【テレビ】 日テレの視聴率トップ独走を支える「えげつない」番組づくり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● ライバル・フジを徹底研究して 「フジがやっていないこと」をやった
「テレビなんてもうオワコンだ」とささやかれる時代に、高視聴率番組を量産し続けている日本テレビ。他局との違いについて、戸部田氏は以下のように指摘する。
「日本テレビの方針として感じられるのは、視聴習慣を徹底的に意識し、番組づくりを行なっている点です。だから、番組開始直後は視聴率が悪くても、簡単にテコ入れすることなく辛抱する。数字が上がればなるべく番組上のフォーマットを大きく変えないのが日テレの強さでしょう。
たとえば、1978年から放送が開始され、現在まで続いている『24時間テレビ』なども、構成力がしっかりしているため、毎年ある程度の視聴率をキープしていますよね」(戸部田氏、以下同)
(中略)
● 「ながら見」の視聴者にウケる ワイプとテロップの多用
今の日本テレビが好調な理由は、バラエティ番組によるところが大きい。特に日曜夕方の『笑点』から始まり、19時の『THE 鉄腕DASH』、20時の『世界の果てまでイッテQ!』、21時の『行列のできる法律相談所』という編成は、圧倒的な視聴率を誇る。
戸部田氏によれば、その中で、もっとも日テレ的な番組といえるのが『行列のできる法律相談所』だという。
「これは元日テレの岩崎達也さんも指摘されていますが、島田紳介が引退しても、唯一続いているのが『行列のできる法律相談所』。つまり、大御所タレントに頼らずとも、企画の構成がしっかりしていれば、以前と変わらずに視聴率を取れることを証明したといえるでしょう」
● 「高視聴率番組は改編しない」が 裏目に出る可能性も
「4年連続視聴率3冠」に輝き、最強に見える日本テレビだが、実は数字が徐々に落ちているのも事実だ。
特に、これまで強かった朝の番組の人気にも陰りが見え始め、今年の9月で「PON!」が打ち切りとなることが発表されている。戸部田氏はこの状況を以下のように指摘する。
「ここ数年間は、年間視聴率に大きなアドバンテージが出る朝、昼の番組が強かったのですが、それが今や日本テレビのウィークポイントになっています。朝の番組は『視聴習慣』、つまり、いつもこれを見るという習慣が出来上がっている人が多いため、『PON!』の後継番組がいきなり高視聴率を取るのは難しいといわれています。なので、ここは不安材料でしょう」
では、他局が日本テレビの脅威となるのか。戸部田氏は「ここ2〜3年は、まだ日本テレビがトップを維持するとは思う」と前置きした上で、こう分析する。
「もちろん長年、視聴率がいい番組でもマンネリ化は避けられません。なので、いつかは改革する必要は出てくるとは思います。ただ、現状では番組の調子がいいだけに、新しいことにチャレンジする必然性がなく、作り手側の世代交代が進んでいないように見える。これが後に足を引っ張る可能性はあるかもしれません」
今年4月、日本テレビの改編率は、全日帯(午前6時〜深夜24時)3.1%、ゴールデン帯(午後7〜10時)0.5%、プライム帯(午後7〜11時)9.3%と、いずれも1桁。これは、極めて異例のことである。
「変えない」という、逆の意味で挑戦的な日本テレビの決断が吉と出るのか、凶と出るのか。いずれにしても、今後の課題は番組のマンネリ化と、制作陣の世代交代が鍵になるのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00178136-diamond-bus_all&p=3 公害ダウンタウンを追放して下さいね〜(^o^)ノシ 水曜日のダウンタウンで飯だらけとdisられてた日テレ >>1
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───┐ ┃
┃│.ワイプ.│ テロップ.. ┃
┃│ 画面 │ テロップ.. ┃
┃└───┘ ┃ <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃ 【YouTubeの動画垂れ流し】 ┃
┃ ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃ 流れるテロップ・・・・ ┃ どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃ ┃
┃ やたらとデカイ ┃
┃ テロップ ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
/\ /\ /\
SE:え〜 SE:あははは SE:へぇ〜 心配せんでも
チンパンジー安倍晋三の御用局wwwww
2年近く一切見てないが、全然支障がないwwwwwwwwwwww
電波の無駄遣い、犬HKと合併しろ 東京ローカル番組ヒルナンデスを福井で流すのはやめてくれ
邪魔 >>1
他局が弱いからw でもさすがに、金あるナ。
東芝の高輪荘を買ったと聞いてびっくりした。
あそこもスタジオ化して観覧させて欲しい お宝探偵団だったかも紳助いなくなってからも続いてるだろ 金曜ロードショーがジブリとハリポタばっかなのもそのえげつない戦略なのか 一日中テレビ見て文句言ってるだけの
芸スポ民にウケる番組なんか作っても
スポンサーが付かない テロップ、ワイプと引っ張りは嫌われてるよ
何研究してんだか ・有吉ゼミとボンビーガールと得する人損する人が似たような企画やってるし、テロップやSE
がとにかくウザい
・ジャニーズとズブズブ
・アナウンサーのタレント化がフジより酷い 出演者、番組の見せ方がどれも同じでつまらないのに
ドラマはすべりまくってるし テレビ見てると脳みそ活動停止するって偉い人が言ってた。 バラエティは飯ロケor動物で
ドラマは医者or刑事オンリーで作れば
この先10年は大丈夫だと思う テレビほとんど見ないが、ちらっと夕方フジのニュース見たら男3人でやってたが
新鮮でいいなと思った 日テレで欠かさず見てんの日曜のガキ使だけだわwガキもハズレ回増えてきたけど 24時間マラソン
箱根駅伝
太陽にほえろ!のタイトルバック
馬鹿みたいに延々と誰かを走らせないと視聴率を稼げないテレビ局 ZIPは山口メンバーの影が未だにチラついてる
司会の桝も年取ったしアシスタントの川島海荷も居なくてもよい存在
そろそろZIPの看板を取っ払ってズームインに戻した方がいいぞ >>3
始まった当初からずっと言われてるけど
終わる気配ないからな。
この番組は他局ならとっくに打ちきりレベルだったし。 えげつないっていうから何かと思ったら割と普通の事だった さらにバラエティ班のスタッフからも不満が爆発しているという。
「『週刊現代』が日テレのバラエティ関係者に取材したところ、視聴率4冠王にもかかわらず、
スタッフの給料はほとんど上がっていないのだとか。そのため、テレ朝に移籍する人が複数いるそうです。
また出演者のギャラもフジより1〜3割安いようで、もし番組自体に人気がなくなれば、
タレントは離れていく可能性もある。日テレバラエティといえば、『世界の果てまでイッテQ!』や
『行列のできる法律相談所』などが看板番組ですが、一部視聴者からはすでに飽きられており、
いつ視聴率が崩れてもおかしくない状況です」(前出・テレビ誌記者)
日テレはドラマだけでなく、バラエティまで1ケタ視聴率を連発する日が、
もうすぐそこまで迫っているのかもしれない。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180821-37246067-asagei フジ 出演者ありき。視聴率が悪いと出演者を、叩く記事が必ず出てくる
日テレ 企画ありき TVなんか見ないで済ませる時代になった。
敢えて見ようとも思わないし。
大体、評判見ていればここにもアップされるからそれでコトを済ますときもある。
最近の2歳児救出劇、ここの話しだけでTVは見てない、
マスゴミが寄ってたかって・・。見てもしょうがなかんべー。まあーそんなもんだあー。 四角い仁鶴がまーるくおさめるNHKのパクリ番組だったけどすっかりトーク番組に変化したな 前の日テレはヒットしたせっかく面白い番組も
数字下がってきた時に余計なテコ入れとかでぜんぜん違う番組になっちゃって
結局もっと下がって終わってたイメージ 自局のアナウンサーをゲスト扱いにして番組を作るのはいかがなものか 世界の果てまでイッテQ!日本テレビ
18/8/19(日) 19:58-56 18.8%
笑点 日本テレビ
18/8/19(日) 17:30-30 16.6%
ザ!鉄腕!DASH!!日本テレビ
18/8/19(日) 19:00-58 15.5%
ニンゲン観察バラエティモニタリングTBS
18/8/16(木) 20:00-117 14.5%
チコちゃんに叱られる!NHK総合
18/8/17(金) 19:30-72 14.0%
プレバト!TBS
18/8/16(木) 19:00-60 13.2%
ぴったんこカン・カンスペシャルTBS
18/8/17(金) 20:00-120 13.0%
所&林修のポツンと一軒家テレビ朝日
18/8/19(日) 18:57-117 12.6%
行列のできる法律相談所日本テレビ
18/8/19(日) 21:00-54 12.3%
1億人の大質問!?笑ってコラえて!日本テレビ
18/8/15(水) 19:56-58 12.1% ジャニーズべったり
山口とか小山とか不祥事を起こしても、べったり バラエティから吉本、ドラマからジャニーズを排除すればマシになるのにな
テレビ局は視聴者ニーズを無視しすぎ 24時間テレビ批判してる奴はこれ超える番組作って見せろよ 箱根駅伝なんかも死にそうなおばあちゃんのためにとかゲスい取材ばっかやってるからな ガキ使久しぶりに見たら変なOPになってた・・・
あれはマンネリ対策のつもりなのか? >>19
芸スポ民にウケなくても
青汁や入れ歯の宣伝ばっかだぞ ネットやSNSで過去にみた動画や画像をしばらくしてTVで放送してるんだけど
これ観る必要ある? >>61
作れるけどお前なんぞに見せる必要ない
なぜお前に見せてお前の評価を貰う必要があるのか説明しろ むかしはカッコいいテレビ局って言ったら
TBSとフジテレビで日テレは半分NHKみたいな真面目なイメージだったね
90年代にアイドル的な看板アナウンサーが増えて
バラエティー局みたいになって
フジテレビと日テレばっかり注目されて
その当時はテレビ朝日のアナウンサーなんて有名な人いなかったと思うけど
人気の女子アナの数でテレビ局は決まるね 結局テレビの感想スレばかり
いつまでたってもネットがテレビに勝てない理由 > ワイプとテロップの多用
画面がゴチャゴチャしてホント止めて欲しいのだけど 徹底的に女受け狙いばっかだわな
独身男に受けるような番組1個ぐらい作った方がいい >>68
青汁ってテレ東のドキュメンタリー風話から急にきな臭くなるのが面白い 最近「韓国で流行ってる○○」特集が多すぎるんで減らせ
フジの二の舞になるぞ 日テレが視聴率一位って時点で
やはりテレビを視ているのは、低レベルな連中なんだなと分かるよね。
イッテQとか、教養のないファミリーが大喜びで視てる印象。 基本的にめちゃイケとかみなさんのおかげでしたみたい昔からある番組は
ネットで叩かれようがそれなりにおっさんとかからは支持されてるんだよね
でも、そういうのを終わらせて
それ以上の人気番組を1から作ろうとするのは
今の時代もう無理だってことがわかってないよね 日テレはだいたい立木文彦のナレーションで視聴率稼いでるようなもん ボンビーガール?はスカッとジャパンと同じくらい嫌いだわ。 ボンビーガール?はスカッとジャパンと同じくらい嫌いだわ。 テロップとナレーションで全部成り立つような番組のつくりにして
最初からアホ相手に番組作ってる ヒルナンデスは金曜日だけ面白い
前は水曜日も面白かったけど最近は弱い いってQなんて10年くらい前に飽きてるんだけど?
何が面白いのかね? 伊藤家の食卓、マジカル頭脳パワー、電波少年
日テレは延々とこれを薄めて使い回す作業を30年やってる
効率的ではある >>87
10年前までお前が面白いと思ってたところじゃね? >>80
司会のお笑い芸人に若い世代が全然いないからな 行列が紳助引退後唯一続いてるって
日テレ内の話?
テレ東のなんでも鑑定団も続いてるよ >>90
答えになってねえよ
何度も同じようなもん見て飽きないのかって話 ガキ使い年末特番も10何年もやっとるマンネリでしかねーし
他も見るレベルに達してないし全く見てない 合体スペシャルがすごく迷惑
片方の番組だけ見たくて録画予約したいのに
いらないのもついてきて不快 >>91
M−1とかの賞レースで若手うりだそうとしても、見る気もしないし
お笑いウルトラクイズみたいな若手集めて無茶する番組が無くなったなーと いま日テレで面白く見てる番組一つもないんだよなあ、
視聴者に都合よく現実を捻じ曲げてるからかな スッキリにレギュラーでアメリカの映画監督が出てるけどいい加減に帰国して貰えよ 24時間に触らない所と上田が支えてるだけだろ
吉本番組なんて数字取れなくてヒーヒー言ってるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています