【映画】ライムスター宇多丸が故・森田芳光監督特集上映で全回トークショー
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2018年9月21日
2011年12月20日に亡くなった故・森田芳光監督の28作品を上映し、ラッパー、ラジオ・パーソナリティのライムスター宇多丸がトークショーを行う「2018年の森田芳光 −森田芳光全作品上映&史上初!ライムスター宇多丸語り下ろし」が、11月3日より12月16日までの毎週末、都内・新文芸坐にて行われる。
上映されるのは、初期作『の・ようなもの』(1981)、『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』(1982)、『家族ゲーム』(1983)からロマンポルノ作品『(本)噂のストリッパー』(1982)、晩年の『武士の家計簿』(2010)、『僕達急行 A列車で行こう』(2011)まで。
作品上映後、全回(27公演)にわたって宇多丸が、森田作品のプロデューサーであり監督の夫人でもある三沢和子さんを迎えて、約1時間のトークショーを実施する。チケットの一般発売は、9月22日10:00開始。宇多丸のコメント、上映作品ラインナップは以下の通り。(編集部・石井百合子)
<ライムスター宇多丸コメント>
2011 年に急逝するまでの約 30 年間、自主制作の実験精神を保ったまま、日本映画界のトップ監督としてキャリアを更新し続けた森田芳光。ただし、全作に彼ならではの先進的なコンセプトが込められているからこそ常にスリリングだったモリタ映画ですが、それゆえ作品によっては、時代に先駆け過ぎていたりアイデアが先走っていたりで、十分な評価や理解が得られているとは言い難いものも多々残されている、というのが現状だと思います。
そこで今回の連続上映。森田作品のプロデューサーであり監督の奥様でもある三沢和子さんの貴重なお話をうかがいつつ、「今」の視点からそのフィルモグラフィを見つめ直し、前述のギャップを出来る限り埋めてゆくことで、森田芳光というこの稀有な映画作家の全体像に、改めて迫ろうという試みです。聴き手役を仰せつかり、その歴史的重責に震えております……!
<上映作品>
11月3日『ライブイン茅ヶ崎』12:15/12:30
『の・ようなもの』15:20/15:35
『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』18:45/19:00
(続きはソースをご覧下さい)
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https://img.cinematoday.jp/a/N0103733/_size_640x/_v_1537527990/2.jpg これで世間的に森田よ再評価がされるなら宇多丸評価するわ(´・ω・`) 「ピンクカット太く愛して深く愛して」
は、やらないんですかそうですか。 >>1
この写真の頃?
麻生祐未とあんなこと、こんなこと バラいろダンディーとかマジ歌選手権とか
見るとうたまるってテレビバラエティー向いてないと思うわ 「の・ようなもの」「家族ゲーム」『それから』観たときは
こりゃ大巨匠になるなと思ったけど その後の映画見たら意外と並の監督だった もう映画宣伝マンと化した宇多丸師匠
今なら怪物くんだって褒めそうな勢いだ 仲間の細田を庇うため、新海監督の君の名は。を叩いた馬鹿 >>18
こそこそやってたサブカルがメインになってしまったようなもんだなw
終わりは近い 森田芳光て、「ライブ・イン・茅ケ崎」と「(ハル)」ぐらいしか
観たことないわ。 気付いたら
世でいちばん影響力のある映画評論家になっちゃったな宇多丸 当たってもコケても面白いし許される立場なのに映画製作から逃げ続ける歌丸はヘタレでしょ
水野さんなんてバカにされても映画作ったのにさ わたし出すわは最悪だった。
あまりにひどすぎたのか公開が途中でなくなった。 宇多丸のラジオ聞いてみたらやたら歯切れよく早口で…
当たり前のことを言ってるだけだよね w 実写版進撃の巨人をボロクソ言っておきながら
脚本の町山に「宇多丸には事前に脚本を見せて意見を聞いた」とバラされたとたん
監督に全ての責任を押し付け脚本の町山を擁護
そしてあれだけ説明セリフ=糞と言っておきながら説明セリフ王の細田守を擁護 この人が文化人やタレントで売れるほど「ラップじゃくえないんだな」と思う 映画を観るのに監督や脚本家のバックグラウンドや人格といった事までリテラシーを求めたり、メタファー探しが大好きな宇田丸さんじゃないですか >>28
映画評論家って一般人は全く影響されないけどな。 >>37
いやそうは思わない
実際ガンツの作者の新作で宇多丸が引用されてたりする 「の・ようなもの」でデビューした麻生えりかがまだ女優をやっているのが嬉しい
http://www.mc-kikaku.jp/talent/145 >>40
(ハル)
インターネットが普及する以前のパソコン通信の時代の
それを通じた男女の恋愛の話
静かだけど胸にグッとくるよ >>39
ガンツの人は永井先生とか引用しちゃうような人だし ハゲは酷評回で輝くってみんな分かってるはずなのに! ときめきに死すを映画館のスクリーンで観てみたかったから、これはチャンスだな そろそろ山崎貴も三谷幸喜も宣伝部長してあげれば良いのに
師匠にはそこまでポリシーなんか無いだろう とんねるずのそろばんずくってこの人だっけ?
宇多丸ファンだって言ってたな なんでお前ら宇多丸気になって仕方ないのに
落とそう落とそうとするの
正直説得力なさすぎて悲しくなってくるのよ このラッパー正直無茶苦茶だよな。松本には「映画の文化史」を知らないとか
いって基礎知識要求するのに、ゲストの吉田大八が「そんなに映画みてないんです
けど」とか言ったら、「いーんですよ。見てなくても。見ても撮るものがあれではねぇ」
とか言って胡麻擦るし。
監督の好き嫌いで軸がブレブレの、知性を感じさせない男だわ。 森田存命中にはハゲ丸先生小馬鹿にしてたくせに
死んだ途端に信者面w 禿丸くんは映画も本業の音楽も実績残してないのに偉そうにしてるな 宇多丸さん
森田監督に関しては基本的には好意的
ダメなモノははっきりダメと言ってた気がするけど
このくらいのバランスが一番良いんじゃない の・ようなもの
家族ゲーム
メイン・テーマ
そろばんずく
愛と平成の色男
(ハル)
失楽園
見た 全部よかった
メイン・テーマ好き トーク聞くとおもしろそうなんだけど、見るとおもしろくないんだよね
オレオレ詐欺の被害者を笑えない 町山の二番煎じの亜流だな
本業の歌はパッとしないし、町山と違い、映画評も出版業界で鍛えられたわけでもないから薄っぺらい
薄っぺらいなら薄っぺらいなりに浜村淳バリのネタパレ上等で話してくれればいいけど、そうではないから面白みに欠ける
早稲田ブランドしか能のない人だ >>19
なんで??
ああいうのこそイイ味が滲み出ていて、私的に好きだなぁ〜。 本業の歌手や映画評論家や色々と仕事をすると、人のしがらみがどんどん増えてそう大きく本音を飛ばし辛いと思うよ。配慮もするだろうし、ただ自分の意見を言えば良いってものじゃない。
ムズカシイよ。 映画評論家が最もいらん職業や
スポーツの評論家の多くは実績残した元選手やが
映画評論家はただの一度もオノレで映画撮った事も無いド素人が多い
そんなカスが何偉そうに語ってんねん!そしてこいつが最もクソカスや!! 町山もジャズ・ミュージシャンに映画批評でボコられたカス シネマハスラー初期でカンフーくん少林少女に当たったのが良かった >>15
間宮兄弟は初々しい沢尻エリカと北川景子がかわいすぎて悶絶する 映画評論家って胡散臭いよなあ。
自分では何もしないのに常に上から批判してさ、何様なんだよお前らは。
最低一本でも映画を撮らないと評論家って名乗ったらダメだと思う。 評論家がなぜいるかといえばそれは映画批評に対して需要があるから >>82
需要があるフリをしないと、批評家が食べていけなくなるからじゃないの? >>83
フリをするって例えばどんなフリ?
あんまりマヌケなことは言わないほうがいいよw ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
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これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス シールズにゴマすってるの聞いて聞かなくなったが
吉本芸人監督作品をボロカス言ってるのは他のメディアではいなかったから新鮮だったわ。 森田芳光夫人は、日活ロマンポルノに出ていた井上麻衣?
>>33
「ときめきに死す」のラストを原作と変えたのは何故だろう。原作どおりでは肩透かしで、見せ場に欠けるからかね。 この人の映画評はupされてるものはほとんど見てる(聴いてる)ほど好きなのに、
気づいたらラップは聴いたことないわ。 今年の4月までライムスターの歌は聞いたことが無かった 宇多丸は、心が優しすぎるんだよ。
映画は一人で観るものだ、
と言ってるが
彼は映画の予告編を見ただけで
泣いちゃうぐらいの感激屋さんだから
他の人と観たくないんだよ。
小石川の精神科医の家に生まれ
中学から私立、早・法という
ラップで悪ぶるようなキャラとは
まるで違うんだよ、彼はw
典型的なお坊っちゃんコースで
真面目で、お行儀も良く
心が優しい感激屋。
神様は、そんな彼を
なんでハゲにしちゃうかな。 >>1
家族ゲームは素晴らしかった。
椿三十郎とかなんでやったん? こいつサイゾーとたいしたかわらないよな
TBSラジオもステマ局におちぶれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています