【アイドル】欅坂46の芸術的なパフォーマンス 『アイドルの域を超えた』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“エモさ”をメジャーシーンに引き上げてみせた欅坂46とBiSHの功罪
中堅アイドルグループの解散が相次いでいる2018年。女性アイドルシーンにとって、平成最後の夏は重要なターニングポイントとなっ
ている。
2010年代前半に幕を開けたアイドル戦国時代以降、ライブハウスを中心に活動する地下アイドルシーンが拡大。そこでは、あまたのア
イドルグループが生まれては消えてを繰り返しており、グループの解散そのものは日常茶飯事だ。しかし今年は、大手芸能プロダクショ
ンに所属する中堅どころのアイドルグループが次々と解散しているのだ。
今年に入って解散した、もしくは解散を発表した主な中堅アイドルグループは以下の通り。
・アイドルネッサンス(ソニー・ミュージックアーティスツ) 2月24日解散
・La PomPon(ビーイング) 3月24日解散
・GEM(エイベックス・マネジメント) 3月31日解散
・Cheeky Parade(エイベックス・マネジメント) 7月31日解散
・チャオ ベッラ チンクエッティ(アップフロントクリエイト) 8月2日解散
・PASSPO☆(プラチナム・パスポート) 9月22日解散予定
・ベボガ!(ディアステージ) 9月23日解散予定
・ベイビーレイズJAPAN(レプロエンタテインメント) 9月24日解散予定
・バニラビーンズ(フラワーレーベル) 10月解散予定
メジャーで活動する中堅アイドルの難しさは、地下アイドルに比べて活動費がかかってしまう点にある。地下アイドルであれば、運営
スタッフは少人数であり、あるいはメンバーが運営も兼ねているということも珍しくないが、メジャーアイドルとなると所属事務所だけ
でなく、レコード会社も含めて、かかわってくる人間の数が格段に増えてしまう。スタッフたちの人件費を考えると、それなりに売れな
いとあっという間に赤字状態に陥ってしまうのだ。
そして、ビッグビジネスにするためには宣伝費も必要となるわけだが、当然ながらそれを回収できる保証などなく、多くのグループは
大勝負に出ることもできずに、じっくり時間をかけて地道に知名度を上げていくしかない。今年解散する中堅アイドルグループの多くは
、それなりの活動期間があり、一定のファンを獲得していたものの、世間一般にまでその名が知れ渡るほどにはブレイクできなかったグ
ループばかり。大手事務所に所属している以上、メンバーたちも自由にアルバイトができるわけでもなく、生活も厳しくなってくるだろ
う。アイドルとしての将来に不安を覚えたメンバーが離脱するといったことも多く、結果的にグループは解散に向かってしまいがちなの
だ。残念ながらかように、大手芸能プロに所属する中堅アイドルグループは、どうしてもビジネスになりにくいいう現実があるのだ。
欅坂46とBiSHによって、アイドルにおける“かわいらしさ”は前時代化した
その一方で、昨年から今年にかけ大きく飛躍したアイドルグループもいる。まずは欅坂46(Seed & Flower所属)。内向的でダークな方
向性を打ち出し、これまでの秋元康プロデュースアイドルとはまた違ったスタイルでシーンのトップに躍り出た。時にその“芸術的”な
パフォーマンスは“アイドルの枠を超えた”などと称されること多い。
(以下略)
https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_57690/
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
画像
http://78.media.tumblr.com/06487a17054265a3613e2c3f734b7beb/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho1_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/f91a4f9be05145c8481826d8cd11f6cb/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho2_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/e416678fc3f9d6ec678120e87b23069f/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho3_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/1b34fa165ba261ba6643f018c64d9397/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho4_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/5b83031fd5eebcd6c6bf16c6f38973d7/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho5_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/bebdedba0bc84a24ae310f88ec0dacfb/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho6_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/8318e277aa24abf9b73aa41ecbec26ba/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho7_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/8f134da96f4a39d07103cdf218116a7c/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho8_1280.jpg
http://78.media.tumblr.com/ed923012ce4af15acc19e535308e3318/tumblr_pcj4u80XDz1va3k4ho9_r1_1280.jpg そりゃ口パクすらせず曲に合わせて一心不乱にカラダバタバタ動かしてりゃアイドルとは別のナニカだな 2018/08/17金
*6.9% 19:00-19:30 EX__ ドラえもん
*7.8% 19:30-19:54 EX__ クレヨンしんちゃん
↓
*6.2% 20:00-20:54 EX__ ミュージックステーション(欅坂46 他) 秋本グループの印象は山下のデートしか思い浮かばない
えっとなんのスレやっけ・・ せめて歌に合わせて口パクしろや
歌手であることを放棄すんな こういうアホみたいな上げ記事がヘイト集めるんだろうな 凄いよな
欅って演出から何から自分たちでやってるし、
秋元に頼りっきりじゃないんだよな
だから欅独特の大人を信じることを諦めた内に秘めた強さが活きる
これだけのパフォーマンスを持つユニットは今後も出てこないだろうし、
アイドルという既成概念を打ち破る存在になったと言えるだろうな そのうち平手がTAKAHIROのひざでぐるぐる回るやつをするじゃないかと期待しているw w 欅についてはアイドルに対し常に辛口な俺ですら認めてるぐらいだからな 宣伝費うんぬん言ってるけどその宣伝費からこう言う記事書いてるんでしょ この2グループだけ特別みたいなこと書く奴はセンスの欠片もないな
音楽的に見たらここより良質な音楽聴けるグループなんていくらでもある >>26
同意
欅は秋元絡みはおろかハロプロやももクロと比べても全然違う異色の存在感があるよな
久しぶりに何度も見返してしまう価値のあるアイドルに出会えた気分だわ >>31
その上で上村やねるみたいな美人もいるしな
欅応援しておけば俺たちは10年戦える >>34
世界に衝撃を与えるつもりなら欅坂しかないだろうな オリンピックでコイツらが出演しそうな悪夢
んで世界が震えたパフォーマンス!とかぬかしそう >>36
凄すぎる
引き込まれ過ぎて鳥肌がたったわ いくら払って「芸術的」とか言ってもらってるんだろうか? 平手が「ドーン!」と言えばみんな倒れるんだからな
すごいすごい 高校生のダンスのほうが圧倒的にレベル高い
歌ってないとこだけ同じだな MVはごまかし聞いてるけど、ライブで観ると口パクなのに素人に毛の生えた程度でのお遊戯ダンスでしかない。
まあ、アイドルに求められるのはそこじゃないから完成度上げろとは思わないけど必要以上にマスゴミが持ち上げるのは違和感しかないわ。 むしろ欅坂はアイドルではないのでは
アイドル的なものは求められていないような まあ、確かにやってることはアイドルじゃないよな。
センターの子以外はアイドルにとって重要な個性を捨て去ってマスゲームをやっているんだから。
乃木坂のように各メンバーの多彩な個性をファンに浸透させ、親近感を与えるのとは違うものだ。 >>1
ナチス坂を唯一褒めるとすれば珍妙なダンスしかないからなw
口パク
1曲も満足に踊れなくて倒れる素人の高校生以下の能力なんだから センター性のオーラ王溢れる芸術感てち
側転しまくりで体育祭チャンピョンを目指す MVは継ぎ接ぎで誤魔化せるからな
全体を見てればわかるが踊れてないメンバー多い
アルバムは聴いたが楽曲もオリジナリティなし 高校のダンス部以下のレベルのダンスでしかも口パク
こんなのを凄いって褒める記事を要求される記者も大変だなー ”エモい”は決して”上手い”とは言えないレベルのものを誉めるときに使われる 芸術的??
アイドル枠の中でおかしな事をやってるだけだろw アイドルのレベルを地下200メートルまで掘り下げてた当事者の連中が何を言ってるんだか
アホみたいな風俗奴隷をアイドルと称して勝手に捩じ込みまくって大衆の歌番組離れを起こさせて来ただろうが 欅は表現者として完全に地位を確立したよな
E-Girlsやモー娘。は完全に越えた 残念ながら世間は付いて来てない
ごり押しは嫌われる 女の子を安い賃金で働かせて甘い汁を吸う商売もそろそろ終わりにしたらどうよ 欅はほんもんなんだよ。
ずっと色んなグループを見てきた東大教授の俺が認めるくらい凄い事 でもカルト臭するグループですよね
なんか香ばしいというか・・ >>78
同意
欅は秋元絡みはおろかハロプロやももクロと比べても全然違う異色の存在感があるよな
久しぶりに何度も見返してしまう価値のあるアイドルに出会えた気分だわ >>78
偉い人の言うことは参考になるな
欅凄すぎる >>78
海外のアーティストも見ろよ。そしたら、あまりのレベルの低さに愕然とするわい。 欅凄いな
音楽性も真に迫る歌詞も平手のパフォーマンスも世間ではいつも話題になってる
欅っていつも世の中を震撼させてきたけど、アンビバレントは異次元の反響だわ
アイドル関係に疎い俺でさえ認めるくらいだからな
ある意味ではアイドルという域を超越してるとさえ感じさせる凄みがある
これ欅を認められるかどうかで前に進んでる人間か古いタイプのオワコンかが分かってしまうよな
勿論俺は前者、欅という奇跡が育ってる瞬間を俺は遠くから傍観するわ >>85
それな。
>>84
いや、目が肥えてる識者も絶賛してる。
欅は奇跡だって。 口パクやめて生歌であれだけのダンスやれば評価してやる 欅が活動してる間はずっと彼女らだけを全力で追いかければいい。
他の事は欅がなくなってから考えればいいよ。
ここに立ち会える事は人生の大きな贈り物だわ >>67
そういうコメントから
評価者の実力がわかってしまうんだわな
67にしても、1の奴にしても、パフォーマンスや
歌やダンス、それを評価できるレベルに無い人である
ここが確定されたってことな??
イーガ―ルズ
これは、うまいんやで??ダンスのレベルだと、坂道なんて
圧倒してるのがこいつらな??
主に3点
@総合パフォーマンス
これは、全体の評価となるが、ここのプロの意見を聞いてみ?
A歌のレベル
音大の教授や、プロを指導する歌唱の先生がいるわな
そこに歌をチェックしてもらって、どのくらいの実力なのか??って聞いてみ
そもそもCDだけで歌ってないから、評価の対象にすらならないだろうけどね
Bダンスのレベル
プロのダンサーや、ダンス講師
ここに、こいつらの音楽番組のダンスの実力を評価してもらってみ??
@〜Bまるで、実力がないことがわかるやろ??
ってなると、そう評価した67みたいな奴
ここが評価できないタイプ、評価者としてふさわしくない
@〜Bの実力なんて見ることができない、ただのド素人の意見
ってことが証明されるわな???
素人ではなく、プロの評価できる
実力を見定めれる奴等にきちんと評価させてみ??
SNSの時代だからね??
音大の教授、プロのダンサーやその他
SNSで簡単に接触できるやろ???AKBや坂道が本当に上手なのか??って聞いてみ
くっそ下手くそだって返答がかえってくるから
実力がわかる奴だと、こいつらに実力がないってわかるのさ
実力がみれないような、お前等、1の記者が
嘘をついて、大衆を騙してるだけな???
「あたかも上手」って言って、実力を判断できないような
ど素人の大衆を騙してるのさ
実力がない奴ができることは1つだけ
大衆を「騙すことだけ」
実力がある奴なら「騙すことなく、実力通りに評価され
賞賛されるだけ」ですから >>87
頑張っていっぱい書き込め。じゃなきゃ直ぐに落ちるぜwww 「元○坂」を売りにAVデビューするなら需要あると思う >>46
その通り
こいつらのダンスレベルだと
高校生ダンスグループの方が上手になってしまうんだわな
レベルがな??
普通の奴なら、見たらわかるけどね??
ダンスの振付の難易度レベルから
「アップ」でとってるか?「ダウンでとってるか」とか
体のどこの部位で音をとってるか??
振付に対して「音に合わせてるレベルなのか」
振付に対して「音を体でとれてるレベル、刻んでるレベルなのか」
とかな、見たら一発やけどな
こいつらは、うまくないで
うまいってのは、イーガ―ルズみたいなダンスだからね
大学生でイーガ―ルズの曲を踊ってた連中がいたが
あれも違ってたわな
イーガ―ルズは、テンポに対して8ではなく16でとってるからね
大学生はその曲のリズム、8でとってるから
イーガ―ルズとは違うダンスになってたのさ >>96
長い上にまるで意味のない批評。
実際多くの人の心を打つのはそれらではなく欅だ。 >>91
>>96
♪
い〜じ〜どぅ〜だんす♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
♪
い〜じ〜どぅ〜だんす ♪
彡⌒ミ
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪
し―-J
∧_∧
( ´・ω・) おど〜るはげをみ〜てる〜
( つ旦O
と_)_)
まで読んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています