>>749
ウナギを取りにいった話とか初耳なんですけど・・・
ちなみに何の史料から?
まさかブラタモリで原口先生がそう言ってたから!?
ねんのために今ブラタモリの該当箇所を見ましたけど原口先生は半笑いのように見えましたよ

西郷と大久保が10代の頃にどのような付き合いをしていたかの信頼に値する史料は上述の日記100日分しかないはずです
大久保が少年の頃に困窮して西郷宅でご飯を食べさせてもらっていたとか親友付き合いしていたかのような話は
すべて後世の人の、ソース無しの想像ですね 顕彰本などに集録されたソース無しの無責任な逸話

>>749さんが言ってるように「家も近所で郷中での付き合いもあったのだから親友だったに違いない!
大久保が困窮していた時はきっと西郷さんの家でご飯を食べさせてもらっていたに違いない!
史料などから分かるのはほんの一部であって、大切なのは史料には無い部分なのだ!」
というソース無視の一種の信仰?

>>749さんがそんなんじゃないよ、ちゃんとソースあるよという場合にはこちらも知識を更新したいので
ぜひその西郷と大久保が仲良くウナギを取りにいったとする 信頼に値する史料名をお教え下さい