【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 幻の湖を放送してほしい。
当時は大コケして失敗作扱いされたが、
ランニング映画として見直せば名作だ。 >>66
モデルの人は死刑にならなかったんですよね >>69
あぁそうなんだ。それは知らなかった。
教えてくれてありがとう >>8
シロやったわよ
南篠玲子は綺麗だったけど
何故主演?と何故あのシナリオ?何故大体的な記念作品にこれ?
何故周りは誰も止めなかったのか?
冗談抜きであんなに金賭けた駄作は二度と作れないと思うw
今じゃ無理だけど昔ってゴールデンタイムに地上波でもやってたような 各局の追悼放送
NHK→羅生門
フジ→七人の侍
日テ→砂の器
朝日→隠し砦の三悪人
TBS→私は貝になりたい
テレ東→幻の湖
こうなる予感w 南條玲子は撮影のために
半年間の走り込みを敢行した。 先日のホリエモンロケットの爆発はどこか既視感があったと思ったら幻の湖だったわ
ラストのロケット発射と同時に大爆笑の大失敗作
両者とも永遠にネット上で語り継がれるだろう
幻の湖はこれぞカルトで全編シュールで楽しめる作品だ >>75
地上波じゃ自主規制でまず無理w
昔は片桐梨乃とかが脱ぎ役やってた映画とかやってたけど
今じゃカットどころか放送すらしてない
マラソン映画とネタになる後半のシーンだけど
田口トモロウと白石ひとみの映画で似たようなシーンがあったな
白石ひとみが延々と裸で走ってるシーンあったけどあれ幻の湖の影響だなw 日本史上最高峰の脚本家だが幻の湖ばかり語られる不憫極まりない方
突撃呼ばわりされる中原誠みたい >>75
フジと朝日は逆のイメージ。
というか、フジはバラエティ指向が強いから
七人より隠し砦かな と やっと死んでくれたか。
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄  ̄l二二l二二 _|_|__|_ むかしテレ東の木曜洋画劇場で砂の器を放送してたな
乞食とか樵とからい病とかのセリフもノーカットだった
確か視聴率も15%くらい取ったんじゃなかったかな >>38
その後森田健作は砂の器に似せた役柄で角川映画に出て即射殺された 切腹は脚本だけなら世界映画史上トップ3に入るレベルだと思う。
まあ映画としても完ぺきだが。 今のところ俺の中で日本映画の5本に入るのが
・独立愚連隊西へ
・世界大戦争
・幻の湖
・THE IDEON
・ガールズ&パンツァー 劇場版
なのだが遂に橋本ちゃん逝っちゃったかー
幻の湖はすべてイデに持っていかれたと当時思ったよw
合掌 ごめんなさい。
とにかく一言書き込ませてくれ。
「幻の湖」と・・・ 黒澤明作品が素晴らしいのは脚本が素晴らしいから
黒澤明も橋本忍も単独でも天才脚本家だが、この二人に他の脚本家も交えて
4人くらいで旅館に缶詰して納得いくまで脚本を練り上げたんだよな
さすがは完璧主義者の黒澤明
幻の湖は一人で書き上げたからこその迷走した珍作だわ メディアは作詞した鶴居小学校校歌を紹介して欲しい。 >>89
黒澤作品はまず圧倒的に脚本がいい っていうのはその通り。
そんでもって、黒澤さんによる演出が本当に素晴らしい。
森田芳光が ほぼ同じ脚本使ってリメイクした椿を見比べるとよく分かる >>89
同じ場面をそれぞれで書いて
出来のいい方を選んで作って行ったらしいけど
審判役の小国英雄の役割も大きいね 砂の器であれほど丹波先生をしゃべらせた
のも橋本先生の力量なんですよね >>83
即、射殺されてねーよ
それ、鶴田浩二と一緒にコンビ組んだ警察役で出た黄金の犬だろが 『幻の湖』って、何回このスレで登場するかな?
オレは結構好きなんだけど あれトレーラー観てもなんの話か全く分からんな
かといって本編見る勇気は無い 今wikipedia見てきたが本当にソープ嬢が走ってNASAが絡む話で笑ったw NHK-BSの黒澤特集の番組で小野文惠アナウンサーが橋本さんにインタビューしたんだけど
ほとんどタメ口みたいな失礼な聞き方で、橋本さんが怒り出すんじゃないかとヒヤヒヤした
この一件以来、小野アナウンサーが嫌いになったわ
後にBSの映画番組で司会をして
その時もまるでフジテレビの女子アナみたいな司会っぷりでひどかった この前、100歳になった記念のインタビューが新聞に載ってたが、
今構想してる新作の内容が幻の湖並みにぶっ飛んでて笑った >>102
マラソンバトルが何かとネタにされるけどそこに至るまでも凄いし
最後の最後もペンの置き場所をミスったかのように置き直すところまで目を離せないぞ 松林宗恵監督の太平洋の嵐がとてもよかった 橋本さんも監督同様海軍の出身だからか、海軍に対する愛情と戦争の非情さがバランスよく描かれていた
クールなラストシーンが何時まで印象に残っている >>106
菊島さんってあんま評価されてない印象。
でもエンタメ感覚だったら
黒澤チーム1だったんだよね 自称映画マニアが幻の湖をドヤ顔で語るスレをお楽しみください。 >>102
実態は琵琶湖と駒沢の観光案内映画に小噺で肉付けしただけ。しかし、小噺の本筋との繋がりがぶっとび過ぎた。 > 黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」
> 「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
黒澤さんとは10年くらいで離れてるんだよね
普通、脚本家は何本かの脚本を平行して書くのに
黒澤作品だとずっとそれだけに掛かりきりにならなきゃいけないから収入も減っちゃうって まだ生きてたのかと思ったら100歳か
大往生じゃないか 今度もまた負け戦だったな 勝ったのはわし達ではない あの百姓達だ まだ存命だったことに驚いたわ、個人的に歴史上の人物の名前だった >>6
なにがまだご存命とはやねん
おまえらそればっかやないかボケ >>72
周りがやらせたのが正解
当時流行ってた女子マラソンに東宝の記念作なので
SF・時代劇・ミステリー・復讐劇・お色気・スパイ等
全部混ぜの注文に応えたらわけわかんなくなった作品
脚本以前にシーンの間で雨が降ったりやんだりとか
撮影中に「もうどうでもいいや」とぶん投げてるっぽいのが見所 切腹はいいな
黒沢以外でもすごい作品があるんだと気付かさせてくれた作品
脚本家は同じだけど 「存分に引き回されい!」
なんて台詞はなかなか書けないよな >>106
虎虎虎のトラブルのせいで
名声に傷がついた印象。
海外にも通用する娯楽映画のテンプレをたくさん作った人だからもっと評価されて欲しいな。 ざっと見たら幻の湖のレス多くてワロタ
やっぱりおまえらも通だな!! >>93
そうね
黒澤も小国さんとやらなくなって質落ちたね
橋本さんだって意見聞いてたら幻の湖を止めてもらえたろうに >>121
黒澤を裏切った男というレッテル貼られて交友関係も減ったとか。
トラトラの後で、親交のある木下恵介とバッタリ会って菊島が挨拶したら、木下は無視してそのまま立ち去ったとか。 100歳か、橋本は若い頃、当時は不治の病と言われた結核に
かかって苦しんでたけど、病気を克服して長生きしたな。
切腹、七人の侍、砂の器は名作中の名作だわ。 中村錦之助の「仇討」も良いよ
監督が今井正だからちょっと甘い部分があるけどね 結局最後まで本木荘二郎の事は詳しくは語らずにお亡くなりになったか
これで関係者は全員亡くなったかな >>127
2001年宇宙の旅みたいなテイストを狙いたかったんだろ。
トルコ嬢とヒゲ男のマラソン映画にしか見えなかったがw 橋本忍といえば「首」だな
弁護士が汽車で生首を運ぶ映画
この設定だけで面白そうだろw ウィキ見たら、近年は
脚本同じのリメイクに名前があるだけで
30年前には書くのやめてたんだ
どういう状態だったのかは知らんけど >>117
黒澤映画の撮影のためにレギュラー番組を降板したりしてたもんなぁ
そこまでしてでも出たいってことだから凄いんだけど 張込み、夜の鼓、大菩薩峠(仲代版)、上意討ち 拝領妻始末、影の車
この辺りが好き
成瀬とは二本やってるがどっちもいまいち
成瀬とはトーンが合わないんだろうな
千景は唯一の成瀬主演なのになあ 現代任侠史とかやらかしちゃった作品もあるんだよね 石井輝男監督があの橋本忍と仕事が出来るとワクワクして本を待ってたら、変な本でガッカリしたっていう話ね >>117
クランクインが決まってなくても役を降ったら待ってろって事だもんね
高倉健がそれで断った 幻の湖は橋本忍本人が大真面目に笑わせる気ゼロで撮ってるからこその面白さ
時代劇シーンは観ててだんだんダレてきたころに串刺しにされた万福丸で一笑いあるのはさすが 小国さんの脚本裁定が有名だけど
野村芳太郎監督の暴れ馬橋本忍の手綱捌きも相当なもの
張込みなんて持ち味と全然違う話なのに上手い >>12
砂の器、八甲田山に続く第3弾とか謳ってるが、これ観た限りじゃ全くどんな映画か判らん
そもそもこれ一本の映画なの?ここで絶賛されてるので気になったが、予告からは駄作臭しかしないんだけど? 日本 − 幻の湖
中国 − 阿修羅
米国 − 天国の門 >>141
そう、健さんの話はほんとに惜しいと思った。
健さんの鉄が見たかった 砂の器の脚本は神だと思う
ずっと父親の心境を丹波に語らせ
そして真相が明らかになり
そこで丹波の上司が父親のことを尋ねたら、加藤嘉のあのセリフ
あと作品構成もすばらしい
当初制作しようと思ったのが一旦中断して、しばらく間を置いて再開したのもプラスになったみたいなことを言っていたね
ご冥福をお祈りします >>134
何年か前に小説書いてた
前半だけ月刊誌に載ったきりだけど 橋本忍自身の評価
七人の侍 素晴らしい
蜘蛛巣城 黒澤はダメになった
用心棒 黒澤が復活してうれしかった
影武者 ゴミ
乱 ゴミ
夢 傑作
幻の湖 なかなかいい出来 >>141
主役じゃないから断ったんだろ
基本的に脇役はやらない人だから >>154
自分が監督した幻の湖が一番のゴミだったことに
橋本自身が気付いてなかったことが痛かったね モノクロの映画を地上波でやってほしいわ BSではやってるけどさぁ 日本 − 幻の湖、ルパン三世念力珍作戦
中国 − 阿修羅、燃えよデブゴン
米国 − 天国の門、クレオパトラ 砂の器って何度か見ようとしたけど、俺にとってあまりにもつまんないから見られない
つまらなすぎて早送りボタン押して結局ストップして返却しちゃう >>38
真田太平記を再放送してほしい
DVDを買ってほしいだろうから無理なんだろうけど >>66
フランキー堺も丹波もすごくいい俳優だったな
ここらの面々まで懐かしく思ってしまう 幻の湖のような作品はもう出てこないな
わかってサブイことやってますよーって斜に構えた作品ばっかで辟易だ
閻魔様から「幻の湖」の話が出ると思うけど極楽に行けるよう祈ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています