【映画】売れる映画はどんなタイプか 英大学がデータサイエンスで分析
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/30/news044.html
2018年07月30日 09時00分
どんな映画が売れるのかをデータサイエンスで分析する試みが、英バーミンガム大学の研究者らによって行われました。“感情”の動きに着目して分析した結果、あるタイプの映画が興行収入が高いとの結果となりました。
分析は6000作あまりの映画を対象に、脚本、映画の情報、興行成績などのデータを使って行われました。映画の脚本を文章ごとに分けて、その文章の「感情」を-1(ネガティブ)から1(ポジティブ)まで数値化。それをもとに、物語の進行につれて感情がどう動くかによって、映画を以下の6タイプに分類しています。
・「Rags to Riches」(感情がネガティブ→ポジティブへと上昇):作品例「ショーシャンクの空に」「恋はデジャ・ブ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
・「Riches to Rags」(感情がポジティブ→ネガティブに下降):作品例「サイコ」「トイ・ストーリー3」「Love Story」
・「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
・「Icarus」(ネガティブ→ポジティブ→ネガティブと上昇→下降):作品例「波止場」「メリー・ポピンズ」「ロング・エンゲージメント」
・「Cinderella」(ネガティブ→ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと上昇→下降→上昇):作品例「ベイブ」「スパイダーマン2」「Rushmore」
・「Oedipus」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ→ネガティブと下降→上昇→下降):作品例「オール・アバウト・マイ・マザー」「恋愛小説家」「リトル・マーメイド」
分析の結果、興行収入が最も高いのは、ジャンルや制作費とは関係なく「Man in a Hole」タイプの映画だったとのこと。バーミンガム大学のGanna Pogrebna教授は「映画は物語であり、映画によって語られるそれぞれの物語がわれわれの感情を喚起しようとしている。データサイエンスを使って鑑賞者の感情を理解することは、メディア・エンタメ業界のビジネスモデルを変えるかもしれない」と語っています。ただし、この結果を受けて「映画業界がこのタイプの映画の製作に集中するべき」とみなすのは単純化しすぎだとも付け加えています。 昔から商売の相手は「女子供」だったやん 今もあまり変わらん
ドラえもん最強 前にも分析してたけど、
男女の恋愛が絡まない映画と
恋愛要素を含まない女同士の会話が
40%くらいある映画が
ヒットしているそうだ。
邦画の真逆だな。 各国で分類できそうだな
日本は感動ポルノとか中国は抗日とか アタマカラッポな馬鹿な映画ばかりを量産して馬鹿大量生産
まぁそれが奴らに課せられた使命なんだろうな
賢い者に登場されるとマズイからな カメラを止めるな!は池袋で見ようとしたら当日券が完売で見てない
早く全国でやってくれ 典型的な日本の文系チックな研究って感じだけど
一応量が多いってところはイギリス的か 英国だったらハリー王子の青春物語作って欲しい。
パパラッチに全裸パーティーまで撮られたところからの
復活劇を。 売れる映画が面白い映画とは限らないので、
その分析結果を見てもサッパリ解りませんでした。 前戯→正常→騎乗→バック→正常
アダルトビデオのソナタ形式 ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ なぜこれをMan in a Hole型というんだ?? 映画には、二種類ある
犬が出ているものと出ていないものだ >>8
邦画は恋愛が絡んだ映画だけが過剰に宣伝されてゴリ押しされているから
想定視聴者(女性)が、映画の中まで陰湿でウザい女同士の会話を望んでいないし そんなん素人でも最初から分かってる
数値化とか言ってるだけのイグノーベルレベルの研究に過ぎない >>1
「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
この例に出てる3作って最初ポジティブってより諦観とかあきらめだろ おれらに評価の高い作品
「超能力学園Z」
「青い珊瑚礁」
「フィービーケイツのプライベートスクール」
「スペース・ヴァンパイア」
「ザ・カンニング」
「沈黙の戦艦」 >>30
千と千尋はネガティブ→ノーマル→ポジティブじゃね? 始まって45分くらいのたころで絶好調なのに調子のって一回ダメになるよな これってただの三幕を別の言葉で言い換えただけじゃん 典型的なマンインザホール型ってのは、
ポリスアカデミー
ギャラクシークエスト
だろ >>1
東京で未曾有のテロが発生
藍沢(山下智久)らのドクターヘリやや八雲響(大倉忠義)らのDMATが現場に出動
進藤先生(江口洋介)、朝田先生(坂口憲二)、財前教授(唐沢寿明)、大門先生(米倉涼子)、渡海先生(二宮和也)など日本有数の医師が総動員で治療に当たる
みたいな医療物 >>34
それクソつまんなくて一回しか観てないんだけど
確かノーマル→ネガティブ→ポジティブじゃなかったっけ 売れる映画というよりトレンドがあるからな。80年代後半はプラトーンが当たると戦争映画ばかり。
難解な地獄の黙示録より内容はほぼ同じで分かりやすいプラトーンがウケた データサイエンスを駆使しなくても
なんとなくで分かる気がするんだが > 分析の結果、興行収入が最も高いのは、ジャンルや制作費とは関係なく「Man in a Hole」タイプの映画だったとのこと。
> ・「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
ブレードランナーとかゴッドファーザー1とか最初ポジティブ評価なのか >>13
武侠映画は下手に反日抗日を絡めなければ面白いはずなのにもったいないわ >>46
ブレランは前半のサイバーパンク感がワクワクするからかね
途中からどんどん退屈になるけど >>36
まあ
そうですね
ただ分析する価値はあるし明文化する意味もあるとは思う もうすでにハリウッドでは映画作りのテンプレートがある
それで作れば手堅く当たる
でも時々それを無視したやばい作品が出てきて馬鹿当たりする
タランティーノとかはそうやって出てきた >>50
手堅い映画は観てる間は面白いんだけどすぐに忘れちゃうんだよな 売れる映画より30年後も語り継がれる映画を分析しろよ まだわからんのかよ?バカが。
要は映像と曲のマッチングだよ。
アナ雪とかララランド見りゃわかんだろ! >「Man in a Hole」(ポジティブ→ネガティブ→ポジティブと下降→上昇):作品例「ゴッドファーザー」「ディパーテッド」「ブレードランナー」
例に出てくる作品が全くポジティブじゃないんだが… 俺公家の家系の純日本人だけど韓流映画しかないと思うよ 「ハッピーな主人公が挫折を味わってからもっと幸せになる」やつが売れるって
このタイプ作品点数そのものが多いんじゃないの ポジティブネガティブで分類できるほど簡単じゃないだろうに
ダンサーインザダークは全編ネガティブかとw ゴッドファーザーはマイケルの視点からみれば最初そこまで幸せじゃないし
最後もあまり幸せじゃないだろう
>幸せな状態から悲劇に陥り、再び幸せを手に入れる軌跡を描く「Man in a hole」形式のストーリーが、映画として最も成功する形であることがわかりました。
例>「ゴッドファーザー」 実際に見た作品だと、分類と例にかなりズレがあるように思える。
>感情の継続的な上昇を描く「rags to riches(無一文から大金もちに)」
>」「恋はデジャ・ブ」「
これもそんなタイプの作品じゃないだろ。途中で嫌になって何十回と自殺してるじゃん
★分析は妥当なのか? だいだい売れる映画なら風とともに去りぬ、スターウォーズ4、タイタニックやアバターの名前が例に出てきてもよさそうだが ディパーテッドにポジティブなエピソードなんかあったかね
ウォルバーグ以外皆死んで終わりだったろ 映画史上、UがTを越える評価を得たのはゴッドファーザーだけ。
豆な >>1
映画一本まるごとでの大きな感情変化の傾向って事なんだろうけど
大雑把すぎる気がするなあ
面白い試みではあるが >>65
まあ強引にあげるなら潜入警察官の名誉が回復されたところかな >>35
いわゆるミッドポイントってやつね
真ん中あたりで絶好調か絶不調になる
どちらもエンディングに向けての前振りだから
見せかけのもの 世界で2200億円稼いだインフィニティウォーはどうなるんだ? ハリウッドの映画でよくある、車の派手なアクションはさすがに飽きた。あいつらよくも、
同じことを20年以上も出来るな >>75
モーターウェイの直角ターンは燃えたよ
あれほんとにできるのかどうかわからないけど >>69
一瞬じゃん
精神科医のお姉ちゃん寝取るところがMAXかも アメリカはB級映画が売れる
日本はアニメ映画が売れる >>70
デッドプール2だと作品中で主人公が解説してくれてた 主人公が最後に死ぬ映画が好きだけど最近はあんまりないな 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 ハリウッドでは
とっくの昔に
売れるシナリオに関して
心理学的分析が終わっている
バーミンガムには阿呆しか居らんな >>1
これは全く無意味だわな
意味のない研究データとなるわな
>興行
それは、プロモーションやそっちになるからね??
そことの関連性が高いはずやで
そして
>感情
>ネガティブ→ポジティブ
こういう作品だって言ってるが、1発で論破してやろうか??
だったら、客は「見る前に、映画のあらすじを知っており
そうだから見ようってしたのか??」違うわな
見た結果、そういう映画だったってなるだけやで
こいつら、ほんまもんのアホだわな >>7
コナン「DB、ドラえもんなど、俺の前では雑魚よ」 ハリウッド自体こういうのが凄い研究されてて
映画作品がテンプレ化してきて凄いつまらなくなったよね >>8
日本はカップルで映画見に行くけど、海外じゃ友達同士で行くんやろ、知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています