【カ〜ンチ】東京ラブストーリー 14年ぶり再放送 携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送前から大きな話題に。と言っても、秋の新ドラマじゃない。14日から14年ぶりに再放送されるフジテレビ系月9ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の話。
最終話で最高視聴率の32・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の懐かしの“トレンディードラマ”だ。
11日に再放送が発表されるや、瞬く間にツイッターの話題ワード入り。ネット上は「また『カ〜ンチ』が聞けるなんてうれしい」「当時、欠かさず見てました」「毎日録画決定!」などなど歓迎ムードで、関東ローカルの再放送とあって「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
リアルタイムで視聴していたライターで、ラジオドラマや舞台の脚本も執筆している源祥子氏がこう話す。
「月曜の夜9時は街中から若い女性が消える、なんて言われた伝説のドラマです。当時はボブヘアにカチューシャをつけてトラッドテイストのファッションに身を包んだ“リカもどき”が、ウヨウヨいました。男性にコビを売る女性は、有森也実さんが演じた役柄になぞらえて『さとみ』とか『おでん女』と呼ばれたりしていましたね」
その織田と鈴木コンビは、10月8日スタートの月9「SUITS/スーツ」で27年ぶりに共演。今回の再放送が新ドラマの話題づくりなのは明らかなのだが、「主客転倒にならなきゃいいんですが」とフジテレビ関係者はこう漏らす。
「月9の平均視聴膣は、直近の『絶対零度』こそ何とか10%台に乗せましたが、この2年は、ほとんど1ケタ台と低迷しています。平均で23%近い東京ラブストーリーは、まさにケタ違い。話題づくりのはずの東京ラブストーリーの再放送の視聴率の方が新ドラのSUITSより上なんて結果になったら、シャレになりませんよ。夕方の再放送なので“ない”とは思いますが、ネットのすごい盛り上がり方を見ていると、不安になってきますね」
前出の源氏が言う。
「当時はガラケーもないし、連絡手段は家の電話か公衆電話。ささいなことで男女がすれ違い、悲劇が生まれて物語が大きく展開した。そういう時代だったから、東京ラブストーリーの“突然おでんを持ってやって来る女の破壊力”にボー然としたものです。不自由だからこそ盛り上がる濃い恋愛ドラマは、40代、50代女性には懐かしくも切なく思えるでしょうし、スマホがあって当たり前の世代には逆に新鮮に映るかもしれませんね」
テレビ朝日系の「相棒」シリーズのように、再放送でも10%程度の高視聴率を稼ぐ例はある。ちなみに、東京ラブストーリーの前回6回目の再放送(04年)は、最高視聴率7・5%(平均5・3%)だった。いざフタを開けてみたら……。
9/14(金) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-nkgendai-ent
関連スレ
【ドラマ】小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」再び!「東京ラブストーリー」14年ぶり再放送★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536661945/ >>203
本当に。ドラマは昔の方が楽しい
大映ドラマやって欲しい。
ヤヌス、不良少女、乳姉妹、ポニーテールは振り向かない! >>207
リアリティとかにこだわりすぎんだよな 二重人格の少女が合気道振るうドラマがあって何故悪い 今このドラマをそれなりに現代版にアレンジしてリメイクしても「恋愛脳()」「スイーツ()」「肉食系女子()」
「あざとい」等、嘲笑されて真剣に見てもらえないだろ
上司やクライアントの公私混同ぶりがハンパない 携帯電話の無い時代か…バブルとか俺みたいなブルーカラーは恩恵無いだろけど過ごしてみたかったな
昭和の日本て俺が思ってる以上に不便だろうけど憧れる
昔の人とか携帯のナビも無いし、常に地図持ちあるいてたんやろな… >>207
直近で面白いと思ったのは限界団地ぐらいだわ
お塩とか加勢体臭とか高知東生のせいで良作の再放送が潰されたのが残念だ >>211
ようつべでJRのクリスマスエクスプレスのCMみてて
懐かしかった
牧瀬里穂が最初に好きになったアイドル 早春スケッチブックとかキツイ奴らとかみんなで実況したい >>206
なにもあんな結末にすることはなかった
名優加藤さんは上手すぎてその後の人生がめちゃくちゃになった >>216
小林薫と玉置のデュエット
天才玉置と違和感なく歌ってる小林薫がすごいw >>208
(笑)そうそう。
ポニーテールなんて、ドラムスティック?
で喧嘩したり。笑
観たいな。大映ドラマ
アリエスの乙女たち、プロゴルファー祈子とか >>212
限界団地って夜中にやってたやつ?
怖いやつだよね。 >>218
ある意味、俳優としてすごいことだと思うけど 再放送見ようとしたら糞つまんなくて
そっこうやめたわ 確かに携帯なんかがまだ無い頃の方が相手の行動範囲が限定できたよな。不思議だが。 面白かった
昔のドラマならではのくさいセリフが良かった
今のドラマでも取り入れたらいいのに かんちは、肝ちんな時にいつもいないからリカのひんしゅくをかうんだよな 関東ローカルしか放送してないのに実況chがちょっとした祭りになっててワロタ スマホが普及して一番大変なのは恋愛ではなくミステリーだと思う 今だとセックスしよ!ぐらいでは全然だな。
アナルセックスしよ!とか、クンニして!とかなら、
多少はおっとなるが。 >>244
そういえば昔はさサスペンス沢山やってたね。
火曜サスペンス、土曜のサスペンス
他にも色々あった。
トリック作りづらいだろうね。今は 鈴木保奈美のドラマだったら、「この世の果て」が観たいな 作品の主張とかテーマみたいなものは見事なまでに無い
ストーリーもほぼ無い、理由が判然としないまま勝手に進んでいく
役者のテンションの高さで最後まで押しきるキャラゲー 首吊って死んだチョロ?だっけ
アイツなんで最終回でしれっと出てきやがったの? この世の果てを数年前にケーブルテレビで初めて観たけど胸が痛くなったな
トヨエツが雰囲気まったく違っていい男で驚いた
女って絶対に幸せにしてくれそうな男より不幸に絶対になるような男を選ぶヤツもいるが結局、不幸になってるな 全然関係ないけど、白い巨塔も再放送しろ(´・ω・`) >>23
>>月9の平均視聴膣
>
>これまたすごい誤字だなwwwww
破壊力ハンパない! はねるように街を歩いていたリカの姿がいまも思い浮かぶ。 突然おでんを持ってやって来る部毘祖さんの破壊力は新鮮かも >>268
いや、リカうざすぎだろ。男ならさとみにいくわ 織田も鈴木も若いな。なるほど俺もみんなも年を取るわけだ。
小田和正の歌声を除いてw 寝取られ好きにはたまんないドラマじゃね?
カンチって良くも悪くも普通の男だったな。
元々さとみが好きだったんだし、幸せを勝ち取ったんだろ。
リカというキチガイから逃げられてよかったんだよ。
三上は女にだらしないクズけど、男にはいい奴って印象だった。 見るものがあるのは良いことだ
ドラマろくなのないからニュースしか見てなかった >>20
当時コンビニでバイトしてておでんも仕込んだり具を発注したりしてたから確実にあった
東ラブの翌日はバイト仲間と感想で盛り上がってたよ >>211
道に迷ったら通りすがりの人に訪ねる
今じゃ人によっては案件扱いになるのかも 昼間じゃなくて7〜10時に放送したほうが視聴率いいんじゃない >>228
笛吹いて幼馴染を呼ぶ女も破壊力は相当なものだなw >>265
(笑)
熱いからさ。蒟蒻とか。
熱いって。 織田裕二はいつの時代でも濃くてかっこいい
よくあの顔の濃さで売れたわ あぶない刑事 ショムニ 俺たちの朝の再放送見ているけどかなりおもしろい >>184
普通は彼女いる男にはおでんとか持ってかないよ
彼女がいないと思ってて少し下心あるなら行くかもしれないけどね 突然来られたら迷惑
しかもやらしてくれないなら最悪 本放送の時に話題になってたから一度だけ見たが、見るに耐えない代物だった。
恋愛脳のブスが毎週見てたイメージ。 昔は携帯がないから待ち合わせは何度も時間確認したな
特に1時と7時は聞き間違いが多いから徹底した。 >>282
立川と府中…とか。
国分寺と東村山…とか。 織田と保奈美が外でエア電話みたいなのするとこ
今見るとクソ寒いw >>300
どのへんが?
当時から日本は景観汚い汚い言われてたぞ。
オレは慣れたから別にそうは思わんが。
もう91年なんだし今とほとんど変わらんように見えるがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています