【音楽】<ビートルズ>“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.7.30 月曜日 ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。 “In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」 ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。 今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。 共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。 彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。 「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。 「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」 「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」 分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。 「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」 「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ※動画は引用元サイトにてご確認ください。 https://nme-jp.com/news/58858/ 2018/07/30(月) 22:32:59.36 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532957579/ あんま関係ないけど間奏のピアノはジョージマーティンがテープスピードを半分にして録音してバロック風のピアノっぽくしたのは有名だけど、 Reasonてソフトウェアにアビーロードスタジオのピアノを当時の機材で収録した音源がある。 で、波形いじって倍テンにしてみたらまんまあの音になって感動。 解散後のポールの曲はいい意味でB級の佳曲がいっぱいあって だからトータルで聴いてる時間は圧倒的にポール作品が多い B級佳曲って好きなんだよな つか楽曲にクラシックの手法を取り入れたジョージマーチンの功績は大きい。 間奏なんてまるでカノンだもんなぁ。 >>263 アンド・アイ・ラヴ・ハーはポールだが、あのアルバムの中で結構存在感あると思う ジョンにしたって、ソロで誰が聞いても良い曲なんて数えるほどしかないよ それも、解散後3年の間に出尽くした 80年に復帰したジョンは、もうロッカーというよりポールと同じようにポップ作家になってた 結局同じようなフィールドに戻ったんだよ >>496 ポールソロ時の曲をB級とするならビートルズ時代はC級になってしまうぞ ビートルズ時代の曲はバイアスがかりまくってるからそこをちゃんと割り引かないといけない ただ大衆はそのバイアスを楽しむところがあるから曲の良しあしより思い出補正が優先される >>19 オノ・ヨーコはイマジン、ハッピークリスマス、ジャストライクスタンディングオーヴァー コーラスに関わってるからレジェンダリー婆だよ 個人的にソロになってから一番ビートルズっぽさを感じるのはジョージだな。 The BeatlesのHello Goodbyeをカバーしているアーティストを教えて下さい。 以前公文のCMで女性アーティストがカバーしていて「良い曲だな」と思いオリジナルを 聞きましたが、やっぱり受け付けませんでした。ポールの声が嫌いなんだと思います。 公文のCM曲に関して調べましたが、無名のスタジオアーティストという事で、 名前等詳細は非公表との事でした。 かといってオリジナルを聞く気も無くて、他にカバーしている音源があれば、 そっちを聞こうと思います。 >>278 ディア・プルーデンスといえば、 フィギュアスケートのパトリック・チャンの昨年か一昨年のフリープログラム の曲が、ディア・プルーデンス〜ブラックバードだったのを思い出す。 ビートルズのオリジナル音源を使っていたが、すごくいいプログラムだった。 パトリック・チャンはあの曲をよくわかっていると思った。 トゥモローネバーノウズ、アクロスザユニバース、アイアムウォラス。 あの時代ヴォコーダーなんてあったのけ? ジョンは革新的だよなあ。 俺はポールの才能とジョンの芸術性があったからビートルズはここまでレジェンド化したのだと思う。 >>501 コーラスと言えばビートルズのバースデイのコーラスにも関わってたっけ >>37 ラブミードゥは? 元々ジョンが歌うはずだったけど、ハーモニカを吹くことになったからポールがボーカルになったってどこかで読んだんだけど >>505 ヴォコーダーは結構昔からあるけど、トゥモローに関してはレズリースピーカーに通したんじゃなかったかな。 >>321 オアシスは大したことないが、ポール・ウェラーは なかなかのものだよ。 このスレで話すことではないと思うけどね。 俺がジョンの曲で唯一嫌いなバンガローヒルズでモロにヨーコの声が聴こえる コーラスどころかワンフレーズ唄ってる ありゃビートルズの黒歴史だわ どっちも好きだから、一方をageたり もう一方をsageたりするのは意味がないと思う。 ファンですら激怒する安室の最低最悪の引退商法 ↓ 安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す https://myjitsu.jp/archives/57616 障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない 障害者差別の最低女の安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室を起用する事=障害者差別をしているに等しい 安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質 ↓ https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937 【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到 https://koji.tech/?p=17117 安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上! https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/ 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) 安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ 安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係” http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/ >> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で 特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) 安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声 http://dailynewsonline.jp/article/1390401/ ↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/ . ジョンはセンスというか思いきりがいいよ。 ヘイジュードの時もポールがショルダーのとこを直接的過ぎないかとジョンに相談したのね。 やたら美しい言葉でまとめようとするポールに対してショルダーの方がメッセージが伝わると諭したジョン。 ビートルズアンソロジーでポールがしみじみと涙ながらに語ってたな。 冷戦時も内緒にジョンにダコタハウスに会いにいってオノ・ヨーコに追い返されたりポールはジョンのこといい兄貴分だと思っていたんだろうね >>500 どうしようもないソロからビートルズに遡ると、ポールはそもそもいまいちなんだとはっきりわかるけどな ジョージよりも構成力がない 間奏をハープシコードと言ってる人が何人かいたが、違うぞ、ありゃジョージマーティンがゆっくり弾いたのを早回しで再生したピアノなんだぜ RealLoveがジョンの手できちんと発表されてたら たぶん世界で一番好きな歌になってた どいつも単体じゃ小粒だった 解散した時よくわかったよ ポールサイモンとニールヤングが同じバンドに居ただけで ボブディランが沢山居たわけじゃない >>521 ジョン・レノンと元ビートルズのポールさんを同列に語っちゃだめだろ ヨーコにノーベル平和賞あげてほしい あんな何十年も平和平和言ってた人間はヨーコぐらいしかいなと思う ボブ・ディランとビートルズはジャンルが違う ボブ・ディランは詩人で音楽的には普通のフォークシンガーだけど ビートルズはミュージシャンズミュージシャン フォロワーもELO 10cc オアシス ピンクフロイド他多数 日本でも桑田佳祐 チューリップ SEKAI NO OWARI 他多数 >>1 たしかにジョンの方がピッチが平坦なイメージはある フォークのトーキング調な歌唱というか ソロでも多いな >>526 普通のフォークシンガーにあれだけ凄腕のミュージシャンが集まるわけ無いだろ ギタリストとしてもディランの方がビートルズの誰より上手い ディランのギターってストロークしか聴いたこと無いんだけど You never give your money はジョン?急に曲調変わるとこがポールかな? >>530 それなりにビートルズ聞き込んでる自負があるならディランももう少し聴いた方がいい 損はしないから >>510 ウェラーはレノンの最高の解説書だわな 結局マッカ信者はウェラーとかダメだろうな キャロルキングのアレさえ君は友達ぐらいしか聴けなそう >>2 じゃあなんでいちいちレスするの? こういう奴ほんと気持ち悪いし、きっとどうでもいいどうでもいいって言いながらどうでもいいしょうもない人生歩んでるんだろうな ビートルズフォロワーでもジョン派とポール派に別れる ジョン派→ディビットボーイ マークボラン ピンクフロイド ポール派→ELO オサリバン ラズベリーズ この曲で一番美しい間奏のバロック風ピアノを弾いてるのはジョージマーティンらしいけど、メロディー考えたのもマーティンなのかな >>536 どう考えてもそうでしょ ビートルズのストリングスや小粋なアレンジや現代音楽的なとこって全部マーティンの仕事でしょ 4人にそんな音楽的教養ないから デッカオーディションに通ってたら、マーティンには会えなかったんだよなあ。 落ちてよかった。人間万事塞翁が馬w >>537 ↑きちんとすべてのアルバムを聴いてない馬鹿丸出し >>535 ジョン派、レノンマッカートニー派のみでポール派はいないんじゃないか? ポール・ウェラーの話になってるが、彼の66カジノは本当にいい音がするよね ウェラー師匠の話はいくらでも出来るが、まあ止めておこう >>537 イエスタデイのカルテットアレンジはポールとマーティンの二人でやってるよ。 コードにない7thのフレーズをポールが提案してマーティンが悔しがったらしい。 クラシックの素養っていっても数学じゃないし結局はセンスだからね、ポップスはもちろんクラシックの名曲も理論から少しはみ出たようなものが多い。 >>507 それが実行されていれば、唯一の曲になっあ ボブディランってオレは聴いた事ないけどノーベル賞だからな頂点だわな 現代のラップに通ずる気がする、ラップの親方みたいな >>542 ジョンの良い所は、良いものは良いって素直に褒めるところだよね。 ジェラスガイだけど、「見捨てられ不安」から来るジェラシーであって 音楽や音楽仲間に向けては、無駄な嫉妬心を剥き出しにしないような。 >>547 さすがに聴いたことない、というのはどうかと まあサブタレニアン・ホームシック・ブルースはラップの濫觴と目されて然るべき曲だわな >>548 悪いところは全てにおいて人のせいにするところだよな ビートルズ解散なんてその最たるものだよな >>550 ちゃんとアルバム名を言わないと荒らしとみなす ビートルズの代表曲で おそらく世界中の誰も気づいてないことに気づいた俺を 他のビートルズファンといっしょにしてもらっちゃ困る >>552 なんだおまえ、自治気取りの割には薄っぺらいな 20以上書き込みしてる嵐は俺に絡んでは駄目だと思うぞ >>522 口からクソを垂れる前と後に「サー」を付けろ! >>555 ビートルズスレが立つたびに時々書いてるよ これは世界のビートルズ研究においてもおそらく俺が最初に気づいた 76年頃のポールはどうかしてた?スピードオブサウンドをリリースした後にラジオで流れているのを聞いて放送局に電話でどこでこのテープを手に入れたんだ!と怒鳴ったらしい。 >>556 日本を舐め腐って大麻持ち込もうとしたカスに敬称は不要 >>558 アレだろ、エヴリナイトのサビがユーネヴァーギブミーユアマネーのAメロってヤツ。 感心したよ、イイ線いってると思う。 >>563 それを最初に書いたのも俺だが それよりもっと代表曲だよ >>562 神道批判かよ そっちの方が非国民なんじゃねーのw >>565 日本を舐め腐って大麻持ち込もうとしたカスに敬称は不要 >>386 そう言われるともうニッキーホプキンス節にしか聞こえない 当時はクレジットされてないのもあり その後、急にひっぱりダコになった この部分弾いたって評判になったのかもね >>568 そいついっつもそういう芸風だから何も出てこないよw ウェラーはポールを尊敬しているよ。 ポールの70歳の誕生日に「Birthday」をカバーしている。 >>568 前にも書いたからもったいぶってないよ She loves yoのAメロは Take good care of my babyの ♪once apone a time a little girl with mine つーか、言われるまでもなくジョンの曲だと思ってたわけだが。 ポールがボケてるだけだろ。 >ハーヴァード大学で統計学の准教授を務める たいした問題ではないのに これがなかったら盛り上がってないんだろうな >>572 それはちょっと無理があるな、と俺の耳は判断する。 ジョンの作曲だと思うけど、アイデア持ち寄って曲つくるときにポールがこの曲に心酔しすぎて自分の作曲だと思い込んだのでは。 >>584 ジェーンアッシャーの家の地下室で、少々ラリッた状態で共作してるから 記憶が曖昧になりそう。 なんか「ふーん、それで?」って感じだな レノン‐マッカートニーでいいじゃん別に 「実はリンゴが作った」とか言い出したらひっくり返るけどw 89-90のワールドツアーで、イエスタデイをショートバージョンでやってたけど、ポール本人はツアー終了後に誰かから尋ねられるまで全くその事に気付いてなかったらしい。そういう人です。 >>170 ジョンは抽象的・普遍的な志向性があってカッコいいんだけど、音楽的には10年か20年に一人はいそう ポールは100年くらいいないんじゃない?普通のアーティストが一生に一回書ければいいような曲を、ある時期連発していた。ジョンは気味が悪かったんじゃないか >>572 それ、最初にテイクケア聴いて思ったから、10万人ぐらいは同じこと思ってそう。 >>592 思ってそうかどうかは知らんが 俺はそれなりにビートルズ文献も記事も読んでるが一度もそんなの見たことない ファンですら激怒する安室の最低最悪の引退商法 ↓ 安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す https://myjitsu.jp/archives/57616 障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない 障害者差別の最低女の安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室を起用する事=障害者差別をしているに等しい 安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質 ↓ https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937 【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到 https://koji.tech/?p=17117 安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上! https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/ 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) 安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ 安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係” http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/ >> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で 特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) 安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声 http://dailynewsonline.jp/article/1390401/ ↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/ . ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる