【視聴率】「笑点」今年最低10・8% 裏番組の大相撲初日15・9%が影響か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/10(月) 10:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000090-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180910-00000090-sph-000-5-view.jpg
「笑点」大喜利司会の春風亭昇太
9日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の平均視聴率が10・8%だったことが10日分かった。
2週ぶりの放送となった前回は20・6%をマークし、今年6月10日の20・0%以来、約3か月ぶりに20%の大台を突破。今回は9・8ポイント大幅ダウンし、3月18日の11・6%を下回る今年最低の数字となった。視聴者層が重なる裏番組のNHK総合「大相撲夏場所初日」中継(後5時5分)が平均15・9%を記録したことが影響したとみられる。
「笑点」は視聴率20%を上回ることも多い人気番組。林家三平(47)が大喜利新メンバーとしてお披露目され、林家たい平(53)が夏放送の同局系「24時間テレビ39」のチャリティーマラソンランナーを務めることが発表された2016年5月29日放送回では、歴代最高を6年半ぶりに更新する28・1%を記録している。
7月2日に死去した落語家の桂歌丸さん(享年81)の肩書きはこれまでの「終身名誉司会」から「永世名誉司会」に変更された。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) 大喜利始まったら、dボタン押して、三平の座布団取るのが習慣になってる。 昇太の司会もたまにおっ!って時があるんだけど
やっぱり歌丸と比べるとね 一平入ってから痛々しくて見るの止めてたけど最近少しは面白くなった? 個人的には小遊三 木久扇 楽太郎が好きなんだけどたい平が視聴者には人気らしい、元いっ平はやばい 回答は作家とかが考えているんだからテレビなれしているやつが出るのは理にかなってる >>1
若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も
http://news.n●ic●ovideo.jp/watch/nw3804517
> 文楽は世襲制ではないので、落語とか相撲に近いものがあるかもしれないですね。
落語家の桂春蝶が貧困巡るツイートで炎上 「ワイドナショー」松本人志に発言にも言及
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-7998/
> また、春蝶さんが父親から「桂春蝶」を襲名しているため、
> 「少なからず親の威光のある叩き上げですらない落語家が
> 言うことではないと思います」「世襲政治家の政府を世襲落語家が
> 絶賛する新しいタイプの大衆演芸」という批判も上がっていた。
松尾貴史のちょっと違和感
政治家2世、3世 家業か稼業か「継ぐうまみ」
https://mainichi.jp/articles/20180225/ddv/010/070/018000c
> 元来、落語家というものは世襲が一般的ではなかった。
『笑点』に見る林家三平の“胆力” dボタンで起死回生なるか?
https://www.oricon.co.jp/special/51081/
> 2016年5月に桂歌丸が『笑点』の司会を勇退すると(終身名誉司会に就任)、
> 大喜利最年少メンバー春風亭昇太が司会に大抜擢。その空いた席に入るという形で
> 三平が大喜利メンバーに抜擢されたのだが、その話芸やキャラクターについては、
> 当初から疑問や不安を口にする声が多かった。視聴者からも
> 「おもしろくない」と酷評され、歌舞伎や能、狂言などとは異なり、
> 日本の伝統芸能の中でも珍しく落語は世襲制を重要視しないため、
> 「さっさと笑点をクビにしたらいい」などの痛烈な声もあがったのである。
「弟子は師匠なり」教えることで学ぶ落語家の日常
検証現場⇒落語家・柳家花緑さん
https://diamond.jp/articles/-/76841
> 「誤解のないようにしたいのですが、落語家は世襲制ではありません。
> 私のように身内に落語家がいて二世で活動しているのは、
> むしろとても稀な存在なのです」。多くの落語家は、
> 高校、大学卒業以降に、師匠の門を叩き、弟子入りするようです。 大喜利の方は安定の小遊三+喜久翁が確変するかどうかでしかない。
楽太郎は歌丸が司会辞めてから偉そうになっただけでどんどん面白くなくなってる。
質はともかく先代圓楽、歌丸って稽古には真摯で厳しかった二人に育ててもらったのによくあんな風にいられるものだと。 三平をなんとかしろ。
素人の方が面白い回答出来そうだ。 >>75
今やこいつは噛むことをネタにしているが噛み方がわざとらしくてつまらない > 9日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の平均視聴率が10・8%だったことが10日分かった。
景気回復? 昨日久々に笑点の大喜利見たら一つも笑えなかった、
ただ阪神巨人の漫才は面白かった、 爺婆しか見ないもんにCMなんか流しても効果あるのかね メガネの司会、座布団「もってきて」なのか「もっていって」なのかはっきり聞き取れなかったけど、なんぼかマシになった? >>70
先代三平も賛否両論なんだよな
爆笑王の異名をほしいままにする一方で「あんなのは落語じゃない、くだらない漫談だ」と一蹴する人も多かった >>77
そらもう超高齢社会だもの
若年層なんてマイノリティーの極みだし、若者向けのコンテンツは時間の問題で壊滅すると思う 座布団0枚状態で取るとマイナス計算されてるのかな? 司会がヘタクソすぎ
歌丸が上手すぎただけに落差が酷くて見てらんない 松本人志とバカリズム入れたらかなり面白くなると思う しょうたが軽く重みしまりがない
三平がいらない
政治ネタうざいから
腹黒に司会やらせろ >>91
かわんねぇよ
バカだから全然直さないし司会も上手くならないしどうしようもない
こいつが司会クビになるまで見る必要なし キクゾウいらない
阪神巨人の漫才大笑いの 家族
上手い 年齢の順番で黄ピンク青が降板すると
笑点は終了
ベージュが加入した時点で俺を含めた固定客は既にシラケている いっ平はお母ちゃんいなくなったら首になるのかね?(´・ω・`) 誰が見てんだよくそ寒い台本読むだけの掛け合い
っていつも言うんだけど熱心な視聴者がいるんだよね
吉本とかのアンチだらけのスレと違って
結構信者のレスでかき消されるw 逆に相撲の視聴率ってこんなもんなんだ
色んな条件揃ってたからもっと高いかと思ってた >>1
東京の特権的な伝統芸能の内輪の人間だけが
シニカルに時勢や政治を切り取る時代は終わったよ
誰でもSNSを使って発信できる時代
SNSの素人の方がスピーディーに面白いことを言う時代
伝統芸能の特権に胡坐を掻いてたらもう長くは無い 三平嫌われてるのは分かるけど
昇太になってからのイマイチ人間味の薄い機械的な司会や、先輩達を師匠でなくさん付けに違和感感じて見なくなりました
つまんないです >>94
昔から今に至るまで、三平一門には共産党のバックが付いてるからね。 高橋ユキヒロはファンだった親父三平を評して「三平師匠の落語はロックだ」と言ってんだよね。
ロックは音楽性もさることながら、その場の勢いで聴かせる
親父三平もネタもさることながら勢いで笑わせる。
ということらしいが、ほんとに的を射ている。
録画録音でオヤジの落語聞いてもチートも面白くないんだよね。
その時代の会場の雰囲気にうまく乗って集団催眠のように客を笑わせてしまうんだよな。
それを悪いとは言わない。 伝統ってずるいよな
赤イジメやっても、政治ネタやっても許される。そもそも笑いのレベルが低くても何となく笑ってもらえる
今の芸人がやったら集中砲火食らうのに。これじゃ新しいもんなんて生まれないわ いつも場の空気をぶち壊す、糞つまんねー大喜利しか出来ない無能馬鹿の三平を笑点から追放しろよ
三平はずっと笑点を見ている層の団塊左翼からも嫌われているだろ
三平程度の糞つまんねー大喜利でも笑点のレギュラーになれるなら、後釜の落語家は掃いて捨てるほど居ると思う 冗談抜きで今の笑点面白くないんだよ
座布団10枚の獲得今年あったか? ケチり過ぎ
司会者は自分の悪口言われたら座布団取るのが多すぎて白ける 圓楽って左翼か? 政治ネタと言えば政権批判
コイツが司会者になるのも嫌だが今の司会者はもっと嫌いだ 最近入って来たのだとたい平はあんまり不評じゃないみたいなんだよね
昇太と2代目三平がかなり評判が悪いので、木久ちゃんもいい年なのに(もうすぐ81歳になる)
息子にバトンタッチしにくくなっちゃってるな あの独身が司会者になってからというもの笑点は日テレの広報番組になってしまった・・
4代目圓楽、歌丸では日テレもやりたい放題は出来なかったのに データ放送で視聴者がメンバーに座布団あげるやつ、三平のみんな取ってんの?
いつみてもほとんど0に近いんだが 順当に腹黒が司会になって補充で桂才賀復帰で良かったんだよ 先代円楽が司会、小遊三、好楽、木久蔵、楽太郎、こん平、歌丸
このメンバーだった頃が、笑点の黄金時代だろ
歌丸さんの頃は、山田くんいびりが酷すぎて嫌いだった >>143
黄金時代は、三波伸介が司会やってた時代だよ。 どうやら24時間テレビから日テレに興ざめしてるのは俺だけじゃないようだな 三平クビにしろよ。ネタは捻らない家族ネタかダジャレしか言わない でも三平母親や一族をディスるようになったのはなぜだ?
行楽の息子の襲名問題と泰葉か
国分佐智子へののろけは気分が悪いからヤメロ。あれは独身司会者でなくとも気分が悪い >>123
同意
三平が出るようになって笑点は終わった そういや水戸黄門も三平が出てから終わったな
三平がクラッシャーなのか終わりの近づいた長寿番組が最後のあがきで三平に引き寄せられるのか? >>143
世代にもよるだろうが自分もこれだな
適度な緊張感あって好きだった 学級崩壊みたいな感じも、
そろそろ飽きられてきたか。 司会変えた時は番組側が「若返り」とか息巻いてたけど
昔からの洒落っ気が無くなったし、昇太が年上を上手く回せてないから味気なくなったな
普通に楽太郎なら今までの笑点って感じで息切れもしなかっただろうに残念やね >>154
適度な緊張感大事だよな
あまり変なこと言ったらバカにされるよみたいな 先代の圓楽さんの頃は演芸番組で箔が付いていた
歌丸さんの司会から安っぽくなって、翔太の司会はただのバラエティー 相撲人気ありすぎ
NHKが年間30億払うだけはある 毎回政治ネタ入れる楽太郎もうざかったけど昇太よりはよかっただろう >>162
圓楽さん懐かしい
あの頃は、日曜夜にじじい達の本気おとぼけ合戦をホンワカしながら見るって感じで良かったなあ >>160
好楽はコーラック→着物ピンクって聞いてなんか許した 客席の乾いた笑い声が程度の低さを物語ってる
圓楽以外のメンツ刷新するくらいの事しないと見る気しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています