【ラジオ】L'Arc〜en〜Ciel結成秘話をTETSUYAが語る!メンバーとの出会いは…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年08月09日
L’Arc~en~Ciel結成秘話をTETSUYAが語る!メンバーとの出会いは…
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月4日(土)のオンエアでは、L’Arc~en~Cielのベーシスト・TETSUYAさんがゲストに登場。ベースを始めた理由や、L’Arc~en~Ciel結成秘話などを伺いました。
■ベースとの出会い
中学生の頃、先輩の家に置いてあったギターに興味を惹かれたというTETSUYAさん。当時、よく聞いていたScorpionsの『Big City Nights』などをコピーしながら独学で弾き方を覚えていきました。ベースを始めるきっかけとなったのは、バンド結成を目論む先輩の「ベースでもやれば?」という提案。
TETSUYA:最初は「ベースって何? ギターと何が違うの?」って感じでした。でもギターの弦が6本でベースが4本だから、簡単なのかなって。楽器も実物を見ないでカタログだけで買ったんです。そうしたら、届いたときに初めてギターより大きいってことに気づいて(笑)。先輩の方が体が大きかったので「なんで小さい俺がこんな楽器を持つの?」って思ってました。
渋々ベースの練習を始めたTETSUYAさんでしたが、ギターに比べて練習していても面白くなく、一時は「騙された!」と思ったとか。しかし、いざバンドで演奏をしてみるとイメージはがらっと変わりました。
TETSUYA:ベースを1人で家で弾いている分には全然楽しくなかったんです。でも、その先輩とドラムと3人か4人で演奏をした時に初めて「ベースって気持ちいいな!」と思えるようになりました。
中学・高校と、その後もTETSUYAさんはベースとしてバンド活動を続けます。
■L'Arc~en~Ciel結成秘話
TETSUYAさんがリーダーを務めるL’Arc~en~Cielは今年で結成27周年を迎えます。「最初はプロになる気はなかった」のだそう。結成に至るまでの不思議な経緯を明かしてくれました。
TETSUYA:当時一緒にやってたバンドのメンバーが、突然「大阪で一人暮らしをしながらプロを目指す!」って不動産屋さんに行って。そのとき、僕は何気なく「じゃあ俺の部屋も見ておいて」って伝えたんです。特に深い意味はなくて、間取りとか家賃の相場を知りたかっただけだったんですけど、そいつ、何を思ったか僕の部屋まで契約してきちゃって(笑)。「はぁ!?」って感じでしたね。
結局、TETSUYAさんは契約時に払う内金惜しさに大阪で1人暮らしを始めることに。その後、バンド結成に向けて人脈を作ろうと大阪のライブハウスに足を運んでいたそうです。
TETSUYA:ちょうど「ZI:KILL」のライブに行ったときに声をかけた人が同じようにメンバーを探していて、それで一回スタジオに入ることになったんですね。そのときに彼が連れて来たのがhydeとドラムのperoでした。僕の中ではまずこの2人は決まったんですけど、最初の彼のギターに不安があって。それで、色々な人とセッションを重ねて「ギターはこの人かな」って思った人(Hiro)に声をかけて合体したのが第1期L’Arc~en~Cielです。
こうして1991年2月に結成されたL’Arc~en~Cielは1993年にアルバムでインディーズチャート1位を獲得。そのままの勢いで結成3年目の1994年にメジャーデビューを果たし、その人気は現在でも続いています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/08/20180809-tetsuya-thumb-480x300-76553.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/08/84-tetsuyalarcenciel.html hiroがいたデヴェルゲからのファンなんだけど何か質問ある? 横浜駅で喧嘩していたところをたまたま通りかかって仲裁したのがRAN…
みたいなのを期待してた その当時のzi:killのドラムって
yukihiroだったのかな? >>61
そうだyo
ジキルのドラムはデビューの時に変わった >>44
あれで売れ線のつもりなんだから
hydeがボーカルじゃなかったら絶対売れてないと思うわ テツヤが初めてハイドに会ったとき女だと思ったらしいな >>59
質問じゃないけど小川君嘘ばっかり話してるよねw結成時リーダーは小川君じゃないしメジャーに飛び付いてデンジャークルーに入りたがったのも小川君。
L'Arc好きだけどここの嘘話は本当に嫌気がさすわ >>64
昔のhydeこんなだもん
仕方ない
ユキヒロだって加入してhydeと初めて会う日は「どんな綺麗な人だろう」と緊張したそうだ
なぜかhydeは海パン姿で現れたらしいけど
https://i.imgur.com/FYI5QAJ.jpg 昔、梅田の地下にラルクアンシェルとココリコって喫茶店あったわ
こっから名付けたんだろうか ジキル
ダイインクライズ
ラルクアンシエル
この3大レジェンドバンドで全部ドラムを努めたユキヒロの凄さ
ダイインクライズとジキルが解散せず続いていればラルクの歴史も大きく変わったことだろう >>69
ダイインクライズはデランジェの燃えカスみたいなバンドやんけ >>36
ハイドって初めはブサイク寄りで冴えない東洋アジアンボーイだったのに
ある時から整形とメイクし出して白人顔になったんだよな >>71
KYOのファンだったうちの姉は
デランジェ→ダイクラの流れで
よく聞いていたわ 懐かしい >>72
小さいときからあの顔だぞ
お父さんソックリだったし 麻薬やったドラマーには仕事あげたりしてるんだろうか >>74
デランジェの雰囲気残してたからな
デランジェはふーやんからKYOにボーカル変えたんは正解やとは思う
今もバンドやってるしな >>25
サクラとユッキーでは格が違いすぎるよ
ユッキーが加入して以降ラルクの音楽性は格段に飛躍した >>70
デビューした時はリーダー
結成時は違うんだよ
当時を知ってる者からすると何だかなと思う
多分ラルク結成して初めてのライヴを見た婆です
デランジェってバンドのローディーが作ったバンドが最初のラルク hydeのカッコよさは男からするとイマイチよくわからないが女から見ると最高の美形に見えるらしいな >>5
違うよ「痛えなコラ!」って怒鳴る声だけが響く中、人の姿は何処にも無い
まさかと思い靴の裏見たらhydeがこべりついてたんだよ >>48
本人がHONEYの方が全然カッコイイって言ってるのにファンに人気があるのはflowerという皮肉 >>29
ジャニーズに代表されるように小さい方が美形多い。
背高いと柔道の篠原のような巨人症の顔になる。 flowerは当時ミスチルやスピッツが流行ってたからアコースティックな曲だせば売れるんじゃないかって感じで出したってインタビューの記事で見たな。
作った本人は自分の趣向と違ってたから気に入ってなかったけどファンからの人気が高いってエピソードは面白いと思った。 テツヤってアッパレやってまーす。の時はクソ適当なんだから、
クリスペプラーに対してマトモに受け答えするわけねーじゃん。 >>12
最近147を連呼してるので156が大きく思える hyde作曲 ロック
tetsuya作曲 ポップ
ken作曲 ミディアムバラード
というイメージ >>98
虹受けたし下地作りとしては大事な曲だったんじゃん? >>88
ラルクは女受けやな、
男は長渕剛とかTOKIO長瀬とか男臭い見た目が好き。 >>88
ラルクは女受けやな、
男は長渕剛とかTOKIO長瀬とか男臭い見た目が好き。
日本の女にはhydeとか羽生結弦とか中性的な少女漫画の主人公みたいな見た目が受ける。 >>97
ジャニーズいちの美形は長身の長瀬智也なんだがw >>4
サクラは今度MALICE MIZERのサポメンやるよ
遂にあのmana様と共演
白塗りが見られるぜ >>104
長瀬も10代の頃は中性的だったぞ
ジャスティン・ビーバーもそうだが、20代後半からは男らしい路線にシフトするのが、普通なんだよw ラルクいまでも大ファンだけど解散する気力が失われた生きる屍みたいなバンドだと感じる時もある
当時Driver's highのベースを弾けた時の感動は生涯忘れることはない >>106
sakuraのツイッター見てきて初めて知った
kamiはsakura慕ってたのか
zigzoのボーカルも元maliceだったと思うけどあの辺繋がりあるのか >>97
背も高いし顔も巨人症じゃない山崎賢人はすごいね そんな思い出話はいいから今ちゃんと仲良くしてください 顔もよくて歌が上手いのはISSAとhyde
ISSAはダンスも上手い、hydeは作曲もすごい >>94
どのバンドのファンもそうだけど、一番売れた曲を「この曲が一番好き」とは言いたくない、ミーハーだと思われたくない、みたいなそういう理由もあると思う >>18
ラルカジノ以降tetsuyaのken全然目を合わそうともしないよね >>110
そうそう
GACKTがhydeと知り合ったのはsakuraを通じてだし、mana様がsakuraとkamiは師弟関係だと言ってた
sakuraはkamiの命日にマリスのメンバーと一緒にご実家にお墓参りを兼ねてドラムを借りに行ってきて
今度ライブで叩くことになった >>36
人間としての評価は最低レベルみたいだけどプロデューサーとしては有能だな
ラルクはボーカルがtoshlとかグレイとか河村隆一みたいなタイプだったら集金コンサートもできないだろう >>28
hydeとtetsuya仲悪くないよ
tetsuyaが作るポップ過ぎる曲がhydeは苦手なだけでtetsuyaの才能評価してるし >>18
やっぱそうだよねkenの名前出ないなと思ったら色々あるのかな‥ あの頃はバンドブームだったからね
人材も豊富だったんだな ラルクが他の同年代バンドと明らかに違うのは
シングルのミリオン作曲家がバンド内に三人いること >>106
ボーカル誰がやるの?三代目のイケメンの人は行方不明なんじゃなかった? >>107
長瀬は10代の頃はhydeっぽい顔してたな 夏の憂鬱とLies and Truthが好きだった 絶頂期に侵食と花葬みたいなマニアックなの出したのは凄いわ
花葬はミリオンだし >>125
その人は相変わらず行方不明中だからボーカルはマリスの元ローディーの三人がやる
VersaillesのKAMIJO、MoranのHitomi、GOATBEDの石井秀仁 あの時代の日本は暗いのが流行ってたからね
エヴァとかバトルロワイヤルとか自殺サークル バンド全盛期で稼げる額も桁違いだったからルックス良し歌声良しetc...な才能の塊みたいな人が多かったよね?
UVERworld辺りまでは多才なイケメンが多かったが現35歳ぐらいから下になると音楽の才能はあるがルックスはイマイチみたいのが激増したね。 >>124
ちょっとググッたらこれすげーな
3人それぞれが売れた有名曲複数作ってる
そりゃ売れるしセールスのピークも長続きするわ
他のバンドはもっと才能ある1人に収束しがちだろ sakura時代が一番好きだけどシャブの件がなくてもsakuraはいずれ抜けてたと思う
hydeはsakura辞めたらバンドやる気なくなったと言ってたがよく持ちこたえたよ goodmorninghideが好きだった
一番の名曲ではないか >>28
>>122
事務所の独立騒動の内情知ってればわかる
独立派→hyde、テツヤ(特にテツヤは事務所所属の契約を更新制にしてるほど独立志向が強い)
残留派→KEN(つい最近結婚して子供も出来たため今更独立騒動でバタバタしたくない)
SMAPで言うならテツヤとKENの関係はキムタクと香取みたいなもん
KENが子育てで忙しくなるから面倒臭いのは嫌ってのは十分にわかる話なのでかなりデリケートな問題になってる
yukihiro『どっちでもいいからラルクやろうず』 >>121
hydeとKENも悪くない
微妙なのは滋賀メンバーの二人 >>133
バンドやってる若者自体がグッと減ったと思う
1990年代後半とか高校の各クラスに1人はバンドなり楽器やってる男子いたのに
やっぱりCD売れなくなったりアイドルばかりが音楽番組出てくるようになったのが影響してるのかな 何だかんだ解散せずによくビジネスしてると思うわ
仲悪くてもな クリス・ペプラーはクリスマスシーズンになるとクリスマス・ペプラーになります 懐かしいな
インディーズ時代にファンの間でTETSUだかKENだかのメンヘラ元カノが自殺したって話あったけど
結局明るみにはならなかったな >>1
そんなことよりthe fourth avenue cafe のPV一個をオークションで300万程度で競りにかけてください。 >>37
ちげーよ
ラルクが有名になったきっかけはアニメるろうに剣心のアニソン担当したり
さらに遡れば桂正和の人気漫画原作のオープニング担当したことがブレイクのきっかけだよ
勝手に捏造すんなよ野球ブタの臭いオカマのオッサン
ラルクに野球のイメージなんて1mmたりともねえわ
あとこのリーダーのテツは大の野球嫌いて有名で他のメンバーも野球なんか特に興味ないから
無理矢理意味不明な理由つけて、すり寄って寄生してくんなよ気色悪い野球ブタのオカマのオッサンwwwww 100個以上も前のレスに対して、突然野球への憎しみを語るとかマジ怖いわww >>140
hydeとkenは仲良いね
いつもhydeソロkenゲストで出るし
yukihiroもhydeのライブ見にくるよ >>136
LUNASEAはそもそもミリオンシングルない
ラルクのミリオンシングル
hyde曲…HONEY、HEAVEN’S DRIVE
ken曲…花葬、NEO UNIVERSE(※)
tetsu曲…snow drop、finale(※)
※両A面 櫻澤まだ生きてんのか
ハーレムQクビになったアホって印象しかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています