【音楽】故アレサ・フランクリン、死後に米国でのセールスが1,568%増 最も売れたタイトルは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/08/20 Billboard JAPAN
故アレサ・フランクリン、死後に米国でのセールスが1,568%増 最も売れたタイトルは?
現地時間2018年8月16日にアレサ・フランクリンが死去した後、アメリカ国内での彼女の作品のセールスが大幅に伸びていることが、ニールセン・ミュージックの報告によって明らかになった。
同社によると、16日の彼女のアルバムとデジタル・ソング・セールスを合算すると前日15日と比較して8,000から134,000へ増えており、1,568%増となっている。デジタル・ソングのみでは、前日7,000から115,000と大きく上回り、1,569%増となっている。
16日に最も売れた彼女の楽曲は、「リスペクト」 (16,000)で、以降TOP10は「ナチュラル・ウーマン/(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」 (13,000)、「小さな願い/I Say a Little Prayer」 (10,000)、「チェイン・オブ・フールズ」 (8,000)、「シンク」(8,000)、「フリーウェイ・オブ・ラヴ」(4,000)、「待ちこがれて/Until You Come Back to Me (That's What I'm Gonna Do)」(4,000)、「愛のおとずれ/I Knew You Were Waiting (For Me)withジョージ・マイケル」 (4,000)、「貴方だけを愛して/I Never Loved a Man (The Way I Love You)」 (3,000)、「明日に架ける橋」 (3,000)と続いている。
アルバム・セールスにおいては、16日にトータルで19,000枚を売り上げ、1,000枚のセールスをマークした前日比1,566%増となっている。
16日に最も売れた彼女のアルバムTOP5には、ベスト・アルバム4作品とゴスペル・ライヴ集『至上の愛〜チャーチ・コンサート〜/Amazing Grace』が含まれている。アルバムのトップセラーは、『至上の愛〜チャーチ・コンサート〜/Amazing Grace』(20,000)で、他は『30 Greatest Hits』(10,000)、『Queen of Soul: The Best of Aretha Franklin』(10,000)、『Soul Queen』(10,000)、『ベスト・オブ・アレサ・フランクリン』(10,000)となっている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000066/66773/image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/66773/2 Call Meもいい曲。アレサのI Love Youかわいい >>33
60年代から活躍してる人はカバー多いな
レイチャールズやクラプトンとかもかなりカバーが代表曲になってたりする
ジャズやブルース系の人はカバー当たり前の分野だし >>40
だね
リミックスという言葉が生まれる前にリミックスに近い文化があったと思う
ビートルズ以降は自作曲を重視する流れも強くなってきたけど、よくよく知るとあまり曲を書かないビッグネームってけっこういたりする >>40
Let it beはそもそもポールがアレサに歌ってもらいたくて書いた曲だそうな ぼけっと聴いていると全然エリナ・リグビーってわからないエリナ・リグビー 1.5倍じゃなくて1.5%増てwwww 全然増えてねぇwwww ビートルズも初期のころ黒人アーティストのカバー歌ってた、ブラックミュージックはものすごく
名曲が多いから世界中のミュージシャンがカバーしまくってる ブルースブラザーズの主要出演者って何だかんだで大半が鬼籍なんだよな
なんか寂しい Aretha Franklin - I Say A Little Prayer: her very best performance!
https://www.youtube.com/watch?v=7Ifw8JhDBvs
Aretha Franklin - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Live at Kennedy Center Honors)
https://www.youtube.com/watch?v=qz2efshhuq4 >>50
ブルースブラザーズバンドは去年もオリジナルを名乗って来日してたが、誰が残ってるんだ状態だからなあ
悲しい。。 >>46
歌詞をよく聴いてないと判別不能なレベルだよね
アレサバージョンかっこいいけど 自分も最初1.5%増えただけかと思った。
要するに
15.68倍に売上プラスということ。
ローリング・ストーン誌
最も偉大なシンガー 一位! アレサ・フランクリン!!!
http://www.rockin-rollingstone.net/HP/ABOUT.html
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/100-greatest-singers-of-all-time-147019/roy-orbison-4-225860/
1 アレサ・フランクリン ★★!!!!
2 レイ・チャールズ
3 エルヴィス・プレスリー
4 サム・クック
5 ジョン・レノン
6 マーヴィン・ゲイ
7 ボブ・ディラン
8 オーティス・レディング
9 スティービー・ワンダー
10 ジェイムス・ブラウン
11 ポール・マッカートニー
12 リトル・リチャード
13 ロイ・オービソン
14 アル・グリーン
15 ロバート・プラント
白人少ないなぁ。黒人ばっか。
歌唱力のないボブ・ディランが入ってるけど
歌唱力だけじゃないってことだろうね。 >>50
ジョン・ベルーシ
ジェームス・ブラウン
キャブ・キャロウェイ
アレサ・フランクリン
レイ・チャールズ
ジョン・リー・フッカー
キャリー・フィッシャー
ジョン・キャンディ
ドナルド・ダック・ダン
マット・マーフィ
キャスリーン・フリーマン >>59
これでも十分白人入ってるほうじゃね?
20世紀の音楽産業は先ずアメリカ黒人がジャンルを創出して
それから白人イケメンの中から同レベルに達した奴をプッシュの繰り返しだったからな
白人中心で進めたのはフォークやテクノくらいだからディランはまぁ分かる 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>59
ロイオービソンがこうも高評価なのが昔からよくわからないんよね
同時期と言えそうなバディ・ホリーやジェリー・リー・ルイスじゃなくて 本当は黒人のソウルが聞きたいのを我慢して白人ソウルに流れた白人が多かった60s
アレサ他沢山のアーティストがカバーしてるサムのラストシングルは死の匂いがする名曲
東京ライブCDを発売したオーティスクレイが入ってないがしょうがない Aretha Franklin - 'America' My Country Tis Of Thee
https://www.youtube.com/watch?v=YsNHhJTZAM0 Netflixのブルースブラザースの字幕はソウルやオールディーズを全く知らない人が訳してる
ダンス名のモンキーをサルって訳したり笑 何年たってもいつ聴いても魂が解放される
フリーソウルやね
欠かせない ブルース ジャズ ソウル ポップス ゴスペル それぞれにすごい女子歌手いるけど
全部完璧に歌いこなせるのアレサだけだと思う すごい歌手でした 残念 ジム・ディッキンソンがいたからよに出てきたんだよな
幸せ 自分にとっては、Baby, I love you.
2番目は、I say a little prayer 日本ではまったく報道されてない不思議。
極端なこと言えば安室奈美恵だってアレサのパクリだろ。
アムロがリスペクトしてたローリンヒルはアレサを崇拝してた。 アリーmyラブっていう一斉を風靡した海外ドラマがあって、その中でソウルをよく取り上げてたな。 >>79
幾多の名曲をヴォンダ・シェパードが上手く料理してたのが聴きどころ
キャリスタ・フロックハートの美脚が見どころ
ストーリーも面白かった ユーメイクミーフィールライカーナッチョラールウマーン >>35 当時は微妙に思ってたけど、今聞き直すと結構いいなと思う。
アダルト・コンテンポラリーでさらっと聞けるのがね。
歳食ったせいだろうな。 リアルタイムで聞いてないのもあるかもしれないけど、
80年代のアルバムがいまいちピンとこない
A Rose is〜もちょっと古臭く感じるけど、So Damn Happyは好きだな >>78
どちらかというソウルの女王ダイアナロス方がマイケルの母ちゃん的な存在で有名だしな
安室ちゃんのデビューもスプリームスそっくりだしな ブルースブラザーズで観た時はインパクトあったな
あの声量と表現力はタダモノではないと思った >>23
これすごいよな
シリアル入りのCD持ってる
バックも完璧
これが追体験できるなんて、なんたる幸せ >>87
ロック系の曲も多くて、明らかに白人マーケット狙ったアルバムだからじゃないか。
それでも音楽として超すごいから。
当時のフィルモアものって、そんなのが多い。
アルバート・キングのライブ・ワイヤーとかさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています