【漫画】『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ[08/03]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ
韓国の漫画家キム・ソンモ氏がトレーシング疑惑が浮上していたウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』の連載打ち切りに追い込まれた。
ネイバーウェブトゥーン側は2日、告知文を出して「7月9日から連載を始めた火曜ウェブトゥーン『高校生活記録簿』の作品により、読者の皆様にご心配をおかけて大変申し訳ない」とし『4話までアップデートされた『高校生活記録簿』の場面で、他作品と類似した点が多数発見され、ネイバーウェブトゥーンはこれを未然に防止できなかった点に責任を痛感している』と連載サービスの打ち切りを知らせた。
最近、韓国のネット上ではキム氏の新作ウェブトゥーンのうち、一部カットで日本の人気漫画『スラムダンク』をトレーシングしたのではないかとの疑惑が出ていた。トレーシングは絵の上に半透明の紙を重ねて元絵を書き写して描く作業をいう。
これについて、キム氏は自身のフェイスブックを通じて「以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある」とし「大ファンだった作品なので、30冊ほど書き写していたらいつのまにか描き慣れてしまい、その後、私の作品で『似ている』という指摘を受けてきた」と釈明した。
その一方で「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし「ただ、今回のことを確認してみると、本当に読者が疑うほど全く同じだった。直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と伝えていた。
http://japanese.joins.com/upload/images/2018/08/20180803062851-1.jpg
http://japanese.joins.com/article/706/243706.html ジャップも仏教、稲作、文字、律令など朝鮮半島から文化、テクノロジーを盗んできた そもそもスラムダンクもパクリだしな
井上もあんまりこの件を問題にはしたくないと思うよw >>87
見ながら描くのも同じ事だよ
構図から細かいところまで全部そっくりやん
>>88
漫画家は知らんけどアニメ描くやつは
どんなポーズでもイメージして描けるトレーニングしてるよね 予想通り過ぎて
驚かねええええええええええええええええええええええ 簡単に終わらせるってことは
この韓国漫画は面白く無いし人気も無いということかな
売上があるなら何としても続けようとするだろうからね 漫画→漫画は駄目でしょwww
写真→漫画ならセーフ。顔も違うし
どこまで言っても写真は切り抜きに過ぎない
その切抜きから
ストーリーを作り次の展開へと繋げるのが
漫画とかアニメというジャンル
これ釣り漫画なら批判されなかったとおもう
つまりスラダン→釣り目のキチガイ・サンホでもよかった。 >>87
あれだよ とりあえずトレースして下書きを作ってから
その上から少し変化をつけるようにして絵を描いていく
すると完全に絵は重ならなくなるからトレースには該当しないと反論できる仕組み
いい方法だわな >>11
良くこんなもん探してこれるな
どういう才能なんだ >>10
別にいいじゃん
自分では作品作りできない奴らが
嫌がらせの執念見せてるのを尊重する必要ない >>49
公言してたろ
写真や自分のやって来た動きを参考にしてるって >>70
試合のシーンは気にならなかったけどな。
シュートの瞬間って実際に空中で止まったように見えるし。
ただ流川が肘打ちされた見開きのシーンの動きのなさは鮮烈に覚えてる。
あーゆーのはろくでなしブルースの森田まさのりに学んだ方が良いと思った。
動きの躍動感が違う。
俺はずーっとスラムダンクファンだけど、ジャンプ展で冷静に改めて絵を見比べると森田の方がはるかに上手いと思った。 >>108
写真家の著作権を認めないその態度
韓国人かな? 盗作かどうか?は時系列が全てだから状況証拠的に渡邉恒雄一族の完全敗北。
自分の等式が発表された時期以前にそんな等式をネットに書いた者は自分しか存在しない。
どんな過去の文献にも存在しない。
その等式を生み出した経緯まで説明出来ないと偽物。つまり過去に有ったとかいうならその導出プロセスも必須。
相手側には明らかに出来ない。過去のどんな奴にも出来ない。ブッダでもそんな等式について触れていない。
訴訟問題で負けるのは相手側の方。真顔 >>107
そう
単純に人気が無かったんだろう
売れてたら井上に売上の一部を払って普通に続けてただろう >>115
なんか居るんだよね。
良いことした気になってるのが。
そのリストアップの「生産性」って何だろ >>97
あの人一応美大出だろ
アシスタントが一生懸命描いてるのpgrしてたのは感じ悪いと思ったけど
効率的という意味では確かに写真トレスが正確で早いんだよな
著作権クリアしてれば問題ではない >>44
後から断ったっぽくね
当初は勝手にやってたと思うよ
他の漫画家もみんなやってたし、当時はネットもないから今ほど著作権意識なかった スラダンは絵も良かったけどストーリーが更によかった >>93
それって全く同じ絵にならないならトレースじゃなくて
ポーズを参考にしたクロッキー的な手法やん
トレースってなんなのかわかってる? >>123
西原理恵子もしりあがり寿も美大出だよ
下手な人は何やっても下手 >>124
当時の漫画の描き方を特集する本でもスポーツはトレースと模写で首から上が書ければよいって書かれてたくらいだしねw
タッチの達也のフォームはまんま桑田だし いや一緒なんだって
全体を見て著作権を侵害してるかどうか決めるから
線の一致度で決まるわけじゃないの
トレースも模写も違いはないの 新しい物を作り出せないんだろうけど
やり方がなトレース料を払うから使わせてくれとか交渉すらしないからな
それでいてオリジナルだと言い張る
例、マジンガーZ→テコンV
日本に関わらないでくれ 「トレーシング」とか「ベンチマーク」とか、言葉でごまかそうとしてもダメ!
結局やってることはパクリだから トレスでも顔変えてキャラ変えればいいのに
顔トレスしてどうすんだよ >>126
撮った写真そのままなぞるのがトレスだろ
最近デジタルで描いてる漫画家多いからトレスやりやすくなってるんだよ >>118
森田は確かに始めて見たときは本当に上手いと思ったな
キャラのギャグ顔以外は写真みたいな印象だった
でも何故だろう
あんまり魅力を感じなかったな 逆に言えば鳥山明や宮崎駿みたいに資料も見ずに想像だけで独自の絵を描けるのは天才だけだってことだ >>24
特に最初のパクリが酷いな
スラムダンクのは上手い具合にレイアウトされてるが、
パクリの方はバラバラに点在してて見にくい んん、アニメの風景は写真撮ってそのまんまがデフォだべ。 スラムダンク以外にもろくでなしBLUESもトレースしていたんだっけ
なんかめざましテレビで言われていたな >>90
ストッパー毒島なんかもあれトレースだろ?
小宮山なんて小宮山すぎるもんw >>123
>写真トレスが正確で早い
それは思う
特に建物の奥行とかリアリティが違う >>10>>11
構図パクっているのはその通りだが、誰かが引いた線をなぞるだけの線トレースと、写真から絵起こしするのでは全く違うけどな
まぁ何を言っても聞く耳を持つつもりがないんだろうがな >>152
確か殴り合いだかのシーンだよね
ろくでなしのトレースは >>150
景色とかは著作権ないからな別に
もちろん、撮影禁止の場所を無断撮影するのはダメだが 五年前くらいに一時期ちはやふるを好きで読んでた頃に、末次由紀について調べた時に
過去にスラダントレースやら色々な問題があったの知って過去スレ漁ったけど、
あれは別に法的には問題ないんだよね?道義的とかそういうのだけで
違ったかな ゴールデンカムイも背景は取材で撮ってきた写真加工だよな
あの漫画はキャラも時々使い回してるからデジタル作画と分かりやすい >>145
宮崎駿はあんまり絵上手く無いしキャラはいつも同じ顔や
鳥山明は上手いな
でもリアルなメカとか描かしたらめちゃくちゃ下手だった
デッサン力があって上手かったのは大友克洋だろう >>159
というかトレースで法的に問題になった事件はない 韓国の漫画って面白いのあるの?
映画はいくつかみたけどなんか笑えんな
意味もなく暴力的で救いがない 漫画“美味しんぼ”で気になるのは山岡士郎と海原雄山の親子の確執より、ナゼ平壌の高麗ホテルそっくりのビルが描かれているのかという点。
https://twitter.com/tochy216/status/794901258297479169
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>118
なんか森田も動き感じないんだよな。
どのシーンも、ものすごいシャッタースピードで切り取ったみたいな印象しかない。 >>159
法的に問題あったから後から金払って解決したんだよ >>122
多分バスケ関係者とかバスケヲタが容易に気付くレベルなんじゃね
そう言う方々は
バスケットボールマガジン
スラムダンク
両方読んでるから 写真からの引き写しに関しては、かわぐちかいじが潜水艦の絵で写真家から訴えられたことがあったよな
どう処理したかはともかく、やってることはスラダンも当然アウトだよな
かたやペーペーの漫画家に対しては問答無用で打ち切り絶版なんだから出版社の対応もデタラメだよね 集英社の看板作家をトレースしたら、そりゃ「似てましたけどトレースじゃない」は通用しない 口数が多いんだから。トレースの奴、トーストにしてやる! >>159
>>170さんもいってるが問題があったから金で解決したし
速やかに回収して連載打ち切りコミックス絶版になったんだよ 高校生活記録簿って女子高生が出てくる日常ギャグ漫画みたいな名前だな >>155
絵を起こしているように見えるのはお前だけだよ
>>62で指摘されているような詳細部分での一致があまりにも多すぎる >>11
今見ると完全にアウトだな〜
こんなパクリやってて成功できるんだから当時の漫画家はボロいな
売りの試合の描写でコストかからないんだから
特に仙道の肩周りの描き方は、鎖骨から肩までの流れが適当で、人体の事よくわからずトレースで描いてるのがよくわかる。
反対側の腕とか陰影の入れ方まで全部まんま過ぎるし。
俺は井上雄彦に影響受けて絵の勉強しただけに、こういうのは凄く残念だ。
ポーズだけ参考に、自分の絵柄で勝負して欲しかったなぁ。
やっぱ森田まさのりの方が凄いな。。 >>161
背景の加工は今や普通だよ
>>159
でも問題あったと思うよ
彼女の漫画は絶版にされたしね
トレースじゃなくてもドラゴンボールの構図を丸々使ったクラスナンタラは問題になった
昔は江口寿史そっくりとか幽☆遊☆白書そっくりの内容でも看板になってたけどな 井上は別にリアルなバスケ描写でうってたわけじゃないしまあ昔の漫画なら当たり前ってレベル
信者だけが無理に擁護するからおかしくなるw 何故かチョンが描く絵は汚いイメージがあるから日本並のクォリティーしてたらそれだけでなんか怪しく感じるw 韓国人でも凄い漫画家いなかったっけ
イラストレーターだったかな
構図ひとつ取ってもちょっと真似できないレベルに上手いと思ったことがある
本当に凄い才能っていうのはある人にはあるんだから、本物を発掘していけばいいのにね
手っ取り早くやろうと考えて
すぐパクリや整形に走ろうとする >>163
宮崎駿の絵が下手とか
鳥山明のメカが下手とか
それマジで言ってんの? だとしたら相当やばいぞ >>87
いやこれはトレースだよ
構図まで全部同じ
今やったら完全にアウト
過去の事だから水に流されてる
当時の写真の著作者が、リアルタイムで訴えてたらアウト 宮崎駿は絵うまいよ
普段は時間かけて描いてないだけ >>177
叩くなら模写とトレースの違いくらい理解してから叩け 原哲夫のファルコやユダや真田幸村、あと馬に蹴られた忍者のヤツは好き
北斗の娘がいるゲンコツで地面殴って水出したヤツの元ネタが分からん パクリは普通に並べられていても読んでる者の本音は「何でそうなるの?確かにそうみたいだけど…。説明が不十分で…。」という印象を持つはず。
自分は敢えてそうして来た。重要なのは再現性と普遍性。それには何故そうなるのか?ってのが重要になって来る。
その、何故そうなるのか?を答えられない奴はパクリ。裁判で争えば速攻自分が勝利!
最初に不十分な内容の書籍を出す。訴訟問題にしてから完璧な物を出して反論。相手側は全てを失い小室哲哉みたいな詐欺師認定されて終わり。真顔 風景写真も名所じゃ誰がとっても大体似た構図の絵になるし
トレストレス騒いでるのは本質見失うだけだよ >>184
> 韓国人でも凄い漫画家いなかったっけ
BOICHIのことかな >>155
オマージュやリスペクトを公言してる作品に対して声高らかに「〇〇のパクリ」とか先に出てる作品を知らずに後発の別の作品に似てるwwwって言っちゃうような無知馬鹿なんだよ >>192
これを模写とはいわねーよw
勝手に改竄してんだしw トレースのトレース笑う
しかもネイバーってのがまたひでえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています