【音楽】ビリー・ジョエルが大記録、NYマディソン・スクエア・ガーデン100回公演を達成
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Rolling Stone Japan 編集部 | 2018/07/19 20:15
ビリー・ジョエルが大記録、NYマディソン・スクエア・ガーデン100回公演を達成
昨夜7月18日、ビリー・ジョエルがマディソン・スクエア・ガーデンで通算100回目となる公演を開催した。
ビリーが初めてマディソン・スクエア・ガーデンで公演を行なったのは、1978年12月14日のこと。2014年1月27日からはレジデンシャル・ショーとして定期公演を毎月行っており、そこから約4年半での大記録となった。
通算100回目のMSG公演には、友人のブルース・スプリングスティーンが飛び入りし、「Tenth Avenue Freeze-Out」と「Born To Run」の2曲を共演。ビリーは以前、定期公演について「需要がなくなるまでやる!」と公言しており、今後も多彩なゲストを迎えながら継続していくという。
ちなみに、このMSGにおいて、ビリーは2015年1月に13公演連続のチケット売り切れ新記録を樹立。同年7月1日に行った通算65回目の公演で、エルトン・ジョンを抜いて単独アーティストによる最多回数記録1位となった。
大記録を達成したビリー・ジョエル(Photo by Tomohiro Akutsu)
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28691/ORG/7d32c04df24b4eaa5c95f522275ae1a6.jpg
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28691 ビリージョエルとエルトンジョンとエリッククラプトンの違いがわからない ベトナム戦争批判を公然と歌にした有名シンガーって実は多くない。その意味でバカ売れ中だったビリーが名盤ナイロンカーテンでグッドナイトサイゴンを発表したのは敬服に値する。
大衆の需要とかけ離れすぎてイノセントマンで売れ線ポップミュージックに回帰したが、アレンタウンもそうだけどスプリングスティーン以上に政治的だったんだよな。才能の枯渇を自ら認めたのも潔くて良い。 MSGで100回公演→ビリー・ジョエル
武道館で100回公演→永ちゃん、松田聖子 ライブでこれだけ未だ集客できるんだから新譜出す必要もないわけか
つか最後の来日公演もう10年前になるのか uptown girlのPVは中毒性がある
一度見たらやめられない >>5
あえてつっこもう、スコーピオンズの方が好きだw そこまで老人でもないのに新曲作らないとか怠惰以外の何者でもないな
アメリカ版ドサ回り演歌歌手じゃん 最近日本人も日本から
大量にファン連れてってやってるな
それでも埋まらないみたいだが >>7
ピアノ弾きとギター弾きの違いがわからないのは相当ヤバイ 本人はロックアーティストでいたかっただろうに、何をどうやってもエルトンジョンには勝てなかった人
小6のブリッジと中3のストームフロントでのめり込んだから完璧後追いっすw >>22
エルトンは名作の詞が外注。
ビリーは全て自作。ソングライターとしての力量はビリーが上だな アレンタウンの曲も歌詞も両方好きで、歌の舞台になった、
製鉄所跡地「ベスレヘム・スチール(Bethlehem Steel)」に行った事すらある。
でも悪いけど、イノセントマン以降は、出がらしのような気がするんだ(´・ω・`) >>26
ストリートライフセレナーデ、ターンスタイルズ収録の静謐なバラードが極上品ね >>25
もう12年前かよ…
ビリーが日本で見られるの最後かもし
れないと思って行ったよ ローズピアノを使った曲が綺麗で好き
素顔のままでとかジェイムズとか >>29
シャイニンオーン星も見えない夜にー
雨の降る夜にはビリジョー >>30
元ネタはベートーヴェンのピアノソナタ悲愴ね ジュリーが太り過ぎてビリーみたいになってるな
この路線でまたメディアに出てくれや >>34
ほんと早いよね
高画質でYouTubeに出てるのがありがたい ビリージョエル好きだからツイッターフォローしてるけど
MSG100ってことでバンドメンバーのインタビュー動画とかあげてて
この公演DVDになりそうで楽しみ
ビリーすげー太ってた >>22
そんな感じだけど ビリーの曲は最高だから気にすることないんだよな 一番聴いたアルバムはガラスのニューヨークだな
ビリーの全盛期、最盛期に間違いない
優れたソングライターで情熱ほとばしるロックンローラーと思い知らされる名盤中の名盤 >>7
髪がだんだん減っていったのがビリージョエル
増えていったのがエルトンジョン >>22
年取ってからはジャズ方面に傾いてるような >>12
リバー・オブ・ドリームスで、才能の枯渇に気づいたとかじゃなかったかな。
その後アルコール依存症や鬱に苛まされた筈。 >>24
そりゃエルトンが歌詞書いたらこじらせるのは目に見えてるじゃないか
ハゲで醜男でバイだぞ
コンプレックスの塊だぞ アレンタウンとかピアノマンはもちろん名曲だけど、レニングラードもインパクトあって好きだな
もう1回日本に来てほしいわ >>7
ビリー・ジョエル ピアノ弾きながら歌うアメリカ人
エルトン・ジョン ピアノ弾きながら歌うホモのイギリス人
エリック・クラプトン ギター弾きながら歌うイギリス人 >>56
バイじゃない、ホモだよ
ハゲでデブだけど顔立ちは悪くない 関西の大地震のとき大阪にいてマジで死ぬかと思ったそうだ。
例のバイク事故のときでもそう思わなかったのに。 ♪Friday night I crashed your party〜〜 ぎりぎりミレニアムまでは歌唱力をキープしていたが
もう最近は聞くに耐えん
昔が良すぎただけに悲しくなる >>38
もちろん知ってるよ
あのフレーズへの持って行き方とか、全体が良いんだよね なんだかんだ言ってもストレンジャーは無欠の名盤だわな
素顔→イタリアンレストラン→ウィーン→善人の流れはとりあえず老若男女問わず聞いてもらいたいって思う たけしのオールナイトニッポンで、This Nightがよくかかってた。
なんて素晴らしい曲だと思ったよ。その後パクリ疑惑に振り回されたみたいだけど、
参考にした曲があったにせよ、名曲に変わりない(´・ω・`) 最近ひっさしぶりにブリッジ聴いたんだがベイビーグランドってピアノに対するラブソングだったんだと初めて気付いた >>59
女も行くらしいぜ
今のパートナーは男みたいだけど ポールマッカートニー、ビリージョエル、エルトンジョンの3人はほんと心地よいメロディを奏でる
天才メロディーメーカーとはこの人たちのこと うぉーぉーぉーぉーぉーぉーぉー
うぉーぉーぉーぉーぉーぉーぉー https://youtu.be/_pyuiLl6h-E
このピアノマンが好き
結局一度もサビを歌えてないというw ビリーはリバー・オブ・ドリームス以降、新曲を出さなくなってしまったのが本当に残念
ポール・マッカトニー、ローリングストーンズ、イーグルスなどは新しいアルバムを出してることを考えると
それらのレジェンドと差をつけられた感は否めない >>72
最初はバイだと言っていたけど女性と離婚した後本当はゲイだと訂正したよ アメリカに住んでいた頃The River of Dreamsがラジオでかかりまくってた
93年か、懐かしい思い出 全盛期と呼べるのはやっぱりアルバム「イノセントマン」までだよね
その次の「ブリッジ」もそれなりにいいアルバムではあったが
全盛期はやっぱりイノセントマンまでだ >>78
ヤンキースタジアムのグランド一杯に客いるけど、スタンドと合わせて何人入ってるのかな? 凄い人だな。 >>20
初期に安価で出したライブ盤は良かったな
ソングス・イン・ジ・アティックだっけ 新曲を作ったら苦労してアルバムにせずに、
ベストの隅っこに、2〜3曲だけぶっこめばいいんだ。
ビリー・ザ・ベストみたいに。そうすれば売れるから。
多分この人はリバー・オブ・ドリームスの商業的失敗が、いまだトラウマになってる(´・ω・`) >>31
俺もアレンタウンが一番好きだわ
歌詞はよく知らんけどイントロだけでジーンとくる もう一度、来日してシンディ姉さんとあの曲をやってもらいたい。 おー一時牧師さんmたいな外見になってたけど、元に戻ったな シンディ姉さんはビリーのあの曲もそうだが
ウィーアーザワールドでも一番いい仕事をしている
アドリブみたいなシャウトに至るまで
作品になくてはならないものになっているんだ >>95
-アレンタウン (Allentown)-
俺たちはここ、アレンタウンに住んでいる。 工場という工場が、閉鎖された街。
Well, we're living here in Allentowm / and they're closing all the factories down
ベスレヘムでは暇を潰すしかない。書類に記入し、求職の列に並んだり。
Out in Bethlehem they're killing time / Filling out forms, Standing in line
俺たちの親父は、第二次世界大戦で戦った。 週末をジャージーの海岸で過ごし、
Well, our fathers fought the second world war / Spent their weekends on the Jersey shore
母親とはUSO※ で出会い、ダンスを求め、スローなダンスを踊った。
Met our mother in the USO /Ask them to dance / Dance with them slow
そして俺たちは、ここアレンタウンに住んでいる。 日に日に落ち着かなくなってゆくばかり。
And we're living here in Allentown / But the restlessness was handed down
この街はますます住み辛くなってゆく・・
And it's getting very hard to stay
※USOとは・・United Service Organaizations、米軍人とその家族の福利厚生の向上を目的とした非営利団体のこと。
ダンスパーティやコンサートの場を設ける等、軍隊と言う男性ばかりの職場に従事する者にとって、
数少ない「出会い」の場であった事は、想像に難くありません。 >>100
あの曲でのシンディとスプリングスティーンの仕事は最高だと今聞いても思う。 ディズニーのオリバーのDVDを最近買ったけどまだ観てなかったわ スティービーワンダーとビリージョエル
西田敏行と武田鉄矢
雪見大福とチョコモナカジャンボ
寿司とカレー ガーシュウィン賞
を貰ったね。
ポップス界では重要な賞になるかも。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 今の奥さんは何人目?
元スーパーモデルの二番目の奥さんと離婚した事までは覚えているんだが マジソンスクエアガーデンてアメリカ版武道館みたいなもん?
このオッサンで洋楽に目覚めたが
声量いまだに衰えてないよな >>111
克也「マイクゥ・ジャークスン トゥリラー!」 むかし、ビリー・ジョエルとシルベスター・スタローンは同一人物だと言われて、しばらく信じてたなー >>118
俺もそれプラス、なんでんかんでんの社長は同一人物だと信じてた アメリカではどういう扱いなの? 北島サブみたいなもん それとも小田和正? >>118
俺はブルースウィルスとごっちゃになってた
ブルームーン探偵社時代だけど 日本へ出稼ぎする必要ないくらい、地元で食えてるからさすがだ。 MSGのライブアルバムちょうど聞いていたw音沙汰なくなったから引退ってわけでもないんだな
13公演連続売り切れって自分の記録更新しただけだな。最後のライブアルバムのタイトルが12GARDENSだもの ロンゲストタイムのPVが年取ってからの同窓会の設定で、ビリーが白髪にしてるんだよな
まさかハゲてしまうとは・・・w マイライフはCMソングになってたよな
何だっけな、NCAAか何か >>123
いい例えだな。
まぁ、小田かな?
ブルース・スプリングスティーン=北島
かな。 ビリー・ジョエルは歴代レコード売り上げ記録6位だったかな
とにかくヒット曲の数がすごい
一人でこんなヒット曲を書きまくった奴そんなおらんだろ ビリー・ザ・ベスト1&2に入っていた新曲2曲を聴いた途端、なぜか急に興味がなくなってしまったんだ。
その後の新譜は全然聴いてない。 素顔のままでを聴いたとき
それまでのロックがいっぺんに古臭く感じて新しい時代が来た感じしたわ 世界で最も影響力のある人物 2018年版
https://www.forbes.com/powerful-people/list/
*1位 習(中国国家主席)
*2位 プーチン(ロシア大統領)
*3位 トランプ(アメリカ大統領)
*4位 メルケル(ドイツ首相)
*5位 ベゾス(アメリカ実業家)
*6位 フランシスコ(ローマ法王)
*7位 ゲイツ(アメリカ実業家)
*8位 ムハンマド(サウジアラビア皇太子)
*9位 モディ(インド首相)
10位 ペイジ(アメリカ実業家)
11位 パウエル(FRB議長)
12位 マクロン(フランス大統領)
13位 ザッカーバーグ(アメリカ実業家)
14位 メイ(イギリス首相)
15位 李(中国首相)
16位 バフェット(アメリカ実業家)
17位 ハメネイ(イラン最高指導者)
18位 ドラギ(ECB総裁)
19位 ダイモン(アメリカ実業家)
20位 スリム(メキシコ実業家) 好きなようにさせてくれ〜
ほっといてくれ〜 て歌が好きだった ピアノのバラードが本質だけど
a matter of trustとかロックもいい オールアバウトソウルが一番好きだ。
リバーオブドリームスは、こんなの作って出してくれよビリージョエルと願ってた通りのアルバムだった。 MSGは世界一有名なアリーナとか言われてるけど建物が古いんだよね。
NHLの選手が言ってたけどビジター側のドレッシングルームがボロすぎとか言ってたw >>124
似てるかなw
こちらブルームーン探偵社、懐かしいなー
焼き肉のタレの女優さんが声優やってた >>88
マイアミ2017なんて未来を歌ったSFテイストな歌が入ってたっけ >>29
ビリージョエルってフレーズがあるのは世界博といえどもあの曲だけだ >>102
読んでたら音読になり歌になりww止まんなくなったw
シュ!ッハ! >>144
911に似てる部分もあるんで追悼か何かのコンサートで歌ってた >>11
ファンは古い歌しか聞きたがらない
なんて言ってたな >>143
911に似てる部分もあるんで追悼か何かのコンサートで歌ってた >>43
いつ頃だったかのメンバーにレインボーのキーボードの人がいて驚いた
もう昔の(アレンタウンとかの)メンバーではやらないんだろうかと思う ナイロンカーテンを聴いてると、サプライズ、スカンジナビアンスカイあたりで必ず眠くなったw
でもこれは悪口じゃないんだ
いつも心地よい眠りにいざなってくれたんだよ >>151
わりと気難しい人(だった?)からなあ
昔のメンバーはもう戻ってこないんじゃないかな
リッチーとか一度ゲスト的に吹いてた気がするけど >>149
時間が経ってみるとストームフロントが一番出来がいい様に思う
あくまで個人的な主観でしかないけど >>67
あれブラームスかなんかの曲ベースにしてんの最初から言ってなかったっけ?
ブラームスだったかな?
歌詞にも出てくるけど デビューアルバムが悲惨すぎて…倍速の声。ちゃんと再発売しろよ。 イノセントマンかブリッジあたりまでドラムを叩いてたリバティっていう人とケンカ別れしちゃったみたいだね
あの人のダイナミックなドラム好きだったなあ デイブ・ローゼンサルとかチャック・バーギもレインボー在籍時より遥かに長い期間サポートしてることになるよな >>138
ギター弾いてる事より歌い方に驚いた!あれより叫ぶというか轟くというかそういう歌い方してるアルバムってあったっけ? >>152
あれは聞いた者を寝かせる事を目的に・・・・・ >>93
CDのライナーノートにビリーフォロワーの小田和正がボロクソ書いてたのは覚えてる マターオブトラストではギターを弾いてないに3000ビリー
あれは持ってるだけなんじゃないかとw アレンタウンの歌詞がいい
Well our fathers fought the second world war
Spent their weekends on the jersey shore
Met our mothers in the uso
Asked them to dance
Danced with them slow
And we’re living here in allentown アルバム「イノセントマン」でのバックコーラスに対するビリーの注文が、テクニック的にレベルが高過ぎて難渋したってコーラスの人が言ってたけど、今聴いたらスゲー普通でどこらへんがレベル高過ぎなのかさっぱりわからない 今は亡きシェイ・スタジアムで見たのはもう30年も前か… >>153
何でメンバー一新したんだろう?まああまり前向きな理由ではないんだろうけど >>164
あー!そうだった!(完全に忘れてた自分が怖いorz) >>166
初期のアルバムのあのビッグショット?そうかぁ・・・どのへんがかな? >>7
雨の降る夜に聞くのがビリー・ジョエルで二人して聞くのがラリー・カールトン >>145
読んでくれてありがとう(翻訳は自分がやりました)
嘗ての米国の基幹産業だった製造業(アレンタウンでは製鉄)だったんだけど、
斜陽産業と化し、立ち行かなくなる様が、この歌では叙情豊かに表現されていましたね(´・ω・`) ビリーザベストのニューヨークステイトオブマインドってCDとレコードとでサックスソロ違うのな
勿論オリジナルとも違う 虫の声を、ノイズではなく、サウンドとして曲に使ったのは
ビリーくらいだろう。 でも
エルトンジョンより格下なんだよな
売り上げも観客動員数も >>182
ネタにマジレスすると
アビーロードのオマージュだろ >>181
あれは好かんな
マイライフが短いのも好かん ゲストにバーブラ呼んでよ
絶対見たいワン(*'ω'*) >>165
Aメロはsay good bye to hollywoodに似ている。あれもかなり叫んでる
ジョンレノンもそうだったがセルフパクり的なことはビリーは結構ある
オネスティのイントロもストレンジャーにおそらくわざと似せることでヒットさせた気がする >>177
情けない女になりそうな時にはサンバだよね 高校生んときにNYに留学してて、ケネディとかディマジオとかマリリンモンローとか
あと北朝鮮とか韓国とかなんやらかんやらの名前を連呼する歌が爆発的にヒットしてたな
当時かったその赤と黒のジャケットのカセットテープは今も残ってるわ
歌詞を覚えるのに超苦労した思い出
89〜90年頃の話 >>201
ビリージョエルのハートに火をつけてじゃない?
邦題はアホだけど ビリージョエルがポールマッカートニーとレットイットビー歌って
ビリーが2番歌うつもりがポールがそのまま歌ったの見て憮然としてピアノに腰かけたのワロタわ
ポールがそんな空気読めるわけがない >>201
We didn't start the fire
ttps://www.youtube.com/watch?v=cDPnsTRAvIM BABY GRANDを聴くと、ビリー・ジョエルは心底レイ・チャールズが好きなんだろうなというのが伝わってくる 100回どころじゃねーぞ
俺なんか中学の三年間、毎日ここのバッグ持って登校してたぜ >>177
>>31
アレンタウン あれ弾きたくてピアノ始めた。
マイナー曲だと思ってたので好きな人多くて嬉しい。 こっちで言う、武道館100回超えを誇る矢沢永吉や藤井フミヤみたいな立ち位置なの? >>163
恐らくレインボーよりギャラは良いのだろうな ビリーの大ヒット曲・We didn't start the Fireからパクった曲が玉置の田園 オネスティのサビのパクリがサチコ(ばんばひろふみ)
サァーチコ 思い通りに ♪ My Life の イントロ
てろーんとれーん♪ (ッチャランチャッ チャッチャッランッ !) ←
これが気持ちよくてかっこよくて
KANがたまに入れ込んでくれるのでありがたい
他のアーティストでは聞いたことがない 日本のシティポップにかなり影響を与えてるはずなんだが
ストレンジャーは良いアルバムだと思うけど他も聴きたいと思わないんだよ
何でだろうか
日本人のフォロワーがあんな感じだからかもな ビリージョエルも大元のルーツはカントリーだから。
日本人はブルースに負けず劣らずカントリーが苦手。 >>225
押しなべて曲のクヲリティが、前作イノセントマンより低くなったからね。
レイ・チャールズやシンディ・ローパーと共演したくらいしか、話すところがない。 >>226
商業的ではなくなったけどクオリティ低いかなあ? 70年代後半ってのは年に一曲くらい洋楽で大ヒットがあった
バリーマニロウのコパカバーナの次にストレンジャーって記憶
ビリージョエルってちょっと黒人の血が入ってるような顔に見えるがどうなんだろ 「ジェイムズ」はいつ聞いても名曲だと思う
地味だけど
あと「ロザリンダアイズ」かな
オネスティやマイライフは飽きるんだけど >>14
あれを観てビリージョエルにハマった
今は運転中に聴いてる ピアノ・マン:ザ・ベリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ピアノマンって買ったけど
次買うなら何がおすすめですか?教えて下さい 俺が一番好きなアルバムはストレンジャーだな
ビリージョエルが最初紹介されたのは11PMだった記憶がある
ポールマッカートニーとランボーを合わせたような顔、とか愛川欽也あたりが言ってたような >>233
見事、奥様にしましたね
スーパーモデルは異次元の存在だ >>236
教えてくれてありがとう。次買います。
アップタウン・ガール
ピアノ・マン
ザ・リヴァー・オブ・ドリームスが今の所お気に入り
変な話だけど、英語とかあまり意味分からないのに
ビリーの曲聴くと色が観えるから不思議
来日コンサートあったら絶対行く >>238
ナイロンカーテンが出た当時はスプリングスティーンのネブラスカとともに持ち上げられた
全体にビートルズ、特にジョンレノンの影響を感じる
やはりジャズピアノで弾き語りやってるような初期が個人的には好き >>238
シングルで聴いてるの?
この人アルバムアーティストだと思う >>243
アルバムですよー
最初にベリーベスト、あげた3曲はその2・3・5曲目
クイーンもベスト買ってから、アルバム主義なのに言われた思い出が、、、
気に入った曲が入ったアルバム買い直します ザ・ハッスルズ 1st(1968)・2nd(1969)
↓
アッティラ (1970)Attila
↓
バンドは売れずソロで弾き語り
↓
ソロデビュー (1971)Cold Spring Harbor
しかし意図的に再生スピードを変えられた悲しい1st
後年正しいスピードで再リリース
↓
何をやっても注目されず鬱病発症
精神病院入院
↓
2nd (1973)Piano Man
ようやくプチブレイク
アッティラは結局たった1枚のみで解散したが、
実はこのアルバムがいま聴いても非常に格好いい!
マーシャル・アンプ直結の凶暴なハモンド・オルガン、
手数が多過ぎて暴走するアンサンブル無視のドラム、
ELP+ツェッペリンとも言えるB級ハード・ロック
ビリーが魂のシャウトを披露する名(迷)盤 >>180
良いものを読ませていただきました
(全部の訳が”既にある”なら読みたい!) スピードはビリーはすごく怒ったんだろw
もう大人は信用できないって。尾崎豊状態 この辺の大御所ミュージシャンは誰がゲイで誰が非ゲイなのか迷う >>197
上手く言えないんだけどあんなに発声が「張ってる」感じのビリージョエルってあれしか思いつかない
きれいに歌うとか発声するとかを放棄してるという印象のアプローチが凄く良い >>220
やーめーろー!www(もう聞く度に絶対思い出すと思うorz) 今、つべ見てたら河合奈保子 あの娘にアタックって日本語バージョンがあるな >>23
これは、bay city rollers の曲 ヤンキースタジアムライブは何度も観たな。個人的にはシェイスタジアムライブよりも好きだな ナゴヤドーム行ったなあ
生でウィーン聴けて最高だった マイアミ2017だけの一発屋
と思ったらもう去年かよ! >>253
ttps://www.youtube.com/watch?v=6BAg3CZDGJo
ttps://www.youtube.com/watch?v=o7W8TexauCc ビリー・ジョエル聴いたらそのルーツミュージックのフォーシーズンズ、Doo-Wop方面も堪能してほしい >>266
ロンドンライブのロンゲストタイム、入り方が格好良いね
バックコーラスの人たちも丁寧にハモってるし >>262
トランプ大統領が就任式で「アメリカの大虐殺」と演説した年だ。 >>264
高校生の頃付き合ってた彼女が、とっつあんガールとか歌って自分で笑ってたの思い出したよw Goodnight Saigonを生で聴いたときは痺れたな シェイスタジアムライブはポールが来て自分勝手な振る舞いして帰った マディソンバッグ持ってたな。あれは何だったんだろうか 正直ベストしか聞いたことがない
全アルバム聞いてる奴とか凄いと思う ブルーススプリングスティーンが復活して驚いたんだけど、
この人もまだ新曲かけると思うんだがね。 >>51
グラスハウスだ
ガラスのニューヨークはグラスハウス収録の曲
偉そうな事言ってアルバム名も知らんのか? この手の顔したハゲのミュージシャンの中ではピーターフランプトンが一番好きだな >>171
あれって全部ビリーがやったんじゃないの?
最初コーラスグループに頼んだんだけどしっくり来なくて、最終的に本人が全部担当したと記憶してる >>280
全部自分でコーラスしたの、ロンゲストタイムだったわ ネッスル「チョコホット」のCMソングだったオネスティ
本国より日本のほうが曲人気高かったんだよね
バラード好きなアメリカ人なのに、それほど琴線に響かなかったのかと意外だった記憶 >>25
> 2006年のドームコンサート行ったわ
エルトンとジョイント行ったわ
あれ何年だったか覚えてないけど
大阪ドーム >>26
> 今でも聴く
> 初期の作品も大好き
実はデビュー盤が一番好き
アナログとCD両方持ってる >>51
> 一番聴いたアルバムはガラスのニューヨークだな
グラスハウスもよく聞いた
けど一曲目だけ嫌い
二曲目からの流れが最高 「オーケストラは何処へ」はナイロンカーテンのラストに収録されてたんだっけ?
あのアルバムは曲もテーマもすごいシリアスで男臭い感じだったから、このスローな曲でなんか救われるような感じだった >>272
ポールは空気読めなさすぎで業界内での人徳のなさは天下一品w。
でも余りにも大物なので扱いに困る人。ポールが空気をよみ仕事した相手はジョンレノンだけだからね。 まだMSGでやれるのか
アメリカ人の心の奥深くに刺さるなにかがあるんだろうな honestyがアメリカでは全然人気ないという衝撃 >>7
それを言うなら、
ビリージョエルと、シルベスター・スタローンと、フィル・ミケルソンだろう。 >>294
アメリカでは大ヒット曲の「ムーヴィン・アウト」は、
日本では「ストレンジャー」のB面だった。 >>14
俺の空耳なんだけど「とっちゃんぼーい」って聞こえるんだよw マジソンでの名演は、72年のグランドファンクの前座をしたフレディキング うちの親父はビリージョエルをヤンキースタジアムで観るのが夢だったと何年か前に0泊3日?で行ってた >>289
原田とビリーが対談した時のミュージックライフ持ってる
最後、日本のファンに一言お願いしますにビリーが言ったのが
「みんな耳の裏もちゃんと洗えよ!」だったw インノセントマンまでのビリー・ジョエルは良かった
バンドのドラムが歯切れよくて好きだった 飲んだくれて家に帰ったら嫁の誕生日だったことをすっかり忘れていて
そこで小一時間部屋に籠もって即興で作ってプレゼントにした曲が「素顔のままで」の原曲なんだってな 鶴光のオールナイトニッポン「この歌はこんな風に聴こえる」でビリージョエルを知ったw
「チン毛しまえチン毛」「聖子がトシちゃんとした」とか名作。 たぶん最近何かの番組に出た時のであろう動画を見たけど胴体の厚み半端なかった
よく腹がつっかえないで鍵盤に手が届いたなってぐらい
健康に気をつけてもう一枚ぐらいアルバム出してくれ ピアノマンの歌声って最初男女で歌っているのかと思ったけど
両方本人の声?相当高いね JUL 18 2018
at Madison Square Garden, New York, NY, USA
Setlist
1Big Shot
2My Life
3The Entertainer
4Vienna
5The Downeaster Alexa
6Half a Mile Away
7I Will Survive
8Movin' Out (Anthony's Song)
9Don't Ask Me Why
10This Is the Time
11Allentown
12New York State of Mind
13Zanzibar
14Sometimes a Fantasy
15She's Always a Woman
16Tenth Avenue Freeze-Out (with Bruce Springsteen)
17Born to Run (with Bruce Springsteen)
18Only the Good Die Young
19The River of Dreams
20Nessun dorma
21Scenes From an Italian Restaurant
22Piano Man
Encore:
23We Didn't Start the Fire
24Uptown Girl
25It's Still Rock and Roll to Me
26You May Be Right お忍びで日本に来て豚カツ食って高級ソープに行くのはこの人だっけ? >>313
ビッグショット最初にやっちゃうのか
コンサートの最後のほうでビッグショットを歌って
最後のところでグランドピアノの上からバック転すると見せかけて普通に降りるのが
お約束だったのに >>313
アメリカ人はビリーのライブ行きやすくて羨ましいな
ViennaとZanzibar生で聞きたい ビリー・ジョエルと愛はエクストリームス歌いたいな〜 >>14
The River of Dreamsは見る度じーんと来る
Honestyは明治チョコホットが頭から離れない まだユニクロがユニーククロージングウェアハウスだった頃、店内のモニターでビリーのライブ映像が映ってて、ピアノからバック宙してたのを覚えてる厨房の夏 Tell Her About It.
「すまん、俺、素人童貞なんだが・・・」 アップタウンガールとイノセントマンと素顔のままでが好き >>289
KANが一番ビリージョエルの影響受けてると思う
たしか外国で歌ったときに向こうの人にビリージョエルみたいね、って言われたらしい
まゆみなんて曲はもろビリージョエル >>327
お前はいい加減にしておいた方が身の為だよ
悪い事言わないからそろそろ止めておけ We Didn't Start the Fire をソラで歌えるくらいに極めたゼ >>24
エルトンは長年作詞を依頼してるパートナーがいるのは有名だよな
ただ近年ヒット曲が無いビリーに比べ、38年間(俺が8年くらい前にラジオで聞いた数字)連続でトップ10にヒット曲ぶち込んでるエルトンが劣るって事は無いと思うぞ 大阪ドームにビリージョエルとエルトンジョンのコンサート観に行ったなー
めちゃよかった >>337
トルーマン
ジョーディマジオ
マッカーシー
ニクソン
マリリンモンロー
アイゼンハワー
スターリン
マレンコフ
ロックフェラー
アインシュタイン
ジムディーン
ピーターパン
プレスリー
グレースケリー
カストロ
ケネディ
ヘミングウェイ
パウロ
マルコムx
レーガン
ふぅ、、もう勘弁してくれw 1983年のロングアイランドのライブ、DVDで出してくれ
VHSなら持ってるけどもう見れない >>339
凄いなw
ゆうこ
あいこ
けいこ
けいこ
まちこ
かずみ
ひろこ
まゆみ 空耳アワーに出そうと思った
あれは間違いなく
「とっつぁんガール」と言ってる
しかし空耳ではガールをそのままでは条件を満たさない
しかし「とっつぁんガール」しかあり得ないので妥協出来ない 長いこと現役だったらそのくらい余裕だろ
さだまさしみたいなもんだ 最新アルバムがもう25年前。
スティービーワンダーのほうがまだ働き者という。 >>346
マジソンバッグは日本ローカル商品
って、トリビアの泉だったか? もっと古い番組だったかも 久しぶりにビリー・ジョエルを聴いてるけど、やっぱ稀代のメロディーメイカーだな。今でも創作出来ないわけじゃないだろうけど、駄作しか作れないんだろうな。これだけの天才の才能が枯渇したというのは悲しいわ なんかさ、ビリーが好きなやつは中島みゆきも好きなんだなって
なんだかうれしいぞ
なんだろう、目頭に熱いものが・・・w Bruce Springsteen at Billy Joel #MSG100 10th. Avenue Freeze Out & Born to Run.
https://www.youtube.com/watch?v=Lz-lFobWvTs イタリアンレストランで
一番好きな曲ってなかなか決められないけど、もしかしたらこの曲がそうかも
少なくともベスト5には絶対入る >>349
ライブも殆どやらずに昔の音源管理人しかしてないジミーペイジに比べれば
ライブやってるだけマシだ Honestyはスタローンが歌ってるようにしか見えんけど、これスタローンだろ?え? Tenth Avenue Freeze-Outのイントロのピアノを弾いたのはもちろんビリーだよな? 自己中心派読ん出たから麻雀やってるとプレッシャーが度々脳内再生される >>359
飛び入りしたスプリングスティーンのTenth Avenue Freeze-Outだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています