【訃報】脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
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7/20(金) 3:00 朝日新聞デジタル
脚本家の橋本忍さん死去 「七人の侍」黒澤8作品に参加
「羅生門」「七人の侍」「日本沈没」「砂の器」など、映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家の橋本忍(はしもと・しのぶ)さんが19日午前9時26分、肺炎のため東京都世田谷区の自宅で死去した。100歳だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は長女綾(あや)さん。
兵庫県生まれ。会社勤めをしながら伊丹万作監督に学ぶ。1950年、芥川龍之介の小説を脚色した「羅生門」が黒澤明監督の手で映画化され、脚本家デビュー。この作品がベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取り、注目を集めた。黒澤監督の脚本チームの一員となり、「生きる」「七人の侍」「蜘蛛(くもの)巣城(すじょう)」「隠し砦(とりで)の三悪人」など計8本の黒澤作品に参加した。
骨太のエンターテインメントを得意とし、「張込(はりこ)み」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ゼロの焦点」など松本清張の社会派推理小説の脚色は十八番だった。
映画製作会社の橋本プロダクションを設立し、製作者としての第1作は清張の長編を自ら脚色した「砂の器」(74年、野村芳太郎監督)に。続く第2作「八甲田山」(77年、森谷司郎監督)とともに、当時の大作ブームの流れに乗って大ヒットを記録した。
テレビでも、戦時下の庶民の苦しみを描いたドラマ「私は貝になりたい」が芸術祭賞を受け、自身の脚本・監督で映画化もされた。
他の脚本の代表作に、63年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を獲得した小林正樹監督の「切腹」、山本薩夫監督の「白い巨塔」、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」、森谷監督の「日本沈没」など。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(編集委員・石飛徳樹)
脚本家の橋本忍さん=2018年4月
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180720-00000004-asahi-000-3-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000004-asahi-movi.view-000 幻の湖で全てを失った人だね
80年代にも入って犬を殺したし 俺、「幻の湖」の原作本(橋本センセ著作)持っとるで。高騰しないかな >>216
でも橋本さんは撮る前に書き上げた「幻の湖」の脚本を野村芳太郎に見てもらってるんだよね
そこで、野村監督がこれは実際に撮影してみないと分からないみたいなこと言ったらしいんだよね
いや、分かるだろ、止めろよ !w 東京でいきなりマラソン勝負するまでは面白くないサスペンスとして見れるんだがな
あそこからめちゃくちゃ DVD買ってあるけどもう見ないな
主役男優があのチョンだもの 「幻の湖」、映画評論家の荻昌弘(故人)は絶賛したけどな。 >>271
自分はそこに菊島隆三を加えたい。
後に仲違いしたとしても
黄金期の黒澤作品の大功労者 >>275
あれはほんと凄いよな。
映画観てても撮影に辛さが分かるようだ。
でもそれがちゃんと映画の面白さとして反映されてる >>97
八つ墓村の脚本も凄いと思ったが、
これは、影丸譲也の漫画を丸パクリなんだよな
マガジンに連載されていて、これを読んだ角川春樹が
ほぼ全部絶版状態だった横溝作品の版権を取得しようと思った >>278
村野武範良かったよ。
由美かおるも良かった印象
でもドラマ版って最後はどうなったんだっけ?
自分の記憶では、大洪水で
ヘリで助けようとして助けられるか助けられないか
ってとこで終わった印象。
もしそれで終わってたとしたら
ラストは映画版を超えてるな >>283
自分はCG大支持派だけど、
でもやっぱ手作りの特撮は味があっていいねぇ >>286
その詰めるってのは分かる気がする。
例えば「乱」のメイキングとか見ると
芝居の間を詰めるのにそうとう時間かけてるし
それが凄く効果的だということも分かる。
あれはさすがだと思った >>295
初めて見た。
で、凄いテレ朝的で笑ったw
この人達にとって黒澤さんの凄さとかどうでもいいのね。
単純に原発を攻撃するためだったらなんでもいいという 脚本家も日本民族がどんどんいなくなるね。外国人や外国系が作るものって
日本を知らないから違和感しかない。 今の日本映画やTVには
「時代設定当時そんなモンこの世に無かった」ってのがゴロゴロ出て来る
日本人が作っても時代考証力0なのだ
玄関ピンポンも♪ピンポーンと鳴るのは昭和40年以降
それまでは 押すとジーーーと鳴るだけ 長生きの著名人
1913年(104歳) 篠田桃紅(画家)
1918年(100歳) 橋本忍(脚本家) 中曽根康弘(政治家)
1919年(99歳) 相澤英之(弁護士・政治家)
1920年(98歳) 長倉三郎(化学者)
1922年(96歳) 瀬戸内寂聴(作家) 内海桂子(漫才師)
1923年(95歳) 外山滋比古(英文学者) 佐藤愛子(作家)
1924年(94歳) 河合雅雄(霊長類学者) 久米明(俳優) 赤木春恵(女優) 京マチ子(女優) 丹阿弥谷津子(女優) 村山富市(政治家) 獅子てんや(漫才師)
塩田丸男(作家・評論家)
1925年(93歳) 三条町子(歌手) 豊田章一郎(実業家) 江崎玲於奈(物理学者) 梅原猛(哲学者) 永井路子(作家) 桂米丸(落語家) 富永一朗(漫画家)
橋田壽賀子(脚本家) 笑福亭松之助(落語家) 佐野浅夫(俳優) 渡辺宙明(作曲家) 杉下茂(プロ野球選手)
1926年(92歳) 森英恵(ファッションデザイナー) 菅井きん(女優) 麻生美代子(声優) 渡邉恒雄(読売新聞本社グループ会長) 一龍斎貞鳳(講談師) 小柴昌俊(宇宙物理学者) 関根潤三(プロ野球選手)
1927年(91歳) 野村昭子(女優) 織本順吉(俳優) 宮城まり子(女優) 綿貫民輔(政治家) 菅原都々子(歌手) 緒方貞子(政治学者) 舛田利雄(映画監督)
鈴木瑞穂(俳優) 森崎東(映画監督) 辻信太郎(サンリオ創業者)
1928年(90歳) 三浦洸一(歌手) 池田大作(創価学会名誉会長) 楠トシエ(女優・歌手) 馬場あき子(歌人) 浅香光代(女優) 兼高かおる(ジャーナリスト) 田辺聖子(作家)
宗田理(作家) 津村節子(作家) 羽仁進(映画監督) ジャニー喜多川(実業家)
1929年(89歳) 鈴木健二(アナウンサー) 赤崎勇(工学者) 三遊亭金馬(落語家) 草間彌生(画家) 犬塚弘(コメディアン) 磯村尚徳(アナウンサー) 加賀乙彦(作家)
五島勉(作家) 榎本勝起(ラジオパーソナリティー) 宍戸大全(殺陣師) 穐吉敏子(ピアニスト)
1930年(88歳) 小山内美江子(脚本家) 曽根史郎(歌手) 竹村健一(政治評論家) 半藤一利(作家) 妹尾河童(舞台美術家・エッセイスト) 和久峻三(作家) 高島忠夫(俳優)
澤地久枝(ノンフィクション作家) 西村京太郎(作家) 俵孝太郎(政治評論家) キダ・タロー(作曲家)
1931年(87歳) 海部俊樹(政治家) 道場六三郎(和食料理人) 八千草薫(女優) 近石真介(声優) 久我美子(女優) 篠田正浩(映画監督) 広中平祐(数学者)
すぎやまこういち(作曲家) 猪谷千春(プロスキーヤー) 二葉百合子(歌手) 穂積隆信(俳優) 磯崎新(建築家) あまんきみこ(児童文学者) 八奈見乗児(声優)
山田洋次(映画監督) 曽野綾子(作家) 大村崑(喜劇俳優) 菊池俊輔(作曲家) 香川京子(女優) 山本富士子(女優) 谷川俊太郎(詩人)
坂田藤十郎(歌舞伎俳優)
1932年(86歳) 神津善行(作曲家) 野末陳平(タレント) 稲盛和夫(京セラ創業者) 寿美花代(女優) 広岡達朗(プロ野球監督) 白土三平(漫画家) 大竹宏(声優)
平岩弓枝(作家) 有馬稲子(女優) 露口茂(俳優) 桂由美(ファッションデザイナー) 市田ひろみ(服飾評論家) 岸惠子(女優) 小林亜星(作曲家)
若山弦蔵(声優) 石原慎太郎(作家・政治家) 五木寛之(作家) 三浦雄一郎(登山家) 渡辺美佐子(女優) 佐藤純彌(映画監督) 田中邦衛(俳優)
フジ子・ヘミング(ピアニスト) 小林信彦(作家) 仲代達矢(俳優)
最高駄作
篠田正浩→スパイ・ゾルゲ
橋本忍→幻の湖 >>331
オリヴィア・デ・ハヴィランド(102歳)←東京生まれ 俺は拝領妻始末が好きだな。三船敏郎の方の
今はあまり読まれない滝口康彦の原作もいいよ >>328
ひとはみな遠ざかり ゆめは褪せようと〜
ってあたりの歌詞がホント好き。
カラオケで歌うと泣くw
五木ひろしの哀愁漂う歌唱ともの凄くマッチしてた >>40
連休中見に行こうと思ったら2日先まで満席完売で見られなかったよー 加藤剛に橋本忍
これで地上波で砂の器を追悼でやらないなんておかしすぎる >>234
原作に描かれてない部分を創作したのは山田ではなく橋本 隆大介はあの黒澤作品で信長役大抜擢と言う
ハリウッド超えた幸運のデビューだったのに
結局自滅・・・
当人の資質にも問題在りだったろうし
周囲の嫉妬 引きずり降ろしも凄かったんだろうと推測 松本清張が、自分が書いた原作より映画の方が素晴らしいと
認めたのは、「砂の器」と「張込み」らしい。
「砂の器」は映画を見た後に原作を読んだんだけど、別物すぎてビックリしたなぁ。 また一人、偉大な映画人が逝ってしまったか…
七人の侍、切腹、砂の器、そして幻の湖 >>347
乱歩が原作より上と認めた映画が死の十字路 >>343
巡礼場面の具体的描写にはかなり山田のアイデアが入ってるらしいが >>197
監督が黒澤の弟子の森谷司郎だからね
妥協しない映画作りは師匠譲りだよ >>275
監督が黒澤の弟子の森谷司郎だからね
妥協しない映画作りは師匠譲りだよ 北京原人は見たけど
デビルマンみたいなのかと思ったら
駄作じゃなくて怪作という感じだった
お金がかかってるし役者はしっかり演技してるし
映画としてはちゃんとしてるんだよな
展開が超絶斜め上なだけで
幻の湖が見たい… >>275
カメラマンだった木村大作が「俺が極寒の中カメラを担いで湖に入ってから、健さんに火が付いて士気が上がったんだよ!」と威張ってたなw >>290
キチガイと天才は紙一重って言うからな
偉大な芸術家は皆そうだ 幻の湖は前衛映画として見れば
絵作りは一応ちゃんとしてるからそこまでひどい作品ではないんだよな。
東宝の大作としてではなくATGとかに出していれば(まあありえんけど)
評価もだいぶ変わってたろうな >>297
キャスティングミスだな
加藤剛にあの役は向いてなかったと思うよ 10年ぐらい前に映画の完成披露試写で
登壇されたお姿を拝見したことがありました。
ご冥福をお祈りいたします。
幻の湖、どこかで追悼放送ないのかな… NHKニュース7で訃報やらなかった
日本の脚本家でもトップ中のトップなのに知らん顔された 伊丹十三のお父さん万吉を日本一の脚本家だと尊敬してたんだよな 幻の湖は未見ならば最初は映画館で観るのを薦める
クライマックス・エンドロール・終マークと3回拍手が沸き起こる経験はなかなか出来ない
新文芸坐でおそらく追悼特集やるのでは >>219
制作順は八墓村のほうが先だったんだけどね >>271
カメラマンの中井朝一
作曲家の佐藤勝、早坂文雄
も加えていいんじゃね? >>356
ストーリー以外は頑張ってたと思うよ。
撮影とか音楽とか。
橋本忍は近いテーマでもう一本「愛の陽炎」という作品もあるね。
予告編見て、これは見てはいけない物を見たと思ったけど。
冷静に考えると「八つ墓村」の時点で兆候はあったね。
でもそこら辺を差し引いても日本映画史上最高クラスの実績なのは間違いない。
あと中島丈博が弟子なんだよね。 >>347
原作は「太陽がいっぱい」怪奇大作戦版みたいな話だしね。
電子音楽で強制堕胎させようとしたら、死んじゃったという。 拝啓天皇陛下様は橋本忍ではないんだな
あれも野村芳太郎の傑作だし橋本かと思ってた >>360
万作だろ
それじゃ日本一のガキ大将になっちゃうよw 砂の器は愛人の女がバカすぎるのがちょっと残念
いくら悲しいからって身重の体で走り回るなよと思った >>370
ほんとだ、誰だ万吉ってw
気付かなかったわw >>371
線路にシャツ捨てたおかけで千葉県知事がお手柄ゲットできた。 >>154
ウィキだと、こうなってるぞ
>本作について橋本自身は、無理なシチュエーションや不自然なシチュエーション(例えば飼い犬の仇討ちと称して
殺人を犯す点など)の連続を強引にまとめた不条理な脚本となっており[7]、「最後の仕上げでフィルムが全部繋がると、
根本的な大きな欠陥と失敗が間違いなく露呈」[7]し、「大失敗」[7]だったと総括している。
撮影開始前から本人が脚本に自信を持てずに製作中止も考慮していたが[7]、悩んでいるうちに製作準備が進んでしまい、
撮影に入らざるを得なかったという[7]。 >>235
野上他著のデルス・ウザーラ制作・撮影の顛末を書いた「樹海の迷宮」が一番おもしろい
黒澤の嫌な部分、自分勝手で飲んだくれで日本人スタッフには怒鳴り散らすが
ソ連人の特にエライさんには自分で何も言えない、なんてことを野上がよく書いたよ >>347
梶原一騎が原作より素晴らしいと認めたのがアニメのタイガーマスク >>118
そう聞くと80年代邦画大作らしい話だな
話題作りで余計なものを付け足しまくって破綻する 橋本忍と並ぶ戦後の名脚本家だった水木洋子も最後に妖婆とかいう変な映画の脚本書いてる >>375
撮影前に黒澤に脚本見せたら「なんで証拠になるようなもん撒き散らすんだよ、書き直せ」とかなりあの場面批判されたらしいな
でも、橋本や野村は「理屈的には不自然なことくらい最初からわかって書いてんのよ」とそのまま通したとか >>127
小国は単独の脚本でも凄いよな
マキノ雅弘の昨日消えた男、続清水港観てこの脚本書いた奴は天才だと思った >>118
編集もぶん投げたから上映時間2時間44分もあるんだなw
「幻の湖」(1982)
「ネオ・サスペンス」と称し、雄琴のソープランド嬢の愛犬の死を発端とする壮大な物語が展開される大作であったが、あまりに難解な内容のため客足が伸びず、公開から2週間と5日(東京地区)で打ち切られることとなった。
その際、その年の夏休み映画だったたのきんトリオの『ハイティーン・ブギ』(1982年)、『ブルージーンズメモリー』(1982年)が急遽再上映されることとなった。
この映画の5週後に続いて公開されるはずだった映画は、橋本と共に『八甲田山』を作った森谷司郎監督、高倉健主演の『海峡』(1982年)である。
都市部のロードショーのみで打ち切りとなったため、舞台である滋賀県の映画館では一度も上映されなかった。(実際は同県の大津市内の映画館『教育会館』などで地元先行公開されていた。)
以降、2003年にDVD化されるまで、名画座でもめったに上映されず(1993年10月、大井武蔵野館が封切り以来11年ぶりに上映。
東宝がフィルムを出したがらなかったためと言われる)、ビデオ化もテレビ放映もされなかったという、文字通り「幻の」作品だった。
また、日本を代表する脚本家であった橋本は、この作品の失敗で映画界での信頼を失ったとされ、1986年頃に2本の映画の脚本を執筆したがどちらも興行収入が振るわず、事実上の引退状態となった。 >>365
DVDの特典映像にある特報を見ると頭がパックリ割れた
緒方拳さんのお姿があるのに本編ではカットされたね オールナイト上映大会
北京原人 Who are you?(1時間55分)
↓
ルパン三世念力珍作戦(1時間22分)
↓
スパイ・ゾルゲ(3時間2分)
↓
シベリア超特急(1時間30分)
↓
シベリア超特急2(1時間46分)
↓
シベリア超特急3 (1時間54分)
↓
シベリア超特急5 (1時間35分)
↓
幻の湖(2時間44分) 切腹はよかった。老けてからの三国連太郎しか知らなかったから
あの演技には衝撃を受けた。それと岩下志麻が若い頃はぶさいくだったのに驚いた。 >>393
秋刀魚の味や五瓣の椿のお志麻姐さんは可憐だったぞ 映画ポスターが地味だったな
湖畔沿いを短パン姿でマラソンする若い女と犬だけの・・ >>371
映画では加藤剛にボディ喰らって流産するんじゃないっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています