【テレビ】 「猫の恩返し」は何%? ジブリ映画の視聴率が落ちないワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系で放送されている「3週連続 夏はジブリ」の視聴率が好調だ。
1週目の8月10日に放送した「ハウルの動く城」は14.5%、2週目の17日の「となりのトトロ」は16回目の放送にもかかわらず14.0%をマークした。
2017年に興行収入38億円を記録して実写邦画ナンバーワンヒットの「銀魂」が16日、テレビ東京系で放送されたが、視聴率は5.2%。また、同年の公開で興収35億円だった「君の膵臓をたべたい」を放送したテレビ朝日系の視聴率は10.4%。いずれも“地上波初放送”にもかかわらず「ハウル」にも「トトロ」にも及ばなかった。新作よりも14年前、30年前のジブリ映画の方が数字を稼ぐのは、なぜなのか。
映画ジャーナリストの大高宏雄氏が言う。
「ジブリは何回見ても観賞に堪えうるクオリティーと物語性があります。『となりのトトロ』の猫バスの登場シーンのような名場面はSNSで盛り上がっていて、楽しみを常にファンが共有しています。
世代を超えて親子で観賞する方も多く、新しいファンも増え続けています。最近の映画はテレビ放送前にネタバレしていると先入観があり、視聴されない傾向があります。ジブリ映画は内容を把握していても『また見たい』と思わせる魅力が、1つ、2つの作品だけではなくブランド全体にあるので、他の映画に比べて相対的に視聴率が高い傾向があります」
過去に「猫の恩返し」は5回放送され、最高視聴率は地上波初放送となった05年の17.5%。直近の16年放送時は12.4%だった。今回はどれくらい稼ぐのだろうか。
芸能ライターのエリザベス松本氏が言う。
「『となりのトトロ』の放送後にSNS上で、“来週の『猫の恩返し』も期待できる”というツイートがたくさんありました。知名度は『トトロ』ほどではありませんが、猫ブームということもあり、視聴率は13%に届くかもしれません。ジブリは全体的にほのぼのしていて、ほっこり感があります。ストレス社会ということもあり、癒やされる人も多いのでしょう」
過去にも“ジブリ祭り”を何回も行っている日テレも抜け目がない。 (視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000020-nkgendai-ent 猫は映画館で見てガッカリして帰ってきたな
子供だったからジブリ=全部面白いと思ってた >>96
偉そうに語ってるけどさぁ うちのガキどもは他の作品も喜んで見てるぞ?
アニメにおっさんの評価なんてどうでもいいんじゃないかな たまにはAKIRAとか攻殻機動隊とかの名作もやってくれてもいいじゃないかな ジブリ以外の映画は監督か役者の新作の宣伝用にしかやらないよ >>107
カット、CM、ネタバレクレジットでなど見たくもないぞ >>108
高畑のは視聴率取れない
となりの山田くんとか 君の名はが16回目の放送で14%出せるとは思えないしな
10代20代からの支持しかないし >>100
猫の恩返しと耳をすませばは同じ原作者なのに
駿が関わってるか否かでクオリティの差が凄いもんな・・・ >>116
クオリティというか単純に作画の差でしかない これ英語版の声優がムダに豪華なんだよな、英語版でやれよ カリオストロは放送し過ぎて昔よりだいぶ下がってるけどなw 猫ファンタジーなら「アタゴオルは猫の森」やってほしい
ますむらキャラデザの宮沢賢治物も 新しい作品出ないし視聴率優先するから、同じ作品を繰り返し放送して飽きられて視聴率を落とす。 制作側の大人が子供に見せたいお伽噺だからだよ
大人が自分で見たかったり大きいお友だちに迎合した物語じゃないからさ >>119
作画わるいつーより
猫でジブリでも宮崎っぽくない画を目指したら
不評だったので以降しょうがなく宮崎系に一本化したつー感じがするが 考察したり批判的な要素がないジブリ作品は認めない
ジブリは高尚なものだ
というクソ面倒くさいオタを選り分ける作品
それが猫の恩返し
こういうのほほんとした内容もいいと思うけどね >>130
アリエッティはともかくマーニーはいいぞ
猫の恩返しは論外だけど 声優のレベルでいえば、その後のゲドやポニョ、風立ちぬより良かったな
池脇や袴田、山田とかは上手かったし、脇の佐藤仁美や前田亜希もそこそこ合ってて、何気にミスキャストはなかったわ 放送時間が余ってるのにEDをカットして
24時間TVの出演陣が好きなジブリ作品とかやってやがる
奥田さんが金ローから離れて金ロースタッフは作品に対して舐め切ってるな 森田宏幸@Morita626
内容的なことだったらないです。
エンディングテーマ曲に台詞がかぶる場合は、
つじあやのさんの了解を取った方が良い、とか、
TV放映時にカットされないように、
エンディングに絵をつけるようにと言われて、
急ぎ用意したりとか、そういうのはありました。
https://twitter.com/Morita626/status/1032981751541325825
>TV放映時にカットされないように、
>エンディングに絵をつけるようにと言われて、
>急ぎ用意したりとか、そういうのはありました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局安定してるのは初期の作品だよな
宮崎自身は初期の出来に不満のようだが ジプリは子供向けアニメ、おもろない。子供にはいいけど これ中身空っぽだよな。見る度に時間だけ消費した感じが毎回する >>123
いくらなんでもここ数回はスパンが短すぎた
でも2ケタ行くんだから旨いよなー ジブリほど作品によって評価が分かれるアニメもないな
最高傑作にあげる作品が誰もがバラバラ、猫の恩返しだってアクションは色々だ
これはジブリが一つの趣向に限らず、様々な作品を作っているから
色々だから飽きないし面白い 最近のアニメってラピュタとかカリオストロみたいな糞みたいな敵が出て来てぼこられるのが無さ過ぎる おれは見てないけど、結局何%だったんだろ
この監督が原作クラッシャーとして有名で
自己正当化ばっかするから業界から干されたと思ってたんだけど
まだしぶとく生き延びてんのな 親子で見れる数少ないコンテンツだし。
よって代々引き継がれていく でもこの映画はジブリの中でもぶっちぎりで面白くないよね
まだ宮崎の息子の作品の方が面白いんじゃない あの前髪短い髪型、リアルで誰がやっても不細工になるよな
猫なのにどれも可愛くないし
何目的なのだろうw
あと常にパンツが見えそうな描写がキモい 猫の恩返しは偽ジブリにすら到達していない
偽ジブリと呼べるのは米林だけだな 誉めるところがあるとすれば主題歌だけだな
あれは良い歌 >>28
日テレの故氏家会長はかぐや姫の物語の製作費の為
私財まで投じたらしいぞ
地も涙も無いなんてねーわ スーパーの女やってくれよ…
高畑監督が亡くなった時は即火垂るの墓放送したのに >>7
テレビアニメだな
宝島
ガンバの冒険
未来少年コナン
母をたずねて三千里
アルプスの少女ハイジ
ここら辺は見せたい あのデブ猫ムタさんていうのか
主人公の滑舌悪いのかずっと「ブタさん」て言ってるのかと思った >>161
宮崎駿だって高畑の映画のために自宅を抵当に入れたことあるしな エンディング、あんな番宣のために切るなよ。。。
幻滅。 >>156
この映画女子供に地味に人気あるからゲドさんとはさすがに…
コクリコ坂は好きだけど >>157
そんなとこ注目して見てるおまえがまずキモイw >>59
宮崎監督の映画以外はあまりまともに観てないからわからんけど、
世間一般が宮崎ブランドではなくジブリブランドで判断してることをいつも不思議に思ってる、
なぜみんなは監督で判断しないのか?と。 >>156
さいしょつまんないと思ったけど
何度か見てるうちにおもしろくなってきた >>175
エンディングカットは論外だけど本編はノーカットだったのだが… 少女が猫に連れられて男爵猫の小さな家の前でその5倍の身長だったのが
なぜか家の中に入ってたwww
みんな気づいたろうけど ジブリも駿作品以外は人気ないじゃん
かろうじて近藤の耳をすませばぐらい
高畑作品は説教くさくて繰り返し見る気になれない
高畑は自分の主張をエンタメに昇華する能力がない 実際海外アニメ、ディズニーのほうが中身があるよ。なんか幼稚いんだよね、だから大人は観れない。 いっつも王子かなんかがお城から救い出すあたりで見るのやめてまう
大抵その辺で別の番組を見るんだよな。サッカーとか水泳とか体操とか >>92
てかそれ以外ひどいわ
なんであんなに絵が下手なの??背景とかもひどい、ナウシカとかラピュタという何十年も前のようなアニメよりひどい 猫の恩返しは後あとでチームNACSだか鈴井さんだかが出てると聞いて
また見るようになった 視聴者の世代が途切れないのはでかい トトロを知らない子供はいないだろうし、20年後その子供もきっと観てる 柊あおいの描き下ろしの原作は
もっと評価されるべき
原作にあるジブリリスペクト的な部分が
映画版だと敢えてか何なのかオミットされてるんだよね
何でこれこのままじゃ駄目だったんだろ、って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています