【カメラ】 坂上忍、「カメラを止めるな!」著作権疑惑に言及「この騒動でさらにお客さんが入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
23日放送のフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)では、大ヒット映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督、2017年)の著作権侵害疑惑を特集した。 原作者という和田亮一さん(32)は、映画の原作は自身が手がけた劇団「PEACE」の舞台「GHOST IN THE BOX」(2011年)だと主張。上田監督も「2013年、とある小劇団の舞台を見て、その構造に着想を得て本作の企画を発案した」とパンフレットに記している。 和田さんは「カメラを−」を観覧した後、「その時はすごく嬉しくてツイッターとかフェイスブックで見て嬉しかった旨を(SNSに)投稿したがエンドロールに劇団名と作品名が入っていなかったことに違和感を覚えた」といい「劇団が作った舞台が原作だと世間に知ってほしい」と訴えた。 現在は映画のエンドロールに原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX」、スペシャルサンクス:和田亮一と記載されている。しかし和田氏は「原作という形で載せて欲しい」と法廷闘争の構えを見せている。 MCの坂上忍(51)は「逆にヒットしてしまったからこういう騒動になってしまったんですかね」と分析し、「日本て、きれい事ですませるから、口約束できちゃっている。もらえるものはもらうべき」と見解を示した。 上田監督は21日、自身のツイッターに「和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、お互い円満な解決が出来ればと思っています。よろしくお願いします!」とつぶやいた。坂上はこのツイートに騒動の収束を期待し「これで、さらにお客さんが入る可能性がある」とさらなる盛り上がりを期待した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000081-sph-ent 訴えた主はカネになると踏んだから、ここから180度態度を変えた 和田亮一のカメラを止めるな初見時7月9日のFacebookより抜粋 http://r2.upup.be/f/r/tZrFa9kkJu.jpg <前略> この作品。なんと、 昔大好きな仲間たちとやっていた劇団PEACEの、「GHOST IN THE BOX」をみた上田監督がインスパイアしてくれて作ってくれたそうで、もちろん全然別物にはなっていたけど勝手に懐かしさを感じていた。 >>101 図らずも本人が「インスパイア」と言ってる時点で詰み 「原作」にはなり得ない この投稿は後々慌てて消したけど本音が出てる アイデアがいいって言われたのに アイデアがパクリじゃな 監督の才能は全くないって事だろ >>101 >>102 翻案権の侵害にとって重要なのは、著作物の本質的な部分の同一性だから、経緯がどうか、というのは さほど重要ではない。重要ではないけど、和田さんがかなりうさんくさいのは否定できないよなあ。 FBの書き込みは、あきらかにnoteの書き込みと矛盾している。 FBの書き込み >この作品。なんと、昔大好きな仲間たちとやっていた劇団PEACEの、「GHOST IN THE BOX」をみた >上田監督がインスパイアしてくれて作ってくれたそうで、もちろん全然別物にはなっていたけど勝手に懐かしさを感じていた。 http://r2.upup.be/f/r/tZrFa9kkJu.jpg noteの書き込み >最初は、単純に嬉しかったんです。 >3年間で3000人!っていう目標達成できなくて解散したぼくたちの作った作品が、形を変えてその何倍もの人に見られている。 >ツイッターでもFBでも、「みんな見てね!」と思わずシェアしてました。 >映画も素直に面白かった。 >でも実際に見てみるとクレジットにはPEACEの名前、GHOSTの名前はありませんでした。 >しかも監督はインタビューに「ある劇団のある芝居に影響を受けて」と答えていて、世間では「オリジナルストーリー」として評価されていた。 https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7 もしnoteの書き込みが本当なら、FBのような書き込みになることはあり得ない。 FBで「これはパクリだ」とわざわざ表明しないにしても、「全然別物」なんていう必要はない。 普通に考えれば、あくまでも別物だといったFBが本音なんだろう。 カメラが社会現象になったから、唐突に見解を変えたと考えるのが自然だろう。 まあ、金目当てだな。 もちろん、金目当てそれ自体は悪いことでは全くない。 悪いことでは全くないんだけど、「当時苦労していた」みたいなお涙ちょうだい話については完全に無視していいかな、とも思う。 >>103 むしろ、まじめに受け取れば、アイデアだけではどうしようもなくて大事なのは見せ方だという話なんだろう。 和田にしても上田にしても、あくまでもローカルな企画だった、という出発点は変わりない。 でもアイデアが同じだとしても(舞台裏を見せる、というアイデアが特別いいとも、独創性があるとも俺はあまり思わないが)、和田は受けなくて上田は受けた。 もちろん、運も大きいんだけど、アイデアの生かし方が全然違った、ということなんだろう。 >>104 別物発言を原作じゃないと言い張る根拠にしてる馬鹿が多いけど 例えば、シンガーソングライターの曲を別の誰かが歌ったとする。全く別物に聴こえるけど同じ曲なのに変わりはない レオナルド・ディカプリオのロミオとジュリエットは全く別物に見えるけどロミオとジュリエットが原作なのに変わりはない さらに、本人の発言は裁判ではほとんど意味無いですから 訴訟に持ち込んだ時点で原作であるという主張なんだし後は類似点のつき合わせだけだよ 本人が以前どう言ってたかは関係ない口約束でも著作権放棄してれば別だけど >>105 ウケるウケないは関係ない 自分が作った曲を自分で歌った時はヒットしなかったのに他人が歌ったらヒットした この場合著作権が発生しないとでも言うの? >>106 そこではなく「インスパイア」って事はイコール著作権法に触れないって意味ですよね これは私の作品の「盗作です」ではなく「インスパイアです」なんで本人が否定している >>106 あのさぁ、ロミオとジュリエットとかロミオとジュリエットって人物出てるだろ 例えがおかしいことに気づけよ無能 聖闘士星矢とサムライトルーパーや天空戦記シュラトの類似性的な議論だよ >>108 本人がどの時点で当事者間でどういうやり取りがされてたかなんて著作権の判断に全く関係ないよ 現在劇団側は原作を主張しており、過去に著作権放棄の意思表示は全くしていない 類似点をつき合わせて原作かそうでないか判断するだけ 映画化を持ちかける→頓挫→コンペやワークショップに無許可で流用→勝手に映画化→拡大公開時に原案表記を騙すように入れる→オリジナルストーリーと強弁 この経緯でそんなエラそうな擁護がよくできるね? この件、別に観客にとっては原作だろうが原案だろうがどっちでもいい。原作にすりゃ揉めないんだったらそうすりゃ良い。 なのに原作を否定するのは利害関係者か工作業者としか思えんw >>106 それは全くその通りなんだけど、その「類似点の突き合わせ」でおそらくまあ勝てないだろう、 というのが問題なのではないか。そもそも翻案権の侵害かどうかは、「類似点の突き合わせ」で決まるわけではない、というのは置いておいて、 よく貼られている「ここが類似点だ」というやつだと、たぶん裁判で全否定されると思うぞ。 著作物にあたらない or 元々独創性がないという理由で。 >>114 類似性の突合せ+元舞台の映画化の話を持ち掛けた で、アウト 結論は>>95 >>112 そもそもインスパイア物なんだから骨子は同じでもいいんじゃないでしょうか? インスパイアじゃなくこれは著作権侵害だというなら、それは裁判が明らかにする事でしょう パクッた真実は消えないからな パクッた後処理に手間取ったのがアカンかった >>111 お前も無能だな 登場人物変わってない物はこの場合の引用がおかしいという指摘に>>95 は全く関係無い 似たような設定、構成であからさまなパクリでも原案原作じゃないのも例としては幾らでもある(アニメとか多いだろ) そっから先は裁判だ なんかさあ、上田監督を擁護してる人達は 裁判沙汰になることをものすごく恐れてるよね 逆に和田を擁護してる人達は裁判に前向き この時点でどちらに正当性があるかは明白だと思うんだけどどうよ?w >>120 裁判の話になると途端に和田が不利だ、負けるって言い出すやつらが湧くんだよなあw 和田さんは「原作・三谷と和田」って書けば満足なの? >>120 裁判に勝っても和田氏は人生負けてるのは明白なのが残念なとこだけどね 互いに和解して次の仕事に活かすのが良いはずなのに 目先の相手負かしでスッキリしたい無責任な部外者だけが裁判やりたがってるようです >>123 裁判に負けたら人生終わるのは上田のほうだよw ビクビクしてないで裁判やればいいじゃん 正々堂々と受けて立とうよ 自分たちの主張が正しいと思うなら >>119 馬鹿過ぎ 個々の関係者全てが脇甘いわ権利関係の認識雑なだけ 元企画が頓挫したものを権利関係に配慮して別物にした奴は結構ある >>120 別に上田擁護してないが 裁判しても和田に有利な要素あんまりないぞという話 多分、今後の権利には噛めない 舞台に関しての権利多少認められるかどうか 所謂興収の何%とかハリウッドリメイクの原作料は無理筋 >>127 そういうのが裁判を怖がってると指摘してんだよw >>126 金じゃない、権利とかいいながら、権利=金だしね 正直に言えばいいのにと思う >>126 終わんないだろうね、才能はみんな見てる人が知ってるから過去のトラブルの1つとして次はの糧になるくらいだよ >>125 劇団員達の上田叩きの方がひでーじゃねえか 和田対上田の構図にしたがってるENBU関係者 必死すぎ >>128 正直当事者じゃないから判例として興味があるだけなんだが そもそも上田が頓挫した企画を権利関係消す方向で修正した本作ってる(その意識持ってインスパイアの範囲に落とし込む作業をしてる)から原作要素は排除されてる(榎本憲男という監督プロデューサー経験ある奴が講師として関与) この状況で裁判和田有利とか頭涌いてるレベル >>104 >けど勝手に懐かしさを感じていた。 自分の作品が元になっているという認識での記述だな。 >>94 あなたなら充分に楽しめるよ シン・ゴジラや君の名はを見に行けた時点でその程度のセンスだもん そして何かにつけけなすことで自分ってカッコイイみたいな惨めな感覚も持ち合わせている その恥ずかしいセンスに乾杯 >>135 本人たちが排除したつもりでも、排除できなかったというだけ バイキングでもそこは指摘されてたがね >>95 の記事にある弁護士の見解が正しいわ お前にそれ以上の判断能力があるかないかは知らん >>135 というか>>95 の弁護士は経緯を知らんのか、許可取れんでも改編して全く別の作品として表記無しでやる選択肢もあったとかほぼまんまな事も言ってる >>130 盗作の才能は求められた 良かったな、評価されて >>139 まったく別の作品になってないから そう指摘されてる だって冒頭の女優と監督のやり取りそのまんまだったもんな 原作だろ >>136 「勝手に」という点に自身は当事者ではないと言下に忍ばせている 「インスパイア」された「別物」だしな そりゃ「勝手に」だ >>138 ホント馬鹿だな バラエティ番組の指摘だろw >>139 とりあえず原案整理は和田も呑んでるだろ その内容というか条件に認識の違いがあるから揉めてるだけ 改めて映画サイドが公式見解出した時点で当然検証(そっちも当然弁護士入ってる)してるから、多少の金で解決か勝てる見込みだろ 設定のみ流用した 韓国映画のオールドボーイが大ヒットして 糞つまんなくて全く売れなかった原作漫画の作者がドヤ顔し始めたようなもんか? >>144 >もちろん 演劇と映画では違うから「もちろん」と使っているんだろう Twitter カメラを止めるな!盗作問題。件の和田亮一さんの名前を追いかけていったらTwiリンクにある ラップスクール→運営会社の社長が和田氏→そこはサイブリッジという会社の100%子会社→ サイブリッジの取引先に光文社→光文社はFLASHの出版元、と辿り着いてしまったんですが 偶然ですよね? 我々の世代はどうしても「Wの悲劇」が映画賞を総ナメにしようとした直前に、自分たちが主催する 映画賞の投票直前(&ライバル映画賞の投票後・発表前日)に奇々怪々な「盗作疑惑」を大喧伝した 某スポーツ紙を思い出します。 今朝のTVなんかオチまでバラして、意図的な妨害としか思いようがないという。 カメラを止めるな盗作疑惑どうなってるの?と聞かれる。私は知らないが、監督が和田亮一さんの 芝居を見てインスパイアされたと答えている。で、和田さん自身がツイッターで全くの別物、 面白かった、懐かしかったとツイートしているらしい。 それが事実なら何故今になって盗作と騒ぐのか?よくわからない >>149 > それが事実なら何故今になって盗作と騒ぐのか?よくわからない ホントはよく判るだろ 原作権=翻案権や著作権が欲しいんだよ 金の卵を産むガチョウだから そしてそれが手に入らないならガチョウを殺したいんだろ。他人の成功は我慢ならないってね >>146 お前ごときの指摘よりはまともに思えるがね 同様に>>95 の弁護士の見解も至極まっとう >>149 他の週刊誌が取り上げない時点で盛り上がらないこと確実なんだよ というか和田自体が怪しすぎるから乗れないだけだろうが >>149 うわーーー、すげー業者っぽい書き込み〜 >>130 一つの作品作るのに一つの作品から丸パクりせにゃ何も 作れない無能がパクり封じられて何ができるんだ パクリのプロになるとしても才能ないわな 庵野秀明監督くらいアレンジャーとして才能がないと 業界内では生きて行けないだろ 昔から思うんだけど映画を制作する資金や労力をボランティアに回したらと思うんだ ネタバレ以前に作り物の映画だろう! >>151 救いようのない阿呆だな そもそも儂>>95 否定してないんだが 原案原作と認識してない和田が映画公開後に出てきて揉めただけ 原案表記はプロデューサーの手落ちだろ多分 要は元のホン(荒木とかとの共同作業)から「オリジナルの要素をたくさん盛り込み、かなり設定を変えるなどして、まったく違った作品として何も表記をせずに出」(榎本等の指導下でやった)した映画で最初公開してる訳(だから荒木等はスペシャルサンクス扱い) で、和田がたかってきたから(プロデューサーが)とりあえず原案表記追加した 何か矛盾あります? 君の名はの時にも感じたけどたまにある日本人の同じ方向にワラワラ流れていく感じが怖い ステマに対しては世界一弱い民族のような気がする ダサいなw 実は誰も見てなくても大人気って大本営コマーシャルをうてば 数匹くらいはバカが釣れるからそれでいいだけなんだろうw >>158 その要は…以下の状況がよくないね 間違ってるね てのが>>95 ちゃんと読んでないみたいね >>155 あー、そういう判断しかできない人なら仕方ないかな >>140 あの映画見てほんとにその程度のことしか言えないなら君が可愛そうで仕方ない >>162 神のモノは神に カエサルのものはカエサルに 哀れみ返し 原作の権利も、ちゃんと返すんだぞ >>159 極一部のキモヲタが押し掛けただけのガルパンが興収20億 カメ止めの興収8億だからね 日本人の同じ方向にワラワラ流れていく感じが怖いとか言い出す奴が一番ステマに騙されてるというw >>159 大宣伝、ステマで釣ろうとして失敗してる作品なんて山のようにあるだろ >>1 ★記事の見出しが恣意的過ぎるわ パクりじゃなくて許諾の取り扱いに不満があるだけだろ 拡大公開決まった時点で和田としっかり話しあわなかった プロデューサーと配給会社のミス 売れれば叩きたくなる人達が出てくるのはわかるが 捏造一歩手前のパクり論争はいくない ★でもこのやり取りと配給会社のやり方は普通にブチ切れるな 「その際に、配給拡大のタイミングで、今日クレジットは決めなくてはならない。といわれ 最終的に向こうから妥協案として「原案」だったらどうですか、という話になり “ひとまず”クレジットには原案として劇団名、作品名を入れてもらいました。 そして、その後原作かどうかは判断しましょう。という話になりました。 だから今、映画のエンドロールには 原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX!」(作:A 演出:和田亮一) special thanks で和田亮一と入っています。 でも僕は、ただ、「原作」と入れて欲しかったんです。 元劇団員のみんなが「あの作品PEACEの芝居が原作なんだよ!」と 素直に応援して自慢できるようにしたかったんです。 「原案」は作品を作るに当たって参考にしたアイデア 「原作」はその作品を作るための元の作品 です。 銀魂の映画は、全くオリジナルストーリーだけどちゃんと「原作」って入ってます。 しかしその後、先方からきたのは、PEACE「GHOST IN THE BOX!」は 今回の映画における「原案」として整理しました。という連絡とよくわからない原案利用契約書。 その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイク そのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。」 ※文書が送られた段階で決定済ではない今再交渉中 ※文書の時点で版権買取の話も出ていた模様 ★一番ブチ切れたのはここだろ >その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか >二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。 和田は原作者であるにもかかわらず それを再舞台化することすら配給会社に権利料はらわないといけない 配給会社に自分の原作が完全にとられてしまった (※取られる内容の書面を送られた) ★元々は原作者の案の作品なのに、彼に今後舞台化してはいけないっていう契約書を送ってる。 原作者から作品を取り上げる行為で酷いと思う。 ★名前入れますと聞いて納得したけど、原案扱いで二次利用ダメとか言い出したからだろ ★なんで原作者が作品取られなきゃならんねん、そりゃ怒りますわな ★これは監督じゃなくて配給会社の問題だなあ。 ★断りいれたけど、その内容に納得できないから訴えたのが今回の顛末 メジャーになった時点で契約仕切り直さなかった プロデューサーと配給会社のミス あと監督がそのへんの著作権絡みのことを理解してないアホ ★とりあえず配給会社は不手際しまくってるなとは思う >>166 ★――小劇団の作品にインスパイアされて、今回の映画ができたそうですね。 2014年に解散してしまったんですが、2013年に劇団PEACEの『GHOST IN THE BOX !』という舞台を見て、 インスパイアされました。 最初はその脚本家、出演者と一緒に映画化しようとして動いていたんですが、 お互い仕事の事情などもあって頓挫してしまって。 2016年の暮れにとある企画コンペの話が来たので、その時にもう一度企画書を引っ張り出して、 登場人物や展開をまるごと変えて、全く新しい企画として作り直しました。 https://news.mynavi.jp/article/original_movie-5/ ★そもそも監督を責めるのはお門違いじゃない?本人は引用を明らかにしているし 問題は、元ネタ側に不利で不当な契約を押し付けようとした映画プロデューサーでしょうに ★誰もヒットするなんて思って無かったんだろうなあ 赤字なら権利もへったくれも無いからなw ★原作者はなにも悪くない、美味しいところだけをもっていこうとする側が全部悪い ★オリジナルって言い分だけちょっと待ってだが、映画自体は見た上で評価してる ★舞台を見てではなく 舞台に関わった脚本も映画に関わっている ここが肝 故によくあるパクリ論争と違い 舞台は版権を主張出来る 利害関係者以外が、パクリではないと主張する意味がわからんw 上田信者なのか? 観客はそんなのどっちでも良い。 正直なところアイデア自体はよくあるものだけど この劇団のを見て着想を得たと明記してるなら原案として書いておいてやれよとは思う >>166 >>168 ■当初映画館でやる予定なかったんだよねあくまでもワークショップ内だけで制作して ■製作費300万のマイナーもマイナーどマイナーな映画だったから こんだけヒットすると誰も思わなかった。 ■なんかの演劇を参考にしてるってのは当初から言ってたよね 正式な許可を取ってなかったのか ■監督は映画配給会社のプロデューサー任せでノータッチぽいね だから無邪気に劇団「PEACE」の話もする 事実、ヒットしたからといって監督に金は入らない 金に目のくらんだ映画配給会社のプロデューサーの暴走だろう ( >>166 >>168 ) ■最初の段階でどうして和田氏の耳に入れてないんだ? ■> 僕(和田氏)は劇団解散後、お恥ずかしい話けっこう精神を病んでしまい立ち上がることができませんでした。 > 劇団員みんなとの連絡も意図的に断っていました。 > それぐらいあの頃は悔しかったし、いろんなダメージがありました。 > > いろんな人の助けを借りて、今は復活しました。 > そんな中で映画の話があって、僕には一切連絡がありませんでした。 > これに関しては完全に自分の責任だと思っています。 > 本当に情けないです。 ■まあこんなにヒットすると思ってなかったから権利関係の処理が甘かったんだろうな。 穏便に和解できるといいね。 >>168 >そもそも監督を責めるのはお門違いじゃない?本人は引用を明らかにしているし オリジナルと言い張ってるから責められている んなこと言わなければいいだけ それに関してはアレンジの間違いじゃないかと言われてる その辺も話し合うだろ、外野が蒸し返してはしゃいでもしょうがない キャンディ・キャンディ訴訟みたいに 発禁になる可能性もあるな そうなるなら、それで良いと思う 設定と舞台を変えてるだけ セリフも一緒の部分がある これを認めたら世の中パクり放題になる ぜひ裁判でケリつけてほしいね こういう問題をなあなあで済ませてはいけない >>175 この映画のプロデューサーが後処理に手間取っただけで 日本のエンタメなんてパクリだらけだよ >>130 才能がないから構造を盗んだ でも今後も成功するかもしれない 作家でもそんな人いる 外国作品の構造とテンションを盗んで売れてる人 >>102 上田監督のインスパイア発言はマイナビインタビューでも言ってるkらな 日本はパクリだらけだから おれもパクっていいんだ理論? 中国人か韓国人かねw >>62 それを初見で観てて後半で しっかり見とけば良かったって思わせる構成でリピートさせるのに、その部分ダダ漏れじゃ魅力半減だろうね ネタバレ見てからシックスセンス見させられるようなもの これの問題点はパクリじゃなくて 和田の作品を原作だか原案扱いしてその権利を寄越せ、今後勝手に使うなよって言い出したからだろ そりゃエンタメはパクりだらけだけどここまで 真っ黒なパクリは初めてだろう ていうか、仮に類似点がいくつかある、というだけなら、裁判でそう認定されたとしてもそこを削るだけだろう。 小説でもよくある話だ。 和田さんが言っているのは、結局のところ「カメラ」は二次創作で、本当は俺の作品なんだ、ということなわけだけど、 これが認められる可能性はほぼゼロだろう。 実際のところ、ストーリーラインもキャラクターも台詞回しも違う(らしい)んだから。 「アイデアが」云々といっても、アイデアは保護されないというのは著作権法の常識だし。 >>183 一致してる部分の多くが三谷作品と同じところだろうから 和田のオリジナルではなく既知のものとして認定されると思うな >>190 そう。 わかっていない人間が多いけど、「一致している」こと自体はどうでもいいんだよね。 「創作的な表現」が一致していないと何の意味もない。 ありふれた表現がいくら一致していようが、どうでもいい。 >>191 「創作的な表現」=「物語の構成と仕掛」が一致 はい、アウトですね >>186 ほぼこれ 和田「荒木と俺が作った」(ドヤ顔で) 上田「権利関係逃げられる様に作り直したからセーフ」(道義的にどうか以外は問題無い) 市橋「揉めたくないから原案にしといて買い取りにして誤魔化すか」(判断ミス) 揉めといて最初から裁判にしたらサクッと勝てるレベル >>193 構成とか仕掛けは著作権の対象じゃないから。 三谷マニアが「これって三谷っぽくね」ってことでヒット その三谷テイスト部分こそが原作者とか言ってるおっさん がいうパクリ部分 >>192 三谷が参加しなくても関係ないぞ 先例があるなら和田のオリジナルと認められない >>195 >>197 上田監督が舞台の映像化を依頼してる時点でアウトです 最新デイリーランキング [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *40633 検察側の罪人 *2 *22894 インクレディブル・ファミリー *3 *16642 劇場版コード・ブルー −ドク… *4 *15273 銀魂2 掟は破るためにこそある *5 *12574 マンマ・ミーア! ヒア・ウィ… *6 **7670 ミッション:インポッシブル … *7 **7613 カメラを止めるな! *8 **5703 劇場版ポケットモンスター み… *9 **5470 ジュラシック・ワールド/炎の… 10 **5292 劇場版 七つの大罪 天空の囚… [2018/08/24 14:05 更新] 一般人は炎上ステマにウンザリしてキムタコ映画に流れてる様子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる