【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 >>127
小国は単独の脚本でも凄いよな
マキノ雅弘の昨日消えた男、続清水港観てこの脚本書いた奴は天才だと思った >>118
編集もぶん投げたから上映時間2時間44分もあるんだなw
「幻の湖」(1982)
「ネオ・サスペンス」と称し、雄琴のソープランド嬢の愛犬の死を発端とする壮大な物語が展開される大作であったが、あまりに難解な内容のため客足が伸びず、公開から2週間と5日(東京地区)で打ち切られることとなった。
その際、その年の夏休み映画だったたのきんトリオの『ハイティーン・ブギ』(1982年)、『ブルージーンズメモリー』(1982年)が急遽再上映されることとなった。
この映画の5週後に続いて公開されるはずだった映画は、橋本と共に『八甲田山』を作った森谷司郎監督、高倉健主演の『海峡』(1982年)である。
都市部のロードショーのみで打ち切りとなったため、舞台である滋賀県の映画館では一度も上映されなかった。(実際は同県の大津市内の映画館『教育会館』などで地元先行公開されていた。)
以降、2003年にDVD化されるまで、名画座でもめったに上映されず(1993年10月、大井武蔵野館が封切り以来11年ぶりに上映。
東宝がフィルムを出したがらなかったためと言われる)、ビデオ化もテレビ放映もされなかったという、文字通り「幻の」作品だった。
また、日本を代表する脚本家であった橋本は、この作品の失敗で映画界での信頼を失ったとされ、1986年頃に2本の映画の脚本を執筆したがどちらも興行収入が振るわず、事実上の引退状態となった。 >>365
DVDの特典映像にある特報を見ると頭がパックリ割れた
緒方拳さんのお姿があるのに本編ではカットされたね オールナイト上映大会
北京原人 Who are you?(1時間55分)
↓
ルパン三世念力珍作戦(1時間22分)
↓
スパイ・ゾルゲ(3時間2分)
↓
シベリア超特急(1時間30分)
↓
シベリア超特急2(1時間46分)
↓
シベリア超特急3 (1時間54分)
↓
シベリア超特急5 (1時間35分)
↓
幻の湖(2時間44分) 切腹はよかった。老けてからの三国連太郎しか知らなかったから
あの演技には衝撃を受けた。それと岩下志麻が若い頃はぶさいくだったのに驚いた。 >>393
秋刀魚の味や五瓣の椿のお志麻姐さんは可憐だったぞ 映画ポスターが地味だったな
湖畔沿いを短パン姿でマラソンする若い女と犬だけの・・ >>371
映画では加藤剛にボディ喰らって流産するんじゃないっけ? 立憲民主党の枝野幸男代表は20日、衆院本会議で安倍内閣不信任決議案の趣旨弁明に立ち、2時間43分にわたって演説した。
衆院では、記録が残る1972年以降で最長の演説となった。
↑
幻の湖(2時間44分)並みの長さ。聞いてる人もウンザリだったろうな。 >>377
あの本はほんと面白かったわ
三船さんがロケ地に来たエピソードの裏側もなかなかだったw 香港、村上さん小説「下品図書」
18歳未満に販売禁止
2018/7/20 19:32 7/20 19:34updated
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/392982487016522849
警告ステッカー(下)が貼られた村上春樹さんの小説「騎士団長殺し」=20日、香港(共同)
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/392987994053756001/origin_1.jpg
【香港共同】香港で出版物などの審査を行う「淫猥物品審裁処」は20日までに、
村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」に性的な表現があるなどとして「下品図書」と認定、18歳未満への販売を禁止した。同日付の香港各紙が伝えた。
香港には村上ファンが多く、市民からは「世界的な小説に対し、ばかげた決定だ」と批判の声が上がっている。
香港では18日から約100万人が来場する毎年恒例の「香港ブックフェア」が開催中。
出展している書店関係者によると、フェアでの「下品図書」の販売は禁じられているため、19日に通知を受けて村上さんの小説を撤去した。 普通に考えたら国民栄誉賞級の脚本家だな。
「七人の侍」「羅生門」「砂の器」「八甲田山」がぜーんぶこの人だし >>290
昔問題になった伝記漫画あったけど
別に間違ってなかったよな >>303
プロデューサーの永田雅一にしてからが、ニュースを聞いての第一声が「グランプリって何だ?」だった。
しかし、詳細を聞いてビックリして大喜びし、
その後に調子に乗って、モロに海外賞狙いの総天然色映画「地獄門」を製作した。 ご冥福より幻の湖の話で盛り上がるのはさすが芸スポや(`・ω・´) >>241
砂の器の原作は清張作とは思えない駄作だった つかこうへい&深作欣二のコンビが、
黒澤明&橋本忍を越えて邦画最強だと思うわ。 なんでつかこうへい?
深作なら笠原とかじゃないの? >>391
だいじょうぶマイフレンドが入ってないぞ 邦画でデタラメを極めてて逆に面白いみたいなバカ映画の傑作ってあまり思い浮かばないな
珍品、怪作の類いはそれなりにあると思うが 映画スレで黒澤ガー小津ガー言ってるのに
重要人物の訃報スレで黒澤の話が少な過ぎ
ガッカリ >>424
日本映画の神すぎて、語ることがないからだろ。みんな知っている内容をわざわざここで語るの? >>425
知らない内容をわざわざ聞きに来たんだよ >>403
違うよw
子供産むなと加藤剛に言われて車から飛び出して
走っていったら精神的ショックもあって流産して死亡ってかんじ >>423
大真面目に答えるが、山本晋也やその弟子の滝田洋二郎の「痴漢電車」シリーズは‘バカ映画の傑作’だと思う。 >>424
別に黒澤の脚本だけ書いてる人じゃないのになんで黒澤の話ばっかしなきゃいけないんだ? ハシノブ逝ったか
映画関係者はしばらく仕事にならんだろうな >>429
じゃあなたは黒澤以外語ってください読んでるんで
どうぞ >>427
そうだったかすまんm(_ _)m
なんか股から血が流れて流産というのが当時中学生の自分にはトラウマ… >>343>>350>>412-413
原作では1行しか書かれてない親子の旅を映画のメインに据えようぜ〜って提案したのは橋本さんだけど
そこの執筆作業は山田さんもかなりの割合で関わってるとのこと
ぶっちゃけあの原作つまらんから良いアイデアだったと思うw 日本映画駄作ベスト10
幻の湖
北京原人
だいじょうぶマイフレンド
シベリア超特急
さよならジュピター
デビルマン
ウォ―タ―ムーン
REX恐竜物語
キャシャーン
落陽 >>422
そうやね
俺だったら
シベリア超特急(ダブルどんでん返しヴァージョン)→北京原人→幻の湖→漂流教室→だいじょうぶマイフレンドの5本立てやるわ
おまけにトパーズも上演してやるぜ(`・ω・´) >>436
REXが駄作じゃねえぞ
CGじゃなくて特撮だからチープに見えるけど、話自体感動系やぞ
入れるなら千年の恋 ひかる源氏物語、とんでもないクソ映画w >>169
先日荒野の七人を見たらびっくりするほどつまらなかった
どう見ても音楽だけの糞映画
七人の侍は時代が変わっても普遍的に面白いのにな 今朝の読売新聞みたら1977年までしか経歴書いてなかった。
1982年の幻の湖は書いてなかったww 切腹みとくと、
脚本が凄いってハリウッド作品とかも鼻で笑えるレベルだもんな。 幻の湖で信用無くしたって言われてるけど、八つ墓村もよく見ると怪作なんだよなぁ。推理モノの筈が
ホラー映画になってるなんて、幻の湖を彷彿とさせるし。八つ墓村は原作通りの映画化が不可なのは
承知してるけど、この時期から既に幻の湖化が始まってた気がしてならない。
>>381
そこは黒澤明の意見に激しく同意する。砂の器の原作通りとは言え、そもそも証拠の品を愛人に
渡して処分させること自体が意味不明だし。ただ松本清張自体が点と線の東京駅の四分間の件といい
不自然かつ意味不明な場面を小説の中にけっこう入れ込むから映像化する側も困るんだけど。 >>439
七人が結集するまでの冒頭だけでも、笑えて泣けるもんなあ。妙な迫力や緊張感があるし >>52
>>269
あれは逆恨みとかいうより、
武士の面目で竹光切腹させた連中が、いざ自分等が武士の面目問われる立場になったら、ひたすら逃げ回ってるじゃねーか!
って仲代が井伊家の「武士の面目」を笑い飛ばしたって話なんじゃないの 福島正則の家臣なら井伊家の武勇(笑)ってなってもいい。 >>436
アンドロメディア
ガッチャマン
タイガーマスク
偉大なるしゅららぼん まさか>>97まで八つ墓村が出てこないとは・・・
まあ、どうしても幻の湖が優先になるわな このスレをみる限り
橋本忍の代表作は幻の湖だな
異論は許されない >>442
砂の器という映画は基本的に理屈よりも絵面で観客の感情に訴えかけるというのが当初からのコンセプトだったんじゃね?
回想シーンの怒濤の日本海四季名景巡りとかね
あそこも「物乞いが真冬に北国行くかよ」ってよくツッコまれてる
でも、社会から疎外された親子の厳しい境遇と深い絆を観客に強く印象付けて感情移入を促すには、
雪景色を使うのが最も手っ取り早くかつ効果的だったわけだ
シャツの切れ端を車窓から捨てるシーンもそれが綺麗で情緒的だからという理由で採用されたんだと思う >>418
石井輝男によれば
清張さんはちゃんとした人で、詰まらない原作の映画化料は安い
とのこと
清張にも駄作はそれなりにある
題材に興味がある作品を読むと面白くないのに結構当たる >>428
山本晋也は本木の葬式の時に黒澤に来いと電話したよな
黒澤「本木とはもう(ずっと前に)お別れしたので」 そりゃあれだけ膨大な作品書いてたら駄作の数も増えるわ >>454
推理モノで推理プロットの論理を優先するか
それともドラマを優先するかは永遠のテーマ >>459
藪から棒に本木プロデューサーの話
変な奴 ガッカリ >>456
正直、点と線とゼロの焦点の原作は駄作だと思った…と、ちょっと空気を読まずに書いてみる。
砂の器も映画の方が出来がいいけど、それも加藤嘉の鬼気迫る演技あってこそ。
橋本忍って原作を咀嚼して脚本化するのは良いんだけど、幻の湖みたいに全部自分で考えると… >>464
途中だった。各スポーツ紙も不自然なくらい扱ってなかった。 「そんな人、知らねえ!」
映画「砂の器」は、丹波哲郎刑事が犯人について問い詰めていき、
加藤嘉が叫ぶこのシーンで、名作になったと言えるんだろうけど、
これは原作にないんだよね。脚本家の創作。
「そんな人」を演じた加藤剛は先日鬼籍に入ったばかりだし(´・ω・`)
「砂の器」、地上波で放送してくれ〜! >>436
未来の想い出
愛と誠2012
R100
新桜の園
新セーラー服と機関銃 『砂の器』テレビドラマ
1962 高松英郎
1977 仲代達矢 田村正和
1991 田中邦衛 佐藤浩市
2004 中居正広 渡辺謙
2011 玉木宏 そもそも原作だと本浦千代吉は亡くなってたんじゃなかったっけ
殺害の動機も原作は「田舎帰ったらこのことを大いに吹聴する」みたいな
三木の呑み屋での会話が動機になってた記憶ある
映画は今西警部補に「三木巡査は軽々しく和賀の過去を口外するような人物じゃない」って言わせて
花沢徳衛さん演じる本同僚が言うように正義感の強い
これが正しいと思ったらどこまでも曲げずに押し通す実直な人物で
だからなんとしても父親に成長した息子を見せてやりたいと無理を通そうとして
殺害されてしまった風に描かれてる >>466
サードを少々w
岡本喜八さん素晴らしいね
殺人狂時代の主人公と切腹の主人公、同じ俳優とは思えん
仲代名優だわー 岡本喜八なんかメジャー没落の象徴としか思えん
撮影所では人気あったらしいが
大映もスタッフ上がりのそんな監督が多かった 御大まだご存命だったとは・・・・まぁ、大往生だから良しとしたい。
今夜はDVDに焼いた『幻の湖』観て故人を偲ぶわ。
>>436
米米CLUB石井竜也の監督した作品
大コケした鉄人28号 >>475
大映は時代劇系の職人監督が多いから今の映画ファンにはいまいち受けがよくないんじゃね?
時代劇でも骨太な大作とか、ハリウッド的なドライな作風ならまだ受けるけど、
プログラムピクチャーはそういのとはまた感性違うしな
あと岡本喜八が持て囃されるのは筒井とか庵野の影響も大きそう >>12
> >>8
> これを見れば5分でわからない
> 映画『幻の湖』予告編
この作品未見なのですが、
予告編にブルックナー9番とか流れてますが
これは映画本編でも流れてるのでしょうか? >>475
弓削太郎はなんでも撮れた器用な監督だったが、最後は縊死してしまった >>478
ブルックナーは予告だけ
本編はリストのプレリュードをリアレンジされたのを流してます 橋本本人のことももちろんだが、黒澤のことを知りたかったら橋本の
書いた「複眼の映像 私と黒澤明」が絶対おすすめや。他の人が書いた
黒澤本は所詮ヨイショ本だが、これは黒澤の影の部分も書いてる。
絶対のおすすめ、目からウロコが落ちる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています