【ラジオ】山下達郎やピーター・バラカンらがNHK FM『小林克也の音楽グラフィティ』にゲスト出演決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/27 22:31
山下達郎やピーター・バラカンらがNHK FM『小林克也の音楽グラフィティ』にゲスト出演決定
山下達郎、ピーター・バラカン、宇多丸、亀渕昭信がNHK FM『小林克也の音楽グラフィティ』にゲスト出演決定。同番組は8月13日(月)から17日(金)にかけて5夜連続で放送。番組詳細も発表されています
■『小林克也の音楽グラフィティ』
NHK FM 2018年8月13日(月)〜17日(金)午後11:00〜11:50 <5夜連続放送>
日本のラジオ界を代表するDJ、小林克也。
彼は独学で英語をマスターし、その魅力的な低音を活かし1970年にラジオ界にデビュー。
以降、NHKや民放各局にて数多くのDJを担当し、2018年3月、77歳喜寿を迎えました。
つまり、小林克也のこれまでの足跡は、およそ半世紀に及ぶ『音楽史』と言っても過言ではありません。
今番組は、小林克也をホストに、彼が出会った内外の音楽とアーティストの物語を、五夜に渡って綴ってまいります。
●2018年8月13日(月)午後11:00〜11:50
第一夜「1950〜60年代:わが青春の音楽」
【ゲスト】亀渕昭信(ラジオDJ、ポピュラー音楽研究家)
1950年代、ラジオから流れてきたのは、生まれたばかりのロックンロール!
ほぼ同世代の亀渕昭信さんをお迎えして、青春時代を過ごした1950年〜60年代にかけての、ラジオを通した音楽との出逢いについて語り合います。
また、深夜ラジオ勃興の只中にいた二人の、当時のお話もお聴き逃しなく!
●2018年8月14日(火)午後11:00〜11:50
第二夜「1970年代:ディスコ」
【ゲスト】山下達郎(ミュージシャン)
1979年、大阪のディスコでヒットしていた音楽は、山下達郎だった!
小林克也がラジオの仕事を始めた1970年代は、ディスコが爆発的に流行し、ヒットソングが生まれる場所でもありました。
そして、大阪のディスコでのヒットをキッカケに、大きくブレイクをしたのが山下達郎さん。
当時の心境から、楽曲の制作エピソード、果てはポピュラーミュージックの未来にまで、話は大きく広がっていきます。
●2018年8月15日(水)午後11:00〜11:50
第三夜「1980年代:ミュージックビデオ」
【ゲスト】ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
1981年に小林克也は、ミュージックビデオを交えながらヒットチャートを紹介するテレビ番組を始めます。
時を同じくして、「ミュージックビデオ」は、世界的なヒットを生む、最大の影響力を持ち始めます。
ゲストには、同じく80年代に、ミュージックビデオをテレビで紹介していたピーター・バラカンさん。当時、お互いをどう意識していたのか、必聴です!
●2018年8月16日(木)午後11:00〜11:50
第四夜「1990年代:ヒップホップ」
【ゲスト】宇多丸(ヒップホップグループ「RHYMESTER」)
1973年に誕生したヒップホップは、1980年代〜90年代にかけて、爆発的に勢いを増し、ヒットシーンの一大勢力となっていきました。
ゲストには、今年1月の『今日は一日"RAP"三昧』でも、ヒップホップを語りに語った、RHYMESTERの宇多丸さん。
当時の日本のヒップホップや、ヒップホップの現在・未来について、さらに大いに語って頂きます!
●2018年8月17日(金)午後11:00〜11:50
第五夜「2000年代以降:21世紀の音楽」
小林克也 一人語り
1950年代のロック誕生から、1990年代のヒップホップ隆盛まで、ゲストと語り合ってきた小林克也。
彼は21世紀の音楽をどう捉えるのか。
最終夜は、一人語りでお送りします。
☆番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/P4967/
http://amass.jp/108360/ FMあるあるいいたいな〜♪
ピーター・バラカンの選挙区支部すぎる〜 制作会社で働いてたけど
この人の番組担当に聞いたら
スタッフに無茶な要求しまくって、
現場は困惑してるらしいよ〜
この爺さん誰って感じだし
AD酷使して無駄に消耗させて
偉そうにしてるから
良い番組作れないし
この程度で終わってるんだよ。 なんだ個別対談式かよ
ピーターバラカンと宇多丸をぶつけてケンカさせたらいいのに NACK5の小林克也の番組は
韓国上げがホント酷い >>19
もしかしてスタッフがあれなんじゃねーの? バカランはベビメタファンに喧嘩売って撃沈してたな。w 克也さんとバラカン面白そうだな
関西ではベストヒットUSA終わっちゃったんだよなぁ >>17
日本語の歌ものだけどリズムはファンクだから
ちなみにヒットするきっかけになった一つが葡萄屋というディスコで
そこで当時DJやってたのが大平シロー バラカンと克也は、直接の接点を見出しにくいが
同時期にVJだったことと、YMOへの参加で共通項はある。 50〜60年代をもう少し広げてほしかった
ラジオっていうならカメもいいけど
音楽だからね
もう語り部も少なくなりつつあるし
星加ルミ子かすぎやまこういちあたりで バラカンってなんか嫌な記憶がよみがえるが具体的になんだったか出てこない >>30
音楽評論家であり、ブロードキャスターと名乗るピーター・バラカン氏が2007年12月8日午後1時過ぎトークイヴェントに出演するために来ていた東京都港区の教会の控え室で、何者かに催涙スプレーらしきものを噴射され襲撃された。同室には ... FMかよ
達郎のドアップを8Kの大画面で観てみたい 宇多丸はいらない
対談相手なら萩原健太とか近田春夫とか、もっと他にいるだろ >>18
ベンちゃんの好きなつぶあんにしといたからね >>18
ベンちゃんの好きなつぶあんにしといたからね 萩原健太はビーチボーイズだけで12時間特別番組を頼め 克也さんは年取るにつれ評価が高まってる気がする
継続は力なりだねえ ピーター・バラカンが「ベストヒットUSA」をどう思っていたかは気になるな >>19
昨日のファンキーフライデーの13時49分40秒頃から聞いて欲しいw
曲出しがスタッフとの息が合わなくてイラッとしてる。
「読み方で感じ取れ…」って事だろうけど、難しいだろうな。
小林克也の独りよがりにしか聞こえないw 【緊急事態!自衛隊がヤバい!弾薬買う金がない!】
安倍がぼったくりオスプレイで何千億円も無駄使いしちゃったせいで、
弾薬買う金がなくなって弾薬が全然足りなくなってて実弾で演習も出来なくなってます。
↓
https://imgur.com/6RZyUxAL.jpg
整備費も無くなってるのでヘリや飛行機が落ちたり不具合出まくりです。
現場からは貸与服の改善も望まれてて、
国産の汗が溜まるアンダーウェアじゃなく、中国産の透湿速乾素材のが欲しいけど却下されるらしい。そっちの方が安くても。
国産のだと高くて買ってもらえない。
軍靴も米軍のは凄い最新素材のハイテクシューズで快適なのにそういう靴は買ってもらえず、
自衛隊のは昭和時代レベルの古臭い革靴ですぐに足が痛くなって滅茶苦茶疲れるらしいです。
今回の水害救助では安倍のせいで貧弱な基本装備になってるせいで、
革靴の中が水浸しになって水虫が蔓延してるとか、
蒸れ蒸れのウエアで熱中症多発とかしてるらしいです。
オスプレイなんか買ってアメリカに何千億円も垂れ流す金があったら、
弾薬とか服とか靴とか基本装備を充実させるべきなのに、
自衛隊は安倍のせいで弾薬すら買えなくなってて弱体化著しいので本当にヤバいらしいです! 山下達郎って名前はよく聞くけど実際動いてるとこ
テレビとかで見たことないからこの世に存在してるのか
どうかからして疑問だった
初音ミクみたいなボーカロイドとかじゃないのとかと思ってた 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>23
日本語の選択間違えただけで前後のニュアンス汲み取ってやれば事実を言い当ててたろ
×まがい物
〇色物、際物 >>36
宇多丸とかピーター・バラカンとか、訳の分からんオタクに粘着に粘着されてるなw >>45
え?
今年もアメリカとユーロツアー大盛況で終わってるけど?
おまえどこの国の人? ツェッペリンからして嫌いだし
でもピーター・バラカンが登場すると、
人名でも英語と米語に違いがあることが分かって、勉強にはなる まぁこういうのって一人だけこの人なんか違くない?って選ばれるよね >>55
ヴァンモリソンやライクーダーの好みを自分の好みと言ってるだけのぺてん師だよな。 6時からドットコムにも出てよ
それか何処かスポンサーついてビートルズから始まる再開して
オノヨーコ日本人ならゲストに出て出資しろ
してください… >ゲストには、同じく80年代に、ミュージックビデオをテレビで紹介していたピーター・バラカンさん。
>当時、お互いをどう意識していたのか、必聴です!
マイケル富岡は呼ばれないのか(´・ω・`) >>4
>ピーター・バラカンの選挙区支部
選挙に出たことなんかあったっけ?
とかガチで考えてしまったじゃないか^^; >>55
そんなのあったりまえじゃん。
英語だってUK内でいろいろ発音あるんだし。
そんな当たり前のことも今更のように感心してるなんて滑稽。 山下達郎はラジオ大阪のJAMJAM11でレギュラーやったからな。 スネイクマンの子供子供
スネイクマンの子供
スネイクマン子
って歌ってた人 バラカンは基本よくもわるくも上品な音楽しか聞かないから ベストヒットUSAって野球で休止になった回は放送されないままお蔵入りなの? >>72
スカとかは好きだよ。たしか招へいしたときの日本側のスタッフか何か >>72
もともと英国上流階級アッパークラスの人だからね。
家ではクラシック音楽ばかり流れていた。 >>77
デッドの音楽は上品じゃん。
シャウトないし、緻密なギターワークで聴かせるよ。 >>1
山下達郎って、どうしてTVには頑なに出ないの?
以前竹内まりやのSONGSに達郎がコメントで出たから珍しいと思ったら、
顔にモザイクかかってた。
そんなにイヤならそれも引き受けなければ良かったのに。 >>80
大麻で捕まってから引退したんじゃないかなあ。 >>22
聞くとこのジジイの自由奔放身勝手ぶりに
プロデューサーも何も意見出来ずに、
しわ寄せが下に行ってかなりの
ブラック労働環境。
いつもそのスタッフは帰れなくて
可哀想だったわ。 >>82
帰るよ
ラジオ局担当なんて年収450万の低収入職。
身を削る価値はない。 >>79
テレビに出て売れた訳じゃないから、テレビは必要ないとのこと。
でも、ブレーク要因のひとつとして、マクセルのテレビCMに出てるよな。 >>89
NHKが視聴率気にし過ぎるのには違和感しかない >>91
同じようなのを依頼されるから同じようなのばっかり作るって本人が言ってる >>45
あの時大騒ぎしてたオタはいまの惨状を予想していたのだろうか >>79
顔のことで散々弄られたのがトラウマになってるから
映像作品も一切発売していない >>27
あぁファンクだったらノれるか。
そのあとの知識は全然知らん事ばっかだったわw
太平シロー もっと自慢すりゃいいのに >>36
このメンツなら宇多丸よりそっちだよな〜
リスナー層だいたい同じだろ 山下の嫁が竹内まりあ
どっちも曲は良かった時代
曲は日本の永久遺産 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
, - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) https://www.value-press.com/pressrelease/204513
DJ MORIZO (トヨタ自動車 豊田章男社長)のラジオ番組【DJ MORIZO HANDLE THE MIC】 8月からZIP-FMでレギュラー化が決定!株式会社ZIP-FM ! 2018年7月10日 12時
ZIP-FMでは、ドライバーとして活躍するMORIZOことトヨタ自動車 豊田章男社長が、「DJ MORIZO」として登場するラジオ番組「DJ MORIZO HANDLE THE MIC」を、
今年の5月に1時間の特別番組としてオンエア。
トヨタ自動車社長 豊田章男としてのコメント、ゲスト出演は過去に実績がありましたが、ラジオ・ナビゲーターとしての出演はこの番組が初めて。リスナーからも大反響で、
ZIP-FMでは「DJ MORIZO HANDLE THE MIC」を、8月から毎週土曜日19:00-19:30のレギュラー番組として放送をする事を決定しました。
ZIP-FMでは、ドライバーとして活躍するMORIZOことトヨタ自動車 豊田章男社長が、ハンドルをマイクに持ち替えて、
「DJ MORIZO」として登場するラジオ番組「DJ MORIZO HANDLE THE MIC」を、今年の5月に、1時間の特別番組としてオンエアしました。
トヨタ自動車社長 豊田章男としてのコメント、ゲスト出演は過去に実績がありましたが、ラジオ・ナビゲーターとしての出演はこの番組が初めて。
「今日初めて話しました」といった、この番組だけしか聴けないトークも満載で、リスナーからも「トークがとても面白かった」「クルマへの愛情が感じられた」など、大きな反響がありました。
そこで、ZIP-FMでは「DJ MORIZO HANDLE THE MIC」を、8月から毎週土曜日19:00-19:30のレギュラー番組として放送をする事を決定しました。
MORIZO本人の言葉で、クルマの話、プライベートな話などを、毎週届けていきます。 カッチーも77歳になるのかよ
深夜に出てた時は40代くらいだったのか 何故か大阪のディスコで山下達郎のボンバーやイーグルのホテル カリフォルニアがベビーローテーションしていた時期があったとか言ってたな 海外のオタクに山下達郎が人気らしいが
久保田利伸あたりも見つけて欲しいな〜Neptuneあたりとか良いのに〜 >>36
> 宇多丸はいらない
> 対談相手なら萩原健太とか近田春夫とか、もっと他にいるだろ
これは80年代当時、中高生でベストヒットUSA視聴者であった宇多丸のほうが相応しい。 小林克也が死んだら間違いなく全民放ラジオ局で合同特番作るレベル
赤坂泰彦や伊集院光やクリス・ペプラーでもそこまではありえないからな
在京局は皆どこかでレギュラーやってるし バラカン回は、あkカスにとって絶対負けられない戦いになるなw ミッキーは小林克也ではないと力説しているゆとりがいて耳が悪んだろうと思った。 >>44
>克也さんは年取るにつれ評価が高まってる気がする
>継続は力なりだねえ
そうだろうか?
評価というのは、どういうもの?
「ベストヒットUSA観てました!懐かしいですね」もいうのばかりならウンザリだよ。
小林克也を、どう評価したら良いの? >>130
それって意見でも評価でもないよね
おまえはおまえ自身を持ってないんだよ 今も新曲と情報を取り寄せてラジオ版ベストヒット継続してる
>>124の気持ちわからんでもない
懐かしい人じゃないから 達郎とまりやは同じような曲ばかり。
特に竹内まりやは、もろカーペンターズなんだけど。 キャロルキングとかスティングとか
長く活動してるとミュージシャンはみんなそう言われるねw >>136
ラジオ番組聞いてる?
確認も体験もしないでdisるの流行ってるのか? 普通にケンドリックラマーとかエドシーランとか紹介してるのになんなの? 達郎もバラカンも、話し声が暗いんだよ!
バラカンは内容も暗いけど この人と森本毅郎さんは年齢考えたら凄い
二人ともバリバリ現役 >>138
それは凄いことなのかよ?
お前らは渋谷陽一とか馬鹿にするけど、じゃあ渋谷のことも認めろよ。 >>117
昔TBSラジオ〜朝日放送で日曜昼にネットされていた番組で
その週の全米ヒットの歌詞の邦訳が流れていたがずい 昔ポッパーズMTVが深夜にやってて新聞のラテ欄にPバラカンて書いてあるんだけど見てなかったので勝手に誤読してて「ポールバカラン」だと思ってた。 >>124
超長時間のファンキーフライデーを20年以上はスゴいね。
日テレの番組でアイドルの握手会釣り実演に陥落したのには
メチャクチャ笑った。 ピーターバラカンなら何だあのへんな英語はとか思ってたんじゃねーの? きんさいきんさいハワイへきんさい わしらはみんな広島じゃけん 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 >>1
レディオのNHKは聴くけど、受信料は払わないよ。 >>145
ファンフラは前番組のスーパーフライデーも含めたら30年近いんだよ。ずっと朝から夕方まで生放送。
業界の噂2や斎藤さんを思い出す。 1980年5月19日付 シングルTOP20
1 ← ランナウェイ シャネルズ
2 ← 蜃気楼 クリスタルキング
3 ← 贈る言葉 海援隊
4 ↑ 昴 谷村新司
5 ↓ 謝肉祭 山口百恵
6 ↓ 倖せさがして 五木ひろし
7 ↑ 「ヒゲ」のテーマ たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ
8 ↑ 南回帰線 堀内孝雄・滝ともはる
9 ↓ THIS IS A SONG FOR COCA-COLA 矢沢永吉
10 ↓ ビューティフル・エネルギー 甲斐バンド
11 ↓ 重いつばさ 岸田智史
12 ← とまり木 小林幸子
13 ↑ タブー(禁じられた愛) 郷ひろみ
14 ↓ 愛の園 西城秀樹
15 ↑ RIDE ON TIME 山下達郎
16 ↓ 恋のバッド・チューニング 沢田研二
17 ↓ 唇よ、熱く君を語れ 渡辺真知子
18 ↑ 裸足の季節 松田聖子
19 ↓ 不思議なピーチパイ 竹内まりや
20 ↑ 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています