【カ〜ンチ】東京ラブストーリー 14年ぶり再放送 携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
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放送前から大きな話題に。と言っても、秋の新ドラマじゃない。14日から14年ぶりに再放送されるフジテレビ系月9ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の話。
最終話で最高視聴率の32・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の懐かしの“トレンディードラマ”だ。
11日に再放送が発表されるや、瞬く間にツイッターの話題ワード入り。ネット上は「また『カ〜ンチ』が聞けるなんてうれしい」「当時、欠かさず見てました」「毎日録画決定!」などなど歓迎ムードで、関東ローカルの再放送とあって「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
リアルタイムで視聴していたライターで、ラジオドラマや舞台の脚本も執筆している源祥子氏がこう話す。
「月曜の夜9時は街中から若い女性が消える、なんて言われた伝説のドラマです。当時はボブヘアにカチューシャをつけてトラッドテイストのファッションに身を包んだ“リカもどき”が、ウヨウヨいました。男性にコビを売る女性は、有森也実さんが演じた役柄になぞらえて『さとみ』とか『おでん女』と呼ばれたりしていましたね」
その織田と鈴木コンビは、10月8日スタートの月9「SUITS/スーツ」で27年ぶりに共演。今回の再放送が新ドラマの話題づくりなのは明らかなのだが、「主客転倒にならなきゃいいんですが」とフジテレビ関係者はこう漏らす。
「月9の平均視聴膣は、直近の『絶対零度』こそ何とか10%台に乗せましたが、この2年は、ほとんど1ケタ台と低迷しています。平均で23%近い東京ラブストーリーは、まさにケタ違い。話題づくりのはずの東京ラブストーリーの再放送の視聴率の方が新ドラのSUITSより上なんて結果になったら、シャレになりませんよ。夕方の再放送なので“ない”とは思いますが、ネットのすごい盛り上がり方を見ていると、不安になってきますね」
前出の源氏が言う。
「当時はガラケーもないし、連絡手段は家の電話か公衆電話。ささいなことで男女がすれ違い、悲劇が生まれて物語が大きく展開した。そういう時代だったから、東京ラブストーリーの“突然おでんを持ってやって来る女の破壊力”にボー然としたものです。不自由だからこそ盛り上がる濃い恋愛ドラマは、40代、50代女性には懐かしくも切なく思えるでしょうし、スマホがあって当たり前の世代には逆に新鮮に映るかもしれませんね」
テレビ朝日系の「相棒」シリーズのように、再放送でも10%程度の高視聴率を稼ぐ例はある。ちなみに、東京ラブストーリーの前回6回目の再放送(04年)は、最高視聴率7・5%(平均5・3%)だった。いざフタを開けてみたら……。
9/14(金) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-nkgendai-ent
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536661945/ 携帯なかった頃は テレビしか見てなかったな
今はネットしかしてない テレビは全く見なくなった
ラジオは聴いてるが >>505
おでん無かったか?
そういやセブンイレブンにおでん缶なんてあったなぁ…
今、自販機とかで売ってるやつじゃなく、20cm×30cmくらいの長方形でパーティーサイズ、そのままカセットコンロにかけるw 西岡徳馬がカンチやリカの上司役で出てたんだよね
しかもリカの元不倫相手だとか・・・
当時見てた時に不思議な感覚だった
(´・ω・`) このドラマ平均年齢何歳ぐらいの人が書き込んでるんだろ >>68
同時期のトレンディー戦隊ジェットマンには子機みたいなケータイ出てくるよな ノラが持ってるショルダーホンよりは後の時代だよね
コードレスホンみたいな携帯電話
車載電話も懐かしい
あの2つで会話するのって電波的に大丈夫だったのかな >>534
TVKの月〜水22時からの枠は楽しんでる。
日テレの神奈川が舞台のドラマの並びなら「大追跡」と「プロハンター」を期待してる… >>541
子供に決まってんだろ、親機に子供が入ってたらおかしーだろ? >>332
王様のレストランとランチの女王どっちと間違えたのかハッキリしてくれ
個人的には王様のレストランを希望する わし、これと常盤貴子とトヨエツのドラマをリアルタイムで
見て泣いてたわ
当時恋愛中の自分と彼女をオーバーラップさせてな
せやけど、もうあんなピュアな気持にはなれへんわな
気がつけばもう50やで
江戸時代やったらボチボチ死んでる頃合やろ? 陣内孝則がウェーイ!ってやってたドラマが流行ってた記憶 原作ではリカが産んだ子供は不倫してた上司が父親だったんだっけ? ドラマは90年代が一番面白かった気がする
今は設定・展開・キャスティングなどなど
トレンディドラマが市民権を得たここ30年で
いろいろ出尽くしちゃってる感あるから難しいよね 子供の頃見てたときは関口がなんで世間から嫌われてたかわからなかったが、大人になって昨日見たらわかったわ。
俺も大人になったんだと思ったわ >>550
視聴率的には今も面白いと言えるんだけどね
日テレ・TBSのドラマの視聴率は30年前と比べても悪くない
フジだけが大げさに報道れてるだけ 放送翌日はバイト先の女達がうるさかったな「昨日観た?有森むかつくねー」とかさ
DT大学生だった俺は何とか女達と近づきたくて話を合わせるために観たが全く面白くなかった
んで、観てない組の女と付き合って男になった >>536
おでん缶あった!セブンイレブンの
最後に食べたのは冷夏でタイ米が流通した年だ
あれ復活してほしいなー >>524
>「なかなか連絡つかないところがいいんですよ」
アラフォーだがわかるなあ
生活の必要上携帯持ってるけど、
携帯持てない時代に育つと常時誰かと連絡が取れるってのはちょっと息苦しい コンビニおでんあったでしょ
ソースはファミマでバイトしてた俺
レジでレンジでチンする持ち帰りピラフなんかもあって、独身サラリーマンOL的な人よく買ってったよ 携帯が出来てから旅の形は確実に変わった。
今では携帯のマップがないとか考えられない。
登山もGPSが出来てからかなり変わったんではないか? 鈴木の声つうか赤名役の声のトーンや口調が甲高くて耳障り。発達障害によくいる感じ。 >>558
家に電話すると、本人よりも先に母親とかが出るから、本人と同じ位、母親とも電話したなぁ。
会社での様子聞かれたり、世話を頼まれたり。
今だと家族に紹介するのは結構付き合いが長くなってからだけど、昔はどう母親に気に入られるかって事も考えたなぁ >>554
PHSと云う簡易型ケータイみたいな物の愛称はピッチ。
ビッチは昔から変わらずいるからw
…って…おじさんギャグです(´;ω;`) 伝説の東ラブで織田裕二のファンを増やして新ドラマ『スーツ』の視聴率上げ狙うなんて必死やのフジテレビ w >携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
携帯があろうが無かろうが、突然おでんを持って来たら破壊力抜群だろ? リカの電池が切れた(グッタリ)‥とか、そんなセリフもあったな。 このドラマとかあすなろ白書とか、柴門ふみのドラマって結構あったイメージだけど、その後は無くなったな リアルタイムで見ててそこまで面白くなかったけど
小田和正の主題歌だけは印象に残ってるな。
このフレーズだけは本当にすばらしい
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま いまだに見たことない
初めて月9見たのはロンバケだったな 水曜日のダウンタウンで
「サビは知ってるけど出だしは知らないヒットソング、
1位は『ラブストーリーは突然に』 説」
とかやりそう。 >>565
そういや今の子は友達の親とコミュニケーションをとる必要性も機会も希薄なんだなぁ… ほとんどストーリー忘れたけど、むしろおでんのくだりだけは覚えてるw
たぶん当時、若者にとっては、和食なんて田舎くさくてダサくて手作りなんて怖いって価値観だったんだな >>567
すみません、わかってましたけど
サンドウィッチマンのネタで返してみました😅 >>578
出だしこそ有名なのかと思った
この曲ほど最初の1秒くらいでわかるイントロもなかなかなくない? >>578
西半分は断然探偵ナイトスクープのうただろうな >>565
そこまで相手方の家族との関係が構築できるのは素晴らしいね。
自分なんかいつもひやひやしながら、相手の呼び出しをお願いするだけだった。 「あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら。僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま」
恐ろしく、当たり前なんだけど? ほなみとカンチが喧嘩してるのに電話コント始めるんだけどあの頃は喧嘩中無視されたらピポパポして電話かける振りするの流行ってたの?怒ってるのに相手も受話器取る振りしてくれるのがすごい >>524
なかなか連絡つかないからこそ約束は重要だったし信頼関係がきっちりしていた
会うまでワクワクするし会えた時嬉しかったり
今の人は約束へのハードルが低いし簡単にキャンセルもできるからスムーズで便利ではあるけどなんの感動もない >>70
今の時代に面白そうなのは前橋かも
最近のドラマで左遷先が前橋だし 鈴木保奈美のビーチクは勃起しているように巨大だったなー >>591
竹原慎二のボコボコ相談室
おまえら何に怯えて暮らしとるんじゃ!?
>インターネットやスマホを後先考えず誰でも使えるようにした大人のせいで、
人と人が簡単に繋がれるようになりすぎた。
その結果、自分と人との違いを異常なまでに気にする連中ばかりになった。
何が共感じゃ。何が空気読めないじゃ!ボケが。
自分“たち”という閉鎖的な価値観で群れをつくって、染まらないやつはズレてるってか。
それじゃあどっかの国でテロやってる連中と同じだろう。
昔はもっと孤独だった。思春期なんざ学校の帰り道、連れと別れたら、次の日学校に行くまでは誰とも口をきかん毎日が当たり前だった。
おかげで俺みたいな広島の粗大ごみでも、自分を見つめなおし、自問自答する時間は十分あった。
その結果、俺はボクサーの道を選択したし、孤独な時間の中で自分で決めたことだから
一人ぼっちのハードな練習や、殴り合いの恐怖の場に臨むための理不尽な減量にも耐えることができた。
なあ、ボクちゃんたちはどうしてそんなに人とつながりたいんじゃ?
スマホでつくった薄っぺらな居場所を拠り所にしてまで一人になるのが怖いのか?
孤独を知らないやつに成長はない。成長しないやつには価値がない。
そんなおまえとつながる価値はどこにあるんだ?孤独を避けては大人になれんのじゃ。 >>589
東京ラブストーリーの前に 江戸ラブストーリーってあってな 電話の無いから飛脚で連絡取り合っていたんだよ >>598
語感的に、そこは江戸じゃなくて大江戸にして欲しい 白線流しもやってくれや
ヤンキー役の遊井亮子が好きやったんや >>438
さとみがおでん持ってきて「でも、行かないで」って言う超絶ウザいシーンやな。 >>589
流行ってないw
ドラマ中の「あなたと話したい」という甘えに「しゃあねえな」という2人のじゃれ合い表現なだけで >>588
それはお前がまだ大事な人と出会えてないからそう思うんだよ あのチャラチャラした江口が
ようやく医大を卒業してまともな医者になったという話が白い巨塔 元気か 俺は今アルゼンチンでダイヤモンドを掘っている >>3
そうなんだよな
人間全てが見えると途端に相手に興味がなくなる
もう本当のスターもアイドルも生まれない >>616
織田ってイケメンでねーのになぜかいつもドラマの主役だよね
渥美清とか蘆屋雁之助のような枠なんだろうか 東京ラブストーリー、101回目のプロポーズ、ひとつ屋根の下
こんなのが立て続けなんだから当時の月9はすごいよ >>597
そういえばこの人、病気療養中だよね?早く治ることを祈ります。 >>591
でもさ。子供の頃に携帯があればなぁと思った事はないか? >>586
それは人による。母親も話し好きの母親だった場合だなぁ。父親とか出ると本当に怖かったし緊張した。 >突然おでんを持ってやって来る女
すげー不気味だなこれ
手作り攻撃してくる女ってなんか怖い リカとカンチが二人並んで歩いてるのに急にもしもし?
って手で電話ポーズして会話するの
今ドラマ見たら恥ずかしくて直視できないと思う >>618
どういうのがイケメンなのか知らんが180以上あってあのレベルの顔は中々居ないぞ >>626
でも抱かれたい男アンケートでも上位に来ること余りなかったような気がするけど
不細工ではないけど 大してイケメンでもないような気もするけど まあ他人の好みはわからんけんど このドラマが流行ってた頃
ねるとんみたいば番組で
「理想のタイプ・赤名リカ」って答えてる男がいて
マジきもかった >>627
事務所が小さいからねえ
操作できないんでしょ >>563
発達障害によくいるかは分らんが、他は同意
耳障りな声と場違い感のあるハシャギ方。あんな女、当時の東京にいなかったよ
鈴木保奈美のわざとらしい表情や笑顔、エア電話「もしも〜し」とか
あんなノリありませんでしたから!
地方の人が見て「東京ってああいうんだ」と思われたら困る >>625
カンチがいちいちリカのチョッカイにノッてあげるのがね
田舎から大都会に出て来て、東京はああやるもんだと思ってしまったのだろうか >>611
それまでは、建物の中にいない人を捕まえることが出来なかったんだよ
ポケベル鳴らして、そこに出た電話番号にかけて繋がれる、これが精一杯だった時代
あれでも画期的だったんだよね、外に出ちゃった人を捕まえられるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています