【音楽】伊藤政則研究読本&伊藤政則攻略読本的一冊『ヘドバンpresents 月刊 伊藤政則(仮)』 詳細発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/18 18:09
伊藤政則研究読本&伊藤政則攻略読本的一冊『ヘドバンpresents 月刊 伊藤政則(仮)』 詳細発表
伊藤政則/セーソク/MASA ITOが丸わかり。本人公認の伊藤政則研究読本&伊藤政則攻略読本的一冊『ヘドバンpresents 月刊 伊藤政則(仮)』の詳細発表。
シンコーミュージックから9月27日発売予定
●『ヘドバンpresents 月刊 伊藤政則(仮)』
A5判/160頁/本体1,500円+税/9月27日発売予定
(中略)
以下インフォメーションより
音楽評論家・伊藤政則を、“メタル・ゴッド”(ヘヴィ・メタル)という視点だけではなく、あらゆる角度からその人物像を浮かび上がらせる……前代未聞な未だかつてない本人公認の伊藤政則研究読本&伊藤政則攻略読本的一冊!
★目次
フォトグラファー・畔柳ユキの「伊藤政則ヒプノシス化計画」
「伊藤政則・国会議員立候補計画(仮)」
今こそセーソクに会いたい!〜浜田麻里編
セーソクのシングル盤秘宝コレクション御開帳! 洋楽編ベスト10!
セーソクのシングル盤秘宝コレクション御開帳! 邦楽編ベスト3!
VOTE FOR MASA ITO / MASA-ITO FOR PRESIDENT
「セーソク的HR/HMの“衝撃的瞬間”」ベスト10
伊藤政則が選ぶ「JUDAS PRIESTソング」ベスト10/伊藤政則が選ぶ「IRON MAIDENソング」ベスト10
伊藤政則が選ぶ「AEROSMITHソング」ベスト10/伊藤政則が選ぶ「METALLICAソング」ベスト10
伊藤政則とタッグ暦35年以上。2人に失敗はない!/ウィリアム・ヘイムス
今こそセーソクに会いたい!〜浜田麻里編
俺たち(私たち)のセーソク・アンケート2018@ABC
伊藤政則が選ぶ「PINK FLOYDソング」ベスト10
伊藤政則が選んだ「我が生涯の愛読書」ベスト10!
伊藤政則が語る「セーソク流読書術」
伊藤政則の心に刺さった「映画」ベスト10!
伊藤政則論・序 ベンジャミン・オッター著 深民淳訳/深民淳
伊藤政則の帰ってきたグルメタル、メタル焼肉グルーピードールズ、高円寺メタルめし
伊藤政則の帰ってきたグルメタル〜最後の晩餐/伊藤政則の帰ってきたグルメタル〜最終章〜最後の晩餐
伊藤政則が愛食した「思い出の昭和なラーメン」ベスト10!
伊藤政則が生観戦した「思い出のプロレス名勝負(1974〜1995)」ベスト10!
業界を代表するセーソク・チルドレン緊急招集! 伊藤政則告発座談会決行!
その熱量に焦がれて/武田砂鉄
おニャン子から深キョン、女子アナまで〜伊藤政則的アイドル考察
伊藤政則が惚れてきた「女子アナ」ベスト10!/伊藤政則が惚れてきた「女優・アイドル」ベスト10!
レンズ越しの伊藤政則の凄さ/畔柳ユキ
伊藤政則の新宿歌舞伎町物語
セーソクよ、熱く語れ/野中規雄
伊藤政則が愛聴し続けてきた「GSソング」ベスト10!
http://amass.jp/110662/ こういうの見ると、メタルって本当に終ってんだな、って思う
悲しいけど >>3
むしろせーソクはかなり早い段階でBABYMETALを認めてた
高く評価する発言をしてる BSフジで番組やってるけど
前は毎週やってたのに今は月一になっちゃったのね
通販番組みたいなやつ 90年代くらいから結構なじいさんだと思ってたがまだ生きてたのか >>12
2014年にはもう高評価の発言をしてるよ
海外進出した初年度でイギリスに衝撃を与えたから人脈通じて情報掴んだんだろうね
一気に大評判を生み出したことをね 昔、新潮文庫のヘヴィ・メタルの逆襲って本持ってたな。
そういや、酒井康はどこいったんだろ 昔、横浜そごうの地下で生か収録のTVK音楽番組の司会やってたよね。
公開放送だったかな! この年齢でメタルを聞き続けるのは正直スゴイと思うよ 伊藤政則が選ぶ「BON JOVIソング」ベスト10
がないぞ!
あとカッコマンのことも話せよな。 当時ほとんど無名のボンジョビを押していた
のは認める。 メタリカの横浜アリーナライブ観に行ったらこいつがいて
「まさー!」ってみんな叫んでたからマサノリだと思ってたわ ★
2020年東京オリンピックで泣ける歌≠ェ、ここに誕生ー
2020年オリンピックで泣ける歌≠ニいう、
最も高いハードルを課し、制作がスタート
無事ここにその目標を大きくクリアし、
楽曲完成に、いたりました
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
2020年東京オリンピックで泣ける歌≠ヘ、
唯一無二、未来永劫、これでキマリだ! 伊藤は最初はヘビメタ専業じゃなかったし、大貫もパンク専業じゃなかったんだよな
一度芸風が固まるとそっちに専念してしまうのか 出版記念サイン会では特別にサインの横にキスマークも付けてくれるマサ 酒井康って今なにしてるの?
もちろんセーソクの事は知ってるけど地方だとせーソクのラジオは放送してなくて
酒井と広Pのラジオを聞いてたからそっちの方が馴染みあるんだよね。 やべ、メタルはもう全然聴いてないけどこれは買おうかな ピンクフロイドの公演に行きまして幻想的でいい曲が始まったなと思っていたらチューニングしてるだけだったんですね >>10
こうやって見ると今はどっちも爺さんだが
ルックスは伊藤より和田の方が良いよな
和田はそこそこ背が高いのに対し伊藤はチビだし
評論家&ラジオDJで売れたのは伊藤の方だけど 今更セーソクの本読んでもな・・・
好みのバンドはどんどん自分で探せる時代だし 和田は単なるキャプテンだけど、正則はゴッドだからね
どんなメタルバンドより神々しい おにゃん子クラブの映画にも映ってた伊藤正則じゃないか!
TOKYOベストヒット!!(昭和) 酒井康って今なにしてるの?
もちろんセーソクの事は知ってるけど地方だとせーソクのラジオは放送してなくて
酒井と広Pのラジオを聞いてたからそっちの方が馴染みあるんだよね。
伊藤政則(笑)
ペーペーだった当時、
ツェッペリンは渋谷陽一に、グラムロックは今野雄二に、
クィーンは大貫憲章に出し抜かれ、
てめーのポジショニングが確立できねーもんだから、
仕方なくイエスとかを担いでたんだぜ。
それがアイアンメイデンのプラウラ―でメタルに便乗しただけだろ。
それまでスコーピオンズやUFOなんざ、
意識的に手掛けたこと皆無だったくせにw
そんな半端モノの伊藤が、何で今やメタルの大御所を気取ってんだ??
>>66
あのさあ、今さら、そして今どき伊藤政則の悪口書いて何になるんだ? >>67
お前みてーなバカが発狂して引っ掛かるだけでも、
暇つぶし以上の価値があんだろ( 嘲笑 ) >>68
とぼんくら脳を沸騰させた気負いバカがまた釣れたw >>69
あのさあ、発狂してんのはどっちなんだ?
何で俺が伊藤政則の悪口で発狂するんだ?
マジで笑ったw 届かない〜背中合わせ〜空〜回〜りだけ〜
何人知ってるんだろう >>5
全く同じこと書こうと来たらw
尚、リッチー・黒(ry >>77
ID単純コピペが関の山の悔しい脳バカがまた釣れたw pierrotってバンドが批判されて、ボーカルの人が「敵は伊藤政則だ!」ってライブMCで叫んだんだっけ? バルセロナ五輪の頃にたぶん会ったことがある。高校生のときに酔っぱらって連れていかれた新宿のクラブでハードロックカフェ(ナイト?)みたいのやってて、
ヘッドバンキングコンテストみたいなのに出させられて、ファイヤーハウスみたいな名前のバンドのサイン色紙をもらった。 岩手の友人(故人)が入院してた病院に見舞に行ったら政則いて、なんでだと思ったら岩手出身なんだね アクションもセーソクに滅茶苦茶にけなされてたな
前レスに「ターザン山本?」て書き込みあったが何か笑える 関係ないけど、BURRN!の編集長って10年で変わる予定じゃなかったのか? >>1
付録にシークレットラブのCDもリマスターで付けろ うちの近所に「伊藤政則」って表札出してる一軒家あるけど
別人だろうなぁ・・・ 元々はプログレの人でメタルな人じゃないんだけど仕事はメタルばっかりという不憫?な人 >>89
ずうっと首都圏出身と思ってたから少し驚いた。
ちなみに友達はメタリカのファンだったから政則わかったけど、俺はわからんかったw 夕やけニャンニャンに出てたことは黒歴史にしてるのかな? >>34
この人基本的に歌謡曲みたいなわかりやすいメロディとか
メイクやファッション、キャラクターとかも
ひと目見てこれは○○系みたいなわかりやすいのがのが好きというか
そういうのしか理解できないタイプ
好きな食い物カレーとハンバーグみたいな音楽趣味の人だから 1990年のローリング・ストーンズ初来日の際に、
キース・リチャーズのマネージメントから指名を受けてインタビューを行う
このエピソードだけで日本の偉そうな音楽ライターの全員を捲っただろw
向こうでは日本でトップのSEISOKUなんだよ >>99
関東でもbayfmの土曜深夜の四時間番組を開局当初から続けている >>34
無名じゃねえよ
デビューシングルからアメリカでトップ40ヒットを出してた アクセル!80年代はジューダスプリーストアイアンメイデンガンゼンローゼス! メイデン10曲とかプリースト10曲とか昔の曲ばかりだろうな ニッポン放送で金曜日の夜ラジオやってたよね
ベストヒット東京だっけ? 俺も若い頃はメタル一筋だったけど、40過ぎたあたりからだんだん聴かなくなって
50代の今では膨大なコレクションはホコリをかぶったままだよ
いくら仕事とはいえ、60を超えてもメタルを聴き続けているマサは凄いと思うよ ニュークリアバルデスをすげー押していたけど、全然良くなかった。
そこから政則のことが信じられなくなり離れていったな。 >>93
花巻の出身だってしょっちゅうラジオでも言ってると思うが うじきつよし
「ベビーメタルは嫌いじゃないけど、ベビーメタル評論家は大嫌い」 僕のシングル吸血鬼伝説もよろしく
憲章のビッグシティはクソ‼ >>127
間違えた
ベビーメタル×
ヘビーメタル○ 音楽評論家って一番しょーもないよなー。
なぜか俺が日本に紹介した、俺がプッシュして売った的なアホばっか。
他の評論家ではそーゆうのってあまりない。 FM802だかでDJやってたような気がするが、今もやってるんかね >>95
>>1
おニャン子から深キョン、女子アナまで〜伊藤政則的アイドル考察 文春だったか河出だったか、マイケル・シェンカー本がでたけれど、
そこでもUFOについて語ってたで! >>66
初期のアイアンメイデンはUFOの影響を受けてるだろうな… 登竜門とか泣きの展開とか懐かしいな
ライナーノートが面白いのは認める
渋谷とか面白くない
たかがロックで芸術とかアホかと 政則は既にメタルの書籍をいくつも出してるし蔵出しみたいなことも何度かしてるのに
まだ語ることがあるのかよと思ったらこれ本人にフォーカスした本なのな
買う奴いるのかこれ 世間的に知られる音楽評論家って渋谷陽一と伊藤政則との他に誰かいた?
鹿野なんか出たがりだけれど小物感強いよなw でもねー当時おニャン子目当てでラジオ聴いてた中高生に
洋楽やらアースシェーカーやらw聴かせてレコードレンタル友&愛で貸させた功績は大きいと思うの
あたしw 「へい!まーちゃんいらっしゃい!」でお馴染みの田吾作ラーメンってのが食べてみたかった。あぶら足してくれるらしいし 東京ベストヒットのアシスタントがおニャン子になったときあり得ないって思ったけど、それを難なくこなす政則もスゲーって思った この人の90年代の夜やってたメタル番組は
メタル紹介がうまかった、日本でガンズが爆発的な人気も
この人の影響が非常に大きいだろう
フロイドのコンサートでダーイという意味不明な応援してたらしいし 渋谷陽一は、ちょっと前にテレビで観たが
やっぱり、年相応のジジイになってたなw >>139
渋谷が「俺と大貫と伊藤政則までが最後の『音楽評論家』って言われてた世代。
その後の世代はみんな呼称が『音楽ライター』だよね」って語ってた
まあそういう時代なんだろう。もう音楽評論家って肩書が流行る時代じゃない I'll See the Light Tonightのシングルのレビューで
「ロス行ったらイングヴェイクラスのギタリストはゴロゴロいるの見て冷めた」
などと書いておいてトリロジーのレビューでは
「若いって素晴らしい僕はあなたの味方です」
と書いたのはどういうつもりなのか聞きたい 伊藤セーソクセンセはLOVEBITESとかいう女の子バンドに、
渋谷陽一センセはケヤキ坂とかいう大人数アイドルグループに、
今はそれぞれ夢中だとか・・・・・・・ やべぇ読みたい!
スキッド・ロウのツアーで搬入口辺りで煙草吸ってたらセバ公とマサ現れが二人で踊っててホントに外タレと仲良いんだなって思った高校時代 政則は眉毛が薄くなったよなあ
人間って歳取ると眉も薄くなるんだなあ >>149
アイルシー85年当時ならマカパインも世に出てないころだけどな
ゴロゴロ居るってのは誇張してるな >>112
ニュークリアバルデス?!
ニュークリアだもんこれはいけるだろ!
OKOK!
https://www.youtube.com/watch?v=lYuKrsHpOSE
なんじゃこりゃ!(もうかけるって約束しちゃったよ!orz)
そういうことだったのかも 取り敢えず
ビッグ・トゥー
を中古屋かオクで探そうぜ! 大貫憲章「今どきあんなコテコテのロックTシャツ着てるの伊藤政則くらいしかいないよ?」 渋谷と大貫が専門ジャンル以外にも比較的手広く最近のもやってるのに比べると、
伊藤政則ってほぼメタル専業だよな
せいぜい若い時のピンク・フロイド昔話が出てくる程度で マサの顔が表紙にデカデカ載っててレジに持って行きにくいから、みんなネットで買うだろ? マサはイタリアの超マイナーなプログレとか平気でかけるからな
あと海外のアーティストと英語でやりとりできるし
ガンズのアクセルなんて気難しいから本国でもなかなかインタビューに応じないのに
マサにだけはOK
アースシェイカーのアルバムをプロデュースしたり
夕焼けニャンニャンに出たりディスコ椿ハウスでDJしたり多才なんだよ
マサは父親に「いい加減にロックなど卒業しろ」と言われた際、
「ロックは卒業するようなものではないんです」と言った
これは深い
未だに長髪だし しかもマサはBurrn!が認めない
ベビメタをわりと評価している
マサはBurrn!とつながりが深いが
自分の意見を持っている証拠である ヅラではないだろう
昔から全体的に髪のボリュームが少ないし >>92
元々の頃はメタルなんてなかった
1970年代末の頃でもまだライナーにヘヴィメタルよりもヘヴィロックという言い方のほうがしっくり来ると書いてた
そんな時代 せーそくのラジオで聞いた究極の選択
声がウドになる、顔がウドになる
未だに忘れない >>161
セーソクは酔っ払って絡んだのがアクセルの警戒心を解いたんだろうな 評論云々より、聴かせる喋りができる人だよね。
ジャパネットのおっさんとか紳助とかと同じ部類 セーソクさんは本当にメタルゴッドだけど
なんだろう
危険な臭いがします >>106
あの件めっちゃ好き
アクセルに酔って絡んだ唯一の日本人w セーソクが一番プライベートで好きなメタルはどのあたりなんだ?
アルカトラス? グアムでオジー・オズボーンに間違われたのがみうらじゅん
代々木八幡でみうらじゅんに間違われたのが伊藤政則 10年くらいラジオも聴いてないしバーンも読んでないけどメタルコアとかは完全無視してるの? 岩手出身のイナカモンがどうしてメタラーになったのか!? レジェンドだよなぁ
AC/DCのライブ始まる前に
目の前を悠然と歩いてて感動したわ
小ささにも やぶさかでない
って言葉を秋元康に譲って
そのお礼になんかのオーディションの審査員の仕事もらった話が好き >>180
メタルは仕事。好きなのはピンク・フロイドとか。 >>1
ベビメタを最初は貶してたくせに、ワールドツアー成功やイギリスで賞獲り出してから
しぶしぶ掌返しみたいのがカッコ悪かったな 伊藤政則が愛食した「思い出の昭和なラーメン」ベスト10!
これ知りたいわ >>181
瀬戸内海を航行中のフェリーで中学生に「ビートルズがいる!」と騒がれたのがみうらじゅんと安斎肇 BURRNといえば林洋子の「ロックミュージックとアメリカ」はなかなか面白い >>192
どうせ荻窪の丸福だろ
ソースは「セーソクの法則」 ところでセーソクはbabymetal 生で見たことあるのか、メタリカの前座やった時に初めて見るかもってラジオで言ってたが行ったのかな >>116
同郷の大瀧詠一と対談とかしてないのかな
音楽的に被る分野は少ないけどやってたら楽しい内容になった気がする >>109
40過ぎまで聴いてた
あんたもなかなか凄い 吸血鬼ドラキュラのシングル探すのに10年かかった(ネット時代前) >>10
ムッシュかまやつからヅラを引き継いだのかな? 箱根アフロディーテ回顧録100Pが入ってない。
やり直し。 バーン読んでねえや。裏切ったわけじゃねえぞ。でも疲れるんだよああいうの。 >>177
>>106
どこで読んだか思い出せないけど声出して
笑ったw >>37
和田誠って名前、いろんなところで見るんだが
同姓同名多数=画数が良かったりとかあるのかな >>218
平野レミの旦那でイラストレーターも和田誠。 >>200
英語できるよ
楽器はわからないけど
何かかじったことすらないとは思えないけどなぁ >>10
キャプテンはいまでもラジオのレギュラーあるのかな
日曜の夜遅くにFM YOKOHAMAでやってたのは聴いてた。ロックドライブだったか
千葉県民だがマサの番組はFM FUJIのロッカダムしか聴いてないわ
最初のほうの昔の曲をかける時間が好き >>214
どんどんアーティスト増えるやつね
酒井の売名行為じゃなかったかな この人がラジオで毎年成人の日にやってる12時間のロック特番って誰得なんだ >>200
英語はできるぞ。
そもそもアーティストとは英語でしゃべってるわけで。
セーソクが英留学したのは1974年だったかな? 10代の頃にパンクスだったけど
大貫憲章を気にした事は一回も無かったな
ミッキー森脇とかいう人もよくでしゃばってたようだけど
どうでもよかったわ
DOLLとか宝島は一応買ってたけど適当に読んでただけ >>231
それはキミがシラケてたからサ。
文学的情熱が、足りなかったんだろうサ >>233
よくスライダーズのインタビューやってたなあ なんでバンド名がどれもこれも変なイントネーションなのか気になるわ
英語しゃべれるんでしょ?
アンスラックスくらいしかあってないでしょこの人 40過ぎてからメタルが気持ち良い。
やっぱ音楽として優れているのかなあ。 >>239
すげえなあ
もうメタルはほとんど聴かないけどメイデンの1stと2ndとセーソクだけは今だに好きだわ >>241
俺若い頃はメタル聴いてなくて(少しは知ってたけど)
ローリング・ストーンズとかイギー・ポップが好きだったけど
今はそれに加えてヘヴィメタルが気持ち良いなと。 うるさいギターって世代を超えて一定の需要があると思うんだよな
ヘビメタはそれを安定供給してくれる工場みたいなもんだ 暑苦しいマサのライナーノーツを読むのもCD買った時の楽しみだった ボーカルの多才児、ブルース・ディッキンソン自ら機長としてボーイング757を操縦
Iron Maiden - Flight 666 (2009) World Tour 2008
https://www.youtube.com/watch?v=j5y82DatggE ロック・トゥデイの最終回録音したテープまだ持ってるわw
熱かったなあ >>224
売名行為は言い過ぎかとwww売名してたんか?
俺はバーンのセイソクのページで読んだような気がする >>10
久しぶりに見たがキャプテン老けたな・・・ >>249
酒井の「売名行為」というタイトルの本があるんだよ Iron Maiden - Powerslave (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=HukVeVBva2k&list=PL4YsnucVIwWorAmOud9LYiIcP6Fa9BGF7 Iron Maiden - Live After Death (1985)
https://www.youtube.com/watch?v=TKOojZ3yvuU&list=PL3tmjdq5xmOKFCbH9ruuk9qIlfqB8jGK3 >>260
本当だまじかw
しかし買っちゃうんだろうな俺 >>232
ファッションパンクスと文学パンクス?w どっちがマシなんだろうなー?
歌詞なんかまじでどうでも良かったからなー
何語で叫んでるか分からんような(多分毎回適当に叫んでるだけ)ハードコアも好きになれたからなー 小6から王道ロックを聴き始めたが全く飽きんのである >>256
伊藤政則といえば大貫憲章だよな
エロ本捨てにいく話とか面白かったなぁ 全国1000万のセーソク信者たちよ!泣くがいい。声を上げて泣くがいい 箱根アフロディーテでのピンクフロイドのライブ観戦記だけでも一冊の本が出来るネタがある男。
それが伊藤政則。 夕にゃんでのパンツのウンすじネタが強くて当時何の人か知らなかった セーソクはぶっちゃけプログレ好きでメタルはビジネス的側面強いよな パワーロックトゥデイのクイズで
マイケル・モンローのサイン色紙をもらった
広瀬は落語のイベントでよく見るが酒井康は知らん
理屈っぽくて面倒くさそうな奴だったし
誰にも相手されなくなって消えたか? Iron Maiden - Somewhere In Time (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=sc70OdrHqL8&list=PL4YsnucVIwWptFN0ep2gpRzMNJ_JGj7dA >>139
今野雄二
ミュージック・マガジンの中村とうよう >>237
メタリカのイントネーションが当たり屋と同じだよな。 新宿のHMサウンドハウスはよく行った
酒井康とやった東京タワー下のボーリング場でのイベントも行った
今も変わらぬ姿に敬服する 昔は大晦日に渋谷のラジオ番組で渋谷と大貫と政則の共演企画とかやってたよな
まだやってんのかな 28年前新宿レコードで見たよ
マダムさんと話してた トコトコトコトコトコトコトコトコ ロックトゥデー♪ >>277
毎年やってるよNHKFMのワールドロックナウ年末スペシャル
三大音楽評論家鼎談 なついなツバキハウスのメタルナイト
火曜の憲章のほうに通ってたけど Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L こいつに反応出来る連中ってもうおじいちゃんレベルの年齢だろw >>196
コラムでは、松沢呉一のアナルは負けず嫌い。が好きだったな 伊藤正則よ、僕は歩兵でいい。喜んで最前線に切り込んで行こう。
今更遠慮てするなよ。かまうことはない、この僕の体を踏み越えて、さあ栄光の王冠を握ってくれ。
僕はセーソクにこの身の全てを委ねた。 >>229
この前日本のメタリカカバーバンドのライブでゲストで歌ってた映像がUPされてたよ>赤羽のロニー 彼の名は「政則」だったじゃないか。あの日から、ずっと。
己を恥じながら、あらためて脳裏に刻む。
あーっ、これがハード・ロックなんだ!! >>281
ZEPとサバスとジャムか
若い人にはなんのことかと www
50以上じゃないと無理 >>1 プログレ板とHM板の住民が考えたネタ本かと思ったら何とマジだったのか・・・・・・・・ >>288
おれは歩兵のまま50過ぎてもヒラ社員だぜ! >>14
最初聴かずにバカにしてたけど、3秒の曲があって、それでメタルにかける本気度が分かって聴くことにした。 ヘヴィメタルファンの通過儀礼
伊藤政則のラジオを聴いてヘヴィメタルに興味を持つ
↓
伊藤政則の声を聞いてイケメンのロック兄さん(おじさん)をイメージする
↓
イベント等に参加して生伊藤政則を見る
↓
「あぁ・・・こういう感じの人なのね・・・」と思う ジャイアント馬場の奥さんの馬場元子にそっくりのおっさんか メタルのライターって酒井康とか広瀬和生みたいな難しそうな奴ばかりかと思っていたが
セーソクは気さくで良い人だよな よく「○○なんじゃないのぉー?」と伊藤政則のモノマネするんだが誰も分からないw 酒井康って今何やってんだ?
厨房の頃メタルシンジケート?タイマー録音して聞いてたわ セーソク65才なんだな
俺が中学のころからライナー書いてたから当然だな
ほんとシヤワセだな
好きなことやって40年とか >>301
マサは何か気に入らないことがあったらすぐ「ファック!ファック!」とはき捨てるように言う
そのくらいいい人 この人のライナーノーツで初めて「イデオロギー」という言葉を知った。
なんか独りよがりで小難しいこと書くからこの人のノーツは嫌い。
あと。べいびーめたるっていい方やめて、正しい発音なんだろうけどなんかヘン。 >>307
イデオロギーという言葉すら知らないほどに偏差値が低い学校でした、なんて自己紹介はヨソでやってくれ
アホなのはその文章でよく分かったからさ セーソク絶対メタルなんか好きじゃないと思う
まあぜいぜいZEPとかアイアンメイデンの初期あたりまでだろ
あとはただの仕事だよ >>308
煽るねえ、攻撃的だねえ
お前、人生上手く行ってないだろ? >>109
そうかな
好きな曲はいつまでたっても変わらんよ
同じく50のおっさんだがAC/DCやピスト
ルズがないとジムで調子がでんわ セーソクのパワーロックトゥデイを毎週土曜に予約セットして聴いてたなぁ
あれはもう、20年くらい前なのかな… >>298
NHKとっくに辞めてたのか
今頃知った >>311
人生においてもメタルにおいてもアグレッシブさは重要なのさ
インテレクチュアルなのもいいけどな
>>307 は知性もアグレッシブさも皆無で、ただ頭悪いってだけ >>310
そりゃもちろんマサ好みでないのもたくさんあるだろうし、商売でかけているのもあるだろうが
そもそもマサが推してたNWOBHMってさ、New Waveってのが先頭についてるのでもわかるように、
当時の通常の音楽とは異なるストリーム、新しい波、つまりみんなと違うことやったから良かったわけじゃん?
「プログレッシブ」ロックってジャンルだって、今までと違うことやったから「プログレッシブ」(進歩的)だったわけで
80年前後はその真新しさ、新しいエネルギー、時代の新しい息吹みたいなのが音楽に内包されていて、それに
みんな刺激されて飛びついたわけだし、マサもそこでビジネスやってたんでしょ?そりゃちょっと違うみたいなのが
あっても、ひとつの新しい流れって文脈で語られている時は良かったんじゃね?
でもそれって70年代、80年代の話。その後はもう完全に惰性。マサもそれに危機感抱いてあんなに髪薄くなったわけだし 渋谷陽一、伊藤政則、大貫憲章の70年代を振り返り、80年代を見据える
ラジオ番組をリアルタイムで聴いたw ヘヴィメタルの前のハードロック時代から、最初はブルースが根底にあったけどクラシック要素を入れたり、
より激しくしたり、速くしたりと新しいことにチャレンジしてきたけど、ある時期から古典芸能化したよね メタルファンが超保守的だからな
新しいことにチャレンジするより、変化せずにいつまでも全く同じスタイルで同じタイプの曲を出してほしいと
ファンは思ってるからな >>311
レーザー光線よりも速く 核弾頭よりも大きな轟音
クロームをまとい、沸き立つこのスレは 千の太陽よりも眩しい 社会人になると時間が確保できなくなるので、新しい音楽を開拓しているヒマはないし、
大体趣味趣向は学生時代にある程度確立されて、後は年取ると徐々に落ち着いたサウンドを求めるようになる
新しいとんがった音なんてオッサンはもはや求めないわなぁ >>326
JawbreakerやEat me aliveのほうがアグレッシブでしょwww
よくあんな卑猥な曲出せたよなって感心するわwww
あ、わかってない人もいると思うので解説すると、Eat me aliveは、「生で俺(のアレ)をくわえてくれ〜」ねwww
ロブの愛人だったマサならわかるよなwww
え?マサはキスされただけ? 失礼しましたwww Iron Maiden - Maiden England '88
https://www.youtube.com/watch?v=Y45hlcHg-AA&list=PL0I80mfWIcAJRfDRCgAOYl0ZzKHvCN1NS >>316
俺も。
青二と言えば声優で復活なんだな
あんま気張らずに >>330
マサの名誉のためにフォローしておくと
マサがロブにお礼の手紙かなんか書いたらしいんだが、その手紙の内容をネイティブ英国人が読むと、
お礼どころじゃなくて完全に愛してますよの愛の告白ラブレターにしか解釈できない内容だったらしいwww
それで次あった時にロブに思いっきりキスされて驚愕した、とマサは自己弁護しているが真相は謎だwww 僕は歩兵でいい。
何て言ったらロブ姐さんでなくても勘違いするわな。 伊藤政則が愛聴してきたGSソングっていったら、
ダイナマイツの「トンネル天国」「恋はもうたくさん」は入ってるだろうな >>334
してるらしい
家族のことはラジオでは一切喋らないけどね >>301
セーソクでもクロスオーバーの件じゃ結構アグレッシブだったよ 伊藤のことセーソクって呼ぶとかほんと気持ち悪いw
まぁヘビメタの工作員なんだけどなw >>299
その一連の儀式を終えて晴れて一人前のメタラーになれるんだよなw >>340
どうでもいい事を論って悦に入っているお前も
気持ち悪いし面倒くさい ベビメタさまさまだな。あの手の本で増刷かかりまくりってヘドバンは足を向けて寝られない >>55
5年前に編集部を自分の都合良く改革しようとしたら編集部内でクーデターが勃発して
酒井はクビになり、編集部は酒井の会社から親会社のシンコーミュージックに戻った 箱ねのフロイドの話聞きてえなあ
年取ったら古いロック好きになってしまった
前からだけど 酒井ってパープルが好きなだけでそもそも多様化したメタルを語るには役不足だったんだろ >>350
田舎の坊主頭の厨房だった伊藤がフロイドのライブに行ったら当時はやってた
フーテンの連中がマリファナとかシンナーやり始めて怖かったってテレビで言ってたw いつの間にか俺の方が髪薄くなってた
これあるあるだろ? ベビーメタルが勢いなくなってこの本も苦戦してるんだろうが
セーソクをネタにして部数伸ばそうとするのはどうなのか baronessやmastodonを評価してくれてるのが嬉しい >>352
酒井大先生がメタルかたるなんて
勿体ないっことだったら
誤用ではないな ベビメタはなぁ。。。
ユイが居なくなってモアもその内居なくなるかも・・
でもスゥさんだけはメタルを続けていくだろうね
彼女は責任感が人一倍強いから、メタル界の
オッパ達と交わした約束は守ると思う ホルモンのボーカルがヘドバンしすぎて椎間板ヘルニアなって活動休止だから
この「ヘドバン」自体もう死語になるよ >>353
www
村上龍がLSD持ってトラックの運ちゃんにヒッピー女とセックスさせて
ヒッチハイク成功して箱根まで行ったとか書いてたわ Y&Tのミッドナイトイントーキョーが生まれた伝説の夜のことも語ってもらいたいぜ バーン関係者って何であんなに偉そうなんだろうね。
読者も信者みたにになってたし。 >>364
アースシェイカーの為に呼んだんだっけ
で、台風か何かで最悪の天候で思い出深いイベントだったので曲にしたと。 >>353
横浜のAC/DCの時もマリファナの臭いプンプンしてたな アースシェイカーならミッドナイトフライト(曲)はいいね
伊藤政則がプロデュースした1stの曲ではないけど 伊藤政則のTOKYOベストヒットwithおニャン子クラブ このスレに書いてるやつベビーメタルとか好きなんか
おっさんだが聴くに耐えん厨二のガラクタにしか聴こえんわ
あんなギャル声で叫んでるのは無理だ
女バンドならガールスクールくらい渋く
やってほしい 箱根アフロディーテ
高3の夏休みに東京の予備校に行きたいと親父を説得し(騙して)上京して行った
後日雑誌に狂乱のロックだかの見出しでラリった客と一緒に写ってるのが
親父にばれ殴られたんだっけ マサのラジオを聴く理由はマサのトークが面白いからや。 大貫の番組にゲストで来て、普段流さない日本のロックを紹介してくれて
カルメンマキやフラワートラベリンバンド、ブルースクリエイション、フライドエッグ、四人囃子とかこの時初めて知った。 >>358
なぜにそこで「オッパ」っていう韓国語??
まあ、日本のメタル業界はコリアンだらけってのは知ってるけどさ >>360
XのYOSHIKIもドラム叩きながらのヘドバンし過ぎで首をやっちゃったんだっけ >>370
どうせ若い世代がGirlSchoolやVixenの影響を
受けた曲を書いて発表したとしても「オリジナル
には及ばない」だの何だの抜かして認めないん
だろ?
情報と感性がアップデートされていない癖に、
無駄に声だけはデカいお前らGGIが一番迷惑だ
因みにだが、個人的にBABY METALはどうでも
いい ベビメタって人気すごいけど
基本アイドル視点でしょ? >>370
メタルきいてるのなんて今時アラフィフ〜アラカンのおっさんくらいだw
おじいちゃんの音楽だよなw >>380
Vixenの影響っぽいなんて言われるとしてもそれエッジオブブロークンハートっぽい曲だったりするんだろ >>381
どうだろ?↓ここまで来ると、アイドル視点だけではないような
London BABYMETAL: BABYMETAL DEATH https://youtu.be/1Ht9Jta3Mb4?t=2m5s
ガイジン「DEATH!DEATH!DEATH!DEATH!」
BABYMETAL「ベビメタル デス!」
日本語理解できないガイジンにはこのやり取りの意味、伝わってないんだろうけどさ・・・ >>384
普通に海外のアイドルヲタのノリだな
ま、メタルとアニメとアイドルはヲタク趣味で親和性あるものだしね >>376
オッパって普通に使うぞ。年上の男に対してだな。 >>387
使わないよ
なに適当なこと言ってんのさ ロックトゥデイ時代にセーソク軍団作って
ボンジョヴィ、ラット、キングダムカムらの東京ドームライブの感想を聞かれた軍団のあんちゃんが
「キングダムカムにはストーンフューリー時代の名曲Break down the wallを演ってほしかった」と言いたかったところをDon′t break・・と言い出して
白蛇のDon′t break my heart againとゴッチャになって恥かいたっていう話は誰も覚えてないからいらない >>387
オッパなんて始めて聞いた単語なんだが・・・ まともに聴いてないのが何本もあるけど、91年〜97年ぐらいまでの、パワーロックトゥデイとロッカダムを録音した150分ハイポジテープの小山がいまだに実家の俺の部屋の角で埃かぶって眠ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています