【音楽】メタリカ、スポティファイのデータを使って都市ごとにセットリストを変更していることが明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.7.30 月曜日
メタリカ、スポティファイのデータを使って都市ごとにセットリストを変更していることが明らかに
メタリカは各公演でそれぞれの都市に適したセットリストを組んでいることが明らかになっている。
スポティファイでCEOを務めるダニエル・エクは現地時間7月26日に行った同社の収支報告会の中で、メタリカがファンのリスニング傾向に基づいてライヴで行う曲を決めていることを明かしている。
経済情報サイト「クオーツ」の報道によれば、ダニエル・エクは、メタリカは公演を行う都市に住むファンがスポティファイでどの楽曲を聴いているのかをチェックして、その地域で最も人気のある楽曲が入るようなセットリストを作っていることを明かしている。
「メタリカのようなアーティストは、その都市で最も人気のある楽曲が分かるスポティファイのデータを参照しながら、都市ごとにセットリストを変更しています」と彼は語っている。
「私たちはこれまで、今ほど情報に基づいて決定を下せたり、自分たちのオーディエンスのことを理解できたことはありませんでした」
今回の報道について「クオーツ」による確認にメタリカの担当者からの返事はなかったという。
ダニエル・エクはまた、スポティファイが集計しているリスニング・データによって、今後アーティストやレーベルが自分たちのファンについてのさらなる情報が集められるようになると指摘している。
ダニエル・エクはこのことについて、スポティファイが音楽業界を変える一つの方法だと語っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/07/metallica-GettyImages-919112142-720x457.jpg
https://nme-jp.com/news/58849/ スポティファイなんて使ってるの若いやつだけで
メタリカみたいなジジババが主な視聴者層は使ってないから参考にしても意味ないだろ メタリカって女々しくて古臭い
データで右往左往
ベースの音をカットしたりいじめたり
本当女々しい メタリカほどのバンドが、、、
何でそんな媚びるんだ? 『to live is to die』と『orion』だけやってくれればいい
丁寧に 田舎の方だとカントリーくせえ曲が人気とかまあそういうのはあるんじゃない これいいじゃないの
ベテランになると持ち曲多くてやって欲しい曲やらない場合あるから >>2
CDとかダウンロードの売上の減り方からみて
もうジジババもサブスクに移行してるだろ 日本では
千代田生命に逝こう!
スシ!トリ!フロ!ネロ!
バケツリレー
というデータが出ているはずだ そんなに偏りが出るようには思えないアーティストだけどなぁ だからって日本公演で空耳ネタ連発する訳じゃないんだろ 韓国まで来て日本はスルー
https://youtu.be/nKICSZzZF2o
ジェームスが「Tokyo!」とか言っちゃったのは内緒 >>17
マジかよ母さんは言うこういうパーマは変だと死のう >>26
プリーストもPainkillerまでは良かったなぁ 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>13
う〜ん。あんまり評価されてるところ見たことないけど。 >>24
日本のプロモーターは利益でないから降りた
韓国のプロモーターは無理して呼んで大損した
それだけのこと、新日とか反日とかそういうことじゃないよ >>17
バカでしょ
アホでしょ
ドラえもんでしょを忘れてる 会場だからこそって曲あんだろうよ
クリーピングデスとか
まあその辺のお約束はわかってるんだろうけどさ ブラックアルバムの次の新作待ってるんだけどまだかな
30年たつよ 日本ではあの曲人気なのに、やらなくて残念
っての度々あるしいいな ファンの顔色うかがうなんてもはやメタリカじゃないジェフバートンが死んだときにメタリカは死んだ
いまのメタリカはもはやベビーメタルとおなじどさ回りのピエロとおなじ ブラックアルバムとかいうのが歴史に残る偉大なアルバムとか聞いて
今さら聞いてみたけど
空耳で寿司トリ風呂寝ろ、ってネタの曲が入ってるんだなw
カークとかいうやつのギターソロも下手くそで中坊みたいだし
これのどこが偉大なんだよってw >>15
こういうデータから日本での再生数が少ないとか出てるんじゃない?
そういう国でライブしても客が思った様に入らないわけだし メタリカはジェームスがライブ当日になってから
突然クソマイナーな曲をやると言い出すから面倒だと鶴次郎が言っていたが
もうそういうこともしなくなったのかね 最後にサマソニ来たのいつや。
もう10年から来てないのか? W杯のクローズセレモニーでExtacy of goldが流れて感動したわ >>3
心配すんな
ファンがベースの音をデカくしたverがyoutube にある スポティファイなんて、聞かれても大した収入にもならないんだろ
自分の好きな歌手が貧乏な生活をしてたら楽しくねえわ 「チェック、チェック、マイクチェック」
「ブチッ・・・」 >>28
マジかよ
できたかな醤油ラーメン、、、
>>29
Fire powerは思ったよりよかったよ >>42
権利だ名誉だ言っても結局は金なんだよな
後付けで色々言い訳してたのも見苦しかった
日和見主義で恥も外聞もない守銭奴ってイメージだわ これからの時代のバンドは、マーケティングの方向性の違いで脱退とかある 自分のいま聴かせたい音楽やればいいのに
とは言うもののロックも媚びなきゃ生きていけないか 中国公演で当局が禁止した曲をきっちりやらないんだからまあさもありなん。 >>32
韓国へ行ったツアーのプロモーターは中国人だろ。 >>46
メンチェの後には多くのバンドでよくある話
一時凌ぎの助っ人では無い場合の新人はこの洗礼がある 単純に商売で考えたら今までよりマーケティングはしやすいんだよねサブスクだと これといったヒット曲もないけど人気のAC/DCに謝れ ベタなヒット曲だけじゃ嫌なのかな
ヤッてる方も聴いてる方も
たまにしか行けないようなのはベッタベタでいいんだけど これからはアルバムもアルバムとしてではなくSpotifyのプレイリストとして公開される時代になる メタリカよりメガデスの方が偉大だと思うわまじで
ホーリーウォーズとかhanger18とかメガデスは名曲だらけなのに、メタリカはエンターザサンドマンとかいうクソ退屈な曲が代表曲
バッテリーもダメージインクも好きだけど、単純過ぎて飽きるし もう選ぶのがめんどくさいんだろ
でもセトリ変えてよく演奏できるな >>13
誰が高評価してんの
メタリカのファンにすらそんな奴はおらん >>79
ローリング・ストーン誌が選ぶ最も偉大な100人のギタリスト
11位カーク・ハメット(メタリカ) >>13
ワオワオやってるからな日本で言う永ちゃんみたいなもん クソ迎合してダサい
メタリカなんて卑劣で気弱な連中の集まり
デイブムステインとジェイソンに何度でも謝ってほしい やっぱりBlastBeatを使ってないのがクラシックっぽいかな
今の時代にあってはという話だけど
ドラムスが昔に比べてスゲー進化してるからな
SODでアンスラックスのチャーリーベナンテとかが最初に始めたけど、今や必須というか 今回の報道について「クオーツ」による確認にメタリカの担当者からの返事はなかったという 客に媚びてセットリスト決めるなんてロックンロールじゃねーぜwww じゃんじゃか儲かるんだからそのくらいの最低限の努力は当たり前 >>11
スポティファイで日本じゃ儲からないことが分かるからやろ >>5
友人の家で聞いたcall of ktulu がメタリカ聞くきっかけになった俺は異端なんだろうなw
クリフが関わったインスト曲良いよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています