【映画】2018年上半期邦画1位は『コナン』公開15週目までトップ10維持 - 上半期邦画ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0102801
2018年8月11日 11時01分
2018年上半期(2017年冬〜2018年6月公開作品)の日本映画作品別興行収入上位10本が文化通信社より発表され、人気シリーズ第22弾『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』が86億3,000万円(7月22日時点)で上半期ナンバーワンの座に輝いた。今年の上位10作品の内訳はアニメ作品が4本、実写作品が6本となり、全体では実写映画がやや優勢となった。
6年連続でシリーズ最高興収を更新するなど、右肩上がりの成績を記録した劇場版「名探偵コナン」シリーズ。4月13日に公開された同作の初週土日成績は動員101万2,000人、興収12億9,600万円。初登場でいきなり動員100万人を超えるなど、スタートダッシュに成功した。メインキャラとして登場する安室透の人気もあり、リピーターが続出。興行通信社が発表する全国映画動員ランキングで7週連続でナンバーワンを獲得し、公開15週目までトップ10圏内を維持していた。
第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した『万引き家族』が48〜50億円で、3位にランクイン。パルムドール受賞のニュースからおよそ半月後となる6月2日、3日に先行上映を実施。人々の記憶が鮮明なうちに公開されたこともあり、この2日間だけで動員15万2,872人、1億9,370万9,400円という成績に。その後の一般公開でも3週連続でナンバーワンを記録した。
1『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』86億3,000万円(7月22日時点)
2『映画ドラえもん のび太の宝島』53億7,000万円
3『万引き家族』48〜50億円
4『DESTINY 鎌倉ものがたり』32億1,000万円
5『8年越しの花嫁 奇跡の実話』28億円
6『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』20億4,000万円
7『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』18億3,000万円
8『ちはやふる −結び−』17億3,000万円
9『空飛ぶタイヤ』17〜18億円
10『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』17億円 >>1
オンナ、子供、しか映画見ないw
日本社会wwwwwwwwwww幼稚文化w ,. -――‐- 、
∠--_、__,. , ---\
/:∠二、 ´_二二_'ヽ
__/ / ,. ― ミヽ /,. ―-、ヾ,マ、_
__/,、匸:| { ● }}={{ ● } |::] ,、ヽ__
r―/: :|├/ヘヽゝ--彡'―ヾミ ---'ノノヾ┤|: :├: 、
/: : : : :ハ Y `三三{_ _}三三´_ Yノ : ノ: : :}
V: : : : : :`| ({{ : : : : : : ≧≦: : : : : : : }}) |: : : : : ノ、
` ヾ: :_ -ヽ  ̄マ ̄ ̄  ̄ ̄タ ̄ / :: : : :}
■□■ \ ` ー---‐ ´ /ヽ
□■□■ ` ー .____, - '"
■□■ /  ̄ ̄丶
\ \ / 。 ハ l
\ \ / /__l l
\ \ / / _ ノ
\ \ / / ̄ ̄
\ /
`ζ )
(( )、 、
、\ 丶
丶 \ \
\ \ ヽ
\ \ 丶
\ \ \
\ \ 丶
\ \ ヽ
ノ ノ )
⊂´ ⊂ _/ 、 ,. -─- 、
∠ \/ \
 ̄7 ヽ
. i `⌒ヽ.
│ __, ,.ィ , 、 ヽ
v‐ 、 ,ィ(∠__,ィ'ノ} /リ_ ト、 i }
{ ,ゝ V`''v'¬ぅァ∠ィtチ;j/l } ル'
_,ゝ.て、 | ` ̄ _ノ ヾニ _ノ jノ
`,>‐、 ` ̄ _''"/
. , < `i. l` l^L -‐っく
/ ヽ L__「ソ ′ ア_」lヽ 一位は大スター大神源太主演のブレイドオブザサンだろ コナンが人気なのは構わないけど、一位ってのが情けないっていうか、何か恥ずかしいわ アニメが強いねぇ。
アムロ・レイをやってた古谷徹が安室透をやってるのが、懐かしくて感慨深い。 このクソアニメ、
おもしろくないのに、
なんで人気あんの?
さっさと終われよ 万引かなり入ってたんだな。面白かったよ
後半戦きそうなのは、コードブルーか。検察側とかどうなるかな >>18
一部ネトウヨが不当に批判してたけど、
やはり良作なんだね。 安室ってヤツなにがいいの
あれ系のキャラって他にも普通にいるだろ 夏休みにお子様向け映画が伸びるのは昔から同じ
昔は東映まんがまつりとか1位だった
そういえば今は実写はあまり伸びないな
仮面ライダーとか >>3
アベンジャーズやジュラシック・ワールドが世界でヒットしてるんだから幼稚化は世界的だけどな。 興行収入トップ10入りしたとか、大反響で全国公開になったとか
散々ステマしてたカメラを止めるなの興行収入たった
1億wwwwwwwwwwwwwwwwww
たった1億wwwwwwwwwwwwwwwwww
予告でクソつまらん映画バレバレなのに必死にステマしてた関係者ざまあm9wwwwwwwwwwwwwwwwww BLEACHは姿が見えないどころか、霊圧さえ感じないw ちはやふるはむしろコケたイメージだけどな
まぁ上半期だとこうなるってだけ アニメがやたら多いが、それでいい
なぜなら映画そのものが、本来は大人の鑑賞に堪えるものじゃないと思うからだ
社会問題を考えたければ書物が向いてるし、深いテーマを楽しみたいなら小説が向いてるし、芸術性を楽しみたいなら舞台が向いてる
映画はしょせん娯楽興業であり、頭をカラッポにして楽しむ家族サービスやデートのツールに過ぎない
遊園地と同じだから、子どもにウケるものがヒットするのは当り前だし、それが健全といえる; そりゃアニメ以外の実写邦画がほとんど死んでるんだから必然的にアニメが上に来る
今の邦画なんてマンガ原作アニメ原作の設定を無能が上っ面だけパクった上で原作レイプして
ゴミみたいな3流俳優をローテーションで使い回してるだけだもんな
そんなゴミ量産されても誰も見に行かない 腐女子を味方につけたコンテンツが勝つ!
銀魂も同じ 腐女子を味方につけたコンテンツが勝つ!
銀魂も同じ
逆に
萌え豚コンテンツは衰退している
ガルパンとかベビメタとかな >>26
トップ10に2Dアニメが何本もランクインするような国て日本だけだろ 銀魂の1は超面白かったぞ
終始笑いっぱなしだったわ。ジョジョは後半クソだったが 女の財布の紐は緩いからな
金儲けするには女ウケ狙うっきゃない アニメが上位で情けないとか言ってる奴いるけど邦画が糞だから客がアニメのほうに行くんだよ 銀魂がつまらんって言ってような奴が薦める映画は大抵カメラを止めるなみたいなクソ映画 コナンくんのおかげで
才能ない監督の赤字邦画が上映できる 実写の邦画がゴミすぎるおかげで普通のアニメ映画が得してるw
身内でカネを回してるうちはこの先ゴミ作品しか生まれないだろう >>43
お前アニメと邦画、言葉の使い方が相当おかしくなってるな やっぱりな。
カメラを止めるなを必死に人気あるように見せかけてた池沼がいたが関係者だったんだな >>39
銀魂は原作ファンには不評だろ
1を見た結果、原作のギャグを超えられない
1原作マンガはあまり知らない
2福田雄一ギャグが好き
3出演者に好きなヤツがいる
この条件に当てはまる奴は見て楽しめる コナンてそんなに面白いか?子供にどこが受けるのかよくわからんわ
何百人、人が死んできたんだよ >>47
実社の日本映画のことだったんだが違ったらすまんな
しかし細かい奴だな >>38
そりゃあ日本は漫画やアニメの作品量が圧倒的に世界一だからな。他の国とは違って当たり前。 三大漫画を実写にして成功した映画
カイジ
デスノート
るろうに剣心
銀魂
ビーバップ 日本の映画賞で俳優や女優に与える賞なんて大々的に報じる価値があるモノじゃないんだよな。実際の映画の人気が役者の演技力とは関係ないんだから。キャラクターデザイン賞とかをメインに持ってきた方が現実的 86億円ってすごすぎw
連載が長期化して、最初のころから読んでる読者から
中盤あたりで入ったやつに最近読み始めたやつと
全部客層に取り込んでるんだろうな >>55
全部マンガやアニメで見た方が面白いと思うわ から紅のラブレターがクッソ面白くなかったから今年の執行人見る気起きなかった
天海祐希が熱演してた純黒はめちゃくちゃ面白かったけど >>9
子供同士や子供にせがまれた親もついていくからこうなるのは自然。観客を年齢別に分ければまた話は違うだろうけど、合算している以上、子供向けが最多になるのは仕方ない。商売上手なんだよ(笑)。 8年越しの花嫁
って予告見てこんなクソつまらなさそうな映画誰が見るんだと思ってたけど
こんな見るやついるんだなwwwww
すげぇびっくりしたww カメラを止めるなは6月末だっけ
下半期どれぐらい行くか 福田も是枝もカメラをなんちゃらの上田も
秋豚の子分じゃんw
こんなのがランクインしてる邦画は終わってるわw >>65
興行収入は基本公開から右肩下がりになるわけだが、
8月7日の時点で1億7000万だから最終的に5億すら届かないでしょ 映画館に勤めていた俺が言う。
アニメの上がりを実写に回してんだよ…。 映画・ファンタジーも素晴らしいですが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome あれ?
90億いかなかったのか、コナン
スタンドバイミードラえもんは超えたのかな? >>63
コナンの子供と大人の比率が知りたいわ
子供が見ても全然面白くないだろうと思うから 東宝絡みのシリーズものアニメしかヒットしないなんて
ハリウッド馬鹿にしてる場合じゃないだろ 邦画の興行収入上位は毎年毎年アニメに席巻されてて
申し訳程度に実写がランクインしてるイメージだったが
今年は実写ホントに頑張ってるな。
年間だとコードブルーと銀魂2がこれから上位に食い込んでくるだろうから
今年のトップ10はアニメ5作品実写5作品の五分五分で終わると思われる。
実写の意地を見せられた感じ。大健闘だよ 俺は漫画嫌いだから映画化された作品観るけど、原作が好きな奴は文句言って映画観る代わりに原作読み返せばいいと思うよ。客が入らなきゃ不可解な映画化はなくなるから。 今年のコナンは「コナンのキャラを使った相棒」と言われるくらい大人向けの内容。
警察と検察の関係はもちろん、公安警察と検察庁公安部の違いに加え、その力関係も理解してないとストーリーは理解出来ん。
大人のリピーターが増えるのも納得の内容だった。
あと安室は確かに男から見てもかっこいいな。
クライマックスの建設中ビルの中でRX-7をフカすシーンはゾクっと来たわ >>77
2010年代各年の邦画興収トップ10のアニメ:実写の比率
2010年 4:6
2011年 4:6
2012年 5:5
2013年 5:5
2014年 6:4
2015年 6:4
2016年 6:4
2017年 6:4
2018年(現時点) 4:6(空海抜くなら5:5?)
そこまでアニメが圧倒してる感じでもないような 鎌倉そんなに成功したんだ
三丁目みたいにシリーズ化あるか >>55のほとんど作品に藤原竜也が出てるな
あげチンの藤原竜也すげー >>39
ジョジョは前半言うほど悪くないじゃんと思ったが、後半はガチでクソだったな >>1
「アニメ」と「小規模でショボい実写映画」しか作れない日本
インドでも大規模でスケールがでかい実写映画を作って、世界中で人気になっている。
日本はつまらん国だ。 映画スレになるとサヨクジジイみたいのが威張り散らすよな おれは最近、ミッションインポッシブルFALLOUTを見たけど、すごく面白かったよ。 >>3
映画は大衆文化だからね、一部マニアしか見に行かないのを作るやつは死ね大麻野郎って思うわ つうかアニメいうけど今威張り散らしてるジジイが10−20代のころから
アニメはランキングしまくってるみたいだね
実写っつってフジ絡みやらアイドル映画みたいのばっかだし
どうしてこう話を都合のいいようにもっていこうとするんだろうねw この夏はポケモンがいつもと違ってストーリーでなかなかいいって聞いたから見に行くつもり >>79
脚本家が相棒の人で今回から入った新しい監督も脚本をあんまり変えなかったらしいからな
前の監督は脚本結構修整してたらしい >>1
触れられてないけどドラえもんと過去最高記録なんだよなこれ
ストーリーがラストいい加減なお涙頂戴すぎて
あとから覚めた人たちが微塵も話題にしなくなったけどね オナニーみたいな作品しか作れないカルト監督が
演技力が無いカス俳優の地味〜な映画を
マスコミの力でゴリ押ししただけのクソには
魅力を感じてない人が多いって事。 >>94
一部マニアだろうとなんだろうと観に行く人間がいるってことは需要があるってことじゃんw
巨大な利益を生む商品以外は一切作るなってことか?
無茶苦茶言いやがる あれ、コナンて毎年新作上映してる頃にテレビで一年前の劇場版OAしてたよな
今年見逃したかも、どんなタイトルなのかも把握してないが >>103
いらねえよ、なんか性格の悪いジジイばっかだしw
しかもんあか映画をみれば賢いとかいわんがばかりだと頭も悪いしさw クソみたいなジジイがSNSで威張り散らしてるもんま
ロックの衰退とすげえかぶるよな映画って 空海は邦画扱いになるのか
10『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』17億円 >>105
お前の文章の方がよっぽど頭悪そうだぞw
日本人か? >>38
なぜわざわざ2Dって区切る必要あるの・・
アニメはアニメだろ ちなみに3月のライオンは実写良かった思うが、ただただ余計に暗い話になっていたw >>3
とりあえず悔しいならそれを超える映画作れよ、無能 実際興行収入トップ10に入る邦画ってほぼクソつまらんよな
そうじゃないとウケないんだろうけど酷い >>111
アメリカも結局3Dアニメと漫画実写ばっかりなのよ
それを指摘されて、自称映画通のジジイどもは2Dアニメというようにしてるらしい アメリカの3Dアニメ映画の予告編は映画館で見たことがあるけど
CGの技術力がすごく高いから許せる。
日本の2Dアニメ映画はショボくて画力が低いから駄目。 >>116
ハリウッド映画で3Dアニメとアメコミ原作の割合なんて
大したことないと思うけど?
お前がそういう映画しか知らないだけじゃねえの >>118
それいったら日本だってアニメの割合は高いわけじゃないよ。
トップ10の話だっつうの しかも1980年代からすでにランキングはアニメたくさんあるじゃん
実写もアイドル映画みたいのとフジテレビ絡みっぽい映画ばかり
50−60代のジジイは都合の悪いことを忘れるから困るよ まあ要するに自称映画通のジジイってのは都合の悪いことは闇に葬って
映画を懇望に俺はすごいてっていいたいだけなんだよな
もうそういう中学生みたいな思考はやめようぜ、いいトシなんでしょ?w >>73
コナンに関しては、メインの客層は20代。
しかも女性の方が多い。 コナンvs万引き家族って映画を作ったら大当たりだな。 ドラえもんに触れてないがこれも右肩上がりなんだよね
3D除けば 鎌倉は実写版ジブリみたいな内容だぞ。
実写映画に入れていいか迷うわ。 >>93
実際、ハードボイルド、フィルムノワール的な表現においては。
実写含めて今の日本でコナンに勝ってる作品ないわ。 >>122
昔はよかったと80年代や90年代を持ち上げてる奴がスレにいるようにも別に見えないんだが、なんでそんなにいきり立ってるんだ? >>66
こういう敵と味方を分けて何事も判断するような人はその思考自体に呪われて、何も楽しむことが出来なさそう。 >>128
ここ数年のハードボイルド、フィルムノワール的な実写作品何本観たうえでそう判断したの?
どうせ
答えられないだろうけどw >>124
じゃあ、子供と同時に親も観るから一位ってのは、やはり少し違うよな。
それも多少なりとも影響あるだろうけど。
それに子供は所詮子供料金だからなぁ。
やっぱコナンという作品どうこうじゃなく、何か情けないランキングだわな。 アベンジャーズみたいなお子様映画が記録的にヒットしてるアメリカの方が終わってると思う
あんなのB級娯楽映画を凄まじい予算で派手にしてるだけやん
視聴後に何も残らないというB級娯楽映画の特徴が見事に当て嵌まる 凄いなあ。
そりゃサンデーもコナン終わらせられんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています