【映画】売れる映画はどんなタイプか 英大学がデータサイエンスで分析
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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/30/news044.html
2018年07月30日 09時00分
どんな映画が売れるのかをデータサイエンスで分析する試みが、英バーミンガム大学の研究者らによって行われました。“感情”の動きに着目して分析した結果、あるタイプの映画が興行収入が高いとの結果となりました。
分析は6000作あまりの映画を対象に、脚本、映画の情報、興行成績などのデータを使って行われました。映画の脚本を文章ごとに分けて、その文章の「感情」を-1(ネガティブ)から1(ポジティブ)まで数値化。それをもとに、物語の進行につれて感情がどう動くかによって、映画を以下の6タイプに分類しています。
・「Rags to Riches」(感情がネガティブ→ポジティブへと上昇):作品例「ショーシャンクの空に」「恋はデジャ・ブ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
・「Riches to Rags」(感情がポジティブ→ネガティブに下降):作品例「サイコ」「トイ・ストーリー3」「Love Story」
・「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
・「Icarus」(ネガティブ→ポジティブ→ネガティブと上昇→下降):作品例「波止場」「メリー・ポピンズ」「ロング・エンゲージメント」
・「Cinderella」(ネガティブ→ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと上昇→下降→上昇):作品例「ベイブ」「スパイダーマン2」「Rushmore」
・「Oedipus」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ→ネガティブと下降→上昇→下降):作品例「オール・アバウト・マイ・マザー」「恋愛小説家」「リトル・マーメイド」
分析の結果、興行収入が最も高いのは、ジャンルや制作費とは関係なく「Man in a Hole」タイプの映画だったとのこと。バーミンガム大学のGanna Pogrebna教授は「映画は物語であり、映画によって語られるそれぞれの物語がわれわれの感情を喚起しようとしている。データサイエンスを使って鑑賞者の感情を理解することは、メディア・エンタメ業界のビジネスモデルを変えるかもしれない」と語っています。ただし、この結果を受けて「映画業界がこのタイプの映画の製作に集中するべき」とみなすのは単純化しすぎだとも付け加えています。 >>46
ブレランは前半のサイバーパンク感がワクワクするからかね
途中からどんどん退屈になるけど >>36
まあ
そうですね
ただ分析する価値はあるし明文化する意味もあるとは思う もうすでにハリウッドでは映画作りのテンプレートがある
それで作れば手堅く当たる
でも時々それを無視したやばい作品が出てきて馬鹿当たりする
タランティーノとかはそうやって出てきた >>50
手堅い映画は観てる間は面白いんだけどすぐに忘れちゃうんだよな 売れる映画より30年後も語り継がれる映画を分析しろよ まだわからんのかよ?バカが。
要は映像と曲のマッチングだよ。
アナ雪とかララランド見りゃわかんだろ! >「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
例に出てくる作品が全くポジティブじゃないんだが… 俺公家の家系の純日本人だけど韓流映画しかないと思うよ 「ハッピーな主人公が挫折を味わってからもっと幸せになる」やつが売れるって
このタイプ作品点数そのものが多いんじゃないの ポジティブネガティブで分類できるほど簡単じゃないだろうに
ダンサーインザダークは全編ネガティブかとw ゴッドファーザーはマイケルの視点からみれば最初そこまで幸せじゃないし
最後もあまり幸せじゃないだろう
>幸せな状態から悲劇に陥り、再び幸せを手に入れる軌跡を描く「Man in a hole」形式のストーリーが、映画として最も成功する形であることがわかりました。
例>「ゴッドファーザー」 実際に見た作品だと、分類と例にかなりズレがあるように思える。
>感情の継続的な上昇を描く「rags to riches(無一文から大金もちに)」
>」「恋はデジャ・ブ」「
これもそんなタイプの作品じゃないだろ。途中で嫌になって何十回と自殺してるじゃん
★分析は妥当なのか? だいだい売れる映画なら風とともに去りぬ、スターウォーズ4、タイタニックやアバターの名前が例に出てきてもよさそうだが ディパーテッドにポジティブなエピソードなんかあったかね
ウォルバーグ以外皆死んで終わりだったろ 映画史上、UがTを越える評価を得たのはゴッドファーザーだけ。
豆な >>1
映画一本まるごとでの大きな感情変化の傾向って事なんだろうけど
大雑把すぎる気がするなあ
面白い試みではあるが >>65
まあ強引にあげるなら潜入警察官の名誉が回復されたところかな >>35
いわゆるミッドポイントってやつね
真ん中あたりで絶好調か絶不調になる
どちらもエンディングに向けての前振りだから
見せかけのもの 世界で2200億円稼いだインフィニティウォーはどうなるんだ? ハリウッドの映画でよくある、車の派手なアクションはさすがに飽きた。あいつらよくも、
同じことを20年以上も出来るな >>75
モーターウェイの直角ターンは燃えたよ
あれほんとにできるのかどうかわからないけど >>69
一瞬じゃん
精神科医のお姉ちゃん寝取るところがMAXかも アメリカはB級映画が売れる
日本はアニメ映画が売れる >>70
デッドプール2だと作品中で主人公が解説してくれてた 主人公が最後に死ぬ映画が好きだけど最近はあんまりないな 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 ハリウッドでは
とっくの昔に
売れるシナリオに関して
心理学的分析が終わっている
バーミンガムには阿呆しか居らんな >>1
これは全く無意味だわな
意味のない研究データとなるわな
>興行
それは、プロモーションやそっちになるからね??
そことの関連性が高いはずやで
そして
>感情
>ネガティブ→ポジティブ
こういう作品だって言ってるが、1発で論破してやろうか??
だったら、客は「見る前に、映画のあらすじを知っており
そうだから見ようってしたのか??」違うわな
見た結果、そういう映画だったってなるだけやで
こいつら、ほんまもんのアホだわな >>7
コナン「DB、ドラえもんなど、俺の前では雑魚よ」 ハリウッド自体こういうのが凄い研究されてて
映画作品がテンプレ化してきて凄いつまらなくなったよね >>8
日本はカップルで映画見に行くけど、海外じゃ友達同士で行くんやろ、知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています