未成年者への飲酒強要騒動による謹慎から復帰を果たした小山慶一郎(34)や同問題で厳重注意の加藤シゲアキ(31)、未成年女性との飲酒疑惑報道でおとがめなしだった手越祐也(30)らジャニーズの人気グループ「NEWS」は今、何事もなかったかのように活動している。ところが、来月に控える15周年コンサートで、一部に不穏な空気が漂っているというから聞き捨てならない。なんと応援用の名前入りウチワを使って抗議をしようと考えるファンの動きが発覚。ファン同士が会場で衝突しかねないとささやかれている。

6月8日から「20日間の夏休みか」とやゆされた謹慎期間を終えて復帰した小山。自身がパーソナリティーを務めるラジオや、7日の生放送音楽特番「THE MUSIC DAY 伝えたい歌」(日本テレビ系)にも、4人揃って予定通り出演した。

騒動により「小山の出るシーンが削られる?」と言われていたドラマもしっかり出演することに。この15日にスタートする加藤シゲアキ主演の日テレ系連続ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」だ。

「当初から小山がシークレットゲストとして出演する話がありました。でも、飲酒騒動の謹慎の余波で“立ち消えになるのでは?”と言われていたんですが、その収録も先日無事終えたそうです」とは制作会社関係者。

批判を浴びながらもわずか20日弱の謹慎で復帰した小山。今ではNEWSそのものが、まるで何事もなかったかのように活動している。

「手越が未成年女性との飲酒の席で口にした“嵐の口パク問題”で、嵐のファンがいきり立っているのと、小山の『news every.』でのニュースキャスターとしての復帰がいまだにできていないことを除けば、NEWSのスケジュールは騒動前と変わらず、順調と言ってもいい。ただ15周年コンサートは、ちょっと不穏な空気が流れ始めているんです」とある芸能関係者は話す。

どうやらファンはそう簡単に許してくれない?

NEWSの15周年コンサートは8月11、12日の2日間にわたって、東京・調布市の味の素スタジアムで行われる予定で、チケット販売は終了している。

「15周年のコンサートチケットは買ってしまったが、飲酒報道を受け、NEWSについていけないという“担降り(担当を降りる=ファンをやめる)”するファンがかなりいると言われています。その中には、騒動の張本人・小山に対して、応援ウチワではなく、アンチのウチワを掲げようと話し合っているファンもいて、穏やかではないんです」と同関係者。

ジャニーズのコンサートでは、自身の推しメンバーを応援するグッズとしてウチワが用いられるのが定番だが、今回は小山への応援ではなく“攻撃”の道具にしようというのだ。実は小山の場合、過去に女性問題が取りざたされたときも、客席に「アイドル失格」と記されたアンチウチワが出たこともあったという。

「そのときはごく一部だったそうですが、今回は、小山が飲酒を強要した相手の未成年女性の名前を書いたウチワも用意しようとか、暴走しそうな雰囲気もある。ネット上で呼びかけたりもしているそうで、大規模になるとも見られている」(同関係者)

一方で、騒動以降もNEWSの4人を支えたい熱狂的ファンは、コンサート会場でアンチ行動を阻止しようと躍起になっているとも。

「ネット上では、ファンがアンチファンに対し『何でそんなことをするんだ!!』と応戦している状況です。まあ、実際にどんな会場の雰囲気になるかは、フタを開けてみなければわかりませんけど…」とは別の関係者。

本来は15周年という節目の年に華々しく祝福されるはずだったNEWSの4人。事務所やテレビ局など、仕事上の関係者が許しても、ファンの間での騒動は、そう簡単には収まりそうにない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000001-tospoweb-ent