【テレビ】『西郷どん』西郷隆盛、突然のブラック化に困惑…説得力なさすぎる展開で視聴率もガタ落ち
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鈴木亮平が主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』の第34回「将軍慶喜」が9日に放送され、平均視聴率は前回から1.3ポイント減の11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。
第34回は、とにかく激しく歴史が動いた。14代将軍の家茂が死んで一橋慶喜(松田翔太)が15代将軍の座に就くも、慶喜の後ろ盾となっていた孝明天皇(中村児太郎)は間もなく崩御。
西郷吉之助(鈴木)や大久保一蔵(瑛太)は、この機に乗じて幕府と朝廷を切り離し、一気に幕府を倒そうともくろむ。
こで、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)を通じて朝廷に働きかけ、ついに倒幕の密勅を手にする。
これで薩摩は幕府を討つ正当性を得たかに見えたが、この動きを察した慶喜は同じ日に大政奉還を宣言。
武力討幕を回避するために慶喜が打った起死回生の一手に、西郷らはまんまとしてやられたのだった――という展開だった。
全体的な流れは史実をほぼそのままなぞったものであり、風雲急を告げる幕末のドラマチック感は大いに感じられた。
薩摩と慶喜が繰り広げた、いかにして相手の裏をかくかの攻防戦は、史実そのものが十分おもしろいのだから当然といえば当然だ。
親しくしていた孝明天皇の崩御を受けて悲嘆にくれる岩倉に、大久保が「今こそ朝廷と幕府を引き離す好機かと」と進言するシーンも良かった。
大河ドラマファンのなかには、2014年の『軍師官兵衛』を思い出した人も多かったようだ。信長が討たれたとの知らせに嘆き悲しむ秀吉(竹中直人)に、
岡田准一演じる黒田官兵衛が「好機が訪れましたぞ」と悪そうな顔でささやく名シーンだ。
もしかしたら、今回の大久保の台詞は、このシーンのオマージュだったのかもしれない。
その一方で、西郷を正義の人として描いてきた“主人公補整”によって物語に無理が生じていることも指摘しておきたい。
『西郷どん』はこれまで、西郷を平和的な人物として描いてきた。なるべく戦争を避け、戦わずに解決する道を探ってきたのだ。
その理由は、「諸外国が虎視眈々と日本を狙っている状況下で、もはや日本人同士が争っている場合ではないから」であった。これはもっともな理屈だ。
ところが、第34回で描かれた西郷は、とにかく「武力討幕」にこだわる人間になっていた
大政奉還したのだからもういいじゃないか、と話す坂本龍馬にまで「武をもって徳川を叩き潰さなければ、何も変わらない」と反論する始末。
やたらと好戦的である。一応、「徳川は日本を異国に売り渡すつもりだから滅ぼす必要がある」と、
もっともらしい理屈は付けている。だが、その根拠は「幕府はフランスに薩摩を与えるつもりらしい」という伝聞情報にすぎない。
http://dailynewsonline.jp/article/1519673/
2018.09.11 19:20 ビジネスジャーナル >>162
龍馬伝は佐藤健の岡田以蔵が良かった
それだけ 次回のタイトルが「戦の鬼」だったな
大村のことかと思ってたら西郷のことだった http://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/09/10/115988
『西郷どん』感想あらすじ視聴率 第34回「将軍慶喜」
本作の視聴率が「爆上げ!」と言われているようです。
10パーセント台まで下がると、13パーセントにアップでもそうなる、という……。
この調子ですと一桁陥落を回避して、『花燃ゆ』の平均視聴率を上回れば
【大勝利!】
とか言われちゃいそう。
問題は数字じゃなくてクオリティだと思うんすけどね。
本作が『八重の桜』のように国際エミー賞にノミネートされないことは明らかです。
それどころか『花燃ゆ』と競る出来だと思います。
まぁ、お前の思い込みだと言われれば、そりゃ価値観の違いとしか言いようがないんですけど。
先週の妊娠告白をほのぼのカップルとみなす意見もあるようですが、
こういう時代物の定型や史実を無視して、
ただのアホみたいなラブコメでウケを狙うあたり、本作はつくづく駄作です。
幕末の薩摩ならば、妊娠したところで男児とわからなければ世継ぎを産んでいないから、喜ぶことにはまだ早い。
当時は流産や産褥死の確立が今より断然高いです。
妊娠は、死への片道切符の可能性すらある。
その辺の記事はまり先生の連載に詳しいです。
これから倒幕という武力行使に及ぼうとするのに、
妻が子連れで「夫を失うかもしれない」可能性すら想像できずに喜ぶ。
まっとうな時代ものならば、あんなバカみたいに妊娠で大はしゃぎだけしないモノです。
深みも何もあったものじゃないんですよ。 アメリカじゃ、南北戦争で風と共に去りぬの時代だから
前に進むには、邪魔はみな潰すのが未来への道、進歩
しかし、とぶが如くの江藤は、良かったな
司馬の「歳月」を、大河でしてくれないかな >>202
こんな当たり前のことを言われる
1話数千万円のドラマがあるらしい 追加キャスト投下〜
皇女和宮:加村真美
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:柏原収史、新島八重:武田玲奈
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:浜野謙太、久坂玄瑞:二神光、久坂美和:道重さゆみ、大村益次郎:林家正蔵(元こぶ平)、来島又兵衛:長州力
近藤勇:川合俊一、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳、斎藤一:内藤大助
横倉喜三次:トータス松本、ヒュースケン:ダニエル・カール、坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:山口翔悟、お龍:水川あさみ、見廻組佐々木只三郎:小沢仁志、今井信郎:諸星和己
西郷義理妹:ブス鼻、小松帯刀:町田啓太、黒田清隆:河相我聞、五代友厚:D藤岡、山岡鉄舟:藤本隆宏
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子)
板垣退助:河村隆一、大隈重信:小峠英二 年末にBSで昔の田原坂してたの見たけど、あれぐらいの時間でサクっと見るのがいいな
いい時期になった頃には視聴者が離れてる 黒くなればいいってもんじゃない
それをちゃんと描けなければ視聴率が落ちるのは当たり前 実際の西郷はもっとブラックだしな
お人よしが時代を動かせるかよ ブラック化して喜ぶのはイキリヤンキーだけだろ
大人の大河視聴者じゃない 岩倉具視を笑福亭鶴瓶にしたあたりから急激にバランスが崩れた これ韓国が欲しいって日本が言って併合したら韓国が悪いみたいな話だな 実際好戦的なブラック西郷になっていったんだからこれは仕方なかと ブラックになるなら、慶喜の側室およしをたらし込んで密偵として使い捨てるくらいしてくれればいいのに 薩摩の士族を贔屓しすぎて引けなくなって自滅した人っしょ
どっから平等だの平和主義だの出てきたんだ 中村半次郎少年を早々に登場させたのも
ひーさまと遊んでたのも
ずっと底抜けのお人よしとして描かれてたのも
後半を劇的にするための前振りだと思ってたけど
特に効果が現れていない。 鳥羽伏見と江戸城開場早めにしないと入りきらんぞWww 何しろ人一人殺しただけで動揺しまくってたからな
西郷は仲間の中でも戦好き、好戦的なタイプだったらしいから
平和主義的に描くとどうしても禁門の変あたりで無理が出てくる >>222
ついでに言うなら慶喜が長生きして遊び人になっているからその時に「牛」と「ひーさん」呼びし合った時代を懐かしむって伏線にできるが脚本家に器量なさそうなんだよな 征韓論絡みで西郷は好戦的との印象をひろめないとな
ホントは板垣だがNHKらしいわ 益満や伊牟田使って
江戸でテロ起こしたしな
その益満も裏切って殺したし
全く黒い男だよ >>156 の続き
大河は総じてそうだけど善人に書きすぎてるんだよな
設定がこうだからな
・主人公は善人
・戦争は絶対悪 >>104
風林火山みたいに最初から最後まで主役がブラックな作品もあるんやで
初回から中年ニートだし、戦う理由は主君のためでなく一貫して姫しゃまのため 武家政権、幕府ってのは軍事政権
成立する時も滅びる時も武力が全て
政権を成立させ維持する理由が武力である以上
潰す時も結局は武力で打倒するしかない
それだけの話
江戸幕府は、徳川家康が何千、何万もの人間を殺して
日本を武力で制圧して成立させたものである以上
潰れる時は、話し合いで穏便にとは虫が良すぎるわ 武家政権が軍事政権である以上
武力で負けた方が全て悪い むしろ江戸の無血開城に同意し
慶喜のクビをハネなかっただけで
西郷隆盛は十分温和だ >>234
皆が皆、己のダークさを纏っていて面白かったよ
違和感があったのは謙信くらいかな >>198
海軍だったか明治初期の薩摩人の宿舎から夜な夜な「やめてください、アッー!」との悲鳴が上がっていたそうだ >>199
>しかし最後に笑うのは長州閥
陰謀論によればフリーメイソンとその従者朝鮮人がバックにいるからな >>210
結局薩摩藩士を先祖に持つ、榎本孝明は登場せずか、
ナチュラルな鹿児島弁聞きたかったな
柏木なんかよりも 相楽総三に江戸で放火さや略奪させて最後に見殺しにするのもやるのかな 篤姫に会って反省して無血開城やると見た
坂本どん、すんもはんと反省すると。この西郷とかそんな軽いノリでしょw >>210 土方と五代さんは、秀吉役は竹中直人、みたいなルールなのか? >>247
伍代様再登場、あまり話題になってないね >>202 石女で離縁されて出戻っての再婚だから、懐妊は喜ぶし驚くのが普通 まあ西南戦争を起こし、叩き潰されてくれたおかげで、不平士族の動きは沈静化され、
また朝敵扱いされた旧幕府側出身者は、
この戦い含む戊辰戦争後の反乱では、逆に政府側として参加することで、
鬱憤を晴らすことが出来、汚名もある程度返上することが出来たので良かったわ いや薩長はテロリストだろ
成功したから良かったけど
御所に大砲放ったり国賊みたいな行為平気でやってたし 徳川ってのは豊臣とは違ってまだ力を残してたんだよね
徹底抗戦の道もあったのに、あっさり降伏してくれて、金欠の新政府軍も内心ほっとしたようだが
幕府なんか無くなってもいいんだ、今は大きな内戦を起こすべきではない
こう大局に立てる人材が幕臣(勝海舟)や御三家(慶勝)にいたのが立派 >>19
女原作女脚本だからこんなもん
無駄な恋愛要素ばっか入れてくるし
鹿児島人をやたらディスるし最低最悪 この脚本家はドクターXとかあんなのしか書けないよ
大河を任せたのが間違い 実際龍馬暗殺の黒幕は薩摩だと思うわ
西郷が黒幕かどうかまではわからんが >その一方で、西郷を正義の人として描いてきた“主人公補整”によって物語に無理が生じていることも指摘しておきたい。
>『西郷どん』はこれまで、西郷を平和的な人物として描いてきた。なるべく戦争を避け、戦わずに解決する道を探ってきたのだ。
元々西郷は征韓論組だから、「平和的な人物」という形で描き切るのは最初から無理がある 観てないからよく知らないが、ここのスレタイだけみてると、脚本化が実力不足なんだろうな、と >>254
年貢率7割で百姓逃散日常化、
奄美は砂糖奴隷化
犬コロ飯
誤チェスト、
disる要素満載 >>261
追加
郷中教育でホモゴーガン、美少年は取り合い >>31
最終回は肥大化した金玉のアップ45分
時間拡大なら60分 明治維新では慶勝の功績が1番大きいだろうなあ。
尾張藩が幕府側についていたら、10年は内乱が続いていた。 無血開城のあとの戊辰戦争は
コンディション悪くて薩摩帰って難所のたびに手伝ってくれってあたりで
戦争もういいわと中途半端にホワイトっぽくするとおもう
征韓論から西南戦争はもう完全にやりたくないけどしゃあなしな感じに 清盛といい官兵衛といい、急に闇落ちしてついていけん
最初からブラックヒーローのほうがいいだろ 内戦やって英仏の植民地になるくらいなら
江戸幕府畳んだ方がマシと判断した
勝海舟と慶喜が明治維新の立役者
薩長なんて亡国の危機に乗じて
権力闘争始めたクズ 日本銀行は、戦前から天皇一族が株主として君臨し、紙幣発行権を駆使して、市中銀行をコントロールし、その先に大企業群を従えてきた。
横浜正金銀行は、植民地経済をコントロールする為の銀行、つまり日銀の海外出先機関としての役割。
三井などの輸出企業の為の国際決済を行う為の貿易金融を一手に引き受けており、莫大な金融資産を築いた。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28653423.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
□天皇家の銀行関係の主な持株
日本銀行(20万8000株)
横浜正金銀行(20万9318株)
日本興業銀行(4万5450株)
台湾銀行(3万264株)
東洋拓殖会社(5万株)
帝国銀行(2万9110株)
□天皇家のその他の諸会社株の主なもの
南満州鉄道会社(8万43175株)
台湾製糖会社(3万9600株)
天皇一派は、アジアへの侵略が深まれば深まるほど儲かる銀行や会社の大株主だったのである。
戦争に負けたり侵略を止めれば財産がなくなるから、降伏はしないし侵攻は止めない。
●1890年・明治23年に元田永孚というイカレた国家神道主義者がでっち上げた教育勅語の、親を大切にとか、兄弟姉妹仲良くとかはカルト一家の利権拡大のために奴隷国民製造の偽装カルト文書であることは言うを俟たない。 鈴木亮平はどう見てもアホにしか見えないが、だから起用したのか、、、どうでもいいけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29170564.html
西郷隆盛はいつも少年とばかり付き合い、同年代の人との付き合いは二、三人しかいなかった。
西郷に異論を言う者とは付き合わず、可愛がっていた少年でも、
ひとたび西郷に敵視されると、憎悪を剥き出しに悪口を言われ、捨てられる者も多かった。
器量の大きい人とは言えず、相手が他県人か同県人かで、態度や言動が変わった。
議論をすることはなく、物事を進めるに腕力に頼る癖があり、
君主の風采はまるで無かった。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29039203.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html せごどんは1秒も見てないけど
翔ぶが如くを最近たまたまレンタルして見たら感動しまくりで一気に見終えたわ
やっぱり役者の演技が素晴らしかった 考えようによれば
幕末維新て、関ヶ原の復讐戦争だからねw 大政奉還という人の脳内だけでしか存在しない屁理屈ファンタジーでは実態として何も変わらない事は確か
そんな理(ことわり)の遊び作業で世の中が変わったと満足してる龍馬が小者で、
実弾かつ物質的な破壊や移動が無ければ真の変化は起きないことを見透かした今作の西郷にはむしろ龍馬以上の器の大きさを感じたけどな
そういう龍馬sageによる西郷ageを狙った演出だと思ってた 得意のナレーションで処理すればいいだろ
馬鹿視聴者には好評のようだし ちょっと急ぎ過ぎなの確か。一話であっという間w
三話くらいやれよw >>25
西郷と糸は15歳離れてるのに子供時代一緒に過ごした幼馴染として
登場しているからな。都合のいい展開にするためには好きなようにいじっていいと思ってんだろう >>281
どうでもいい奄美とか無駄使いしたからなあ。 >>270
なぜ最初は凄く良い人ってしなきゃならんのかなぁw 慶喜のブラック化の方が展開早すぎて、は?ってなったわ この時の西郷は大坂の陣の家康みたいに黒い
勝てば官軍 >>277
跳ぶがごとくはアレはあれで
当時大不評だったが、「いのち」まで大河歴代最低視聴率のワースト評価 >>129
司馬の小説だとそんな感じだが実際はどっちもボロクソに言ってないんだが 鶴瓶は山田洋二作品だと良いんだけど
岩倉は全く不自然
ちげーわ 慶喜が大政奉還して新政府に御三家の尾張と家門の越前が入り
慶喜がドジ踏んでこれに叛くという形勢になったんであっという間に
倒幕成就 1を見てむしろ竹中直人の秀吉が気になった
竹中直人には「へうげもの」の秀吉がぴったり合いそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています