【視聴率】「笑点」今年最低10・8% 裏番組の大相撲初日15・9%が影響か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/10(月) 10:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000090-sph-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180910-00000090-sph-000-5-view.jpg
「笑点」大喜利司会の春風亭昇太
9日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の平均視聴率が10・8%だったことが10日分かった。
2週ぶりの放送となった前回は20・6%をマークし、今年6月10日の20・0%以来、約3か月ぶりに20%の大台を突破。今回は9・8ポイント大幅ダウンし、3月18日の11・6%を下回る今年最低の数字となった。視聴者層が重なる裏番組のNHK総合「大相撲夏場所初日」中継(後5時5分)が平均15・9%を記録したことが影響したとみられる。
「笑点」は視聴率20%を上回ることも多い人気番組。林家三平(47)が大喜利新メンバーとしてお披露目され、林家たい平(53)が夏放送の同局系「24時間テレビ39」のチャリティーマラソンランナーを務めることが発表された2016年5月29日放送回では、歴代最高を6年半ぶりに更新する28・1%を記録している。
7月2日に死去した落語家の桂歌丸さん(享年81)の肩書きはこれまでの「終身名誉司会」から「永世名誉司会」に変更された。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) そもそもこれ観たい客層被りまくってないか?
高齢層が観たい番組両方上位だろ 昔は落語家ならではのひねりの利いた名解答を聞くのが楽しみだった
今は完全に落語家が出演してるバラエティ番組になってる
吉本芸人のクソお笑い番組の落語家版だよ
最近じゃ円楽も楽な方に流されてきてる 暴力八百長デブプロレス見てる年寄りって自分たちのせいで腐った相撲協会が存続しちゃうことに罪の意識はないのかな? 久し振りに観たけど、ピンクが全然詰まらなくなくなっていた。むしろ、青の次に面白い >>4
あれだけ騒いどいていっ平とわかった時の我が家の茶の間に流れた空気は忘れられない きかんしゃトーマスが視聴率30%くらい持ってるからな
そりゃキツイよ ネットでは「実況」が盛り上がってるそうだけど(色で演者を呼ぶのが特徴らしい)、
もしかして、実況者自体も少ない? たとえば常連さんたちの、数十人でやってるとか?
「馴れ合い」もすごいらしいしな。 一平が答えると客席が愛想笑いをするのが耐えられない
自虐の家族ネタも寒い なかなか一桁にはならんな
惰性で見ている人がまだまだ多いのか 全員キャラ作りすぎて大喜利じゃなくなってきてる。
まともな回答をしてるのがピンクくらいしかいない。
青は面白いけどエロに振りすぎ テニスより相撲の方が注目されてるのになんでテニスばかりやってるんだ >>1
ピンクは回答なし
ベージュは喜久扇以下の回答連発
最低の回だった 所詮関東人なんてこの程度なんだよ
どこまでもお粗末、それが関東のお笑い、落語、大喜利
関東人が本当に気持ち悪い
頭が悪すぎて会話が成り立たない ジジババ向けのコンテンツ
相撲笑点
若い人が話題にしてるの見たことない 1>>38>>
高齢者に乗っ取られたどころか在日●●●勢力軍団と反社会的勢力宗教団体に乗っ取られたよ…ガクガクブルブル…… >>1
大相撲が始まる度に、同じ内容のスレが立つな
誰かそういう作業を承っているの? ★最近の笑点は、
歌丸の遺言である言葉遊びが
少なく軽薄になった。
また、思わず「うまい」と口に出る
回答が少ない。
政治風刺も足りない。
総じて落語の格調が感じられない。
また、雰囲気を改めるために、
林家三平と林家たい平の二名をリストラ
してはどうか。回答がつまらないからだ。
★NHKの大相撲は横綱の再起を掛けた
挑戦がとても興味を引く。 >>41
しかも今場所はキセノン復帰だしな
モロに影響を受けた 笑点とまる子とサザエさんは、全部打ち切るか、経営統合すべき それでも大喜利だけは見るという層もいるので
そのかぶりはさらに深刻と思われw 今年7月歌丸が亡くなった頃くらいからかな
一気に見る気無くなったんだよな
三平消えたら見てやってもいいが でも大喜利はYOUTUBEで見ると妙に面白いんだよ
やっぱまわりのレベルが低いんだな 昇太「良い答えには座布団をあげます」
解答者一同「おおっ!」
昇太「悪いと取り上げちゃいます!」
解答者一同「ええーーっ??」
ダチョウ倶楽部みたいなやりとり毎週やんな >>1
水戸黄門やら人気長寿番組クラッシャーの
芸無し脳無し才能無しの親の七光り芸人の才能がじわじわ沸いてきたんじゃないの? サザエと同じで衰退を辿ると思うよ
見る人がだんだん居亡くなるから いっぺいが出るようになると聞いてから一度も見てない
BSのなつかし版だけたまに見る >>1
世襲の面白くも何ともないツマラン2流落語家を起用するからだ!
落語の世界で世襲は明らかにマイノリティ、例外的だ。
笑いの才能に世襲はないんだよ。
客を笑わせて、カネを取ることができるかどうかの実力の世界。
ヨネスケ 襲名めぐる落語界のお家騒動に「林家正蔵一門が世襲だっただけ」
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/07/0011046470.shtml
> この“お家騒動”について、ヨネスケは「僕は(今回の襲名では林家正蔵一門は)
> 別モノと考えてます」とコメント。「落語家ってだいたい一代限りと考えてます。
> (林家三平らがいる本家の)林家正蔵一門が全部世襲だった、っていうだけでね」と私見を述べた。 最近観てないからわからないけど、座布団運びの人、未だに『手を上げて横断歩道を渡りましょう』の人? 正直、向かって左側の3人(水色・ピンク・黄色)が変更になったときが終了へのカウントダウンだと思う ベージュがつまらんと言われているので、ベージュ加入後初めて見た
こいつは中学卒業してるのか?ってくらいつまらん
言葉遊び以前に、喜久扇並みのギャグも言えない >>62
紫(腹黒)が最後の防波堤だな
BS笑点から後釜を誰か呼べなかったのか? >>1
お笑いではなく、マジシャンだが、ナポレオンズはよくわかってる
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180204-OHT1T50233.html
> 好の助の父はマジックコンビ「ナポレオンズ」のボナ植木(65)だ。
> 好の助は「高校の時に、逃げ道として『マジシャンになりたい』って言ったら、
> 父親に『お前に道具は何もやんない』と言われて。
> ああ、俺、クビ回せないのかと思った」。その後、武蔵大では体育会ホッケー部で活躍、
> 卒業後に3か月間、会社勤めをしたが、芸人への夢は捨てきれずに、
> 入門先を探し様々な落語会をはしごした。
>
> 「一門会を見に行けば、(師匠だけでなく)兄弟子も分かるし…。
> 好楽一門会は、にぎやかで高座でもみんなニコニコ出てくるんです。
> 楽屋からも笑い声が聞こえて…」。雰囲気の良さに惹かれ入門を決意した。
クソつまらん三流の世襲落語家、林家いっ平をすぐ切れ!
客を笑わせられる実力本位で起用しろ! 大喜利始まったら、dボタン押して、三平の座布団取るのが習慣になってる。 昇太の司会もたまにおっ!って時があるんだけど
やっぱり歌丸と比べるとね 一平入ってから痛々しくて見るの止めてたけど最近少しは面白くなった? 個人的には小遊三 木久扇 楽太郎が好きなんだけどたい平が視聴者には人気らしい、元いっ平はやばい 回答は作家とかが考えているんだからテレビなれしているやつが出るのは理にかなってる >>1
若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も
http://news.n●ic●ovideo.jp/watch/nw3804517
> 文楽は世襲制ではないので、落語とか相撲に近いものがあるかもしれないですね。
落語家の桂春蝶が貧困巡るツイートで炎上 「ワイドナショー」松本人志に発言にも言及
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-7998/
> また、春蝶さんが父親から「桂春蝶」を襲名しているため、
> 「少なからず親の威光のある叩き上げですらない落語家が
> 言うことではないと思います」「世襲政治家の政府を世襲落語家が
> 絶賛する新しいタイプの大衆演芸」という批判も上がっていた。
松尾貴史のちょっと違和感
政治家2世、3世 家業か稼業か「継ぐうまみ」
https://mainichi.jp/articles/20180225/ddv/010/070/018000c
> 元来、落語家というものは世襲が一般的ではなかった。
『笑点』に見る林家三平の“胆力” dボタンで起死回生なるか?
https://www.oricon.co.jp/special/51081/
> 2016年5月に桂歌丸が『笑点』の司会を勇退すると(終身名誉司会に就任)、
> 大喜利最年少メンバー春風亭昇太が司会に大抜擢。その空いた席に入るという形で
> 三平が大喜利メンバーに抜擢されたのだが、その話芸やキャラクターについては、
> 当初から疑問や不安を口にする声が多かった。視聴者からも
> 「おもしろくない」と酷評され、歌舞伎や能、狂言などとは異なり、
> 日本の伝統芸能の中でも珍しく落語は世襲制を重要視しないため、
> 「さっさと笑点をクビにしたらいい」などの痛烈な声もあがったのである。
「弟子は師匠なり」教えることで学ぶ落語家の日常
検証現場⇒落語家・柳家花緑さん
https://diamond.jp/articles/-/76841
> 「誤解のないようにしたいのですが、落語家は世襲制ではありません。
> 私のように身内に落語家がいて二世で活動しているのは、
> むしろとても稀な存在なのです」。多くの落語家は、
> 高校、大学卒業以降に、師匠の門を叩き、弟子入りするようです。 大喜利の方は安定の小遊三+喜久翁が確変するかどうかでしかない。
楽太郎は歌丸が司会辞めてから偉そうになっただけでどんどん面白くなくなってる。
質はともかく先代圓楽、歌丸って稽古には真摯で厳しかった二人に育ててもらったのによくあんな風にいられるものだと。 三平をなんとかしろ。
素人の方が面白い回答出来そうだ。 >>75
今やこいつは噛むことをネタにしているが噛み方がわざとらしくてつまらない > 9日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の平均視聴率が10・8%だったことが10日分かった。
景気回復? 昨日久々に笑点の大喜利見たら一つも笑えなかった、
ただ阪神巨人の漫才は面白かった、 爺婆しか見ないもんにCMなんか流しても効果あるのかね メガネの司会、座布団「もってきて」なのか「もっていって」なのかはっきり聞き取れなかったけど、なんぼかマシになった? >>70
先代三平も賛否両論なんだよな
爆笑王の異名をほしいままにする一方で「あんなのは落語じゃない、くだらない漫談だ」と一蹴する人も多かった >>77
そらもう超高齢社会だもの
若年層なんてマイノリティーの極みだし、若者向けのコンテンツは時間の問題で壊滅すると思う 座布団0枚状態で取るとマイナス計算されてるのかな? 司会がヘタクソすぎ
歌丸が上手すぎただけに落差が酷くて見てらんない 松本人志とバカリズム入れたらかなり面白くなると思う しょうたが軽く重みしまりがない
三平がいらない
政治ネタうざいから
腹黒に司会やらせろ >>91
かわんねぇよ
バカだから全然直さないし司会も上手くならないしどうしようもない
こいつが司会クビになるまで見る必要なし キクゾウいらない
阪神巨人の漫才大笑いの 家族
上手い 年齢の順番で黄ピンク青が降板すると
笑点は終了
ベージュが加入した時点で俺を含めた固定客は既にシラケている いっ平はお母ちゃんいなくなったら首になるのかね?(´・ω・`) 誰が見てんだよくそ寒い台本読むだけの掛け合い
っていつも言うんだけど熱心な視聴者がいるんだよね
吉本とかのアンチだらけのスレと違って
結構信者のレスでかき消されるw 逆に相撲の視聴率ってこんなもんなんだ
色んな条件揃ってたからもっと高いかと思ってた >>1
東京の特権的な伝統芸能の内輪の人間だけが
シニカルに時勢や政治を切り取る時代は終わったよ
誰でもSNSを使って発信できる時代
SNSの素人の方がスピーディーに面白いことを言う時代
伝統芸能の特権に胡坐を掻いてたらもう長くは無い 三平嫌われてるのは分かるけど
昇太になってからのイマイチ人間味の薄い機械的な司会や、先輩達を師匠でなくさん付けに違和感感じて見なくなりました
つまんないです >>94
昔から今に至るまで、三平一門には共産党のバックが付いてるからね。 高橋ユキヒロはファンだった親父三平を評して「三平師匠の落語はロックだ」と言ってんだよね。
ロックは音楽性もさることながら、その場の勢いで聴かせる
親父三平もネタもさることながら勢いで笑わせる。
ということらしいが、ほんとに的を射ている。
録画録音でオヤジの落語聞いてもチートも面白くないんだよね。
その時代の会場の雰囲気にうまく乗って集団催眠のように客を笑わせてしまうんだよな。
それを悪いとは言わない。 伝統ってずるいよな
赤イジメやっても、政治ネタやっても許される。そもそも笑いのレベルが低くても何となく笑ってもらえる
今の芸人がやったら集中砲火食らうのに。これじゃ新しいもんなんて生まれないわ いつも場の空気をぶち壊す、糞つまんねー大喜利しか出来ない無能馬鹿の三平を笑点から追放しろよ
三平はずっと笑点を見ている層の団塊左翼からも嫌われているだろ
三平程度の糞つまんねー大喜利でも笑点のレギュラーになれるなら、後釜の落語家は掃いて捨てるほど居ると思う 冗談抜きで今の笑点面白くないんだよ
座布団10枚の獲得今年あったか? ケチり過ぎ
司会者は自分の悪口言われたら座布団取るのが多すぎて白ける 圓楽って左翼か? 政治ネタと言えば政権批判
コイツが司会者になるのも嫌だが今の司会者はもっと嫌いだ 最近入って来たのだとたい平はあんまり不評じゃないみたいなんだよね
昇太と2代目三平がかなり評判が悪いので、木久ちゃんもいい年なのに(もうすぐ81歳になる)
息子にバトンタッチしにくくなっちゃってるな あの独身が司会者になってからというもの笑点は日テレの広報番組になってしまった・・
4代目圓楽、歌丸では日テレもやりたい放題は出来なかったのに データ放送で視聴者がメンバーに座布団あげるやつ、三平のみんな取ってんの?
いつみてもほとんど0に近いんだが 順当に腹黒が司会になって補充で桂才賀復帰で良かったんだよ 先代円楽が司会、小遊三、好楽、木久蔵、楽太郎、こん平、歌丸
このメンバーだった頃が、笑点の黄金時代だろ
歌丸さんの頃は、山田くんいびりが酷すぎて嫌いだった >>143
黄金時代は、三波伸介が司会やってた時代だよ。 どうやら24時間テレビから日テレに興ざめしてるのは俺だけじゃないようだな 三平クビにしろよ。ネタは捻らない家族ネタかダジャレしか言わない でも三平母親や一族をディスるようになったのはなぜだ?
行楽の息子の襲名問題と泰葉か
国分佐智子へののろけは気分が悪いからヤメロ。あれは独身司会者でなくとも気分が悪い >>123
同意
三平が出るようになって笑点は終わった そういや水戸黄門も三平が出てから終わったな
三平がクラッシャーなのか終わりの近づいた長寿番組が最後のあがきで三平に引き寄せられるのか? >>143
世代にもよるだろうが自分もこれだな
適度な緊張感あって好きだった 学級崩壊みたいな感じも、
そろそろ飽きられてきたか。 司会変えた時は番組側が「若返り」とか息巻いてたけど
昔からの洒落っ気が無くなったし、昇太が年上を上手く回せてないから味気なくなったな
普通に楽太郎なら今までの笑点って感じで息切れもしなかっただろうに残念やね >>154
適度な緊張感大事だよな
あまり変なこと言ったらバカにされるよみたいな 先代の圓楽さんの頃は演芸番組で箔が付いていた
歌丸さんの司会から安っぽくなって、翔太の司会はただのバラエティー 相撲人気ありすぎ
NHKが年間30億払うだけはある 毎回政治ネタ入れる楽太郎もうざかったけど昇太よりはよかっただろう >>162
圓楽さん懐かしい
あの頃は、日曜夜にじじい達の本気おとぼけ合戦をホンワカしながら見るって感じで良かったなあ >>160
好楽はコーラック→着物ピンクって聞いてなんか許した 客席の乾いた笑い声が程度の低さを物語ってる
圓楽以外のメンツ刷新するくらいの事しないと見る気しない まあジジイどものマンネリ番組見てるより
若い裸みたほうがマシだわな 「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
http://www.wehaveof.ga/note/n0911000020222422?sr=1716 毎週の視聴率に一喜一憂はしない
笑点は確かな支持がある 視聴者層がぶつかりあうのは
仕方ない 放送時間も変えられない
長く続けるためにはいろいろあるさ , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ATPツアーファイナルはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo
最も稼ぐ女性アスリート
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00022651-forbes-spo
史上最も稼いだテニス・プレーヤー トップ25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010001-binsider-int
Biggest Global Sports A statistic-based analysis of the world's most popular sports
http://biggestglobalsports.com/worlds-biggest-sports/4580873435
World's most popular sports
1. Soccer
2. Basketball
3. Tennis
4. Cricket
5. Baseball
6. American Football
7. Formula 1
8. Golf
9. Athletic
10. Ice Hockey 50歳前後のおっさんが笑点はジジババしか見ないと書き込む 日曜のそんな時間に家でテレビ見てんのなんかジジイとババァだろうし
どっちもジジイとババァがメイン視聴者なんだからそらそうなるだろ 一平がつまらんのは想定内だからいいけど
司会の昇太が地味につまらん
回答者時代から面白くなかった まあ今週はしょーが無いだろ
でも笑点は結構高低差有るな、数字に
歌丸より円楽が逝けば良かったのになw 今の笑点は紫でもってるようなもん
紫死んだら終わるだろうなこの番組 >>143
自分もこの頃が好きだな
腹黒は師匠が司会だから、かなり考えて答えてた
歌丸いじりも本当に少しだけ
司会が歌丸になってからは、答えに窮したら「やるか、ジジイ」ネタを簡単に出すようになってつまらん >>186
昇太司会でもイマイチ伸びない事が分かったんだから、一年くらい紫を司会にしてみればいいのに たい平と三平の寒いつまらない大喜利は見てて不快
ユーモアに秀でた実力のある咄家に変えろよ。志らくは論外 司会者を例えば池上彰さんにに変えてみるとかそのくらいインパクトのあることをしないとダメだな。 >>37
落語も歌舞伎も滅ぼし、文楽も風前の灯にした大阪の馬鹿に言われたくないわなw >>134
民主の時は民主を小馬鹿にしてた気がしたけどどうだったかな ピンク、オレンジ、三平
つまらない奴が3人も出ているなんて最悪
見る訳がない 稀勢の里15.9%>>>>>サッカー日本代表12.3% 24完TVで木村にしたセクハラが視聴層のジジババの反感食らったんじゃねのw 面白くも巧くもない安倍批判ネタをぶっこんで来て会場の空気を白けさせる紫を早く切れよ >>107
阪神巨人はいいパフォーマンスしてたな
お互いにボケツッコミができるのは強いな 笑点を駄目にした最大原因の三平は座布団運びにでも格下げするべき! 全然面白くない。もう少しひねった笑いをお願いします。 三平のつまらなさは異常
ピンクが面白く感じるレベル おまえらの書き込み内容のつまらなさは笑点とは比較にならない下の下 >>1
三平クビにして、柳沢慎吾を大喜利のレギュラーに起用しろや!
三波伸介が司会やってたんだから、問題ないだろう。
笑いを取れる実力第一主義!
【芸能】「あばよ!」 柳沢慎吾、仕事途切れず40年 ジャンル不問の汎用性 “笑味期限”知らずのワケとは?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536726340/ 落語家がボケる
↓
全く笑いが起きない
↓
落語家が自分で笑う
↓
仕方なく観客がねぎらいの拍手を挙げる
ほとんどこのパターン。 円楽に司会やらせて今の司会は座布団に戻す
三平が座布団運びで山田を投入で解決 もう笑点も終わるだろ。
名回答や博学に感心させられることもないし。
ただのバラエティーになって、年寄りさえも見なくなってきてる。 惰性で見る年寄りが離れたら終わりだからねこれ
老害に媚びるネタで炎上でもさせればいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています