【ラッパー】ケンドリック・ラマーの「黒塗り広告」が突如、霞ヶ関駅&国会議事堂前駅に出現
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
霞ヶ関に突如現れた黒塗り広告。その企画意図は? ケンドリック・ラマーのセンセーショナルな広告が、突如東京メトロ国会議事堂前駅、霞ヶ関駅に出現した。 公的文書のような紙に書かれた文字を黒く塗りつぶし、その上にはケンドリック・ラマーの最新アルバムタイトルである『DAMN.』の文字、そしてケンドリックのサインが記されている。 日本に住む私たちには見覚えのある黒塗り文書。広告は全部で8種類あるが、塗りつぶされた文面をよくよく見ると、森友・加計問題を巡って国や自治体が公表した文書、そしてパワハラ告発に対してレスリング協会が出した見解文書をパロディーしているようだ。 これまでも自身の音楽を通して、社会的・政治的なメッセージを発信してきたケンドリック・ラマー。不都合なものを隠す黒塗りの文書の上に「DAMN.(クソが!)」の文字が重ねられたこの広告にはどんなねらいがあるのだろうか。 広告の企画者はCINRA.NETの取材に対して次のように明かす。 「ケンドリック・ラマーは世界で初めてラッパーとして『ピュリツァー賞』を受賞したことからもわかるように、今日の世界において、音楽という観点のみならず政治的・社会的にも重要なメッセージを発信し続けている人物です。彼の現在の世界における重要さを日本の皆様に理解してもらうために、政治的・社会的に重要な問題へのアプローチを広告にしました」 「現在日本社会を大きく揺るがしている、いわゆる『黒塗り文書』などに関する文書のパロディーグラフィックを製作し、その黒塗り部分に彼の代表作である『DAMN.』(クソが!)の文字を重ねる企画になっています」。 また「黒塗り」を採用したことについては「本来は何かを暴くため、抵抗するため、声を挙げるための力である『黒』の力が、何かを隠蔽するため、抑圧するため、声を押し殺すために使われる日本社会への皮肉なメッセージになればいいと考えました」。 市アック最新アルバム『DAMN.』でヒップホップアーティスト初の『ピュリツァー賞』 2017年に発表された『DAMN.』は、昨年アメリカで年間売上チャート1位を獲得した、ケンドリック・ラマーの4枚目のスタジオアルバム。 今年発表された『グラミー賞』では5部門を受賞し、U2のボノ、The Edge、コメディアンのデイヴ・シャペルをフィーチャーした授賞式での圧巻のパフォーマンスも記憶に新しい。 https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo6_body.jpg 4月には『DAMN.』でヒップホップアーティスト初となる『ピュリツァー賞』を受賞。クラシックやジャズのミュージシャン以外が『ピュリツァー賞』音楽部門を受賞したのも、同部門が設立された1943年以来初という快挙だった。 https://www.youtube.com/watch?v=bhCfQ8BGow8 ケンドリック・ラマーは『DAMN.』について「(前作)『To Pimp a Butterfly』では世界を変える事や、物事に対してどう取り組み立ち向かっていくか、というアイディアを提案したんだ。今回『DAMN.』では、自分自身が変わらないと世界を変える事はできない、という考えを提示したんだ」と述べている。 社会的・政治的な問題意識が込められた作品群 犯罪率や貧困率の高く、アメリカで最も危険な地域とも言われるカリフォルニア州コンプトンで生まれ育ったケンドリック・ラマー。自身の内面に抱える葛藤や、貧困、人種差別、マイノリティーに対する社会の無理解への抵抗を音楽に込めてきた。 2012年のメジャーデビューアルバム『Good Kid M.a.a.D City』では、自身の体験をもとに、ギャングの抗争や暴力が蔓延し、貧困に苦しむコンプトンでの厳しい現実が表現されている。 以下全文はソース先で ケンドリック・ラマーの広告が掲出された霞ヶ関駅構内 https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo11_body.jpg 国会議事堂前駅、霞ヶ関駅に掲出されたケンドリック・ラマーの広告 https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo1_body.jpg https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo3_body.jpg https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo4_body.jpg https://www.cinra.net/uploads/img/column/201807-kendricklamar-photo5_body.jpg 7/13(金) 12:16 CINRA.NET https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00013528-cinranet-musi ねらーはケンドリックよりjoey badassの方が好きそう サインしてるからケンドリックラマーは了承してる ケンドリックラマーの音楽はガチすぎる 叩けないからファン層を叩こう←今の流れ >>201 2001以外聴く価値なくね てか今の流行でもないしあんま興味わかん 日本ではラップはケツメイシみたいなのじゃないと流行らないし >>204 だったらレゲトンのアーティストとかもっと流行っていいと思うんだよな 歌謡曲っぽいしw 米国だけヒップホップがやたら隆盛してるのは 黒人の歌の上手さや楽器演奏の卓越したセンスを疎ましく思った白人が 意図的に黒人を歌が下手でもできるラップのほうへ誘導した陰謀だと思ってる。 メロディとリズムが遥に豊かだったジャズやR&Bの復権を望む 今までケンドリックを知らなかったパヨク老人が今後デモでケンドリックのプラカードとか掲げるようになるのかなw >>196 この国ではポップミュージックは生まれてさえいないからな そりゃそうだろう。 >>206 陰謀とまでは言わないがそれ以外は同意 黒人の演奏力やツヤのある豊かな歌声が音楽界を牽引する時代がまた来てほしい 日本人が黒人英語ラップの言い回しの妙を楽しむなんて無理ゲーすぎて寂しい ブルーノ・マーズの過去の焼き直しみたいのを聞いてるのもアレだしな >>207 シールズも最初若者たちだけでラップとか比較的イケてる感じだったのに 左翼の爺さん婆さんたちが大量に寄ってきてできもしないラップを一緒にやり始めて 若者が「何あれダセー」って一気に離れてったって話だからなwww >>204 つーかアメリカもこいつはまだヒップホップって感じもあるけど ヒップホップ言いながらこれレゲエじゃねーのみたいなのばっかだよな 安倍叩きじゃなくて公文書偽造を批判してるだけなのにネトウヨ何故かイライラw ピューリッツァー賞という権威を使うラッパーってどうなん アメリカのヒップホップは「言葉遊び」なんだよ 大人向きの言葉遊びもあれば子供が喜ぶ言葉遊びもある 社会的なものもあれば社会なんて関係ない半径1m以内のものもある それを周囲と共有するのが今のヒップホップカルチャー それがウケるにはそういう文化の下地が必要で、日本にはその影すらない ケンドリックラマーが歌う社会問題が日本じゃピンと来ないから日本向けにローカライズしたわけだが、この広告にピンと来てアルバム買ってもアルバムには全然そんなことは歌われてないw そうなると誰が悪いってことになるんだろうねえ 黒塗りの中身を決め付けて報道して 黒塗りの中身が公開したらフェイクニュースがばれて赤っ恥の朝日新聞を揶揄してるんだと思う 黒塗りしてる部分って ますいこととか隠したいことだけじゃないっていうのがモリカケ問題でわかったからなあ これ本人が公認でやったのか広告会社が単独でやったのかで考え方変わるわ >>198 日本語が不自由な人とは知らずすまんかった 本国じゃどうか知らんけど ケンドリックラマーはチャラ箱で流れてる曲の1つなんだよ >>220 本人の訳ねえって アルバム出してどの位経ってんのよ、 オウムの死刑執行後永田町と霞が関で広告テロとかヤバすぎる 本人の許可とってても いや、お前絶対知らんやんだし 本人の許可なしだと ケンドリック・ラマーレベルを政治利用するとかちょっと死んでほしい ケンドリックもチャンスも、ミーゴスもレイシーマーも、ロジックもNFも、ポストマローンも、ジェイZより全然聴きやすい >>222 ところがこのデザイナー曰く >>95 という理由だから 本人がそう言ったんだって モリカケ問題とかレスリング問題とか、アメリカに蔓延る人種問題に比べたらクソどうでもいい話じゃん? 根深さが全然違う。 ケンドリックラマーが他の国に行っても同じような事やってんだったら、ケンドリックラマー暇なんだなって話だけど、どうなの? サインったってスキャンして載せて、あっちのマネージメントの許可とったのか、ゼロからラマーが記事ピックアップして作ってサインしたのか分かんないからね。 とにかくどっちにしろやっちゃダメだわ。 >>224 でも、ジェイZはビヨンセとの合作で 彼女のラップに合わせて「スクスクッ」と 合いの手入れてて可愛かった ヒップホップ早く廃れてくれんかな 傑作もあるのは認めるがやはり聴いてて面白くない。 聴いてて頭を使う。 いちいち作品の裏事情を知るように強要される。 あんなせせこましいお経みたいなのが、本当に黒人生来の素質にふさわしいのか疑問なのだ。 ジェームズブラウンなんか素人が初聴きでも自然に踊れるもんな。 ドレイクといい、ケンドリックラマーといい、 アメリカで売れてるラッパーは、どうしてお経に聞こえるのか(´・ω・`) 広告業界も今の腐敗した安倍政権を叩いていく流れになればいいねぇ ラップのアルバムで、買って良かったと思えたのは、 ・2PAC「ALL EYEZ ON ME」 ・Notoriouos B.I.G.「Life After Death」 ・Puff Daddy「No Way Out」 ・Snoop Dogg「Bush」 くらいかなあ。 世界で初めてラッパーとしてピュリツァー賞を受賞したケンドリックさんが なんでこんな島国の公文書偽造を意識してるの? 田代まさしが顔を黒塗りして「真実を塗りつぶすのはやめろ!!」とかいう コピーならウケたんだけど 自分の国どないなってんねん あんな大統領に任せてて大丈夫なんか? >>230 サラっと忖度で公文書改竄とかどんだけ根深いんだよ 日本の闇中の闇じゃん 政権批判に収まらねえよ 公文書偽造や破棄って民主主義の敵やん? 違和感感じてる人は軽く見過ぎなんじゃね アメリカなんて政府に不都合でも期限が来れば秘密文書が開示される国なんだから >>234 言葉の意味と言葉遊びの巧みさがわからなけりゃただの音の羅列だから でもドレイクは歌もうたうし God's Plan とか聞きやすいのあるね >>243 そういうのって憲法改正させない弊害なんだろうな 日本が本当に成熟してない証拠でもある >>245 エミネムのEminem Show、Encore、The Marshall Mathers LPを忘れてた。 一応2010年くらいまではカバーしてるぞ(´・ω・`) 今年のフジロックのラインナップは過去最低だと思う 個人的好みで言えばラマーよりかはN.E.R.Dの方がまだマシかな? >>217 ファンタジーだってSFモノだって感情移入できるんだしピンとこないってことはないと思う 洋楽を聴くのに歌詞の意味ではなくて音色で聴いているってだけなのでは? ここ数年で一番好きなヒップホップのアルバムを挙げろと言われるならば、 Dr.DreのCompton。 でも期待はずれとかの声も多い。でも俺は洗練されてカッコイイ、都市型の音楽だと思ったよ。 ケンドリックはどの程度関わってるんだかなー 広告屋だけ色々言ってるみたいだが、ケンドリックの来日時のインタビュー待ちだな ただ、アルバムの歌詞からの引用とかも無く、 タイトル『DAMN.』だけこんなピックアップしてる所を見ると、 某アイドルの『DAMN.』Tシャツ騒動から日本の広告屋が考えた臭いが 広告代理店に利用されて・・ これ本人に知られたらヤバイんちゃうか? 広告について何か情報が得られないかと担当の三浦のツイを見てみたが、 すごく自分に酔ってそう、褒めてる側も褒めてる自分に酔ってそうな大量リツイート群だなw 広告屋でもこんなに熱狂的な信者抱えてるもんなんだな ( `ー´)( `Д´)/( `□´)( `Д´)/( `ー´) 日本売国破壊朝鮮化の邪魔 あべやめろ麻生やめろニダー 捏造部落穢多朝鮮非人デモやデモに参加 ネトウヨに笑える発狂星田や 捏造部落穢多朝鮮非人野党 捏造売春婦で朝鮮にゆすりたかりやらせたい 捏造部落穢多朝鮮非人新聞 もっと暴れろニダー 韓流扇動朝鮮大好き 反日犬えっちけい がんばれニダー しかしこんな内容なのに200ちょいしか伸びないんだな 案の定嫌儲がここよりは伸びてるがそっちも600程度 同じ事でも人によっては何スレも行きそうなのにな こういう所でケンドリックは日本ではあまり浸透してないなと感じる >>259 そりゃ今のキモオタジャップは世界の潮流から取り残された自閉民族だからな 低レベルな文化でキャッキャやってるのが関の山だよ これはアカンわ kendrickって前になんかあってその後基本インタビューとかでも政治の話をNGにしてるやろ 洋楽を聴くという姿勢すら失った時 その国民の音楽文化はそこで終わるだろう 後は情けないナショナリズムに溺れて死を待つだけ HINOMARUとかいう恥ずかしい歌で 傷なめ合って朽ち果ててろ >>259 年寄りの5ch住民は最近のラッパーを知らないのでは >>264 アメリカのラッパーの方がろくでもないのばっかだろ >>262 をみるとあの件はパヨチンに相当なダメージがあったんだなと思うわ ケンドリックのお蔭で最近HIPHOPをよう聴くようになった 炎上商法か社会派ごっこのオナニーしか出来ない 日本の広告業界はレベルが低い これをケンドリックが許可したなら、どの程度のクロンボって事だろw こう広告仕掛けたって田中陽樹 って奴がインスタのストーリーで自画自賛してるぜwww WWEに居たブライアンケンドリックって小柄だったけど元気してるかな ラマーが世界的に影響力があるからこそ勝手に名前使って本人が関与してない政治的な広告を作るなよって話なのにネトウヨがどうの言ってる連中は大丈夫か? >>276 本人が全く関与してないというソースは? 支那やチョンなら入国禁止だぜ 日本は言論の自由があって良かったな >>276 これ 勝手にやってるって話になってるのなんなん? どっかで指令が下ってるん? もともと音楽部門のピューリッツァー賞はジャーナリズム要素関係ないのに ラマーの作品に社会派的なところがあるので微妙に勘違いした広告屋が こういう表現に走ったんじゃないかという気もする ケンラマヤバいよ…アベにより入国禁止になっちゃうよ(>_<) マクリーン事件の判例でそれやっても問題ないし(>_<) 党派を超えて低能ガイジで評価が定まってるブッシュJr.ですらしなかった公文書改竄 (故にイラク戦争に至る過程でブッシュ政権が行った不正も明らかになった) それ(公文書改竄)を平然とやってのける安倍晋三 左派勢の何でも使ってやるというなりふり構ってられない感が怖い クロンボ アメ公 毛唐 ここら辺を使うのは概ね55歳以上のおっさん 老人をいたわってあげるべき _ノ乙(、ン、)_宴会… 楽しかった? 安倍さん・・・ >>288 改竄をしたのは官僚だということを理解してるのかね 忖度なんかで官僚がそんなことやると思ってるのか? 省庁が都合の悪い事を隠したいがためにやったんだよ >>12 >>50 結局ゴリ押しゴウリキのアメリカ版なんだよなw あちらのゴリ押しのスケールのデカさは半端ないwww まあ日本も又吉さんが芥川賞受賞の快挙を成し遂げてるが >>259 ぶっちゃけ90年代のヒップホップ世代のおっさんしか知らない 30代後半〜40代のおっさんが海外のお子様向け商業音楽シーンを必死になって追いかけてるのを 若い世代が冷めた目で見ていると言う悲惨な現状 日本のオリジナル広告でしょ? アメリカ版とかフランス版とかトルコ版とかあるのなら本人も関与してるだろうが日本だけとなると そもそも本人が関与してたら広告のデザイナーが公言するでしょ。「ケンドリックラマー本人から日本の時事ネタで広告を作ってくれとオファーされました」って >>298 >海外のお子様向け商業音楽シーン ロックでいうと、せいぜい、メロコアとか、その辺の需要の代替だよな ちょっと音楽に拘り持つと、すぐに物足りなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる