【芸能】関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第2回】ナイツ 塙宣之インタビュー[09/02]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■関東芸人の悪い癖
──去年、M−1で優勝した結成15年目のとろサーモンなんかも、もうベテラン漫才師のようでした。
塙 めちゃめちゃうまいですよね。2015年にM−1が5年振りに復活し、参加資格を従来の結成10年以内から結成15年以内に延ばしたことによって、経験値の高いやつがごろごろいるようになった。
競馬で言えば、3歳クラシックから、古馬のレースになってしまったようなもんです。だから、昔ほど強い武器を持っていても通用しなくなっちゃいましたね。
それ以上に経験値がものを言うようになってきてしまった。新しいことをやらなくてもいけるぞ、と。とろサーモンが優勝を決めた「石焼き芋」という、一人が石焼き芋屋さんに扮するネタだって、同じネタで何度も予選落ちしてるんですよ。
でも15年目の「石焼き芋」ならいけるということは、単純にうまくなっただけじゃないですか。そういう大会になりつつある。
芸歴10年目以内の大会だったら、去年なんかは、ジャルジャルのネタとかがもっと評価されてたと思いますよ。
新しいという意味では、いちばん目立ってましたから。まだ全国的な知名度は高くありませんが、ワタナベにも四千頭身とか、おもしろい3人組がいるんです。下手ですよ。
でも、下手だけど何かおもしろくなりそうな雰囲気はある。M−1もそういう芸人を評価する大会にできないのかなと思うんですけどね。
──確かに復活してからのM―1は、存在意義が大きく変わった気がします。
塙 M−1がいったん終了したことを受け、11年から14年までフジテレビ系列が放送していた漫才コンテスト『THE MANZAI』は、芸歴の制限はなかったじゃないですか。
だから『THE MANZAI』が漫才師の力量自体を評価していたというのはわかるんです。
でもM−1が復活したことで『THE MANZAI』がなくなり、そのM-1が芸歴15年目以内と延長措置をとったことで、結局は、M−1が『THE MANZAI』に代わってうまさを競うコンテストになってしまった感がある。
復活してからで言うと、復活1年目の2015年に優勝したトレンディエンジェルがもっともM−1らしい王者だったと思うんです。ネタも新鮮だったし、若手らしい勢いもあった。
漫才でハゲネタをあそこまで多投してくるコンビはいませんでしたから。あれが逆に結成15年目とかで、妙にうまかったりすると、かえって勢いが削がれるというか、優勝できなかったんじゃないですかね。
■ネタを信頼するのは古典落語と同じ
──今、四千頭身の名前が出ましたが、関東芸人で、これからM-1で優勝できそうな芸人はいますか。
塙 いや、俺、ぜんぜん今の若手を見てないんだわ。さっぱりわかんない。いないんじゃないですか。まあ、同じ事務所ということで言えば、三四郎に期待してますけど。ただね、三四郎も含め関東の中堅どころで、そこそこ人気もあるぞという芸人に共通した弱点があるんです。
若い人が集まりがちなライブハウスとかでやることが多いせいなんでしょうね、「テレビに出るようになって、おまえ調子にのってんな」とか、同じ事務所に所属している違うコンビの名前を出して「だから事務所は〇〇の方を推してるんだよ」とか。
それって全部内輪ウケのワードなんです。けれども、ライブとか営業では異常なほどウケるんです。だから癖になる。三四郎の小宮(浩信)は特にそういう癖がついちゃってて、すぐ「何で笑わないんですか」みたいなことを言っちゃう。
続きはソースで
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/fe8b940e684d58bf96307a84577d8006-768x512.jpg
関連リンク
関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第1回】 – 集英社新書プラス
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4056 別に関西以外も取れてるやろ
面白かったらええだけや 昔 関東関西数組でネタを交換してみるって企画があって結果は関西芸人が関東のネタをやるほうがめちゃくちゃ受けた
つまり関西はネタで笑わせてるんじゃなくて関西弁で笑わせてるってのがはっきりわかった瞬間だった
加えて博多弁や土佐弁とかでもやってみたら「何言ってるのかわかんないのが面白い」で大うけ
結論としては標準語で漫才をやることのハードルの高さがものすごいってことだった 関西って笑いの沸点が低いんだよ
前に道行く一般人に牛乳を飲んでもらい
その最中に後ろから耳元で
「ぷぅ〜」
って言ったらどう反応するかってやってて
関西人は100人中90人近くが牛乳を噴き出した
関東で同じことやって牛乳を噴き出したのは20人にも満たず。
関西人は「ぷぅ〜」で屁を連想し噴き出すんだそうだ。
そんな小学生レベルの下ネタで笑うのが関西人だよ
あとはもう言わなくても判るな?w 関西関東関係なく面白い芸人はいる
俺は関東芸人のコントと関西芸人の漫才が好きだ
ただ箱が幾つもある関西と違ってライブハウス辺りが主戦場になる関東では漫才は少しきついのかもしれんね ええか東京人、よう見とけ
これが本場ナニワのお笑いじゃ!
「ラッスンゴレライて何ですのん」
「ちょとまてちょとまてお兄さん・・・」 標準語は明治以降作られた人造言葉だからリズムに乗せにくい。 まぁチャンピオンが1位なのはわかるけど芸人も見てるほうも松ちゃんの評価だけを気にしちゃうんだよな 関西芸人なんてまっちゃんが死んだら終わるよ(笑)
てか関西のお笑い自体死ぬよ(笑) 点数つけて誰でもまんべんなく高得点が面白いかってのは、違う場合もあるしね。
タイムマシーン3号がオンエアバトルで満点取るために研究して、見事に史上初の満点取って、
二人でオンエア見ながら祝杯上げてたら「なんだこのクソつまらない漫才は」と愕然として相当凹んだとか。
かと思えばサンドみたいに突出してて全員一致で高得点が出る場合もあるし。 >>46
このインタビューで自分で言ってるけど
普段長い尺でばっかやってるから、ショートサイズのネタの作り込みが甘いし得意じゃないって部分があるんだろうな >>79
現実に活躍してる人に対してそのレスは単なる嫉妬にしか見えないよ?
どうせなら何が気の利いた事でも言ってこき下ろしてやればいい >>66
沖縄出身はスリムクラブかな
その後、上沼恵美子の番組にちょいちょい呼ばれてます
関西ローカルかもしれませんけど
実際編成にどこまで口を出せるか知らないけど、冠番組を持っている人が審査員をすると、このあたりのフォローと説得力があって良い >>66
上沼は若手の頃のジャルジャル結構評価してたよ
M-1でああいうの見せられるとは思ってなかっただろうけど 漫才は関西の文化だからでは?
関東は漫才の文化が根付いていない >>99
それだよな
漫才は関西弁のほうがうまく聞こえるし >>97
上沼はスリムクラブに対して「あんたらのは漫才やない、コントや」と最低点を出していたが、スリムクラブの外見が生理的にダメだったから最低点をつけただけと違うか? >>103
それを言うならサンドのもコントだよなあ
サンドの優勝回、上沼は審査員にいたっけ? コント仕立ての漫才、もうほとんど主流って言っていいくらい
「ほなオレ◯◯やるわ」ってヤツ
笑い飯の鳥人もそうだろうし
ハゲとかブサイクとか、キャラクタ性を売りにした漫才もこれとそんなに違いはないと思うんだけどね 決勝で勝てない奴は大概つまらないだけでしょ
それ以前で勝てないのは吉本のせいだけど >>9
これ意外すぎるんだよなぁ・・中川家ってボケのほが寂しい感じだし。。。 >>77
オールザッツは地元判定が半端ない
関東から遠征してくる組に露骨に重い
そこそこ売り出し中の関東の芸人がネタが悪いわけでもないのに関西の大した事ない木っ端芸人に負かされるのは気の毒だった >>105
ツッコミがキャラかそうでないかが結構なポイントじゃないかとは思う
キャラのままツッコんで継続するのがコント、中断して素の芸人がツッコむのが漫才みたいな
そういう意味では和牛のはコントになると思う >>99
東京の俺から見ても、漫才は面白さがわからんわ
ボキャブラ・エンタはわかるけど、あらびきは受け付けなかった >>109
漫才師の審査員が、その漫才たる様式を大切にしたい、と採点基準にするのは分からなくもないけど、その基準が分かりづらい >>9
むしろこの結果がいかに公正な審査かを物語ってる
ナイツはM-1では爆発力足りなかったな、優勝する力あるのに 関西の笑いは、芸人と客とで共通して笑っている第三者が存在してて、芸人は自分が笑われたら引退する
関東の笑いは、自分が笑われてるとは気が付かない奴が、そのまま笑われているだけだから芸として面白くない 岡田斗司夫が吉本の笑いは楽屋受けの笑いて評してたな 関西人は幼少の頃から日常会話、関西ローカル番組で漫才的なやりとりが染み付いてるからな
ネットが普及する前に生まれた世代だと特にその差は大きいと思う
サッカーでいえば昔のブラジル人みたいなもんだろ TBS主催、レコード大賞
吉本芸人事務所主催、M1大賞
パヨク主催、流行語大賞
出来レース、芸能村の三バカ大賞 阪国人の笑いのツボ
あへあへあへ
かいーの
なんでやねん 今回もすべて読んだ 実に濃いな
松本は新しさを 紳助はうまさを 評価する 関東芸人が面白ければテレビを牛耳ってるはずだが現実は吉本や松竹などの関西芸人が牛耳ってる
それが現実だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています