【芸能】 つんく♂が明かすアイドルオーディションの裏側「おでこと口の中を見れば適性が分かる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年にロックバンド・シャ乱Qのボーカリストとしてデビューし、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトの総合プロデュースを務めた音楽プロデューサー・つんく♂。今でも新しい楽曲が発表されるたび、ハロー!プロジェクトファンが熱狂するなど、多くのファンに支持されている。
そんなヒットメーカーとも呼ばれる存在であるつんく♂が、アイドルオーディション番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系・毎週土曜0時10分より放送 ※一部地域を除く)にプロデューサーとして参加している。
『ラストアイドル』(現在地上波では3rdシーズンが放送中)では、2ndシーズンからプロデューサーに番組総合企画を務める秋元康のほか、つんく♂、織田哲郎、指原莉乃らが加わった。つんく♂は、2ndシーズンで「Love Cocchi」を担当し、現在放送中の『ラストアイドル』(AbemaTV版)では「シュークリームロケッツ」のプロデュースを担当。
私生活では現役絶好調の中、2014年、45歳のときに喉頭がんを発症。著書『だから、生きる。』(新潮社)では、喉頭がんにより喉頭を摘出する手術を決断した経緯をつづっている。今回、数多くのアイドルを育成し、声を発せずとも次世代のアイドルたちの育成にかける思いについてつんく♂本人にインタビューを敢行した。(※取材は文字をPCで打ち込む形式にて実行)
▪ 『ラストアイドル』で最初に担当した「Love Cocchi」は“春高バレー感”を
――『ラストアイドル』では、2ndシーズン(地上波)からプロデューサーに加入したつんく♂さんですが、最初に『ラストアイドル』のプロデューサーを担当する話をいただいたとき、どう感じましたか?
つんく♂:番組総合企画を務める秋元康さんから直接連絡をいただき「いろいろなプロデューサーが集まって対決するんだよ」って聞いて。「なんか楽しそう!」って感じで「いいですよ!」って返事をしたところから始まりました。「まあ、2〜3カ月後から始まるのかな?」くらいに思っていたんですが……聞いたら「1カ月後にはテレビで収録です」って聞いて。「わ、やられた!」と思う時間もなく、本人たちとネットテレビで面談したんです。メンバーたちの雰囲気をつかんでから実際に制作に入りました。
――2ndシーズンでプロデュースすることになった「Love Cocchi」を観たときは、どのような印象を持ちましたか?
つんく♂:「劣等生」という印象よりも、“末っ子感”があって。放っておけない感じでした。彼女たちを見て思ったことが、めいっぱい背伸びしながらお姉さんたちの真似をして“頑張ってる感”を出すより、“末っ子感”のまま「何もできません! 頑張ってます!」って感じの汗を感じられたら、応援してくれる人が増えるだろうなぁって思いました。なので“春高バレー(春の高校バレー)感”をもっと伝えたいなって。
――“春高バレー感”。バレーボール甲子園のような場所で、若者たちの頑張っている姿を見ると誰でも応援したくなりますよね。その後、「シュークリームロケッツ」をプロデュースすることになりました。
つんく♂:「シュークリームロケッツ」は、3人ともそれぞれ個性も力もある。けれど、実際個人個人が自分の持ち味、方向性が見えないまま、やってきてたんだなって印象を持ちました。チーム一丸となって力を出す前に、個々が近くの目標をこなすことだけで時間に追われてしまっていたのかなって思いました。プロデューサーとしては「このままだと小さくまとまっちゃうなぁ」って危機感があって。実はなかなかのエンジンを積んでいるメンバーなので、これからが腕の見せどころですよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00010006-abema-ent&p=2
続きはこちら >>199
ゴマキは年齢とビジュアルだろうね
あとは、センター抜擢とか
そもそも「モー娘」
すでに完成されてるところに入れられてのスタートとなるから
また、別なんだわな
ソロでやってたら売れてなかったやろうね
逆をいえば、松浦あやにしても
ソロではなかったのなら、もっと売れてただろうね
プロデュースって他者の能力を最大限に発揮させられるか?
ここが問われるのと同じだからね
お前等の中に、1の連中よりすごい奴がいるかもな
もしかするとな
自分がそうしなさい
ってのとは異なるからね
40歳のおっさん、これなら、どう転んでも
10代の女子
これにはなれないわけで
アドバイスや助言、プロデュースによって
もっとも能力を伸ばせた奴、ここが優秀ってことになるだわな
あとは、芸能界だから
事務所やそっちの話しの方がでかいけどな
もしも、40歳のおっさんが「10代の女子」
ここなれたのなら、抜群にモテる
こういう奴も存在するからね
自分が??ってのとは、異なるのがここだからね
本人ができなくても関係がないのさ
管理職やマネジメントにも近い話しになるわな 下の口の中を見るわけだな。
なるほど。俺もプロデューサーになろうかな。 昔つんくが番組で言ってたな
歯並びにコンプレックスのある子は話す時や笑う時に歯を見せないようにするから
表情やしぐさが不自然になるとかなんとか つんく♂曲
モーニング娘。’17
ナルシス カマってちゃん協奏曲第五番
https://youtu.be/yhSJMAfuDf8 DEF.DIVA
(安倍なつみ 松浦亜弥 後藤真希 石川梨華)
好きすぎてバカみたい
https://youtu.be/04hfYc4RDB8 お、俺、今度生まれるときは、音楽プロデューサーか映画監督
目指すんだ・・・絶対・・・ おでこはわからんが口の中は正解な
俺もボイトレの講師やってるけど、まずは舌の形と喉ちんこの回りを確認する。
骨格や歯並びは多少悪くても問題ない。
舌の形を見ただけで滑舌の良し悪しがわかるし、どこまで声が出せるかわかる。 >>22
歯並びそのものではなく、ゴボ口を弾くという意味じゃね
歯並びだけなら差し歯でどうにでもできるけど、ゴボは歯を親不知入れて6本くらい抜いて長く矯正器具つけないと治らない
表立ってゴボを弾くとは言えないからオブラートに包んで口の中と言ってる レジェンドの亀井絵里がいなくなった時点で解散すべきだったんだよ 今は母親が協力して整形している子も多いんだろうな
そういう子供には伸び代がないってことね オワコンプロデューサーつんく♂さんよさっさと引退して音楽業界から消えろ あんた、モー娘以外はハズしてばかりで
まぐれ当たりを自分で証明したろ >>197
そういう事言う奴よくいるが、それを支持する奴が大勢いて実際売れたって事だぞ 歯並びってか、口腔の形は大事だからな。
顔の輪郭とかも声質に影響する。
初期メンで口腔の形が良いのは
http://www.youtube.com/watch?v=k2iZIhJ29v4
安倍なつみ 飯田圭織だな。
福田明日香とか石黒彩は駄目なのよ。 後藤真希も良かった。
JJの金澤朋子と後藤は口腔の形・顔の輪郭が似てるから声質まで似てる。 >>154
つんくはこの辺無頓着みたい。むしろ上レスにあったように下手に矯正してる子は落としてるっぽい。
鈴木愛理なんて普段の会話に支障が生じるレベルで歯並びが酷い(隙間から空気が漏れるので
滑舌がとても悪い)が歌う時は綺麗に発声できて、その歯並びも含めて個性としてファンに愛されて
歌唱力の高さから人気アイドルになったりした。 つんく♂のアイドルは良くも悪くも存在感を残す奴が多かったね
ゴマキ、福田明日香、飯田圭織、安倍なつみ、辻、加護、矢口 ラッキーパンチをいかにも理論的に成功したかのように言う
モームスの後のはずれの数々はなんやねん寺田光男 喉頭ガンってクンニが得意な人がなる病気だってね
つんく♂は歴代のモー娘。のマンコ汁飲みまくってたからバチが当たったんだな >>248
それはお前がその世代なだけだろジジイw モー娘。以降全部スベってるくせによく偉そうに言えるな そうはいうがつん〇さんの嫁はできた嫁だぜ。
本人は知らんが。 モーニング娘自体がSPEEDより売れてないという
後藤真希が入る前なんかは年間オリコンランキング100位にも入らなかったけどゴマキ入ったラブマシーンが売れたな
それから約2年くらい売れたのは >声を発せずとも次世代のアイドルたちの育成にかける思いについてつんく♂本人にインタビューを敢行した。(※取材は文字をPCで打ち込む形式にて実行)
喉で喋るやつはきついのか そんな適当だから何十年も売れない期間ばっか伸びてんだよ >>11
天龍よりちょっとでも聞きづらいと聞き取れないのでは・・ モーニング娘。'17『五線譜のたすき』
/作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:加藤裕介・星部ショウ
https://www.youtube.com/watch?v=LxMqh4NmJOc
モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』
/作詞:星部ショウ 作曲:Jean Luc Ponpon & 星部ショウ 編曲:Jean Luc Ponpon
https://www.youtube.com/watch?v=2Z-3jHbbcZU つんくのタイピングは変換なしでも漢字出せるんだよね。ソースはアフラック >>38
ハロプロはガチャ歯が結構居る
八重歯も多いし、歯並びは見てないと思う
上と下の噛み合わせ見て口呼吸をハジいてる モー娘に歯を直せばもっと行けるのにて子居るよ
短足は治らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています