破茂は、北朝鮮の工作員(在日帰化人)か
安倍氏と石破氏、対照的な「拉致」姿勢 救う会・島田副会長「石破氏は無関心どころか妨害」 (2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180829/soc1808290008-n2.html
拉致問題の今後について、島田氏は「安倍首相なら期待が持てるが、石破氏なら拉致問題の『もみ消し』路線にはまっていくのではないか」と厳しく指摘した。 >>156
まあそう思うことにするわ
正直、ディスクを探したり出し入れするのは糞メンドクセw サブスクで聴いて購買欲が湧いたやつはvinylで買ってる
めんどくさい聴き方もたまにはいいよ >>64
音楽配信はスポティファイだね
アマミューは俺はEcho経由で加入してるから家で音楽流しっぱなしにする時には重宝してるけど、普段使いなら断然スポティファイ >>162
棚のまえで、「何かけよっかな」、とか「こんなアルバムもってたっけ」、ってのが楽しいんですわ
やっぱ垂れ流されるより、聴こうと思って聴くのは楽しい 扱いは面倒くさいけど、買った音源なのにやたらと管理・制限されるのは嫌過ぎる
PCやら何やら逝ったらパーだろ 来年はアデルがアルバム出すらしいから、またCDシェア上がると思う
アデルは前作もCDかダウンロードで買ってねというスタイルで、ストリーミングには1年間曲を提供しなかったし。 音楽はストリーミングでつまみ食いが基本だな
本当に好きなのは買う ○○周年記念
カタログリマスター(紙ジャケ等)
コンプリートBOX(ウン万円)
これの繰り返しでボッタクル いまだにCDを買ってるジャップ国w
いまだに電柱もあるw 音楽で儲ける事ができるのはほんの一部に過ぎないよツイッターでフォロワーが数十万人いる海外のマイナーな方のミュージシャンでさえ
ストリーミングにあっぷするのを辞めてるのが多いからなつまりレコード会社の力次第 まあ、しかしネットがない時代よく試聴もできないアルバム買ったよなと
今となっては思う もうカーオーディオもOS入りだからCDプレイヤーなんかついてないよw >>3
おれおもうんだけど
それで分配なら業者雇って回しまくったやつが勝ちになるんじゃね? >>174
ちゃんと調査が入るから偏るとアカウント停止になるよ >>175
それが対策になってないのは今のネット業界みてれば分かることじゃね >>169
一番笑ったのは他人の曲をセレクトしただけのDJMIXCDと
カバーアルバムこの2つだけはずるいと思うw >>176
分野によるけど大手はちゃんとしてるよ
但し金を積めばなんとかあるみたい >>170
CD売って儲かるならCDを売ればいいし
サブスクの方が儲かるならサブスクにすればいい
どっちかがダメとかどうとかアホな話 >>170
日本はストリーミングサービスはかなり普及している部類
dヒッツで400万人以上の契約者数がいるので >>179
それじゃ、>>174の人の意見肯定するだけだろw 有料サービス限定としても
アルバムのミリオンヒット並の売上を
レコード会社が得るのは
年間再生数15億回くらいからだろ
1再生数1円としてね
アメリカの場合はアルバム単価が安かったから5億再生数くらいだろうが
かなりきついだろうね もう新しいジャンルなんて生まれそうもないから、
知らないジャンルをストリーミングで開拓していくのが適してるわ 音楽好きにはたまらんよ
一生かかっても聴ききれない
結果、音楽業界が衰退するかもしれないけど仕方ないやろ CDが売れていた頃なら
ちょっとした中堅バンドならアルバム数十万枚は売れたからね
今はレコード会社が音源でそのレベルの収益えるのには
アルバム30万枚相当でも再生数年間4〜5億回必要
恐ろしく効率の悪い商売になっている DL販売ならともかくデータを所有できないストリーミングは利用したくない >>167
ここ1年ぐらいでスポティファイが一気に普及してるから状況も一気に変わるかもしれない 楽天にしろ、アマゾンにしろ、spotifyにしろ、ZOZOにしろ、
IT系とか言ってもてはやされてるのって結局ピンハネ事業なんだよな
まあ、エンタメ事業ってそんなもんかもしれんが 昔なんてCDシングルがミリオンヒットすれば
それだけでレコード会社に5億円の収益
ストリーミングで1曲で5億円の収益を得るためには再生数5億回必要
スゲー流行ったレベルの曲でもストリーミングだと
昔のシングル20〜30万枚クラス収益が限界となる >>192
え?流行ってないから収益になってないんだけど >>157
でも曲単体を買う人(つまり好きな曲をピックアップして買う人)が増えてるから、
アルバム自体を出す事に消極的になってるバンドや
アーティストも増えてるんじゃなかったけ? コアなファンはCDなり配信なりを通して丸々アルバムで楽しむんだろうけど >>185
ここ何年もそうじゃん
踊らせてみたとか流行ってる風に装ってるのはヒット曲でもないし >>185
今年はUSAがかろうじてヒット曲やなぁとなってるだけマシ 意識高い系は文系脳なので
何事も数字で考えないからね
ストリーミング1本の世界になったら
日本のアーティストはほぼ廃業だろうね
年間の総再生数1億回クラスのアーティストで
レコード会社の収益は年間1億円
そこからアーティストにいくら分配されるか知らんが
ソロなら食っていけるレベルだね
実際は年間で1000万回もきついアーティストばかり アメリカなんかそれほど有名じゃない
ミュージシャンのサポートメンバーのオーディションに
腕利きが何十人も詰め掛けるらしいな
昔なら普通に音楽で生活出来てた連中が
食えなくなってきている シングルは買わないけどアルバムは本当に
欲しいものだけは買うわ 欅でyoutubeで2か月で1,000万再生してる曲が
Spotifyでは1か月で50万再生
これでいくら儲かる?w 流行ってないヒットしてないからお金になってないのに
「今は売れない儲からない時代だから実はヒットしてるのに金になってない」みたいな妙な妄想してるのはなんなんだ? >>185
日本ならDA PUMP
海外ならドレイク、エミネムヒットしてんじゃね >>202
そんな勘違いをしてると思ってるのはキミだけだと思う 海外のアーティストがやるミーグリは「握手券だけ売ってる」状態だわな なんでスポティファイ人気なの?
アップルミュージックじゃダメなの? >>209
spotifyは無料だからだろ。
最大160kbpsの月15時間までが無料。 米津玄師 Lemon
MV再生数 1億6500万回(年間1位)
DL数 142万(年間1位)
DA PUMP USA
MV再生数 7500万回(年間2位)
DL数 37万(年間3位)
AKB48 Teacher Teacher
MV再生数 540万回
DL数 8000
ヒットしてる曲とヒットしてない曲との差 スポティファイのストリーミングの再生数上位で何千万、何億回再生されてる人を見ると
なじみが薄いラテンアメリカの人が多いが
これはスペイン語圏+プエルトリコ・アメリカの移民が全部市場になってるから
Luis FonsiとかOzunaとかスペイン語でアメリカ全土のチャートに入るような人もいるけど
それに比べると日本語の歌は高齢者社会の日本人しか聞かないから
ストリーミングだけになると、確実に生活できなくなると思う Spotifyが他と優れてる点は何?
他から乗りかえる価値あります? >>210
なるほどな
通勤時間帯で聴くから微妙に足りないな
アップルミュージックで良いや カス音楽なんてデータで十分。ホントに良い物はCDで欲しい。 日本も確実にXday来るなぁ
Spotifyには驚いたよ >>55
ビルボードはCDの売り上げだけで順位を決めてる訳じゃない >>214
無料=シャッフル再生(アルバム再生しても曲選べない)で>>210の制限
有料=使いたい放題だぞ
Apple Music入ってるなら別に追加ではいらんと思うけど メイシーグレイの新作聴いてるけどなかなか良いな
変な声に加工してなくて良いね
こういう女性ボーカル絶滅しかけてるな(´・ω・`) >>55
ビルボードアルバムチャートは
ストリーミング
ダウンロード
CD
ぜ〜んぶひっくるめた総合チャートだから、自社買いで1位とかはムリ。 外国は外国。日本人はオリコンだけ信じてればいいんだ。 Spotifyは日本だけのクソ仕様とっととやめねーかな
あれ再生数抑制して中間にいる電通の取り分確保してるだけじゃねえか >>218
無料会員でios用のアプリで聴いてるけど、曲選べてるよ。 >>223
どういうシステムで電通が抜いていくの? >>208
ミーグリは1公演につき3〜10人ぐらいしかやってないよ
AKBグループの握手会とは全然違う >>210
月15時間まで無料はPCのブラウザと専用ソフトの再生だろ
スマホはシャッフル再生のみ無料(制限なし)だよ
ただし再生時間60分未満のプレイリストはプレイリスト内の曲を全部再生し終わった後”spotifyからのオススメ”の曲が60分まで再生される
あと無料は曲のスキップが1時間で6回だけとか制限あったような気がする 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>228
音楽業界は盛況だよという話
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、約173億ドルとなった
過去10年で最高額を記録。 >>224
すぐにプレミアムにしちゃったけどそんな使えたんだっけか
飽きるか月額2倍とかになったら無料にするかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています