【訃報】作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-09-20 12:17
松田聖子「青い珊瑚礁」など多くのヒット曲を手がけた作曲家の小田裕一郎さんが17日に亡くなった。68歳。日本時間きょう20日、小田さんが運営していた米・ニュージャージー州のレコーディングスタジオ「ODA STUDIO」の公式フェイスブックが、22日に同州にて葬儀を執り行うことを伝えた。
フェイスブックでは「9月17日に永眠いたしました小田裕一郎の葬儀を、22日(土)にニュージャージー州にて行うことになりました。お時間ございましたら、最後のお別れをしていただけましたら幸いです」と訃報を伝え、同州の「Riotto Funeral Home」で葬儀を行うとした。
19日には作家の志茂田景樹氏も、自身のツイッターで「松田聖子の『青い珊瑚礁』等の作曲で知られる小田裕一郎さんの訃報がたった今届いた。在りし日々を偲び独りグラスを傾ける」と追悼していた。
小田さんはサーカス「アメリカン・フィーリング」や、松田聖子の初期のヒット曲「裸足の季節」「青い珊瑚礁」、杏里「CAT'S EYE」など多くの作品で作曲を手がけた。
https://www.oricon.co.jp/news/2119923/full/
(最終更新:2018-09-20 12:22) みーどり色にひかーるぅ
<===================== (> >>95
恋はDoは2曲目かそこらくらいの初期だと思う >>28
実写キャッツアイと言えば
訃報芸人の紀香のコメントまだー? グッドラックMy Loveは映画の主題歌だったっけ? >>97
聖子が嫌いだったって言ってるのは「チェリーブラッサム」だよ
ラジオで言ったんだけど、理由は忘れた >>99
本人発言
歌詞が意味不明で
歌うのイヤだから外してた
と、なんかのインタビューで話してた。
他の曲かもしれないし、時期は不明だから若いときの話かも >>110
後で好きになったとも言ってた。
聖子が苦手なのは大瀧詠一先生 >>110
サンキュー、そだったっけ
歌詞が意味不明って理由だった。
たまたまそのラジオ聴いてたみたい。 小田裕一郎
提供した主な代表曲
サーカス
『アメリカン・フィーリング』(作詞:竜真知子)
石川優子
『クリスタルモーニング』(作詞:三浦徳子)
稲垣潤一
『アウトサイダー』(作詞:阿里そのみ)
松田聖子
『裸足の季節』(作詞:三浦徳子)
『青い珊瑚礁』(作詞:三浦徳子)
『風は秋色』(作詞:三浦徳子)
『ブルー・エンジェル』(作詞:三浦徳子)
『Only My Love』(作詞:三浦徳子)
『ウィンター・ガーデン』(作詞:三浦徳子)
『愛の神話』(作詞:三浦徳子)
沢田富美子
『ちょっと春風』(作詞:三浦徳子)
田原俊彦
『恋=Do!』(作詞:小林和子)
『グッドラックLOVE』(作詞:小林和子)
『エル・オー・ヴイ・愛・N・G』(作詞:売野雅勇)
ピンク・レディー
『愛・GIRI GIRI』(作詞:伊達歩)
榊原郁恵
『シャイニング・ラブ』(作詞:竜真知子) マジか…作曲家として知られているけどシンガーとしても良かったんだよ
アルバム「ODA」(レコードの頃だよ)とかよく聴いていたし、今でも鼻唄で口ずさんだりしている
素晴らしい作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。 >>28
長女 藤原紀香
次女 稲森いずみ
三女 内田有紀
どこで差がついた? 小田裕一郎
提供した主な代表曲
桜田淳子
『ミスティー』(作詞:小林和子)
『This is a "Boogie"』(作詞:実川俊)
林紀恵
『えとらんぜ』(作詞:中里綴)
石川秀美
『妖精時代』(作詞:松本隆)
『ゆ・れ・て湘南』(作詞:松本隆)
『哀しみのブリザード』(作詞:麻木かおる)
『涙のペーパームーン』(作詞:麻木かおる)
『バイバイサマー』(作詞:竜真知子)
『めざめ』(作詞:クロエジュン)
『夏のフォトグラフ』(作詞:竜真知子)
『Sea Loves You〜キッスで殺して』(作詞:売野雅勇)
早見優
『ビューティフルララバイ』(作詞:薄木麻子・Jun & Jim)
『PRESENTATION』(作詞:Jun & Jim)
杏里
『CAT'S EYE』(作詞:三浦徳子)
『DANCING WITH THE SUNSHINE』(作詞:三浦徳子)
武田久美子
『シャワーホリデー』(作詞:売野雅勇) 小田裕一郎
提供した主な代表曲
ダ・カーポ
『地球へ...Coming Home to Terra』(作詞:竜真知子)
CINDY
『Chance on love』(作詞:CINDY・Ralph McCarthy)
ローズマリー・バトラー
『汚れた英雄〜Riding high』(作詞:Tony Allen)
『THE LAST HERO〜ラスト・ヒーロー』(作詞:Tony Allen)
中村由真
『ジレンマ』(作詞:石川あゆ子・井上輝彦)
『シビアー』(作詞:石川あゆ子)
『パニック』(作詞:石川あゆ子)
橋本美加子
『メロウ・シーズン』(作詞:三浦徳子)
BLUEW
『Perfect Love』(作詞:星野今日子)
田中久美
『スリリング』
太田貴子
『LOVEさりげなく』(作詞:三浦徳子)
和田加奈子
『サルビアの花のように』(作詞:湯川れい子)
尾崎紀世彦 with 三浦秀美
『愛だけあれば』(作詞:高見信吾)
尾崎紀世彦
『地球に抱かれて』(作詞:湯川れい子) こいつがあの「オーケーガールズ!レッツダーンス!シコシコ ピュッピュ!」
を作曲したのか ニュージャージーまでお越しくださいってか
ハードル高えな >>104
自己レス、調べたらトシちゃんデビューから10曲は以下。
シングル
哀愁でいと(1980.06.21)
ハッとして!Good(1980.09.21)
恋=Do!(1981.01.12)
ブギ浮ぎI LOVE YOU(1981.04.01)
キミに決定!(1981.07.01)
悲しみ2(TOO)ヤング(1981.09.02)
グッドラックLOVE(1981.10.16)
君に薔薇薔薇…という感じ(1982.01.27)
原宿キッス(1982.05.08)
NINJIN娘(1982.08.06) >>74
すごくいいメロディーだねこれは
まだ若いよなぁ
合掌です 今こういう感じの曲って出てこないよな
変に難しくしてる感じの曲ばかり >>98
>僕のジュリアーノ
あぁこれもそうなんだ
しかも編曲が久石譲とか >>36
この3曲が個人的ベスト3
青い珊瑚礁/松田聖子
揺れて湘南/石川秀美
Cat's Eye/杏里 >>110
こんな暗い曲歌うの嫌だわって思ったそうな
インタビューしてた人が暗い??って聞き返したら、暗いですよって強調してた
松田聖子って本当に明るくてハッピーな曲が好きなんだなと思ったよ 「Game is over」好きです。
ありがとうございました。 売れなかった曲の方が多くてたまにヒットが出る感じか 安室ちゃんも、聖子みたいにしぶとく続けて欲しかった。これで名実ともに聖子の時代は終わった。 手がけた曲みたらスゴい曲いっぱいあるじゃん
こんなスゴい人なんで今まで無名だったんだろ >>68
そんなオーダーがあったんだ
あの曲のイントロはカッコいいよね ノースウィンドは今聴いても曲、アレンジ共に最高
ブルーエンジェル も良い。聖子はアルバム曲も良い
https://youtu.be/Apzo7xXZAVc どぅりーみーん♪ どぅりーみーん♪ ばいばいどぅりみんでーー♪
すこしエトランゼ〜♪ Only My Love(作詞:三浦徳子)小田さんとのコンビの最高傑作だと思う
ひとつずつ脱ぎ捨てた誤解足跡にして・・・ >>135
あの曲が暗いって感性が独特だね
思いっきり前向きな歌詞なのに キャッツアイから、「あなたの童貞(50年もの)を頂きます」という予告状が・・・・ 青い珊瑚礁
https://www.youtube.com/watch?v=ixl9jhDAh14
松田聖子可愛すぎ
しかも18歳でこの歌唱力
当時口パクできない生放送生ライブなのに
今の握手会メインのえせアイドル達に見せてやりたいわ
これこそ本物のアイドル >>152
というか男性的
>>153
キャッツアイの3人娘も30年経てば・・・ >>158
聖子ちゃんカット流行ったなあ。 主にヤンキーだがw ついで裸足の季節
https://www.youtube.com/watch?v=zr78sLv5ucI
そら当時の男どもハマるわ
今の世代もハマるだろうな
A〇Bとか乃木坂とかと断然違う
ルックス、歌唱力 トップレベル >>143
アメリカにだいぶ昔から住んでたからだと思う >>164
あの髪型似合うのは松田聖子だけだろうな
当時流行ったらしいのは聞いた事あるが
しかし小田雄一郎氏の死去でまさか
改めて松田聖子の凄さを知るとは思わなかった
化け物と言っていいほど完璧だったんだな >>121
>『汚れた英雄〜Riding high』
これ小田裕一郎だったのか、てっきり向うのミュージシャンが作曲したのだとばかり思ってた。
「ゆ・れ・て湘南」「LOVEさりげなく」も好きな曲だったし (-人-) 青い珊瑚礁の直後に風は秋色の大ヒットがあったことで聖子の人気が確定的になった
第三作がショボくて売れなかったら久保田早紀やクリスタルキング視たいにしりすぼみになっかもしれない
三浦小田は聖子にとって大恩人、心より合掌 当時アイドルなんか全く興味なかったけど
オッサンになって邦楽のアーカイブ作ってて聞いたらいい曲多いんだなあ 青い珊瑚礁ってAメロはビージーズなのな
までも良い曲です
この人の授業を受けたことがあるが、待ち時間に
置いてあるキーボードをひたすら弾いていた
不思議な人だった >>166
因みにこの動画の時がデビューだったらしい
デビューでこの歌唱力って凄いわマジで >>58
昔は松田聖子のライブを定期的にテレビで放送してたよね
考えてみたら他にそんな扱いの歌手いなかったような
それで覚えたよ
♪あなたといーまこの道 歩いてーゆきたいーのー >>152
マイナーコード使ってるけれど、歌詞の前を向いて強く歩いてくという意味を盛り上げる強い曲調でカッコイイのにね。
最近の評判の悪いセルフプロデュース作品のように、おとぎ話みたいなキラキラした曲と詞がお好みなんでしょう。 >>36
松原みき
『ニートな午後3時』(作詞:三浦徳子)
チンコいじって夕飯まで昼寝
もしくは、チンコいじって夕飯までゲーム
もしくは、チンコいじって夕飯まで動画 ニートな午後3時はもっと売れても良かったと思ったんだけど
すごくかっこいい曲だった 三浦もそのぐらいの歳か
顔出しせずにひっそり逝くのかな 3月にクロコダイルでやったライブはどうだったのだろう? 馬飼野康二氏には長生きして欲しい
まだまだ作品を作り続けてくれ キャッツアイは良かったよねえ。今聴いてるけど気持ちイイ歌だよなあ〜。
畳みかけるようなサビとかカッコいいね〜。 作曲家の方が偉いのに何故か作詞家のほうがデカい面して「俺の曲」みたいなこと言いたがるよな >>181
チェリブラは、もともと財津和夫のチューリップ時代の没曲の使いまわし
作曲を依頼されたが時間がなくてお蔵入りを急遽引っ張り出してきた
そういうのを聖子が敏感に感じ取ったんじゃないの?
没曲をヒットさせた聖子はスゴイと財津があとで語っていた >>68
サビの部分をコールミーに差し替えても違和感ないw >>135
メロディのことを言ってた記憶がある
それまでは、パカーン!って突き抜けるようなサビの曲ばっかりだったのに
なんか、盛り上がりに欠ける、みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています