【音楽】Nulbarich・JQ「世界レベルってこういうことか」スゴすぎてヘコんだライブは…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年07月11日
Nulbarich・JQ「世界レベルってこういうことか」スゴすぎてヘコんだライブは…
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。7月9日(月)のオンエアでは、emmaとのコンビでお送りしました。
7月9日(月)の「antenna* LIVE! LIVE! LIVE!」のコーナーでは、7月14日(土)から16日(月・祝)に開かれる『J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*』にも出演するNulbarichのボーカル・JQさんが、人生最高のライブ体験について語りました。
■「世界レベルってこういうことか」
JQ:最近では、4月に観たブルーノ・マーズの、さいたまスーパーアリーナのライブ。音楽に特化というよりも、“King of Pop”というか、エンターテイメントというくくりの中での最高峰というか、「世界レベルってこういうことか」というのを食らったライブでした。翌日に地方でワンマンライブがあったので、自分たちのライブに影響したというよりは、ヘコんだのを覚えてます(笑)。あとは昨年の10月ぐらいに、ビルボードでエリカ・バドゥのライブを見たんですけど、エリカ・バドゥが大好きすぎて、ただただすごかったという一言に尽きてしまうんですけど、神的なライブだったの覚えてます。
続いて、自身にとってのライブとは何かを伺いました。
JQ:僕たちにとっては、全てが表現できるのがライブだけだったりします。音源は自己主張というよりはグッド・ミュージックというものに向かった作品だったりするので、(ライブは)自分たちにとってはかけがえのない唯一の表現の場だと思ってます。皆さんも、ぜひライブを体験してみてください
JQさんの話を聞いた藤田とemmaは、ブルーノ・マーズとエリカ・バドゥについて語りました。
藤田:ブルーノ・マーズは、そのスケール感とか完璧なパフォーマンスが参考になるというか、ヘコむのもわかる気がします。エリカ・バドゥはまたちょっと違うところから、神々しく降ってきたんでしょうか。
emma:私の友達も昨年、エリカ・バドゥのビルボードライブに行ってたみたいなんですけど、すごくよかったって言ってました。「見た方がいいよ」って。
藤田:Nulbarichの曲『On and On』、今回紹介してくれたエリカ・バドゥの曲も『On & On』です。そのへんのインスパイアもあるんでしょうか。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/07/180709_6-thumb-480x300-75653.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/07/79-nulbarichjq.html
BIOGRAPHY | Nulbarich official site
http://nulbarich.com/feature/biography こいつ作曲センスあるわ
It’s Who We Areはほんといい曲 ブルーノマーズはsuperbowlでのドラムイントロが痺れたわ。 エリカバドゥとか見たらちょっと悟り開けそうな気分になりそう エリカ・バドゥのライブ4万とかだよな
値段で高級感売りしてる
実際は人気とかなく客は来ない エリカバなんて聞いてるから売れない
雑魚はアニソン聞いて研究しろよ >>11
なんであんなに聴き飽きないんだろうな
MVのせいか、街歩いてるときほんとハマる 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ブルーノマーズは絶対ない
あんな手抜きライブなら嵐見た方がはるかにすごいマジで ローカルアーティストにとって
'世界'ってほんと都合がいいコトバ エリカバ、お父ちゃんに孕まされて刺し殺す役の映画で見た
サイダーハウスルールだったか >>17
手抜きライブってお前はダンサー連れてる奴全員そう見える知恵遅れってだけだろ
バンドじゃなきゃ理解できないんだろw 確かにブルーノ・マーズやエリカ・バドゥのバックミュージシャンの演奏聴いちゃうと
ネオシティポップのバンドって演奏力はかなり下の方なんだなあと正直思う
特にドラムとベースは誰が聴いても分かっちゃうレベルで差があるよね 上を目指すより下を見て安心したいのが日本だなと最近痛感してる
腐らずに頑張ってほしい >>22
ソロでパッとしなかったから
覆面バンド形態ナルバリッチにして
楽曲先行で、ある程度、知名度、人気が出たら
ソロに戻る感じか
ナルバリッチライブ見たけど、ステージ上でも華がないのがなあ ブルーノマーズのたまアリ公演は確かに良かったけれど、凹むほどじゃないだろ
あれより上のライブ体験は何度もあるよ、日本にいても そういやNulbarichってジャミロクワイの前座やってたよな
そっちはどうだったんだろ ナルバリッチ自体がJQのソロプロジェクトなわけだけど
ソロ活動って何を変えるのか? 何年か前にやってたおっぱいデカいお姉ちゃん使ったドリンクのCM思い出す ネタ元のジャミロクワイがJKのソロプロジェクトだから元々 JQってモロにジャミロクワイリスペクトな感じでいいなw >>36
nulbarichはドラマーとJQがやろうと言って始めたんじゃなかったかな。
その他のメンバーはその都度増えたり減ったり変わったりするはず。 もとから有名だったん?
このバンドは凄いプッシュされてるけど もともと裏方の職人でいろんな有名歌手に曲提供してたんでしょ >>42
そこ今のうちに変えとかないと、これ以上売れることはなさそう ナルバリ君もバッファローマン知ってたら、はずかしいよな ジャミロやマルーン5の雰囲気パクってる邦楽増えたな マルーンとジャミロはジャンル違うと思ってたし
その辺の物もみんなけっこう色々違うのにひとまとめにされるが
「ロック」というくくりくらい広くいい加減だと思う ジャミロクワイはアシッドジャズだと思うけど
つかロック枠に入れる人始めて見たわ >>52
ジャミロはアシッドジャズ!って言ってる人見るたびサチモスあたりの記事で読んだだけのすげー浅い知識だなとわかる >>55
一応クラブで聞いて気に入ってファーストアルバムの頃からのファンなんだがw
昔はジャミクワ好きだと言ったらジャミクワ(笑)と言われたもんだが ちなみに同時期ハマってたのはポーティスヘッドでした。 ジャンルの境目が分かりにくくなってる時代だから。
all musicではジャミロ・カイはジャンル的にR&B or pop/rock
スタイル的にAcid Jazz,club dance, adult alternative pop/rock,
alternative dance, dance rock
らしいw アシッド・ジャズという音楽形式はなくあの音楽は言うならソウルかジャズ・ファンク
マルーン5はポップ・ロック寄り?
アシッド・ジャズってのはレーベル界隈のオシャレ文化の名前
シティポップ☆に釣られてる懐メロ中年はオシャレワードに食いつくだけの浅いスイーツばっか
腰の入った音楽好きでは全然ない んー、よーわからんがそんなに力まなくてもいいんでね? ナルバリッチとかってジャズでもソウルでもないじゃん
「ニューミュージック」だよね。普通に昔の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています