【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 >>356
ストーリー以外は頑張ってたと思うよ。
撮影とか音楽とか。
橋本忍は近いテーマでもう一本「愛の陽炎」という作品もあるね。
予告編見て、これは見てはいけない物を見たと思ったけど。
冷静に考えると「八つ墓村」の時点で兆候はあったね。
でもそこら辺を差し引いても日本映画史上最高クラスの実績なのは間違いない。
あと中島丈博が弟子なんだよね。 >>347
原作は「太陽がいっぱい」怪奇大作戦版みたいな話だしね。
電子音楽で強制堕胎させようとしたら、死んじゃったという。 拝啓天皇陛下様は橋本忍ではないんだな
あれも野村芳太郎の傑作だし橋本かと思ってた >>360
万作だろ
それじゃ日本一のガキ大将になっちゃうよw 砂の器は愛人の女がバカすぎるのがちょっと残念
いくら悲しいからって身重の体で走り回るなよと思った >>370
ほんとだ、誰だ万吉ってw
気付かなかったわw >>371
線路にシャツ捨てたおかけで千葉県知事がお手柄ゲットできた。 >>154
ウィキだと、こうなってるぞ
>本作について橋本自身は、無理なシチュエーションや不自然なシチュエーション(例えば飼い犬の仇討ちと称して
殺人を犯す点など)の連続を強引にまとめた不条理な脚本となっており[7]、「最後の仕上げでフィルムが全部繋がると、
根本的な大きな欠陥と失敗が間違いなく露呈」[7]し、「大失敗」[7]だったと総括している。
撮影開始前から本人が脚本に自信を持てずに製作中止も考慮していたが[7]、悩んでいるうちに製作準備が進んでしまい、
撮影に入らざるを得なかったという[7]。 >>235
野上他著のデルス・ウザーラ制作・撮影の顛末を書いた「樹海の迷宮」が一番おもしろい
黒澤の嫌な部分、自分勝手で飲んだくれで日本人スタッフには怒鳴り散らすが
ソ連人の特にエライさんには自分で何も言えない、なんてことを野上がよく書いたよ >>347
梶原一騎が原作より素晴らしいと認めたのがアニメのタイガーマスク >>118
そう聞くと80年代邦画大作らしい話だな
話題作りで余計なものを付け足しまくって破綻する 橋本忍と並ぶ戦後の名脚本家だった水木洋子も最後に妖婆とかいう変な映画の脚本書いてる >>375
撮影前に黒澤に脚本見せたら「なんで証拠になるようなもん撒き散らすんだよ、書き直せ」とかなりあの場面批判されたらしいな
でも、橋本や野村は「理屈的には不自然なことくらい最初からわかって書いてんのよ」とそのまま通したとか >>127
小国は単独の脚本でも凄いよな
マキノ雅弘の昨日消えた男、続清水港観てこの脚本書いた奴は天才だと思った >>118
編集もぶん投げたから上映時間2時間44分もあるんだなw
「幻の湖」(1982)
「ネオ・サスペンス」と称し、雄琴のソープランド嬢の愛犬の死を発端とする壮大な物語が展開される大作であったが、あまりに難解な内容のため客足が伸びず、公開から2週間と5日(東京地区)で打ち切られることとなった。
その際、その年の夏休み映画だったたのきんトリオの『ハイティーン・ブギ』(1982年)、『ブルージーンズメモリー』(1982年)が急遽再上映されることとなった。
この映画の5週後に続いて公開されるはずだった映画は、橋本と共に『八甲田山』を作った森谷司郎監督、高倉健主演の『海峡』(1982年)である。
都市部のロードショーのみで打ち切りとなったため、舞台である滋賀県の映画館では一度も上映されなかった。(実際は同県の大津市内の映画館『教育会館』などで地元先行公開されていた。)
以降、2003年にDVD化されるまで、名画座でもめったに上映されず(1993年10月、大井武蔵野館が封切り以来11年ぶりに上映。
東宝がフィルムを出したがらなかったためと言われる)、ビデオ化もテレビ放映もされなかったという、文字通り「幻の」作品だった。
また、日本を代表する脚本家であった橋本は、この作品の失敗で映画界での信頼を失ったとされ、1986年頃に2本の映画の脚本を執筆したがどちらも興行収入が振るわず、事実上の引退状態となった。 >>365
DVDの特典映像にある特報を見ると頭がパックリ割れた
緒方拳さんのお姿があるのに本編ではカットされたね オールナイト上映大会
北京原人 Who are you?(1時間55分)
↓
ルパン三世念力珍作戦(1時間22分)
↓
スパイ・ゾルゲ(3時間2分)
↓
シベリア超特急(1時間30分)
↓
シベリア超特急2(1時間46分)
↓
シベリア超特急3 (1時間54分)
↓
シベリア超特急5 (1時間35分)
↓
幻の湖(2時間44分) 切腹はよかった。老けてからの三国連太郎しか知らなかったから
あの演技には衝撃を受けた。それと岩下志麻が若い頃はぶさいくだったのに驚いた。 >>393
秋刀魚の味や五瓣の椿のお志麻姐さんは可憐だったぞ 映画ポスターが地味だったな
湖畔沿いを短パン姿でマラソンする若い女と犬だけの・・ >>371
映画では加藤剛にボディ喰らって流産するんじゃないっけ? 立憲民主党の枝野幸男代表は20日、衆院本会議で安倍内閣不信任決議案の趣旨弁明に立ち、2時間43分にわたって演説した。
衆院では、記録が残る1972年以降で最長の演説となった。
↑
幻の湖(2時間44分)並みの長さ。聞いてる人もウンザリだったろうな。 >>377
あの本はほんと面白かったわ
三船さんがロケ地に来たエピソードの裏側もなかなかだったw 香港、村上さん小説「下品図書」
18歳未満に販売禁止
2018/7/20 19:32 7/20 19:34updated
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/392982487016522849
警告ステッカー(下)が貼られた村上春樹さんの小説「騎士団長殺し」=20日、香港(共同)
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/392987994053756001/origin_1.jpg
【香港共同】香港で出版物などの審査を行う「淫猥物品審裁処」は20日までに、
村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」に性的な表現があるなどとして「下品図書」と認定、18歳未満への販売を禁止した。同日付の香港各紙が伝えた。
香港には村上ファンが多く、市民からは「世界的な小説に対し、ばかげた決定だ」と批判の声が上がっている。
香港では18日から約100万人が来場する毎年恒例の「香港ブックフェア」が開催中。
出展している書店関係者によると、フェアでの「下品図書」の販売は禁じられているため、19日に通知を受けて村上さんの小説を撤去した。 普通に考えたら国民栄誉賞級の脚本家だな。
「七人の侍」「羅生門」「砂の器」「八甲田山」がぜーんぶこの人だし >>290
昔問題になった伝記漫画あったけど
別に間違ってなかったよな >>303
プロデューサーの永田雅一にしてからが、ニュースを聞いての第一声が「グランプリって何だ?」だった。
しかし、詳細を聞いてビックリして大喜びし、
その後に調子に乗って、モロに海外賞狙いの総天然色映画「地獄門」を製作した。 ご冥福より幻の湖の話で盛り上がるのはさすが芸スポや(`・ω・´) >>241
砂の器の原作は清張作とは思えない駄作だった つかこうへい&深作欣二のコンビが、
黒澤明&橋本忍を越えて邦画最強だと思うわ。 なんでつかこうへい?
深作なら笠原とかじゃないの? >>391
だいじょうぶマイフレンドが入ってないぞ 邦画でデタラメを極めてて逆に面白いみたいなバカ映画の傑作ってあまり思い浮かばないな
珍品、怪作の類いはそれなりにあると思うが 映画スレで黒澤ガー小津ガー言ってるのに
重要人物の訃報スレで黒澤の話が少な過ぎ
ガッカリ >>424
日本映画の神すぎて、語ることがないからだろ。みんな知っている内容をわざわざここで語るの? >>425
知らない内容をわざわざ聞きに来たんだよ >>403
違うよw
子供産むなと加藤剛に言われて車から飛び出して
走っていったら精神的ショックもあって流産して死亡ってかんじ >>423
大真面目に答えるが、山本晋也やその弟子の滝田洋二郎の「痴漢電車」シリーズは‘バカ映画の傑作’だと思う。 >>424
別に黒澤の脚本だけ書いてる人じゃないのになんで黒澤の話ばっかしなきゃいけないんだ? ハシノブ逝ったか
映画関係者はしばらく仕事にならんだろうな >>429
じゃあなたは黒澤以外語ってください読んでるんで
どうぞ >>427
そうだったかすまんm(_ _)m
なんか股から血が流れて流産というのが当時中学生の自分にはトラウマ… >>343>>350>>412-413
原作では1行しか書かれてない親子の旅を映画のメインに据えようぜ〜って提案したのは橋本さんだけど
そこの執筆作業は山田さんもかなりの割合で関わってるとのこと
ぶっちゃけあの原作つまらんから良いアイデアだったと思うw 日本映画駄作ベスト10
幻の湖
北京原人
だいじょうぶマイフレンド
シベリア超特急
さよならジュピター
デビルマン
ウォ―タ―ムーン
REX恐竜物語
キャシャーン
落陽 >>422
そうやね
俺だったら
シベリア超特急(ダブルどんでん返しヴァージョン)→北京原人→幻の湖→漂流教室→だいじょうぶマイフレンドの5本立てやるわ
おまけにトパーズも上演してやるぜ(`・ω・´) >>436
REXが駄作じゃねえぞ
CGじゃなくて特撮だからチープに見えるけど、話自体感動系やぞ
入れるなら千年の恋 ひかる源氏物語、とんでもないクソ映画w >>169
先日荒野の七人を見たらびっくりするほどつまらなかった
どう見ても音楽だけの糞映画
七人の侍は時代が変わっても普遍的に面白いのにな 今朝の読売新聞みたら1977年までしか経歴書いてなかった。
1982年の幻の湖は書いてなかったww 切腹みとくと、
脚本が凄いってハリウッド作品とかも鼻で笑えるレベルだもんな。 幻の湖で信用無くしたって言われてるけど、八つ墓村もよく見ると怪作なんだよなぁ。推理モノの筈が
ホラー映画になってるなんて、幻の湖を彷彿とさせるし。八つ墓村は原作通りの映画化が不可なのは
承知してるけど、この時期から既に幻の湖化が始まってた気がしてならない。
>>381
そこは黒澤明の意見に激しく同意する。砂の器の原作通りとは言え、そもそも証拠の品を愛人に
渡して処分させること自体が意味不明だし。ただ松本清張自体が点と線の東京駅の四分間の件といい
不自然かつ意味不明な場面を小説の中にけっこう入れ込むから映像化する側も困るんだけど。 >>439
七人が結集するまでの冒頭だけでも、笑えて泣けるもんなあ。妙な迫力や緊張感があるし >>52
>>269
あれは逆恨みとかいうより、
武士の面目で竹光切腹させた連中が、いざ自分等が武士の面目問われる立場になったら、ひたすら逃げ回ってるじゃねーか!
って仲代が井伊家の「武士の面目」を笑い飛ばしたって話なんじゃないの 福島正則の家臣なら井伊家の武勇(笑)ってなってもいい。 >>436
アンドロメディア
ガッチャマン
タイガーマスク
偉大なるしゅららぼん まさか>>97まで八つ墓村が出てこないとは・・・
まあ、どうしても幻の湖が優先になるわな このスレをみる限り
橋本忍の代表作は幻の湖だな
異論は許されない >>442
砂の器という映画は基本的に理屈よりも絵面で観客の感情に訴えかけるというのが当初からのコンセプトだったんじゃね?
回想シーンの怒濤の日本海四季名景巡りとかね
あそこも「物乞いが真冬に北国行くかよ」ってよくツッコまれてる
でも、社会から疎外された親子の厳しい境遇と深い絆を観客に強く印象付けて感情移入を促すには、
雪景色を使うのが最も手っ取り早くかつ効果的だったわけだ
シャツの切れ端を車窓から捨てるシーンもそれが綺麗で情緒的だからという理由で採用されたんだと思う >>418
石井輝男によれば
清張さんはちゃんとした人で、詰まらない原作の映画化料は安い
とのこと
清張にも駄作はそれなりにある
題材に興味がある作品を読むと面白くないのに結構当たる >>428
山本晋也は本木の葬式の時に黒澤に来いと電話したよな
黒澤「本木とはもう(ずっと前に)お別れしたので」 そりゃあれだけ膨大な作品書いてたら駄作の数も増えるわ >>454
推理モノで推理プロットの論理を優先するか
それともドラマを優先するかは永遠のテーマ >>459
藪から棒に本木プロデューサーの話
変な奴 ガッカリ >>456
正直、点と線とゼロの焦点の原作は駄作だと思った…と、ちょっと空気を読まずに書いてみる。
砂の器も映画の方が出来がいいけど、それも加藤嘉の鬼気迫る演技あってこそ。
橋本忍って原作を咀嚼して脚本化するのは良いんだけど、幻の湖みたいに全部自分で考えると… >>464
途中だった。各スポーツ紙も不自然なくらい扱ってなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています